2015/3/16 月

民主党の枝野幹事長が、安倍総理を褒めたそうな。




「あの安倍総理でさえ、一回目は政権回せなくてごちゃごちゃだったのが、さすがに二度目は、やっている中身は僕は問題だと思いますけど、上手いよねと。政 権運営については」

「我々も三年三ヶ月の政権の経験を積ませて頂いたなかで、経験ノウハウは十分得させて頂いた」




だってさ。






でもこれ、何を言いたいんだろうね?

もう一度民主党に政権が回ってくれば、上手くやるって言いたかったの?






もしそうなら、発言の向きが正反対だよ。





いい? 有権者たちはね。前回の民主党政権について、「こいつら日本を壊す気だ」っ て判断した結果、民主党支持をやめてしまったの。


なのに、そう判断した人たちに向かって「民主党は次こそ上手くやって見せます!」っ て約束したら、受け手に伝わるときどういう意味に化学変化しちゃうか予想することも できないの?



前回の選挙で民主党に投票しなかった人たちにとっては、今回の枝野さんの言葉「次こそ完璧に日本の息の根を止めてみせま す!」って宣言になっちゃってるのよ。





こういう風に指摘すると民主党支持者は「そんなことは言ってない」って反発するんだろうね。

でもさ。言葉というのは、相手の心に届くとき勝手に変質するものなの。
民主党にヒトたちは、民心掌握術の基礎中の基礎である言 葉の操り方すら知らないままで政治やってんの? って話なのよこれ。



そういう民衆の心の機微を理解できないヒトが政権取っても、長 続きしないの。それどころか強烈に反発されるだ けなのよ。


ホラ。前回の民主党政権のあの嫌われっぷり。

それこそまさに「民衆の心を上手く読み取れなかった結果」なのよ?







そこに気づいて改めて、その反省と改心を見せ続けて、それがアンチの人たちにもしっかり届いて、頑なに反発していた人たちが「ああ、民主党は変わってたん だ」って納得してもらえるようにならないと、もう二度と民主党に政権は回って来ないの よ。




断言するよ。
‥‥今のままじゃ民主党政権なんて、はっきり言って不正選挙でもやらかさなきゃ不 可能だね。





2015/3/17 火

艦これ。

提督レベルは63になりました。

とりあえずあたしは今、駆逐艦「響」を「ベールヌイ」にするため頑張っています。

今日レベル67になったので、あと3レベルです。






ところで、あたしと同一アカウントで艦これプレイ中のすたNICは、先日のメンテで実装された摩耶の改弐を目指そうとしていたようなのですが、提督に対し て平気で「クソが!」とか言ってくれる口の悪さに阻まれてついつい二 軍送りにしてしまったそうです。


そのことをすた弟に相談したら、「ご褒美なのに‥‥」って真 顔で返されてましたが、そのときのすたNICの返事もまたなかなかのもので「そう か、ご褒美だったのか!」でした。



‥‥この兄弟ホントに大丈夫なのか!?






ちなみにそのすた弟は、ちょうどレベル67で響を轟沈させた前科持ちだということがつ いでに判明してしまったのですが、それに関してはさすがのすたNICも「轟沈リスク を理解していて、なぜ大破進撃やらかした?」とは聞けなかった模様。



だってそのときのすた弟、表情は笑ってたけど目が死んでたんだもん。


‥‥帰宅が毎日午前0時即艦これと か、そーゆー生活してればまぁ、光も失せるだろーけどさー。

いくらハマってるからって、人間ああなったらおしまいだと思う。






‥‥ところであたしもそろそろ「大型建造」にもちょっとくらい手を出したいんだけ ど、資材がまるっきり足りないんだよねー。


いや、あたしはすた弟なんかと違って鋼の意思があるからド ラクエ10とかけもちしながらゆっくりまったり遊 ぶけどね。(←廃)






2015/3/18 水

ちょっとビックリ。

なんか任天堂がDeNAと提携して、あっちにゲームを提供するらしい。




正確には、DeNAに任天キャラの使用権を貸して共同開発、ってことだから、任天堂がスマホ参入って形ではないっぽいんだけどね。

そもそも任天堂はいわゆるソーシャル系のゲームを作るノウハウを持ってないはずだし。
いちおう、ブタメダル、みたいな軽いのをサクッと作っちゃう程度の技術はあるんだけど、大事なのは「ケータイ」で遊んで面白いゲームデザインだからね。


