2015/7/16 木

ハイッ! 

ファイアーエムブレム第3のルート、透魔王国編「インビジブルキングダム」買いましたー!



でもなんていうか、白夜も暗夜もやった挙句、同じ顔ぶれでもう一度っていうのはちょっ ぴししんどいものがある。


ルートによってアクア(今回の話のキーマンになる踊り子姫)の性格が変わる、くらいやってもよかったんじゃないかなー。

あるいは、サクラ、エリーゼに匹敵する破壊力を持つ、謎の妹新規投入とか。


‥‥ってまー、好き勝手言ってはみたものの。



実際にプレイしてみるとこれがなかなか。
実は今作、「会話」によるスカウト要素がほとんど出てこず、ぶっ倒せばクリア後仲間になるパターンばかりだったので油断してたのですが、透魔編ではきっち り敵の真っ只中に説得しなきゃいけないキャラが紛れてたりします。

っていうか、顔ありキャラでもぶっ倒しておけばクリア後仲間になるハズ、と甘く見てテキトーにぶちのめしてさし上げたら「ちゃーらー」の死亡音が鳴り響い てリアルで精神的ダメージもらったりしました。


あと、マップについてもなかなか新趣向を凝らしていて、雪を掘り進んでいくステージとか、地割れから噴出すマグマでマップ構成(進行ルート)がランダムに 変化するステージなどなど、新機軸もちょこちょこあったりします。



っていうか、暗夜の人と白夜の人の組み合わせで支援会話できるのはこのルートだけな んで、FEif買ったなら当然3ルート制覇すべし、って言いたいです。

白夜、暗夜でムチャなやりこみをしてなければ、まだ育てたことのないキャラ、職業がけっこう残ってるハズだし。それに、3週目くらいになってようやく練成 武器とかの効果的な作成パターンとかが身についてくる感じだし。



あたしの最近のパターンは、お気に入りのキャラにそこそこ早い段階から青銅の練成武器+2を持たせて、武器レベルが上がったらソレを合体させて+3とかに するのがコストパフォーマンスよさげな感じ。

で、今回練成した武器には名前がつけられるんだけど。



青銅の剣+2「銅剣ズバンテ」
青銅の金棒+2「銅棒グシャール」
青銅の弓+2「銅弓シュバルツ」

鼠神・子+3「鼠術チューニッヒ」


とまぁ、こんな感じでやってます。


ゲームをやってて名前をつけるのにものすごく悩む人が居る、という話はいろんなところでけっこう聞きますが、あたしの場合はその悩みとは、ま ず無縁ですねー。





2015/7/17 金

病院行っ てきた。


ただし、今回はすたNICのぉ病気ではない。

すた弟が昨晩、仕事から帰ってきたあたりで急に苦しみだしてねー。

知らないうちに足の指を捻挫していた、とか言い出したの。



いやそれあり得ないだろって話ですよ。

捻挫するほど足指ひん曲げて気がつかないはずがないでしょ?



でも、なんか微妙に右足の親指の付け根あたりが腫れぼったい雰囲気なの。触ると「おうふっ」とか言っちゃうほど痛いみたいなの。


なのでこれは外反拇指だったりするのかなー、ということで、包帯で痛くない形に固定し て寝させたんだけどー。


翌朝、寝床に死にそうな顔で寝っころがってるの。寝返り打ったら激痛で跳ね起きるく らい痛い、って。おかげでろくに眠れなかったって。



んー?



その痛み方は、本当に外傷系の痛みなのかなー?

そういえば、世の中には「風が当たるだけで痛い」と言われる病気もあるんだけど‥‥。なんか、聞けば聞くほどその病気の 雰囲気だよねー。



そう。「痛風」ってやつ。
あれはなぜか足の親指から来ることが多いらしいね。

で、すた弟の痛みもそういえば、まさに右足の親指からきてるみたいで‥‥。



で、病院に行ったのね。

痛風は内科系だから、とりあえず行きつけの胃腸内科。

ところがそこで受付するなり、下の階の整形外科に行ってくれって言われたの。


痛風は整形じゃないでしょー、とは思ったものの、関節系の疾患ということなのかなー、と勝手に納得して整形で診てもらったら、レントゲン撮って「異常な し」の診断。

ゆえに「外傷性の痛みではない」ことがはっきりしたので、血液検査の結 果が出るまで1週間かかりますがほぼ痛風だと思いますという診断でした。


病院ってなんとなく○○の結果が出たからこの病気、みたいな「肯定型・分岐法」の診断で話が進むように思われがちだけど、○○の結果が出 なかったからこの病気、みたいな「否定型・背理法」診断も時にはやるんだねー。



でも確か、捻挫とかは軟骨とか周辺組織とかが映らないからレントゲンでは「捻挫であっても、捻挫でなくても」診断できないん じゃなかったっけー?



で、でもまぁ、最終診断は血液検査の結果待ちだからいいの‥‥かな?




