2014/10/31  金 (11/10記)

困った。

とりあえずネタをメモした紙があるんだけど、こここからの4日分は白紙のままだわ。

‥‥っていうか10月31日なんかは存在自体が忘れられてるわ。





実際、先週の妄言は10月30日の次に11月1日の空欄があって「ちょっと待ってね ♪」とか書いてあったの。気づいた人もいたかもね。

‥‥まあすでにその証拠は隠滅済みだからどうでもいいんだけどさ。






とか言いつつ、倉庫送りの際にはわざと10月30日で切ってみたりする。

あたしってばおちゃめさん。





2014/11/1 土 (11/10記)

というわけで、慌ててほじくり出してきたNEWS。

来年から、衣類についてる洗濯のしかたを表示するタグの絵が変わります。


たとえば、なんとなく洗濯機を思わせる長方形マークに40とかの数字が入っていれば、40度のお湯で、って意味だとみんなだいたい理解してたよね。


でも来年からは、アレが「手洗い」のほうのタライマークに数字が入った図柄になって「洗濯機」って注釈が入るようになるみたい。



じゃあ手洗いはどう見分けるのかっていうと、「お湯に手を突っ込んでる図柄」に変更。


今までは「手洗イ」って小さく書いてたのが、マークだけになるのはまぁいいんだけ ど、ただ新しいマークは指先までピンと伸ばした手なもんで何かを洗おうって意思が さっぱり感じられない。さっきも言った「お湯に手を突っ込んでるだけの図柄」で「手洗い」が連想できるかどうかは微妙なと ころだと思う。



で、さらにひどいのが漂白マーク。

今までは三角フラスコの絵にエンソサラシと書かれていれば漂白可。そのマークに×が入っていればは漂白不可ってことになって、凄くわかりやすかったのに、 新デザインはなんとただの三角マークが漂白可。

で、三角マークに斜線が二本入ってると酸素系漂白剤使用可。
三角に×マークが入っていると漂白不可ってことになるらしい。



でもこれ、どう思う?
山頂を示す地図の記号が三角形だけどいいの? ギリシア文字のデルタも三角形だよ? ○○さんカッケー!のネットスラングも△よ?  トライアングルも三 角形。 正解と不正解の間の、あってるよーな間違ってるよーな回答につけるマークも三角だったりするよね? 会計では赤字の意味で△使うし、株の値動きを示すマー クにも三角は頻繁に使われてる。それに三相交流電源の結線方式でΔを使うし、エレベーターは上に参りますし、ディスクメディアでは取り出しボタンのマーク だよね。競馬の予想でも穴馬によく使われてるし、将棋の後手を△表記することも多いよ。




フラスコマークなら、なんかの薬品処理、って雰囲気があって洗濯で薬品処理って言えばもう漂白しかないわけで、凄くわかりやすかったのに、新図案はた だの三角マーク。単純化しすぎて逆に意味がわかんないよ ね?





でもこれがまだマシなほうだっていうから恐れ入る。

真の恐怖は干し方マーク。

今までは服マークで吊るし干し、その服マークの胸に平と書くと つるぺた 平干しで、 裾のあたりに斜線を入れると陰干しだったじゃない。


それがなんかね。服の形はやめにして、正方形のなかに縦棒横棒が引いてあるだけの図柄になるの。

縦棒は吊るし干し、横棒は平干し、棒が二本なら濡れ干し、斜め棒が引いてあったら陰干し、っていう組み合わせらしい。


異文化の謎文字解読作業かこれは。




そしてクリーニングマークもワケわかんないの。

○のなかにPとかFとかWとかになるんだって。
そんなのクリーニング屋さんが見ればいいことで、シロートのおばちゃんたちには関係ないっ て思う?