任天堂がどこまで関わるか、ちょっと現時点では読めない感じ。


あたしとしては、任天堂選抜の小さな独立開発チームを二つくらい立ち上げて、任天堂では絶対できないような大胆なことを やらかしてもらいたいなー、なんて思うんだけどどうだろう。


たとえば‥‥、ハードボイルドな世界観でニヒルなマリオが、土管から攻めてくる謎の二足歩行亀軍団と激しく戦うよーなヤツとか。

たとえば‥‥、花屋を営むスタンリーが品評会に出すために品種改良で新種の花を咲かせようと頑張る育成パズルゲームとか。

たとえば‥‥、任天堂自ら路線変更しちゃったあのパネポン路線を、さらに2段くらい突き抜けてみるとか。



とにかくね。今の任天堂にはアダルトが足りない。

エロという意味じゃなくて。オトナの苦味、渋みみたいなもの。

丸っこくてかわいいマリオ(おっさん)がウケた時代がいつだったのか、ちょっとふりかえってみてごらんなさいよ。何十年も同じコトをやっててウケ続けるわ けがないの。


いや、もちろん本家のマリオを捨てなさいとか言ってるわけじゃないのよ。


でも、だからこそ。ソーシャル系マリオは、本家マリオが未だに秘めたままの「新しい可能性」を発揮する、想像もしなかった新しい土台になれるんじゃない かって、あたしはそう感じてるのよ。「誰も体験したことのないモノ」っていうのは、いつも傍流から出てくるものでしょ?





あ、あとファイアーエムブレムは艦これ的な収集育成ゲームとすっごい相性がいいと思 うんだけど、誰か作ってくれないかなー。










2015/3/19 木

えー。

先日、ビミョーに摩耶さんをdisったりしながら、響を轟沈させた前科持ちのすた弟のことを話題にしてみたりしてたんですが。




あたしもやっちゃいました! 沈没喪失です!

それも二隻同時!



それがなんと、先日の話題でビミョーにdisったばかりの、あの摩耶さんなのです よ! クソが!(←ご褒美)


いやー、二軍落ち扱いしておきながら、一軍メンバーが疲労している間の穴埋めに彼女を引っ張り出してきたんですけどね。拗ねてたのかなんなのか、もーぜ んっぜん活躍してくれず速攻大破してくれたわけですよ。

っていうか、その戦闘では結局、足柄さんと隼鷹さんもボッコボコに痛いのもらって大破してたわけですが。



寝ぼけて「進撃」押しちった。てへっ♪



結果、当然のように摩耶さん沈没。足柄さん沈没。

隼鷹さんだけは二連続回避で生き残りましたが、そんな幸運を目の当たりにしてさえ、 あたしは2分くらいヨユーで固まってました。



慣れてきたころにやらかしてしまう、と評判の「大破進撃」。

なるほど、油断していないつもりでも油断はぬるりと忍び込んでいるもののようです。




が、今日のネタは沈没話ではないのですよー。

この後に続く「オカルト話」が本題なのです。



そう。艦これにもオカルト話はいっぱいあります。
建造するときは狙っている艦と同型の秘書艦を使っているほうがいい、とか、ドロップ狙いのときは同型艦を連れていたら狙った子は出てきてくれないとか、そ もそも物欲センサー搭載済みなので「狙っている」艦は100パーセント出ない、とか、SDカードの電磁ノイズを軽減したら高音質になりました、とかそー ゆーやつ。


でもあたしが体験したのはもーちょっと怨念的というかなんというか。



‥‥摩耶さんが沈んだのは、以前のネタからの流れをみるとある意味、予 定調和的必然だったように見えるわけですが。


それに巻き込まれた足柄さんのほうは、ちょっと納得いかなかったんじゃないかと思います。



だってさー。

喪失直後の足柄さんのドロップ率が異常だったんだもん!