なんとなくいろいろ珍しい体験だったので、参考までに書いてみたけど、だからって足 の親指が死ぬほど痛くなったとき、いきなり整形外科には行かないようにネ。





2015/7/18 土

レモン1個に含まれるビタミンCは、レモン4個分。


こう言われて「なんじゃそら!?」と思った人は残念ながら世の中の仕組みに翻弄され て人生疲れ果てるタイプです。


でも、「そうだよね、世の中の全ての人は騙すことしか考えてないんだから、そういうデタラメになるんだよね、ボク知ってるよ」と思った人は残念ながらす でに人生疲れ果ててる人だと言わざるを得ません。



まぁ、そういう疲れ果てた人たちは休んでいてもらうとして、なんでこういう誤差が生じてしまうのかを真剣に解説すると、いわゆるビタミンCは壊 れやすい栄養素だということを考慮していないからなのです。



レモン1個はどこからどう見てもレモン1個です。

が、そこに含まれる栄養素はもぎたての瞬間から大体減り始め、最終的には腐ったり干からびたりしていくわけですよ。

そう考えるとですよ? 船便で1ヶ月もかけて日本に到着したレモンと、そこらへんの農家の軒先でもぎ取ったレモン。どれくらい栄養に差があるのか、って気 になりません?


そう。まさにソコなのです。

レモンとして売られているあのラグビーボール的な形の黄色い果実。
アレの大半は、ホンモノのレモンの四分の一くらいしかビタミンCを持っていないん だ、と考えちゃっていいわけです。大雑把に言えば。



‥‥でも、それを「損した」と考えてはいけません。

というか、ホンモノのレモンを1個買おうと思ったら4個分くらいの出費では済まないですよ。 セレブなお洋服を身にまとい、高級食材売り場に出かけていって、品物は吟味しても値札は見ない。そんな買い物、あなたはで きますか?



できない人は、四分の一なレモンの姿をした何かをお安く買うし かないのです。




すたNICはぶっちゃけ農家ですから、店で売ってる商品と自分ちで食べる食材が「別物」だということを知っているので、「レモン1個に含まれるビタミンC はレモン4個分」と聞いても、「食材のレベルでそりゃ何倍、下手すりゃ何十倍の差もあるわ」としか思わなかったんですが、ここ数日ちょっとその記事があち こちで目に付いたので、ひとこと言わせてもらっちゃうね。



エリート官僚「一人」が一日にこなす仕事は、ニート「何人分」ですか?



この文章を読んだ後ならきっと、レモンのビタミンC含有量問題も「レモンの質による差だ」と理解できるはず。






‥‥と話をまとめたところで乱すのが妄言スタイル。

つい先日、ぶどうが1房100万円で競り落とされたということだけど。


このぶどう1房は、同じ種類のぶどう何房ぶんのビタミンCを含んでいたんでしょう ねぇ?





2015/7/19 日

教訓。

重いものを移動するとき、ちょっといろいろ面倒くさいからといってハサミを持ったまま作業するのは死亡フラグで す。




と書けば、もう何が起こったかは書くまでもないので書かない。

‥‥ことにしようと思ったけど、やっぱしネタがないので書く。



はい。すたNICは出荷用のたまねぎの調整をしておりました。

茎の部分の長さを売り場で見かけるあの長さに切り落とし、根っこもきれいに切り飛ばし、こびりついた泥をざっと撫で落とし、ボロボロの皮はばりっと1枚剥 いたりする作業のことです。

んで、出来上がった出荷用キャリー(約20キロ)をそのへんに積み上げていくわけですが。


置いた瞬間、ぶつっとやってしまいました。

フトモモに一撃。傷口5ミリ、深さ1センチ(推定)の刺し傷でございます。

もっとも幸運なことに、深さのわりには出血はたいしたものじゃありませんでした。ズボンに血の染み(1センチ大)が5つほど浮いただけです。治療をするべ く家に帰りついたときにはすでに出血もほぼ止まってました。


なので手当てはカットバン1枚のお手軽さ♪




とはいえ、土埃まみれの切っ先が見事に肉を抉ったわけで‥‥。

‥‥熱とか出ませんように。




これで熱が出たら数日は全力で休めるだろうなーと思いつつ、熱とか出ませんように(祈)。






2015/7/20 月

静岡県の伊豆町で、獣避けの電気柵に触れたことから2人死亡、5人重軽傷なんていう重大事故が発生したわけなんだけど。


ちょっと調べると、いろいろアレっぽいね。
効果を求めるあまり、コンセントからの直結どころか、変圧器咬ませて‥‥とかやって たらしい。そのせいで子供が手のひら切断に近いダメージを受けてるとかなんとか。



うん。ちょっとやりすぎたって感じだよね。

いや、気持ちはわかるよ。すたNICんちだって、キウイをサルにぽいぽいもぎ取られて枝折られて、イノシシにはバクバク食べられたりして、それなりの被害 が出てるもの。


ホントあれ、真っ黒な殺意が湧いてくるレベルで腹が立つんだよ。冗談抜きで。サラ リーマンで言うなら1年かけた大プロジェクトの売り上げを、1割2割、下手したら5割8割なんて勢いで横取りさ れるようなものだし。農家は事業者だから当然、その場合ほぼ自動的に「給料なし」な んだからね。


