2014/9/16  火

車を買うことになった。



と言っても、以前ここで紹介していたティピカルストーム号、ことヴィッツ級機動艇が どうにかしちゃったわけではない。



今回どうにかしちゃったのは、サンバー級軽輸送艇(JAカスタム)。

早い話が軽トラです。



軽トラと言えば以前も、いい加減ボロっちくなっちゃって、なぜかセカンドにギアが入らなくて町中で停まっちゃったとか、そーゆー話をしたことがあったよー な気がするけど、今乗ってるのはそれじゃなくて、それより古い車。



いや、まぁ、説明すると長くなるけど、ウチでぐでぐでに乗り潰した車の後継に、免許返納した親戚のおじいちゃんのとこからあんまり乗ってない古〜い軽トラ もらってきて使ってたんだけどさ。


その車もいよいよ寿命が来ちゃってる感じなの。

大きい声で言うと車検制度上問題がありそうなので小 声で言っちゃうけど、車体後部のメンテナンスハッチのロックが壊れてて、走ってると勝手に開いちゃうから、仕方ない ので紐で括り付けてある、とかいう感じ。


あ、コレ、あくまで「感じ」の話ね。


でもそんな「感じ」の通り、車体にガタが来てるのはもう隠しようもない事実でさ。

今回とうとう、ブレーキ踏むと擦れるような違和感とともに車体が右に流れるなんて症 状まで出るようになって。

それはまぁたぶん、左のブレーキパッドが逝っちゃって、右だけブレーキが効いてるんだろう、って推測はつくんだけどさ。


これはもう修理してまで走るの、損じゃね? って雰囲気なわけ。 


だってほら。何万円もかけて直しても、どうせすぐダメになるってわかってるもの。エンジン音も悪いし、普通に走ってるだけで油が焦げたような臭いがする し。座席のシートは破れてるし、シートベルトも端のほうが擦り切れてるし。



うん。だから、買うことにしようと決めたんです。
 
 ↓

買いました。


この間、わずか2日。


軽トラとはいえ。仕事に必要な車両とはいえ。ホントに大丈夫かこのスピード。

いやまぁ、納車は月末なんだけどさ。


ちなみにローンじゃありませんよ。一括現金購入。

ま、農家って要は個人事業主だから、百万単位のお金がわさっと動くこともあるとはいえ、実際の話、この支払いの結果どっか で資金ショート起こしたらどうしようか、って感じなんですが‥‥。



‥‥さてしかし。実はそれよりもっと大きな問題が目の前に転がっております。

納車まであと2週間。

軽トラなしでどーやって仕事をすればいいんでしょー?




‥‥さすがにブレーキがヤバい「感じ」の代物を引っ張り出すのは、どうしようもない ときの最後の手段にしないといけないって、リクツでは解ってるんだけど‥‥。





2014/9/17  水

げひゃらひゃらひゃら。


とまぁ、このテの品のない笑いが飛び出せば、もはや名乗る必要もない気がしているのですが。


どーも、幸永かなえ(29)ことカス美でぅ。



ホントに出番多めですねー。自分でもわりとビックリこん。


別に私、ここではいっぱい出してね〜♪とか言った覚えはないんですが、まぁ、野暮なことは言いっこなしにしておきましょー。






で、今日はみんな大好き、いっぱい出したい精子の話です。(爽やか笑顔)

おたふく風邪で40度以上の高熱が続くと、生殖能力が失われるなんて話を皆さんも聞いたことがありますよねー?


あるいは、ブリーフは陰嚢、早い話が金玉袋の熱が逃げないので精子によろしくないから、トランクスを履いてさりげなくはみ出させておきなさいみたいな話もあったりなかったり。



他にも電磁波を浴びる職業だと精子数が云々とか、飲酒で 勃たないのは脳がアレだからとか、激しくイかしたときは当たりやすいとか、でも女性の絶頂失神は8割くらい演技ですよとか、そういう噓かホントかあやふやな話は枚挙に暇がありません。


‥‥ぁ、後半全く関係なかったわー。



ンでもまぁ、おおよそシモにかかわる話は、どこかしら胡 散臭いものです。

しかしそれでも、不妊治療となるとこれは立派に医療分野 の学術研究。ゆえに精子だザーメンだと声高に言ってしまっても、少しもいかがわしい話ではないと胸を張って言っておきましょう。