あたし、そのときロックして保有してる艦数ちょうど90でね。
100隻になったら近代化改修に10隻使って90に戻す、っていうパターンだったんだけど。


‥‥その10隻中、4隻が足柄さん。

その次のセットでは、10隻中2隻が足柄さん。

そしてその次のセットでは10隻中3隻が足柄さん。

そしてそして、その次のセットで最初にドロップしたのがまた足柄さん。



さすがにその後は落ち着いたものの、この足柄ラッシュにはなんというか、背筋冷 たい感触が走り抜けました。

「飢えた狼」の二つ名は伊達ではないようです。

例えアニメ版で「飢えた狼」ネタを転じて「婚き遅れ扱い」のひどい扱いをされていたとしても、あたしは足柄さんのことを「頼りになるけど、切れたらちょっ と怖い、って言うかやばい」キャラだと認識しました。



‥‥まぁ、キャラがどうヤバかろうとも、レベル1に戻ったので当分のあいだ彼女は二軍どころか、母港に停泊してるだけに なってしまうんですがね。






‥‥あ。


そういえば摩耶ちん、高射装置つけたまま沈んだな‥‥。

あれ、一回しか受けれない任務(クエスト)で手に入れた一品モノだったんだけどな‥‥。



まぁ、初霜を改二にすれば新しいのを持って来てくれるので、入手方法がないわけじゃないんだけど。

‥‥それまで対空カットインできないわけで‥‥。





やっぱり沈むといろいろなところにダメージがあるね。



慢心ダメ。ゼッタイ。





2015/3/20 金

なんというか、米大使襲撃事件からこっち、韓国の様子が明らかにおかしいです。

いやまぁ、もともと様子がおかしい連中だったというような無慈悲な指摘はちょっと後 回しにするにしても。




ようやく日本がマジ切れしてる、って気がついたんでしょうかね?


でも、もう手遅れなんだけど。





2015/3/21 土

ヒトとコンピュータ。

思考形態がまるで違う、そんな二つの存在が、将棋というゲームで競い合う電王戦。


一手一手が伝説となり歴史となる名勝負の数々に、今日もまた特別な対局が刻まれまし た。




永瀬六段 vs Selene

なんとSeleneの反則負け。

棋士の人でも時間切れが迫って焦ると(ごくたまーにですが)二歩とかやらかしてしまうことはあるんですが、今回の反則負けはもうちょっとテクニカルです。


角不成。つまり、角が相手陣内に突入したけど、成りをしなかった、というパターンを、コンピュータが認識できなかったの です。




というか、いくらコンピュータでも、あまりにバカ正直にあらゆる可能性を検証していたら、時間がかかって仕方がありません。

そこで最初から「これは考えなくていいよ」というパターンが用意されていたわけですが、そのなかに「歩、角、飛の不成」が含まれていたのでした。


まあ実際、歩、角、飛は成る前の動きを、成り後の駒が完全に含んでいる上位互換なので、成らないのは損な わけですから、その処理で問題はないはずだったのです。



ところが、将棋の世界は複雑なもので、「打ち歩詰め」という反則を回避するために不成を選択する、というパターンはあったのです。

そして永瀬六段は恐ろしいことに、事前研究でこの「不成」の一部を認識できない不具合に気づいていたというのです。



ただし、今回の永瀬六段の勝ち方は、Seleneの不備を突いてテキトーに勝ったわけではありません。

きっちり実力勝負をしたうえで、完全に勝ちスジを手中にして、そのうえで「不成」への対応ができていない弱点を突いたのです。



この一手。開発者にしてみれば衝撃でしょう。「詰み」宣言より何倍もキツいはずで す。


不要と思ってバッサリ切り捨てた「不成」への対応。そこには将棋の強さ以前の問題と して、プログラムの不備があったのです。

棋士という門外漢に、お前のプログラムには穴があると指摘されたのです。




ある意味、電王戦としてこれ以上ないとどめの一手で した。





きっと、そう遠くない将来、チェスと同じように将棋も、ヒトがコンピュータに勝てなくなる時代が来るでしょう。

けれど、その時代には、また「新しい将棋」が生まれているはずです。

そう。最強の将棋プログラムを作り上げるという、「ヒト」と「ヒト」の戦いが。






2015/3/22 日

映画のDVDを散布するなら、掃滅作戦を実行する! だそうです。




はい。ソニピクがやらかした「なぜそんな映画を作った?」と誰もが首を傾げるレベルで金正恩をバカにした例の映画。


しかし、それにしたって北朝鮮もまた無慈悲なキチガイ発言してるなー、と思ったら。



コレが実は、韓国から風船を使ってDVDを送り込んじゃうぜ作戦に対しての反 応でした。




‥‥戦時中ならともかく、国境を越えて相手国にアジビラ撒きとかさすがに頭おかしいで すよね?


