2015/7/1 水

FEの暗夜王国買ったよー。


遊んでみたけど、しょーじきヤバい。

すたNICの頭痛が残ってて万全の体制で挑んだわけじゃないけど、難易度ノーマルでも先に進める気がしないの。



で。
暗夜のほうは旧作のFEに近いシステムで、出てくる敵の数が決まってる=得られる経験値の量が決まってる=実戦経験以外の レベル上げは困難という形になってまして。


とにかくもう、厳しいの何の。弱いキャラはダメージ与えられず次ターン狙われて死ぬのでまるで使えないんだけど、強キャラばっかし全面に出してると、弱 キャラはレベルが上がらず弱いままなのでなおさら使えなくなっていく悪循環。



そして弱キャラを前線に混ぜると、強キャラだけでは壁の枚数が足りなくなって、突破されるとわかっているキャラを壁にせざるを得なくなって、確率で避けて くれるよう祈るしかなくなるんだけど願い適わずやっぱりそこを突破されるという悪循環。



こんなんFEじゃないやい!(逆切れ)



というわけで、モード変更しました。

FEは死んだユニットはもう戻ってこないという厳しさで知られていますが、カジュア ルモードの搭載により次のマップで復活する設定も可能になったのですが。


今回はフェニックスモードというのがありまして。
倒れたキャラが次のターンに復活してくるようにできるのです。


何度死んでも問題なし。で、これなら反撃で死亡確定なんていう手を出せない強敵に対 しても特攻を繰り返して、削り倒すことも可能なわけですよ。(1ダメージ以上与えられるならw)



‥‥堕落した、と笑わば笑え。

ええ。使いました。フェニックスモード。

それでも一応、普段どおりの戦略を組んで事に当たったわけですが、死ぬわ死ぬわ。1ターンで4キャラ抜かれたときはさすがにゾッとしました。難易度ノーマ ルで敵が少なめなのにこの難しさ。

本当にこれ、クラシック・インフェルノで勝てるようになってるんだろうか?



なお、クラシック→カジュアル→フェニックスのモード変更と、インフェルノ→ハード→ノーマルの難易度変更は、下げることは可能だけど上 げることはできません。


ニューゲームで始めるときだけは自由に決定できますが、高難易度でプレイするにはその難しさで勝ちつつけなければいけないのです。フェニックスモードで弱 キャラ鍛えてからクラシックに、とかはできないのです。


今作の主人公は「折れたりしない!」ってよく言ってますが‥‥。

あたしはなんだか折れちゃった気がします。






2015/7/2 木

今日も今日とてFE日記〜。


いや、アカンわこれ。フェニックスモード楽ちん過ぎ。

なんかもう、ポチポチクリックしたらあとはしばらく画像(ヴォイス?)という名の電子ドラッグ見 てるだけー、みたいなプレイスタイルになっちゃってるよ。


あの驕れる者はドツボに嵌るFEが。


やっぱインテリジェントシステムは只者じゃない。明日からでももしもしゲー作れると 思う。


そう。ニンテンダーとしてあたし、ああいうゲームは嫌いなんだけどねー。

一部マニアにだけウケていたレースゲームをマリオカートで大衆化し、一部マニアだけが深くのめりこんでいたFPSをスプラトゥーンで大衆化してのけたあの 絶妙なセンス。ソレと似たものを今回のFEからは感じるの。


従来のゲームの延長線上でありながら、ゲーム作法としてはもしもしゲー的な部分を余すところなく詰め込んである。


そうするとどうなるか。


長く遊ばせてナンボ、課金させてナンボのあっちのゲームでは、成長が遅い、能力値変化は微妙、検証しても有意差を見出すことが困難、なんてことがままある んだけど、売り切りゲーの場合もっとドラスティックな成長とか、ダイナミックな展開とかが可能になっちゃうんだよねー。


つまり、従来ゲーム機はもしもし文脈をうまく取り込むことにより、もっと刺激的なことができるポ テンシャルを持っているはずなの。


それをやってのけるか、逆にやられてしまうかがソフトメーカーとしての力量差ってことになるんだけど、さて。


ニンテンドーは最強のソフトメーカーとして立ち直れるか。それともずぶずぶ沈んでいくのか。




少なくともあたし、FEはその回答例として挙げるべきソフトだと感じたんだけど、ど うなんだろうねえ?