ただ、だからって対策の仕掛けが殺意に満ち溢れすぎると、こうやって人 を巻き込んじゃうんだなー。


ほら。「毒餌」とか、悪意の結晶みたいな対策方法は昔からあったじゃん。ぶっちゃけ違 法だけど、今でも飼い犬がそういうのを食べて死んだ、ってニュースはたまに出るで しょ。

今回の電気柵もね。アレと同じようなにおいがするの。濃厚な殺意のにおい、ってや つ。もちろん、ヒトに向けたものじゃないはず、って前提でだけど。



や。だってさ。なんか今回、川だか沢だか知らないけど、水場だったのが余計にアレだっ た、って話でしょー。これ、電気を通りやすくして殺傷力を高めるつもりで故意に水場 に仕掛けてたのだとしたら、いくらなんでも殺意が高 すぎたと指摘せざるを得ないわけよ。

でもまあ、架線が緩んでそうなっただけかもしれない、ってことにも言及はしておくけど。
ただ、水場に架線が触れちゃったらぶっちゃけ電気流れっぱなしの漏電状態になるわけ だから、架線が緩んでも水場には絶対届かないように設置するべきなのは常 識だし。にもかかわらず、実際に水場で感電したとなると、ねえ?

やっぱりその位置であることには意図があった、と判断せざるを得ないんだなー。状況 からの視点では。



ただ、これで電気柵そのものをヤバいもの、みたいに思わないでほしいっていうのはあるんだよね。

ほとんどの電気柵は、漏電遮断装置とか、保護回路とか、そういうの込みで「電気柵」なんだし。電圧だってびりりっとくる程度には高くても、一瞬で火傷をす るほど強い電流は流れないはずだし。

今回の電気柵はどうも、そのへんの「安全な」電気柵ってレベルをぶっちぎってる感じなんだよねー。



そういう意味では今回、設置者の責任ってのは重いんじゃないかなー。もちろんこれ、 傍目で見てる完全無欠なる部外者の意見だけど。





‥‥なんにせよ、敵を殴ろうとするとき、殴る力に応じて自分の拳も同じダメージを受けることになるっ て意識は常に持っておきたいね。

作用反作用の法則。

それは物理(もののことわり)の根幹のひとつだよ?






‥‥あ。

関係ないけどすたNICはハンター目指してるんだっけ。

ちっともさっぱり全くゼンゼン、今日のネタには関係ないけど。




2015/7/21 火

産んでは殺し、産んでは殺し‥‥。


はぁ。気が重いニュースだけど、愛媛の重大ニュースだし、無視するのもどうかと思うのでちょっとだけ言及することにした。


佐田岬半島の脇の下と表現するとわかりやすいかも知れないけれど余計にわかりにくく なるかもしれない八幡浜市で、民家の物置から5人の乳幼児と見られる死体が見つかっちゃった問題。



経緯としてはねー。



3年前に、大きなおなかで妊娠していたはずのとある女性が、ある日突然おなかが小さくなって、それなのに赤ちゃんを世話してる様子がない、って話を民生委 員のひとが市に報告していたんだけどー。


そのときは、聞き取り調査に「子宮が悪くて、薬を飲んでいる」とか言い訳されたうえ、はっきり「妊娠」って調べがついていたわけでもなく、それ以上は調査 の手が及ばなかったの。

でも今回、またもやお腹が大きくなってきたってことでね。



これはさすがに民生委員の人、黙ってるわけにいかないでしょーよ。

生まれてくるはずの赤ん坊が一人、どっかに消えちゃってるんだとしたら、とんでもない大事件だ もの。



で、市のほうも聞き取り調査をしながら、警察とかとも連携して動き出したの。

そして先月末、別件で市の窓口を訪れた女性のお腹が大きいのを、市役所職員が確認。でも数日後、今月頭にはもうおなかは小さくなっていて。

言い訳はやっぱり「子宮の病気」ってことだったんだけど。


‥‥この先、情報は出てないんだけどね。
それでもやっぱりこの場合、どこの病院にかかっていて、どこの薬局でどんな薬を処方されているのか、調べなきゃいけないよ ねぇ。

そしたら、やっぱりわかっちゃうんだよね。噓かホントか。
保険にかかってれば当然、あっという間に調べがつくことだし。無保険状態でも病院名や薬局名、確認したら一発よ? 「警察」も動いてるわけだしね。



ってことで、14日に女性は「死体遺棄容疑」で緊急逮捕。女性は取り調べに「今回のほかにも4人、産んでは隠しを繰り返していた」旨の供述をはじめ、その 言葉のとおり、物置で5人の遺体を発見、という流れなの。


他の子は無理でも、最後の一人はもしかしたら助けられたかも、って思っちゃう流れな んだけどね。
それはまぁ結果論ですよ。助けるほうは手足を縛られ た状態なんですから。
っていうか、これこそがプライバシーを盾に公権力の介入を意地でも困難にしておきたい人たちが頑張ってきた成果な わけだし、そういう人たちはこの件についてきっとお得意の警察批判を一切しないんだ ろーなー、ってことはお察しです。




‥‥ところでこのニュース、そういうアレコレよりも、あたしがどこに着目しているかというとー。

先月末に「別件で市の窓口を訪れた」女性のお腹が大きいことを、市職員が確認した、 という点。


この女性、何の手続きをしに来たのかなー。

そしてまたここで「民生委員」というキーワードがすでに出ていたりして、ねえ。




いや、決め付けはよくないよ?

