登 場人物

4
みゃ 〜ver.4
通称・おねーさん
10歳?


みゃ〜ver.6
通称・美弥ちゃん
18歳 +α?



梨瑠芭
通称・?
5012歳?


鼎
幸永かな え
通称・カス美
銀行窓口嬢?
2015/4/1 水

はいはい、そんなわけで今年もまたまたたまたま巡り巡ってやって来てしまってしまい まくりましたエイプリルフーール!



ちょっと早口言葉的な開幕だけどちゃんと咬まずに言えるかなー? 言えなかったらどんなお仕置きしちゃおっかなー、ってニヤニヤしながらシナリオ書いてた ら、「面倒だからもうお前がMCやれよ」ってドタ振りされたみゃ〜ver.4で すっ!(勝利のガッツポーズ)




‥‥なん か、開幕からずいぶん飛ばしてますけど大丈夫ですか?

おねーさ んがそうやって無理やり元気を搾り出してるときって、だいたいすたNICさんが体調崩してる気がするんですけど。



ほう? 気がついていたとはさすが美弥ちゃん。そのとおり!

まぁ基本的には、あたしという存在はすたNICの妄想力に依存してるから、すた NICが体調崩すとあたしも調子が出なくなるんだけどね。

ただ、すたNICの体調が限界を突破して悪化してしまった場合、仕事とか余計なこと に力を使わなくて済むの。結果、妄想力は100パーセント中の100パーセントを界王拳して、あたしにも制御できなくなっちゃうワケよ!

だからもー、全然心配ナッシング!



いやそ れ、すたNICさん走馬灯入ってるるんじゃあ‥‥?



いやいや、へーきへーき。

ちょっと微熱が出て咳が止まらなくて痰が泥の味するだけみたいだから。



気管支炎 じゃないですかそれ!? 下手したら肺炎待ったなしですよ!?



関係ないけどレモンジーナがなんか「土の味」ってんでやたらと話題っぽいね。でもお前ら、そんなふうに語れるほど土食って んのかと問い詰めたい。



いや、あ の、おねーさんもついさっき「泥の味」とかって喩え‥‥



喩えじゃないってば。
すたNICは農業やってるからね。作業中に泥はねが口に飛び込んでじゃりじゃりするのなんか日常茶飯事。いわばもう主食み たいなものと言ってしまっても過言ではない!



過言です よ!? 明らかに過言すぎてますよ!?



でも実際、そのときの味がした。‥‥ってすたNICがゆってた!
そう言われた以上、一言一句歪めることなくお伝えするのが我らが報道者の氏名年齢住 所職業。



‥‥ つっ、ツッコミが‥‥追いつかない‥‥。

あ、そう だおねーさん。
今日は毎 年恒例の新人さんが来る日じゃないですか!

どんなヒ トが来るか聞いてるんですか?



‥‥ほほう。それを聞きたい、と。
いいの? 本当に聞きたいの? 後悔しても知らないよ? まーあたしもデータしかもらってないわけだけど。



ま、 まぁ、ある意味覚悟はできてます。毎年のことですか ら。



ふむ。そーいえばそーだったわね。
実際、去年とか黒歴史にしていいレベルだったし。



なんかそ れ、毎年言ってるよーな気が‥‥。



なので今年はちょっと控えめな感じになってるそーですっ!

と言いつつ、まずはたった今書きあがったビジュアルアイコン召喚!(ぷいぷいぽわわ)







‥‥ ちょっ!?

だい じょーぶなんですかおねーさん。これ、なんか肌面積89パーセントくらいありますよ!? 右袖(?)除くと、もはや限りなく全裸に近いですよ?



だ、大丈夫、問題ない。
この絵を見て着衣か全裸かと尋ねれば99パーセントの人は「着衣」と応えるので全裸ではない。
この絵を見て全裸だと言い切ったヤツは頭がおかしいので無視していい。



それは まぁ、そうかも知れませんけど‥‥。



ちなみにこれは彼女の出身地方の民族衣装ということなので、いかがわしいとかエロ目 的だとか言ったら差別主義者に認定される。



み、民族 衣装なら仕方ありませんね。

‥‥ 仕方ないですよね?



って、 ちょっと待って下さい! それよりなんかこの子、蝙蝠羽があって紫肌で‥‥。

なんかこ の時点でもうだいたいどういう人 かわかっちゃうんですけどいいんで すか?



いいも悪いも、紹介するんだからわかってもらわなきゃいけないのよ。

ってわけで、サクッと言っちゃうけど今年の新入社員はなんと!


魔界人!


なのでしたー!



魔界‥‥ ですか。



あ。思ったより反応薄い。



そりゃ まぁ、神様とか魔王とか規格外な方々がすでに居るわけですし、そういうこともあるんだろーなー、ってくらいにしか受け止められないですよ。

で、やっ ぱりデビルイヤーは地獄耳なんですか?

あっちの おねーさんからもパンチ力はキックですか? みたいな感 じの質問が投げかけられてましたけど。



んーとね。

身体能力はそこらへんの女の子と同程度、ってことらしい。

もちろん一般常識的「そこらへん」だよ。鼻息ひとつで100万の軍勢を吹っ飛ばすよーな「そこらへん」じゃやないからね?



なんです かその魔界的そこらへん‥‥。



なお、筋力もたいしたことないので羽ばたいても飛べないらしい。



う わぁ‥‥。邪魔なだけじゃないですか。

滑空くら いはできますよね?



っていうかこの翼はビニール傘より弱いので、広げるのが精一杯。羽ばたくとか滑空とか論外。風が強い日はしっかりたたんでいるつもりでも、油断すると煽ら れてくしゃっと折れたりする。



よ わっ!? 生命体の一部分としてあり得ない弱さですよそれ!?



ちなみに折れるとそれなりに痛いものの、だいたい1日くらい寝込むと治る。
魔界では風邪みたいなものとして扱われる。もっとも「あの程度の風で羽折るなんて、 虚弱体質すぎんぞ。魚食え魚」って言うような人もいっぱい居る、って感じらしーけど。

ちなみにこの魚はだいたい「モルド=ゲイラ」とか「ガノトトスG級」クラスだそーな。




‥‥あ の、おねーさん?
言いにく いんですけどこの子、そんな魔界で生きていけるとは到底思えないんですが‥‥。



そだね。ぶっちゃけ魔界における最底辺の一人だよ。
ゲドウ スライム(LV1)のほうがよっぽど強いってさ。

ただ、それではあまりにもあんまりなので、友達が武器をプレゼントしてくれたらしい ね。
それが右腕の「袖」っぽいパーツ。
これは砲撃口になってて、ロケットパンチ的な魔力弾を撃てる。そのおかげでとりあえず、知性がないスライム級に は対処できるようになった、ってさ。



それ、知 性があるレベル相手には、全く勝てないんじゃ‥‥。

はっ!?  だ、ダメですおねーさん! これ裏設定ヤバいですよ?

魔界で最 底辺で知性がある相手に勝てなくて肌面積9割とか、どうあがいても展開が決まっちゃってるじゃないです か



ナニ言ってんのよ美弥ちゃんってばー。

彼女がそういう子に見える?
美弥ちゃんくらいのエキスパートなら、彼女がこれまでどういう経験をしてきたか、視 ただけで理解るんでしょ? 



おねーさ んは私を何だと思ってるんですか!?

まぁそ りゃ、これだけ腰の引けた感じでありながら、隠すべき要点が隠せない甘いガードを見ると、そういう意 味で襲われた経験はさっぱりないん だろうなってわかりますけど。



ホントに視ただけでわかるとかどうなってんの‥‥。

まあいいや。とにかくね。今年の新人さんは、ほとんど人間と言ってさしつかえない清純派の魔界人っ てわけよ。



清純 派‥‥。
私も最初 はそうだったはずなのに、どうしてこんなことに‥‥(泣)



まあ心配しなくても、世の中にいるビッチの89パーセントは、生まれたときは清純派だったっ ていう統計結果もあることだし。



いま私、 おもいきりビッチ呼ばわりされませんでした?



気のせい。
あたしは一般論を語っただけだよ。それに反応しちゃうってコトは自覚があるってコトだよ?



うぎぎぎ ぎ。



とにかくまー、そーゆー感じでそろそろ当人に登場してもらおうかと思うんだけど。

あ、年齢は魔界年齢で5012歳ね。
魔界とこことは時空の接続が歪んでるから、人間年齢への換算は不可能ってことで。



ぶっちゃ けそれ表向きは合法ロリ扱 いしてるけど実質12歳です、って意味ですよね?



美弥ちゃんみたいなビッチにはそう思えるのかもしれないね。

あたしは摩周湖のように心が澄んでるから、そんなふうには思わないんだけど。



‥‥お ねーさん知ってますか。
摩周湖っ て世界一だった時期に比べて透明度だいぶ下 がっちゃったんですけど。



ふっ。乙女の心を覗いていいのは白馬の王子様だけなのよ。

きっと摩周湖も恥じらいを知るお年頃になったんでしょうね。(キラキラ)



あーそー ですかはい。
もういい ですから新人さんに出てきていただきましょう。


‥‥っ て、そういえばまだ名前が出てきてませんが。



「梨瑠芭」だってさ。「りるは」。
果物の「梨」に、瑠璃の「瑠」、最後に花の意味を持つ「芭」。



梨はまぁ 誰でも知っている、あの「甘い果実」ですよね。

で、瑠璃 というと宝石のラピスラズリですか。コバルトで着色したガラスも混同されて瑠璃って呼ばれたらしいですけど、まあ、宝石っぽいものとして扱っていいんで しょうね。

で「芭」 は平たく咲く花、と。
この場 合、平たくというのは二次元としての意味を込めて採用したんでしょうか?



いずれに せよ果物で宝石で花ですからね。女の子の名前として悪くはない、っていうかむしろ頑張りすぎてて気持ち悪いくらいです。

これ、な んだかイヤーな予感がするんですが‥‥。
フルネー ムを聞いてみていいですか?



フルネームは、梨瑠芭=ロアリナル=フィスフィースト。



ア ウトですっ! なんかもう完全に、一片の隙も なくアウトですよこんなの。



えー。どーしてー?(棒)



どうし てって‥‥その‥‥なんていうか‥‥ダメなものはダメとしか‥‥。



ふむ。その反応。つまりなにかエロっぽい意味がある、とビッチな美弥ちゃんは主張し ているわけね? 

でもビッチな美弥ちゃん、ちょっと落ち着いて。それって特殊な業界用語じゃないの? 清純派のあたしに は心当たりが全くないんだもの。



噓 だっ!

っていう かおねーさん、ビッチ呼ばわりホントやめてくださいお願いします。心が折れそうです。



じゃあ、清純派の美弥ちゃんに尋ねるよ。

この名前に、何か問題があるの?




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ないです。

いろいろ 問題があると心の奥で何かが叫んでる気がするんですが、清純派の私には‥‥問題点がどこにあるのか 把握できません。



はいオッケー。

というわけで美弥ちゃんの許可が出たのでこの名前で 固定します。

いやー、正直あたしもコレだいじょーぶかなー、って思ってたんだけど、すたNICだけならともかく、良識派で清純派で「明 日の女神」とまで呼ばれた美弥ちゃんが認めてくれたんならきっと大丈夫だと思うことにするよ。



どうして こうなった‥‥。ホントに‥‥どうして‥‥?



ほいっ、それじゃあ美弥ちゃんの心が砕けて粉々に飛び散ったところで、そろそろ新人さんに登場してもらおーかなー。



どうぞ、改めまして期待の新星。

梨瑠芭=ロアリナル=フィスフィーストちゃん5012歳ですっ!





