2015/2/16 月

「歴史修正主義」ってなーんだ?


修正とは修めて正すこと。つまりなんだか間違っているぞと気づいたものを、いろいろ調べたり学んだりして正しくすることな のである。



もちろんそのためには、過去を直視することが必須。
直視しなければ調べることも学ぶこともできはしない。



なのになぜだろう。

「歴史修正主義!許すまじ!」と必死で批判する人たちは「過去に目をつぶるな」と言いながら、新たに調査することにはいつ も全力で反対していたりする。




あたしにはむしろその人たちこそ、過去に目をつぶり誰かから伝え聞いた呪文だけを唱え続ける「歴史歪曲主義者」に しか見えない。




歴史は勝者が創る。

そんな言葉があるけれど、それは勝者の権利を記した法律の一項などでは断じてない。

それはむしろ勝者がやってはならないことだけれど、なぜか必ず陥ってしまう「罠」だから気をつけなさい、という警句な のである。




マスコミが大好きな言葉で例えるなら「権力は腐敗する」と同じ。




だから、先の言葉をルールとして書き起こすなら「歴史は、勝者に創らせてはいけない」と なるのである。



ましてや勝者を自称する者たちに創らせるなんてのは、言うまでもなく論 外だよね。










2015/2/17 火

食べログ、というとあたしにとってはステマ問題が何度目かの発覚をしたときのきっか けのひとつ、という意識が強いんだけど。



そんな食べログがまたニュースになっていたのでちょっと取り上げる。

と言っても今回は悪い話題ではないんだけどね。
あ、もちろん、いい話題ってワケでもない。普通の話題。


えー。
2014年のベストレストランの集計が発表されたの。

ま、その順位とかについては、もはやあたし一切信用してないのでいちいち取り上げた りしないんだけど、ただ、香川のトップ10についてのニュースがね‥‥。



1位から10位まで全部うどん店だったっていうんだけど。


でもこれそんな騒ぎ立てるようなことなの?



甲子園みたいに4年ぶり3度目のうどんによるトップ10制覇! とか煽り文句つける と確かに少しはソレっぽいかもしれないけどさー。


逆にこれ「うどん県って言っても、他の品目が紛れ込む程度なのかよ」って思っちゃわない?






ちなみに、うどんが香川県のランキングトップ10を独占したのは、去年2014年と、2010年、2008年のこと。

ちなみに2007年のランキングは全国集計で県別はないっぽい。それ以前は記録自体がないから食べログそのものがなかったものと思われる。


この頻度を高いと見るか、低いと見るかは人それぞれだと思うんだけどね。

あたしはやっぱり、うどん県を自称する以上は、うどん屋以外の飲食店は営 業許可を下ろさないくらいの覚悟を持って言ってほしいと思う。



いやもちろんネタで言ってるだけなんだけどさ。



実際には香川って、うどん以外のものを食べてても迫害とかされないからね?

いやほんと。すたNICは栗林公園近くの高架下にある商店街でカツ丼とかよく食べて たんだけど、石とか投げられたことは1回もないし、おばちゃんいっつもニコニコ笑ってたんだからね?







2015/2/18 水

えーっと。

今が平成27年だから、平成7年の事件と言うと、今からちょうど20年前の出来事になるんだよね。


あたしはちょうどその頃、10歳くらいだったかなぁ。
まぁ今も10歳なんだけど、ソレはちょっと置いといて。



あの事件はちょっとショーゲキ的だったね。

八王子のスーパーマーケット「ナンペイ」でアルバイトの高校生2人を含む3人が、粘着テープで縛られたうえ頭を撃たれて殺 されたという凶悪な強盗事件。


縛っている時点で無力化ができているにもかかわらず、わざわざ銃を撃って命を奪っていることから、目撃証言をさせないことが目的だろう、というのは当時か ら指摘されていたんだけど、ちょうどその頃から中国人による凶悪犯罪ってのがクローズアップされるようになっててねぇ。

