2015/6/1 月

ちょっとビックリ、モンハンの新作情報〜。


レウスに乗るRPGなやつじゃないよ? でも、ナンバリングの新作「5」でもない。

3DSでリリースされるMHの新作は、「MHX」。

「モンスターハンターX(クロス)」2015年冬発売予定!



ってことはだいたい2016年春ごろまでには発売したいという意味だよね?



とまぁ、恒例のネタはここで消化するとして。

なんか最近やたらと多い気がするよね。クロスってタイトル。




さて。
今作の拠点は「ベルナ村」という名前なんだけど。なぜか過去作のココット村とかポッケ村とかユクモ村とかが出てくるこ とが確定。これにより一部からまたしても阿鼻叫喚が上がっているようですが、それは放置するとして、やはり4と同じようなあ ちこちの村を移動できるシステムなのでしょうか。


だとしたらこれ、「使いまわし」‥‥だよね?



と、力の入れ具合を疑った諸兄も多いんではないでしょうか。


しかしなんと! このMHXは看板モンスターが4体もいるらしいです。

村が4つに看板モンスターが4体‥‥。なるほどなるほど(察し)




さて。
続いて気になるのはシステムまわりなのですが。

これがどうも4つの「スタイル」というのがあって、「空間を制する者」「ピンチをチャンスに変える者」というが 言及されています。


これは独断と偏見かもしれませんが、あたしには「ジャンプ攻撃→乗り」と「火事場」を意味するもののように見えます。

ということはこれ、モンスターに対して4系の戦略で挑むのか、2系の戦略で挑むのか、みたいな意味になるんじゃないでしょうか。


そう仮定すると、1はよくわからないけど3系は「泳ぎ(潜水)」ってことに?

まあ、さすがに一部ハンターだけが戦えるフィールド、とかやってしまうといろいろ問題があるので、それはないと 自分で言っておきますが。



残る2つのスタイルってなんでしょうね?
なんとなく「切れ味レベル+1」とかはスキルとして見比べたとき「乗り」や「火事場」に匹敵しうると思うんですが‥‥スタイルとして付けられるようにする とさすがにほとんどみんなコレになりかねない気もするし‥‥。



‥‥とまぁ、今からワクテカが止まらない次第。


ちなみに、スタイル以外にも「狩り技」という、なんかやたらと派手なロマン攻撃も新 要素として追加されているということで、そっちも要チェックや!






2015/6/2 火

スパロボBXの情報キタコレ。



‥‥どーでもいいけどコレも「UX」に続いて「X」なんだよね。


やっぱ多いよ!? 最近のゲーム業界「X」が多すぎるよ!?




なお、今のところ戦闘アニメを見る限り「ナイトガンダム」が異様に動きまくる&話題性アリのキラカード演出付きということで、SDガンダム外伝が特 別扱いの優遇枠っぽい。つまりその世代を想定上のメインターゲットに している、ということ。


もっとも、女児ターゲットのアニメに食いつくヒトすら少なくないこの業界で、メインターゲットという考え方がどれだけ意味 があるのかなんて問うのは野暮ですがね。





2015/6/3 水

桃鉄終了のお知らせ!



‥‥って、以前も言ってたような気がするんだけど、どうなんだろうね?


こういうの、外部からは何が起こっているのか判らないものだから下手に口出しできないんだけど、桃鉄についてはわりとい ろいろわ かってるから、ちょっと流れを確認してみたい。



まず前提として桃鉄は、「ジャンプ放送局」で名の知れたさくまあきら氏の企画をもとにしたボードゲーム系ゲームソフト。開発、発売はハドソンだけど、著作 権は半分さくまあきら氏も持ってる状態。