あのォ‥‥。えっと。そのー。

梨瑠芭ですっ!
お客様、こちらのお店は初めてで‥‥あっ、違う! 今 のなし!


えーっと。
はじめて‥‥でして?

はじ‥‥る‥‥す?

はずかしいけどいっしょうけんめいサービスさせていた だき‥‥?



あれー? なんだっけ。あがっちゃってこういうときの 挨拶の言葉が思い出せないですー。



たぶん、「はじめまして」って言いたいんだと思うけど‥‥。



そう! そ れ!

は じめてだけど痛くしないでくださいねっ(にこっ)



‥‥あんたそれ‥‥素で言ってんの?



???

はじめてのときのあいさつ、ですよね? 何か間違って ます?



なんていうかちょっと、ニュアンスが激しく絶望的に違う‥‥かな?
こういうときは普通「はじめまして、よろしくお願いします」って言うものだと‥‥あたしは思う。



ああっ!  あまりのショーゲキにおねーさんの自信がぐらついちゃってます!

間違って ないですよおねーさん。合ってます。合ってる‥‥はずです。



あ、あの。えっと‥‥。

ごめんなさいっ! あたし、その、この世界のフーゾク についてはあんまり詳しくなくて、古来の文献でニ ホンGOを覚えたから、もし かするとすごい感じちゃうがあるかも知れません。そこはご挿入‥‥下さい?



‥‥‥‥ごめん美弥ちゃん。
なんかもー、あたしも十分汚れちゃってるんだって、身にしみて理解できた。

だからコレなんとかして。一刻も早く。



無理です おねーさん。
去年のア レならそれこそカラダに叩き込めばどうとでも調‥‥調節できましたけど、この子の場合、悪意ナシで言ってますから‥‥。

これはちょっと、私には‥‥無理です。





じゃあ、どーすんのこれ?



ど、どー したらいいんでしょう‥‥。





ういーっす。おひさしぶりまんこー。

なんかこう、こっち方面から私向きのネタのにほひが‥‥




美弥ちゃん!



ガッテ ン!(しゅっ)



ずばしゅめきぐしゃじゅぶぺちぐ ちゃぬぼぷし

なにをするやめ あひーっ!?




えっと‥‥なんだかすごい音があっちのほうから聞こえてくるんですけど‥‥



うん、まぁだいたい「お前ちょっといま大事なとこだから出てくんな、黙ってろ、っていうか息するな」って意味の業界用語で 会話中なだけだから無視してOK。



‥‥なんだかすごーく暴力的な感じに聞こえます‥‥。



あの子らの世界はカラダ張ってる業界だから‥‥。

外から見ると暴力的な感じがする可能性もなくはない。でも大丈夫。いろいろ繋がってるからね。



なるほどー。一本のロープを半分ずつ使ってお互いを縛 りあえば、それは決して解けないになる、ってヤツですね。

ありがとうございますっ。またひとつ便所させてもらい ました。



ああ‥‥、うん‥‥。

とりあえず、もう、なんでもいいから最後の締めにいってみようか。



締めでイクんですね。わかります。

えーっと。

あたし、正直言ってすごく不安でした。
右や左のだんな様な世界で、本当にやっていけるのかっ て。

でも、こちらの世界に召喚されて、出会い系した人はみ んなとてもイイ人ばっかりです。キモチよかった、です。

だから、これからも私を天国までイかせて下さいますよ うお願いします。(ぺこり)




‥‥‥‥。

ね、念のために言っとくけど、彼女の言葉が変な意味に聞こえた人は、心 が汚れているのよ。きっとそーよ。

だから、もう今日は‥‥何も言わないで。お願い。

















あっれー? おっかしーなー。

去年あれだけ失敗したから今年はシンプルにまとめたはずなの に、なんでこういうことになっちゃうのかなー?(←元凶)




登場人物


4
みゃ 〜ver.4
通称・おねーさん
10歳?



梨瑠芭
通称・ロナっち
魔界人?
2015/4/2 木

むぅ。困った。

毎年恒例の新人さんゴリ押しキャンペーン期間中なのに、このサイトの優先順位 トップであるニンテンドーダイレクトが来てしまうとは‥‥。



うぬぬぬぬぬぬ。




‥‥まぁいいか。今年はもう無理やりネタを組んだりせず、楽屋での会話みたいな日常 ノリで押し切ろう。



こほん。

(コココン)
おーい、ロナっちいるー? 収録準備おっけー?



あ、はい。今日もまたやらしくお願いします。



(‥‥この路線まだ続ける気かあのアホ)



ふいっ? あ、あの。あたし何か、失礼なことしちゃい ました‥‥ですか?



いや、そーじゃないの。ちょっとすたNICのこと、後でシメとかなきゃいけないかなって、思っただけだから。



いけません! ご主人様にそういうことをしないであげ てください!

お願いします。(くすん)




でも実際、あんたみたいな年齢の子に「ご主人様」って呼ばせてる時点で、アレもうほぼ犯罪者なんだけど。



ええっ!?
噂には聞いてましたけど、この時代のニホンの自ポ法は そんなに厳しいんですか?

ごめんなさい。甘く見てました。



いや、ソレを真に受けられるとやりにくいな‥‥。

っていうかよく考えたらあんた、召喚されたんだっけ? アレに。



はい。その際、特に指定がなかったものですから契約基 本セットの記述が適用されてしまって「ご主人様」以外の呼称が使えないんです。



ふーん。

じゃ、その契約、ちょっと変更しよう。
すたNICの呼称に「クソ野郎」と「アレ」と「あのバカ」と、それ以外の貶し言葉全般と、あと特別サービスで「おにーぃ ちゃん♪」を追加ね。



え? え?ムリですよ。、魔界人との契約を変更できる のは契約者本人が、本人の意思であたしに命じた時だけです。

「おにーぃちゃん♪」とかはまだしも、「アレ」とか 「あのバカ」とか、「腐れ TINPO」と か口に出したら、もうその瞬間、契約に叛いたものとして自動的に強制送還‥‥あっ、しまった! 思わず声に出して言っちゃってる!



あはっ。ベタな展開だねぇ。
でも大丈夫。強制送還なんてされてないでしょ?



ホントだ‥‥。なんで? どうしてこんなことが。
魔界人との正式な契約の効力は絶対なんですよ?



ふふーん。なにしろあたし、アレの「妄想力」に依存した存在とはいえ、ある意味「同じ体の中にいる別人格」みたいな面もあるからね。

ぶっちゃけその気になれば「本人」としての管理者権限、使いたいホーダイなんだな 〜。

まぁときどきシャレにならないことが起こるからなるべく使わないようにしてるけど。



‥‥はい?

‥‥それってつまり‥‥。



ふっふっふー。今からあたしのほうを「ご主人様♪」って呼びなさい。



「はいっ、ご主人様♪」 ‥‥はっ!?



いや、冗談だからね。あたしのことはなんでもいいからテキトーに呼んで。



う‥‥でもォ‥‥今の強制力の直後にそんなの‥‥。



じゃあ、あたしはあんたのことロナっちとか呼ぶことにした。返しにあたしをなんと呼 びたい?



いや、ちょっと待って下さいよー。

あたしの名前はロナリアルじゃなく、ロアリ ナルですからね。
ロナっちはおかしいですよ。



いーじゃん、似たようなもんだし。
っていうかあたし、人の名前わざと間違って呼んだりするタイプだしー。



‥‥あー。そういえば魔界でも、なぜかあたしのこと 「ロルナアリ」とか「ロリルアナ」とか変な呼び方する人が居ました。

魔界じゃあ遡及法だってまかり通るんだから、時間の概 念も言葉の順番もデタラメなのが正しいのさ、って。‥‥意味わかりませんでしたけど。



とにかくもうアンタの呼称はロナっちで確定だよーん。

だからあたしをなんて呼ぶのか決めちゃいなさい。



え、でも‥‥。本名の「宮尾美弥」を青髪の人に使わせ ちゃってる人のこと、どう呼ぶかなんて‥‥。

ばーじょん、ふぉー。よん‥‥。



あ。諸般の事情でヨン様とか却下ね。



じゃあ、ばふぉさんで。



い?



バージョン・フォーさん。略してばふぉさん。



なんかそれ、バレーボールのマスコットキャラみたいでビミョー。
っていうか紫肌に蝙蝠翼のあんたがばふぉさんとか呼んだら、メガテンに出て来る特定の悪魔み たいに聞こえるんだけど?



ダメですかー?(しゅん)
あたしやっぱりセンスないんですねー。(ぐすっ)



うぐっ。(きゅん)
ま、まぁ好きに呼べっつっといてゴチャゴチャ文句言うのはフェアじゃなかったわね。

オッケー、やったろーじゃん。ちょっと発音しにくい気がするけど、好きに呼んでくれたまい。




はい、そうさせてもらいますねー。

ふふっ。ばふぉさんってなんか、わたしの友達にちょっ と似てるかも。



友達っていうと‥‥。その右袖(武器)をプレゼントしてくれたっていう?



はいっ。
なんていうか、わがままで自分勝手で、それなのに変な とこ心配性だったり、けっこう酷いことも平気でするくせに、他人が似たようなことやってるのを見た時 は許せなかったり。



うっ、なんだか耳が痛い話‥‥(猫耳押さえ)



そーそー。そんなふうにグサッと来たときはとりあえず 冗談で切り抜けようとするところとか、そっ くりで す。



そ、そーなの?



はい。その子、アニエラって言うんですけどね。

アニエラ・チケビッツ・ホリーマクリーノ。これがなん と魔界1番地に住む準高位魔族っていうんだからビックリですよ。21世紀の地位差で言ったら、だいた いコンビニバイトのあたしが、突然米国プリンセスと友達になっちゃった、くらいの話です。



いや、アメリカにプリンセスは居ないと思うけど‥‥。



あー。でもほんと、チャンスがあったらアニエラにば ふぉさんのこと紹介したいなー。

アニエラだったらきっと仲良くなれると思いますよー。
あの子、地獄王様にもいきなりタメ口きいちゃった、っ て全魔界ニュースになるほど”フランクフルト”な子だし。



フランクとフランクフルトは全然違う、って突っ込みはとりあえず後回しにするとして。今あんた、地獄王って言った?

なんでここでそんな名前が‥‥



あっ、説明してなかったですね。

魔界っていうのは、地獄王様がずーーっと昔に作った特 殊な実験空間が始まりなんです。
だから「魔界」の一番偉い人って「地獄王」様なんです よー。



‥‥へぇ。

じゃあ、話が出たついでにちょっと聞くけど「地獄一強い」って触れ込みのver.108って聞いたことはある?



108様のことですか? もちろんです! あの方、こ ちらでも知れ渡ってるんですねー。

地獄王様の血を引く108番目のご令嬢。彼女はまさに 悪夢の落とし子です。ずらり居並ぶ上位の兄、姉をことごとく地獄の雷で打ち滅ぼし、 ついには地獄王様との 最終決戦まであとわずか、というところまで迫ったと んでもない方ですよ?



え、なんか楽しそうに語ってるけど、それけっこうヤバい話じゃないの?



正直どうなるかは読めませんね。

でも、地獄王様って地獄を平定するとき、それまでの支 配者だったガルディオレグス自由皇帝が誇る有翼有角有尾の軍勢、精鋭兵2000万を、鼻糞ひとつほじくりだ して小指でピンとはじいただけでみんな汚物の像に変えちゃった、っ ていう方ですよ。

まあ、108様との決戦オッズがこの間とうとう4:6 で逆転しちゃって、魔界も地獄も大騒ぎになったんですけど、そのときインタビュー受けた地獄王様は「やっぱり人気では 美少女のほうが強いな。というかおっさんが弱いのかな」っておっしゃってましたね。

そしたら隣でぶすーって突っ立ってた108様が「ジ ジィだろ」って横から言って。

そのときちょっとだけ出ちゃったドヤ顔、魔界中で 「すっごくかわいい」ってウケてたんですよ。



サツバツとしてるのか大らかなのか、ちょっとスケールが掴みきれない話ね‥‥。

つーか魔界じゃお家騒動な命の取り合いが娯楽みたいな扱いなわけ?