これはさすがに北朝鮮もキレていい。っていうか「風船は落とす。その射撃に応戦したら、そっちも撃つ」って宣言は、何もおかしくはないはず。


いや、いつもの無慈悲な過剰反応と違って、何もおかしくない抑制された反応なのが逆 にオカシイって言えなくもないけど、なんというか、ナナメっぷりがいつもと違うこ とに違和感を覚えてしまう話だったので紹介しました。




なんだろうこれ。

急にシナリオライターが変わった、みたいな違和感だよ。









あ。

そういえばあたしさっき、北朝鮮と韓国の間柄を「戦時中ならともかく」って言ったけど。

‥‥北朝鮮と国連軍の間では「停戦」合意があるんだけど、北朝鮮と韓国の間には「休戦」
「停戦」「終戦」等の合意がないまま放置されてるので、実はまだ戦争継続中なんだ ぜ、って話を聞いたことがあるんですが‥‥。



‥‥だとしたら、アジビラ撒きっていうのは、むしろ平和的手法‥‥ってことになるのかな?





2015/3/23 月

グンマー、というと日本ではよく「未開の地」「蛮族蠢く秘境」みたいな扱いをされるんだけど、あれはあくまでネタだった。


ネタのはずだった。




でも、群馬大学病院で。


とある40代の医師が4年間で93人の執刀を行い、その結果8人死亡という事態を起こしていたの。


そりゃ、腹腔鏡手術って言ったら保険適用のない高難度医療。それなりの失敗はありうると考えなきゃいけないものの、それでも以前の「文字通り手探り状態」 だったころよりはずいぶん高度になっているはずでね。


だから全国平均は、手術後90日の死亡率が0.49パーセントだったの。



それなのにグンマー大学病院では、死亡率8.6パーセント。なんとなんと死 亡率17倍。



さすがにこれはアカンということで学 会認定専門施設の認定を取り消されるという事態になってしまったの。大学病院なの に。



しかもこの医師、どうも通常の開腹手術でもちょっと看過できない死亡率を叩きだしているらしいって話でね。







‥‥これ以上何か言うと不謹慎なこと言いそうなので終了。














2015/3/24 火

ついこの間、米軍は実用化寸前まできたレールガンの映像を公開して「これはSFでは ない!」ってぶち上げたわけだけど。


こんどはアメリカの民間企業が「フォースフィールド」の特許を取得しちゃったよ!?

しかも申請したのはボーイング社。あの、飛行機屋さんのボーイング社よ!? いや まぁ、飛行機だけ売ってるわけじゃないけど。



彼らはいったい何と戦うつもりなんでしょうかね?


通常兵器ならいざ知らず、そういうSFめいた超兵器に対抗し得る変態技術の持ち主と いったら、もはや世界広しといえども日本くらいしかないんですが!?(褒め言葉?)



まあ、あっちがその気なら日本はガンダムを‥‥はまだ無理としてバルキリー‥‥もちょっと難しすぎるから、せめてファンネ ルくらいは実用化して対抗したいところです ね。




あ、でもアメリカと戦うわけではありませんよ。

技術的変態度を競いあう、という意味の対抗です。あくまで。







っと。話が逸れちゃった。


えー。
さっき言ってたボーイング社が取得したフォースフィールドの特許について。


実はこれ、いわゆるひとつの「対物エネルギーバリア」ではないっぽい。

基本的には「対爆風」。爆発そのものには無力だけど、その余波で起こる広範囲の被害から身を守るためのシステムであるらしい。



原理を簡単に説明すると、爆発を感知した瞬間、電磁アークやレーザーパルスを飛ばしてごく薄いプラズマ層を形成するという方式。


なんでもそうなんだけど、エネルギーの伝達っていうのは媒介物質が満ちているときには拡散しつつもまっすぐ進む性質があるんだけど、そこに「質の違う層」 が割り込んだとき、エネルギーは拡散、反射、歪曲してしまうものなの。その性質を利用すれば、爆音が届く量を減衰し、爆風を逸らすことができてしまう、っ てわけ。