で、そのハドソンが拓銀破綻のあおりを食らって資金繰りできなくなり、コナミの子会社になったのが2011年。

で12年3月には、吸収合併という形になったのね。



ただ、ハドソンというブランドはその後も継続使用する、って話ではあったんだけど実際の推移を 見ると、ハドソンスタッフの「ケータイ」用ソフトに目をつけたコナミが、ハドソンを携帯(電話)専業にしようとした結果、スタッフはちりぢりばらばらに逃 げ出してしまって、結局のところ手元に残ったのは過去タイトルの版権だけ、みたいになっちゃったの。



っていうか、その吸収した親会社であるコナミ自体がもうすでに「ゲーム」に見切りをつけていて、いまや「フィットネスクラブ」「遊戯王」「もしもし」以外 は切りにかかっている情勢。なにしろメタルギアの小島監督すら切られるくらいだから、その本気度が 計れようってもの。



はい。

で、こういう情勢のなか、コナミ「桃鉄をモバイルで」、さくま「ゲーム性がそもそもモバイル向きじゃない」というやり取りはあったようです。

で、それっきり、というのがさくま氏の主張。今も継続して話し合いをしていますというのがコナミ側の主張みたい。



どう考えてもこれ、コナミのほうが「ケータイ以外では話を聞くつもりもありません」って態度だと邪推で きる状態ですわ。




あと、ウワサによると「コナミが据え置きでやるつもりがないのなら、(著作権半分持ちのさくま氏が)こっちでスタッフを集めて、発売する。コナミには版権 (半分)使用料を、歩合で渡す」という提案に対して「だったらウチから販売しましょうよ」というものすごく意味のわからな い対応もあったとのこと。


コナミがやらないからさくま氏が「俺がやる!」って言い出したのに、な んでやらないコナミが販売に絡んでくるの?


ってな感じで不信感ありあり。



で、とどめにコナミが放った一言。

「(桃太郎電鉄シリーズは)多くのファンの皆さんからご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大 切なタイトルですので」



さすがにこのリリースにはあたしもかちーんときた。



なんていうか金だけ与えておいて「愛情を持って育ててきた」と言い切る安 いドラマのクソ親みたいな勘違い感がそこにある。

っていうか今回の場合、金かかったのは「ハドソン買収」だろうに。コナミが桃鉄の何を「育てた」つもりなのか。むしろ食い 物にして、コナミのほうが養分にしたんじゃないのか、って思ってしまうくらい、今の コナミは評判悪い。



コナミはもうとっくにコンシューマーゲーム業界から離れた異業種なんだから、ゲーム 業界の版権の握り潰しとかやめちゃえば、ゲーマーからの好感度もアップするはずなの に、なんでわざわざ傷心度上げて爆弾に火をつけるような言動をしちゃうのか‥‥。

ホント、理解できないわ。




2015/6/4 木

久々にプロ野球の話題。

と言っても選手がどうとかチームがこうとか、そういう話じゃなくて。



実はすたNIC、収穫物の選果をしなきゃいけなくて、ナイター時間に野球中継とか聞いてたりするのですが。

今年、なぜだか巨人が勝った試合を聞いたことがありません。



確か今年の巨人は一応首位のはずなのに、です。






なぜ? いやほんと。





2015/6/5 金

うちのお絵描き掲示板がまたもやスパムで荒れていたので弄る。

結果、本格的に動かなくなる。



なんでや!? どして動かへんのや? 今動かへんと以下略





でも直してる暇がない。

いや、艦これとかゼノブレイドXとか、その辺の忙しさもあるんだけど、それとは別にちょっとすたNICが勉強中な んだよねー。



何を勉強してるのかはまだヒミツだけど、とにかくまた数か月くらい忙しいのが収まらない雰囲気。




大丈夫かなー。いろんな意味で。





2015/6/6 土

猫踏んじゃったー!



