2015 1/16 金

大失敗の巻。



りんごがね、いっぱいあるのよ。もらったやつ。


仕方ないから、ジュースにしようとしたの。ミキサーで。


りんごをむいて、4つに割って、芯を取って、ミキサーにポイポイ。



で、冷蔵庫の牛乳入れようとしたら、なんと中身が空っぽ。

オイィ!? 空パック冷蔵庫で冷やすなよぅ!



仕方ないので水入れてガーッて混ぜてみたけど、なんかあっという間に酸化してどす茶色に。

さらに果肉部分と液状部分が見事に分離しちゃって、コップに注ぎ分けたらなんかデロデロのひととぺしょぺしょのひとで格差 がひどいの。




まあ、味はりんごだったけど、あれならそのまま食べたほうがお手軽だったし、美味しかったはず。











2015/1/17 土

警察通報110番。
救急・火災の119番。




緊急通報用の電話番号として日本ではこの2つが双璧だよね。

でももみんなはもうひとつ、緊急通報用電話番号が用意されてるのは知ってた?




時報とか天気予報とかのアレじゃないよ。あくまで緊急用のヤツ。

そう。それは118番。

これが海上保安庁への緊急通報番号な のです。



知ってる人はいたかなー? 海上保安庁が専用の緊急通報番号を持っていること自体、 知らなかった人も多いんじゃない? 知ってても、ちゃんと番号まで覚えてた?



とはいえ、知ってる人は知ってる番号なワケで。

118番は開設から14年8ヶ月で944万件もの通報を受けていたりするんだよ ねー。


日割りでだいたい1857件。各県毎日40件という計算だね。



うん。
でも、このあまりにも不憫な118番、実はそこまで役に立ってなかったりするの。



なにしろ通報本数の実に99パーセントが「いたずら」もしくは「間違い」だっていう んだもの。ってことはこの時点でもう有用な通報は各県1日に0.5本以下。事故やな んかだと複数通報が発生しがちということを考えると、有用な通報は週に1回があるか なー、ってくらいじゃなかろーか。



なんかこれ激しく無駄な気がする。







‥‥とはいうものの。

ケーサツや消防みたいに、間違いはともかく、いたずらとかくっだらない通報とかされ ることを考えたら、とどっちがマシなんだろー、と思う今日この頃。







ちなみに警察には緊急じゃない通報の専用番号もあるからみんな覚 えといて。


警察 #9110




ちなみに#は♯じゃなくて「いげた」だからね。間違っても「オレのケータイ、なんか知らんけどシャープしかねーわー、つらいわー」とか言わないように。





2015/1/18 日

にゅーん。

最近なんか何もしてないのに時間が過ぎていく症候群。


鬱状態ですか、そうですか。自分で鬱とか言い出すのは新型鬱と言いますが、でもあた しはそれなりに雑学知識があったりしまして、「うつ状態」が続くからって必ずしも「うつ病」というわけではないのだよ、とか、真の「うつ状態」というのは メンタルだけじゃなくフィジカルにまで影響が出るものなのだ、とか知ってたりするわ けで。

結局「鬱だ」という自己診断すらできなかったりします。

新型鬱よりもう一段階鬱屈してるよね、これ。まぁ重 くはないんだけどさ。





という感じで、たまーにメンヘリストっぽいことを口走るみゃーです。




‥‥最近、ニコニコのTRPGリプレイにハマってて、本格的に寝不足気味なのがいけ ないのかなー、って書いてようやく気がついた。


朝5時に起きて即動画視聴。
お昼ごはんのあと30分動画視聴。
仕事終わって6時ごろから動画視聴。
2時とか3時とかも過ぎて、動画の内容が理解できなくなったらそのまま寝オチ。



よく考えたらこんなムチャなサイクルが1週間以上も続いてる。


頭が半分寝てるんだわこれ。





2015/1/19 月

なんかもー、ここで話題にするのもアホらしい話だけど、なんか万引きっぽい場面とか お菓子に爪楊枝を刺す意味深な映像とかをよーつべに投稿した挙句、騒ぎになってくると「逃亡」宣言して名古屋方面に逃げ、それでもなおあ たまわるい動画をアップし続けていたゴミクズさんが米原で身柄を確保されたそうでございます。



