2015/2/1 日

がんばって濡鴉の巫女くりあ〜したよ〜。



そんなわけで、サクッと評価したい。
あたしのセンスで採点すると、63点くらいかな?



減点要因を列挙するよー。

◇道が狭い。とにかく狭い。広い山を駆け回ってるのに無闇やたらと道が狭い。ってい うかそんな狭いとこに霊を配置すんなバカ。こっちが攻撃できない壁の中からいきなり 体当たりとか、ホラーとしてはいけてるけどゲームとしてはフラストレーションの元でしかない!


◇登場人物のキャラ付けが薄くて、さっぱり見分けがつかない。主人公格はやってるうちに少しずつわかるようになるけど、巫女の名前あたりになるともーワケ わかんねー。
このゲームは人の「想い」が重要になるんだからさー、手帳とか手記とかメモとか書とか、もうちょっと雰囲気出 してよ!

毛筆フォントとか、丸文字とか、ゴシックとか古印とかいろいろあるでしょ!?

もちろんフォント増やすと無駄にお金かかるけどさー。字体がダメならメモ用紙の背景 表示の種類を増やすとか、文体変えるとか、いろいろやりようがあるでしょーに。


◇エピソードが細切れでゴチャゴチャしすぎ。
そのせいで同じところを行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たりの繰り返し。
操作キャラ変わっても同じ霊と同じパターンで遭遇とかやめて。

そりゃ今回の舞台設定が「死の場面を何度も繰り返してて、ついでに来た人を巻き込もうとしてる」タイプの霊に向いてる、ってのはわかるけども。
飽きるほど繰り返したら怖くなくなって、怖くなくなった瞬間もうウザいのよ。本末転倒しちゃうのよ。わかるでしょ!?

霊もやっぱり一期一会が基本なの。ネームドは 特にね!




という感じで、上記だけで20点くらい減点した。


まぁ、細かいところの不満を言うときりがないんでやめとくけど、そういうのでも10点減点。




あと、これは減点しなかったんだけど、怖さが全体的に平坦でイマイチ突き抜けてない感がある。いわゆる緩急の急がコントロールを外してるって言うか。
いや、ところどころ刺激の強い映像はちゃんとあるんだけど。でも、ホラーじゃなくて グロだからそれ、って感じ。



ちなみに、あたしがゲームに対して「不満点」と言ってるのはほとんどの場合、これこれこうだから遊ぶなとみんなに言ってるわけじゃなくて、これこれこうだ から次回作は改良してねっていう製作者へのメッセージだったりする点に注意。



そこらへんのを表明し忘れたまま何回も何回も批判ばっかり繰り返してると、叩 くために叩くことが最終目的化して、マスコミとか野党とかみたいなモノに墜ちてしま うので注意しないとね〜。


マスコミさん、野党さん。これあんたらへのメッセージだよ。











2015/2/2 月

「アルバイトの労働条件を確かめよう」ということで、労働省が学生の啓発キャンペーンに使うキャラクターのデザインを 募集しているんだそうな。



ちなみに、このお仕事に対して労働省が提示した報酬は「記念品贈呈」のみ。

もちろん、賞金なし。キャラクターの権利は全部労働省のもの。





うん。

プロのかた、セミプロのかた、アマチュアの皮を被った腕に覚えのあるかたはしっかり労働条件を確かめたうえで参 加してください。



っていうかこの条件だと、応募してくれるのってすたNICと大差ないレベルの人までだと思うけどね。



でもまぁ、キャラデザ応募にもいろいろあるわけですよ。
「清書までできてる完成絵」を求めて絵師を全力で戦わすガチコンペなやつから、「た だアイデアがほしいだけ」のたたき台パターン、果ては「受賞者も受賞デザインもすで に決まってるけど表向きは公募しましたよというポーズを見せとかないとまずいし〜」みたいな噓募集ま で、ほんといろいろ。


さて今回の募集はどのパターンかなー?



あれ? 労働省さん?