みたいじゃなくって、娯楽でやってるんです。ちなみに今後予定されてる「塔の四天王戦」と「腹心戦」と「影武者 戦」まではブックも、ブック破りも双方がっちり用意できたって噂です。ホントの最終決戦は、300 年後くらいになりそうだって話もちらほら。



あー。うーん。その辺の感覚はちょっと、ニンゲン向きじゃないかもねー。



確かに、そうかもしれませんね。

‥‥って、アレ? そういえばつい魔界ノリで喋ってま したけど、この時代のニンゲンって、まだ地獄王様のこと知らないはずだったような‥‥。



うん、あたしもその名前は聞いたことあるだけ。

でも108な人とはちらっと会ったことあるわ。



ふえっ!? そんな、あり得ないですよー。

アニエラですら108様のことは2回しかお姿拝見したことがない、ってレベルですよ? ましてやここは人間界なわけですし。




でもあの子、あたしらと同じverナンバーついてるでしょーが。



はっ!?



ちなみに、ウチにはその108な人が残していった「アー ティファクト」を身につけている人材も居たりする。



‥‥‥‥。
(だらだらだらだら)



あと「好奇の魔王」と「央核神の成れの果て」とかがそこらへんに居るし。
そーいやあたしも神様の血筋なんだっけ?




え、えと、その、あの‥‥ばふぉ‥‥様?



(ぴききっ)
あんた準高位魔族のアニエラとやらは呼び捨てしといて、あたしには様付けしようっての?



あう、ごめんなさい。なんていうかちょっと、みんなふ つーの人間だと思ってたところで実はここ超々高位種の方々の集まりだって判っちゃって、し、失礼なこ とやらかしちゃったら、あたしなんか消し飛ばされてもおかしくないし‥‥。



あー、そーゆー心配は要らない。
っていうかさ、さっきあんたが「腐れTINPO」って言ったアレ。



あれがこの世界の創造主だから。



‥‥あふっ(ぱた)



ありゃー。
この程度で倒れてたらここじゃやっていけないんだけどなー。

ま、しばらくしたら慣れるだろーし、今日は寝かしてあげよーか。






‥‥ううっ、う‥‥んっ‥‥。

‥‥やめっ‥‥ひぃー‥‥





‥‥なんかうなされてるっぽいけど、とりあえず今日のシメ。

ちーとも話が進まなくて「ダイレクト」に一言も触れられなかったけど、明日以降ちょっとずつ話を進めていく予定だよ。


って、最近の新人企画は予定通り進んだことなんかないんだけどネッ♪
















2015/4/3 金

うわー。すっごー。

ニンテンドーダイレクトって、こっちでも本当にやってたんですねー。



いや、こっちからしたら、なんでゲームのプレゼン映像が魔界にまで/直接\届いてるんだか‥‥、って感じなんだけど。



正確には直接ではないですけどね。
ネットつながってませんから。

ただ人間界にもぐりこんだ有志がアレやコレやの不正な 手段で転送してくれた映像が魔界のネットにアップされるようになっていて、だいたい数日遅れで最新情報が手に入るくらいにはなっているんです。

ちなみにアマゾンは魔界にも宅配してくれますから、 ゲームって魔界ではそこそこメジャーな娯楽なんですよ。

ゲームが流行るようになってからは少しは治安もよく なったって、「魔界一般教養」の教科書にも載ってます。



マジか‥‥。

じゃあ、あんたもゲームやるほうなの?



そうですね。
最近のだと零〜濡鴉の巫女〜とかが好きです。
あとヴェヨネッタ2。なんだか強くなれた気がしてキモ チイイんですよー♪



あんたにはちょっと切実な問題だってのはわかるけど、ゲーム内で強くなっても現 実は変わらないんだからね。



ううっ(しくしくしく)



ちなみにレトロゲーはどれくらいやりこんでる?



主にFC、SFC、MD、GBAあたりを。ROMは8 割ぐらい持ってました。ただ魔界のパソコンに入ったままなんで、こっちでは遊べませんけどね。



をい。
あんたそれ‥‥。



もちろん、魔界じゃ実物なんて簡単に手に入りません し。エミュのコピーROMですよ。
あーあ。こっちに召喚されるってわかってたらメモリー スティックに入れといたのになー。



念のため言っとくけど、こっちじゃソレすでに違法だから。



えっ? もうそんな時代だったんですかー。

あたしてっきり、コピー禁止になるまであと40年くら いあるものだと思ってました。(しょぼーん)



‥‥なんか、魔界人のわりにあっさり諦めたわね。

見つからなければいいんだ、とか、あたし一人くらい、とか、そーゆーのはないの?



なくはないですけど‥‥。ダメですよ、ばふぉさん。そ れ、魔界人の思考です。
そーゆーところでほんのちょっと自分にだけ甘いを許した結果、心の腐敗が始まり、モラルが崩れ、社会が歪み、やがて国や世界 が崩壊するんですよ!

コレは大げさな表現ではありませんよ?

実際、「どちらかというと自分に甘い」という自己評価 の人が8割以上いる地域では、極端に治安が悪く、自主行政や住民自治も機能していないことがわかっています。

けれど「魔界の天国」と言われる49BANCHIを筆 頭に、だいぶマシな3〜4区画においては、「自分に甘くならないよう気をつけている」という人が4割も居るんです。

ばふぉさんはどっちの社会を望みますか?



いや、別にあたしそーゆー話をしてるわけじゃないから。
あたしはただ、あんたが魔界人のわりに感覚があたしらに近いなーって思っただけ。



あ、それは当然ですねっ(えばりっ)
だってあたしはこれでも高 純度教育課程科出身ですから。
こちらに召喚されてもモラル的問題を起こさないようにしっ かり”調教”されてます。魔界49BANCHは、魔界でも類を見ないほどの「司法」「行政」「教育」先進地域ですか らね。

実はこれでも”デリート”なんですよ!



あー、なるほど。そーゆーわけか。
じゃあ、いわゆる「悪魔」が性質悪いのって‥‥。



嘆かわしいことですが、非正規手続きによって召喚されるべきでない人物が召喚されているせいなんです。


っていうか、人間界側で不正な手続きされると魔界のほ うでは防ぐ手段がないんですよ? それなのに、なんか最近はもう「魔界人=悪魔」って評判になっちゃって‥‥。

魔界でも”汚名挽回”のためにいろいろ手を打ってはい るんですが、恥ずかしながら先ほども言ったとおり、49BANCHI以外では行政機能がほぼ全域で腐っている有様でして‥‥。



ま、まぁそのへんはコツコツ積み上げていくしかないよ。
無駄に思えるかもしれないけど、その見えない積み上げが見えるとこまで来なけりゃ、世の中は動き出さないものだし。

むしろ世の中が動き出すまでに、見えない努力で大きくて頑丈な土台を用意し終わってなきゃ、何を積み上げてもすぐ崩れる、くらいに思っとかないとね。

‥‥あたしが言うのも変だけどさ。



そう‥‥、ですね。

‥‥‥‥。

ってこれ、よく考えたらまたダイレクトの話題置き去りっぽいんですが。



おおっ!? そういえばすっかり忘れてたわ。

余計なこと言ってたらまた脱線しそうだから、このまま /直接!\ 突入しちゃうよ。



え、っと。
‥‥とりあえず思いついたこと言っとけばいいんですよ ね?



そーそー。肩ならしだと思って遠慮なくどーんと言っちゃって。



はいっ。

では、えーっと。

年度が替って最初のダイレクトが配信されました!

今回はあたし、新人「梨瑠芭」と、ベテランdeエキス パートな「ばふぉ」さんのコンビで、このダイレクトを紹介、解説して行こうと思います。




■ ミュウツー参戦間近! そしてリュカ参戦決定! そのうえ、なんと‥‥

スマブラの追加参戦枠として約束されていたミュウツーが、いよいよもうすぐ参戦だよー!

配信開始日は、4月28日!
3DS版、WiiU版417円(税別)だけど、3DS&WiiUセットなら509 円(税別)というサービス価格でのご提供!



と思いきや、両方買う人は当然ソフトも両方持っている はずで。
両方持っている人には、先行無料プレゼントという企画もあるそうです。



ただし、両方持っててもちゃんとクラブニンテンドーで事前応募してないとプレゼント してもらえないから、そこんとこ注意ね。

そういえばあたしも当然のようにソフトは両方持ってるけど‥‥。

ミュウツープレゼントの登録したっけ? 覚えてないぞ。



なお登録受付はとっくに終了しています。
登録してなかった人は諦めて509円(税別)払いま しょう!
3DS版もWiiU版も買ったような人なら、それくら いの追加出費は余裕のはずですね。
なんなら417円(税別)×2でもいいんですよ?



そこまで言うたらボッタクリやがな!(エセ関西弁)

しかし、びっくりしたねー。リュカ参戦だって。



あたしも、えー!? って思いました。

まあ、居てもいなくても変わらない子ですけど。



おいっ! はっきり言いすぎ!



あたしがびっくりしたのはむしろその後の、追加ファイター募集のお知らせですよ。



Miiファイター用コスチュームでダンバンさんとかブルースとか来るけど、そういうのとは別だもんね。
ホンマもんの公式参戦をこれから募集とか、大胆な真似をしたもんだよ。
スマブラ投稿拳だっけ。

‥‥ぶっちゃけこれ9割くらいスプラトゥーンのイカちゃん参戦フラグでしょーに。



でも、穿った見方をすると、とっとと次の仕事に行くべきスタッフがこれからもスマブラにべったりということなんですよね。
これ、ひょっとして、次の仕事が入ってないとかじゃ‥‥。



それ以上いけない!





■編みーボでっていう

毛糸でできたヨッシーが、毛糸でできた世界を、毛糸ならではのアクションを使って冒険する、毛糸ならではのギミック満載なアクションアドベンチャー。

それが「ヨッシー ウールワールド」。



エンジョイモードにすれば、ヨッシーに羽が生えて、いつでもどこでもどこまでも飛んでいけるそ うです。
正直うらやましい‥‥。



そういえばあんた、翼あるのに飛べないんだってね?



わたしの人生、ハードルナティックなんですよ‥‥。きっと。



ま、まぁ、ヌルゲーよりは歯ごたえあるほうがやり甲 斐はあるから!(慰め)

‥‥!

それに、ホラ。
ヨッシーだって今作はアミーボ使って「2体プレイ」とかできるわけだし。それと同じようにきっと、難しい人生を一緒に歩んでくれる誰かが、アンタの傍にも きっと現れてくれるはず!

実際、アニエスとかいう子が現れたんでしょ?
そ、それに、(目を逸らしつつ)ここでならあたしも、ちょっとくらいは力になれると思うし‥‥。



(うるっ)
そ、そうですね。
悪いほうにばっかり考えちゃいけませんよね。





■ イカちゃんかわいい!