でも、制度やシステム、あるいは社会の状態に何らかの不備や欠陥があるなら対 策は打たなきゃいけないから、踏み込んだ分析は絶対必要な んだよねぇ。


そしてこの女性の巻き起こした事態には、明らかな大問題があったわけで。


公権力が「今までよりもう一歩踏み込める」ようになることは、あたしは必要だと思う。


膾を氷付けにしておいてなお冷やそうと頑張ってる人たちは、羹に懲りたわけではな く、最初から別の意図で動いていると判断しなきゃね。






2015/7/22 水

コンピューターウイルスというのは実に厄介な代物です。


今の世の中、コンピュータを使ってない業界なんて、まずありません。

伝統工芸みたいなものでさえ、売り上げ管理はパソコンだったりしますし、連絡手段にはケータイやらスマートデバイスやらを使っているはずです。


それだけ普及したコンピュータを、ちょちょいと横から好き勝手に動かすことができれば、もうこれは何でもできると 言っても過言ではありません。



それが、コンピュータウイルス。

こいつの危険度は日に日に高まっています。



例えばですよ?

今、車がネットに繋がろうとしているって知ってました?

ワイパーの動きを車が自動的に報告して、そのデータを取りまとめると、ゲリラ豪雨の降ってる地点が感知できちゃう、みたいな話があるのは知ってる?

これは夢物語ではなく、こういういわゆるビッグデータを集中分析することで、例えば道路の混雑をリアルタイムで報告しあい、これにナビを連動させること で、事故直後に渋滞道路を避けて道案内、なんてこともできるようになるはずだ、とか、いろんな方向でいろいろ実験が始まっていたりするのです。


でもそこにウイルスが関わってくるとどうなるでしょう?

今でも標的型ウイルスメールとかで公官庁が狙われたりしてますが、もっとピンポイントでヤバいですよね。

相互報告の形式を装って不正コードを送り込んだり、アップデートのフリをした通信でファームウェアを強制的に書き換えちゃったりすれば、あとはやりたい放 題。

エアコンを勝手に動かしたり、なんていうのはまだいいといとして、走行中にエンジンを勝手に切ったりできちゃうのよ? ハンドルやブレーキを反応しなくし たり、いきなり急ブレーキかけたりなんていうのは、実に暗殺向きな機能だと思わな い?


ってこれ、SFの話じゃないからね。

アメリカで、「実際にこういうことができちゃうよ」って報告が上がってるの。理論上の話じゃなく、クライスラーのとある車種に採用されてるシステムを実 際に遠隔操作で乗っ取り、ネットを介して割り込み操作できちゃったよ、って。正式な発表は8月にするらしいけど。


ただ、その脆弱性を残したまま「脆弱性があるよ」なんて発表したらヤバすぎるからね。もちろんクライスラーも、今月16日にはすでにファームウェアのアッ プデート発表してるから、同じ方法はもうすでに通用しないはず。



とはいえ、自動車のネットワーク化というのはすでに転がりだした雪だるま。誰にも止めることはできないわけで。


そしてどれほど対策してもウイルス被害がなくならないのは誰の目にも明らかで。



‥‥うん。

今後、高級車のほうは前世代の機械制御に戻っていって、一般人が電 子制御車に乗る時代になっていくんじゃないかなー。





2015/7/23 木

医学の世界も日進月歩だねぇ。

ついに人工眼システムが実用化の領域に入ってきたよ。



これは眼鏡(に装着したカメラ)で捕らえた映像を、無線で転送し、眼球内に埋め込んだチップで受信し網膜を刺激。これによって加齢による網膜の劣化(加齢 黄斑変性)部分を回避して、残っている網膜組織で画像を受信できるようになる、という代物。


つまり完全な人工眼ってわけではないんだけどね。


っていうか、少し前に似たような人工眼ニュースで「明るさが判別できるようになった」とか言われていたはずなんだけど、今回は「TVでサッカー観戦」とか いうレベルなんだよね。


そりゃ前提として今回の人は全盲ではなく「まだ見えている部分があって」見えにくくなっていた部分を機械で補った、っていう違いがあるから比べちゃいけな いと思うんだけど。



それにしたってスゴいものはスゴい!




ただ、なんというか、ねぇ。

昨日の話題の直後にコレは正直どうなのかなー、って自分でも思います。 はい。





2015/7/24 金

ウィンドウズ10の無料ダウンロードが、29日から始まるみたい。


あれ? 9はどこにいったの? と思った人。
ウインドウズはだいたい95、98あたりからぐいっと有名になり始め、2000で爆発的に一般普及、XPで圧倒的地位を固めたという流れがあってね。

なので9をつけると、95とか98とかとややこしいことになる可能性が無 視できないので飛ばしました、ということらしい。




‥‥で、それはそれとして。

OSの乗りかえって、どう思う?

