2014/11/16  日

そして 進めキノピオ隊長 の紹介順が来たわけですが。

この日付けの時点ですでに発売されてるやん!?



でもこれを書いてる11月25日の時点でまだ買ってなかったりする。



いや、ね。ホント最近わりと真剣に時間が足りないっていうか、何にもしてないのにあっという間に時間が過ぎて行っちゃう症候群がひどくてさー。

仕方ないからDQ10を中断してるんだけどまだ全然って感じなの。



そんなわけだからプレイレビューはお送りできないんだけど、それでもこのゲームのスジのよさは 自信を持ってお勧めできるレベル。

なんせマリオ3Dワールドのときにベースは完成してるからね。



で、あたしがこのゲームの何をそこまで評価しているかと言うとね。圧倒的密度に惚れ 込んでるんだわ。


マリオ64のステージを箱庭的空間と呼ぶことがあるけど、アレよりもっとイベント密度が上がってるのよ。ぶっちゃけ雰囲気は1画面固定ゲー。

最近のゲームは壮大になりすぎてついていけない、って人には、このちまちま感、プリミティブなフィールド構成がバッチリだ と思う。



ちなみにこのゲーム3700円(税別)。

‥‥たしかファミコン初期のソフト群がこのくらいの値段だったよね?










2014/11/17  月

まだまだ続くよー。

続いてはソニックトゥーンのご紹介。



WiiUのほうは「太古の秘宝」、3DSのは「アイランドアドベンチャー」というサブタイトルらしい。

12月18日の同日発売なのになんでサブタイトルが違うのかと思ったら、これが全然別 のゲームでした。


WiiUのほうはどっちかっていうと3D空間を飛び回るアクションアドベンチャー。

んで3DSのやつが横スクロール系のソニック。


なんというか、いつも思うんだけどセガって発売日の設定がムチャすぎる。

ソニックレーシングもマリオカートの一週間前だったでしょ、確か。




ってまぁ、それはそれでいいとして。

WiiUのほうの「太古の秘宝」なんだけど、見た瞬間「ドンキーコング64」を思い出したのは何故だろう?




そういえば、あの頃のレアもディディーコングレーシングとかいってマリオカート的はちゃめちゃレースゲーム出してたりしたけど‥‥。
その辺りの印象が被っちゃってるせい‥‥なのかな?







2014/11/18 火

ほんとはそろそろ飽きてきてるだろー、というようなツッコミがどこからともなく聞こえてくる。

そんなヘロヘロの状態でお送りしております、愚典妄言。

いやなに、たまにあることなのでお気になさらず。「モルダー、あなた疲れているのよ」と唱えておけば、そのうちだいたい何とかなります。




で、タッチカービィ スーパーレインボー(WiiU)についての一言。というか、今日はこのゲームを見て感じたことを忌憚 なく言ってしまおう。



えー。あたしは基本、ゲームを語るときシステムとかのことをメインに語るのですが、今回は見た目について語りたい。


ニンテンドーは最近、ちょっとファンシー方向に舵を切りすぎている気がする。




なので一発ネタでカウンター入れてみたい。

確かに、やたら丸くてころころ転がりそうなカービィはこのゲーム向きのキャラと言える。っていうか、カービィボウルなんていうソフトが過去に実際あったこ とも理解したうえで、あたしは遭えて言う。




どうしてここでサムスを採用しなかったの!?


スーツの故障でモーフボールが解けなくなったサムスが、それでも頑張って戦うゲームだったなら中学生のハートにも響くはずな のに。



‥‥っていうか、そういう路線も忘れないでください。お願いしますよ。





2014/11/19  水

ゼノブレイド・クロスについて。


絵作りがずいぶん磨きこまれてきたねー。

そしてキャラ造詣がビミョーにリアルじゃなくて、ミョーな違和感があるのもらしいっ ちゃらしいトコだよねー。(笑)


これはきっと邪神モッコスの呪い。






来年春が楽しみです。





2014/11/20 木

そして、いよいよスプラトゥーン。

今回(ってもう2週間前だけど)発表されたムービーに出てきたのは‥‥タコ軍団。



スプラトゥーンはもともと4対4のインターネット対戦を想定したゲームなんだけど、一人用のヒーローモードもちゃんと収録してるってさ。

よーしよしよし、これで懸念は解消されたも同然。
あとは遊んだときの気持ちのよさの問題だけど、インクを使って人型に変身しているイカ、という設定のおかげで派手に液体が「ス プラッシュ」してもちっともまったくコードに引っかからないというこのセンス。