でも、そんな単純化しすぎたマークだとこれはクリーニング可否をしるしたマークだってことがお ばちゃんたちに理解できないでしょ!? おばちゃんたちは確実にやらかすよ? それがクリーニングマークだと理解せずに洗 濯機で水洗い。



今までは○に波線が入って「ドライ」って表示があったから、「ああ、ドライクリーニングなのね」っておばちゃんでも簡単に覚えられたけど、ただの○に謎ア ルファベットなんか入っただけのマークなんて、あの人たちは絶対理解しないんだよ?




‥‥ってわけでもーホント、大混乱必至の事態になっちゃってるの。



じゃあ、なんでわざわざ変更しちゃうのさって話になるんだけど、これがいわゆる外圧っ てやつ。

実は日本で主流の渦巻き式洗濯機って、ドラム型が主流の欧米のメーカーから見ると「我々の方式とは違う!」ってやつでね。そういう洗濯機専用の表示が衣服 に入っているのは、非関税障壁だからダメ! って騒ぎ立ててISO3758に合わせるように求めてきたって経緯があるわけ。


その結果、日本が折れて、JIS規格のマークを変更することになったんだけど。





あたしはこーゆー流れ、どっかで見た覚えがある。

右ハンドルとか系列ディーラーとか、軽自動車規格とか、何もかも非関税障壁だから‥‥ってチカラ任せに騒 ぎ立てた某自動車業界はその後、日本車の使いやすさと壊れにくさ、小回りのよさと燃費のよさ、要するにメーカーがユーザー視点で改善点を真剣に考えている 「気配り」に足元をすくわれたわけで。



さて、日本白物家電業界の皆様。

そろそろ反転攻勢の時期が間近に迫っているのではないでしょうかね。





2014/11/2  日(11/10記)

んー。

名古屋県周辺で水道工事のあと、道路が隆起してアスファルトにひび割れが起こる、な んていうおかしなことが、220箇所で起こってたらしいね。



で、原因を調べたら、埋め戻しのときに天然石を使うべきところを、鉄鉱石から鉄を取り出した残りかす、要するに鉄鋼スラグが 使われていることが判明したの。



鉄鋼スラグはね。廃物再利用品としてわりとあちこちで使われてるんだけど、水を吸うと膨張する性質があって、だから道路工事とかで使っちゃダメですよ、っ てことになってるの。

でも複数の業者が鉄鉱スラグを使っちゃってたんだなー。


ある会社曰く「資材置き場で天然石と間違えた」。ある会社曰く「天然石の保存場所で、山が崩れないように外周表面を鉄鉱スラグで覆っていて、それが混入し た」。



なんていうかこう‥‥、鴉の一群が驚いて飛び去るくらいの勢いで「噓だっ!」って叫 びたくなる話だよね。




でもまあ、それが不正かどうかはどっかのせーぎのみかたにでも追求してもらうことに して、あたしはちょっと別の観点からこの事件を語りたい。







実はウチの周辺、最近むっちゃ水道工事が多くて道路がボッコボコに掘り返されてるん だけどー。

どういうわけだか、その工事跡が、ほんの一ヶ月くらいで5センチくらい陥没しちゃうこ とがやたら多いんだよねー。たぶん締めが足りないんだと思うけど。





‥‥ってことは、だよ。

この会社にあえて鉄鋼スラグを使わせれば‥‥ほんのひと月ほどで陥没するぶん、スラ グが水を含んで膨張するから差し引きゼロで、自然と平らな道路が保たれることにな る‥‥はず‥‥なんだよね?(一抹の不安)





2014/11/3 月 (11/13記)

今日、午後6時前頃に福岡から九州各地、愛媛、広島、そしてだいぶ離れて兵庫あたりでも、上空を横切るオレンジの飛行物体が 目撃されたそーな。



そう。これは間違いなくUFO(未確認飛行物体)。



いちおう、緑色に輝きオレンジ色の尾を引いてまっすぐ移動していた、とか、二つに分かれた直後に消えた、とかそういう情報はネットのおかげでいっ ぱい集まったみたいなんだけどね。