どこにでも居る大多数の一般ユーザーって、本体ごと乗り換えるのが普通じゃない?

OSアップグレードとかやったことのあるひと、いる?


実はあたし、ないんだなー。

クリーンインストールすらやったことはない。

だって、いろいろ手間隙かけて構築した環境をもう一回作り直しましょうとか言われて も困るのよ。


それに、ドライバの対応問題とか、必要性能の問題とか、いろいろあるでしょ? OSを乗り換えたら、古いソフトが動かなくなって、それを使って作ったたく さんの資産(絵とか、データファイルとか)が使えなくなったみたいな話も。



だから普通は、OSアップグレードなんていうややこしいことはしないの。

でもマイクロソフトは「ゲット ウィンドウズ10」とかみたいなアプリをばら撒いて、アップグレード予約みたいなことをやっちゃってて。


で、実際、ウインドウズ10でもトラブルを警戒した動きが出たのよね。

銀行とかが、オンライン取引用のアプリが問題なく動くかどうか検証しなきゃいけないから、それまでアップグレードはしないでほしい、って発表したり。



そうすると、日本マイクロソフトも「アップグレードを予約したけど自動アップグレードしない方法」、なんていうのを案内せざるを得なくなるんだけど。


この手順がまた複雑怪奇というか、どこどこのフォルダのナニソレの、あっちのほうにある項目を開いて‥‥、とか無駄にややこしいの。どれくらいややこしい かって、ウインドウズを全く知らない人がウィンドウズ95とかウインドウズ98とかの解説を読みながら、
ウ インドウズ9の設定を始めてしまって30分後の設定状況くらい



で、まぁその辺の指摘があったんだろーねー。

日本マイクロソフトはその後「ウインドウズ10へのアップグレードは、自動では行われません」的なアナウンスをして逃げ ちゃった。

まぁ実際、そのアプリで予約していても「ウインドウズ10にアップグレードしますか」的な最終確認はあるはずで、そこさえ「は い」しなければコンピューターが勝手にアップグレードしちゃったりはするはずがないんんだけどさ。


それでもいるんだよねー。

なんだかよくわからずに最新というだけでスゴいらしいOSを導入しようと画策して「はい」を押して、取り返しがつかない状態になってから何 もしてないのに画面が変わった! とか言い出す人。



そういうレベルの人を警戒してわざわざウインドウズ9を欠番にしたというのに、そういう人たちにオンラインアップグレードな んていう茨の道を歩かせるというのは‥‥。



どうなっちゃうのか、あたしすっごく心配だよっ♪ (ワクワク)






2015/7/25 土


「おあよー」(朝の挨拶)



例の話、いい感じで進んでますねー。

それにしても2話ぶん進むのに149話とは。1話が短くスパッと読めるようになっているとはいえ、なかなかの膨らみ具合です。


でも、これこそが創作の醍醐味。

いわゆるビッグバン後のインフレーション宇宙論ってやつで宇宙は一気に広がった、と いうのが現在の定説ですが、創作の世界も似たようなもので初期の核となる閃きのあ と、なぜかまるでその世界線そのものが命を持っているかのようにドカーンと膨れ上が り、気がついたら宇宙はもう完成していたりするのです。


あの感触を一度味わってしまったら、もう創作から足を洗うことはできませんよぐへ へー。





いや、それにしても主人公のガン振りっぷりが素晴らしいですねー。

実際のゲームだとバランス調整の名の下に、そこまで極端な突っ走りはできないように なってるわけですが、そこの限界突破をピンポイントで突くことができるのが小説の強 み。この先も主人公ちゃんのバランスブレイカーっぷりに期待させていただきましょ う。



‥‥しかし、デスゲーム系シナリオで主人公が閉じ込められていることにさえ気付いてないまま話が進んでいくとか、面白い着眼点ですな。





2015/7/26 日

ちょっと講習を受けに警察署のほうに 行って来ます。



って、実際の目的地は警察署そのものではなく、そこから500メートルばかり離れた生活文化センターと かいうところだったんですけどねー。


ええ。例のめんどくさいアレコレのうちの1つでございますよ。



今回のは「狩猟免許」の取得に必要な法律知識や、実技系のあれこれに関する注意点なんかを教えてくれる講習で す。とりあえずすたNICは文章の得意な人間でして、法律知識とかも1回読めたら8割理解ると なんだかフラグっぽい過信ができてますのでそっちはもうクリアしたものと考え、実 技系のほうを頑張ることにしました。



特に問題になりそうなのは3つ。

1つは、動物や鳥の絵を見て、それが狩猟していい対象かアカンやつか、5秒で見分け、名前を書け、的な識別テスト。

これはもう前日暗記の力技で乗り越えることに大決定。
まぁ、だいたいのところはゲームで鍛えた「色違いキャラ識別技能」を活用すればいけ ると思う。「ハジロ」系は海カモでその名のとおり(畳んだときの)羽が白い、けどスズガモはハジロ系なのになぜか名前はハジロ名じゃないというマ ニアックな設定とかね。
あと、頭の後ろに白いアホ毛が二本飛び出してるのがゴイサギとか、しっ ぽが長いオナガガモの識別点は、首にもしっぽ みたいな細い線が入ってる、とか。