これぞまさに発想の勝利だねっ。





ちなみに主人公がイカだからか、ヒーローモードで戦う敵は、タコ軍団。

けどまぁこのタコ軍団が絶妙に、キモいくせに味があるというか、絶妙な毒っぷりでねー。



ゼノブレと合わせて、2015年春が待ち遠しすぎます。











2014/11/21  金

さて。

最近ずいぶん寒くなってきましたね。

この季節になるとパソコンも起動時にミョーな異音を吐くことが多いんですが、皆さん のパソコンはいかがですか?


新品だったらまだそんなことは起こらないかもしれませんね。




ところで、すたNICのPCはSSDとHDDのハイブリッドタイプなのですが。

最近このパソコンが立ち上げ時に奇天烈な異音を吐くようになりました。



ブン ブブブ ブン ブブブ ブン ブブブという振動系の異音はおそらく冷却ファン由来のものです。流体軸受けが温まって安定するまで、けっこう大きめな 音が続きます。



で、それに加えてDVDドライブも、機動チェック的な動作をするわけです。

音で言うとひゅううううう↑うううう↓ううううん、って感じですか。





はい。

この二つの異音が完璧にマッチングするとどうなるか。

あたしの耳にはシューベルトの「魔王」にしか聞こえません。



パソコンの立ち上げで「魔王」が聞こえてくるというのは、なんともイヤなものです。

知らない人は歌詞を調べてみるよろし。






2014/11/22  土

すたNICがまたハチに刺された顛末。



草刈りの仕事中にね。

なんか首のへんがむずむずするので。

なんだこれ、と思って手を持っていったら。

刺されたの。




今回はミツバチ。

刺されたのは、右鎖骨の窪んでるところから左下およそ3センチ。

でも、チクッととはしたけど、そんなに痛くはなかったらしい。

刺された瞬間、あ、これハチだ、って気づいたみたいだけど時すでに手遅れだし、つまんだハチはすでに死んじゃってたみたいだから、その場にポイ捨てしてお 仕事再開したのね。



でも5分後。あっさりギブアップ。



なんかね。動くとビリビリ痛いらしい。
っていうか、当人に言わせると痛いなんてモンじゃない、とか。

なんだか変な表現だけど、痛いのを通り越して、痛くないらしい。

痛覚信号が来ているから痛いはずだと脳は把握しているのに、「痛い」っていう感覚そのものははほとんど感じないの。
で、かわりに顔が歪むというワケのわからない反応になっちゃうみたい。

コンピュータで言う、痛覚のキャッシュオーバーフローで、表情制御の変数に影響が出たとか、そんな感じ?




さすがにこうなるとアナフィラキシーショックも怖いので、家に帰って、ム ヒ塗っておとなしく寝させることにする。



いや、さすがにハチ刺されにまでは効かないって知ってるんだけどさ。
ないよりましかな、程度の期待を込めて、ね。






それにしてもなんかすたNICって、農業始めてから毎年一回くらいハチに刺されてる気が‥‥。








2014/11/23  日

ピクミンのショートムービーをDLしてみた。


3本立て計20分で463円(税別)。要するに500円。


あたしがDLしたのはHD版のほうなんで3Dでどう見えるかまでは知らないけど、ピクミン好きなら買って損はないと思う。


ピクミンかわいいし。あとピクミンかわいいし。なんといってもピクミンがまたかわいいし。





2014/11/24  月

統治者とは、権力を持たされた奴隷のことであり

支配者とは、権力を手に入れた乞食のことである




なんとなく、今頭に思い浮かんだ格言のようなもの。





2014/11/25 火

ロシアの声(ロシア国営放送の海外ニュース部門)が伝えたところによると。

12月16日から22日まで、太陽の異常活動による巨大な磁気嵐によって世界は闇に包まれる、ってNASAが言ってたら しい。



もちろんNASAは速攻、完全否定したけどね。



はい、正直言ってコレ、なんだかよくわからないデタラメなニュースです。

確かにここ最近の太陽の活動がおかしい、って話はあるんですが、さすがにねえ。光も届かないレベルの磁気嵐って、ムチャでしょ!?