昨年のE3で話題をかっさらった衝撃のシューティングスポーツ(?)ゲーム、スプラトゥーン。
オンライン4on4のナワバリバトル、オフラインソロのヒーローモードに続いて、新たなモードが2つほど判明しました。



ひとつは「ガチマッチ」。オンライン4on4であるナ ワバリバトルの、上級者向け特別ルールのひとつ、という扱いです。対戦フィールドの一部に「ガチエリア」というのがあるので、そこを奪い合え、というモー ドですね。



これは広いフィールドの後ろのほうに陣取ってひたすら空白地を塗り続けてポイントを稼ぐ戦法を無効化し、狭いエリアに4on4の8人を集めることで、一 瞬の油断もできない混戦乱戦を強制的に発生させるためのルールなんだけど‥‥。

局面的に、もののはずみで1対多が発生しやすくなるから、運要素が強くなるのよ。むしろ上級者のほうが嫌がるんじゃないかなぁ。



まぁ、真の上級者、いわゆる超級者くらいまで行くと、まるで地獄王様が魔界竜の群れをなぎ倒す時みたいにてきぱ き捌ききっちゃうんでしょうけど。



‥‥ちなみに魔界竜って、ゲームで例えるとどれくらいの強さ?



‥‥そうですね。
一般的な「腕っ節自慢」の魔界人にとって、はえみつ 使ってない状態のゲップーくらいな強さかなぁ?



‥‥あー。(察し)



そしてもうひとつのモードが、オフライン1on1のバ トルドージョーになります。

これはオンラインバトルで使うのと同じフィールドに配 置された風船をいくつ割ったか、その数を隣でプレイする相手と競うモードですよ。



「要するに目標をセンターに入れてスイッチ」の特訓だね。

スプラトゥーンは、初心者向け戦略として「当てるよりもばら撒け。塗ればポイントになる。とにかく徹底的にばら撒き続けろ!」というのがあるんだけど、上 級者というかアタッカーに求められるのは「当てられるより先に敵を撃ち抜け! 撃たれる前に撃て! お前が敵を潰し前線を押し上げれば、後ろは仲間が安全 に塗りつぶせるのだ!」という戦略。

そして、初心者がアタッカーになるために身につけなきゃいけないのが、相手より早くて正確な「エイム技術」なわけで。それが身につくのが、バトルドー ジョーというわけ。



しかも、さっき言ったようにオンラインバトルで使用す るフィールドが使われますからね。
ここから狙える、ここを登れば届く、ここは死角にな る、等の地形のクセを学習することもできて一石二鳥です。



こうやってみるとニンテンドーは「遊んでいるうちに上達するルート」を意識してゲームに組み込んでる、ってはっきり判るんだよね。




続きます。




2015/4/4 土

■ FE要素がチキちゃんとペガサスとマルス男くらいしか見えない‥‥

さて。2013年1月のダイレクト以来2 年以上も音沙汰なしだったファイアーエムブレム×女神転生という異色のコラボゲー。

それがついに情報リリースされました!

タイトルは「幻想異聞録♯FE」!!



その間にアトラスは死んだり生き返ったり悪魔合体されたりいろいろありすぎたわけで すが、ちゃんと開発続いてた! 偉いっ!



でもどう見てもこれペルソナのほうですよね?
「女神転生」じゃな「女 神異聞録」のほうですよね?  幻影異聞録って自分で銘打ってるし。



まあ、メガテンのほうとFEがくっついたら、どうあがいても「魔神転生」か「デビルサバイバー」になる、っていう合体法則が あるからねぇ。
それを避けようとしたんじゃない?



これはこれで特殊合体というか、ペルソナには何を掛け 合わせてもちょっと特徴が違うペ ルソナにしかならない法則が 働いてるとしか‥‥。

ジャンルもきっぱり「RPG」って言ってますし。



あたしは好きだけどね。
ニンテンドーにはこれ系のゲームほとんどないし。



それにしても、学園風味はペルソナでいいとして、やた ら「変身バトル」テイストが鼻につくんですが、この路線はどこから生えたんでしょうか?
ペルソナにもFEにもない要素ですよ。



それはまぁ、真・女神転生IVの悪魔デザインでそっち路線が出てきてた流れを引いて いる、ということで納得してもいいし、しなくてもいい。

それにペルソナだってある意味「変身バトル」だよ。
大ピンチに追い込まれてどうしようもなくなったときに『そうだ! ペルソナを「着る」んだ!』みたいなのを思いついた、ペルソナ能力の上 位発動だと思えば、もう違和感はほとんどないと思う。



なるほど‥‥。
だったらあのシヴァイクばりのペガサスロケットブースターも、「ペルソナあぁ!」って叫びながら呼んでると思えば‥‥。

‥‥ふむ。

ぺるそなってべんりですね。



発売は「今年の冬」かー。
業界用語で「来年」って意味だよね?



決算的に「4月までにはどうにかなる予定」って意味だ と思います。

ちなみに「来年春」だと「3月末までにできたらいい なぁ」って意味です。



あんたも気弱そうなくせに、たまーにエグいね。



魔界人ですからー♪(にっこり)






■ うーほほほ やほほ まーりおーぺいん(わー)

ここでマリオメーカーのご紹介。

すごーく簡単に言うとコレ、マリオのコースエディ ター。ただそれだけです。



ニコニコとかでたまに見る「改造マリオ」を普通のヒトにもできるように、任天堂がエディター作っちゃいました、ってことなんだよねー。

くらえ、孔明の罠!



ただあたし、ちょっと気になることが‥‥。

このソフト、「スーパーマリオ」「同3」「同ワール ド」「同U」の4つのゲームスキンをい つでも切り替えられるらしい んですけど、それぞれのシリーズで違う部分も多いんですよ。っていうかマント使ったのは「ワールド」だけだし、「初代」には当然しっぽとかないし。そうい う部分の差はどうなっちゃうんでしょう?



あたしも「挙動の違い」があるって部分は完全再現して欲しいな。空中での操作性とか、わりと毎回大胆に弄ってるシリーズだもんね。

‥‥っていうか能力平均して共通化なんかしたら、どのシリーズにも該当しないから違 和感がひどいことになっちゃうし。



だとするとマリオの動作も敵の動作も、スキンによって それぞれ違う、ってことになる可能性が高いんですよね。そうなると今度は逆に、特定のスキンでは「どうあがいても越せない場面」っていうのが発生する可能 性もありますね。



たとえば初代だと、踏んづけジャンプはマリオの身長ぶんくらいしか上昇しないからね。連続踏み付けで谷渡りとか不可能に なるわけだ。



そういう部分への対応を含めて、製作者に丸投げなんで しょうか?



たぶんね。
でもまぁ、やる人はいろいろやると思う。特定スキンじゃないとクリアできない場面がふんだんに配置された高難度マリオとか。



全自動マリオとかもやる人いそうですね。

作ったコースはネットを介して配信できるそうですし。 完璧じゃないですか。



いや、完璧にはまだ一手足りない。



と言いますと?



このゲームは、任天堂自身がニコニコとコラボして公式が「やってみた」動画定 期配信することによって完成を見るものだと思う。


ゲーム単体じゃ引きが弱い。



なるほど。たしかに。


そんなわけなので動画配信者の人は任天堂に売り込むチャンス! とか言ってみる。



ばふぉさん、「かも?」つけるの忘れてますよ。





■ 必要なのは社長のコピー‥‥ではない!

以前あたしも指摘したことがあったと思うけど、とうとう来たね。広報の人。

これで社長の負担も少しは減るかな?



あたしも前から広報の人がアシストするべきだって思っ てました。

あと /直接!\ もいろんなパターンがあっていいと 思うんですよ。逆転裁判のときは指差しポーズの「直接!」があったわけですし。



最近のはどうにもネタ化しすぎてわざとらしいもんね。
あれはもともと、「直接届けたい! 本当に、あなたの心までダイレクトに届いてくれ!」っていう想いが ゼスチャーとして飛び出したもので、あの形に意味なんかないのに、今は形だけ大事にしてなぞってる感じ。

ぶっちゃけが入ってない /直接!\ なんか、時代が変わって誰も覚えてない 「だっちゅーの!」と同じくらいの価値しかないんだから。


モリモトさんにはそこらへんのマンネリ感を吹き飛ばすために、「新・直接!」(ねお だいれくと・攻撃力21010)を編み出して欲しいところ。




まぁ、そうは言っても初回から、しかも社長の前でいき なりはっちゃけるのは無理かと。

それでも、今回、トゥイッターを「ツイッター」と言い 切るなんていう片鱗を見せてくれたんですから、これから化ける可能性はある、と信じましょう。



‥‥梨瑠芭ちゃんは‥‥いつごろ化けられるかな?



ななななななんっ!?!?

いっ、いきなりそういうこと言わんといてー!



お。ちょっと砕けた言葉が出たね? ですます調が取れるとそんな感じなの?(によによ) 



はっ!?(真っ赤)




続きます




2015/4/5 日

■ リトルインフェルノ

正直言って、何かが壊れているとしか表現できないゲームです。


買って遊んでみたんですが、ゲームと呼ぶにはやや単純 すぎるところもあります。

でも、それでもやっぱり遊んでいるとゲームだなって感 じたりするんですが、ふと思い出すとこれはゲームじゃないなと感じていたり‥‥。

本当によくわからないゲームです。



しかも壊れているのはそのういう雰囲気の部分だけじゃ ありません。
ネタバレになるので詳しく言いませんが、世界もどうや ら「壊れている」ようです。
そして頻繁に手紙を送ってくれる隣人の「心」も‥‥、 どこかに濃密な狂気を孕んでいます。


だから、そんな恐ろしい手紙は、暖炉で燃やしてしまい ましょう。


燃やせば暖かな火があなたを照らし、心に染み込むぞわぞわした寒気を追い払ってくれるはずです。



でもその行為は「予定された通り」のゲーム進行。壊れ たゲームの「予定調和」に乗せられて、あなたはただひたすら壊れた手紙を、狂った玩具を、いかがわしい食料を、この人生で手に入る全てのものを片っ端から燃やし尽くすのです。



さてこのソフト。たった3人の海外開発会社のソフトを任天堂がローカライズしたものだということですが、よくぞこの壊れっぷりをスポイルせずにやってのけたものだ と思います。

その静かな凄み。沈黙の微笑。

黒い任天堂は健在だった、といったところでしょうか。






2015/4/6 月

■ザ スワッパー

そこで何が起こったのか、何をするべきなのか、何をしてはいけないのか、どうすることが正解なのか。

そういった基本的な情報すら何一つ与えられず、プレイヤーは宇宙ステーションに降り立った『主人公』を操作する以外の選択肢がない。



開幕からしてプレイヤーの心を宇宙空間に突き放すかのようなこのゲームは、実にダークな空気を持っている。


この困難な探索の手助けになるのは、同時に4体まで作成できるクローンと、クローンとして生み出された人物を「新たな主人公」とする権限のみ。



しかしこの2つを組み合わせれば、およそ不可能はない。

超えられない谷の向こうにクローンを作り、そのクローンを『主人公』にしてしまえば、谷を飛び越えたのと同じこと。『主人公は』悠々と先に進むことができ る。
今まで主人公だった人物が谷の手前に取り残されるけれど。


上空にクローンを作り、落下する前にそれを主人公とし、さらに上空にクローンを作り、ソレを新たな主人公にする。それを繰り返せば、『主人公は』どんな高 さにでも到達できる。
使い捨てられたクローンはみんな落下していくけれど。



そんなSF的狂気を踏み越えた先に待ち受けるのは何か。


語っているだけで滅入るような狂気と恐怖と凶悪さを身にまとう、探索型横スクロールパスルアクション。


それが「ザ スワッパー」。


製作はフィンランドの、フェイスパームゲームズという会社だそうですが、ローカライズは任天堂が行いました。


さて。

ではこの関係のなかで、ザ スワッパーを開発した『主人公』に相当するのはどこなん でしょう?



‥‥ふふ。ふふふふふ‥‥。






登場人物


みゃ 〜ver.4
通称・おねーさん
10歳?



