2014/10/16  木

今週はまるまる一週間モンハンの話題にしようと思ったけど、この日ちょっとインパクト満点な 光景を見たので報告しておきたい。



といってもこれも恒例のシリーズなんだけどさ。


うん。
またもやすたNICの部屋にムカデが出たの。

家の裏のドブまわりに、蚊に刺されながらもぶはぶはぶち撒いた忌避剤が効いたのか、 夏の間はちっとも見かけなかったムカデだけど、ひと夏過ぎて薬の効きが落ちたところにこの寒さで しょ。ムカデも生き残るために、必死で暖 かいところを探して部屋のなかまで進入してきたみたいだね。



ただ、すたNICの部屋ってゴミが多くてさー。



そういえば以前、アイスの袋かなんかに自ら突入してまんまと捕まったアホな子がいたことを報告した気もするけど、今回はそ れ以上のインパクトだよ。



えーっと。ビニールのつるつるした袋ってあるでしょ。ほら。ちょうど通販書店で買う薄 い本がシュリンクパッケージされてる、あんな感じのビ ニール袋。



それが、なぜかちょうどすたNICの部屋にも転がっ てたんだけどー。



今回のムカデさんはその袋の上で進退窮まってました。

どんなにどんなにもがいても、足がツルツル滑って前に進めないの。




‥‥。




‥‥。




そんなわけで不法侵入なムカデさんは、彼を捉えた卑 劣なトラップであるところの薄い本用(推定) シュリンク袋にあっさり包み込まれたまま熱湯処理されて逝きました。



なんというか、ゴミにしか見えないものも、時と場合によってはた だのゴミではないんだなぁと思った次第。





もちろん熱湯処理の後はゴミとして処分しましたがね(笑)











2014/10/17  金

そしてまたモンハンの話題に戻るかと思いきや、今度はDQ10のほうでインパクトの ある事件が起きたのでそっちを紹介するよ。



と言っても、DQ10プレイヤーじゃないヒトに熱く語ったところであんまり意味はないの で、DQ10プレイヤーにだけ通じるあるある話としてシンプルに言っちゃおうかと思 う。





ちょうどあたしは、モンスター討伐の日替わりクエストをやってたんだけどね。

そのとき目についた青宝箱を開けたら、パンドラチェストだったの。


でも、こっちもレベル80の厳選サポが3人に、修行中とはいえレベル50バト。苦戦はしたけどちゃんと勝ったわけよ。


そしたらね。金箱をドロップしたの。


開けたら中身は隠者のベルト隠 者のベルト。


盗賊様々だねぇ。
ちなみに初入手ですよ。


でもまぁ、腰アクセは「輝石のベルト」がすでに山盛りで、光呪文ダメージ+8パーセントあ たりが「お前の席ねーから」って言ってますが、どうなんだろうね。


リーネさんの機嫌で不意をつく率+1パーセントが重なったとしてもさっぱり微妙な気 がするし‥‥。

やっぱりタンスのこやしにしておくしかないのかな。




パンドラチェストから開放されたのに結 局はタンスにしまわれる運命が待ち受けていただけだったという、哀しき隠者のベルト ×2のお話でした。







2014/10/18 土

モンハン4Gとドラクエ10の掛け持ち生活は、無理だという結論が出ました。





2014/10/19  日

とりあえず、MH4GはG2クラスで止まってる状態。

さすがにこれ以上はソロ狩りがしんどすぎるというか、全身全霊でぶつかって行かなきゃ通用しないレベルなんだけど、その結果3乙なんかやらかした日には3DS を開く力さえ失ってしまう恐れがあるからね。





3DSを開く力さえ失ってしまう恐れがあるからね。
(大事なことなので2度以下略)





2014/10/20 月

村クエ上位(ドンドルマ)を淡々とこなす。

曲がりなりにもG級弓を担いで上位相当のモンスターなんか、はっきり言ってザコなのでサクサク進んだ。









2014/10/21  火

村上位(とりあえず)クリアー!