ともあれ、イギリスの大学グループが、このあたりの話に ついて突っ込んだ研究を行ったらしいのでお伝えしておきます。

何を突っ込んだかはヒミツ。



さて。精子というのは皆さんご存知、あの丸い頭に尻尾のよ うな 毛が一本生えたヤツのことですが、その形状に異常があると、ちゃんとから子宮へ到達できず、妊娠に至らないという点は以前から指摘されていました。



しかし、その形状異常の発生原因については、はっきり 「これが悪い」と言えるものがないのですよー。
不妊治療の現場では、さきの風説から引っ張ってきたの か、下着はトランクスがいいです、お酒は飲まないようにしましょう、タバコもダメですよ、太ってるヤツに人権はない、おたふく風邪でご愁傷様などと言われ てきたようですが。



なんとなんとなんと。

こういうの、あんまり関係ないそうです。

少なくとも精子の形状異常に関しては、その辺の生活習慣 を改善してもほとんど意味はない、との研究結果が出 たのです。ブリーフの人のも、 タバコ吸う人のも、お酒飲む人のも、肥満な人のも、特段の異常は見られなかった、と。


逆に、明確に関連性があると言えるのは、精子採取までの3ヶ月間に「大麻」を使用した場合か、精子採取の時期が夏だった場合のみ。





というわけなのでブリーフ派の人は今後も安心して締め付け感を楽しんでいてもよさそうです。

なんならもっと強烈に締め付けるブーメラン派とかにクラスチェンジしてもいいかもしれません。









が。

いくらそーゆー研究結果があるからと言って、避妊のために大麻を使うのは大間違いですと、私は声を大にして言いたい。




私もまぁ、どーしよーもないダメ人間ではありますが、そのあたりについては譲れぬ一線として守っていく所存です。







2014/9/18  木

なんか、iPhone6の発売で日本全国わりと大騒ぎになってたらしいね。

ちょっと別の意味で。




はい。堂々の一次発売国である日本に、二次発売国にも入っていない中国から「買い付け」に来ていた業者様が、品切れにブチ切れて暴れたとか、浮浪者雇って 並ばせたら金持って逃げられたとか、そんな話。




愛媛松山でもやっぱり警察が出動する騒ぎになっちゃってました。




しかしまぁ、アレだよねー。中国当局のアレが入ってない通信機器なんか入手を画策し たら、日本を出るときは平気でも、中国に入るときが絶対ヤバいよねー、って言おうと 思ったら。

思ったとおり、中国の検疫であっさり摘発されてiPhone没収というニュースも 入ってきた。






中国必死やのう。





一体そこまでして何を見ようとし、何を隠そうとしているのやら?












2014/9/19  金

スクエニが、神羅カンパニー設立した。



言わずと知れた、あの神羅。FF7の神羅ですよ。

ちなみに、何をする会社かというと「クラウド」ゲームの開発だそうです。




うん。FF7の主人公の名前が、ちょうどその「クラウド」なんだよね。で、彼も一応神羅カンパニーの所属だったんだよね。


でも、本当にそれでいいのかなぁ。



クラウドって魔晄適正がない一般兵士に過ぎなくて、しかもいろいろあった挙句に森羅 カンパニーの手によってセフィロスコピーの実験体にされて、記憶も人格も失った廃人状態に されちゃうんだよ?


で、そのあとまたいろいろあって、なんか本当の自分を取り戻すために苦しみながらも大活躍することになるんだけど、それは森 羅カンパニーの敵としての活躍だよ。



ねえ、本当にその「クラウド」の会社、「神羅」なんて名前にして良かったの?


森羅っていうのはクラウドに よって倒される運命ってことでFA?






2014/9/20 土

今回はあんまり時間が取れなさそうなので、わりとダイジェスト版でお送りすることにしました。



はいそこ! ドラクエ10は毎日やってたのにね〜、とか言わないッ!

あたしはちゃんとベヨネッタもスマブラもまも騎士もやってたYO。

すたNICだって午前中ほんの数時間ずつとはいえ、なんとか仕事に復帰しつつある感じだしさ。



‥‥うん。これで零がきたらパンクするね。確実に。

やっぱしDQ10、9月の課金は見送るべきだったかなぁ。とはいってもこの1ヶ月、わりと目覚しくレベル上がったし、お金もけっこう貯めたし、ヴァージョ ン2.3になったのをプレイしないって選択肢はなかったわけで‥‥、うう。

もはや睡眠時間を削るのも限界。
となると次に削るべきなのはやっぱし、すたNICの命‥‥くらい?




ま、その辺はおいおいぶっつけ本番で考えると して、今週の毎日更新(笑)いってみよー!