いやね。確かに、地球に向かって飛んでくる太陽光線が、超巨大な磁気嵐に影響されれば、地球到達コースから外れてしまう可能性はあるんだけどね。

その場合、本来は地球に降り注ぐ予定じゃなかった太陽光線が、コースを曲げられて地球に届いちゃうわけで。


磁気嵐で闇がくるってのは、よっぽどのことなのよ。




あと6日間っていう限定も意味わかんない。

太陽の異常活動がなぜ始まって、いつ収束するのか、現代の科学技術では予測が出来ない状態なのに、磁気嵐の発生から収束までが6日間と算定で きるわけがない。


天気予報で言うならこれ、梅雨入り予報とか季節予報が全く当たらない時代に、いきなりゲリラ豪雨の発生地点を指定した上で始まりと終わりを予報してるよう なものでね。


100パーセント間違いなくデタラメなニュース。




でも、ただひとつだけ心配なことがあるとすれば。

「ドナウ川の動物園でライオンが豹の檻に入って出られなくなっています」のパターンくらいかな。

意味がわからない人はマスターキートンを読んでくるか、グーグル先生に訊いてみよう。





なのでここは、これがそういうアレだと仮定して、強引に読み解いてみようか?


NASA=アメリカ。まずここは確定。

ではアメリカが監視する「異常活動」する「太陽」といったら何処か、って話。

こんなもの、某国以外ありえない。


そうするとこのニュース、「某国が磁気嵐で世界を闇に包む」という意味になるよね。


じゃあ、磁気嵐ってなんだろう。経済? 武力? 核?

いやいやいや。現在の戦争は「ネットによる情報霍乱戦」が主戦場。つまり‥‥。


そう。これは「某国が、ネット経由の何かをすることで世界は闇に包まれるとアメリカ は判断した」という、ロシアからの警告になるわけよ。








あ、これはもちろんトンデモ仮定に一方的解釈を重ねた妄言なんだからね。


「ナ ナンダッテー!! Ω ΩΩ」で済ましておくのが吉。


でもまぁ12月16日から一週間くらいはいろいろ気をつけたほうがいいかもね。






すたNICはとりあえず、HDD丸ごとバックアップしたってさ。





2014/11/26  水

なんだかだんだん不定期更新の体を成して来た気がしなくもない今日この頃。


最近ちょっと過負荷が酷いので、シンプルに行こうかと考えてたりします。シンプルアスベスト。






‥‥もう駄洒落くらいしか出てこないよ‥‥









2014/11/27  木

小4、と言えば今の時期なら大体の人が理解してくれるかな。


小学4年生の無邪気な疑問を装って安倍首相の解散を詰り貶すという政 治的サイトが一瞬だけ話題になりかけた(笑)ん だけど、話題になる前になぜか速攻で反応していた方々が多数いらっしゃるわけですよ。ええ。



そんなサイトが存在するって、どこの誰から訊いたんでしょうねぇ(ニヤニヤ)



ちなみにその人(大学生)が代表を務めていたNPO団体にはあの人のご子息がいらっ しゃったり、その大学生は北朝鮮で焼肉食べてたりそれはそれは立派な経歴を持ってい らっしゃったご様子。


あ、もちろんそのNPOのほうは今回の件には無関係なんだそうですよ。

だって、もし関係あったら政治行為をやっちゃいけないことになっているNPOが政治に踏み込んだことになっちゃいますし。NPOの名義でドメイン取得した のも、NPO代表が個人的にやらかしたことであってその団体とは絶対無関係じゃなきゃいけませんよ ねー。