梨瑠芭
通称・ロナっち
魔界人?
2015/4/7 火

まだまだ続くよー!

ニンテンドーダイレクトに対して、脊椎反射的に思ったことアレコレ!



せめて少しは脳を使うべき‥‥ひゃっ!



あんた設定的にはそーとー弱っちいはずなのに、命知らずなレベルで口が軽いんだけ ど、どうしてそれで生きてこれたの?



ど、どーしてなんでしょー?
いままではこれで何とかなってきたので、これからもな んとなくどうにかなっていくといいなー、って思ってます。



いや、そこは他力本願じゃなく自力でどーにかしなさいよ!?

ほんと、そんなんでよく生きてきたもんよ。
魔界ってそーとーな人外魔境っぽいのに。



あう‥‥。
あたしは高純度教育課程で育ったから、普通の魔界育ち とは違うんですよォ。

生粋の魔界育ちな人たちからは「培養種」とか言われる くらい、箱入りの箱入りのそのまた箱入りなんで‥‥。



それでゲームが趣味か‥‥。

実はあんた引きこもり?



違ぅー!

確かに全寮制で学校の敷地から出たことなかったけどあたしの意思で引きこもってたわ けじゃないぃー!!



あー。高純度教育課程ってつまり、この時代を再現した学園?



そうです。魔界のふーぞくに染まらないように、完全 に”換金”されてました。



‥‥なるべく突っ込まないようにしてたんだけど、今使うべき単語は『隔離』ね。あと監禁の字が違う。



あれっ!? また間違えちゃった。(てへぺろ)



‥‥まぁいいや、そんなことよりさっさと続きに行こう。
そうしないとどこまでも話がずれてくし。



■ドーピングコンソメスープに似ていないこともない

WiiU用のバーチャルコンソールにDSソフトと64ソフトが登場する予定だそう な。

とりあえず、ヨッシーアイランドDS、スーパーマリオ64、さわるメイドインワリオが準備されてるって話だけど‥‥。



これぶっちゃけ飽きられてね?



ズバッと言い切りましたね。
あたしのこと口が軽いとかさっき言ってた人が、大胆に も。



いやでも実際、ついて来てる人いるんだろうか?
こういうのって万人ウケするソフトより、怪作とか限界突破したクソゲーとか、そーゆーののほうが売れる気がするんだけど、最近のラインナップはどうも万 人ウケのほうに偏りすぎてるような気がするよ?



ど、どーなんでしょー。

でもやっぱり、「万人」のほうが圧倒的に層が厚いわけ で‥‥。



っていうかさ。こんだけ無料ゲーがあふれた今の世の中、買い切り型のゲームだけで対抗するのは無理があると思うわけよ。

あたしですら艦これ始めちゃったのよ!?



だから実際、任天堂さんもフリートゥースタートなゲー ムを作り始めてますよね?



いや、それじゃまだ弱いの!

携帯電話という生活必需品を買ったら無料で遊べるゲームがある、っていうのと、人生において別に買わなくてもいいゲーム機を買ったら無料で遊べるゲームも あるんだよ、 とではスタートラインが全然違うのよ!?


だとしたらここは過去作を餌にぶちまけるくらいやらなきゃ、勢いがつかないのよ!



でも、さすがに無料開放はダメですよね。過去の資産が 0円に‥‥。



だからそこに制限をかければいいのよ。

1週間に1本、バーチャルコンソールをレンタルできるとか。
っていうか完全に無料開放したって実は問題ないとあたしは思う。



いや、それはいくらなんでも‥‥。



大丈夫だってば。
なぜならそれはゲーム機を持っている人限定だから。



あー。



そもそも、ゲーム機っていうのは「あのゲームが遊びたい!」っていう欲求があって初めて売れるもの。つまりソフトなければ ただのゴミなわけよ。


で、ゲームソフトの大作化が指摘されている昨今、ソフト不足はどうしても避けられないの。特に据置き機なんか顕著でしょ。

ってことはゲーム機を買おうとするときいつも「本当に元をとれるくらい面白いゲームが出るのか?」って疑問がついてまわっちゃう。それが最近の据置き機が 停滞している原因のひとつだとあたしは思う。



なるほど、その場合「ゲーム機を買った時点で、遊んだ ことのない過去作とかが無料で手 に入るようになりますよ」というのは、かなり手 厚い保険として機能します ね。



そう。ゲーム機買って、期待作にもお金払って、それが外れだったとき、さらにお金払えば過去作を遊ばせてあげますっ ていうのとは全く様相が変わってくるわけ。



だからあたしは、ヴァーチャルコンソールは無料開放したほうがいいと思うの。

全部とは言わないから。



”先っぽだけ”ですね、わかります。

でも、やっぱり無料開放は抵抗ありますよね。
ヴァーチャルコンソールにソフトを提供するために、い ろいろ手間もかかっているわけですし。そうなるとやっぱり、同部門で回収を試みるのが健全でしょ?

ゲームの赤字は金融部門で埋める! とかいうような感 じの経営モデルはさすがに‥‥。



‥‥だったら、そうね。

任天堂は自前でミーバースやってるんだから、今週はこのソフト!とかチョイスして期 間限定でソフトを無料提供して、そのときのミーバース発言をまとめサイト的に編集す れば優良 な集客&広告コンテンツが作れたりしない? 


あとは無料期間が終わったら、そのページに「購入はこちら」のリンクを貼るとかすれ ば!



自前アフィ広告!?



とにかくぶっちゃけ言って今のバーチャルコンソールは商業サイクルが脆弱。一回転する間に一回転ぶんのエネルギーしか引き出せてないの。コレはちょっと物 足りない。


今の世の中、おかしな商法が多いんでマジメな商売を肝に銘じてるところは小 細工したくないとか思い込みがちだけどね。でも、排気でタービン回して吸気を圧縮するター ボシステムとかみたいな手法まで嫌うのは間違ってるの!



他社のタイヤをパンクさせる商法とか、他社のシステム をパクって楽々ついていくスリップストリーム商法とかはアウトだけど、自 分の力を最大限に引き出すのはむしろ積極的にイクべきというスタンス‥‥。

確かにそれは必要かもしれません。



まぁ”口でするほど簡単じゃない”ですが。



‥‥。





■ 4月10日に公開された予定‥‥

ゼノブレイド・クロスの紹介PV「ドール・ネットワーク編」が来週の4月10日に公 開されるってさー。



なお、この妄言を書いている今日は、4月12日なの で、一昨日の4月10日に公開さ れたと いうのが本来の表現なのですが‥‥。





続きます















2015/4/8 水

■ ブレイブリーセカンド エンドレイヤー

違う! そうじゃない!



今はもう失われてしまった古きよきFFの空気を持って いたことで高く評価されたブレイブリーデフォルトが、ど うして今回は さらっと今風FFになってるんですかねぇ?



腐ってるのはムービーだけと信じたいけど‥‥、こういう信頼を裏切ることに関しては スクエニってほんと有能だからねー。

ちょっと様子見入るわこれ。




■ バンダイの格闘ゲームはいつも動きが硬いんだけど、今回バンナムなのにやっぱり硬い

ドラゴンボールZ 超究極(エクストリーム)武闘伝



■ 冒険の合間に牧場生活? それって‥‥まぁマーベラスだからいいのか

ポポロクロイス牧場物語


■ ズヴァリ! とか言いそうなシャーロックホームズ

大逆転裁判の新映像公開!

ぱっと見た印象は‥‥モーションがえらい細かい。



ゲームのモーションって基本1段モーションなんですけ ど、3段モーションとかやってますよね。

アイリス=ワトソンちゃん「首傾げの両手ぎゅ」「頭の ゴーグルすちゃ」「なんか怪しい道具ひょい」とか。



それはたぶんPV用のだと思うけど、とにかく無駄に動く。(褒め言葉)



そういえば逆転裁判シリーズって、登場人物がことごと く個性が強いだけじゃなく、無駄 に表情豊かな んですよね。
でも実はその落差がカタルシスを生むわけで、計算された無駄なんですけど。



今作は特に動作だけじゃなく目線の動きもすごいね。

みれっちの得意技、顔を向けた方向とは別のものを見ているんだけれどぱっと見そんな風に思わせないぼやけた目線、とかまで表現できそうなレベル。



‥‥どんな人ですかそれ‥‥?





続きます




2015/4/9 木

さーてー。

もうぶっちゃけ嫌になってるんだけど始めたからには 終わらせなきゃならないダイレク ト紹介編。



気になるゲームだけ抜粋すればよかったのに、と思いつ つ始まります。




■ なんで完全新作じゃないのかと思ったら

リズム天国 ザ・ベスト+の話をしようと思ったら、の話題に触れないわけにいかないですよね。

つんく♂さん。



なんと咽頭ガンで声帯切除なんてことになってました。

詳しい内情とかあたしが知るはずもありませんが、これでは新作とか言ってる場合じゃありませんわな。



でも、できればリズ天は続けて欲しい‥‥。



問題は今作だろうねぇ。

完全新作じゃない理由がつんく♂さんの病気によるものだとしたら、過去作の曲替えとかはぶっちゃけスタッフによる穴埋め作 品な可能性もあるわけで。

そのできの良し悪しが非常に気になります。







■ ホワイト & ブラック (ポケモンじゃないよ)

ファイアーエムブレムの新作は、なんと2ルート別売り 方式でした!

よいこの国(的なもの)に属してわるいこの国と戦う か、わるいこの国に属して内部から国を立て直そうと頑張るか、みたいなルートで別 売りになっているのだそうで す。



といっても完全に別というわけではなく、片方を遊んだ人はDLコンテンツとして別ルートを1852円(税別)で購入可だそうですが。



そしてさらに、これは発売後しばらくたってからの発売になるんだけど、どっちにもつかない第3のルートが追加されることが決定しているとのこと。これも 1852円(税別)。



ってことは、本編4700円(税別)と合算して‥‥。 だいたい8400円(税別)。

ちょっとお高めの設定ですね。



まあ年齢層が高めなソフトだからこれくらいはね。
それに問題なのはボリュームだし。



その”ボリューム”というのはやっぱり、胸の大きさ的 な意味‥‥ですか?



違う違う。美少女の人数と、属性割り振りの巧みさと、そのコらが織り成す人間関係の配置センスと、あとストーリー的な長さね。もちろんゲームとしてのでき のよさと面白さは大前提。



なんだかわりとムチャな要求のような‥‥。



でも今回、暗夜と白夜でタイプの違う妹キャラが用意されてることが確定したからね。 この時点であたし的には満足だったり。



いきなりハードル下がった!?



ちなみに白夜の反対語、日が沈んですぐの暗くなりきれていない夜空が一日中続くよう な気象のことは極夜というので暗夜は間違いと いう指摘も多いけど、今回極夜をいきなり使ってしまったら第 3のルートに名前がつけられないので、これでいいのだ、という説もあったりなかったり。



続きま‥‥いいかげん終わりたい‥‥





2015/4/10 金

■ これはもうマリオカートじゃなくてF-ZEROでは‥‥
 
マリオカート200CCクラスが4月23日ついに解禁されます!


過去作でずーーーーーっと最速クラスだった150CC を、とうとうぶっちぎる日が来てしまったわけですね。



と言ってもこの200CCクラス、パワーとスピードがすごすぎるため150CC用に作られたコースにはあまり向かないんだよねー。
ぶっちゃけコースアウト前提みたいな挙動になるし。

しかーし! だからこそ「ブレーキング」が生きるんだけど。




そう。マリオカートシリーズではキョーレツな性能のド リフトが存在するため、ブレーキがちゃんと実装されてるのを忘れてる人も多いくらいの、いわば死に設定でした。

っていうか、壁にぶつかったときバックするのにブレー キボタンを使う(停止時にBでバック)ので、「このボタンはバックのときに使うもの。え? ブレーキ? そんなんあったっけ?」って人すらざらにいるくらいなのです。



しかし、そんなノンブレーキ突貫レーサーは200CCクラスでは大苦戦することにな るでしょう!