でも、情報ってものは、集まると面白くなくなるっていう困った性質があってねー。

三人寄れば高速増殖炉、って誰が言ったかあたしが言ったんだけど、今日のUFO騒ぎも、開幕とほぼ同時に「火球(流れ星)だね」の一言で終 了しちゃった。





これが、ロマンだけでは食べていけないい時代ってやつなんだろうか。









2014/11/4  火(11/13記)

ああ‥‥。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。


おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ‥‥。


遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱异、唐の禄山、是等は皆舊主先皇の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌をもおもひいれず、天下のみだ れむ事をさとらずして、民間の愁る所をしらざしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。近く本朝をうかゞふに、承平の將門、天慶の純友、康和の義親、 平治の信頼、おごれる心もたけき事も、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは、六波羅の入道前の太政大臣平の朝臣C盛公と申し人のありさま、傳承るこ そ心も詞も及ばれね‥‥。



‥‥お ねーさん、おねーさん。

いきなり どうしたんですか? これ。



‥‥見てわかんない?
たそがれてんの。落ち込んでるの。絶望の泥沼に、ずぶずぶ沈みこんでるのよ。



いや まぁ、平家物語なんかおもいっきり引用してる時点でそういう気分なのはなんとなくわかるんですが、それなら冒頭4行で十分なんじゃ‥‥?



だーかーらー。
それだけでは今のあたしの沈みっぷりを十分に表現しきれないから、わざわざこんなの 書き写したのよ。

難しい漢字なんか、わざわざ部首変換で探しまくったんだからね!?

写経なみに手間かかってんのよ、これ。危うく悟りの境地に到達するとこ だったわよ。



‥‥。
でもそれ 後半冒頭だけで、「梁の朱异」からあとはまるごとコ ピペしてましたよね。



仕方ないじゃない。タダでさえ凹みまくってる状態で、「あたし一体何してんだろう‥‥」なんて自己存在に疑念まで抱いちゃったら、精神生命体であるあたし らなんかそのまま消滅しかねないんだからね!



‥‥ はぁ。

じゃあ聞 きますけど‥‥。

いったい 何が起きたんです? おねーさんがそこまで凹むってことは、なにか相当にショッキングな事が起きたんだと思うんですけど。





うん。

まー、そのー。やらかしたのはあたしじゃないんだけどさ。

すたNICが‥‥。



すた NICさんが‥‥?

っていう ことはやっぱり犯罪的な‥‥。




ちゃうわいっ! ‥‥まぁ、ある意味猟奇的事件ではあるんだけど‥‥。




え えっ!? 軽い冗談のつもりだったのに、ホントになにかやっちゃったんですか!?



いや、そーじゃなくて。
ちょっとネタにボケ被せるのやめて。展開グダグダになるから。



あ、お ねーさんがグダグダを遭えて回避するってことは、本当に凹んでるんですね。



うん。

実はすたNICが‥‥。



すた NICさんが?



ケータイを‥‥



携 帯電話を!?




粉砕した。




粉 砕!?

粉砕って あの‥‥バラバラのぐちゃぐちゃって意味の?



‥‥ふふふふふ。

もうね。笑うしかない、ってレベルのスクラップ状態にね。

かつて液晶フィルムだったもの、とか、枠だったと思われる欠片、とか、電池らしきものがへばりついてる破片、とか、なんかのチップが乗っていた形跡のある 基板、とか‥‥



う わぁ!?

いったい 何が起こったんですか? 浮気を疑われてケータイを調べられそうになった修羅場の人だって、せいぜい真っ二つに 折るくらいまでですよ。

なにがど うしてどうなったんです?