2014/9/21  日

日本の子供の6人にひとりは貧困。


最近このキーワードがちょろちょろとニュースの世界を流れているね。

まぁウチに来てるような猛者たちがこんなアホな歪曲誘導(≒アサヒる報道)に引っか かるとも思えないけど、このニュースを聞いて「そうなの!?」って思っちゃったような残念な判断力しか持ってない人に は、ちゃんと確認しておきたい。


たとえば今、小学校に通う子の餓死はクラスで何人くらいか、と。



はい。

ここでいう「貧困」というのは、欲しいゲームが買ってもらえない的な貧困のこと。

食うや食わずやで、子供が世界で6秒にひとり死んでいるというア レとは次元が違うお話を、故意に同じ「貧困」と 表現した典型的誘導手法なワケであります。


ちなみに念のため確認しておきますが「6秒にひとり」のほうも、いろいろアレな数字で すよ。
たとえば、世界人口70億という母数の大きさをちょびっと考慮してみましょう。


これを日本よりちょっと小さい規模の国(人口1億人)に計算しなおすと、いきなり70分の1に なり ます。つまり420秒にひとり。7分にひとりです。人口10万人の町で換算すると、さらに100分の1に なります。700分にひとり。1日でだいたい2人ちょっとの子供が命を落としている、という計算です。


確かに子供がそのペースで死んでいくというのは、日本の感覚で言うとそうとう多い感じで すね。

しかし10万人が日々生活する中であるということを考え、さらに寿命を60歳に設定して考えてみましょう。
60年=21900日としてみると、その町では1日平均4.5人の人が寿 命で亡くなっていくことになります。そういう社会での「子供ふたり」なのです。

いや、これでも確かに多い気がしますよ。ただ、世界最先端にある日本医療と違って、いわゆる貧困国では抵抗力も体力も不十分な乳幼児が死にやすいという事 情も勘案しなければいけないわけで。


そう考えるとなんだかだんだん、わからなくなってくるはずです。

これホントに、言うほど死んでるのか、と。



ちなみに日本ベースの数字から逆向きに計算すると、だいたい1000人に3人が5歳 までに命 を落としているとされ、年間100万人の出生数があるので、5歳未満死亡者は「5年で、500万人生まれたうちの、1万5000人」になります。

日本でも年間3000人の子供が死んでいるのです。

1日平均8人です。人口母数を世界の70億に合わせると、まあ、ざっと400人以上の子供が死んでいる計算に なります。1分で17人。ってことは3.5秒にひとりの子供が死んでいくのです。世 界中が日本レベルだという試算モデルで、ですよ。



この意味がわかります? 貧困で6秒にひとり、なんて数字より現在日本のほうが死んでる比率多いこ とになったわけ です。もーワケがわかりませんね。

計算間違いやごまかし、統計数値の意味の取り違いによる不適切な引用等があると疑うなら、どうぞご自分で調べてみてくださ い。







‥‥って。言いたかったテーマからずんすん離れて違うとこ行っちゃったけどさ。


とにかく、日本レベルの貧困と世界レベルの貧困を一緒のもののように扱うのはど うかと思う。





2014/9/22 月

ローストビーフってあるよねぇ。


周りにだけ焼き目がついた、あの薄切りお肉。

あれって実は、直感的にチャレンジしても失敗しやすい料理として有名なんだけど、でも実は正しい作り方を 知ってるとまず失敗しないってことでも有名だったりもする。



そんなローストビーフを、すた母が作っていた。

肉に下味つけて、強火のフライパンでじゅうじゅう。焦げ付かないように10秒に1回は転がして、3分後、まだ火は通らないのかと半分に切ってみたりして、 またその2分後、半分に。



はい、そして結果は予想通り。
10分後にはサイコロステーキが出来上がっておりました。



ちなみに失敗しないローストビーフは、オーブンを使って240度で15分、160度で40分(ただしオーブンの性能で大きな差があることに注意)、そして 出来上がりから30分程度、肉を休ませる。これだけ。


ソースとかその辺の細かいのは、いまどきスーパーでも小袋のが売ってると思うから、それを使えば失敗はありえない。あたしでも作れる。




でも、すた母には不可能な料理なんだよね。

最初に言ったとおり、「強火」だもの。

あの人の料理には中火、弱火、とろ火という概念が存在してないの。
ホントに強火一辺倒。「ロースト」ってどういう意味か知ってる? って聞いたら「焦がすこと」と 答えたくらい火力偏重主義者だもの。



うん。すた母って料理はわりと上手なほうなんだけど、ローストビーフとは相性最悪だね。

っていうかなぜそんな作ったことがない料理を、突然作 り方も調べずに作ろうとしたのか、それが問題。



いくらお肉が半額だったからって‥‥、ねぇ?