ひゃっはー! ざまーみろ!



(‥‥あ、これたぶん、言ってる本人が大苦戦するパ ターンだ‥‥)







2015/4/11 土

‥‥あふぇー。

終わった。


やっとダイレクト回終わったよー(涙)



大好きなゲームの話題も、こう毎日毎日だと”腰にきま す”ねー。



やっぱし抜粋形式にするべきだったと深く反省。

ネタがないからって全部拾おうとした結果、ここまで物 量的に自分の首を絞めるはめになるとは思わなかった。うごごごご。



おかげであたしは気軽にいろいろ言えたので、よかった んですけどね。

これでもう言ってないのは「魔界の成り立ち(詳細)」 と「魔界49BANCHIの成り立ち(裏設定)」あとは、こまごまとしたフレーバー設定くらいですか。

案外消化できちゃいましたね。



ここまで持ってくるために、あたしがどれだけ苦労したことか(よよよ)。

ダイレクト情報の圧倒的物量に押し潰されながら、新人紹介企画をさりげなーく挟み込 むめんどくささと言ったらもー!

こんな構成、やってられっけー! ってなもんよ。



めんどくさすぎて結局、冒頭で企画消化済ませてからダイレクトネタの消化に入るという荒業も使ってたケドねー。

要約すると、さりげなーくブン投げてました、という。



がるる(威嚇)



ひゃっ!?(防御姿勢)



でもまー、ロナっちの性格がそれなりに固まってきたってあたりは収穫かなー。

気弱なのに図太い。賢いのにおバカ。



それ、キャラが定まってないと言うべき‥‥では?



その程度気にすんなー。

あたしは気にしないー。

キャラとかカンケーねー。



‥‥あ、なんかもうだいぶ眠くなってますね?

そういうところもアニエラそっくりですよ。



眠いのは確かにその通り。
でもあんた、アニエラアニエラって、ちょっと頼りすぎじゃないの?
話題の振り方がパターン少なすぎ。



うっ。

友達少ないのがいきなりばれた!?



‥‥いや、そーゆーことを言ったわけではないんだけど‥‥。
そっか。友達いないんだ‥‥。



ぜ、ゼロじゃないですよ! アニエラのほかにも、ティ ワワってコがいつも一緒に‥‥。



じゃあ、そのコと知り合ったいきさつは?



‥‥。

ごめんなさい。そのコ、そういえばもともとアニエラの 取り巻きの一人でした‥‥。

で、でも今は直接メールとかしてますし‥‥、ってよく 考えたらアニエラ以外のこと話題にしたことがぜんぜんないよーな‥‥。



はい、ぼっち属性プレゼント。



‥‥つ、謹んで”拝命”します‥‥。(涙)






さて。

ところでロナぽん、絵が少し変わってるよね。

初期


   ↓




具体的には「尖り耳」追加、「翼にハートマークの破れ穴」追加。
そして肌にテカリが入ってより肉感的になり、陰影マジック+ハイレグ効果でずん胴な印象をカバー。そして何より重要なのが小 顔整形疑惑、と。



整形じゃないよ! 確かに実際修正されてるけど、元の絵が歪んでただけだからコレ! あの”腐 れTIMPO”な人の画力の問 題。ね? ね?



なお、ぱんつのひも度は、やや上昇している模様。



あっ!

その話で思い出した!

えっと、伝承によれば21世紀初頭のニホンの国ではコレが民族衣装のはずなのですが、私以外にこの格好をした人を見かけないのはなぜなんでしょう?

実はトクベツな時にだけ着る、ヒミツの衣服だったりす るんでしょうか?



んー? そんな民族衣装は、少なくともこの地球上には存在し‥‥なくもないけど、とりあえず日本の民族衣装でないことは確 実。



がぁーん!

じゃあ、それじゃあ、この格好で高純度教育課程を受けてきたあたしたちの立場は‥‥?



ないね。見事にない。



えええええええええーっ?

じゃあ、じゃあせめて”裸リボン”とか”裸エプロン” とかくらいは実在してますよね? お願い! 噓でもいいからあるって言って!



あんたが受けた高純度教育課程ってやつの中身がすっごい気になるんだけど、触れたら アウトな気がするので触れない。



うわあぁ! なんか遠まわしに「アンタの知識、全部ダ メだわ」って言われた気がする!






っていうことで、新キャラの設定定着はだいたい仕上がってきたので、明日あたりから はいつものニュース斬りを交えつつここのメンバーとの顔合わせに移っていきたいとこ ろなんだけど‥‥。



あうぅぅぅ。
あたしの過ごしてきた5000年って、いったいなん だったんだろう‥‥?



‥‥まぁ、明日までには立ち直れると信じて!

今日はおひらきっ!(←眠い)




登場人物

7
みゃ 〜ver.7
通称・ななっち
ちびっこ?


石臼ぱらら
通称・特になし
妖精?


梨瑠芭
通称・ロナっち
魔界人?
2015/4/12 日

んむむむむむむ‥‥。



ホレ、 どーしたですか。集中が足らんですよ!
意識が他 の事に行っちまってるですからして、それでは上手くいくわけねーのです。

つーかも う、自分をぶっ壊すカクゴでどかーんとやっちまえし!

ほれ。ほ れほれ。ほれほれわんわん。



ちょ、ちょっとまってほしいのれしゅ‥‥。

そんなにみみもとでわいわいいわれると、うまくしゅう ちゅうできないれしゅよー。



む。
確かに一 理ある気もするですが、意志の力を具現化するには、現実すら変容させるほどの強固な信念が必須ですからして。
横でご ちゃごちゃ言われたくらいで乱されるようではダメです。ダメダメなのです。



あ、あのー。

先ほどから何をしていらっしゃるのでしょうか?



お?

テメーで すか。清純派悪魔っ娘とかいう、今年の新人は。

確か梨瑠 芭とかけったいな名前でしたでしょです。
ぱらら は、ぱららですよ。



はじめまして! ボクは なな れしゅ!

いまちょっとぱらちゃんに、そらのとびかたをおしえて もらってるところなのれしゅよ。



空の‥‥飛び方‥‥ですか。

でも、ななさんはどう見ても‥‥。(くん)

あれ? でもこれ有翼種のにおい‥‥? それに、なに か淀んだ暗い渦のような‥‥。



ふふー ん。新人のテメーは知らんことですが、こいつはただの幼女ではねーです。
生まれつ きの翼持ちにして、後付けで中途半端に吸血鬼になっちまったとゆー、見た目だけでは計り知れねー存在でしょです。



ああ! 吸血鬼さんでしたか。
血のにおいがしないのでわかりませんでしたけど、言わ れてみれば確かにそうですね。

こんなにちっちゃいのに‥‥。



えへへー。

おねぃちゃんのこと、すたにぃからきいたれしゅよ。ま かいからきたしんじんさんがいるから、なかよくしてあげてくれ、って。

よかったらおねぃちゃんも、ボクにそらのとびかたをお しえてほしいのれしゅ。



えっ?

ご、ごめんなさい。あたし、そういうのはちょっと‥‥ すごく‥‥苦手なの。



あー。ぱ らっち、あかんです。
この翼は 貧弱貧弱ゥゥですよ。空を飛んだりはできんです、こいつ。



うっ。
まぁ隠すことでもないですけど‥‥。
この方の言われるとおり、あたしは空を飛べないんで す。



えー!? はねがあるのにとべないれしゅか?

それはなんていうか、その‥‥。ごしゅーしょーさまで す‥‥。

でも、だったら、ボクとおなじよーなものれしゅね。
ボクもはねあるけど、ちっさすぎてとべないのれしゅ。



そっかー。じゃあ仲間だね。

でも、この翼だって役に立たないわけじゃないし。
暑いときとか、パタパタして団扇の代わりにしたりと か‥‥してるでしょ?



あー。おふろあがりとか、すごいきもちいいれしゅよ ねー。
でもそれ きんし されたのれしゅ。

ちゃんとふくをきないこは、わるものにゆーかいされる からって。

‥‥おねぃちゃんは ふく きないのれしゅか?



え、ええーっと。

あたしのはコレが、その、普段着というか‥‥そう!  魔界ではコレが普通なんですよ。(かなり噓)



ほえー。まかいって、そんなにあついとこなのれしゅ かー。
ボクはあついのにがてれしゅ。すずしいのがすきなのれ しゅよ‥‥。

でも、よのなかいいひとばっかりじゃないのれしゅ。い つもはだかでいるとアブナイれしゅ。



だ、大丈夫! 実はこの右袖、すっごい武器になってい て(わりと本当)、悪者くらい簡単に撃退できるのです。(だいたい噓)

だから大丈夫。うん。きっと大丈夫。‥‥のはず。



ふむ‥‥。おとなのれでぃー、ってやつれしゅか。
ボクもはやくそういうふうになりたいれしゅ‥‥。



おいテ メー。ぱらっちをヘンな道に引きずり込むのはやめろし。



そ、そんなつもりじゃないんですけど‥‥。

それにしても、この妖精さんはヘンに賢いですねー。
魔界にも妖精はたくさん居ますけど、ちゃんと会話が成 立するコなんて、あたし初めて見ましたよ。



む?

ちょい待 てやこらテメーです。聞き捨てならねーです。
妖精が頭 悪いみたいに言われて、ぱららが黙っているとは思われたくねーですからして。



ほら。またちゃんと受け答えしてる!

すごーい! あたしとの会話、完全に理解できてるん だ。うわー。



‥‥なん か、そうキラキラされると怒りづれーです。

魔界の妖 精はそんなにアホばっかりですか?



うーん。知能はそんなに低くないと思う。けっこう難し い言葉とかもよく使ってるし。
でも会話は成立しないんですよー。

ある日突然1000人くらいで学校に乗り込んできて、 この敷地は我々の所有物件だから土地使用料を払いなさい、とか一方的に言ってきたり。
あたしたちの学校って、49BANCHIが魔界に流れ 着く前から学校だったんですけど、そーゆーのお構いなし。

あと、よく聞くのが「オレだよオレ! まずいことに なったから助けて! お金を振り込んで!」って、その人の子供のフリをして電話してくるとか‥‥。
まぁ、魔界じゃ騙される人もまず居ませんけど、高純度 教育課程科を受けた人は、たまーに引っかかっちゃうみたいだから注意しろ、って回覧板回ってきてました。



‥‥‥‥。



えーっと。

ぱらちゃん、それってオレオレさぎ‥‥



それは妖 精の仕業ではねーです。きっと妖精に似た未知の存在、妖精もどきがやってるです。
あるいは 妖精の地位を貶めるために何者かが仕組んだインボーに違いねーです。

絶対の絶 対の絶対。



あ。今の反応はちょっと妖精っぽい。都合が悪いことは 見えない聞こえない、って態度とか。



む ぐっ!?
し、しか しながら、魔界にいる「妖精?」どもと、ぱららのような「妖精」たちがホントに同類かどうかは証明されてねーですからして。
少なくと もぱららの仲間たちはンなことしねーのです。やってるやつがいたら確実にフルボッコです。

ゆえに、 現時点では我々「妖精族」は、「魔界種(仮)」を妖精の仲間と認められねーです!



