2015/4/16 木

徳島県のとあるダイビングショップでのお話。



突然、ドンという音が炸裂して、屋根に穴が開く事態が発生しました。

そうです。ダイビング用のタンクにエアを充填していた ら、タンクが破裂してしまったのです。


圧搾空気の急激な開放という言い方をすればちょっとおだやかに聞こえるかも知れませんが、早い話 「爆発」ですよ?


現在では、使われるタンクの容量はだいたい10Lか 12L。そして使用される圧縮空気はだいたい200気圧になっているということですから、10リットルタンクに詰まっていた空気が、目の前でいきなり 2000Lになったと考えていいでしょう。



2Lペットボトル5本からドラム缶10本分の空気が飛び出てきた、と言えばちょっとヤバそうだ、ってわかりますか?



はい。そんなわけで充填作業をしていた方は吹き飛ばさ れて頭を強く打ち、意識不明の重体になりました。



魔界ではたまに、大型トラックのタイヤをいたずらでパンクさせようとして、その爆発的風圧(=爆風)で吹っ飛ばされて命を落とす底辺な人たちがいますが、今回のボンベはそれすら凌駕する超高圧です。


その威力がどれほどのものか。

というか空気を噴出した反動で吹き飛んだであろうボン ベ(鉄塊)がはたしてどれだけの威力を持っていたか、ちょっと想像したくない感じです。




が。

ここで問題が明らかになりました。

吹き飛ばされた人、つまり、ボンベに空気を入れていた 人物はショップの店員ではなくお客さんだったということなのです。


これはわりと大問題となる可能性がありますね。



ボンベの高密度圧縮空気というのは早い話、「爆弾」とほぼ同じ危険物なのです。そんな危険物を移し変える作業は、当然ミスなど許されません。つま り、充填作業には資格が必要なんですねー。



果たしてこのお客さんは取り扱い資格を持っていたのでしょうか?



持っていたのなら、これはお客さん本人の取り扱いミ ス、あるいはボンベの損傷や劣化が原因の不幸な事故、という形で決着するでしょう。



しかし、もし無資格者がボンベ充填作業を行っていたの だとしたら。

これは間違いなくショップの管理責任問題に発展しますよ?




まさかとは思いますが「ちょっと使うよー」「どう ぞー」みたいな魔界的馴れ合いがなかったかどうかはしっかり追求しないといけません。





ただ、ニュース映像を見ると、この爆発を起こしてし まったボンベと思しき鉄塊は非常にヤバイ感じに錆びていたのも事実です。



あと、これは半端な知識による類推ではありますが、か つて潜水用ボンベは150気圧で 使われていたという話もありまして。

考え合わせると、錆びるほど古いタンクの耐用圧が現在 の200気圧に適応していたのかどうか、というあたりも焦点になってくるんじゃないかと思います。





2015/4/17 金

サントリー、という会社がなんだか陰謀を企んでいたことが明るみに出てしまい、激しく批判されているみたい。


先日発売したレモンジーナ(土の味)があまりの売れ行 きに速攻で出荷停止になってしまい、激しく批判されたばかりだというのに。
それが、またもや「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天 然水」の出荷停止をやらかしてしまったの。



おかげでヘンな話題にはなったんだけど、これは出荷停止で人気を煽る品薄商法じゃないのか、って言い出す人が出てきちゃってね。






でも。
それはない、と思う。少なくとも魔界では、これをやっ て儲かった人は一人も居ないといわれるくらい、ダメな商法の代表格なんだよ?



だって、出荷停止で品薄を煽ってもメーカーは全く儲からないんだもの。



そもそもメーカーは、卸売りや小売に商品を渡した時点 で、決済は終わっているの。その先、商品が売れようが売れまいが、ある意味関係ないんですよ。


いやもちろん、売れに売れて追加注文が入ってくれる と、もっと儲かるのは確かだけど。
でも、ソレを目論んで、そのために「出荷停止」した ら、卸の決済もないわけで。



つまり出荷停止による品薄商法という手口は、卸や小売 のひとに一方的に大迷惑をかけるだけ、ってこと。儲けにならず、ただ信用を落としてしまうだけなん て、元も子もないよね?



そんなこと、狙ってやる人なんて魔界には居ないよ?





2015/4/18 土

艦これ日記(代筆)だよっ!



いきなりだけどさ。

ばふぉさんがやってる艦これで長門さんが来たらしい。
デイリー建造で400、600の戦艦レシピを回してい たら突然5時間とかいうのが表示されてね。


ばふぉさんは「ああ、コレが有名なアレかー。『陸奥に なるビーム』照射!」とか言って一人で遊んでたんだけど。


これがなんと、バーナーで炙ったら長門さんだったの。

初5時間がいきなり長門さんとは。
物欲センサーは、やはり逆センサー込みで実用化されていた!?