もっともモンハン恒例のエンディング後にやってくる超 難度クエは、やはり半端ないです。

G1許可証があれば大丈夫とか言われましたが、実際プレイするとG1レウスにヨユーで勝てるあたしがなぜかボッコボコにさ れるんですが‥‥。






2014/10/22  水

ちょっ用事があって市 内のほうにすたNICすた父が 出かけました。



しかし、その用事(ぶっちゃけ言うと、ぶっ壊れたので買い換えた太陽熱温水器の補助金申請の手続き)途中、すた父が騒ぎ出します。

「免許証落とした」と。



胸ポケットに入れてあったはずの免許証が、ケースごとなくなったのだそうです。きっとケータイを 取り出して電話したときに落としたに違いない、と言って、覚えのある地点を何度も行ったり来たりするすた父。



しかし結局、免許証は影も形も見当たらず。


意気消沈したすた父でしたが、家に帰るといきなり復活しました。

なんと、市内某所(ぶっちゃけ市役所)で消えたはずの免許証が、家から1メートルも動いてない軽トラの座席か ら出てくるというイリュージョンが成功したというのです。




‥‥‥‥。

疲れるわぁ。ほんっと。


傍から視てるだけならそれなりに面白い人なんだけど‥‥。




2014/10/23  木

ファルメルX作ったー!


と言われて解るひとはあたしの同類。

ファルメルXというのは、モンハンに出てくる防具のこと。

でも、ファルメルはただの鎧じゃない。蝶の翅飾りがついたかわゆくもカッコいい蝶装備のことなのだー。



今回も高級耳栓で龍攻撃+2でハニーハンターで、雷耐性が高くて、おまけに火耐性むっちゃマイナスなうえ悪霊の加護までついた優 秀な装備だからついふらふら〜っと見た目につられて作っちゃったんだけどね。



よく調べてみたら、龍属性が弱点で雷攻撃してくるやつが皆無。
火攻撃してくるやつならちらほら、って感じなことが判明しました。





うんまぁいいか。ファルメルは機能よりロマンで着るモノだって、すたNICも言ってたし。




さぁーて、次はなにつくろっかなー。

モンハンtriのときリノプロ装備で酷い目に遭ったから、あたしって装備をまずは見た目で選ぶこ とにしてるんだけど、今回のメイドさん系装備にはちょっとロマンが足りない気がするん だよねー。












2014/10/24  金

イネ刈るマジ刈る、藁クズのコートで全身チクチクになぁ〜れッ!



というわけで農家の一大事、稲刈りでございます。

いつもなら遅くても10月前半にやってくるイベントなのですが、今年は夏の日照不足のせいか稲の生育が遅れ気味だった上に、台風やら台風やら雨やらで、い つの間にかここまでずれ込んでしまいました。まぁ、稀 によくあるというアレです。



ちなみに見事なまでに倒伏してました。

とある田んぼなんか、外周部だけ残して全面完璧にベタ寝でした。

しかも一方向に向かってるやつじゃなく、あっちこっちに折り重なった機織り状態。




こーなるともう、採れる方法はひとつしかありません。



そう。手刈りです。





機械化農業が大自然の力の前にいかに無力であることか。


そんな警句を持って、本日の妄言を終わります。





全身チクチクどころか、すたNICなんか腰までガタガタになったよ(半笑)







2014/10/25 土 (11/5記)

まずいなー。
妄言更新がぱったり止まっちゃってる。


いや、別にドラクエモンハンを最優先しちゃったってわけじゃないのよ。ホントよ?
ただ、タイミングが悪いと言うか、いろいろ間の悪い出来事があって、更新に割く時間が上手く取れない感じでね。




えーと。ほら。

うちって毎日更新のフリしつつ、毎週金曜更新‥‥ってやってたものが、いつの間にかじりじり遅れがちになって、最近はもう金曜から書き始めた妄言の完成が 月曜とか火曜とかなんていうひとり時間差更新が続いていたんだけど。


今週はそんな週末にまさかのお通夜&お葬式。

すたNICの母方の叔父に当たる人が亡くなられちゃったもんでさー。結局、総計11時間くらい拘 束されちゃったわけ。



‥‥それだけの時間があったら、妄言2週分くらい書けてるよコンチクショー!




というような感じなの。

いやもちろん、亡くなられた叔父さんが悪いとか言うつもりはさらさらないけどね。



うん。ま、そーゆーワケなので、非常事態。

正直、一気に追いつくには無理がある物量になりつつあるので、ちょっとずつ追いつけるよう努力すると いうことを表明して今日の妄言に替えさせていただきます。




2014/10/26  日(11/5記)

えーと。

残してあるメモによると、この日、あたしはドラクエ10でとうとう「ねんがんの 攻魔装備上下をてにいれたぞ!」とのこと。



そう。

退魔の装束という装備に攻撃魔力の上級錬金、要するに「攻撃魔力+ 15」が3つついたヤツを買っちゃったのですよ。


それも上下セットで。


つまり「体上、体下」の「錬金」部分だけで攻撃魔力が90上乗せされるって代物。



これでついに、攻撃魔力が700の大台に到達しちゃいました!