あ、うん。

‥‥そうだね。魔界の妖精はそういうふうな、あたしら に理解できる反論とかしてくれないし。
別の種類‥‥だよね、きっと。



よし。わ かればいーです。話の通じるヤツでよかったです。

しかし、 テメーの情報が確かなら魔界には悪の妖精がいるってことですか。
しかも、 こいつが魔界から召喚されてきたってことは、魔界とこっちの世界には接触するルートがあるってこと‥‥。

あかんで す。やべーです。こいつぁとんでもねーことです。

ぱらっ ち、すまんですが空を飛ぶコツを教えるのは、しばらく無理になりそーです。



う、うん‥‥。



まぁ、基 本はさっき教えたとおりですからして。
テメーに は翼があるですよ。もしテメーに飛べる「可能性」があるのなら、それを引き出すためには自分の限界をぶっ壊してやる必要があるです。

ただし、 「可能性がない」のにそれをやるのは‥‥。



そこはわかってるれしゅ。だいじょーぶれしゅよ。

さいしょははねをおおきくするとっくんからはじめて、 ちょっとずつ つぎ をめざしていくれしゅ。



ん。

では、ぱ ららはちょろっと引っ込むですからして。

ところ で、そっちのテメー。ななのことを見て「有翼種のにおい」とか「淀んだ渦」とか言ってたですが、それがわかるってことは「魔力視」持ちですか?



こ、これでもいちおう魔界人ですからー。



ふ む‥‥。

じゃあテ メーには言っておくです。
ぱららは テメーから「人間」のにおいを感じるです。あとなにか心の中に「うしろめたさ」を抱えてるのもわかるです。
それがど ういうことかまではよくわからんですが‥‥。



(どきっ)



まぁ、テ メーみたいなバカ正直なニンゲンに、大それたヒミツは抱えられるワケねーですからして、ぱららはテメーを歓迎してやるですよ。

ここの連 中はメンドクセーのばっかりですが、コツを掴めばなんとかなるです。せいぜい楽しく生きてけばよかろうです。

それ じゃ、急ぐのでここま(ぷいっ)



いっちゃったれしゅ‥‥。



えっと、ななちゃん‥‥さん? ぱららさんっていいま したっけ。あの方、何者です?



ナニモノって、みてのとおりのよーせーれしゅよ。

あ、でも、かみさまになる「かのーせー」を持ったカケ ラみたいなものだって、だれかがゆってたれしゅ。だれにきいたのか おぼえてないれしゅけど。



あー‥‥。ホントにここ、桁外れな人がそこらへんにい るんですねぇ。
これじゃあたしなんか、もう話題にならなくっても不思 議じゃないです‥‥。



そんなことないのれしゅ。

ロナおねぃちゃんびしょーじょだし。ってゆーか、みん なおねぃちゃんのウワサしてるのれしゅ。
きょねんのはアレだったけど、ことしはどうなんだろ う、って。

すっごくきたいされてるのれしゅ!



どっちかっていうとそれ、心配とか危惧とかのよう な‥‥。



おなじものれしゅ。きたいされてなかったら、しんぱい も、きぐも、してもらえないのれしゅ。



な、ななちゃん‥‥さん、なんだかあたしより年上っぽ いなー。
5000年以上も生きてきたのに、あたしってば全然そ ういうのダメなんですよねー。

友達にもよく「もっと自信を持て」って言われたんです けど‥‥。



それはボクもおんなじれしゅ。

ぱらちゃんがゆってたの、おねぃちゃんもきいてたはず れしょー?。
ボクがそらをとべないのは、ボクはとべるんだっていう じしんがもててないからなのれしゅよ。



‥‥そ、そーゆー問題、なのかな?



なのれしゅ。
‥‥といっても、ボクもそうならっただけで、じっさい できてるわけではないのれしゅけどね。

でもまず、あそこまでいくんだっていういしをもたない と、だれもあるきだすことはできないのれしゅ。たどりつくためには、まずさいしょにつよいきもちがひ つようなんだっていうのは、まちがってないとおもうのれしゅ。



そう‥‥だね。

じゃあ、こんなあたしでも、いつか空を飛べる‥‥のか な?



かのうせいがあるなら、きっとできるれしゅよ。
おねぃちゃんもはねがあるから、ないひとより ずーーーっとかのうせいはあるとおもうのれしゅ。



あはっ。
そっかー。そうだよねー。ないひとよりは、あたしのほ うが可能性‥‥あるよねー。

じゃあじゃあ! ななちゃんさん。もしよかったら空を 飛ぶ特訓、あたしも一緒にがんばっちゃってみても‥‥いいかな?



いいれしゅよー!

‥‥でもロナおねぃちゃん、みんなにあいさつしてると ちゅうれはないれしゅか?



あ、そうだった!

ごめんねななちゃんさん。また今度、来てもいい?



おっけーれしゅ! ひとりでやってるとうまくいってる のか、だめなのか、よくわからないことがあってこまるのれしゅ。いっしょにがんばったら、きっと、 じょーたつはやいのれしゅ。



そうですね。
うん。きっとそう!

あたし、ななちゃんさんに会えて本当によかった!



そ、そんなふうにいわれると てれるのれしゅ‥‥。

じゃあ、またねれしゅ。


ボクはヒマなときは、だいたいここでとっくんしてるれ しゅ。



はいっ。あたしも手が空いたら必ず来ますから! その ときはいろいろ教えてくださいねー。







登場人物


梨瑠芭
通称・ロナっち
魔界人?




名 瀬川いろり
通称・りっつ
アイドル?



みゃ 〜ver.6
通称・美弥ちゃん
18歳 +α?
2015/4/13 月

突然ですが、世の中の出来事を魔界式に深く抉り、魔 界式に捏造してお伝えする魔界式ニュースの時 間です。

メインキャスターは、「妄言準備室」に挨拶にきたらい きなり舞台に引っ張り出された梨瑠芭=ロアリナル=フィスフィーストがお送り‥‥

‥‥ってなんですかこれ!?



んー? いま自分でしっかり説明しましたよー?

こっちからの視点だと、妄言準備室に挨拶に来た新人ちゃ んを、ぶっつけ本番で舞台に引っ張り上げたらどうなるかなー、っていう‥‥実技試験?

あ。私はアシスタントの名瀬川いろりだよっ。



そして監 修役のver.6、宮尾美弥です。

ちなみに いろりちゃんは、スケジュールが真っ白でお先真っ暗な感じで、飛び込みでニュース編集のアルバイトに来ていたところに梨瑠芭さんが来たため、一緒に出演と いう流れです。



それ説明しないでー!

あ。お仕事募集中ですのだ〜♪ わりと真剣に。
 


って‥‥、なんかもうフツーにカメラ回ってる!?

無理! ゼッタイ無理ですって!
そもそもあたし、この世界のことよく知らないんです よ? ニュースも解説もできるわけないじゃないですか!



そっかー。
それは確かに無理があるねー。



じゃあ、 私といろりちゃんがいろいろ解説と問題点の指摘をするので、梨瑠芭さんは魔界的見地からコメントをいただく、という 流れでいってみましょう。



おおっ。
確かにそのシステムならきわどいことを言っても「これは 魔界の特性を解説したもので、ニュースに関する特定の意図を持った印象操作ではない」という言い訳が成立します。

さすがです!



ふふっ。 おねーさんのアシスト役を何年もこなしてきた実績は伊達じゃありません。



じゃあ、改めて始めるよー!

最近AIIBって話題になってるじゃないですかー。



あたしまだ出演オッケーって言ってない‥‥。



あら? 梨瑠芭さんはAIIBをご存知ではないんですね?(棒)

まあ、魔界から召喚されたばかりでは仕方ないですよ ねー。



では、説 明しますね。
AIIB というのは中国が主導して設立しようとしているアジアのインフラ拡充のための融資をする国際金融機関のことです。

ただ、主 導者が中国ということで各方面いろいろな思惑があって、いまとてもごちゃごちゃしているわけです。



ああ。中国と いうと魔 界の伝承にも残ってますね。
26世紀地球 を支配した悪の帝国‥‥だと聞いています。

伝承では確か 「キガ ツク トワ タシ ノケ ンサ クエ ンジ ンハ バイ ド二 ナツ テイ  タヨ」と。

まぁ、魔界の 伝承がこっちの現実と本当に符合するかどうかはわからないんですが。



そんな AIIBに、世界から50カ国以上が参加を表明。不参加を表明する米国、参加に消極的な日本が世界から孤立する、などという評論も飛び交い、「バスに乗り 遅れるな」とマスコミも大々的に騒ぎました。



でもこの話、いろいろおかしいんですよっ!

日米が主導する「アジア開発銀行」はすでに実績を持って 運営されているわけです。規模としても参加国数にしても、アジア開発銀行のほうが大きいんです。

ぶっちゃけるとAIIBのほうこそ「乗り遅れた人たちの バス」なんですよっ!

日本はとっくに目的地に到着してとっくに仕 事を始めているのに、どこ行きのバスに乗せたいんでしょう、この人たち。




しかも AIIBは中国が出資の51パーセントを握り、出資に関する審議の形式や、監査の透明性その他について質問しても、返ってくるのはシステム的説明ではなく 「オレが大丈夫だといっているんだぞ!」なんて反応ばかり。


魔界ではこれ「恫 喝」って言いますね。



さらに GDP比で出資額を決めよう、なんて中国が言いだしたものですから、世界三位の日本が参加したらその時点でそうとうな出資することになるわけですが‥‥。

先ほども 言ったように「監査その他」のシステムが非常に曖昧にしか説明されていないんですよね。



あー。
これじゃあ魔界では全く信用してもらえませんよ。

「俺様がいっぱい出資したからお前もカネを出せ」
  ↓
「使い道? お前の分も出資額トップの俺様が決めるの だ」
  ↓
「俺様が金をちゃんと出したか疑わしい? 俺様が出し たといっているんだぞ?」
  ↓
「理事会は開くぜ。結果くらいはメールで知らせてや る」


という、絶望的展開しか見えない状態です。あくまでも魔界基準では。



ちなみに、中国がAIIB設立に動いた背景として、日米 主導のアジア開発銀行では遅すぎる、中国がやればもっとスピーディーにできるのだ、ということがあるらしいのですが。

実のところ、アジア開発銀行では中国の出資が7パーセン トに抑えられていて、勢力を拡大したい中国にとってはすごく歯がゆいんですね。

それで自分の勝手にできる組織を作ってやろう、というのが本 当の目的だという見方もあります。




要する に、AIIBで中国が理事をやる、って言ってるのも、アジア開発銀行で日本が理事を押さえていることに対する反発からだと言われてますね。

もっとも 日本がやってる理事は「参加国が勝手なことをしないように抑えられるのは日本くらいだし、日本ならそうムチャな独占行為もしないだろうし」という、一定の信頼のもとでそういう形になっている のに対し、AIIBの場合は「俺が勝手にやりたいからオレが理事だ」というオレオレ主義に基づいているようにしか見えないという問題があります。



す‥‥すご く‥‥魔界です‥‥。



あと、ア ジア開発銀行が中国を経済力に見合わない扱いをしているのには、それなりの理由があります。

そもそも 中国元がまず変動相場のシステムになじんでおらず、基軸通貨として扱いにくいという事情があります。早い話、中国金融は国際基準に 合致していないというかそもそも合わせる気 がないんです。

そのせい で中国はずっと公的な立場では、頭を抑えられる傾向が続いているんですね。

が、中国 はそれを「古い勢力による妨害」と捉えている面がありまして、ますます国際基準に反発して、自ら締め出されるほうに全力疾走しているわけです。



まあ、魔界の人なら確 実に妨害だと確信するところですから、そう疑ってしまうの は仕方ないかもしれませんね。



それとも うひとつ、中国がインフラ輸出を焦る背景として国内経済の停滞があります。

中国はお 金持ち国家という面ばかり強調されていますけど、それは10億人という人数の資産を一部のお金持ちが独占している形態で、みんな小金持ちなのではなく、一 部だけ大金持ちの国なんです。そのため国内需要が、思ったほど伸びなかったんですよ。