イメージ的には「ウオータースクリーン」とか「風の障壁」のプラズマ版ね。



もっともコレ、エアバック級の短時間で、プラズマ層を形成するほどの超高エネルギー アーク放電を発生する必要があるわけだから、イメージ的には波動砲充填120パーセントで古代くんがトリガーに指を掛けた 状態のままで爆発が起きるまで待機しててもらわなきゃいけない感じのシステムなわけですよ。


そう考えると、ね。
こんな待機電力がヤバすぎて実用化に向かない思いつきを特許として認めるのはど うかと思います。



ましてや、その問題をクリアした本当に画期的なシステムが生まれてきたとき、ウチの 特許に抵触している! ってやらかすのは‥‥ねぇ?



あたし特許っていうのは「夢物語を思いついた人」じゃなく「夢物語を実現した人」と「本当の意味で実用化した人」にこそ与えられるべきだと思うんだ。






2015/3/25 水

えーと。

ドイツ、ルフトハンザ航空の子会社に当たる、いわゆる格安航空の「ジャーマンウイングス」機が墜落して、機体は完全に木っ端微塵。乗客150人の生存も絶 望視されてるという事故。



これがどうも事故ではないという話がちらほら出てきてるっぽい。



管制記録によると、いわゆる「急降下」による墜落ではなく、適切に機体コントロールされた「降下」によって既定ルートを外れていき、墜落というか自ら山肌 に激突していったようだ、って話でね。


しかもそういう異常な事態に陥っていながら、パイロットから管制に対するコールがなかったっていうの。



つまりこれ、事故による操縦不能とかじゃなく、パイロットが故意に墜落させたと理解 する以外ないわけ。



もちろん乗員乗客を道連れにするこんな行為、まともな神経でできるものじゃない。


ってわけで現状、疑うべきは2つ。




ひとつは精神不調。いわゆるメンタル系の病気による異常行動。

そしてもうひとつは主義主張を押し付けるための異常行動。いわゆるテロ。





コトの大きさと重さがただ事ではないだけに予断は許されないけれど、それでも現時点 でこの2つ以外のパターンはほぼ消えたとみていいと思う。




いまのところテロリストとしての要注意人物リストには載っていない、って話だけど、さて。ここからどこまで真相に迫っていけるか。

肝心の当人が死んじゃってるなかで、究明は難しいかもしれないけど、当局のひとたちはしっかりそのあたりのことをはっきりさせてもらいたいものです。






2015/3/26 木

艦これの話。

ここ一週間くらい、なんかドロップテーブルの非レア艦はほぼ出尽くした感じでねー。


もはや機械的に遠征と演習と戦闘をこなして、ドロップ艦をつぶして近代化改修、って流れ作業になってたんだけどー。



ここで昨日、陸奥さんがドロップしてきて、空気が一変しちゃった感じ。

今日はなんと巻雲、飛龍、古鷹、夕張、加賀と、見たことない子のオンパレード。



いや、ホント言うともっと前から出てなきゃいけない非レアのひとも混ざってますが、 なんかもう「ドロップテーブルが変わった!?」って思っちゃうくらい出るわ出るわの新艦ラッシュ。




はい。おかげさまで艦むす保有数がめでたく95に到達。

保有上限は100なので、現状、近代化改修素材の保持数が5という厳しい感じになっ てしまいました。



むむむむむ。

どうしよう、困ったな。





2015/3/27 金

「ゲームが面白くなくても、那珂ちゃんのこと、嫌いにならないでください!」


これが那珂ちゃんお得意の台詞なわけですが。

それに対して婉曲的に応じたファン(?)の返しが「那珂ちゃんのファンやめます」。



うん、まぁ、実際ゲームをやめるかどうかは置いといて、このひねくれた返しこそまさに「オタ芸」の極みだなってあたしなんかは思うんだけど。



だったらアニメが面白くなかった場合どうすればいいのでしょう?




