2014/12/1 月

シンプルに行こうとか言ったとたん微妙に調子が戻って長文化するパターン。


なぜ!?


いくらあたしがヒネクレ者を自称してるからって、そーゆートコまでひねくれてなくて もいいと思うんだけど!?



これが俗に言う、怠け者の節句働き体質なのかようか。





2014/12/2  火

なんかサッカー全日本のアギーレ監督に八百長疑惑が持ち上がってるらしいね。


スペインリーグのレアル・サラゴサで監督をしていたとき、2部降格の危機に陥ったサラゴサ側が対戦相手のレバンテにお金を 払って八百長したというのがこの疑惑。



‥‥でもさ。

この流れでどうやったらサラゴサの監督がお金もらえるの?

買収するならレバンテの選手と監督じゃなきゃいけな いでしょ?

でもこの件で調査リストに上がってるのはサラゴサの監督であるアギーレのほう。レバンテの監督はシロとして扱われてる感じ。

まーそりゃー、レバンテの選手のなかには突然4駆車を買っちゃった人とかもいる、って話だから確かに妙なお金が動いてる形 跡はあるっぽいんだけどさー。

でも、この件を決定的にした証言「不振なお金がいきなり振り込まれたんで会長に返した」って警察に話したガビィ(ガブリエル・フェルナンデス)もやっぱり 当時サラゴサの所属だったりして。


おかしいでしょコレ。どうやったって。

買収工作で自チームのほうに金ばらまくとか意 味わかんないよ。口止め料的なもの、って可能性も考えられないわけじゃないけど、口止め料って払えば払うほど「私は 悪事をやってます」って宣伝になるわけだから、八百長をやる場合は自 チーム側に黙ってこっそり相手だけを買収しちゃうのが基本中の基本。

自チームを絶対勝たせるために、自チームにお金をばら撒く、っていう部分についてはあたし、八百長って言葉に該当するとはど うしても思えない。「お前ら踏ん張れや!」って意味の特別報酬にしかならないんじゃじゃないの?



いや、あたしはね。サラゴサを擁護してるつもりじゃないのよ。
ただなんかこの話は流れがおかしいって感じてるだけ。


そりゃ水の勢いと地形の条件によっては水が上向きに流れる瞬間はあると思う。
でもこれは、滝が下から上に流れるレベルの奇怪な状態になっちゃってるじゃない。



これがまだ現時点で表沙汰になっていない要素による違和感ならそれはそれで仕方ないと 思うんだけど、あたしはこのニュース、流れている内容から分析した現時点での信頼度40 パーセントくらいだと思ってる。






2014/12/3  水

えーっと。

あたしは一応コレでも嫌韓ではないつもりだ。

そのことは最初に断っておく。



でもなんというかこれは、オンリー・イン・コリア、略してOINK(豚の鳴き声を表すオノマトペ)と言わざるを得ない事態なのである。





えーと。

韓国の漁船は世界中に出かけて行っては無茶苦茶な漁をやらかす、ってんでものすごい評判が悪いんだけど、とりあえずその点は置いといて、ベー リング海に韓国漁船が行ってたというところから話を始める。


ところが運の悪いことに悪天候に見舞われて、港の近くまで退避。そして波の穏やかな地点を探してうろついていたんだけど、結局激しい横波を食らって浸水、 沈没しちゃったの。

‥‥普通、船ってものは密閉された浮力空間を持っていて、甲板に乗った水はそのまま流れ落ちるようになってるものだと思うけど‥‥、とにかくそれが理由で 沈没したと見られているの。

あ。古い船体だから底に穴が開いたんだ、って言ってる人もいるみたいね。普通はそういう浸水対策のために船体を各ブロックに区切ってあって、浸水を最小限 で食い止められるようになってるはずなんだけど、とにかく沈没したの。



んで、そのときの船長はね。

乗組員をこんな風にしてしまって、どうして生きて帰れようか、みたいな感じで沈み行く船に残って行方不明に なっちゃったみたいなんだけど。

そのキム船長は韓国で陸上勤務中でした。
自分がその船に乗っていることになっていることさえ知らなかったみたい。




そう。書類上はその船長が乗っていることになっていたんだけど、実際は船長資格のない航海士を船長に据えていたの。
っていうか、凄まじいことに法律上必須の2等、3等機関士は不在。船長と2等航海士は書類上はなんとかなっていたものの、実際に乗船していたのは資 格不足の人物という、極めて単純な言い方をすれば無免許運転状 態だったの。



ちなみに、当局に申請した書類が「資格不足だ」って指摘されてつき返された挙句、乗員名簿偽装した結果こうなっちゃったと いう展開。




ぶっちゃけセウォル号の沈没でも大問題に なったばっかりなのに、資格不足と書類偽装という全く同じ単語が今回もまた出てきた ワケでね。






まったく、韓国民のためにもうちょっとマトモになりなさいよこのおバカどもは!