2015/7/3 金

はい、少し前に拾った黒猫、命名 猫ひろた君の話題。


えー。ペットは飼い主に似る、とよく言われますが。



ひろた君がまごう事なき変態性癖の持ち主であることが、この度め でたく判明いたしてしまいやがりました〜。わー、ぱちぱちぱち。


具体的には臭いフェチ、特に汗フェチであるようです。



すたNICが仕事から帰った後、シャワーを浴びる際にいっつも鼻水垂らしてるひろた 君の顔を洗ってあげるため、お風呂場に連れ込んでるわけなんですがね?


するとひろた君。迷いも躊躇もためらいもなく、すたNICが脱ぎ捨てた汗濡れシャツに頭突っ込んでくんかくんかし 始めるわけですよ。


まぁ、それなりにキョーレツな臭いを発する物体なので、鼻詰まりのひろた君には適度に新鮮な刺激な のかもしれませんが、湯船洗ってお湯張って、その間に身体洗って、ゆったりお湯につかって、小一時間経ってもまだ脱衣所です はすはくんかくんかしてる様を見ると、ね。



どっからどう見ても、一部の隙もなく変態そのものですよ。



つまり、ひろた君が変態である以上、飼い主であるすたNICもまた揺ぎ無き変態であ るという結論になってしまうわけですが‥‥。


よく考えたらそんな小理屈こね回さなくてもすたNICが変態であることは周知の事実だっ たのでオチなんてありません。






2015/7/4 土

FE暗夜クリアしたったー!


ノーマル・フェニックスという名の超ゆとりモードで。

うん。まぁ高難易度クリアは後に取っておくと言っておけば面目は立つよね? ね?




というわけで、早速クリア評価に入ります。

はっきり言ってこれ、クラシッククリアは激烈ムズいと思います。

だってクリア支援用の後半加入兄弟(姉妹)キャラですら、ワンターンキルどころかワンパンキルかますような敵が群れを作っ て襲ってくるのよ?

フェニックスで遊んでるあたしがそのプレッシャーに「ナメとんのかわりゃー!」ってぶち切れそーになったくらいなのよ? こんなのクラシックでやってた ら、脳の血管ぶち切れるに決まってる。



‥‥とは言うものの。

現時点でいくいつか対策は練ってるんだけどね。


1.育成キャラをもっと絞り込み経験値を集中させることでより高レベルの精鋭で戦う

2.あんまり活用できなかった練成武器でしっかり攻撃力の強化を行う

3.スキル目当ての低レベル転職を避け、下級職できっちりレベル20まで頑張る

4.攻陣、防陣の効果的な活用でもっと高密度にキャラを生かす

5.マップ構成をきっちり把握し、戦略に基づき必要な方面へ効果的な戦力投入を行う




‥‥って、あれ? 
これってなんかFEで重要な要素がほぼ全面的にできてなかったってことなんじゃ あ‥‥?





2015/7/5 日

ギリシャ、国民投票で緊縮財政否決!

なるほど。‥‥その道を選びましたか。




ギリシャの人たちにこの言葉の意味がちゃんと伝わるかどうか知りませんが、日本にはこんな諺があります。


「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」


今回を取ったギリシャには、間違いなくが 与えられることでしょう。


え? ロシアか中国が支援してくれるから、EUの支援なんかなくなってもへっちゃらへー、ですって?



だからそんな巨大な楽を取った者には、相応の巨大な 苦が押し寄せると言っているのですよ。




まぁ、キリギリスさんは夏を楽しめばいいんじゃないでしょうか。

冬には死んでアリの餌になる運命なわけですが。




そう。今回の国民投票は、アリになるか、キリギリスになるかの選択だったのです が‥‥。

そのことに気付いていたギリシャ国民がどれほどいたんでしょうかねぇ。



あ、地中海方面ではこの話、アリとセミで伝わってるんだっけ?