この事件もその凶悪さから「あっちの人の犯罪じゃないか」って憶測は流れてたんだよね。




でも犯人は捕まらず。

確か途中で1回、忘れかけた頃に「犯人を知っている」的なことを言っていた犯罪者グループ(日中混合)の一人が中国で捕まって、その証言からカナダ在住の 中国人が捜査対象になったんだけど法律手続きその他の影響で「旅券法違反」でしか取調べができない、というビミョーな引渡し条件がついちゃったもんだか ら、結局決定的証言を得られないままカナダに送り返すことになったりという、進展のない状態が続いていたんだけど。



でも今回、技術の進歩で使われた粘着テープの粘着面から指紋を採取することに成功し たんで、データベースに照会してみたら、今度は日本人に該当者っぽい人がいたことが判明したみたい。



でも12点一致をもって犯人特定、というルールのなかで、8点一致でしかないという中途半端な話だっ たりして劇的展開はさすがに難しそう。
っていうかそのひと、不審な車の捜査の際に「数千台のうちの1人」として捜査線上に上がったことはあったというんだけど、仕事シフトの記録に照らすとア リバイがあるということで疑いを加速させるのは難しそうな気配だし。

‥‥っていうかその人に話を聞こうにも、事件から10年後、つまり今から10年前に死んでると いうのではどうにもならないわけで。




まあ、登場人物が予想通り犯罪者集団の一員であったり、殺された女性店員が以前から脅 されていたという話もあることなんかを考えるとねえ。

金庫の開け方を知っていた女性店員が何らかの理由で脅されていて、祭りの日にあわせてお金を奪われる予定だっ たんだけど、最後の最後に開ける開けないの押し問答になって、迎えが来るという電話で時間切れ、目撃者始末、という流れが一 番素直な見方なんだと思う。



だからって犯人がわかる訳じゃないのがもどかしいんだけどさ。





あー。

ほんと、何か画期的な技術の発達でサクッと犯人捕まるような新証拠が出てきたりしな いもんかしらね?





2015/2/19 木

なんかフジテレビはゴタゴタ続きだねぇ。

大竹しのぶさん主演のドラマ「黒い看護婦」。

これがなんと製作スタッフのクレジットが全部カットされるという異常なことになっ ちゃったの。




これはもともと92分番組の完全パッケージ(CM明けにはCM前のダイジェストカットを入れる等の放送用編集まで出来上がった、後は放送するだけな状態) で去年の6月に納品されていたんだけど、年末頃になってフジが74分にカットしてね、ってムチャを言い出したの。


基本、92分っていうのはTV作品としては事実上の最長枠。つまりスタッフは最初からしっかり時間を使って、「間」を大切にしたドラマを作ることになるの よね。

ところがそれを18分削って74分に、って言われたらどうなると思う?



いや最初から72分にしろっていうのなら、演技のテンポとか台詞回しとかを削って撮ることはたぶん可能なんだよ。

でも92分用のテンポでとった演技を72分にカットなんて、絶対無理。動作前の1秒を削って、振り向く前の一秒を削って、とかぶ つ切りはできないでしょ?

となると、場面を丸ごと削っていくしかないわけで。

 
そうするとね。丁寧に場面を積み上げていく力作であればあるほど、場面カットはいび つなものになってしまうわけ。



だからスタッフは、この作品は92分、深夜に回してもいいから全編ちゃんと放送してくれって言ったのね。

でも帰ってきたのは枠は74分です、枠は動かせませんの冷たい一言。




それで監督はフジを見放したんだよね。

カットするならそっちでやればいい。ただしそれはもう自分の作品じゃないから、クレジットに俺の名前を使うな、って。

そうなるとねぇ。

監督が名前を出さない作品に、他の製作スタッフが名前を載せるわけにいかないじゃん。っていうか、92分の発注に92分用のパーフェクトな作品を仕上げた のに、それを72分に切り取るとか許せる?