傍で見ていてさえ腹立つわホント。




2014/12/4  木

バスケットボールの全日本チームが対外試合禁止というステキな処分を食らった件。


これは日本のプロバスケ組織がNBLTKbjリー グの2種類が平行存在しているという奇怪な状態に「この状態は1国2制度とは認められません」と判断されたゆえのこ と。


野球はホラ、セシフィックリーグとパントラルリーグで2制度だけど、どっちも日本野 球機構NPBの傘下だから統一組織扱いなの。でもバスケのNBLとTKbjリーグは 統一された上部組織JBLがあまりにも脆弱というか、両リーグが好き勝手し続けてて タダのお飾り状態。



ま、以前からその問題は指摘されていたんだけどね。

でもスポンサー企業の名を残したい側と、地域密着型の経営理念で行こうって側で折り合いが つかなくっていつまでもいつまでもゴタゴタし続けるものだから、とうとう国際バスケットボール連盟FIBAがブチ切れた、というわけ。



元も子もない、というのはこういう状態のことだよねぇ。



といっても、地域密着型にしたって企業先導型にしたって双方ともにメリットとデメリットがあるわけで。
いっそ混在ってかたちにしても何も問題はないと 思うんだけどなぁ。


野球のセルレギウスリーグではひとつだけ地域型で、他の5チームが企業型だけど問題なく試合やってるじゃ ん。



強い弱いとか金のあるなしとかはまた別の話とゆーことで。




2014/12/5 金

おおっと!

新・世界樹の迷宮2ファフニールの騎士をビミョーに遅れて買いました!

とりあえず難易度3段階のうち一番難しいエキスパートモードで始めたよ。

最初の1戦を終えたあと、即ノーマルに落としたけどね。

明らかに殺しにかかってる難易度だもの。ドラクエ休止してようやくモンハンスマブラ をこなす身としては、さすがにそこまで付き合いきれないわ。


でもピクニックにまでは下げたくない。それはもうボウケンシャーの意地として。




なお一層(1〜5階)は序盤ということもあってたいした問題もなくクリアー。

感触としては難易度は相変わらずだけど、フォースブースト&フォースブレイクの威力がチート級なおかげで、使いどころを誤らなければわりとゴリ押せる感 じ。

といいつつフォースブーストはリチャージまで10ターンくらいかかるから迂闊なところで使えないし、ブレイクのほうなんか街に帰るまで各人1回しか使えな い本当の最終奥義。つまり一手違えば最終奥義を抱えたままパーティー崩壊なんてこと も普通に起こるゲームなワケで、デッドリーでありながらゴリ押しも可能という実にいいバランスに 仕上がっていると思う。





さーて、そんな感じなのでとりあえず二層に行ってきまーす。


ちなみにうちのチームは現在、属性ファフニールと号令リンクプリンセス、フロントパラディン、パライズレンジャー、そして大 斬巫医というビミョーに偏った構成となっております。



ってこの書き方ボウケンシャーにしか通じないかな?





2014/12/6  土

新世界樹の迷宮2、ファフニールの騎士は現在ずんずん進行中。

二層(6〜10階)もあっさりクリアーしましたよ、っと。


ま、これくらいはね。

マップがちゃっかり別物になっていたりするとはいえ、大まかな流れや要素はシリーズ全作やっ てきたあたしだもの。だいたい把握できてるし。



というわけなのでこのあたりから少し、世界樹の迷宮を遊ぶコツというやつを伝授して進ぜよう。


今まで世界樹ってどっちかっていうとスキルとスキルを上手く重ね合わせて、何重にも掛け算を 発生させてダメージを走らせるゲームだったんだけど、今回は特にスキルレベルは一気 に高いところまで持っていくべき。



そのほうが高レベルのグリモアを生成しやすいからね。で、高レベルグリモアをいっぱい持っていればトレードが好き放題できて、手に入れたグリモアでさ らにすごい掛け算ができちゃうという仕組み。



