2015/5/16 土

ロシアのプロトンロケットが打ち上げ失敗!



まぁ、ロケットってものはだいたいどんな機種でも成功率95パーセントまでと言われ る不安定な代物。


成功率が高い、と自慢の日本H2−Aでさえ未だに最初の失敗を取り返しきれず93. 8パーセントなんだから、95パーセントもあれば信頼度は高いんだと言っていい、か もね。




ただ、ちょっと微妙なのが最近の流れ。

ここ3年でロシアのプロトンロケットは毎年1回ずつ失敗してるの。

で、ソレに加えて今年はISSに向けて打ち上げた「プログレス」がドッキング失敗して墜落。さらに人員帰還に向けてのISS軌道修正でも失敗と、いろいろイ ヤな感じなのよ。




なので、これはウクライナ情勢における西側諸国の対応へのメッ セージではないか、という分析も、あったりなかったり。

もっとも、現時点では世界で唯一と言っていいISSへの定期便窓口であるロシアが、こういうミスを重ねるのはロシアの優位 を示すどころか逆に「予算不足で内部はガタガタなんですぅ」的な困窮のメッセージと して読み取られる恐れもあって、さすがに故意にやってるとは考えにくい局面なのよ ね。



‥‥みんなはこれ、どー読む?





2015/5/17 日

春イベントが佳境すぎるため、更新を休みます。という更新。





2015/5/18  月 

あ、どうも。

10日ぶりの出演になる、梨瑠芭だけど〜。



今、隣にはば ふぉさんが居るのね。

でもこれが、机に突っ伏したまま、「空母棲姫マジ殺 ス」とか「沈メ、シズメ、SI.ZU.ME‥‥」とかブツブツ言い続けてて‥‥なんだか深海に呑まれてるっぽいのね。



原因は、言うまでもなく春 イベント。
別名、春のパァン(大破)祭り。


弾薬も修復材も尽きた状態で、それでもちまちま頑張っ てE−6(乙)のゲージは削り きったんだけど結局、本気モードになったボスを倒せなかったのよ。

それで、ちょっと心が荒んでるのね。



これがホントの「乙」作戦! ぎゃーっはっはっははぁ‥。



ばふぉさんはこれが初イベント。
予想以上に手ごわかった、といったところかな。


まあ、あたしも横で見てたけど、レベル90に到達した 北上さんのクリティカルでもダ メージが150に届かないと か、わりと硬い相手。

そんなのがHP400。しかも随伴にHP350の空母 棲姫。いくら連合艦隊でも削りきるのは容易じゃないの。


しかし何より恐ろしいのが、こんな難関を軽く乗り越えて「今回のイベントはヌルい な」なんて平気で言ってる提督たちがいっぱいいる、という現実。


訓練されすぎなのか、訓練しすぎなのか。

まぁ、彼らはそれだけ艦むすたちとの思い出を積み上げてきたということなんだろうけ ど。



うう‥‥、まだ頭のなかであの歌(シズメシズメ)がぐるぐるしてるけど、でも、あたしは、この程度のことで‥‥沈んだり‥‥しないっ!

みゃ〜ver.4いまここに復活!!



おかえりー。

いや〜、E−6は強敵でしたね。



うん。正直言ってイベント前の時点で、初イベントの完全クリアはまずできないものと 覚悟はしてたんだけどね。

どうにかこうにかE−6まで来て、さらに数日を残して乙ゲージ削りきって、あとは最後のラッキーヒットが くればクリアできる、ってところまでこぎつけたぶん、精神的ダメージも無駄に大きかった。

最初から丙クリアを目指していれば秋津州は 手に入っていただろうに、ってのもあるし。



最後の夜、伊良湖&間宮さんを総動員して1〜4艦隊全キラまでやってあっさり道中大破とかは、衝撃の展開だったよねー。

あの瞬間、すでに負けイベント確定してたと思う。



一応、そこから修復材6個かき集めてラストアタックしたけど、これも全 然だったもんね。



作戦が悪かったのかな? あたしも気がついたところは 指摘したけど、なにか見落としが‥‥。



というより、これはもう圧倒的実力不足でしょ。

いちおう艦これ始めてからここまで、艦隊の層の厚さはそれなりに作ってきてたんで、E −3、4、5は乗り切れたんだけど、みんなせいぜいレベル50止まり。

単艦で戦況を覆すレベルの怪物艦(90オーバー)は、まだ北 上さんと榛名さんくらいしか居ないからね。

イベントボスってきっと、そういうレベルの子が12艦揃ってようやく歯が立つ相手な んだと思う。



‥‥そういう敵を怪物って言うのはわかるんだけど、しっかり育った艦むすたちのほうを怪物呼ばわりするのはどうかと‥‥。



でもみんな、そういう強い子のこと「嫁」って言ってるじゃん。だいたいその先にはケッコンカッコカリが 待っているし。

ってことは、ね?