うん。

すたNICって携帯電話をいつも腰に吊るしてるんだけどね。



あー。電 磁波で精‥‥こほん‥‥、あんまりカラダによくないって言われてますけど、それはまあ置いときましょうか。



で、その携帯ケース。マジックテープがだいぶくたびれちゃって、留まりが悪いの。



あ。そ れってつまり、落としちゃった、ってことですよね?
でも、地 面がコンクリートだとしても、なかなか粉砕には至らないと思うんですが‥‥。



落とした現場は土の地面だったよ。
でも、ちょっと踏んづけちゃって。



いや、い くらすたNICさんが最近太り気味だからって、踏んだだけで粉砕されるケータイなんて‥‥。



クローラーでちょっとね。



は!?

クロー ラーって、キャタピラのことですよね。無限軌道とか、最近じゃあ履帯と言っても通じるかもしれません が。

あ、で も、すたNICさんが使うクローラーって、農業用コンテナの運搬車くらいのはずですよね? あれで踏んだからって、粉砕までしますか?



キャリー満載(6箱)で‥‥しかも現場は‥‥ちょうどぴったり90度、信地旋回する地点‥‥。



おねーさ んそれちっともちょっとじゃないですよ。

キャリー コンテナだとだいたい中身が入って1箱20キロくらいだから‥‥6箱で120キロ、機械を入れると200キロを大きく超える重量ですね。
それが方 向転換するってことは、200キロの重量をかけたまま、ぐりっと捩じりすり下ろすようなもので‥‥。

そりゃ無 理です。象が踏んでも壊れない筆箱ですらおそらく耐えられないレベルの破壊力ですよ。



うん。ま、そーゆーわけだからさ。
すたNICの携帯、ほぼ完全にアウトだったの。

‥‥いちおう、某大統領夫人の如く破片を拾い集めてみたけど、生きてたのはSIM カードだけだった。



あ、それ は生きてたんですね。
じゃあ番 号引き継ぐことも出来たんじゃないですか?



うん。電話番号は変更しなくて済んだ。メアドもなんとか残ってたよ。
でも、電話帳は‥‥。

っていうかドコモの人も困惑してたね。このバラバラの部品のどこに電話帳がメモリーされてるのかさえ、判別できない、って。基板の形があればまだメモリ チップの位置くらいは設計の確認をできるけど、ここまでバラバラだと、この基板の欠片がどこに位置していたのかさえわからない、って。

当然、吸い出しとか試みることさえ不可能な状態。



そりゃ そーでしょー。

なるほ ど、それでおねーさんはたそがれていた、というわけですね?



そゆこと。
なんかもー、生きる気力もなくなりそー。



‥‥ん?

ちょっと 待ってくださいおねーさん。なんか変ですよ?

いつもの おねーさんだったら、すたNICさんを笑いものにして、自分は全く関係ない、みたいな態度を取るはずです。

そう、た とえば。
「バックアップ取ってないのが全面的に悪い」とか。
ざくっ



「いつまでもボロっちいケース使ってるからそーゆーことにな るんだよねー」とか。
どすっ




「そもそも、消えて困るほど電話帳に登録 あったっけ?」とか。そんな感じで。
ぞぶっ


‥‥美弥ちゃん‥‥。
久々に出たね。悪意なき致死毒。



え?
‥‥私な にかそんな酷いこと言いました?



いや。まー、淡々と事実を述べただけではあるんだけどさ。それでも世の中には「指摘 しちゃいけない事実」ってのもたまにあるのよ。言われたほうが逆切れさえできないよ うなのが、ね。



はぁ‥‥。 そういうものなんですか。

‥‥っ て。ごまかさないでくださいよおねーさん。
その態 度、絶対変です。おかしいです。

すた NICさんのケータイが壊れて電話帳が消滅したからって、それでおねーさんがたそがれたりするはずがありません!

一体何を 企んでいるんですか!?