ちなみに、万引きとされる映像は、ホントは自分で持ち込んだ商品だったりして「別に万引きではない」なんていう小手先のト リックを使ってたようです。が、彼の言う「無能な警察」はちゃんとその辺まで把握し てたみたいでしたね。


無能な警察も欺けないゴミクズ。ぷーくすくす。




‥‥って一応貶し言葉を入れてますが。

残念ながらあたし、この事件では熱くはなれなかった。







怒りにも、熱いの冷たいのと が在る、ということを肌で感じた事件でした。






2015/1/20 火

ほほほほほ。
いきなりですが「東京都江戸川区」というと最も使われる挨拶はバー ローじゃないかという気がしてしまうみゃーver.4です。



で。
それとは全く関係ないですが、そのバーロー区に葛西 臨海水族園がありまして、そこではクロマグロが いっぱい泳ぐ様子が見られていたのです。



まぁ、名物ってヤツですね。



が。



11月の頭には69匹もいたはずのマグロが、12月20日頃からなぜかバタバタと死 に始めたからさあ大変。

水族館的な施設の魚というヤツは搬入後の環境変化に耐え切れず死んでしまう個体というのがどうしても出てしまうものですが、数が数だけに「ちょっとおかし いぞ」という話になりました。



しかし、残念ながらその危機感は、結論から言うと足りなかったのです。

水族園では夜間電照とかいろいろ試していたそうですが、原因が掴めないまま時は過ぎ‥‥。




それでもマグロの減少は止まらず、事態発生から20日後の1月10日になってついに病 理検査を日大に依頼。

そしたら3匹中3匹とも、脾臓からウイルス検出されました。



もっとも、ウィルスなんてものはどこにでも忍び込むもの。これが今回の病原なのかどうかは、これから調べるん だそうです。





と、ここまで記事を書いてから泥縄的にネタ集めをしていると。

死因を調べたら多くのマグロが背骨骨折してたという物 理要因の指摘もありました。いわゆるパニック状態になってマグロ同士がぶつかったり、あるいは壁やガラスに激 突したのではないか、という指摘です。


なんせマグロってヤツは水中を時速70キロとかで泳ぎますからね。

で、水槽の傍では工事もしていたとのこと。








なにこれどゆこと。

病原の疑いがあると発表されたウイルスさんの立場は‥‥?







2015 1/21 水

えーと。

わりかし重いうえにいろいろフクザツな要素が絡まりすぎちゃってて扱いに困る事件ではあるのですが、ISISによる日本人殺害予告映像の件について、あた しも一言述べておきます。



あたしは毎度毎度テロのたびに言ってるのですが、テロという手法は先細りを約束する一手な のです。


確かに悪は強いです。ぶっ壊すのは簡単です。

でも、そうであるがゆえに人は、ぶっ壊すものを「敵」として扱うのです。

そして正義というのは「敵をぶっ壊す」こと。


ISISは欧米が積み重ねてきた行為への復讐を大義名分として自己強化を図ってきたわけですが、残念ながらテロという手法で活動すればするほどよ り大きな正義を欧米側に与えてしまっているわけです。

このスパイラルの中にいるうちは、ISISに生き残りの目はありません。



もっとも、彼らの組織の前身が例の「香田さん」殺害をやっていたということを考えると、初手から路線を間違えていてどうし ようもないのかもしれませんが‥‥。


それでも彼らにはれーせーに考えてもらいたいです。

国家に対して最も効果的でえげつない破壊手法としてテロを駆使する組織 が、自ら国家を名乗っているこの矛盾。


あんたら他所の国と違って基板が定着してないんだから、テロ仕掛けられたら終わる よ?