うん。そうやって「キャラ付けを掴む」事に関しちゃあたしもベテランだし。これはた ぶん何とかなる。




そしてもう1つが、罠を設置せよ、というテスト。

これは正直、すっごく簡単。緊張して手が震える、みたいなことがない限り、失敗はマズない‥‥と思う。すたNICはもともと機械系とか構造系とか下 手の横好きだから、ここがこうなってこうなる、っていうのはすぐ理解できるし、何より使うのが市 販の箱罠だからね。

箱根の寄木細工なヒミツ箱みたいに何十手もかかるような代物じゃない以上、ほほいの ほーいでもう一杯! ってなもんですよ。



しかし最後に待ち受ける難関が、実際に銃を持って行動する、取り扱い等に関する実地 テスト、です。


これじはもう、わりとアドリブっぽい感じらしいです。銃を持って縦列移動、とかその場で言われたように動くわけですが、危険なことをするとがっ つり減点です。銃を左向きに抱えて回れ右するとき、射線上に隣の人が入ると減点、とか、休憩するなら銃を折って「実 包なし! 異物なし!」の声出し確認をしたうえで、安定した位置に置き(立てかけたりしちゃダメ)、当然、休憩中も銃から目を離さない(背後に置いたりす ると減点)で、休憩終了後も改めて銃を折って「実包なし! 異物なし!」の確認をしなきゃいけない、とかね。

あと、引き金に指を掛けちゃいけない、っていうのがあるんだけどねー。
あ、「そんなの漫画知識でも常識じゃん」って思うでしょ? ところがこれ、実際に銃を持つとねー。グリップってモノは、まさしくそ こに指が行くような形に作られているわけよ。だから意識して人 差し指を中指にくっつけておくくらいな感覚でいないと、いつの間にか指が引き金に‥‥なんてことが起こりがちだったりするみたい。


あと銃の扱いに関しては、分解組み立てもあるらしい。

猟銃(ショットガン)とかってわりとゲームとかで見ることは多いけど、これがわりと簡単に3つのパーツに分割できるわけですよ。パカッと。
でも、銃に触ったことのない人が「じゃあ分解して」とか言われても戸惑うしかないわ けで。

そのへんの分解レバーがどこにあるのか、とか、組み立てのときにはこのレバー押さないと嵌らないよとか、そういう微妙なのは やっぱり習っておかなきゃどうしようもないわけで。




はい。そういうのを頑張って覚えてました。すたNICは。

まーあたしはその間ずーっと、カッコいいガンアクションとかどういうのが映えるかな〜、ベヨ姉さんくらい動けるといいなー、っても 〜そ〜してたわけですがね。


‥‥あ、もちろんリアルでやるわけじゃないよ。創作のネタとして、ね。猟銃術と棍棒 術を組み合わせた全く新しい武術とか、そーゆーのを考えてたってだけ。


脳内シミュレーションの結果、暴発するから銃で殴るのはアブナイ、って結論に至った けど。




まーそんな感じで試験は来週。


とりあえず言われたとおりのことをすればいいわけで、現在のところ大きく外れるような要素は ないと思う。


ってことはつまり、合格の目処は立ったも同然なので。


あたしは今日も心置きなくファイアーエムブレムに勤しむのでした。(フラグ立て)






2015/7/27 月

えーっと。


そういえばあたし先週、狩猟免許の試験が「来週」って言ったよーな気がするんだけど。



今週じゃなかった。も1つ次の週だわ。





なので、あたしがその話題に触れないからって変に察したり気を使ったりしなくても大丈夫だ からね!






2015/7/28 火

ドラゴンクエストといえば、未だにゲーム業界の趨勢を決めるだけのポテンシャルを秘めた夢の超大作大冒険RPGなわけでございます。


ゆえに、次のナンバリング新作「11」はどのプラットフォームを選択するか、注目されていたわけですが。



なんと、3DSとPS4の斜めマルチというワケわかんない展開をするようです。



この発表が行われた瞬間、どう考えたって3DSのほうが足引っ張るよね、という空気が流れました。

ニンテンダーなあたしも、さすがにこれはスクエニも血迷ったなと思ったものです。



で、PS4版のリアルタイムプレイ映像が流れるわけですよ。6頭身くらいの主人公が走ると、さらさらつやつやな髪が揺れ、なびくのです。画風は半リアル半 アニメ調。これはもう、どうひっくり返っても3DSでは似せた表現すら無理なレベルだと思いました。

いや、3DSだって馬鹿にしたもんじゃないですよ? 性能フルで発揮すれば、主人公1人だけならそれなりに描 画できると思います。でもさすがに、このクオリティーの人物を画面内に10人とか表示しながら、高精細のフィールドをグリグリ動かせっていうのはいくらな んでも無理すぎます。軽トラにロードローラーを運ばせるレベルです。