別に何も企んでないよ‥‥。

‥‥っていうか、企みが粉砕されたから、あたしもたそがれてんの。
正直、すたNICの電話帳なんて知ったこっちゃないのよ。



‥‥ただ、ね。
すたNICのヤツが携帯買い換える羽目になって、3万円ばかり吹っ飛んじゃったわけ で。


これであたしの「NEW3DSLLをこっそり購入しちゃおう計画」がご 破算になっちゃったんだよねー。



あ、そー ゆーことですか。

実にお ねーさんらしい理由で安心しまし た。




いや、なんていうか、その、安心されても困るんだけど‥‥。






2014/11/5  水(11/13記)

コメが安い。とにかく安い。


そろそろ新米の季節だから、高くなってるかなーと思ったら、これが大間違い。
いわゆるコシヒカリあたりの特級ブランド米ですら、農家受け取りは1俵(60キロ)1万2000円。


風袋っていう、お米屋さんあたりで扱ってる大きな紙袋(30キロ)換算だと6000円っ てことだね。



ちなみに宮城県産あきたこまちクラスだと、がたっと下がって風袋4200円くらい。

そこらへんのお米なんかもー、4000円ほどだよ。ちょっと品質落ちる(お米のなか に、たまーに黒い跡が残ってるやつが混じってるようなの)になると、もっと下がるっ てことだね。




ちなみに、そのお米がスーパーに並ぶと5キロで1500円くらい。

30キロ換算すると9000円だね。流通、運搬、再包装等で5000円くらいかかってる計算だ ね。



最近さー。マスコミは円安で物価が高い、食料品軒並み値上げって騒ぎまくってるけど、だったらお米を食べればいいじゃな い!?(血涙)






2014/11/6  木

おかしい。

最近なんだか妄言が遅れ気味になってきたので、週末にまとめて書き上げる方式(書き上げられない)を諦めて、3日分くらいずつぽんぽんと小気味よく更新す る方式に改めたはずなのに、追いつくどころかどんどん引き離されていくばかり。



しかも、禁断のジャンプはすでに1回使っちゃってるので、同じようなことはもうできない。



となると頑張って追いつくしかないんだけど、これを書いてる今日は11月18日。



7日分まとめて更新したって、まだ5日遅れてるわけで。

しかも今日のすたNICは、仕事で草刈り機ぶん回した結果、腰ヘロヘロの頭ガンガン。
この状態だとあたしも激しくパワーダウンしちゃうからねー。



‥‥。うん。これ、もう愚痴っても始まらないね。



ってことで、リズム良くポンポンと更新作業開始♪








‥‥この場合「更新作業」と書いて「デスマーチ」と読む。










2014/11/7  金

‥‥というわけで、わりと追い込まれているこの時期に、ニンテンドーダイレクト来た。これで勝つる! ‥‥かどーかはさて置いて。



移植作業にかかっている、という噂は聞いていたものの、やっぱり現物が出てくると思わず注目してしまいますね。

はい。



ムジュラの仮面 for 3DS

改悪の恐れが大きいリメイクではなく、かといって当時の映像そのままのベタ移植でもない。いわゆる、グレードアップ移植というヤツです。



知ってる人は知ってることだけど、ゼルダというのは妙に怖いことで有名なシリーズで した。


最近のはわりとそうではないのですが、たとえば初代のダンジョンBGMを聞いていると、なぜかわけもなく背筋がぞわっと したりするのですよ。

そういう感覚がわからない人でも、時のオカリナのリーデットは見た目が怖い叫び声が怖い動きが怖い立ってるだけで怖い、っていうかもう存在自体が怖いと有 名ですので、知ってる人がいるかもしれませんね。



そんなゼルダシリーズで最も怖い一作、と言われているのがムジュラの仮面なのです。
っていうかぶっちゃけ、コレが怖すぎた結果コアなファンのハートを鷲掴みにしたのと引き換えに、一般ファンが逃げたん じゃないかと言われていたりします。



いいゲームなんだけどねー。

いや、ホント。ただちょっと心理的圧迫がキョーレツだから、メンタル弱い人は「この ゲームを遊びたくない」という気分になって、その結果「そうだ! このゲームは面白くないんだだ! だから遊ばなくていいんだ!」って逃 避してしまうだけでね。