でもセミならセミで、地上に出て7日間の夏を遊ぶためには、7年間地下で地味に暮らす必要があるっ て教訓になるはずなんだけどなー。




2015/7/6 月

今週の近況的なメモ。

ぶっちゃけ、日記にでも書いとけ、って内容だけど気にすんな。少なくともあたしは気にしない。



ここ最近はずーっとFEプレイ中だったんだけどー。

マップクリア直前。些細なミスでアクアさん死亡、リセット。



その瞬間、ぷつーんと何かが切れたので、ちょっと部屋掃除してました。


いちおうあたしの部屋はそれなりに綺麗なんだけどねー。

ただ、あたしの部屋をきれいに維持すると、そのぶんリソース食われて、同じ位相位置に重なって存在するすたNICの部屋は 荒れ放題になるわけで。



今日はそっちを片付けたのです。

数年前から棚の下にもぐりこんだままのアイスの棒とか、確か2年前のお正月ごろ食べた記憶があるみかんの皮とか、お宝(比 喩表現)がざっくざくでした。




‥‥でも実質3畳くらい掃除したら、きれいさっぱり片付いたのにむしろびっくり。

すたNICの生活圏は立って半畳寝て1畳。プレートテクトニクス(ゴミ山が少しずつ 押し拡げられていく現象)での拡散分を含めても3畳ほどだったようです。





2015/7/7 火

たばなた〜。


なたばた〜。



はい。そーです。タナボタ的に七夕の季節がやってまいりました。


‥‥ちなみにウチの近所では旧暦で祝うことが多いはずなのですが、笹飾りとかやってるトコも最近は見かけることすらなくなり、なんとな死 んだ風習となりつつある気がします。


織姫ベガと、彦星アルタイルの逢瀬なんか、誰が祝ってやるもんかコンチクショー、っ て空気が蔓延してる気がします。



しかし、七夕が死んでるから、地域に嫁が来ないのか。
それとも地域に嫁が来ないから、七夕が廃れてしまうのか。


まさに卵が先か鶏が先かのデフレスパイラルといったところでしょうかね。





2015/7/8 水

えーと。

百田氏が行った「沖縄二紙は潰さないといけない」的発言に対しマスコミが湧いている件についてあたしなりの見解。


「自分たちは政治に圧力をかけるが、政治が自分たちに圧力をかけることは許さない」


これは危険思想です。

なにしろ「権力は腐敗するから監視しなければいけない」と言いながら、自らは不介入を保障された絶対権力の 座を確保し続けようとしているのですから。

このムジュンに気付かないマスコミ人は、明らかに脳髄まで権力に侵されすでに腐敗していると 言っていいでしょう。




「権力」を批判し、「権力」の介入を許さないと宣言し、ソレをこともなげに実行できるところまで膨れ上がった、「権力」よりもはるかに大きい超 権力。


あたしはそんな超権力を監視する者として活動しております。





2015/7/9 木

中国株が酷い状況になっているみたいだねー。


北京オリンピックをピークに、もう無理だ、もう限界だ、と言われ続けて早数年。
でも、みんな「ブレーキを引いたらこの車体は減速に耐えられずバラバラになる」と知っていたからね。必死でエンジンぶん回してここまで走ってきたわけよ。



でも、もうムリ。



レアアースの件でヘタ打った時点でも危なかったのに、その路線を修正しきれないまま最後の一発逆転ミラクル企画、AIIBという名の投 資詐欺に限りなく近い何かを企み、日本とアメリカに「ふーん。それで?」と軽く流されたことにより将来的な資金 ショートが誰の目にも明らかになってしまった結果、経済循環が滞り、倒産連鎖が始 まってしまいました。


遠心力でギリギリ形を保っていたタイヤが、減速したことでとうとうベコボコ音を立て始めた状態です。この振動で外装から部品からがボ ロボロ脱落していくことになるでしょう。



と思ったら、「持ち直し」なんて報道もあったみたいだねー。

でも、全銘柄の半数以上が取引停止になって、そこに政府系資金がごっちゃり投入された状態を「株価が上がった」とか言いませんよ。

少なくとも資本主義の世界ではそういうのを「市場が 破壊された」というのです。



共産党に自由主義経済、資本主義経済なんてできるわけがないと思っていたんだけど、 完全にそのとおり。


なんせ根本的に「反要素」だからねー。


中国共産党と中国経済が対消滅起こすのは自明の理だったんだけど、共産のヒトって気 付いてなかったのかな?