絵師さんたちにとっては、ガチコンペなのかたたき台なのか噓募集 なのかって、労働条件としてすっごい重要な部分なんだけ ど、そのへんしっかり確かめられるように明示し て‥‥ますよね?







2015/2/3 火

アギーレ監督、解任されちゃったー。


正直あたし、いまも納得できてないんだよねー。

勝った(=買った)側のチームの監督が買収に関わるパターンがうまく見 出せないんだもの。



少なくともあたしが「買収」を決断した人間なら、勝たせたいチームのほうに「買収してあるからうまく勝てよ」とか言わな い。



いやもちろん、チームによる買収行為が「あった」ことが明白なら、その密約を知ってようが知るまいが、監督の立場にあった者が責任の一端を負わねばならな い、ってことには納得してるんだよ。

でも、なんか、ニュースの伝わり方を見ると違和感あるんだよねー。

どこのニュースを見ても、アギーレ監督を引き摺り下ろすことのほうが目的ですって感 じの伝え方しかしてないし。


ホントすっきりしないわー。

伏せられてる情報をちゃんとほじくりだしてすっきりさせることができるからこそ、品 性下劣でゲスいマスコミの存在がそれでもいちおう許されているんだっていうのにネ!





2015/2/4 水

こないだJRが東京駅100周年記念の記念スイカを販売したら、用意した1万5000枚に対して9000人以上の行列ができちゃって、しかも販 売開始後にも人が増える一方で、押すな押すなの危険な状態のど真ん中で「売り切れましたー」なんて言おうものならと んでもない事態になるぞと察したJRが慌てて販売中止を決断したけど、やっぱり買えなかった人たちがブチ切れて大騒ぎになりました、なんてニュースがあっ たばかりなんだけど。


その記念スイカ。

受注生産方式で予約受け付けたら。

なんか300万枚以上の予約になったっぽい。


枚数で言うと、スイカの年間発行枚数に匹敵する数字だそうです。

額面で言うと2000円×300万枚なので60億円。ちなみに予約はま だまだ増えているとのこと。





うん。すごいねJR。

でも気をつけてよ。



あたしの予想が正しければ、予約キャンセルが山盛り出るはずだから。



というのもね。

スイカの生産能力的に、3月末までに生産発送できる枚数は10万枚ってことになってて、その10万枚の人は抽選で決めますっ て話になってたの。


つまり今年度中の当たりを引きたい人が、家族親戚の名前を借りまくって予 約乱発した結果だとあたしは読んだワケ。

もっと言うと、今年度中の当たりを云々、っていう人たちは、大量の品が出回る前、つまりプレミア価値が暴落するまでに手に 入れたい人たち、って置き換えていいと思う。


はい。どう考えても転売厨ですありがとうございました。





って、もちろんその中には趣味で収集してるだけの人も いるはずだけどね。

でもやっぱり「人気がある」ってニュースになってしまった時点で転売ヤーの注目を集めたこ とは間違いないわけで、300万枚って数字は明らかにバブルがぶくぶく吹き上がって る状態だと思うの。



ちなみに、1万5000枚のときに大混乱になったのも、あたしは半数以上が転売ヤーだったと思ってるんだけどね。

つまり今回の300万って数字は、ゆで理論のごとく、バブルにバブルを掛け合わせた結果だ と思ってるわけよ。




さーて。

実際の売り上げが出る頃には熱も醒めちゃってるんだろうけど、ホントの売り上げが何枚になったのか、誰か追跡してくれる人は いないかなー?






2015/2/5 木

一時期のアサヒの嫌われっぷりと来たら、そりゃもう酷かったものです。


しかしここ数年は、TBSやフジやNHKにお株を奪われ、その嫌われっぷりはさほど 突出したものではなくなっていました。



ええ、良くも悪くも悪くも酷くも、とにかくまぁ、他所と大差ないなというレベルに落 ち着いていたわけです。



しかし。
最近のアサヒは久々に調子がいいらしく、あたしらの目から見ると狂 人的加速度であっちの世界にぶっ飛んでいらっしゃるようです。



1. よーつべでTV朝日の公式チャンネルが一時的にとはいえアカウント停止を食 らったりしました。

はい。例のテロリストの片棒担いで公俗良序に反する殺害シーンとかをバンバン流してテロの恐怖を世界中に垂れ流したら「暴力表現」抵触でBANさ れた、という流れです。


2. 報道ステーションでの報道でいつもの印象操作手法を駆使して、中東訪問やス ピーチの文言作成が外務省の意向を無視した総理の暴走であったかのように印象付ける報 道を行ったら、外務省から訂正要求食らいました。