ちなみに海域攻略は4−1で止まってるんだって。

別にクリアできないわけじゃない、みたい。
ただ「挑戦する前にちょびっと全体の底上げをしてる段階」と、ばふぉさんは言ってたよ。


そのちょびっとがいつまでかかるのかは知らないけど。




2015/4/19 日

そしてもうひとつ、DQ日記。



ただひたすら討伐中。

ビンゴでコインが5万枚になった。

職人は寝ぼけてミスを3回連続でやらかしてから、ちょっとやる気が出てこないのでパス。


ストーリーはすた弟(滅多に出てこない大のほう)に手 伝ってもらってがしがし進めた。でもゲーマーじゃないすた弟(大)のほうが圧倒的に強くてストーリーも先に進んでるのはなぜ?






などと、ばふぉさんが嘆きながら寝落ちしている様子を横目に、あたしも意識が途切れそうになりながらDQ日記の代筆をしています。





2015/4/20 月

麻生さんが中国のフェニックステレビの記者をワケもなく嘲笑した、という記事が流れたね。



で、その結果、麻生大臣は世界に恥を晒した、日本国民 も恥ずかしいヤツだと批判の嵐、なんていう二 次的な記事も出回ったね。



でも、その設定にはちょっと無理がある。

魔界人ならこんな持ち周り記事に騙される人はいない。
というかあ たしですら騙せないんだか ら、こっちの世界の人でも7割くらいは気 がついてるはず。




なのでちょこっと調べたら、ほら、ちゃーんといろいろ 出てくる。

まず、笑われた原因だけど、それは、とある記者がマスコミのルールお構いなしに5つも6つも連続で質問を飛ばし続けたことにある。


しかもその質問というのが「AIIBに参加しない理由 について」。

これについて麻生さんはもう「飽きるほど説明した」っ て、このインタビューの数日前にははっきり発言してるし、その理由の説明もとっくに記事になっているの。


つまりこの会見に参加しているプロの記者にとっては、そんな程度の知識は「前提」なの。


なのにこの記者は手を変え品を変え、「AIIBに参加 しないと負けなのに、なぜ参加しないの?」的な結 論を固定した質問を繰り返し たのよ。


もう、ね。


魔界小学生の学級新聞だってここま でレベル低くないよ!


で、そんな呆れ果てた空気のなか、また同じ人が質問す るから麻生さんが所属を確認したら「フェニックステレビ」ときた。

はい。AIIBの提唱者である中国共産党にガッツリ首 根っこ捕まれた共産メディアでした。

そこが日本のAIIB不参加を必死になって「追求」してたわけですよ。しかも、批判に持って行く意図が丸見えの、小学生レベルの質問を並べ立てて。


挙句の果てに「野党にも追求されていますが?」とか言 うわけですよ。



あたしでも、これはさすがに笑わず にいられる自信はないよ!






でも。

そこで笑ってもらえたことは、よかったんだと思ってほしいな。

魔界に伝わる「ニホンBUNKA」の解説書によると、 「ニホンJIN」っていうものはほとんどの場合、敵にすら笑顔を向けるお人よしなんだけど、一線を越えてしまった滅ぼすべきゴミに対しては決して笑顔を見せないらしいからね。





あ。

そういえば、この件に乗っかって麻生さんを批判した朝 日新聞とかいう会社があるらしいけど。

‥‥その歪んだ記事はさすがに笑えないよ。





2015/4/21 火

春真っ盛り!

‥‥と言うには、ちょっと遅いのかな。桜もとっくに 散ってるし。



でも、春真っ盛り。

ほら。だって春といえばやっぱり、あったかくなってき て、いろ いろ蠢きだす時期なんだよ。

当然、あたしをこちらの世界に呼び出してくださったご主人さまの部屋にも、春が訪れるわけよ!





と、ここまで言った時点で鍛えられた読者様たちには伝わっているらしいね。

でも、あたしを含むニューカマーたちのためにはっ きり 申し上げると。


出たの。ムカデが。

でも、さすがというかなんというか。
ご主人さまときたら「かさ」というわずかな気配を感じ た瞬間、もうそれがムカデだと理解してたみたいなの。

そして部屋に転がるゴミ(マクドナルドのコーラ用カッ プ)を使って、ムカデが姿を現した瞬間に確保。そのまま台所に直行し、ゴキブリも嫌がる熱湯処理の流れ作業。



その間、わずか1分。


慣れというのはすごいものなんですねー。再来年あたりにはニュータイプとして覚醒してしまうんじゃないかな?