ちなみに北京の証券会社では、緑が値下がりを示し、赤が値上がりを示すらしい。

値上がりしたら赤字で、値下がりしたらシグナルグ リーン。




あーそっかー。
だから中国じゃあ人も車も赤信号で止まらないのか。





2015/7/10 金

大逆転裁判についてだけど。


ワトソンちゃんが愛らしすぎて困る。


いわゆるパロディーキャラのなかで最強レベルじゃなかろーかしらん。

つーかホームズのまねっこ、という体でホームズ級の推理をさらっとやらかしてくれたりした場面では脳みそ焼き切れるかと 思ったよあたし。


そう。このゲーム、はっきり言って各キャラへの要素の割り振りが完璧。

ホームズくんをずっこけキャラに配置しつつ、彼が「本気」を隠していると思わせるように話を持っていったうえで、助手の位置には天真爛漫な天才少女として ワトソンちゃんを配し、しかもこのワトソンちゃんが書いてる小説では、あのワトソン君(おっさん)に置き換わっているんだけど、それはワトソンちゃんが心 の奥で会いたいと願っているパパの面影の投影なのです、なんてやられたら勝てませんわこんなん。


なんていうか、萌えの臨界突破とでも申しましょうか。

「あざとい」の2段階くらい上のランクに到達しています。



ワトソンちゃんは゛んざーい!!




ちなみに彼女もあたしと同じ10歳だそーです。

は゛んざーい!!
は゛んざーい!!
は゛んざーい!!





2015/7/11 土

艦これを再開したよーなしてないよーな中途半端なプレイ中。




だって大逆転裁判が面白すぎるんですもの!

しかもねー。シナリオが「ホームズ」の原作をフレーバーとして上手く活用しつつ、展開やネタはしっかり別物になっていてねー。

まんま元ネタだった「笑うライオン」のアレを反省してこの技法を編み出したんじゃな かろーかしらん。


あと、随所に技術系ネタまで入ってる。

ちょっとネタバレになるんだけど、今回かつてヨーロッパで流行った「ステレオグラム」を物語に組み入れて、3Dネタが生きる話があるんだけどね。そのシナ リオで立体視(交差法)させられるとは思わなかった。


いや、ちゃんと「3DSの立体視」でも見れるようになってるんだけどね。上画面に写真(という設定の絵)二枚並べられたときはあたし、お腹抱えて笑った よ。

3DSの上画面は裸眼立体視対応。なのにその画面を使ってわざわざ寄り目で見る立体視に 挑戦させるとか、このセンスはホント、カプコンらしいなーって。



あと、演出の空気がどうもエクストルーパーズで使ってた技法と似てる感じ。うん。全 く同じものじゃないんだけど、空気というか、演出のリズムというか、とにかくアレを逆裁向きにブラッシュアップし たんじゃなかろーかと思う。

実際、作りっぱなしってカプコン大嫌いだからね。技術開発は継承させ発展させるもの、って信念があるのか、1つのシステムをなんどもブラッシュアップを重 ねつつ全く違うゲームに応用したりするのが、あそこの持ち味だし。


そういう方向からゲーム作ってる(というのが見える)会社は、最近は割と少ないからねー。がんばってほしいの気持ち。



あ、でも1つだけ逆裁に文句をつけるとしたら。
各所で使用しているキャラのバストアップ絵、ドットがぼやけてる。


あれ、ゲームとしては印象最悪なんだよね。


カプコン自身が3D(ポリゴン)のほうに本腰入れてキャラを動かしたから、二次元バストアップ絵はアニメ(ムービー)系の会社に投げて、描いてもらったも のを取り込みスキャンしたうえテキトーなソフトで縮小しただけで補正せずに使ったで しょ? ってのがモロ見えな感じなの。