ほら、怪物でだいたい間違いない。



酷い言い種を見た‥‥。



とにかく、次の目標は信頼の置ける強烈な「嫁」を10人くらい並べることだね。

候補としては山城、長門、霧島、リットリオあたりの戦艦勢と、赤城、加賀、飛龍あたりの正規空母勢。
あと今回、イベントに航空巡洋艦がミョーに絡んでて、夏イベントへの伏線という説があるから、鈴谷と熊野の底上げをしつつ、随伴勢のなかで特段の活躍を見 せるという初霜、綾波、時雨あたりを改二にする、かな?




それと、工作艦明石の入手が急務だよ。
武装の強化ができないのは痛い。命中補正もダメージ補 正もけっこう大きいから、改修武 器のあるなしでかなり戦力が 変わってくるはず。

‥‥って、すた弟さんが言ってた。



ん〜。やること一杯あるなぁ。

あたしもこれでけっこう忙しいんだけどなぁ‥‥。(カチカチッ)





‥‥あれ?

‥‥これ結局廃人という絶望の海の深海近くまで、どっぷり沈んでるんじゃ‥‥





2015/5/19 火

ゼノブレイドクロスをプレイ中なんだけど。

なんか猛烈に眠くなる。



これ、ちょっとゲームデザインがオンラインRPGに引きずられてないかな?


前作のゼノブレイドのときから、やけに突き放し気味なところがあって、「何すりゃいいの?」って状況になりがちだったって指摘はあったんだけどねぇ。



うん。その悪い面も一緒にパワーアップさせちゃった、的なことになってる。



いやホント、RPGって難しいんだよね。世界が大きくなればなるほど、リアルになるほど、フクザツになるほど、ゲームとして処理される部分との乖離や矛盾 も大きくなってしまうの。

特にシステムが複雑なやつは、解説はしょられるとワケわかんなくなるし、かといって全部解説されると嫌になるほどくどいし。





あと、キズナクエストとかのユーザビリティー。あれは本当にダメ。
クエストボードシステムがあるんだから、一度チェックしたクエストは、現地に行かな くてもそこから受けられる(→依頼者の目の前に場面転換)でよかったんじゃないの? 広い町を駆けずり回ってクエスト受けに行くって、なんかダルいよ?  スキップトラベルできるとはいえ、条件チェックで一手間取られて、そこから適合メンバー集めで二手間、三手間、それからクエスト受けにひとっ走り、ってい うのは‥‥ね。



せめてクエスト受けるときにメンバー召集とか出来ればだいぶ違ったのに‥‥。





‥‥と、あれこれネガティブな意見をつけながらも、艦これとDQ10を投げ出す勢いでただいま全力投球中。

うん。噛み応えがあるのは間違いない。






2015/5/20 水

数日前から届きそうになってたんだけど、やっと摩耶さんがレベル75に到達!

改二になりましたー!



でも、他の子もレベリングしないといけないから、改二になったと同時に出番を極端に 減らさざるを得ないのが駆け出し提督のつらいところ。



さーて、次は誰かなー。

明石さんのドロップを狙うために、2−5回しができる「重巡、航巡」チーム編成を考えてるんだけど‥‥。

妙高、摩耶は75クラス、羽黒が50クラス。で、それに次ぐひとたちってのが、いきなり熊野40、鈴谷40、足柄(2世)15と見劣りする感じだから ねぇ。

やっぱ飢えた狼さんを集中的に鍛えなきゃだめかな。



しかし、ここでデイリー建造中にぽろっと雪風登 場。

運50(レベル20の改で60)ということは、カットイン無双の期待ががが‥‥。




よし、だったら両方育てればいいんだ!(泥沼)




2015/5/21 木

猫ひろた。


いや、吉本芸人兼マラソンランナーのカンボジア人なひとのパチもんとかではなく。



子猫拾ったの。すたNICが。

軽トラで山道走ってたらさ。道路の真ん中に真っ黒なのが居るのよ。

でも、逃げないの。はい。この時点でだいたい察してました。


車から降りて持ち上げてみたら、思ったとおり。目ヤニが固まって完全に閉じっぱな し。一寸先どころか、全部闇状態。



なので仕方なくそこらへんにあったタオルと池の水でヤニを落として、車の荷台に載せ て、ウチ帰って、子猫用ミルクとか買ってきて‥‥。



ん?