それにしても、部屋の中にあんなキショい毒虫が迷い込んでくるなんて、こっちの世界は思ったより恐いんだね。

正直言って、魔界じゃとても考えられないこ とだよ。








まぁ、魔界の毒虫は、刺されたら生粋の魔界人(有翼有角有尾)でも8割がた死ねるっ ていう危険度だから、みんな対策を怠らないってのがその理由なんだけどね。







2015/4/22 水

魔界的に言えばL0系なんて言ったらもう、あたしなんかよりちっちゃいコを指す”淫語”に決まって いるのね。


あ。”隠語”だったかな? まあ、どっちでも同じようなものよね?


でも、ちょっとびっくり。


こちらの世界では、超高速列車の車体系列をそう呼ぶら しいのね。





なんて書いたけど、これは魔界ジョークの一種。

わかってるんだよねー。別物だってことは。
あ。
LO(エルオー)系と呼んで しまった人は3日間禁止の刑ですよ!



今回あたしが書いたのは、エルゼロです。「リニアの0 系」という意味でL0(エルゼ ロ)系。

はい、山梨実験線で走行試験中のリニアモーターカー L0系が、とうとう時速600キ ロの大台を突破したという ニュースです。



ちなみになんだかこれを前人未到の凄い事のように取り上げているところと、全然たいしたことない、安全が大事だ、ウチのほうが勝つ、と極端にコキ下ろすところネット上にはこの両極端の意見が多いようです。




でもこれ、どっちにとってもそ んな騒ぐようなニュースじゃないはずよね。

600キロ超えたよ。ああ、そうなの。って、それくら いのニュースのはず。



だってこれ、営業運転じゃないんだもの。

いろいろ度外視した高速走行実験に、外野が一喜一憂しても意味がないんだよ。





言い切っちゃうとさ。ただの下積みだよ? コレ。

こんなの、営業運転に向けて無数に積み上げていく
技 術的裏打ちひとつに過ぎないの。





そりゃ、鉄道マニアとか科学技術マニアなら騒 ぐ意味もわかるけど‥‥。





2015/4/23 木

テニスのバルセロナオープン。

錦織選手の3回戦がBS朝日で生中継されるとあって、楽しみにしていた人も多いは ず。


それなのに。

ああそれなのに。


テレビ放送は2回戦リプレイが 流れるばかり。

画面にはテロップで「大会の都合で3回戦の放送開始が遅れています」的な表示。



まぁ、そりゃ時には機材の故障とかトラブルとかもあるよねー、ってことで、あたしご飯食べながら待ってたの。

でも始まらないの。


2回戦のリプレイは順調に進み、試合終了。でも3回戦の放送は「このあと」と書かれているものの始まる様子はなくて。

時間つぶしのVTRが何週も回って回って、いよいよ試合がと思ったらこれがなんとまた2回戦。



あー、これダメなやつだ、と思ったら案の定。


その後さらに2回戦3週目に突入しました。



その後、3回戦は無事に放送されたらしいのですが。



あたしは結局、3度目の2回戦で根性を砕かれテレビの 部屋から引き上げてしまったので、中継は見られませんでした。





ところでBS朝日はこんなにも放送が遅れた理由につい て「現地スタッフや関係各所と確 認が取れていないので現段階ではお話しできません」とコメントしたようですが、その後、何が原因だったのかちゃんと発表したんでしょうか?





2015/4/24 金

サルが15匹くらい、集 団で山から下りてきたところを目撃したのね。


そこは山と山に挟まれた谷みたいになってる地形なんだ けど。

道から50メートルくらい離れてたかな。民家のすぐ裏 手にね。サルがいたの。


ビニールハウス(骨組み)に乗っかって、ゆっさゆっさ と揺すって遊んだり、田んぼを走り回ったり、ほんともうや りたい放題やってた。







あたしもこれだけの数の野生の猿を見たのは初めてなのでちょっと圧倒されたけど、よーく考えると魔界コンビニにたむろしてるアレとたいして変わらないと気がついたので、もう無視することにしたのね。



そしたらなんか、数 メートル先の藪からいきなりサルが1匹飛び出してきたの!