いやほんと、レベル1運用とかも必要といえば必要なんだけど、とにかくスキルレベルは上げておいて損はない。

失敗した、と思ったら、レベル2コ下がっちゃうけど休養で全ポイント振りなおしもできるんだから、まぁちょっとやってごらんなさいって。










2014/12/7  日

詰まった。
見事なまでに詰まった。


スキュレーさんが無茶苦茶強いんですもの。

2ターンでパーティー崩壊ですよ。
勝つためにはダメージリソース全部ぶち込んでも20〜30ターンかかるくらいHP多いのに、たった2ターンでプチ殺されちゃうんじゃお 話にならないわけですよ。



‥‥周囲の氷塊が鍵を握ってると思うんだけど、ぶつけようとしても触手にはじき返さ れるし‥‥。むー。







2014/12/8 月

解決しました!


わかってみれば簡単なことなのです。
世界樹でたまにやってた戦闘突入前にボスを弱体化させる作戦を実行してなかったあた しがバカなだけなのです。


ドラクエで例えるなら、ひかりのたま使わずゾーマと戦ってる状態です。

そりゃ勝てませんわ。



いやほんと。やってみれば簡単なの。
触手は敵側面から反対側の側面へ一気に回り込むと、移動が追いつかなくて氷を当てる隙ができるのね。

で、一発氷ぶつけたら、その時点で触手は消滅。あとはぶつけ放題。

これでスキュレーさん、HPが4割減のうえ、厄介な触手(ジャムクリーパー)がいなくなって、厄介ではあるけど全体攻撃に巻き込めばポロポロ倒れてくれる 触手(ルインクリーパー)しか出ない状態になっちゃうわけ。これなら、戦局はもうこっちのもの。


ビックリするくらいあっさり勝てました。





‥‥っていうか、あたしどうしてアレを見て、一気に回り込めば触手の移動よりこっちの動きが先になるはずだと気づかなかっ たんでしょう?






2014/12/9  火

新世界樹2は、いよいよ4層に入りました。

ギンヌンガ? ああ、ストーリーパートはほとんど読むだけだからすぐ終わっちゃう よ。

‥‥一応、マッピングと戦闘とボス戦とかもあるけど、そこはそれ。再挑戦せずに初見 で勝ちきれた程度のボスなんて、世界樹界隈ではボス扱いしませんから。



‥‥で、4層。

そろそろ先へ進むのがつらくなってきた。

主にこいつのドロップ(並)まだ拾ってない的な意味で。





2014/12/10 水

ここんとこ世界樹ばっかヤリ倒してるせいか、目がかすむ。
そんな10歳美少女、みゃ〜ver.4です。


たぶんすたNICのかすみ目の影響受けてます。もしかしたら老 眼もあるかも。





そんなわけなので。

すた弟がめがねを買いに行った時、ついでにあたしも1枚いいモノを買いました。

(あ。どーでもいい豆知識。眼鏡は1「本」とか1「台」とか1「個」とかで数えるのが基本だけど、ギョーカイ的には「枚」で数えたりもするらしい)



ふっふっふー。

跳ね上げ式のサングラスってあるでしょ?

クリップで眼鏡にくっつけるヤツ。


あれのブルーライトカットを買っちゃった。

これで長時間プレイしても目のダメージがだいぶ抑えられるはず。




‥‥ただ、問題がひとつある。
あたしが「眼鏡キャラ」ではないという今更な事実。








まーいいけど(クイッ)










2014/12/11 木

4層が長い‥‥。


いや、正確にいうと違うんだけどね。

今までのパターンだとギンヌンガ遺跡ってほぼストーリーパート、って感じちゃうくらいあっという間に終わっちゃうんで、3層が終わると、次は4層だって 思っちゃうでしょ?



ところが実際は、ここでパターンが崩れてギンヌンガ遺跡の3、4階を一気にクリアしてストーリーパートの大詰めまで話が進んでから世界樹の迷宮に戻ってく るようになってるの。

そんなわけだから、実際の4層攻略にかかるまでにほんのちょっと長い時間がかかるわ け よ。



で、ようやく実際の4層攻略にかかったと思った途端、そこで「世界樹の鍵」ってアイテムが手に入るようになっててね。

これで下層にある開かなかった扉が開くようになってんの。
そーなるとやっぱり、本腰入れてマップ書きしなきゃいけない、こりゃあ世界樹登ってる場合じゃないぞ、って気分になっちゃうわけで。