でもほらフフフ。
そういうのって‥‥、慣れれば段々クセになってくるんだよね〜。




なお発売日は2015年春、ということですがあたしはたぶん買いません。

だって64でガッツリ遊び尽くしたもん。






2014/11/8 土

続いてダイレクトで紹介されたソフトのなかから、新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士を紹介しちゃうよーん。



ふっふっふ。ダイレクトで紹介されたソフト1本の紹介に1日費やせば、日付けもゴリゴリ進んでいくって寸法さぁ。



さて。

知らない人はいないと思うけど、世界樹の迷宮というのはいわゆる3DダンジョンRPGね。
自分でキャラを作って、スキル組み合わせて攻略していくヤツ。


んで、「新」シリーズは過去作のマップを有効活用しつつ、主人公とかヒロインとか、いわゆるネームドキャラクターをぶち込んで、ストーリーRPGに仕立て 直したもの。

つまりこれ、ジャンル変更移植という、かなり変わった手法なわけです。

ジャンルが変わることが許せない人は激しく嫌ってますね。
主人公やヒロイン、その他登場人物やストーリーをけなしているのは、たいがいそのタイプです。



そのかわり、キャラに引きずられて、3Dダンジョンなんて遊んだことない人がふらふらーっと買ってしまうこともあるようです。



ちなみにあたしは3Dダンジョンどんとこいのガチゲーマーでありながら、可愛い女の子にも目がないという萌えゲーマーでもありますので、「新」シリーズも ばっち来いですよ。



まぁ欲を言うならダンジョンが完全にリニューアルされてるのがベストなのですが、 ぶっちゃけそこまでされるとドラクエやモンハン遊ぶ時間がなくなるので、むしろこの くらい軽めの新作のほうが安心して買えると いうわけです。



発売日は11月27日。

なお、セーブデータが本編に引き継げる体験版がすでに配信中です。



おっと、それとひとつ付け加えて。

今作ではモンスターに対するステータス変化の魔法効果が、しっかり確認できるようになったよ。
ついでに耐性とかのチェックも可能になったから、いちいち攻略サイト見るのがイヤな人でも弱点をバシバシ突いていけるんじゃないかなー。







2014/11/9  日

ファイナルファンタジーエクスプローラーズについて。

‥‥正直言っていい?



このゲーム、ここまで何度か動画を見てきたんだけど‥‥何をするゲームかイマイチ理解できない。


いや召喚獣を狩るゲームだってことは把握してるんだけどねー。




先行無料版の「FFEX ライト」が14日に配信される(配信されてる)はずだから、それを遊んでみるしかないかな?






2014/11/10 月

エースコンバット3D クロスランブル+。


‥‥2年前に発売されたクロスランブルに新規要素を追加した‥‥ってことだけど、会社が会社だけに追加要素の量がどの程度なものか、それだけが心配です。




ちなみにクロスランブルはあちこちでけっこういい評判を耳にするので、これを機に買ってみるのもいいかもしれません。










2014/11/11  火

デビルサバイバー2 ブレイクレコード。

これはDSで発売されたデビサバ2を3DSに移植するに当たって、ストーリーなんかを追加したり、ボイスがついちゃったりする強化移植のパターンだねー。


各メーカー、過去作の素材を使いまわしつつも、ただのベタ移植にならないようにするにはどうするべきか、あれこれ知恵を絞ってきたわけだけど、デビサバは こういう路線でいくらしい。


っていうかこれ、デビサバの1の辿った道とほとんど同じだから、どういう感じにパワーアップするのか調べたい人は、情報解禁されきってない2のほうを調べ るより1のほうを見比べたほうがイメージ解りやすいかもしれない。