‥‥なお、「この申し入れは該当部分が明らかに間違っていると指摘するだけのもので あり、該当部分以外は間違ってなかったよと政府が認めてるわけじゃありません(口語訳)」と追記されてました。

信用ゼロですな。


3. ももクロの妹分であるアイドルグループを使ってBS朝日の番組収録中、ヘリウム使って変声させたりしてたようなのですが、そのヘリウムガスを強烈に 吸い過ぎた結果、12歳の子が脳血管の空気塞栓起こして意識不明の重態になっていた、と公表しました。

回復してきたから公表した、と言ってますが1週間黙ってたことには触れずにスルーしました。

ちなみに回復してきたといっても意識がパッチリ明瞭なわけではなく、そうなるとけっこう長時間脳の一部に酸素が行ってなかったわけで、復帰できるとこまで本 当に回復するのか怪しい雰囲気なんですが、そこらへんについても言及した様子はないです。






‥‥やっぱし「放送免許剥奪」を実行すべき時期が来てるんじゃないかなぁ。

政府がNHKじゃない「国営放送」について検討してるっぽい、って話もあるしネ。





2015/2/6 金

米軍がなんか超電磁砲の動画を公開したねー。

‥‥。




あれ? いま何も考えずにレールガン(レールカノン)のこと超電磁砲って言っちゃったけど、あれってもともとは電磁投射砲とか電磁加速砲とか言わなかっ たっけ?


うーむ。これってやっぱり学園都市第三位の人の影響かなー。

それともヨーヨーとか竜巻ーとかの57メートル級ロボのほうの影響かな。



あ、ちなみに良く似た言葉にリニアガン、ってのがあるけど、原理が違うから間違えないでね。

こっちは名前のとおり、リニアモーターで弾を打ち出すシステムだから。

って言ってもわかりにくいか。

えーっと。電力を回転運動に変えるのがモーターなのはみんな知ってるね。
で、同じ駆動原理を使ってるんだけど、駆動用のコイルを直線的に配置することで回転運動ではなく直線運動を 直接作り出すのがリニアモーター。(リニアは「直線的」って意味)

まあ要するに磁力で弾を引っ張ったり反発させたりして無 理やり撃ち出すのがリニアガンと思えばいい。




でもレールガンというのはちょっと違う。

弾に強烈な電流を流し、そこにアホみたいな磁力を かけてやると、ローレンツ力ってやつが働いてなぜか勝手に弾が飛んで行っちゃうのが レールガンなの。


でもまあ、いわゆる半端なSF知識ってやつのせいで、リニアガンのことをレールガ ンって呼んじゃった作品とか、レールガンをリニアガンって呼んでしまった作品とか、いっぱいあるみたいだからわりとごっ ちゃになってる人も多いみたいだけどね。



あと細かいことを言うと、リニアモーター=直線発動機って意味で「磁力」なんて制限はないんだから、空母なんかについてる蒸 気カタパルトスチームリニアモーターだ、な んて言えたりする。

そしてもうひとつ。日本で言ってるリニア(磁力駆動による浮遊走行)に該当する言葉は、英語だとマグレブ(マグネティック レビテーション)っていうみた い。





と。

ここまで前フリ。

実はこのニュースに関してちょろちょろ調べものをしていたら、なぜかトヨタ射 出材料「タブウッド」を開発して、それを新型車に採用したと いうニュースが出てきてちょっとパニックになりました、というのが今日の本題だった りする。


まぁ、最初はレールガンのほうを本題にするつもりで書き出したんだけど、そこにトヨタの名前が出てきたインパクトが それを上回ったのでたったいまテーマ変更した。





うむ、恐るべしトヨタ。まさか兵器関連技術も持っているとは!