音楽じゃないよ。リアルで。

といっても、踏んだのはあたしじゃない。

そう。先日拾った命名「猫ひろた」君。

すたNICが階段を下りているまさにその足元にじゃれ付いて来やがりました。



みぎゃっ、とか言ってましたがビックリしたのはこっちだよほんとにもー。

まぁ完全に踏み潰すとこまではいかなかったものの、けっこうアブナイ感触だったとい うことで、心配しました。

直後には、なんか頭の上でヒヨコがくるくるしてるみたいにゆらゆらしてたし、その直後するするっとトイレに行ってウンチ出したかとおもうと、そ の場に伏せてピクリとも動かなくなったりしたし。



でもまぁ、ちょっと時間が経って問題なく歩いてるみたいだから、骨折とかはしてない はず。

ってことで、トイレで伏せて動かなくなってたのは、踏まれたうえに叱られるという展開が(猫にとっては)衝撃的すぎて、縮 こまっていただけとの見方が有力です。



心配させてくれちゃってもー!


でも、ヒトの足元うろちょろするのがいかに危険か、しっかり学習しておかないと結 局痛い目見るのは自分ってことなんだから、そこだけは覚えておいてほしいな。


でないと‥‥ねぇ?






2015/6/7 日

育成計画、とりあえず改二達 成!


対空能力は低めだけど夜戦火力は駆逐艦4位、そして索敵力は堂々の1位だったりしま す。
といってもこの索敵力、「あるもの」と引き換えだったりするんだけど、ソレはまぁ置いといて。

その「索敵」に関連してるのか、改二の立ち絵は探照灯でこっちを照らすものになって るんだよねー。




その意味、わっかるかなー?



実は彼女が索敵力と引き換えにした「あるもの」というのは、自身の命だったりしま す。



そう。第三次ソロモン海戦第一夜。
暁は敵艦アトランタを照らしたことで味方に標的の位置を知らせ、最終的には「航行不 能→翌日、自沈処理」に追い込んだのですが。その戦果と引き換えに、彼女自身も当然のごとく標 的となってしまい、蜂の巣となって艦体を引き裂かれわずか15分後には沈んでいたと いうのですよ。



なんという壮絶なエピソードでしょうか。



つまり、改二の彼女はその雄姿の再現ということになるわけです。








が。

艦これの凄いところは、史実だけでは済まさないところです。



あたしはぶっちゃけ艦娘という存在は、先の大戦で没した艦の悲劇を繰り返さない、繰り返させないため、今のこの世に敢えて あの姿で顕現している英霊、あるいは付喪神のようなもの、と解釈しているわけですが。


いいですか?

過去の歴史と同時に、オタク向けのゲームに登場する艦娘となった暁が「画面のこちら側を照らす」意味はどう解釈すればいいの でしょう?




それはつまり、彼女を沈める運命の人は画面のこちら側の人物、ということにほかなり ません。早い話「提督」ということになるわけで。というか、この立ち絵、彼女が自身の意思で提 督を照らしているわけで。



つまりこれ「今すぐ(15分後)私を沈めちゃってもいいのよ? 司令官」(意味深)っていう、レディーらしいというかレディーらしからぬというか、とにか く大変な意味を帯びたメッセージなっ てるわけですよ!?

いやもちろんそのメッセージ、暁本人が意図してやってるわけではないはずです。

でも確実に絵師はそういう意味まできっちり隠し意図 として描いてるんだよね、これ?



ああ、なんという設定の妙! あの悲劇を全く歪めることなく活用し、それでいて「艦 娘」というたった一つのファクターを追加するだけでドミノ的に意味の置き換わりが発生し、全自動で作 品にぴったりな全く違う意味を自然発生させてしまう、この研ぎ澄まされたセンス!



やっぱり、艦これスタッフはただモンじゃないね。

うん。ものすごい勢いでヒットするゲームには大体何らかの「凄み」ってものがあるんだけど、艦これの凄みはこれだ ね。史実をきっちり尊重しながら、それでいて史実と乖離した別の空間を作り上げて る。



ああほんと、あたし日本人でよかった。

‥‥英霊のひとたちも、そう思ってくれる‥‥よね?