さて。
このデビサバ2、ゲーム内容はいわゆる悪魔使いをユニットとして使うシミュレーションRPG。


主人公は悪魔を使役する能力を持つことになった13人の悪魔使いの一人として、一日に一体飛来する異形の侵略者と戦うことになる、っていうのが大まかなス トーリーだけど、そこはアトラス。一筋縄でいくはずもなく、同じ悪魔使い同士でも敵対していたり、利害の不一致が亀裂を生んだり、誤解したり、力ずくだっ たり、やむを得ず不本意な選択をしたり、いろんなパターンがあってマルチエンディングになだれ込むわけです。愛と信頼のドロドロズブズブです。



でもまぁ3DSへのリメイクということで、ユーザーインターフェイスも見直されてるし、悪魔も追加されてるしで、今から買うんだったら当然こっちといった 感じでしょうか。



あたしも今のとこ一応買うつもり。

‥‥発売日前後に時間的余裕ががあれば、だけど。





2014/11/12  水

喧嘩番町6 知らないからパス。

ロストヒーローズ2 これもあんましハートに響かないからパス。



‥‥でもロロナのアトリエ、と言われると、知らなくても語らずにはいられない。

コーエーテクモゲームズがガストを吸収合併した時は「アトリエ無双」でも出すのか、と言われてしまったわけですが、作ってたのはちゃんと普通のアトリエで した。


ちなみに3DS版は「新・ロロナ」(PS3・VITA)のほうのアニメ系美少女等身ではなく、最初に出たほうのロロナ(PS3)が採用していたデフォルメ キャラのほうになっております。


アトリエシリーズは初代である「マリーの以下略」の優しくも可愛らしい絵柄で男性だけではなく女性プレイヤーも相当数引き込んだのですが、シリーズを重ね るうち、いつの間にかあざとかわいい方向にばかり踏み込んでしまい、気がつくと女性層がごっそりいなくなっていたという手痛いミスを犯したことでわりと有 名だったりします。



そう考えると、いったん捨てたデフォルメキャラにわざわざ回帰するのは、シリーズの方向性を
修正したい、という意味があるのでしょう。

‥‥って勢い任せに言ってはみたものの、3DSの解像度だと表情とかを表現するのにデフォルメのほうが都合がいい、と いう理由のほうが大きいかもしれない。




あたしも機会があったら1回くらいはアトリエシリーズ遊んでおこうと思ってるんだけど、これがその最初のソフトになれるかどうか。


発売予定は2015年。





2014/11/13  木

さて、ここでいよいよ注目の一作。

「コードネーム・スチーム リンカーンVSエイリアン」



これはもうタイトルの時点でなんぞ!?と問わざるを得ない謎っぷり。

正直、なぜリンカーン? そしてなぜエイリアン? と思わなくもないですが、この組み合わせが醸しだす絶妙な空気は確かに未知のサムシングでした。



で、ゲームジャンルなんだけど、これがまた未知のサムシング。

シミュレーションSTGという、かなりワケわかんない代物なのだそうです。



言葉で表現すると難しいけど、障害物やら壁やらの向こう側、つまり「死角」になっている部分に潜むエイリアンたちをぶっ倒すために、複数のユニットが位置 取りを工夫するゲーム、というと少しイメージ湧きやすいかもしれない。


なにせ位置取りがすっごく重要だったFEシリーズを製作している、あのインテリジェントシステムの開発だからね。

あたしはこれ、FEシリーズを立体化したらどういうゲームになるのか、って実験から生まれてきたソフトだと勝手に理解してる。

「FE覚醒」のときに話題になったけど、スタッフはそろそろFEシリーズにも思い切った舵取りが必要だって意識があるみたいだしね。マルス=火星つながり で、火星で戦うSF系のFEなんてアイデアもあったっていうくらいだし。