しかもその兵器が、ウッドの名のとおり木製だというから2度ビックリ!!





‥‥ってまぁ、ウチの常連さんならこれがネタで言ってることだって解ってくれてるは ずだけど、勘違いを呼んでもマズいので早速ネタばらしにいきます。


トヨタが作ったのは単に樹脂素材の一種です。

杉の間伐材から取り出した繊維と、熱可塑性樹脂を組み合わせてやることで、燃えにくくて軽くて丈夫な新素材ができたから、車のパーツに使います、っていうだ けの話。


なのになんでそんなものに射出材料「タブウッド」なんて物騒っぽい名前が出てきたの かというと、なんのことはありません。

粘度の高い樹脂を型枠に高圧でぶち込んで作るパーツを、射 出材料というんだそうです。







あっはっはー。
レールガンとか微塵も関係なかったわ。



でもね。
その関係ない二つの事象に関係性を見出してしまったとき思いもしなかった妄 想のスパークが生まれるわけで。


あたしはそういうのを大事にしたいわけです、はい。





なお、すたNICも同じような原理で「大人の女性の肌色率高い画像」と「あどけない少女の健全写真」をスパークさせていたりするらしいですが、そーゆーの は一緒にしないでもらいたいみゃ〜ver.4でありました。




ほんと全く別物です。

レールガンとリニアガンくらいには違うものなんだってば!










2015/2/7 土

こないだスーパーに行ったとき、もうひなあられなんかが並んでてびっくりしたんです が、節分が終わったらひなまつりだよ、とかすた弟に言われて納得してしまったすた NICは元コンビニ店長です。



うん。でもこの兄弟、イベントいっこ忘れてるよね、明らかに。




というわけで、あたしは忘れてないバレンタインデーの話題。


なんか、今年のバレンタイン商戦には異変が起きているらしい。

と言ってもまー、ここ7〜8年くらいずーーーーーっと異変起こりっぱなしだけどね。 友チョコとか逆チョコ、自分チョコとか細かく思い出せないくらい、くだらないことやっ てたじゃん。



で、今年は義務チョコだって。

なんか義理でどうしてもあげなきゃいけない、っていうクソ面白くない状況を逆 にポジティブに楽しんじゃえってコンセプトで、3000円とかする本命みたいなのをガ ツンとプレゼントしよう! とかテレビでやってた。




なんかもうこれ、ブームを企画するほうがネタ切れとステマバレで自棄っぱちになって る感じなんですが大丈夫か? いろんな意味で。



っていうか、買う? ほんとに買う?

「異変」とか言いながら街頭インタビューしても誰も知らないという、メディアだけが 口にする謎のブームに乗せられて、義務チョコ買っちゃうの?






へっ。

なんていうかもう、ね。

お前らは麦チョコでも食ってろ、って感じだよね!(ステマ)







2015/2/8 日

2日ほど前にトヨタの話題を出したばっかりなのに、またトヨタです。

はい。



なんかニコ生で車将棋が中継されてました。

ジャンプ黄金期の読者なら、「こち亀」か「奇面組」を思い出すはずです。あたしは両方知ってます(10歳美少女)。どっちが先だったかまではさ すがに覚えてませんが。



いやしかし、それにしてもリアルでやるとなるとただのくだらないネタとしか思えな かった車将棋。

なのに実際見てみると、なかなか面白かったですよー。



車好きで将棋がわからない人に向けた解説とか、逆に、将棋は好きだけど車とかわからんわ、って人に向けた解説とかね。

あと将棋の対局中の舞台裏みたいなところもガンガン流すし、昼食休憩でスタッフとともにお弁当広げる羽生さんとか映してたり、車動かすスタッフの無駄に洗 練された無駄のない動き(褒め言葉)とかを映してたり映ってたり。


それ以外にもドローン使った空撮のセンスとかね。

うん、テレビが面白かった時代の特番はこういう雰囲気だったっていうのを知りたい人 は、見 てみるといい。面白いことをできる人たちはいま、TV界隈には居ないんだ、ってことがよくわかると思う。