‥‥ぷぷぷ。

それにしてもさー。

いくらお仲間っぽい名前の人に水を向けられたからって、妖怪ウオッチ・真打を「買った」なんて、小学生が言っちゃまずいよねー。


発売日は12月13日ですよー。



まぁ、サイトの時点で「こいつ確実に小学生じゃない」→「偽装行為」ってバレてたっぽいけ ど。

‥‥あー。でも一発で見抜けなかったレベル低い方々もいましたっけ。

もちろん、そういう人たちには政治とかは向かないと思いますケド。







あ、そうそう。

何を隠そうあたしも10歳だから、小学生換算だと4年生くらいなんだよねー。


ま、あたしの場合は二次元人なんで、彼のやってる行為とは本 質的な部分が違うんだけどネ♪







2014/11/28 金

ハンガリーの前衛芸術家が描いた「名画」が行方不明になっていたの。

それもなんと、90年も前から。



ところが、その絵がひょんなことから発見されたの。

「スチュアート・リトル」って映画がアメリカでTV放送されたんだけどね。それの背景に出てきた絵を見て、「おいっ!?」て気づいた美術史家がいたみた い。




まぁ、この手のミラクルってのは稀によくあるとはいうけれど。






2014/11/29  土

「復興加速せず 被災地いら立ち」という見出しのニュースを見かけて反射的に思ったことが ある。



復興って言うのは「町を再び機能する状態に引き上げてもらうこと」ではない。

「住人が住人の手で、自分たちの町を新しく作り直すこと」を復興という。


お仕着せの町を作ってもらって、お仕着せの仕事をしていても、それは復興じゃないの。救済なのよ。誰かが手を引いた瞬間ガラガラと崩れ落ちる偽 りの復興に過ぎないの。



だから、たとえば震災被害後の復興に前向きに立ち向かっている人を狙ってアンケート 取ってみるといい。

そういう人たちは「だいぶ」とか「完全に」とかは言わないにしても「少しは復興した」「それなりに復興した」っていうポジティブな解答をしてくれるはず。

だって「震災からこっち自分がやってきた生活」がまさしく復興活動なんだもの。それ を自ら否定するなんて、苦労して町の復興に尽力してきた人間にできるわけないじゃな い。





逆に言うとね。

これってすごく残酷な話しだけどさ。

「まだ復興しない」「まだ復興とはいえない」って餌を求める雛のごとくピーピー啼いてる人たちこそが、正しい意味での復興活動をしていない真 の復興を妨げている張本人なんだよね。




いやまぁ、あたしは外野の立場だからこんな冷たいことが平気で言えちゃうんだけど さ。

でも逆に、こういうことまで言ってあげるのが、本当の優しさじゃないかとも思ったり するんだよねー。だから敢えてここに書いた。




耳元であまーい言葉を囁くのはだいたい悪魔だって、相場は決まっているんだよ。




2014/11/30 日

ちょっと気になったのでメゼポルタ開拓記をやってみる。

コレはモンハンの世界観を使ったブラウザゲーム。

‥‥のはずなんだけどー。

キャラがね。なんかいちいち萌え萌えしいの。モンハンにはありえないレベル。

なんせナビゲーター役のキャラがいちいち「なのですー♪」とか「しょぼぼぼーん」とか、ウザいくらいにしゃべりまくるゲームって言えばだ いたいイメージできると思う。



でもまぁ、あたしとしても美少女は大好物だし。

それにモンハンってゲームはわりと硬派めなイメージで通してきたから、反 動としてこーゆーのもアリかな、って思ってさ。






でも、ダメだった。2時間で飽きた。

っていうかさ。あたしにはクリック系のゲームは向かないんだとわかった。左 手親指がうなりを上げないと、ゲームしてるって気分になれない。


実はあたし、ゲーム大好きなのにパソコンゲームはしない派なの。
なんでだろうってずーっと思ってたんだけど、今回ようやく、マウスゲーが合わないんだと理解した。


マウスってさー。片手で使うじゃん。あれがダメ。

全身全霊、全力を使って戦う場面に、片手でポチポチやって盛り上がるわけがない。

右手も左手もフル稼働しつつ、カラダも傾けたりなんかしつつ、とにかく全力で脳内麻薬搾り出して盛り上がりたいからあたしはゲームをやりたいのであって、文 字通り片手間で遊ぶような冷めたゲームはイヤなの。


いやもちろん、マウスで遊ぶゲームでも片手間じゃすまない、全身全霊使わなきゃいけない焼け付くようなゲームがあるだろうことは十分理解してるんだけど ね。

でもやっぱり、マウスゲーをやってると左手親指が疼くのよ。俺の仕事はどこだ、って。お前は盛り上がってるかもしれないが俺は全然仕事をしてないぞ、っ て。



うん。こういうとき、左手って大事だと思う。

エンゲージリングも左手薬指でしょ? あれは左手薬指の血管は心臓に直結しているから、なんていう医学的に???な言い伝えがベースになっているらしいん だけどさ。

なんかそういうの、感覚的な部分で、実際あると思うんだ。


少なくともゲームにおいてハートに直結しているのは左手親指。





‥‥まあ、マウスゲーで育った世代だと、右手人差し指になるのかもしれないけど。