ふふふふふ。

なんかもー数字を見てるだけでにやけてきちゃうな。


いつか買う、って決断したときは年単位の遠大な計画だと思ったけど、本気で取り組め ば案外あっという間の出来事。過去ログ繰ってないからよくわかんないけど、3ヶ月くらいで何とかなった気がする。


そっかー。あたしホントに280万ゴールド稼いだのかー。






ってわけで、余韻に浸りつつ早速装備はしたのですが。

なんとなく「もったいない」気がして魔法使いを使いにくいのが玉に瑕。



レベル80装備は、装備できる条件=「もうこれ以上レベル上がらない状態」というフクザツな業を背負っているからねぇ。

まぁ、ドラクエには「特訓」というシステムがあるから、レベルキャップ状態でももう少しだけ上 を目指せるようにはなっているんだけど。

でも、頑張ればがんばるほど「終点」に近づき、そして終点に到達した瞬間、あれほどこだわった能力をもうこれ以上経験稼ぎ に活かすことができなくなるというジレンマが発生してしまうことについては如何ともしがたいわけで。







‥‥よし決めた。

とりあえず魔法使いは現状のまま保留して、バトルマスター鍛えよう。(以下無限ルー プ)






2014/10/27 月 (11/5記)

レッドブル、というエナジードリンクがあります。

まぁ、ざっくりとした立ち居地としてはオロナミンCのような炭酸飲料でありながらリポビタンDのような栄養ドリンクでもある、と考えればいいでしょう。



‥‥っていうか、もともとこのレッドブルは、オーストリアの実業家がアジア圏でのリポDの売り上げの凄さを知り「欧米でも栄養ドリンクは売れるはず」とい う発想から、タイの「Krating Daeng(赤いガウル)」というドリンクをベースに味や成分の改良を重ねて世界販売に乗り出したも ので、まさにそのリポDの成分を参考にしたと当人がインタビューに答えてたりしま す。(まめちしき)




もっとも、各国の薬事法に合わせてそれぞれの国のレッドブルはちょっ とずつ成分が違うという手の込み具合。ゆえにこそ、世界売り上げナンバーワンにのし上がったのでしょう。

(成分違いを同一商品扱いして世界一と名乗っていいのか?とか、言わないのが優しさだと思う)


(あと、自分たちのルールをゴリ押ししようとして日本車に押され気味なビッグ3wは、この細やかな対応をどう評価するのか聞 いてみたい)






えーと。話が逸れたけど、そんなレッドブルに関する変な話題。


あたしも2、3回くらいCMで見たことあるんだけど、レッドブルのキャッチコピーは「レッドブル、翼を授ける。(Red Bull Gives You Wings)」なんだよね。


ファイトぉぉぉ! いっぱあぁぁつ!!ほどの勢いはないけど、まぁまぁ なキャッチコピーだと思う。



ただ、このコピーに食いついたのは、訴訟天国アメリカ人。

レッドブルを飲んだのに翼を授からなかったという集団訴訟を起こされて、レッドブル 側は和解に応じ「10ドルの和解金(上限総額1300万ドル)」もしくは「レッドブル製品2点(15ドル相当)」の支払いを約束したの。




‥‥。


‥‥‥‥。



やっぱアメリカ人もたまに頭おかしいよね。



本当に翼が生えちゃったら、そっちのほうがよっぽど訴訟問題だよ!?












2014/10/28  火 (11/6記)

えー。

なんかこないだからネット接続が不調なのです。



と言っても、パソコンのほうじゃない。WiiUでもない。

そう。あたしの3DSが、最近なんだかうまくネットにつながってくれないのです。



原因はまぁ、はっきりしてるんだけどさ。



うん。以前も妄言で話題にしたことがあるUSB式の簡易アクセスポイント。パソコン を介してネットにつながるアレ。

こいつがもう、なんかね。いますっごい反抗期なの。


起動しろ、って命じたらLED反応してないくせに、すでに起動しています、とか言い出すし。それならと終了を選ぶと、終了できませんって言うし。


ついでになんか異常に発熱してたりもして。

使用開始から一分と経たずに、「うわ熱っ!?」って感じの温度になっちゃってるのは、やっぱマズいよねー?





ってなワケで。

現在あたしの部屋からは3DSで通信プレイとかできない状態が続いています。




いや、うちにも一応無線LANは引いてあるので、その近くまで行けば問題なく通信で きるようになっているんだよ?