ちなみにこの企画、少し前にシャア専用オーリスとかやってのけた人が関わってるらし い。


今回の車将棋、ドワンゴとトヨタどっちが主導して動き出した企画かは知らないけど、トヨタの動向に注目して損はないと 思うよ。

車買わなくても、きっと見てるだけで面白い。








って、なんかべた褒めになっちゃったなー。

こういうのってあたしのスタイルじゃないから、どっかオチをつけたいところなんだけど、無理やりそういうのをひねり出してまで難癖つけるようなのも、あた しのスタイルじゃないんだよねー。




2015/2/9 月

新世界樹の迷宮2の、「雷鳴と共に現る者」撃破したよー。



さすが毎回恒例の、ラスボスより強い3竜の一角だけあって死闘だったわホントにも う。


チート級のスキルを必死に重ねて生き延びながら、必殺級のスキルでちまちま削っていく戦いのなか、道具も尽きて、全員のフォースブレイクまで使い果たし て、MP尽きて回復も攻撃スキルも使えなくなり、次のターンには戦線が崩れはじめ、その次のターンにはたった一人生き残り、次のターンで終わったと思った ら攻撃をランダムで無効化するスキルが発動して生き延び、その次のターンは死んだと きHP1で踏ん張ることもあるスキルが発動し、そして次のターンではMP尽きてから こっち、必殺級のスキルでちまちま削っていくしかないよーな相手にろくに通りもしないただの攻撃を 繰り返してきた結果、ついに相手を削りきったという死闘っぷり。



断っておくけど演出脚色一切なしだかんね?

HP1でたった一人生き残っての勝利とか、どんなゲームバランスよと問いたい。問い詰めたい。小1時間といわず、24時間問 い詰めたい。






‥‥でもまぁこいつ、3竜のなかでは最弱なんだけどね。







2015/2/10 火

いきなり四角囲い!

●翼賛体制の構築に抗する 言論人、報道人、表現者の声明  

私たちは、[ISIL]と称する組織・集団 による卑劣極まりない邦人人質惨殺事件を 強く非難し、抗議するものである。また、この憎しみと暴力の連鎖の帰結として起きた事件が、さらなる憎しみや暴力の引き金となることを恐れている。  

同時に、事件発生以来、現政権の施策・行動を批判すること を自粛する空気が国会議員、マスメディアから日本社会までをも支配しつつあることに、重大な危惧を覚えざるを得ない。

「人命尊重を第一に考えるなら、政権の足を引っ張るような 行為はしてはならない」

「いま政権を批判すれば、テロリストを利するだけ」

「このような非常時には国民一丸となって政権を支えるべ き」  

そのような理屈で、政権批判を非難する声も聞こえる。

だが、こうした理屈には重大な問題が潜んでいる。  

まず、実際の日本政府の行動や施策が、必ずしも人質の解放 に寄与するものとは限 らず、人質の命を危うくすることすらあり得るということだ。であるならば、政府の行動や施策は、主権者や国会議員(立法府)やマスメディアによって常に監 視・精査・検証され、批判されるべき事があれば批判されるのは当然の事であろう。  

また、「非常時」であることを理由に政権批判を自粛すべき だという理屈を認めてしまうなら、原発事故や大震災などを含めあらゆる「非常時」に政権批判をすることができなくなってしまう。たとえば、日本が他国と交 戦状態に入ったときなどにも、 「今、政権を批判すれば、敵を利するだけ」「非常時には国民一丸となって政権を支えるべき」という理屈を認めざるを得なくなり、結果的に「翼賛体制」の構 築に寄与することになるだろう。  

しかし、そうなってしまっては、他国を侵略し日本を焼け野 原にした戦時体制とまったく同じではないか? 70数年前もこうして「物言えぬ空気」が作られ、私たちの国は破滅へ向かったのではなかったか? 