そこらへんはすたNICもね、絵を描いたり文字を書いたりする人だから、絶対受け入れられないと思う。


ってなわけで、製作スタッフ一同が我も我もとクレジット拒否。


結果、クレジット表記なしというイビツな作品が出来上がったの。



でもそれをフジテレビは「監督はじめスタッフの了承を得て、本編をカットする対応をいたしました。クレジット表記に関しても、監督のお考えを尊重して対応 いたしました」って言ってるんだよね。




この嘘つき。

フジテレビが自身の都合で、ノーカットを望む監督はじめめスタッフの考えを尊重せず独自に編集を行った結果、監督はじめめスタッフの作品ではない状態に なったので製作者情報も削除する対応を行いました。



コレが正しい表現でしょうが。



そういうところを180度歪めて誤魔化すから「黒い放送局」になっていくんだって、 まだ気づいてないのかしらね。





2015/2/20 金

おふー。

なんかすたNICの調子がわる〜い感じ。



胃から下が胸焼けみたいな、重苦しくってイライラする感じだって言って るから、腸炎かなんかかじゃないの?




なので簡潔にいきます。

WiiUでDLソフト、「XTYPE+」を買ってみました。



これはまあ簡単に言うと、面クリ型のお手軽弾幕シューティング。

自動生成されるボスだけを延々と潰し続ける、という悪く言うと非常に単調、良く言う と枝葉末節をそぎ落とした核だけ遊ぶタイプのゲーム。


ま400円ならこんなもんでしょーよ。



ちなみに自機はザリガニのよーな天使のよーな、よくわからない形状をしたちっちゃいマーク。Lスティックで移動しながら、Rスティックを倒した方向に連射 する、ダブルスティック型ね。



で、敵はさっき言ったように自動生成されるボスなんだけど。

撃ってくるのは消せない全方位弾と、ショットで消せる扇弾。この2種類のみだったりする。


うわこれひでー、安っぽすぎるわー、って最初は思わず突っ込んだよ。



でもこれがなんか楽しいの。10面到達するとボスもだいぶ大きく育って、そのぶん発射口が増えてくるからね。いわゆるここ から先はずーっと根性避けモード。



まぁ、STGに興味がないヒトには無理言ってまで勧めないし、STG大好きってヒトには物足りないだろうけど、その狭間に いるシューター気質を持った人は、もしかするとちまちま楽しめるかも。




当然のことだけど、短いスパンで繰り返し遊ぶタイプのゲームだから、そーゆーのが好きな人にのみお勧めします。



ぶっちゃけ何人くらい買ったのか知らないけど。






2015/2/21 土

世の中には「朝食は食べるべき」という人がいます。

その理由としては「噛む時の刺激で脳が活性化する」「消化器が動き出すため身体が目覚める」「代謝が活発化してダイエットになる」等、いろいろ言われてま す。


が、ここにきて「必ずしもそうではない」と声を上げる人が出てきました。


ここ最近、ちらほらとニュースっぽいネタとしていろんなところに掲載されていたので、見かけた人もいるでしょう。


それによると、朝ごはんなんて別に食べなくてもいい、だそうです。

その人はまず、いろいろ科学的っぽいデータを出して「朝食派を否定」し、ぐにゃぐにゃ小理屈をこねてましたが、結論としてはそれぞれのひとがそれぞれの人 に合った食事法があるから、唯一絶対の正しい食事スタイルなどないのだ、と言う感じに話をまとめています。




読んだ瞬間、あたしにはピンと来ました。

これは妄言だ、と。



あたしがやってる妄言と同質のものではありませんが、話術で認識を歪め、何が正しいのか正しくないのか混乱させた上で、科学的分析をするまでもなく誰 でも知っている結論を導き出すこの手法。

まーさーに、妄言そのものです。

ぶっちゃけ聞き入れる必要ありません。



つーかもう、そのリクツがあまりにもデタラメすぎてビックリしましたよ。

朝食を取るグループと取らないグループを作ってみたけど、一日の総摂取カロリーが同じなら体重変化に有意差は見られなかった。そういう実験があるんだそう です。



‥‥えーっと?

いちいち指摘しなきゃ、ダメ?