ちなみにあたしが言ってるのは机上の空論なんだけど、実際にそういう動きをしてる人 たちがすでに出てたりするんだわこれが。



それがISISクソコラグランプリ。

例の人質画像をコラージュして、ISIS関係者らしき人物に送りつけるというアレ。


彼らがやってることは、人質の命どころか世界中の「テロに巻き込まれるかもしれないヒトの命」まで軽視して不謹慎に遊んでいるキ チガイ的行動に見えるよね? 実際あたしも、実行してる人たちは頭おかしいと 思ってる。


でも、国家という「存在」が明確なもに対して、どこから現れるのか判らない群れが、他者の理解の範疇を超えた行動原理で敵意害意をむき出しにし、「情報」 という名の弾丸を執拗に撃ち込んでいくこの構図。


そう。これは間違いなくISISに対抗する目的で行われている「破壊活動」、ぶっちゃけ「テロ行為」なの。



核武装に対して核武装で応じることが一定の抑止力を生むのと同じように、一方的テロを止める手法として手っ取り早くてそれなりの効果が見込める手法が「テ ロ」なのよ。



そしてこのキチガイさんたちの行動を、「世界の軍事トップが見た」の。世界をコントロールするためには犯罪的な手法も厭わない連中(厨2病)も、しっかり 見ちゃってるのよ。

これが何を意味するか。
アホでもわかるよね。


ぶっちゃけそう遠くない未来、ISISの尊厳は完膚なきまで破壊しつくされる。
そして幹部級が「テロによって」命を落とすニュースが世界を駆け巡るだろうね。

その時、イスラム国を名乗った「国」がどうやって「テロと戦う」のか。



まぁ頑張ってみて頂戴って感じだわ。




もう一度言うよ。

テロという手法は同じ手法でカウンターできる。

だからテロを使っても立場の逆転は起こらず、弱い側の先細りだけを約束する一手な の。



イスラム国の人たちは、テロという手法を選んだ時点で詰んでるのよ。











2015/1/22 木

クロネコメール便廃止のお知らせ!


どうしようどうしよう。これはいけない、すっごく影響ある。

だってあたしと○の○な使うときいっつもメール便指定してるんだもん〜(泣)






とまぁ、とりあえずツカミはこんな感じで。


いやまあしかし、突然でしたねー。3月末で終了って。

その理由がまたビミョーと言うかなんと言うか。

信書(「書状」や「請求書類」「会議招集通知類」「許可書類」「履歴書郵送」「証明書類」「ダイレクトメール」等)は基本郵 便局の独占事業なので、他の人がやっちゃいけないことになっているんですがね。

その信書をクロネコで送っちゃう人がいて、それを防ぐ方法がないから、お客様がある 日突然犯罪者になっちゃうこともありえるのでやめにします、だって。


うん。表向きそう言ってるけど、本音はソコじゃないよね。

正確には、アホなお客や故意の犯罪野郎が違法な信書郵送をしてくれやがるので、結託 してるわけでもないのにクロネコヤマトも犯罪者にされそうだからやめるわでしょ。



ちなみにヤマトは「信書」の範囲を緩和してもうチョイ便利にさせてくださいな、って協議をしてたけど、郵政のほうは「譲らん」の一言。それもあっては いはい、郵便利権は堅いですねって話になったみたい。



とはいえ、同○誌の配送業務とか、リピート率高くて美味しい仕事もメール便は担ってたわけで、そこをあっさり捨てられるはずもなく。

事業者からの「非信書」郵送はほぼ同じシステムで継続し、信 書が紛れ込みやすい個人活用部分については新しく構築する小額小包的なシステムで対応するとのこと。



まぁ現実路線として、封入物が信書かどうか確かめる術がない以上、個人向けのほうは たぶん郵便より割高になる感じでお茶を濁すん じゃないかなー。



で、まぁそれはいいとして。

このニュースでひとつ引っかかったのはやっぱりこの部分。


「ダイレクトメール」は信書に当たる、という規定。

これはたぶん企業から個人に向けて「ウチはこれこれこういう事業をしてますが活用してみませんか?」的な意思表示が 行われていることで信書扱いになっているんだと思います。