実際、テレビで政権批判をすると、発言者や局に対してネッ トなどを通じて「糾弾」の動きが起こり、現場の人々に圧力がかかっている。  

問題なのは、政権批判を自粛ないし非難する人々に、自らが すでに「翼賛体制」の一部になりつつあるとの自覚が薄いようにみえることである。彼らは自らの行動を「常識的」で「大人」の対応だと信じているようだが、 本当にそうであろうか?私た ちは、今こそ想像力を働かせ、歴史を振り返り、過去と未来に照らし合わせて自らの行動を検証し直す必要があるのではないだろうか?

日本国憲法第21条には、次のように記されている。 

「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、こ れを保障する」  

日本国憲 法第12条には、次のようにも記されている。  

「この憲 法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」  

私たちは、この日本国憲法の精神を支持し尊重する。そして この精神は、「非常時」であるときにこそ、手厚く守られ尊重されなければならないと考えている。  

なぜなら 「非常時」にこそ、問題の解決のためには、様々な発想や見方、考え方が必要とされるからである。  

私たち言論・表現活動に携わる者は、政権批判の「自粛」と いう悪しき流れに身をゆだねず、この流れを堰き止めようと考える。誰が、どの党が政権を担おうと、自身の良心にのみ従い、批判すべきだと感じ、考えること があれば、今後も、臆さずに書き、話し、描くことを宣言する。

2015年2月9日


うん。

なんかお偉そーな方々がそーゆー声明を発表したらしい。


でもさー。

あたしこれ読んで30秒で気がついたことが2つあるの。



この人たちは、日本国憲法の12条を持ち出しておきながら、まさしくその12条で権利の制限について言及があるこ とをどう思っているのかな?




この声明文ってぶっちゃけ、関わった人たちは「又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のために これを利用する責任を負ふ」っていう文言を完全に見落としてしまう程度の頭の持ち主だっ ていう自己紹介になっちゃってるんですけどwww。



あと、この一文もステキすぎ。
 ↓
なぜなら「非常時」に こそ、問題の解決のためには、様々な発想や見方、考え方が必要とされるからである。


様々な発想や見方、考え方www。

あんたら最初から特定のイデオロギーにずっぽりハマってて、それ以外の発想も見方も 考え方も完全放棄してるでしょーにwww。







あ、でもあたしは自由な思考を尊ぶ人間だから誰 が、どの党が政権を担おうと、自身の良 心にのみ従い、批判すべきだと感じ、考えることがあれば、今後も、臆さずに書き、話し、描くことを宣言する」 っ て部分にはちゃんと大賛成してあげる。



もちろん、あんたらのシンパが政権取ったときでも当然容赦なくヤルから、そのときは ちゃんと手 伝ってねwww。






あ。

今日はちょっとwwwが目立つ回だったけど、これわーるどわいどうぇぶって読んで ね。

嘲笑のwwwじゃないからねwww。



2015/2/11 水

ギリシャがなんか二次大戦のときの賠償金を、今頃になってちょーらいとか言い出し た。


70年も経ってとーとつに。

うん、まぁ、お金が必要だってことはわかる。

わかるけど、今になってそれはない。

なぜなら世の中には時効というシステムがあるから。



時効というのはそもそも、時が経つことで人は死に、記録は散逸し、正確な事実関係の確認ができなくなっていくという世界の構造を踏まえて、事実関係が歪ま ないうちに処理し切れなかった問題は、現状を優先し、現状を変更する権利が消滅しいく、というもの。


国家賠償の請求権について時効を定めた法などない、って言う人が居るかもしれないけど、これはその法の底流に流れる前提条件なのよ。

なんせ事実関係がビミョーにあやふやになったころ、思い出したように請求をしていい、なんてことになったら、いくらでも言 いがかりでいちゃもんつけられるでしょーが。


人口20万人の都市がその翌年には人口が25万人になってるんだけど、30万人虐殺されたことは決して許さないと かさ。




つーかね。70年っつったらあんた、現役世代がラクショーで2世代換わってるのよ。 当時物心ついてた人、大半がすでに死んじゃってる時代よ?


それを今頃になって蒸し返そうとか、本気で頭沸いてるんじゃないの?