そこに漂う手抜き感がどうしても気になるのよ。
細かいとこまで気を使って練り上げた作品であるほど、そういう一箇所が目立つのよ ね。





あと、その絵が露骨なアニメ調だったのもマイナス要因。
ゲーム用のアニメ絵と、アニメ用のアニメ絵は別のものなんだからね?

その違いを描き分けられてこそプロと心得よ!




とまぁ、そんな感じで。

一部に不満がないこともないものの、全体的に見るとそーとー頑張った作品だと思いま す。








2015/7/12 日

ホントはこれ、13日に発表されたニュースなんだけどねー。

ウチの週刊・毎日更新システムに沿って処理すると来週扱いになっちゃうから今日の話 題としてぶち込んじゃうよ。



任天堂、岩田聡代表取締役社長が、11日に亡くなられていたようございます。


口語訳すると、いわっち、死す!!



年齢は55歳。胆管腫瘍による入院中の急変だそうで、非常に惜しい人を亡くしてしま いました。


いわっちといえば伝説的なエピソードとして「マザー2の再構築」が語られることが多いですが、あたしはそれより「異質な商品」の一言から始まったあのDS 発売への流れのほう、広報社長としてのバラン ス感覚のほうがなんぼか凄まじかったと思っております。



ええ。まごうことなきファンです。ゆるぎなき信者です。

正直言って、ショックとかそーゆーのを飛び越して吐きそう。(わりと本気)





2015/7/13 月

今週もずーっとFE三昧。

油断してはリセット、油断してはリセットの繰り返し。




艦これ夏イベントが近いというのにプレイ再開は遠そうだね‥‥。

あ、いや、むしろここはボーキサイト備蓄中という感じでひとつ‥‥。






2015/7/14 火

アメリカの探査衛星ニューホライズンが冥王星に再接近!

すれ違う瞬間に集中的にいろいろ観測して、それを1年以上かけて地球に送信するとい うものすごい計画です。


うん。宇宙ヤバい。




というかこの探査機、2006年打ち上げですよ?

ぶっちゃけ言って、ハード的にはWiiがまだ発売されてなかった頃に打ち上げられた 機械ですよ? 


それが今になって仕事をするという計画。いやほんと、絶対ヤバい。







さてしかし、今回どんな新発見が飛び出してくるのでしょう?



なんせハッブル宇宙望遠鏡がカロンを大発見するまでは、地上から冥王星とカロンとを別の存在と して観測できたことはなかったというくらい、この星についてわかっていることは少な いのです。



ロマンだのぉ。





2015/7/15 水

台風11号が四国を縦断していったわけですがー。


他の地域から続々と被害報告が上がってくるにもかかわらず、今回、愛媛松山では被害らしい被害は出ませんでした。



ほんっと、この地域は凄いです。

西からの進入は、九州山脈が縦に走ってるのでそこでつるっと北に逸れます。
南からの進入は、四国山脈が横に走ってるのでそこでするっと東へ逸れます。

結果、愛媛松山には台風が来ません。


来るのは2パターン。南海上から北上を続け、豊後水道を真北に向かって通り抜けるヤツと、超大型すぎて地形関係なく通り抜けていくヤツくらいです。



今回も見事に台風は四国の真ん中を北上していきましたが、あそこを通るとこっちに被 害はないのです。なにせ台風の西側はそもそも風が弱いですし、そのうえ西日本最高峰である石鎚山が 盾になってくれますからね。



いやホント。高知県のあの弓なりな形状は、南から来る台風をきっちり真ん中に集めるた めの地形なのかしらん、ってくらい、台風の四国縦断ルートあ の辺ばっかしに集中してますよ。



気象関係の調査が趣味な人は、ちょっと調べてみるヨロシ。