これ、いつ飼う事に決まったんだろ?



ちなみにすたNICは、その子の写真をあたしのアバター的な扱いでUPする腹づもり だったようですが、残念、おとこのこでした!





2015/5/22 金

ダライ=ラマ14世(79)の口からまさかの発言が飛び出し、世界がざわつきまし た。


サンデータイムズのインタビューに「来世では、おてんばな金髪娘になるかもしれない」と 応じたのです。



もう一度確認しますよ?

ダライ=ラマ14世(79歳)が、来世はおてんばでブロンドな女の子になるかも、とか言い放ったのです。

なにこれ? マジなの? っていうか、生まれ変わりを悪用しようとする人たち(某国)に対するこうどなじょうほうせんか なにか?



なお、この発言に対して「見境なき絵師団」の称号で知られる日本の絵師たちは、ビ ビッてしまったのか反応できず、台湾や香港の絵師がスゲーの書いてます。



うん、まぁ、仕方ないよね。



いや、実際ね。20年前にそういう漫画が描かれたことがあったのよ。

近藤るるるの、「ミラクル高僧チベットちゃん」って書き下ろし。



でもそれが、リアル中国でなぜか「おバカ漫画の一発ネタ」なのにもかかわらず「ほら、チベットだって暴力を使っている! こ れが真実だ」と中華ピューリッツァ賞の候補に挙げられるとかいう、頭おかしい展開をぶちかまされたうえ、なぜかこの 漫画の内容に対して某価学会が渋い顔をしていたというような話もあってねー。




だから、見境なき絵師団もこの件については触れないのです。

彼らはくるくるぱーに見えて意外とクレバーな ので、ほんとにヤバイ相手には、正面から挑んだりし ないのですね。






2015/5/23 土

ひろてきた子猫。

さっそく哺乳瓶のちくび噛み千切る。

いや、歯が生えてるから生後1ヶ月くらい経ってそうなのは知ってたんだけど、さすが加減ってモノを理解してないってのは強 烈だわ。



いちおう予備が一個ついてたけど、コレも数日中に噛み千切られそうな‥‥。




っていうか。

もう離乳食の時期なのかな、これ。




2015/5/24 日

トイレのしつけ、大失敗? の巻。

昨日まで、ミルク飲ませた後、大き目のダンボールに猫トイレ入れて、そこに閉じ込めるような感じでトイレ癖をつけていたのね。

で、おしっこは2回成功。

だから、廊下の一部を区切ってそこに放してあげるようにしたの。




そしたらこれが、なんか大失敗。

朝起きたら、廊下の隅(トイレとまるっきり反対側)におしっこの染みができてるの。
おバカさんだこいつ。



って思いながら、雑巾を用意するため廊下を進むと。
なんかイヤな感じのにおい。
そう、それは猫トイレのすぐ隣。遊び道具として置いてあったビニール袋のや たらと大量のウンチ。



いや確かに拾ってから丸2日過ぎても一回も出てないから、ヘンだなー、便秘気味なのかなー、って心配はしてたんだけどね。


‥‥まぁ、ウンチで廊下を汚さなかったことだけは、褒めてやってもいいかもしれな い。


それにしても、袋の上はともかくというのは‥‥。

ある意味賢いの‥‥かな?






2015/5/25  月

体調不良。すたNICが寝込んでます。

拾った猫がやたらとくしゅんくしゅん言って鼻水飛ばしてたのですが、猫風邪って人にうつらないよ ねぇ。



あ、でも穿った見方をするとすたNICは人間じゃないから猫風邪が感染するかもしれない説と いうのはアリかも。



まぁ、なんにせよ
頭痛と戦いながら艦これデイリー回すアホウは殴りつけてでも寝 させるべきだと思いました まる






あと、猫の名前が(すたNICのなかでは)決まりました。

通称「ヒロ」。



でも家族にも明かしてはならない真名(魔法名)は「猫ひろた」です。

実にヤツらしいネーミングセンスでした。






2015/5/26 火

なんかヤマダ電機が5月末で40店舗を閉鎖するってニュースになったんだけど、この 規模のリストラクチャーにしてはあまりに急すぎるよね。


ま、あたしも以前はよく利用してたんだけど、最近はもうゼンゼン行かなくなっちゃっ たわけだし、「業績悪化」という理由も噓ではないんだろうけれど。



そうそう、業績悪化といえば、ぶっちゃけ、陳列が悪いと思う。


以前はなんというか、多彩な空気というか、商品陳列がテーマパーク的で面白さの新発見があって、見て歩くだけで楽しかったんだけど、今は変に全 体統一されたキラキラ感にあふれてて商品を気軽に手に取れない雰囲気バリバリ。