ま、その辺の解釈についてはここで論じても仕方ないので言いませんが。



問題はヤマト側の対応です。

メール便から継続される事業の新名称は「クロネコDM便」。


クロネコ「ダイレクトメール」便を予定しているんだそうです。





なんというか、完全にケンカ売ってますね。
今回は引き下がるが、決して終わったわけではないぞ、って表明してますよね。




‥‥ま、独占事業は腐敗しやすいという観点からも、ヤマトが頑張ってくれるのは国民 にとってとってもいいことだと思います。





2015/1/23 金

えー。

犯罪者は警察に身元を確保されたあと、検察によって刑事起訴され裁判にかけられるよ うになっているわけですが。



今回、なぜか警察官が犯人を訴える、というある意味事件な事件が起こってしまいまし た。



ってまぁ、種を明かせば単純な話で、警察官が「公前猥褻」の調査をしていたところ、対象者が車で逃走。警官が数十メートル引きずられて怪我を負ったから、 損害賠償請求をする、ってことなんですね。


しかし、その額が慰謝料など計360万円となっているわけですが。
これ、時計の修理費用70万円込み、だそうです。



犯人にとっては思わぬ爆弾でしたね。





2015/1/24 土

イギリスのガーディアン紙が、ビデオゲームに登場する女性の胸の動きがオカシイ、なんとかしろ、的な記事を掲載したようです。


女性記者の手によるこの記事、バイオハザードHDや、ドラゴンエイジ等のソフト名を挙げ、人体再現度が大きく進歩しているのに女性の胸の再現性が低いのは 奇妙だ、と言っています。

まあ、それを「けしからん」の一言で全否定するわけではなく、演出、動体表現効果の必要性は認めたうえで、実在の女性のような胸を愛して欲しい、あり得な い動きをする胸は女性軽視の問題をはらんでいる恐れもあり公正性を議論すべきではないかと 訴えているようです。




うん。まあ、言いたいことは判らなくもない。

でもこれ、この話の持って行き方だと「物理学を超えてばるんばるん動く非現実おっぱいチョー不公平!」って言ってるようにしか思えませんね。



ってゆーか、ポリゴンとはいえ画面という2次元に縛られたオッパイに、3次元おっぱ いが嫉妬しているかのような態度を見せても意味がないとあたしは思う。


そもそも、物理学を超えて揺れるのは公正じゃないって発想は、出発点が「やっぱり揺れる方がいいんだよね」「大きいほうが魅力的だよね」という観点から導 かれるもので、この記者自身も女性軽視しちゃってることになるし。




むしろガーディアン紙はこう結論付けるべきだった。




少なくとも揺れないおっぱい=ちっぱいは、物理的にも二次元的にも公正不変な存在である、と。






2015/1/25 日

ケンタッキーといえばフライドチキン。

そのケンタがなぜかハンバーガーを出すという話で世界にショーゲキが走ったとか走らなかったとかそんな話。



まぁハンバーガー、という名称は避けて「ハンバーグサンド」と言ってるみたいだけど、客数減少に歯止めがかからないことを憂慮して、新規顧客獲得に乗り出 した、というのがチャレンジ理由らしい。


‥‥景気が悪くなってた期間に顧客数が減ってるのは当然だと思うんだけど、それを理 由に一本槍の強みを自ら投げ捨てるのはどうなんだろう‥‥。


一応今回のハンバーグサンド。数量限定とはいうものの。

ほんと、どうなんだろうねぇ。





ちなみにあたし、実はケンタ利用したことない人です。


理由は特にありません。






2015/1/26 月

北海道兇育委員会ってところが、一方的に高圧的に権力という名の暴力を振りかざして 「ノーゲームデー」を制定しやがりました。


毎月第1・第3日曜日は大人も子供もゲーム禁止! 家族の団爛を大切に体験活動読書 活動に勤しみましょう! とか言ってやがります。



ああ、一部誤字はあたしが独断と偏見で日本語に意訳しておいたものです。




なんでも北海道の子どもの学力は全国平均で見るとだいぶ低いことが以前から指摘され てまして、そこで風が吹けば桶屋が儲かる理論でゲームやネットの使い方を矯正してや らなければ、という結論に至ったらしいです。