健康的な生活習慣における朝食の重要度を体重変化だけで測ったつもりになってますよねこ のヒト!?



って言うかこの人は「健康的な生活習慣」って体重のことだけしか考えてない。

でもその体重が「脂肪」なのか「筋肉」なのかで、健康度はだいぶ変わってくるよね?
その食生活によって、ゴロゴロしたい気持ちが優勢になるのか、走りだしたい気持ちが優勢になるのか、あるいはそういう差は見られないのか、なんて点も、こ の実験は完全に取りこぼしてるよね?



こーゆーのを偽科学といいます。

科学としてデータの引用がデタラメで、そのデタラメに基づいて価値がない、あるいは自分が言いたい結論を故意に導き出すような手法です。

簡単に言うと、あたしがこれまで実際にやってきて見せた「妄言」を応用した、科学っぽいデタラメのこと、と言っても構いません。






というかさー。

「朝ごはんを食べると」いろいろいいことがあると冒頭に説明したけど、実は「代謝が活発化してダイエットになる」というのはほぼ間違いなく偽 科学です。


なぜなら、「朝食」と「代謝の活発化」の間には二段階、三段階くらいのクッションが入っていて、直接の関連を 調べる方法が存在しないか、調べても「統計的にはこんな感じだと思う」というぼやけた結果しか出ないからです。


噛むという刺激が脳を活発にさせるとか、食べ物が胃に入れば消化器官が動き出すとか、そういう直接の関係な ら科学で語れますが、「代謝」になるとだいぶ遠いのです。「体重」までいくともう、間に挟まるノイズ要因が多すぎて、科学的結論はいちいち調べるまでもな く「明確な関係性を指摘できない」以外の答えはありません。


つまりこの論を書いた人は、「偽科学に騙されていると気がついていない上、自分が偽 科学を使っていることにも気づいてない」というかわいそーなひとなのです。





いい? なんだかスゴそーなとこから、よくわからないデータを引っ張り出してきて説明してるヒトは、あんまり信じちゃダメだよ?

科学者の中にすら、科学のこと全く理解してない人がいるくらいなんだから。










2015/2/22 日

与那国島で陸上自衛隊の沿岸警備隊配備に関する住民投票が行われました。


外国人とか中学生とかにまで投票権を認めたこのそーとー歪んだ住民投票。

フタを開ければ 賛成632 対 反対445 という結果でした。


反対派は「訴える!」だそうです。

今回は「民意が示された」さんはお休みな んでしょうか。



しかし、ねぇ。これは忠告ですが軸がぶれると振り落とされるヒトがどんどん増えちゃ いますよ。


って、言われても気がつかないんだろーなー。
「自分たちの軸は反対であってちっともぶれてない」と。


うん。その時点でブレてるのよ。偏ってるの。民意が賛成だった場合を受け容れるつもりが最初から一片たりとも存在してないで しょ?

そういう態度が味方を減すの。



ちなみに、反対派お得意の「住民票移動」による票稼ぎはできませんでした。

なぜなら住人が全員顔見知りなので、島外から何人送り込まれたか数えることができる環境なので。




しかしまー、いろいろ動きが明確になってきてますねー。

さて、どーなることやら。





‥‥。

あたしですら他人事にしないと胃が痛くなってくる話なのに、住民たちの受けてるプ レッシャーはその比じゃないんだろーなー。


自衛隊と一緒に、住民のためのカウンセラーも派遣したほうがいいかもね。







2015/2/23 月

なんか、イスラム教のモスクに対して、ISISがらみの話でいやがらせが起きている、という話がある。



うん。

まあそういうアホウも残念ながらいるよねー、と言いつつ別の視点から考える。



ISISは、最初からカネを取れるとは思ってなかった、日本に恥をかかせるのが目的だった、というようなことを言ってるとか。


だとしたら、つまり。


無関係なモスクにいやがらせを仕掛けるなんていう卑劣な行為も、日本に恥をかかせる目的二合致しているわけで、ISIS自身がテ ロとしてやってる可能性があるんだよねー。


殺人テロすら宣言してるわけだしー。それ以下のことなら当然、やってきてもなんの不思議もないもんねー(ニヤニヤ)。




だから警察検察公安当局は、対テロの特別措置として普段の警察権では認めていないア レやコレやの捜査手法を一時的に解禁することも検討しているとか言ってみたらどうだ ろう。





たぶん‥‥やつら‥‥全力でワケのわからない理論使って反対するよ?