びっくりしたびっくりした。ほんとにもー心臓止まるかと思った。

車に乗っててよかったよー。




そいつ、大きさからしてたぶん群れのボスなんだろうけどね。


ただ、その子も完全に不意打ちだったのか「おわっ!?」て顔して、すぐ逃げてったよ。




うん、まぁ、それだけの話。

野生との戦いにオチな どないってご主人様もゆってるし。





2015/4/25 土

この日の朝、ご主人様が珍しく早起きしてたのね。

なんでだろうって聞いてみたら、ヘンな夢で目が覚め た、って。



学校みたいなところでアスレチック的な超アクションを繰り出しながら、なんだかわからない「恐怖」からあちこち逃げ回るという、ちょっと病んだ感を隠し切れない定番の夢が、ご主人様にはあるらしいんだけど。



それが今回は、いつもと違うヘンな展開だったっていう の。


いつもなら繋がっている窓、テラス、屋根のルートが崩 れてて使えない。屋上の雨水を逃がす排水パイプも、途中で割れてるもんだから、上り下りできない、みたいな感じ。ゲームで言うと裏面? みたいな。






でも、そのときはさすがに夢の話ってことでなんとも 思ってなかったんだよね。


ところが日本時間、午後3時11分ごろ。
ネパール中部で巨大地震があったというニュースが。



えーっと。

これはただの偶然の一致‥‥だよね?





2015/4/26 日

ドローンが首相官邸の屋上に以下略



これはもう
魔界的事案と言わざるを得ない。

いろんな意味で。




2015/4/27 月

そうそう、忘れてた。

マリオカート8の200cc解禁を含む無料アップデート、もう来てるんだった。



というわけで、ばふぉさんに報告。

先日、200cc解禁に向けてフラグを立てまくっていたからねー。

どんな走りを見せてくれるか、すっごく興味がアルノデス。

え? 案外腹黒い?


そりゃもう、コレでも魔界人ですからー。



というわけでばふぉさんのステキな走りを見せてもらいました。


結果、壁にぶつかる、コースから転落する、遠回りして距離ロスる。

これ、断然へたっぴじゃないですかー。っていうか、コース覚えてないでしょ?




というかですね。

200cc解禁されてないよ!

150ccで全コース優勝が開放条件らしいのに、150ccで優勝ひとつもできてない!


200ccのスピードに自分は適応できそうなこと言って、その一方でブレーキングに慣れていない人は苦労するぞーとかフラグ発言までしておいて、実は200cc 解禁以前の問題だったというのはさすがに擁護できないな。




こういうとき、なんて言えばいいんだろう?

”魔界人もびっくり”とか?





2015/4/28 火

魔界的切迫事態発生!



先日アップデートされたマリオカート8、結局全然進まないまま200cc開放の目処すら立たない状態なんだけど。



それなのに今日から艦これの春イベントが始まるんだよねー。


さらに明日はゼノブレイドXの発売日でー。



とどめに明後日はドラゴンクエスト10のver.3がリリースされることになっていてー。





あたしもこれで魔界人だからそれなりの修羅場はくぐり抜けてきてるんだけど、ここまでヤバい修羅場 は経験したことがなかった。




まぁ、あたしは最近こっちに来たばっかりだし、いきな り全部に手を出すつもりもないんだけど。

ばふぉさんはいま完全に目がイッちゃってます。






果たしてばふぉさん、それらに挑み無事に帰ってこれるのかな?





2015/4/29 水

あたしが登場してから、もうすこしで一ヶ月が過ぎる事 になるのね。

だから、そろそろ口調くらいは固定したいなぁって気持ちはあるんだけど、どうもうまく行かないの。


なのでそろそろ設定の総まとめ、いわゆる正体解明編を やろうと思っていたのね。



ところがやむにやまれぬ事情というものがあって、 ちょっと時間的余裕がなくなってしまったの。


まぁ、怒涛のゲームラッシュが原因だろう? わかって るわかってる、って声も聞こえるんだけど、実はそうじゃないのよ。

なんかねー。

お葬式が2件も入っちゃってねー。
ついでにご近所さんが救急搬送とかされていってねー。



魔界なら日常茶飯事なんだけど、だからといってさすがにこちらでは魔界的放置ってわけにもいかず。


バタバタしてたのですよ。



なのでまたもや解明編は先送り。

今回は主にゲーム日記4連作でちゃちゃっと乗り切ることになりました。

まぁ、どんなに忙しくても命を削ってもゲームプレイだけは怠らないばふぉさんの凄さのおかげ、という事にしておけばいい‥‥のかな?




というわけで、始まります。

なお、わりと投げめなのは、ゲームが面白くないからで はなく、時間の都合上ですからね?





2015/4/30 木

まずはマリオカート8!

相変わらず200cc開放までは遠い道のりのようで す。


っていうか開放条件が「150ccで12カップ全部優勝」になってるのに、まだ優勝ひとつしかないのよ。



‥‥これ、ちゃんと200cc開放できる日が来るのか な‥‥。