うん。出向社員に陳列をさせていたあの頃のほうが、ライバル社との競り合いもあって本 気度が高かったということなんだろうね。


でもそれが独占禁止法違反でダメになった結果、ヤマダ自身が陳列するようになって、画一化された「いつものパターン」しかできなくなったんだとしたら、こ れは独占禁止法がその法の趣旨とは逆に市場の活性化を邪魔してしまった一例だったの かも。



まあ、あたしがヤマダ行かなくなった最大の理由はゲームソフトのDL 販売が主流になってきたから、なんだけどねー。






2015/5/27 水

FIFAの副会長を含む7人がいきなりタイーフォ。

でもこれかなりきな臭い動きよね。

だって会長選の直前にアメリカの要請を受けてスイス当局が逮捕だよ?

ちなみになんでアメリカが絡んでるのかというと、アメリカの金融機関が使われたから、ってことらしいんだけど、それでもかなりの急展開。



これはそうとう強烈な意味で政治的なウラがあるはず。っていうか、むしろな ければおかしいレベル。


だってどう考えたって100パーセント会長選に影響があるタイミングだもの。



そう考えるとねえ。

ロシアが「これは2018年開催のW杯に対する圧力だ」とか言ってしまうのも無理はない話なんだよね。



ただ、あたしはこれ、もっと別の国に対する何かじゃないかという気がしてならない の。



‥‥いやもう、これは憶測以下の妄想でしかないんだけどさ。

あのアメリカがウクライナ問題にもISISにも本気を温存したんだとしたら。そ れほどの本気度で挑まなきゃいけない相手なん て、かの国くらいしかない‥‥よね?







2015/5/28 木

スプラトゥーン発売日!


当然、買いますよ。買いましたよ。前日からポイントカード買ってDL準備してましたよ。



いま変に忙しいので3回くらいしか遊べてませんが。





2015/5/29 金

口永良部島が噴火しちゃったよ。

動画を見たけどかなり強烈な爆発性の噴煙だったねー。


ちなみに。関係ないけどあたしはそれを見たときなぜか「からあげ」を思い出したよ。


これは解説しないとわからないだろうけど、から揚げの写真を加工ソフトでコントラス ト値を上げてやると、特撮風味の「爆発」映像の素材になる、という謎のテクニックが あってねー。

それを応用すると、モノクロ化で「爆煙」みたいに見せることも可能、というなんの役に立つのかわからない無駄知識が ここでスパークしたわけ。



つまり口永良部島の噴煙に狐色のいい焼き色をつけると、から揚げの画像になる可能性 が‥‥。




って、ごめんなさい。

なんか激しくワケわかんないこと言ってる自覚はあるんです。

でも睡魔の前には何もかもが無力でして。



べつに口永良部島のことをバカにするような意図とか一切ないことをここに誓って今日 の妄言を終わります。






2015/5/30 土

別に改二になったからってそんなに強くなるわけじゃやないと知っていながら暁育成計画実 施中。



なにしろ、演習に戦闘に引きずってでも連れて行く状態。赤 疲労なんのそののブラック鎮守府で目を白 黒させ青い顔してる黒 タイツ暁。

うむ。実にカラフルである。かなり黒寄りだ とか指摘してはいけない。


と、文字通り贔屓の引き倒しを発動した結果、レベルはようやく51に。


70までまだ猛ちょっとかかりそうだけど、それまでお休みなんか許可する予定はありません。







2015/5/31 日

拾ってきた猫が、なんだか調子悪いっぽい。

昨日あたりからミルクをちょびちょび舐めるだけで、ちーとも飲もうとしない。
いくらまだ小さいからって、一日で20ccくらい舐めただけとか、それはさすがに少なすぎる。


牙(犬歯)が生えるのが生後1ヶ月前後ってことらしいけど、そのくらいならミルクの量は一日140ccくらいと、ミルクの 袋に書いてあるのに。


でも、無理して飲まそうとすると激しく嫌がるし、こっちは日中忙しすぎて、猫ミルクあげるたび30分も時間潰してたりはできないし。





ってなわけで事実上放置状態なんだよね。


そしたら体力弱っちゃってるのか、泣き声がいきなりなんか変にかすれただみ声になっ ちゃってんの。どことなくドラえもんみたいな感じに。



‥‥。



ええーい、この鼻水太郎!

いいからミルク飲め!




って、そしたらこんどはおなか空きすぎてやたらとがっつくわけよ。

で、予想通りむせる。




おバカさんだなー、ほんと。