が。

ががががが。



であるにもかかわらず、その後、3DSのリアルタイムプレイ画像が流れた瞬間、会場がどよめきました。

3DSの上画面では、デフォルメ調の3〜3.5頭身モデルがちょこちょこ動いていたのですが、問題はそのときの下画面。

なんと下画面は旧作ドラクエめいた2D表示になっていて、上画面と下画面が連動するという、ちょっと想像もしないような仕掛けになっていたのです。

アナログパッドを使うと、3Dポリゴンで描画された立体マップを走り回り、その時の下画面は位置情報を参照して自動的にスクロールする感じです。

で、十字キーを使って操作をすると、下画面のほうを操作する感じになります。上画面では下画面の位置情報を参照して、キャラが勝手に走ってます。



‥‥ぶはははははは!



なんというか、ねぇ。

グラフィックに関してはPS4の圧倒的勝利ですよ。発売日に3年近い差があって、しかもミドルスペック携帯機とハイスペック据え置き機というコンセプトの 違いもあります。性能差は圧倒的ですよ。


でも、インパクトがあったのは明らかに3DS版のほうでした。

PS4版の映像に関するコメントは「きれいだな」とか「サラサラしとる」とか、細部のこだわりに関する褒め言葉が多かったのですが、3DS版は「なん ぞ!?」「やりおった!」「正気か!?」の感嘆符付きが多かったように見受けられました。


まさしく、度肝を抜かれたという表現がぴったりなどよめきっぷりでした。





ゲームのことに詳しくないヒトにはいまいちピンとこないかもしれませんが、これは要するに、ストーリーは全く同じ1本の ゲームであるにもかかわらず、PS4版のセミリアル世界と、3DS上画面用のデフォルメ調世界、そして3DS下画面 用のドット絵風2D世界、同じ世界を3つの解釈で作るということなのです。



スクエニ‥‥血迷ったか!?(さっきとは別の意味で)



ちなみに、ゲームに時々挿入されるムービーを同じストーリーで2種類(アニメ版とリ アル調CG版)作ったテイルズ(ナムコ)なんかもありましたが、評判はお察しの通りで した。


そう考えるとやっぱり、スクエニとしても今回のDQ11は苦渋の決断というか、まさに血を吐くような板 ばさみの末の決断ということになりそうです。






ところで、発表会の最後にチラッとコメントされてたのですが。

DQ11ならびにDQ10(PS4版が売予定)について、NX版も予定していると いうことが言及されました。



これがもしPS4版の同等品なら、NXはアンリアル エンジン4に対応するハイスペック路線という ことになります。

まぁハイスペックといってもこれから1年2年は先の話でしょうから、その頃にはミドルスペックで十分アンリアルエンジン4が動く、なんてことになってるか もしれませんが。




ちなみにあたしはPS4を買う予定はないので、3DS版を狙いつつ、NX版の情報待ちと いったところです。




それにしてもホント、今回のスクエニの采配はパーフェクトだったんじゃなかろーかし らん。

PS側としては大好きなハイグラフィックでドラクエが帰ってくるわけだし。

3DSサイドとしては久々に2Dドラクエに触れるわけだし。

NXに飛びつくようなあたしみたいな人も、PS4を買わずに済むし。

スクエニとしてはこれまで苦難を究めた「ハード選び」によるあぶれた人たちからの非難を浴びずに済むうえ、最大限のパイが 取れるわけだし。



‥‥うん。

企業の判断ってのはこうあるべきな んだよねぇ。





2015/7/29 水

ある日突然ぷっつりと行方不明になった、あのマレーシア航空機。


その残骸と思われるモノが、インド洋西部のフランス領レユニオン島で発見されたようです。

ちなみにその島はマダガスカル島のお隣くらいの位置です。インド洋といってもほぼア フリカな感じです。



っていうと、これはアヤシい、とばかりに陰謀論が飛び出しかねないので先に言っておきますが、南インド洋海流に乗ったと考えればちーとも不思議はありませ ん。
実際、津波で日本から流されたアレコレが海流に乗ってアメリカに届いてしまって大迷惑、なんて事例もあります。



なお、5月頃にはこの漂着物、すでに発見されていたそうなのですが、最近まで漂着ゴミと して普通に処理されていたみたいですね。

その中には遺品もあったんでしょうが、まぁ仕方ないことです。


しかし、この発見で多少なりとも事故の原因について調べがつけばいいのですが、さ すがに難しいでしょうね。





ところで、この事故というか航空機行方不明事件、ウクライナで旅客機が撃墜されたす ぐ後の出来事だっただけにいろんな憶測を呼びました。



中国では行方不明事件の13日前になぜか「中国人はマレーシア航空機に乗るな! ウ クライナの次はマレーシア航空だ」と意味不明な書き込み(予言)をしていた人物が居 た、なんて話があったり。


一方アメリカでは、あの飛行機は米軍とタイ軍の演習で撃墜されたのだ! だから彼らは情報を歪曲し、デタラメの捜索活動をしていたのだ! と根 拠なくぶちかます本が出版されたりしてました。



そういうのはともかくとして、真相が解明されることを願います。



後で作られた真相(偽)とか、事実と食い違う真相(造)とかは要らないからね!