そんなわけで、下層のマップ埋め(敵は強い)が終わってようやく4層に戻ってくるわけだけど、これがまたパズル的にあっちいってこっちいって、20階に到 達したら、16階(別エリア)まで戻って、もう1回登ってこないとボス部屋に入れない構造だったりしてね。




ほんとーに長い。長すぎる。

ま、おかげでパーティーメンバーは激しくレベルアップ。ボスさえあっさりぶちのめせるほ ど強くなってました。




‥‥なかでも特にヤバいのがベルトラン(パラディン)の殺戮の盾によるシールドスマ イト(単)&シールドラッシュ(全)。

他のメンバーが400とか500ダメージくらいで伸び悩む中、一撃で1500ダメージ叩 き出すとは何事ですか!?


はっきり言って主人公がフォースブレイク(街に戻るまで1回きり)して叩き出すダメージの3分の2くらいのダメージを、ただの通常スキルで毎 ターン繰り出すとかメチャクチャですよ。






ホントこれ、全耐性弱体という、世界樹的にあってはならないハンデを負っているせい か、ダメージ計算式に特例設けてあるんじゃないのかってくらいヤ バいことになってます。


っていうか、ほんとに全耐性弱体のハンデすら叩き潰 す勢いです。

‥‥今回、カースメーカーのペイン砲なくなってるから、それに代わる新たな救 済措置なんでしょうか?

‥‥それとも‥‥バグ?





2014/12/12  金

世界樹5層だよーん。

もはやここまでくると展開は速いね。


だってFOEはアホみたいに強いというか、厄介な感じだからいちいち相手しない感じになっちゃうし、MAP埋めも後回しな感じだし。

もともと、全体を見て、こっちが最短ルートっぽいからそうじゃないほうに行こうって ゲームなのに、そういうのをやってた人が本気で速攻攻略にかかれば、展開速度は一気 に上がるわけで。



オーバーロードさん、お疲れ様でした。


‥‥とはいうものの、主要メンバーのフォースブレイクぶち込んで、TP(要するにMP)切れるとこまで全力をつぎ込んでの勝利だけどね。







いやそれにしてもほんと、チート級のスキルを連発してゴリ押しで押し切ってるのに、ホントに死にそうでハラハラドキドキし てしまうという絶妙なバランスはすごいわー。






2014/12/13  土

久々にニュース系の話題を斬ってみる。


まるか食品、の名前は知らなくてもぺヤングの名前を知らない人はいない。

まぁ実際、西日本では圧倒的にUFOか一平ちゃんで、ぺヤング自体売ってないことが 多いんだけど、それでも知っている人は少なくないのである。



そう。それは昭和末期。ドラゴンボールやらスラムダンクや幽々白書やら聖戦士星矢やら、とにかくもう読んでなければ人間扱 いしてもらえなかった(やや誇張)週間少年ジャンプの超黄金時代。

その巻末の読者投稿ページ「ジャンプ放送局」で「えのっぴ」こと榎本氏がぺヤングネタを 連発していたからである。


‥‥えのっぴ知らない?

桃鉄でキングボンビーとかになった元ネタのひと。



なにしろ公称600万部とか800万部とかアホみたいな数字を叩き出していたあの当 時の人気コーナーの定番ネタなわけで。

いま40歳前後の人でぺヤング算とか知らない人は、中身スナッチャーじゃないかと疑 わなきゃいけないくらい、常識として定着しているのである。




そんなぺヤングが、全商品販売休止どころか、無期限の生産中止とか凄まじいことに なってしまったのは、やっぱり初手の対応を間違えたせいなのかなー。




でもね。ヒネクレ者のあたしはコレだけは確認しておくよ。

ヤツらは、どこにでも侵入してくるからね。食品へのゴキブリ進入を完全に遮断する方法っ ていうのは、ひとつしかないの。



その食品に殺虫剤をぶちまけておくこと。





だからあたしは、こう結論付けるしかない。

食品へのゴキブリ混入は今後も決してなくなることはないし、むしろなくしちゃいけないものなんだと。




我ながら、ものすごい暴論だとは思うけど。





2014/12/14  日

ここで突然モンハン復帰。

ゴグマジオス倒したどー!


すた弟と挑戦すること6回目。
やっと、よーやく、勝ち方のコツを掴んで撃破に成功しました。




ひとつ。撃龍槍とか大砲やらをぶっ放すのは、相手が施設正面で「つかまり立ち」状態のときに限る。そうじゃない時にやると外 すリスクがバカにならない!