今回、艦これアニメが全12話放送し終わったところなので総括的に言うけどさ。

3話の如月撃沈。あれ一体ナニ?

まどマギが、なんかよくわからんけどすごいウケたみたいだから、同じ3話で誰か殺しましょうって、その程度の薄っぺらさで 撃沈話に持って行ったとしか思えない。



実際そのあと、あれがシナリオのターニングポイントだった、という事実が示されるわけでもなく、なにごともなかったかのよーにグダグダやってグダグダ終 わっちゃうし。






で、しかも最終回と同時に「二期決定!」。


ゲームやってた人間からすると、なんでそんなマズいもんを強制おかわりせにゃならん のかって話ですよ。



ぶっちゃけ艦これくらいのヒット作なら、下手打つと 死ぬぞってくらいの覚悟でやらなきゃいけないのにさ。


それが、なに? 最終回の圧倒的物量?

アホ言ってんじゃないわよ。「嫁」が100人以上もいるようなゲームのアニメ化で物量を誇るためには、時間的制約からして脇役クラスは「ワンカット」しか 出られないわけでしょ。

そのワンカットでファンをガッツリ満足させられるような「何か」を全員分ちゃんと仕込んだつ もりなの?

アニメで「嫁」が動いたんだから満足だろとか言わないでしょうね? 拡大スライド移動なんざ、低予算エロゲ(紙芝居ゲー)ですら普通にやってることよ?  ニコニコ動画では、とっくにファンメイドの3Dモデルが、モーションつきでグリグリ動いてる時代なのよ!?




いや、まぁ、ハードルがむちゃくちゃ高いことは認める。

でもそれをくぐっておいてドヤ顔とかすんな。





あたしだったら艦これをアニメにするって話が出たら、テイスト違いの2作並列方式を 採ったね。


日常系のゆるーいオムニバス形式と、ガッツリ重いんだけど「生まれ変わった私たち(艦むす)は、あのときの過ちを、もう二度と繰り返すわけにいかないんで す!」ってテーマのヤツ。



いや、ぶっちゃけ言うとTVの制約のなかでは、そのシナリオは書いても確 実に没食らうってわかってて言ってるんだけどさ。





2015/3/28 土

中国がなんか東アジア経済共同体とかステキな言葉を語り始めた。



‥‥でも残念。

それ日本人には「大東亜共榮圏」の劣化コピーとしか思えないの。


いい意味の、理想として語られた「大東亜共榮圏」じゃなく、ままならぬ現実ってヤツによって狂わされてしまった「大東亜共榮圏」の失敗作のほう。



だから、改めて宣言するよ。

日本人はあの戦争によって周辺各国に与えた多大な迷惑を反省しているからこそ、日 帝残滓とは全力で戦い続ける義務を負っている の。


自国の利益のために他国を取り込み支配しようという行動を、日本は絶対認めない。



そうでないのなら日本は喜んで亜細亜に力を貸すんだけどね。

中国が辿っているその道は、かつて大日本帝国が踏み込んだソレと同質以上の危険性を 持っているからこそ、こんだけ必死に止めようとしているのよ。



力ある者が語る夢は、その力が強ければ強いほど、簡単に歪められてしまうものなんだから。










2015/3/29 日

なんか最近「相棒」とか「○○妻」とかひどいバッドエンドの作品が相次いで、世相がどうだとか、シナリオライターがクソだとか、そういう話題になってた ねー。


でも、すたNICもアレで一応、モノ書きの端くれの辺境の隅っこの隣町くらいにいる人間だから、どこを失敗したのか、っていうのはすぐ解った。


いわゆる「フツーのシナリオ」を書きたくない症候群。


王道シナリオとか陳腐な展開とか言われるのを嫌がるあまり、視点を単純反転させてド外道シナリオを高く評価してしまったり、伏線ナシの調展開で読者をぶっ ちぎって一人だけ宇宙の果てまで飛び立ったり、そーゆー感じの方向性にハマっちゃうライターは多いのです。