凄いですね、兇育委員会。




早速、2月1日にはイベント開催して、スノーラフティングとか釣り体験とかできるようなイベントを開催するんだそうですよ。

おい読書どこ行った。




いやまぁしかしなんと言うか。

ヒドイとしか言いようがありませんわ。



学力低下対策でスノーラフティングとか釣りとかに誘導って、何考えてんの。覚醒剤はダメだから毒性低い(低くない)大麻を 勧めます、とか安全な危険ドラッグいかがでしょうと か、そーゆーレベルで言ってることとやってることがムジュンしちゃってるでしょこれ。言い方悪いけ ど。



つーかあんたらゲーム舐めんな。

RPGで楽しむなら、文章や映像から個々の登場人物の心境を汲み取り、理解したり共感したり反発したり否定したり響きあったりする国 語力必須でしょうが!


最近はゲーム産業がグローバル化して英語圏メインな雰囲気になっちゃってるから、メニューが英語なんてことが増えてるのよ。日常的に英単語に接してるならマ ニアックな英語力が身につくでしょうが!




だいたい、学力高い子の家庭はわりと裕福で家族団欒ができているって統計があったとしても、学力低い子に団欒強制す れば学力上がるわけじゃないのよ!?


あり得ないから! ⇒ と = は別物なんだよ! 左辺と右辺を入れ替えても成立する数学の=と違って、因果関係の⇒は左辺と右辺の入れ替えが成立しない んだよ。






‥‥っていうか、ある意味納得した。

兇育委員会がこういうヒトで占められてるから、子供の学力が低いんだ わ。



偽科学しか理解できない連中が教えて、科学が身につくわけがないで しょ。







うん。

とにかくあたしは北海道を敵性兇育地と認識した。

今後はコトあるごとに兇育委員会を締め上げてさしあげる。
期限は、そうね。

北海道の子供たちの平均学力が、全国平均を上回るまで、くらいで許したげよう。



あたしもゲームが忙しくってあんまりこういうおバカさんに関わってる暇はないもんね 〜。











2015/1/27 火

可逆反応と不可逆反応。

理系な人にとってそれはゼッタイに交わらないもののはずだった。



けれど、高度に発展した科学は魔法と見分けがつかない、なんて言葉もあるように、いまその壁は脆くも崩れ去ろうとしている。



生卵をゆで卵にすると、たんぱく質が熱で変性して凝固するアレ。

あれは、「もう元に戻らない」の代表格みたいなものだったんだけど、実は分子レベルで透析してやれば白身はど ろっとした透明の液状に戻せる。(黄身はたぶん、まだ無理。杯とか卵黄膜とか各種機能を分子レベルで再構築しないとね)


ただ、その方法は4日くらいかかるの。



でもね。その熱変性した卵白に、尿素を加えて液化し、高圧抽出してやるとお手軽簡単にたんぱく質を熱変性前のバラバラな状態にできるんだ、というコトが発 表されたの。




いやそれ何が凄いわけ? 尿素とか加えちゃったら食品にできないんじゃないの? って意見はあると思う。



でもこれは、ゆで卵を生卵に戻すための技術ではないの。

簡単に言うと、たんぱく質加工技術における画期的高速化手法というやつね。


これは癌治療等の最新医療技術に役立つはず。っていうか遺伝子→アミノ酸→たんぱく質の関係は深いから、生化学分野ですっごい何かを起こすかもしれない発 明なのよ!、


トライアンドエラーの実験サイクルが一気に4日も短縮されるって、凄いことよ?




いやほんとかがくのちからって すげー!