テロリストのお友達をあぶりだすには、それが一番手っ取り早いと思う。



‥‥いやまぁ、手っ取り早すぎて危ない、と言われればそれまでだけどさ。







2015/2/24 火

なんか自衛隊の第一空挺団がまた伝説を作ったみたいだねえ。


知ってる人は知ってるけど、いわゆるパラシュート降下で緊急展開、なんていうアニメ級のムチャな作戦普 通にこなせるよう集められた超精鋭集団ね。

そのあまりにも精鋭無比すぎるエピソードの数々に、誰が呼んだか「第 一狂ってる団」なんて呼称すらある。
もちろんこれは畏怖と親しみを込めた呼び名ね。




で、そのエピソードとしては「ビルの5階から飛び降りて、階段を走って笑顔で戻ってくる」とか、いわゆる最強伝説み たいな誇張の話が多いんだけど。



あたしが知ってるのはアレかな。

オーストラリアで行われた国際的な射撃大会に第一空挺団が参加した、って話。

その順位は参加15カ国のうち14位。明らかに劣った成績だったの。
なので、そのことを週刊誌が恥ずかしいことのように書いて、防衛省幹部は凄まじい衝撃を受けた、とかぶち上げたのね。



でも実際は、その記事は正確じゃなかった。

なにしろ「スナイパーライフル」で「拡大スコープ」まで使ってるような競技に、第一空挺段の人だけはアサルトライフル(スコープなし)で挑む、なんていうア ホなことをしていたから勝てなかった、というのが真相。そらあんた、銃の射程外の 的を狙えとか、ムチャ振りが天元突破してますがな。


ちなみになんでそこまで桁外れなアホなことをしていたかというと、「訓練の一環とし て」「平素と違う内容で」「経験を積むため」だというの。


最初からこれ順位度外視だよ。恥かくところまで訓練 の一環だよ。
っていうかこれ真剣に考えると、実戦の場ならアサルトライフルVSスナイパーライフルっていう不均衡が いくらでも起きるはずだからね。そこんところの距離感の差を肌で知るため、というの が主眼な気がする。


とまぁ、そんなふうに思考の基準が違っているとしか思えない超エピソードに事欠かな い人たちだから「第一狂ってる団」なんて呼ばれることになるんだけど。




今回のニュースもすごいよー。



いい?



降下訓練で。



340メートル上空から飛び降りたら。



パラシュートが開ききらなくって墜落。



でも落ちた人は無傷訓練続行だっ て。







一応、下が雪だった、斜面だったので衝撃がある程度は逃げた、なんて話はあるけどさ。


無傷って何よ無傷って!

しかも訓練続行って!



340メートルっていうのはね。旧東京タワーより7メートル高いんだよ!? 一般人 ならその7メートルだけで十分死ねるのよ?



っていうか「ビルの5階」ですら眉唾もんの誇張話っぽいのに、東京タワー相当と か‥‥。




彼らこそまさに現代のニンジャだね。






2015/2/25 水

悲しいお知らせがあります。


そろそろドラクエを再開しようかなー、と思っていたら。


何をトチ狂ったか艦これに手を出してしまいました。


いやまーそのー。

こんなこと言っても言い訳にしかならないとはわかっているんですが。

艦これキャラの台詞はけっこう史実を元ネタにしていたりする、というので、そのあたりのネタ変換テクニックを学ぼうとして攻略WIKIとか行って台詞なん かを調べていたら気がつくと電ちゃん育ててました。