2015/6/8 月

気づいてるヒトは気付いてるはずだけど、気付いてないヒトはまったく気づいていない。

そんな事実を今日もまた皆さんにお伝えしまうま。




‥‥って、別にそんなおーげさな話じゃない。

うちの妄言倉庫はずーーーっと「緑背景に黒文字」を使っていたのですが。


白背景に変更しました。

色付け忘れたわけじゃないのよ!? 設定変更したのよ!



いやー。もともとあの配色は長時間読んでいても目が疲れないという偏った知識に乗っ かって深く考えもせずに採用したものなんですが。


あれから10年。登場人物が増えまくり、それに応じて文字色も増えた現在、背景色が 変わると文字色が違って見える錯覚なんかも誘発しまくって、すごく悩ましい状態にあったわけです。


たとえば美弥ちゃんの文字色はこんな感じな のですが、これが背景緑だと こんな感じ に 埋もれてしまうのです。



なので彼女だけは  こんな風に 過去ログぶんだけ白文字になったりしてたのですが。



そういう理由もあって、とりあえずこのページと同じ背景色にしちゃえ、ってことで変更してました。

まぁその報告を忘れていたわけですが。





で、そんな報告のためにいろいろ弄っていて思い出したのですが。

実はこの妄想留置場、背景は真っ白ではなく、「もうそうとめをきば」の題字が入ってるのが正式な背景だっ たりします。

‥‥なぜかこの背景設定、いつの間にか消えてることが多いんだけど、久々に復活させ てみた。



ちょっとくらいは涼しげに なったかな?



‥‥と思ったらリンク設定ミスって背景設定できてなかったりしたのも今ではいい思い 出です。(遠い目)


なお妄言倉庫では背景設定してません。





2015/6/9 火

中国湖北省で起こった長江(揚子江)での客船転覆事故。


その原因究明が進んできてるみたいなんだけどー。


不法改造で2階建てだった客室を4階建てにしていたためバランスが悪 かったとか、船舶会社と当局が癒着関係にあったと見られるとか、なぜか船 長が先に逃げているとか、聞く話聞く話全部が全部セウォル号のときに聞いた気がするんですがこれはいったいど ういうことなんでしょう。




でもまぁさすが中国と言うか。

被害者遺族が騒ぐ隙を与えないあたりは見事の一言です。






ところで、「無為自然」という言葉を知っていますか?

これはまぁ、為政者の徳が高ければ民は為政者があれこれ禁じたり命じたりしなくて も、(国が発展するように、ものごとがうまく行くように)自然と動いてくれる、という意味です。


そう。為政者の徳が高ければ被害者の遺族たちもムチャに騒いだりしないは ずなのです。




逆に言うと。

遺族たちが騒ぎ出す前に、当局がすでに手を打っているということは‥‥。

為政者に徳がないんだから遺族たちはきっと騒ぎ出すに違いないという前 提のもとで動いた、ということになるわけですよ。




さて。習金平さん。

遺族が騒ぎ出す前に手を打った人物を、優秀だと思いますか?

それとも‥‥。





2015/6/10 水

ぺヤングを関東で復活販売したら、注文が殺到しすぎて、関東以外での復活スケジュールが2週間程度遅れてしまう見込みだっ てさ。



まぁ、半年も手に入らなかったんだから、気持ちはわからなくもない。

でもあたし、ぺヤング食べたことないんだよねー。


カップ焼きそばは一平ちゃんが最強。

UFOは‥‥残念ながら金ちゃんカップ焼きそばよりもちょっと下。




いや、正直言ってあたし、カップ焼きそばはUFO派だったんだよ。ずっと前はね。

でも太麺になったUFOはダメ。あれは生めんの焼きそばに近づこうとするあまり、「カップ焼きそば」という焼いてもいない しそばでもない焼きそばから離れてしまった。


お店で食べるラーメンとインスタントラーメンが別の食べ物であるのと同じで、カップ 焼きそばは顧客のニーズに合わせて異常進化したがゆえに、一部の顧客に受け入れられ たもの。そのことを忘れてしまったら、顧客はするっと離れてしまう。