ま、食べられりゃなんでもいいんだけどさ。

ちなみにすたNICは脂身が大嫌いどころか、サシの入った肉をひそかに憎悪してるレ ベルの脂嫌い。なのでローストビーフ用赤身のブロック肉はステーキに最適だと主張し てるんだけど。


みんなはどう思う?












2014/9/23  火

すたNICんちのトイレが不調です。


小用便器のほうがね。んもぅ、さっっっぱり、水が流れないの。

まぁずいぶん前から水の勢いが弱かったのはあたしも知って‥‥。





‥‥あ。





いやいやいや。

らしいの。らしいのよ。
あたしはそっち見たことないから知らなかったん だけど。とにかく、すたNICがそう言ってた。



‥‥ということにしとこう。うん。ホントはあたし、今はすたNICの憑依体だから、見ようと思えばいつでも見ることが出来 るんだけど、あんまり下手に下ネタに走ると余計なもの召喚し ちゃいそうだからね。



とにかくまぁ、水がほとんど出ないの。男性用のあっちのヤツが。

で、わりかし「何でも屋さん」な農業技術者というものは、水周りの技術もそれなりに持っているワケよ。潅水用の配管を敷設とか、パイプ割れたから補修と か、年に2、3回はある仕事だし。当然、モンキレンチだのスパナだのは日常的に使ってるし。



ってわけで。修理に挑戦した。


結果、トドメ刺したかも知れない。




なんかねー。水が出ない原因はトイレでもボタンのところのユニットでもなく、水 道管っぽいの。全部ばらしても、そこから水がちょろちょろし か流れてこないんだもの。


つまりこれ、配管の鉄パイプが錆びてるってこと。

しかもクソ面倒くさいことに、配管の曲がってる部分に錆がみっちり詰まってるらしくて、こっちからいくらつついても曲がった先まで錆びをこそげ取ることが できない感じでさ。



仕方ないから諦めて、とりあえず元通り部品組み上げたらなぜかちょろちょろ水漏れしてん の。



なんでやー!?


シールテープは完璧だし、部品の組み外しは回転数をちゃんと数えて元通りに戻したの に。
3回やりなおして、3回とも水漏れ止まらず。





‥‥どーしよー‥‥。(呆然)






2014/9/24  水

トイレの水はとりあえず止まったよ〜。


シールテープの厚みのせいで、ねじ回し一回分が効いてなかったみたい。外すときは5回転だワぁ、これで新品になったんだから、いつ壊れるかわからない機械じゃなくなったと思えばいいのか、ってことで納得しようと思ったんだけど。



水圧に変化なし。



いやちょっと待って。

それってなに、どーゆーこと?




まだ何か悪い部分がどこかにひそんでるって事だよね!?







2014/9/25  木

おっとっと。9月20日発売のベヨネッタ2について取り上げるのを忘れていたね。



‥‥でも実はあたし、これについて語ることが出来ない。

だって今、付属のベヨ1のほうをやってるんだもん!

ベヨ2はまだパッケージも開いてないよ!





とはいえ、語れませんで済ますのはやっぱ沽券にかかわる気もするし。
でもやっぱり続編モノは前作やってから遊びたいしで二律背反。



‥‥まあ、1のほうを語ってとりあえずお茶を濁すことにする。



まあ、すでに言い尽くされていることだとは思うけど、べヨネッタはP.N.03というゲームの遠い親戚みたいなもの。っていうか、アレとヴューティフル ジョーを掛け合わせたような感じのゲームになってます。


敵の攻撃をスタイリッシュにかわし、ヴューティフォーな反撃コンボを叩き込み、トドメの(ちょっとグロめな)超演出で気持ちよく敵を破壊する、その過剰な 演出に味のあるゲームといえるわけですが。



プレイしてみた結果、2つの顔があることに気づきました。

このゲームには難易度が何段階かあるんですが、はっきり言ってイージー以下とノーマル以上ではまったく別物で す。


あたしもこれまでン十年ゲームをやってきた10歳美少女のプライドがあって、初プレ イをノーマルで始めたんですが、でかい天使が何回も湧いてくるようなステージになるとあっさり狩られちゃって、何度再挑戦しても勝 てないのです。