実際やってみると、なるほど、よくできたゲームです。評判になるのもわかります。



でもマズい。これはあかん。

ドラクエがー、再開が遠のいていくよう‥‥。



ただでさえ新世界樹2にハマり気味で、いよいよレベル90目前まで来てここから気合入れなきゃいけないトコな のに‥‥。


どうしようホント。





2015/2/26 木

ひあぁ‥‥。
じゅっ、10分後にうんこ出ちゃいまひゅ〜。(ぶりぶりっ)








‥‥。


や、どーもどーも。

今回冒頭からあまりにも下品なネタなもんで、いつもの彼女がボイコットし そうになってたから、今日は急遽ヘル プに来てみましたっ。


恥という概念を時空の彼方に落としbィなかに貼り付けておいた超音波センサーが膀胱や直腸の様子を常時監視していて、排泄が近づいてくるとスマホのアプリに「10 分後に出ます」と教えてくれるという斬新な発想の新 商品。その名も「D Free」。

ちなみにこのアプリは便通の記録帳にもなっているという優れものだそうです。




いや、この商品、使えそうで使えなさそー、って思っちゃいました?

そんなもんが必要なになる瞬間なんて10年に1回もありゃしねーよ、って。



いやそれが、必要としてる人は居るのですよ。

主に介護現場とか。

なにしろ一人で20人とか30人とかの世話をしなきゃいけないという激務のなかで、漏らされると大惨事なのです。シーツとマットの交換、洗浄、着替え、お 風呂、手のかかる仕事が3つも4つも割り込んできてしまうわけです。


そうなる前に「あ、○○さんトイレが近いよ」って情報が手に入るのなら、それはもう介護のヒトにとっては願ったり適ったりで しょう。




‥‥もっとも、今のところ1台2万円以上。100床級の介 護施設でスポーンと200万円投資できるのかっていうのは、ちょっとどうなのかなーって気はします。

でも量産されて安くなれば、ちょっとした革命になるかもし れません。

あと、普及したらきっと「小児用」を欲しがるママさんたちはそうとう多いと思いま す。



そんなわけで、おそろしく くだらない発想も、ちゃんと突き詰めれば商材になるかもしれないと いうお話でした。





‥‥もしかするとあなたのおなかのなかにも、何かの拍子に思いついた山吹色のお菓子が 眠っているかもしれませんねぇ。


いっちょう踏ん張って、ひねり出してみます?










2015/2/27 金

!すでのな(挨拶)


とりあえず、そこそこ苦労しながらも艦これ進行中。


現在2−1で足止め食らっております。

っていうか正確にはレベリング中。


1−4突破にえらい苦労したので、基礎からみっちり鍛えなおしてますよ。


現状の戦力は、軽巡「五十鈴」と駆逐艦「電」「響」「島風」「夕立」あたり。

システムをあんまり把握してないのでWiki見ながらあーでもない、こーでもない、と頭をひねっているところでありますが、どうやら改装時に無 駄になることを覚悟のうえで近代化改修(能力値上積み)をしっかりつけて行かないと禿 げ上がるくらい厳しい戦いになるようなので、被ったコはじゃんじゃん素材にしてしまいます。



まー、ちょっと勢いがつきすぎて最初に手に入った重巡のヒトをいつのまにか素材にし てたようですが、気にしたら負けだと思います。




!ばーしぱす(挨拶)






2015/2/28 土

ソニーとかが高音質を謳ったSDカードを 出してるらしい。

なんか原理としてはデータ読み出し時の微弱な電気的ノイズを低減したので、再生機器への影響も低減され音質向上に効果だ そうです。





‥‥。


‥‥。


いや確かにアナログ時代にはそういう言い方でよかったんだけどねぇ。


デジタル時代である今は、音質に影響するほどの電気的ノイズが入ったら、そもそも音楽再生できないんですが。

というかノイズに強い、ノイズが入っても補正できるってのがデ ジタルの売りですよ。





それなのに、このデジタル時代にアナログ時代の売り文句を持ってきてドヤ顔と か‥‥。


あきれ過ぎてものも言えんわ。


ソニーのデジタル部門はデジタルの特性も知らないの?