言い出した本人ですら間違いなく当時の「真相」を見たことないのよ?




‥‥それにしても、半島国家って‥‥。

どうしてこうなっちゃうんだろうね‥‥。










2015/2/12 木

なんか、セガサミーが組織改変して、セガホールディングスっていう中間持ち株会社を設立、その傘下にいろんなセガ系子会社を置くようになっていくみたいな 感じの発表があったの。



今まではセガとサミーの合併会社だったもんだから、けっこういびつで、セガの流れに属さない部門にもセガなんちゃら、って名前がついちゃったりしてワケわ かんなかったんだけど、今回の組織改革でわりとすっきりした感じにおさまりそう。



と思ったら、なんか変な話が出てきてしまいましたー。


えーっと。

今まで存在していたあたしらがよく知っていた「セガ」は、今回セガネットワークスを吸収合併して、コンシューマーゲームを製作する子会社「セガゲームス」 に名称変更するわけなんだけど。


でもセガってもともとSEGAで。

その社名は「Service Games」から来てるわけ。

つまりセガゲームスってSEGAGAなのですよ。セ ガガ。




まぁここまで言えば、オチはもはや誰にでも予想できるとおり「セガガガ」で確定なの ですが。



どうしましょうセガさん。

マジでやってみません?

新社名「セガガガ」。


ある意味伝説になると思う。
いやもしかすると神話か、あるいはその一歩先の領域に 到達できるかも知れないよ?






2015/2/13 金

バンジョーとカズーイの大冒険2、といわれて心がぴょんぴょんする人はどれくらい居るんだろうか。


バンカズは64で発売されたアクションアドベンチャー。いわゆるレア黄金期の作品ね。

で、そのメインなメンバーが今はレアを抜けてインディーズで活動してるんだけど、そこが動いてるって話がちらほら聞こえていたわけですよ。



ただ去年の4月頃「スタッフが集まらなかった」といって中止が発表されたんだけどね。




しかーし。

それがまた今頃になって、レア所属の作曲家が楽譜の一部をアップして「今年はレアにとって巨大な年になる‥‥」と意味深な発言。

そして再びちらほらと囁かれ始める新作の噂。



なんせ、バンカズ2の噂の時点でゲームのパーツが作られ始めていた、って話だからね。もしかすると今度は本当に企画が動き始めたのかも、って期待してる人 も多いの。



かく言うあたしも実は期待組の一人。

ただ問題は、今のレアって、マイクロソフトの子会社だからねー。ほぼ確実にXbox のほうで発売されることになるわけで。



うむむむむ〜。





2015/2/14 土

なんていうか、あたしがナムコ嫌いになったのはだいたいスターフォックスのときのア レが原因なワケですが、それ以外にももうひとつ、ナムコを信じられなくなってしまった原因というやつがあります。



それがテイルズ。

ぶっちゃけ言ってあたしは最初のほうのテイルズは大好きで、PS方面で出るようになってもニンテンダーであるこのあたしがすた弟に本体ごと借りて遊んでた りしてたくらい特別なゲームと見ていたわけです。


ただ、ぶっちゃけ言って当時からシナリオの薄っぺらさ、雑さには辟易していたんですが、それを補って余りある楽しさが 手に入っていたのですね。



ところが、それから時が過ぎると。

目立ち始めた完全版商法への批判をものともせず、ついには削除版と揶揄されるような 事態も引き起こし、その頃にはあたしのテイルズ熱はすっかり冷めてしまいました。




‥‥しかし、今回のゼスティリア騒動はあまりにも桁 が違いすぎます。

特定のゲームメーカーが好きだ嫌いだという話では収まりきらない異常な事態が勃発 し、テイルズファンを絶望のズンドコに沈めているというのです。



それがヒロイン詐欺。

ゲーム発売までメインキャラのように各方面出ずっぱりだったキャラが、なんとなんとまさかの序盤だけのスポット参戦キャラだっ たというのです。


詳しいことはもうまとめサイトでも見てもらったほうが圧倒的に早いのでそうしてもら いたいのですが。



ここで結論から言うと、なんかヒロイン交代がらみの部分から一気にシナリオが破綻、世界観が矛盾。しかもヒロインだったはずのキャラをパーティーメンバー がこぞって下げ発言で追い込むという気色の悪い展開をしたうえ、真のヒロイン(笑)は人を殺しても罪悪感を持ってないから 穢れを生まない、というのが「良いこと・すごいこと」として話が進むというワケのわからない価値基準で物語が展開さ れていきます。