で、この時期のゲームラッシュもあって仕方なく「イージー」にしてみたら。

アホみたいに楽チンなの。テキトーに連打してるだけで避けてくれるし攻撃してくれる。




おかげでサクサク進みだしました。




でもノーマル以上はそうはいかない。避けるときはちゃんとタイミングを合わせて回避ボタンを押さなきゃいけないし、コンボもちゃんと場面に応じたものを使 い分けていく必要がある。



なるほど、と思ったね。


以前から思ってたんだけど、ベヨネッタの評価は極端に分かれているの。

ただの演出、ムービーゲーだっていう意見と、難易度の高い、歯ごたえのあるスタイリッシュアクションだ、って意見。

でもこれは、どちらもベヨネッタの本質ではない。




少なくとも、ただの演出過剰なアクションムービー、という評価はほぼ間違いなくイージーの1回プレイか ら出てきた感想ですよ。


しかしこのゲームは、ノーマル以上の難易度で、まるでムービーシーンのように超絶アクションを決めることによって成立する、とあたしは見ました。そのため に相手に応じた見栄えのする技を正確に入力し、並み居る敵を蹴散らしていくのです。


要するに、フツーに遊んでいる映像が魅せプレイになってしまう域まで遊び込むことに よって、操作する気持ちよさと視る気持ちよさが相乗効果を生み出し、どんどん気持ちよさが加速していく、というゲームなのです。




そんなわけなので、まず最初はイージーでサクサククリアしちゃうのがお勧め。

でもそれで「クリアしたー、はい売っちゃおー」って方向に行くひとには、ベヨネッタをプレイしたという資格は ない。


それはオートマ免許の人がサーキットを走って「俺、鈴鹿をクリアしたぜ」って自慢するような行為なの。


ベヨネッタの本質は、まるでムービーシーンのようなスタイリッシュな戦闘を、自らの操作で生み出すことがキモチイイゲーム。ならばそのエッジをどこまで磨 きこんだかで、評価レベルは変わってくる。




ゆえに、このゲームは「評価」が大事なの。

ステージクリアごとに出てくるプレイ評価。あれを邪魔だって言う声があるけど、その人たちはベヨネッタのことを何もわかっ ていない。


ベヨネッタはね。泥臭くクリアするゲームじゃないの。天使の攻撃を華麗にかわし、踊るように打ち砕いていくゲームなの。ぶっちゃけさ らっとノーダメージクリアしてこそ本当のベヨネッタなのよ。



だから初心者のために、イージー以下の難易度には過剰とも思える「オートマチック」 モードが搭載されてるの。ボタン連打してれば勝手に避けてくれて、攻撃がつながって、へたっぴでもそれなりのスタイリッシュな動きが出来るように。


でもそれは、あくまで補助輪。自らの力で歩けるようになるまでの歩行器なの。



だから、最低でも「ノーマル」で「オールプラチナクリア」くらいを目指す覚悟で遊ん でもらいたい。



‥‥まぁ、そんな時間があったらDQ10やるよ、ってあたし自身が今ちらっと思っちゃったけど、そこはそれ。










2014/9/26  金

DQ10。

現在の目標は「退魔」防具セットの買い替えです。


今着てるのは、体上、体下の錬金がそれぞれ「上級成功、上級失敗、上級失敗」の妥協装備なのですね。


こいつを「上級成功×3」にする長期計画なのです。


これにより、魔法攻撃力が体上で24、体下で24上積みできて、計48ポイントの上昇が見込めるわけです。





ただ、購入に必要な予算はなんと300万ゴールド。

現時点の持ち金70万。過去もっともお金持ちだったときのあたしも100万超えで精一杯だったのに、今回それの3倍を目指さなきゃいけないわけです。






なのに最近、職人が儲かりません。

道具職人のプラチナルアーは★2がだぶついて原価割れ状態。マデュライトルアーも5万6万の材料費をブン回しても、儲けが千ゴールドと渋ちんです。鍛冶失 敗なんかやらかした瞬間、7000ゴールドの赤字です。