あと、もうひとつ。

任天堂は本気で日本人向けのFPSを作るつもりだとあたしは見切った。



そう。つまりこのスチームはFPS的な戦術眼を養うためのステップのひとつのはず。

ほりいゆうじさんがDQを作る前に、「文字を読んでクリアするゲーム」という文化が育っていなければ、RPGは絶対受け入れられないと見切って、ファミコ ンにまず「ポートピア」を移植したように。

このゲームもきっと、ごく一部の選ばれたものしか楽しめていないFPSへ、一般人を誘うための布石に違いない。



発売予定は2015年春とのこと。

これはもう買うっきゃないでしょー。




2014/11/14  金

マリオカート8の追加コンテンツ、きたー。

11月6日のダイレクトの話題で日数を稼いでるうちに、追加コンテンツ配信開始日13日がきていた、ってわけ。


ちなみにこれを書いてるのは11月21日‥‥あ、日付け替わって22日なんだけどね。
あーややこしい。





えーと。
マリオカート8追加コンテンツの内容は、キャラがリンク、猫ピーチ、狸マリオの三人と、マシンが4台、あと新コース4つと旧作からのリメイクコースが4 つ。

これで800円。高いと見るか妥当と見るか、ビミョーなとこだね。
あ、でも8カップ32コースで5700円なんだから、割り算すると8コース1400円以上の計算だから、800円ならまぁ妥当かな?




んで、コースのほうはざっと一周走ってみたけど、どのコースもガッツリしっかり作りこんであって納得の出来。と言っても150ccで走らないと本 当の限界が見えてこない部分はあるんだけどさ。そのへんはまぁ、追々という事で。


‥‥それにしてもリンクって、思った以上にバイク似合うな。






2014/11/15 土

ゼルダ無双の追加武器、スピナーを入手するためにはリンクのアミーボが必要。

‥‥つまり1200円(税別)。



これは‥‥ちょっと酷い。

っていうか、アミーボってどう遊べるのかイマイチ理解できてないので調べてみた。

それで解ったのは、アミーボには主に2つの役割があるということ。


ICチップに書き込みをして、そのキャラの対戦成績などの記録を保存し持ち歩ける外部記録装置としての役割がマズひとつ。


そしてもうひとつが、特定キャラのアミーボを持っていると、特定のゲームで特別な恩恵が受けられる、と言うパターン。
要は「キャラつながり」の場合に使用できる共通のアンロックキーの役割だね。




まとめると、スマブラの対戦成績を書き込んだり、育てたキャラを書き込んだりするのは前者。ゼルダ無双のスピナー開放は後者ってことになるっぽい。



ちなみに後者のアンロックキーとして使う場合は、複数のゲームに何度でも使えることになるので、特定のキャラを愛してる人や、ゲームをいっぱい買いまくる 人には嬉しい感じ。


でも前者の「書き込み」するパターンだと、複数のゲームのアレコレを全部ぶち込めるだけの容量はないらしく、スマブラのデータを入れてあるアミーボには他 のゲームのデータは入らない、ってことになるらしい。まぁ、データ消せば使いまわしは可能らしいけど。



で、「書き込み」された状態のアミーボだけど、アンロックキーとして使う場合は、書き込んであるデータがどのゲームのものでも関係なく使えるみたい。


たとえばスマブラで育てたキャラが入ったリンクのアミーボを使って、セルダ無双のスピナーを開放する、っていうのは問題なく出来るらしい。





‥‥とはいえ、1体1200円っていうのは‥‥。

マイナーなキャラの場合、使えるソフトが少なくなるわけで。もし1本だけのゲームになっちゃった場合、そーとー高くつくことになるよね。








っていうかこのビジネスモデル、ちゃーんとアミーボが普及しなけりゃ、対応ソフトが消滅して市場が速攻で死ぬパターンだよ!?




やっぱりこれ早急に「カード版アミーボ」用意したほうがいいと思うなー。

そっちのほうが絵柄も変更しやすいから、そーとーコストダウンできるはずだし。コレクション性も フィギュアと変わらないはずだしさ。