その結果、「なんかラスボスのほうがテイルズ主人公みたいなこと言ってる」なんて話さえ聞こえてくる始末。


しかも。



こういうメチャクチャさが騒動になっていろいろ言われだすとフィギア発 売メーカーに説明文の訂正が要求されたのだそうです。


その要求によって発売までずっとヒロイン扱いされていた人物の解説文から「ゼスティリアのヒロイン」の部分が削除されました。


結果、そのフィギュアメーカーは、真のヒロインなんか差し置いて、初期離脱する端役の人をなぜかいの一番に発売すると いう腐れた事態になっていたりもします。




しかも、声優の活動記録や発言を追うぷろへっしょなるな人たちは当然のように気がつくのですが「真ヒロインだけ収録が9ヶ月も遅い」→「本当は存在しない キャラを強引に捩じ込んだんじゃないか」と指摘しました。

そして実際そのプロデューサーは、異常なほど「真ヒロイン&声優」ageな発言を繰り返しています。



ちなみに、その序盤スポット参戦なヒロイン(仮)は、「プレイアブル」とか「固定キャラ」とかプロデューサー自身がインタビューで語っているのですが、プ レイアブルというには参戦期間が短すぎるのは置いておくとしても、固定キャラがパーティーから離れて帰ってこない(別キャラが固定キャラになる)とか完 全に騙しです。



そんなわけであまりの狂いっぷりに、景品表示法違反について真剣に議論する人たちま で出ているという惨状なのです。




いやそれにしても。

人を殺しても罪悪感がないので穢れを生まない、凄い! なんていうキャラを「ボクに似ている」と か言ってしまうプロデューサーって正 気なんでしょうか?



ナムコさんはちょっと従業員の福利厚生について見直す必要があると思います。








テイルズ オブ ゼスティリア。

これが栄えあるテイルズシリーズの20周年記念作品です。





2015/2/15 日

WiiUで「アートオブバランス」というDLゲームを買いました。


なんか2013年あたりに3DSでも「アートオブバランス タッチ!」という作品が出てるようですが、それ以外の作品はグー グル先生に聞いても見当たらないのでたぶんこれが2作目な んだと思います。



ゲーム内容は、まあ、いろんな形のブロックを崩れないように積み上げていく、という単純なもの。

ただし、テトリス系ではないです。物理演算系。


つまりブロックを置く位置によっていろいろ斜めが発生し、それを打ち消すためにブロックの形を利用して逆斜めを作って‥‥ああ崩れた! 滑った! そっち に傾くなよクソ! とかいうようなゲーム。

当然パズル系なので、土台になる部分が狭かったり、土台が重さで傾いたり、特殊なブロックがあったりして一筋縄じゃいかない仕掛けもいっぱい出てきます。


ただ、物理演算系なので「正解」手順というのがかっちり決まっているわけではありませんから、たまーに、「え? こんなやり方でいいの? 再現しろっても できないよ?」的なクリアができてしまう場合もあったりしますが、「それもまた正解」なのが物理系パズルの 面白さでしょう。

一回なんか明らかに崩れてるブロックが物理法則に反して別のブロックにぶら下がってプルプルしてる状態(ポリゴンの角が引っかかった?)でクリア判定出 ちゃったこともあるし。



とはいえ、基本はやっぱりパズルなので手順をいろいろ考えて、試行錯誤のうえ思わぬ方法がキュピリンと閃くのが楽しいんですがね。




ちなみに開発会社はSHIN’EN。大手ではないけれど、あたしの注目してる会社のひとつです。

こういうゲームも作るとは知らなかった。