一方メインキャラの木工も芳しくありません。
もともと木工は「ギルド依頼以外は儲からない」と言われるレベルの不遇な職なのですが、それでも「竿」という希望があったのです。
こいつは「木工は儲からない」という常識ができた後の実装だったので、竿に手を出す木工職人も少し前まであまりおらず、意外な穴場になっていたのですね。 が、どうやらその情報が広まったらしく、最近は職人数が増えて品物がだぶつき気味。
それでもヴァージョンアップ効果もあって闇の釣竿はまだ時間によっては利益が出る金額まで押し戻されるので、これでせこせこ稼いできたのですが、黒字運営 のためには7、8割以上の★2を要求されるシビアな世界です。
闇の釣竿改のほうは値段が値段なので職人数は少ないものの、★3が出てようやく利益。失敗などやらかそうものなら3万近い材料費が吹っ飛ぶという高リス ク商品なので、頭が半分寝てるようなときに手を出せるはずもありません。



ってことで、稼ぎペースが大幅に落ちてきた昨今ですが、ここでひとり気を吐くのがランプ錬金の 人でした。


先ほども言った木工職人さんが赤字覚悟で並べている見切り品(★2)をバザーで仕入 れ、それにちょちょいっと錬金すれば、仕入れの倍額であっさり売れます。錬金の成功度合いによっては10倍の値がつくことさえあるボロい商売です。

しかも錬金が失敗しても、結晶数という最低保障がありますから、基本的に赤字が発生 しないという構造です。ぶっちゃけ錬金用ランプが少し高額ですが、利回りよすぎて鼻で笑えるレベルです。



なので最近はもう、お金のことは錬金の人に任せちゃってもいいかなー、って雰囲気。

‥‥とはいうものの。



朝から晩までプレイする、ってわけにも行かないので、稼げる額はいまんとこ1日5、6万くらいまで。

ってことは、あと230万貯めるのに、40〜50日かかるわけで。

その間にまた経済変動がこないとも限らないわけで。



‥‥なんでゲームの中でまで金策に走り回らなきゃいけないんだろー、とか醒めた思考もちらほら出てきている昨今なのでした。





ま、とりあえず10月11日が来ればモンハンがメインになる予定なので、そこで飽き をリセットする予定ですがね。w








2014/9/27 土

御嶽山が噴火した。

噴火といっても種類はいろいろあるけれど、今回のは水蒸気爆発。
地中で熱せられた水が沸騰するとき、気化するために1700倍の体積になろうとするんだけど、それを押さえていた岩盤が限界を超えて、ってイメージね。


例えるなら、沸騰するお鍋に蓋がされてて、蓋の穴から蒸気がしゅうしゅう噴き出すようになってるんだけど、その穴のところになんかの粉が詰まってたような 感じ。


でも、その吹き飛ばされた粉の一粒一粒は、火山スケールで考えると握りこぶしほどの石だったり、メートル級の岩だったりするわけ。
ちなみに火山灰って言われるものも実際のところ、成分の大半は高熱に晒された土砂だ からね。砂粒とか、岩の欠片なわけよ。



で、あまりにもタイミングが悪いことに暑さが和らいだこの時期は観光シーズンのど真 ん中なわけで。


はい。ダイナミックな地球の息吹を見に行った方々が、ダイナミックに巻き込まれてしまったわけです。

ただ、生き残った人たちの証言を聞くと、映画とかにあるような不自然な地鳴りとか地震とかの予兆もなく、いきなり火 山弾火山岩火山礫の襲来があって、それでようやく強烈な噴火が来てると気がついたくらい、静かな噴火だっ たようですね。

皮肉にも、その静けさが逆に被害を大きくしてしまったわけです。




ちなみに51人の犠牲者のうち50人が損傷死ということで、噴石の直撃によるダメージがどれほどだったのか伺えます。
実は愛媛大学の院生も犠牲者に含まれていて、彼は背中に数十箇所の傷を受けていたということでした。プロのピッチャーが投げる球、あるいはプロテニスプレ イヤーのサーブですら生ぬるいレベルの破壊力を持つ石くれが、そんな密度で襲い掛 かってくる現場というのは想像を絶するほど凄惨なものだったでしょう。


なお、残り一人が気道の熱傷による死亡と判断されており、噴煙(蒸気?)の熱も看過できないものだったことも間違いありません。


物影に隠れてやり過ごすのが最善の噴石と、とにかく安全なところまで逃げなければいけない噴煙(高温蒸気、火山性ガス含む)の挟み撃ちに遭って、それでも なお生きて帰った人たちにはただただ幸運だったと云うしかありません。

が、彼らもまた無傷などではありえません。
目の前で多くの人が死んでいく場面を目撃した、その場に居合わせたという衝撃が心にどれほど大きな傷を作ったかは、外からではわからないものなのです。



まず、この災害に巻き込まれてしまった人々に哀悼の意を表します。

そしてご家族を失った方々に、なるべく早く心の平穏が訪れることを願います。
忘れ去れと言っているのではありません。運命だったと受け入れろといっているわけでもありません。
ただ悲しみを引きずるあまり、死と絶望に引きずられることだけはないようお祈り申し上げて、この話題を終了させていただきます。





2014/9/28  日

ベヨネッタ2をやっとプレイしたよー!