2015/1/28 水

なんかねー。

現在の軽自動車人気の理由として、軽自動車がガソリンより安い軽油でで走るから、なんていうアホなことを 書いてしまったマーケティングコンサルタントな人がいてね。


さすがに総ツッコミ食らって慌てて記事を訂正したんだけどさ。


なんかこの勘違い、たまーに起こるものらしい。





2010年の1月19日にも朝日新聞が「軽自動車の燃料となる軽油でも税率がうんたら」って1面に記 事を書いちゃったことがあるっていうし。




うん。

あたしはちょっと、この人たちがどんな車に乗っているのか問いたい。


少なくとも「軽」に乗ってないことは明白。

そしてたぶん原付きでもない。だってこんな勘違いしてる人なら原 付きに原油入れちゃうもん。
いや、もしかすると原子力のほうと勘違いしてるかもしれない。





ってまぁ、軽いジャブをぶち込んでおいて話を戻すけど。


とにかくねー。

そーゆー知識レベルの人が「記事を書く」というインテリワークをしているわけ で‥‥。





2015/1/29 木

ふと思い出して再開。


少し遊んだけどやっぱり怖くて投げる。




何でやー。何でそんな怖いんやー!


あたしの知識と理性は今までの零とそれほど違いはないと訴えているのに。



正直、キツい。

特にハコ(匚の中に非)に閉じ込められるっていう部分に、トラウマ的な忌避感があ る。



うおあー。

おちつけあたし。落ち着くんだ。

よし、ここは孤独な数である素数は避けて、いっぱい出てきたさぶいぼの数を数えて乗 り切ろう!




うふふ。いーち、にーぃ、さぁ〜ん、‥‥ふひ‥‥





2015/1/30 金

雪ー! 雪降ったー!

さーむーいー!(さぶいぼ)




朝起きたらなんかねー。屋根とか白っぽいの。銀世界ってほどじゃないけど、雪レイヤーの透過率70パーセントくらいな勢いで世 界が白い。



‥‥よし、仕事休もう。

こういうときは農業ってイイよねー。





2015/1/31 土

今日はすたNICのおばあちゃんの7回忌法要でございました。

そんなわけで親戚のおじさんおばさんが2組ばかり泊まってたわけですよ。んで今朝も2組ばかり迎えにいったわけですよ。空港と高速バスのバス停と。
あとはまぁわりと近所の親戚と、車で直接来れる人たちなのでほっといても大丈夫だったのですが‥‥。


ががが。


高速バスでやってきたおばさまを迎え、帰ってきた時、事件は起こっていました。


手押し車にすがって歩いてきた大おじさまが、なんか路上で服脱いでるんですが。

これはいよいよボケたかなー、と心配半分呆れ半分。

でも周囲にいる数人は、別にわたわたしてる様子はなし。


どーしたの、って話を聞いたら。



「Yシャツ、片方しか袖を通してなかったみたい」ってお返事が。

そんな状態で歩いてきたもんだから、だんだん片袖がずり落ちて、ちょうど腰のあたりから片袖がでろーんと垂れ下がって尻尾プラプラみたいな状況になっ ちゃったんだって。




うんうん。そりゃ着せなおしてあげないといけないよね。




でもちょっと待ってほしい。

あと5歩。あと5歩でうちにたどり着くのに、なんであなた方わざわざ北風吹きすさぶ路上でおっ さん剥いてるんデス?



とーぜんあたしは寒いんだから先に上がればよかったのに、と言っておいたのですが。



‥‥なぜそこで立ち止まらせ、服まで脱がせてしまったのか。

っていうか。よくよく考えると、ワイシャツの裾のあたりにチラッと見えた下腹部、下着じゃなくて直接だっ たことを今思い出してしまった。


あれ? 肌着‥‥着てなかったの?

っていうかYシャツの裾あたりって‥‥ホントはパンツも見えなきゃいけないはずだよ ね? でも肌だったよ。割ときわどい下腹部ギリギリのあたりが。

つまりぱんつはいて‥‥ない‥‥?




‥‥え? なにこれ。どゆこと?