プロアマ問わず。



でも基本に立ち返れば、そーゆーミスは防げるものなんだけどね。


まずよくできたハッピーエンドと、よくできたバッドエンドはどちらが上とも甲乙つけがたいものだってことはみんなもだいたい納得できるはず。

けれど。失敗したハッピーエンドと、失敗したバッドエンドは、圧倒的に優劣差があるの。

失敗したハッピーエンドはそのシリーズを無価値にするだけなのに対し、失敗したバッドエンドはそのシリーズ全てを猛毒に してしまう。




悲劇を書きたがるライターは、だからこそ自分の力量の及ぶギリギリいっぱいまでやり 尽くさなきゃいけないの。



そして同時に媒体も選ぶ必要があるのよ。



やっぱり悲劇は「小説」媒体がよく似合う。それも締め切りとかに追われないで筆の赴くまま書き溜め、何度も何度も書きなおしたものを、ある日どかっと編集 者に渡す方式がいい。

これを「悲劇は唐突に訪れるように見えるが、運命は日々着々と積み上げられているのだ」方式とでも名づけようか。


逆に、作品の完成度よりも締め切りが優先されてしまうTVシリーズとか、相性最悪。

毎週見てた番組がバッドエンドとか、視聴者に納得いくわけがない。
っていうか、毎週のように見てるってことは、視聴者は登場人物に愛着が湧いてるってことなの。それを突き落とすからイイんじゃないか、なんてリクツは破 滅、破壊主義者の思考よ? そんな視聴者が大多数を占めるような世の中を、書き手は望んでいるのかっ てことよ。




そんな基本中の基本を、TVに関わるシナリオライターが把握してないとか、お話にな らないレベル。




ってことであたしは、シナリオライターがクソ説に一票を投じる。




なお反論は随時受け付けておりますので、クソライターさんはせいぜい頑張って反論文を 書き上げてください。

ただし、ちゃんとバッドエンドでお願いします。




2015/3/30 月

なんか月末が迫ってきてとーとつに「そうだ! 2−5行こう」、と閃いた。


艦これを知ってる人に説明は要らないだろうけど、○ー5っていうのは、エクストラオペレーション。まぁ高難易度のチャレンジステージみたいなものかな。


でもそのオペレーションのクリア報酬として月に1個だけ手に入る勲章は、4つ集まると「設計図」になる重要アイテム。
この設計図がないと上位に改装できない子がぽつぽついるわけで、提督たる者勲章集めは義務と言っても過言ではない。


で、その義務が毎月の末日で一区切りになるわけで。当然、それまでにクリアできるものならやっちゃったほうがいいわけですよ。


そんなわけで挑戦。

ちなみにクリア条件はボスの4回撃破。


そしてこれがまぁ、今までせこせこレベルアップしてきた成果なのか、攻略サイト見てきっちり布陣を練りこんだおかげか初回挑戦でいきなりボス撃破。

2回目は途中で空母が大破して引き返したんだけど、続いて3回目の挑戦でまたまたボス撃破。



よっしゃ、と思ったね。

でもそれは罠だった。



ここから先の展開のひどいことひどいこと。

逸れる、大破、逸れる、大破。逸れそれソレソレ! って感じ。

編成弄ってないのになんでよ!? このルートで逸れるってことは索敵値不足ってコト!? でも電探全部持ってきたのに、コレ以上なんて無理だよ! と頭を 抱えることになったのです。


なお、逸れた先の敵がミョーに強いのはお約束。



そんなわけでバケツ60個以上、あっという間に使いました。

70個あったバケツがクリア時には20個になってたんだから間違いない。もちろん挑戦中は遠征組がフル回転のバケツシフトを 敷いてたわけで、最低でも10個以上の収穫があったはず、という計算です。





まぁ、その努力の結果、なんとか勲章を手に入れることは出来たのですが。

ちょっとすたNICの心が折れそーになったのは紛れもない事実です。





2015/3/31 火

えーと。


そんな出来事の翌日のお話。

すた弟はこともなげに言いました。

「飛行機の索敵値は計算処理で優遇されてるんだけど、ちゃんと積んでた?」