昨日のオチなしモードから、打って変わって娯楽の話題へ。

なんかこう、あたし自身切り替えが追いつかないところもあるけど、別の話題なんだからかっちり空気を入れ替えていくよー。




おっと。今日のあたしは久々の女子高生モードだぞ〜。

なにしろベヨ2は17歳以上推奨のCERO−Dだからね。10歳美少女とか言ってるとビミョーに問題あるし。


ん? ベヨ1のとき平然と「10歳美少女」って言い放ってたって?

まあ、細かいことは気にすんなー。あたしは気にしない。
っていうかあたしー↑、真顔で噓をつくこともあるからってー↑、以前から何度も言ってるしー↑。



む。この口調はなんか合わないな。こほん。

まあとにかく、今日のあたしは一味違うと思っていれば、万事オッケー、バンジー紐なし。

っていうか、女子高生だからって10歳のときと何か違うことを言うってワケでもない んだけどさ。





ってわけで早速、バッサリ髪を切った2のベヨ姉さんについて寸評。

相変わらずエロっちいポーズ、動作はてんこ盛りですが、性的興奮のほうに行かない謎のエロさは健在です。漫画で言うと高橋 留美子的なアレですね。



とはいえ、今回のコスチュームもやっぱり髪で構成されているという設定は変化してません。
なので、大量に髪を使う「ウィケッド・ウィーブ」(魔界の獣を召喚する術)の時には限りなく全裸に近い状態に なってます。

‥‥それでもエロくない、というかむしろ笑えるというのは、ある意味凄 まじいレベルの空気を持ったキャラだと言えるでしょう。




で、ゲームの内容についてですが。

今回サクッとプレイしてみた結果、やや冗長な戦闘が多いような気がしました。
敵の体力がやたらと多く、削りきるのに妙に時間がかかるのですね。
戦闘が長引くと言うのはスタイリッシュに決める気持ちよさが薄れ、泥臭い感じになりがちな構成ですから、このゲームに合っているとは思えないのですが。


もっとも、この感想はイージーのオートマチックプレイだったせいで単調さに拍車がかかってしまった結果かもしれませんが。



あと、トーチャーアタック(処刑技)の際に得られる連打によるボーナスが、あんまり連打しなくてもよくなったのも、逆向き に違う気がします。

確かに連打削減はスタイリッシュな方向への修正なんですが、溜めが浅くなった感じでどうも気持ちよさが爆発しません。ここはいっそ連打じゃなく、波動砲方 式のボタン押しで溜め、放し発動でよかったんじゃないでしょうかね?



あとストーリーに関して、二転三転のダイナミックな展開なのは判りますが、コレという目的を成し遂げることなく横槍が入って目的変更、というパターンばか りなのが気になります。




と、先に不満なところをざっと並べてみたわけですが、それ以外の部分は非常に満足な仕上がりでした。
相変わらず技のキレ、レスポンスは抜群ですし、個性豊かなサイドキャラクターたちの掛け合いも安心感があるレ ベルの安定っぷり。



ちなみに、今回のベヨ姉さんは必要なら空も飛びます。

肩の辺りから下がってるケープのような髪が翼になって、フツーに空を飛べちゃうんですね。

そのわりに成すすべなく落下という場面も多いんですが、そこはまぁ、月の魔力の都 合、という事にしておきましょう。



総評。

まずはイージーモードを2日でクリアして全体の流れを掴むべし。

んで、そこからガッツリ遊びこんでいくのが吉。

お店に並んでるアクセサリーのなかには、初心者救済的なものもあるけど、上級者がより高度なテクニックでスタイリッシュ度を上げるための道具も入ってるか ら、究めたと思った人はそっちも試してみよう。