ただ、あたしの部屋はその無線LANのあるところとまるっきり反対側。
しかもあたしは基本、寝っころがりプレイヤーなので、ゲームってモノは自分の部屋で遊びたいわ けで。




‥‥結果として、モンハン4Gのネット対戦に、なんだかビミョーに手を出せないので す。





まぁ、それでもあたしと遊びたい、なんていう危篤なヒト(誤字に非ず)がも しいたら連絡ちょーだいませ。


連絡手段はメール、念話、手旗信号、このサイトの掲示板、何でもオッケーだけど、やっぱし一番早くて確実な のは、たぶんDQ10のチャットだね。


もし、いいタイミングでコンタクトが取れて、「今から狩りでもや・ら・な・い・か?」とか言われたら、あたしきっとホイホ イついて行っちゃうよ。





もっとも、G2ランクでひとりで3乙食らって orz=3 るようなヘボ弓使いだけ ど。







2014/10/29  水(11/6記)

スリーエフは四国から撤退! スリーエフは四国から撤退です!

‥‥ちなみに、撤退後、スリーエフだったお店はどうなるのかって言うと、ローソンになります。





なお、何でそんなことになったのかって言うと、四国でスリーエフを経営しているのは主にサニーマートっていう会社の子会社でね。そのサニーマートは高 知県の会社なわけで。



でもスリーエフの本部は横浜なの。








これでもうだいたい理解できちゃうよね〜。


チャキチャキのハマっ子気質と、一本釣りな荒くれ漁師気質が相性いい訳がなかった。



そんなわけで来春には、四国からスリーエフは消滅することになるはず。




ってまー正直、スリーエフって一度も利用したことがないから、撤退されたところであ たしには微塵も影響ないんだけどさ。




ところで、スリーエフって確か、あたしの知ってる限り少なくとも3軒、わりと最近外装ピカピカに 作り直したよーな気がするんだけど。


‥‥あれもやっぱり、ローソンの看板に架け替えちゃうの?






2014/10/30  木(11/6記)

ゲージュツは、う゛ぁくはつだぁ!


と、かつて岡本太郎氏は言ったわけですが。



しかしさすがの彼も、爆発のすべてが芸術であるとは言ってません。





こんな書き出しをすると悪い予感がする人もいるでしょうが、そうです。こないだアメ リカで起きたロ ケット爆発の話題です。



現在までの調査では、打ち上げ15秒後には推力異常が発生。その後、ロケットは上昇速度を維持できず、やがて下降を始めたため、地上から爆破指令を飛ばし て「自爆」という流れのようです。



幸いにして無人ロケットだったため、人命に影響はありませんでしたが、高価な機材や 人工衛星は跡形もなく木っ端微塵。ついでに失ったアメリカの威信もプライスレスな感 じになってしまいました。


スペースシャトル退役後、アメリカは宇宙事業を民間委託する方針でいろいろやってき たわけですが、その民間会社のうちの一社がやらかし てくれたってわけです。






‥‥でも、ね。

よーくニュースを調べると、このロケットのエンジンって旧ソ連がアメリカのサターンロケットに対抗して開発を急いだN−1 ロケット用エンジン(NK−33)の改造品だっ ていうじゃない。





‥‥N−1ってね。

4回打ち上げて、成功例ひとつもないのよ。

しかも全部、一段目分離までにトラブル起こしてるの。あ、いや、3号機はエンジント ラブルじゃなくてロケットが空中分解しちゃったのが失敗の原因らしいけどさ。
とはいえ、そのぶんを割り引いても、エンジンの信頼性にはやっぱり疑問符がつくよ ね?



なのに、今回使われたロケットエンジンは、よりによってそれなの。


当時設計されたエンジンを新たに建造したってわけじゃ ないのよ?


旧ソ連時代に作られたそのエンジン(NK−33)がおよそ150機ばかりロシアの倉庫に眠っていてね。

そのうち36機をアメリカの民間企業が買い付けて、いろいろ改造改修したのが今回のアンタレスロケットに使われたエンジンってわけ。

要するにはっきり言うけど30年前に失敗続きで計画中断されたエンジンを使ったら爆 発したってオチ。


まぁ、エンジンそのものに問題があったのか、アメリカで改修した際の何かがマズかったのかは外部からじゃ解らないから言及 しないことにするけど。





それにしても、ねぇ?

このエンジン、1基110万ドルだったってことだけど、こういうのも安 物買いの銭失いって言うんだろうか?