実際、超高級マンションとかバンバン経ててみたけど、そ れを買えるほどのお金持ちの人数はそこまで多くなかった、という現実がありますね。
で、気がついたら空き室いっぱい。なのに建設にストップ をかけたら、今度は建設業が崩壊するという、抜き差しならない事態に追い込まれました。

そこで中国国内であふれそうになってる資材と会社を、 AIIBを使って他所の国で活用すれば、お金も稼げてウハウハだ、と皮算用をしているわけです。



でもここ にも問題があります。

インフラ 整備というのは儲かる商売であってはならない、という点です。

経済は回 してナンボ。インフラ整備をする地域が本当に欲しいのは、インフラ現 物だけではありません。インフラ整備事業による労働者の 雇用と、技術、ノウハウの蓄積、そして経済を賦活し、次のインフラに充てるという循環の一揃いが必要なんです。

なのに、 ここに「中国の建設資材」「中国の建設会社」が絡むと循環の輪が崩れます。残るのは形だけのインフラ、いわゆる「箱モノ」です。

この時点 でもう「中国でだだ余りの建設資材」「建築会社」の使い道としてAIIBは不適切だと言わざるを得ません。

なお中国 にはこれに類する悪しき前例があります。アフリカで中国企業 が中国人労働者を雇ってインフラ整備し、地元には現物だけ落としていくパターンが激しく批判されています。



ああ。

確かに魔界ならこれ、確実に同じパターンが繰り返されるところですね。



そしてもうひとつ。インフラ拡充をしなければいけない国 というのはそれだけ経済基盤が弱い国ですから、返 済が滞ることもあるわけです よ。

で、そうなってしまったとき、AIIBがどう動くか予測 をすると‥‥。

借金のカタにインフラを接収するというパターンが予測されるわけです。



もちろん 現時点で中国が「そうする」と宣言している訳ではありませんが、「そうしない」という保障がないうえ、中国にはこれまた「他国の水源地を買いあさる」とい う悪 しき前例があり、そこから判断すると AIIBが故 意の経済的侵略を目的としている恐れすら見えて くるわけです。



なるほど。こうなると魔界基準じゃなくても「故意」を疑いたくなってきますね。

それで日本もアメリカも、AIIBに懐疑的なんです ね。



まあ日本だってバブルのとき、SONYがロックフェラー センターを買って「侵略」扱いされた前例があるもんね。
中国が無意識に似 たことをしているのなら忠告してあげなきゃいけない、って意識はあるハズ。

でもそれがやっぱり「追い落とされる危機感から邪魔をし ているだけだ」って、中国からはそう見えてしまうんですよね。



こうやっ て見て来ると、AIIBという組織は非常に厄介な立場にあると言わざるを得ないわけですが‥‥。

コメン テーターの梨瑠芭さん。魔界的見地では今後どうなっていくと思いますか?



そう‥‥ですね。

魔界的にはすでに行くとこまで行くしかない局面です。


でもこの世界は魔界ではないんですから、まだまだ打てる手はあるハズです。




わかります。
今後とも各国の動きに注目、って言っておけば、何一つまとめることができなかったときでも、ちゃんと締 めた気分になれるってオチですね。



なお、改 めて申し上げておきますが、これはあくまで魔界的見地を紹介することで魔界がどういう ところか紹介することを目的とした妄言であり、特定のニュースを歪める ことを目的としたものではありませんことをしつこいですがお断りしておきます。



以上っ! お仕事募集中の名瀬川いろりでしたー!



宮尾美弥 でした。



こんな感じでよかったの?
梨瑠芭=ロアリナル=フィスフィーストでした。





登場人物


宮璃院 ちあみ
通称・ちゃみぃ〜
ロボ?



パスティア
通称・パスタ
プリンセス?


梨瑠芭
通称・ロナっち
魔界人?
2015/4/14 火

あかん! これはあかんて!
一歩間違えたら大惨事やがな。

重大インシデントなんてもんやあらへん。完全に航空事故やで。



広島空港の、アシアナ航空機がスピンターンした事故だね。
で、報道は一斉に着陸の瞬間だけ霧で視界が悪化したと伝えたわけだけど。

いや〜。ほんと霧が深いな〜こ れ。



つーか、明らかにおかしいやろ?

事故の翌日になってもまだ空港側が「パイロットに接触できていない」「居場所も承知してい ない」って、どないな状況 や?



魔界だとこれ、確実に口裏合わせのための工作時間と見られるでしょうねぇ。



ウチは、まぁそこまでは言わへんけどなー。

それより問題なんは今回の事故の起き方や。
報道ではそのときだけ急に濃くなった霧の影響とか言うてるけど、実際にやらかしたことはサンフランシスコで起きた事故の再現やで!?





滑走路への進入高度が低すぎて、滑走路手前で接地ですからねー。

まあ今回は高さ6メートルの着陸誘導施設を引っ掛けてます けど、滑走路まで325メートルある状態で高度5メートルとして計算すると‥‥。


着陸進入確度が0.88度ですね。

飛行機の着陸進入角度はおおよそ3度とされているなかで、この角度は明らかに浅すぎます。


ちなみに3度の着陸角度で高度5メートルだと、100メートル足らずで接地してしまいます。


別の角度から検証すると、滑走路まで325メートルなら、 その時点での高度は17メートル以上が必要です。

滑走路の始点にいきなり接地、というギリギリの状況を想定 しても、本来ならあと10メートルは 高いところを飛んでいなければいけなかったです ね



ちなみに運よく止まれたからよかったようなものの、あと30メートルも行ったら芝生の安全地帯通り越して高台から転落するとこやった。

しかもその下は池や。


エンジンが地面擦るような状態でコレやからな。ちゃん と逆噴射かましとったんか、ビミョーに疑わしいとウチは思う。



まあ、本当に逆噴射するとエンジンの摩擦抵抗に逆噴射ブ レーキが重なって、エンジン部分を支点に機体がコマみたいに回転して、乗客が大変なことになっていた恐れもあるから、もうそのあたりの細かい機微は運としか言えないんじゃないかなー。



怖いですねー。

あたし空飛べないから怖さもひとしおです。



いや、ウチも空は飛べへんで。
飛べるのは、ここんちでもぱららくらいしか居れへんの とちゃうか?



わたくしもさすがに空は飛べないかな。
塔の窓から飛び出たりはしょっちゅうやってるけど。



しかし、なんちゅーか、韓国の乗り物は世界的に信用ダダ下がりやな。

サンフランシスコ空港のアレと今回のコレで、保険を引 き受けてくれるところがないなるんやないかって、そんなウワサさえ流れとる。



いや、まさかそれはないでしょう。

魔界だってそこまでシビアじゃないで すよ。



ところがどっこい! これは船舶の話ですが、韓国のクレーン船がインドのタンカーに突っ込んだ2007年の事故 で、タンカーのほうに賠償責任がある、インド金払えオラ、と韓国司法が2009年に判決を下した結果、イギリスのロイズがブチ切れたという話がありましてね。

マスターキートンとか読めばわかりますが、ロイズというの はいわば世界中の保険の親玉みたいな立ち位置ですから、それ以降、韓国船舶の保険を引き受けてくれるところが なくなってしまった、なんていうウワ サが流れてるわけですよ。

もっとも、それが事実かどうかまでははっきりしないですが ね。それでも、韓国というだけで保険料がバカ高い、というあたりまでは事実とみてよさそうな状態です。

そんな状態でセウォル号沈没ですよ。


航空機のほうも、ロサンゼルスの事故ではいろいろぐちゃぐちゃなことになって、アメリカぶち切れさせましたよ。そこに重ねて、韓国に対してす でにぶち切れている日本でこの事故が発生したんですよ?


どうなると思います?




‥‥ここって‥‥ホントに魔界じゃないん‥‥だよね?

なんか話のシビアさも、デタラメさも、魔界と遜色ない気がしてきたんですけど‥‥。



まぁ、カネと欲望の絡むやりとりには、魔界もへったく れも関係ないってことやろな。
地獄の沙汰も金次第、て、魔界でも同じ言葉あらへん か?



あ。
魔界には「地獄王が満足する賄賂を用意できるものだけ が、地獄王を倒せる」って言葉がありますね。

ホントの地獄王様はどんな戦いにも負けたことがないん ですけど。



ちなみにわたくしの出身地、アク=ト=ファンズだと「英雄 だって金で雇える」と言います。
この英雄と言うのは伝説の古代三英雄のことで、半分神様み たいな扱いですよ。



世知辛い話やねホンマ。

で。ここでいきなり最初の話に戻るんやけど。



‥‥霧の話はホンマなんやろかな?

霧やったら半分は自然現象が要因ってことになるけど、霧が原因やなかったら全面的にパイロットのミスっちゅーことになる局面やで。



ど、どうでしょう。

あたしちょっと、高純度教育課程を修めた身ですから、 あんまりその、魔界的な断定ってしたくないんですけど‥‥。



わたしくも王族的配慮で解答を保留いたしますわ。(にこっ)



なんやー。
ほなウチはロボやからそーゆー判断はできひんわー、って言うとこか。






2015/4/15 水

えーっとですねぇ。

本来ならそろそろ毎年恒例の正体解明編に突入していい 時期になってるんですが。



例によってご主人様♪(ここだけいい笑顔)がお仕事追いつかない状態に突入してしまった結果、そん なごちゃごちゃしたプロットまとめられるわけがねーんだよコンチクショー! とか叫んで睡眠時間の確保に走る状態になってしまいました。



それでですね。今までは5日分くらいまとめて更新してどうにか追いついていた状態が、更新回数は同じであるにもかかわらず1日 分すら完成しない → ますますやる気が出ないの悪循環に陥っちゃって。



そこで、ここにきて急遽中継ぎ案を投入することになっ ちゃいました。



そのキーワードは「魔界的見地」というやつです。


一昨日(の日付が入った妄言で)、唐突に転がり出てき たこのアイデアは、早い話がその場の思いつきだったりしたんですが、今の混沌とした世の中を視るに当たって非常に重要なキーワードたり得るんじゃないか と、そんなふうに閃いてしまったらしいのです。



なので、ソレに合わせてあたしの設定の微調整も行うこ とになりました。



あたしの立ち位置は、何度か出てきた高純度教育課程科 での純粋培養的教育(5000年)の後、魔界の荒んだ社会にしっかり(12年)触れ、そ の後にこちらへ召喚されてきた形に変更されます。



もともとは高純度教育課程科 → こちらの世界という 流れを想定していたのですが、それでは魔界設定が完 全に死んでしまうわけで、そ こんところを修正する必要もあったので、これで二つの問題が一発解消となりました。




で。
この設定変更によりキャラの個性付けも多少は変化する ものと思われ、そのへんが安定するまで解明編を先送りする‥‥という名目で「一人更新モード」に入りたいと思います。



正直、色付けとか口調チェックとかやってると数倍手間がかかるもんね! 今スピードアップの決断をしなかったら確実に毎日更新 が途切れちゃう。(すでに途切れていることはヒミツ)





というような事情により、キャラ造形も半分リセット。 そのせいで安定しかかってた口調がまたバラけてるけど、そこらへんについても魔界的腹案が生えたそうなので、もうちょっと見守ってくれると嬉しいかな〜って思いま す。








‥‥はい。

こういう「おことわり」で更新数を稼ぐのも魔界じゃあ普通ということで。


よろしくね?