以上、本日は女子高生モードのみゃ〜ver.4がお送りしました〜。

ばいびー(古)。






2014/9/29 月

なんかそういえば、クラブニンテンドーのサービスルールが変更になるらしい。

毎年、年間200ポイント以上の人をゴールド会員、400ポイント以上の人をプラチナ会員として特製の記念品を無料で送ってきてたんだけど。



今年でこのプレゼントは終了するって。



ちなみに今年もらえるのは、ゴールド会員が卓上カレンダー、プラチナ会員はゴールドの人と同じカレンダーと、ダウンロードソフト「ピクロス+」のDL用 ID。



まぁ、ぶっちゃけ言ってWiiリモコン型TVリモコンみたいなものよりゲームもらえ たほうが実用的ではあるんだけどさ。

なんていうか、「は?」って問い返しちゃうインパクトがなくなったのが、やっぱり低 迷の原因かなーって気はする。



‥‥ってよく考えたら、プレゼントってタダじゃないんだから盛況なほうが損するんだ けどさ。

 
とにかく、ゴールド会員ならびにプラチナ会員への無料プレゼントは今年で終了となり ました。



といってもクラブニンテンドー自体が無くなるわけじゃないよ。
今までどおり、溜めたポイントと引き換えに無料のプレゼントを選べるサービスは続く予定。今回無くなるのは、ゴールドやプラチナの人全員に送る年 一回の自動プレゼントのほう。



あと、今まではハードにもついてたニンテンドーポイントが、今回のNEW3DS&NEW3DSLLからはつかなくなることもご了承ください、ってさ。



‥‥まぁ正直言って、あたしも毎年プラチナ会員になれるくらいゲーム買ってるのに、最近はシリアルナンバー入力が面倒くさくて半分くらいしかポイント登録 してなかったんだけどね。


これはちょっと寂しいかなー。



ぶっちゃけ3DSにはカメラあるんだし、シリアルナンバーまで読み取ってくれるようになってればもうちょっと利用したんだけどなー。


あと、あのポイント登録時のアンケート。似たようなことをくどくどと何回も問いかけるのが苦痛だったの は事実。もうちょっと整理しなさいよって、何度思ったことか。




もっともクラブニンテンドーのサービスが始まったのが2004年。ぶっちゃけ10年も前の発想で 組み上げたサービスなんだから、そろそろ大幅リニューアルしたって‥‥。


ん?



2004年‥‥?

10年も前の発想‥‥?



あーーーー!


そーいえば、このサイトの開設日は2004年6月22日。

ってことは、今年の6月22日で10周年満了しちゃってるじゃない!?



しまったー。かんっぺきに、すっかりしっかりしゃっきりぽんと忘れて‥‥。

あ、いや、違うな、うん。

ひ、ヒネクレ者のあたしが、すすすなおに10周年を祝ったりなんかする、わわあわわ、わけがないりゃなぐッ(舌噛んだ)







ま、まーそのー。なんていうか。

あたしも名実ともに10歳美少女なわけだよ、と言ってこの場はなんとかごまかせた事 にしよう。

そうしよう。











2014/9/30  火

ちょっと前までなんか人気だったらしいこびとづかん。


その出版社が倒産いたしました。


正確には、元出版社、と言うべきでしょうかね。




長崎出版はもともと、売上高1億円の零細出版業でした。

うん。ここはあえて零細といわせてもらいますよ。なんせ、すたNICがてんちょーさ んをやってたコンビニでさえ、1店舗で売上高2億を達成しかけたことがあるくらいで すし。


‥‥してないんかい! って突っ込みは、この際ちょっと横に置いておきまして。



そんな長崎出版が、こびとづかんの大ヒットを受けて、わずか6年後には年商16億と かになっちゃったわけですよ。



で。こういうふうにお金になるものを急に掴んでしまうと、まー、大抵ろくなことには ならないのです。あっさり17億の負債を抱えてすっ飛んでしまいました。



いいですか。
2013年4月期の年商が16億。
で、2014年の9月末で17億の負債。


なにをどうしたらそういうことになるのか、って感じですが、こびとづかんの作者と契約トラブルがあって、こびとづかんはいま、別の出版社が出している、と 申し添えればだいたい事の成り行きは想像できると思います。



まあ、どっちに非があるかなんてところまでは、部外者が知る由もないことですがね。


ま、パターンで考えるなら、長崎出版のほうが「こびとづかん」を作者に無断で自分のもののように扱ったのかもしれないし、逆に作者のほうが誰かに言いくる められてしまったのかも知れないし、もちろんそういう次元の話ではない不完全な契約がもとで、真正面から権利関係がこじれたのかもしれません。



しかしまぁ、そういったドロドロした部分が垣間見えてしまっても「幻滅した」という 方向に行きにくいのが、グロかわの旗手、「こびとづかん」の凄いところなのかもしれません。