それと同じことがぺヤングにも起きないかと心配していたんだけど。

味とかの変更はなしだそうです。



やっぱりUFOがやらかしたリニューアル失敗の顛末は、業界に決 して繰り返してはならない悲劇として伝えられているようですね。



‥‥。

こらそこ。

新ぺヤングはパッケージ工程が変わっただけなの? とか言わない!






2015/6/11 木

猫。

なんかしらんがすくすくと成長している‥‥のを通り越して、すくすくとおデブになってるんですがどういうことでしょう?



食事の分量、間違ってないよね? 一日につきスプーン4杯、と書いてある離乳食を、一日3回スプーン1杯ずつし かあげてないのに‥‥。



もしかしてこれ、回数が少ないせいでおなか空きすぎて、結果おなかいっぱい食べてしまうパターンとかなの?


それとも運動不足?



いちおう階段上り下りのダッシュを毎日それなりにやらせてるんだけどなー。





2015/6/12 金

ゼノブレイドクロス。

ようやくドールが手に入ったぞー!



これで移動速度が上がるし、ジャンプ力が大幅にアップする=地形無視できる部分が一気に拡大なわけで。

うん。なんかもー、ここからが本番だぜ、って感じです。




でもこのゲーム、そこらへんを破格の高レベルモンスターが普通に徘徊してたりするので、油断するといきなりヤバい感じの戦闘曲→「ふおっ!? 敵ど こ!?」→カメラ回すうちに殴られる→ドールが一撃でスクラップ などというワケのわからない事態も発生します。


まぁ、壊れても最初のうちは保険があるし、保険が切れてもお金さえ払えばサルベージ できるし、そこまで酷い仕様というわけではないんですが、それでもやっぱり納得いきません。


せめてオーバードから不意打ち接触された場合はカメラを回して相手の姿を見せてほし いかな。








2015/6/13 土

‥‥たまねぎ重い‥‥。

20キロキャリーに詰め込んだたまねぎ、すたNICが上げ下ろししたぶんだけで軽く400個くらい。もちろん、車に積んで移動し、倉庫に積みなおすという 作業の果て。



おかげでまー、あたしの手も震えるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!!






‥‥ええ。燃え尽きてますとも。

真っ白によォ。





2015/6/14 日

リズム天国 ザ・ベストを買ってみた。

だいたいいつものリズム天国。既プレイなのもちょこちょこ出るけど、内容がわりと変わってたりするのも多いから、手癖がついてて却って合格しにくかった り。







‥‥あ、今週艦これの話題が出てないわ。

えー。最近はできるかぎり演習+遠征なるべく3回+可能なら2日に1回デイリーという感じで回してます。



それ以外には特に変わったことはありませんでしたね。





2015/6/15 月

猫の話。

こないだ拾った子猫。

廊下にダンボールの仕切りをつくって一階廊下(半分)と階段、二階廊下(ほぼ全部)を自由に走り回れるようにしてあるんだけどー。



ダンボールの仕切りを乗り越えて脱走する事案が発生しました。

高さ1メートルくらいあるのに、もうそんなジャンプ力が!? とびっくりしましたが、よーく見るとダンボールが倒れないように支えに使っている30センチ くらいの木箱からナナメにジャンプすることで、仕切りの上部にギリギリ爪を引っ掛けられることが判明。なんというか、どこ のアサシンだよお前!?って感じです。



そーゆーワケなので、急いで仕切り板の高さを増設。

ただ、そのせいで見た目的にすごく不恰好なんですが、当面はこれで乗り切ろうと思っ てます。


‥‥急造なので、ちょっと強度が心配だけど。