ひとつ。大砲や巨龍砲の着弾地点は地面に焦げ跡があるので、それを目安にするべし!


ひとつ。爆裂ブレスの威力と範囲を甘く見るな。5連 続3乙=15乙のうち9割が爆発ブレスによるものだっ たことを魂に刻め!





いやホント、近年稀に見る強さだった。

ここ最近、超巨大モンスターってジエンとダレンしかいない感じだったからね。しかも アレはちょっと、パターンがあまりにも固定過ぎてほぼ作業だったし。


久々になんていうか、アドリブが効いた戦いというか、しっちゃかめっちゃかになって収拾がつかないまま押し切る戦 場の空気ってやつを体感できる戦いだったわー。






‥‥ところで、ネタバレになりそうなので文字色変更して書くけどさ。


↓読みたい人はドラッグしてね↓

ゴグマジオスって要するに、狂竜化ウイルスかなんかの影響で骨 から重油っぽいものが染み出す体質になっちゃった老 山龍な わけだよね?


ゴアやシャガルと同じ感じででっかい翼腕が生えてるからぱっと見のシルエット全然違 うけど、その部分を無視すると‥‥ね?


実際、同じドンドルマの戦闘街であることを割り引いても、導入 ムービーでさりげな〜くあの時と同じアン グル使っ てる、ってのも意味ありげだし。ほぼ間違いないと思う。

↑読みたい人はドラッグしてね↑



‥‥と、なんかあたしだけが気づいたヒミツみたいに言ってみたものの。

よく考えるとアマツマガツチの正体が空飛ぶラギアクルスだったり、ラージャンの正体 がスーパーサイヤ人化したババコンガだったり、なんていう実績があるカプコンのこと。


あんまりビックリするようなことではないのかもしれない。(ツッコミ待ち)





2014/12/15 月

衆院選は大方の予想通り、自民公明の与党組が圧勝でした。


民主はいちおう議席数を増やしたものの、前回の雪崩のような大敗から立ち直ったとは到底言えない状 態に沈んだまま。それ以外の野党となると、もはや存在自体が忘れられたかのような影 の薄さに埋没しました。


ちなみにあたしは共産党は野党に数えません。

あそこはなんか、そーゆー分類で語れない磐石の地盤を持っていて、そのコンクリート に足が埋まってるので「与党」という立ち位置にも「野党」という立ち位置にも属することができない異次元的な存在だ と思っているからです。(ある意味褒め言葉)



まー少なくとも、ガソリン安くすると言ってゴリ押しで実行したのに、道路予算がからっけつになったと気がついて1ヶ月でやめてしまうような地 に足が着いてない連中よりは、彼らのほうがよっぽど政治に向き合ってきたと思いますよ。


だからこそ彼らが今回、大幅に議席を伸ばしたわけですよ。






もっとも、そういう構造であるがゆえに、共産党が与党になる時は「磐石の地盤を自らぶち割ったうえでさ らに自分の足で歩くことに初めて挑戦することになる」という失敗フラグがすでに立っ ているのが悲しいところです。




って、あれ?
しまった。あたし別に共産党のことを言いたいんじゃなかった。


今回の選挙であたしが話題にしたかったのは、マスコミのほうね。




あの人たちってほんと、頭悪いよねー。

自民党から「公平公正に報道するように」って言われたら、脊椎反射的に圧力ダーって 反応しちゃったけどさ。

それってつまり「今まで公平公正じゃなかった自覚がある」ってことだよ。力いっぱい放送法に抵触してきましたっ て、自分で認めちゃったんだよ。



免許‥‥、もう、停止するべきだよね。






っていうか、今回の選挙のこと、なんか投票前には「安倍政権に国民の審判」とかって 見出しをよく見かけたけど、選挙という国民の審判は「安倍政権を批判する側にとっても審判なんだ」っ てことを忘れてない?




選挙の結果、安倍さんは支持されたよ。

投票率が低いから支持されてないんだ、なんてまさか言わないよね。



それを言うならあたし、視聴率ってものを「視聴人 数」に直してから出直しておいで、って言っちゃうよ。

新聞のほうは購買率ね。もちろん事業所購買率じゃなく、一般家庭購買率よ。






そう。
マスコミってよーく考えると「まるっきり国民に支持されていない」んだよね。投票率 が低いから支持されてないんだ理論のもとでは。