2015/7/30 木

なんだかねー。

ロシアの空港に日本人が二ヶ月も住み着いているらしい。


で、なんでまたそんなおかしなことをしているのかって理由を尋ねたら。


自分はジャーナリストだけど「日本では本当のことが書けないから帰りたくない。ロシア国籍ほしい」だ そうですよ。



名前は本当かどうか知りませんがアボ・テツヤというようです。

ちなみに珍しい苗字ではありますが、いちおう実在し ます。

漢字では「安保」と書くようです。安全保障法案の安 保。



‥‥なんかこの時点で、ジャーナリスト仲間(笑)から壮絶なイジメを受けてそうで す。きっ仲間(笑)たちは彼のことを「戦争」と呼んでいるのでしょうね(皮肉)





‥‥ところでこのアボさんとやら。

日本では自分たちの信じる正義のためなら噓を書いてはばからないのがジャーナリズム のようですが、なぜ「本当のことが書けない」のでしょう。



書きゃいいのです。

誰にも遠慮は要りません。貴方が信じる真実とやらを書けばいいのですよ。

少なくとも日本政府は検閲をしてないですし、政府に都合の悪いことを書いたからってそれがぐうの音も出ないほどの証拠を 伴ったものなら書いた人を黙らせよう、なんて方向には進まない社会システムになってます。


実際、世にある新聞を見ればどれだけデタラメ記事が横行していて、それの書き手がど れだけ我が物顔で闊歩しているか、ジャーナリストなら知ってますよね?



なのに‥‥。


ん? あれ?

ちょっと待って。



じゃあこれ、本当に「出版社の意向に沿わない記事を書きたい記者」は、どう頑張って も日本にいられな い、ってことになるのかな?



いや、でもその場合、ロシアに亡命なんか図ったりせず、ネットでも何でも使って「書けばいい」っ てことになるはずなんだよね。




つまり、どちらの場合でも彼の取っている行動はおかしいわけで。



そう。彼の行動がおかしくないことになるパターンは、彼の言う「本当のこと」がロシ アにとって都合がいいものである場合のみでしょ。
つまり彼は自分の書きたい事実が「ロシアにとって都合のいいもの」であるという自覚のもと、ロシアに逃亡(笑)しているということになるんだから。


でもね。ジャーナリストなら知っていなきゃいけない。
「本当のこと」なんてものが特定の国家にとって都合がいいなんてこと、あ りえないんだって。



情報は常に善悪裏表をはらんでいるもの。
悪いことを糾弾した結果人が死んだりすることもあれば、とんでもない人為的悪行を暴かれたことで「これでようやく改革に着手できる!」と喜ばれることもあ るの。つまり、特定の国に都合がいいか悪いかなんて、実際に「本当のことを書いた」その後に ならないとわからないことなんだよね。

でも1つだけ「書く前に」特定の国家にとって都合がいいか、都合が悪いか、わかってる場合が ある。

それは「プロパガンダ」。特定の者たちにとって都合がよくなるように歪曲した情報。


はい。こういうふうに大きな流れで分析していくと、この自称ジャーナリストはロ シアに都合がいいことを書くのが仕事だったということになります。


で、それが書けなくなったからロシアに逃げ込んだ、と。







‥‥。
そっか。何か違和感があると思ってたけど、そもそも出発点が変なのよこの話。
この世界で最も安全で平和ボケした諜報機関のない日本から取るものとりあえず逃げ出 さなきゃいけない事態って、政府がらみじゃまずありえないの。



あるとしたら、「自分は真っ黒だと自覚している工作員」くらいじゃないの?





と、ここまでテキトーなことを書いてきましたが、全部デタラメのも〜そ〜であること は今更わざわざ言うまでもないと思います。
ぶっちゃけ、自称ジャーナリストが口にした「本当のこと」という言葉の胡散臭さを婉 曲的に検証したらそーゆーことになっただけです。



だから最後にこう書いて、今日の妄言を終わります。

アボ・テツヤさんって何者?

彼が本当にジャーナリストなら、日本から逃げ出したりせず日本で「本当のこと」を暴いてほしいな。


‥‥念のため言っておくけど「ジャーナリスト」は全てに対する批判者であり続けるた めに、あらゆるものからの庇護を受けてはならない存在なんだよ?



それが、ロシアに亡命? その時点でジャーナリストとして死んでるじゃないの。





2015/7/31 金

なんか知らんがここ数日、むっちゃ熱い。

暑いじゃなくて熱い。どれくらい熱いかというと、数日前に買ってきて部屋に置きっぱなしだった森永の白いダースが 溶けちゃって、夜になってもクーラーかけても溶けたままで固まらないくらい。



仕方ないのでアイス用の木さじを使って、ゴテゴテのペースト状物質を舐めてるんだけ どさぁ。

ホワイトチョコのキモっていうのはやっぱり、塊が口の中で溶けるにつれてふわーっと広がる味と香りがサイコーなのであって、最初から溶けてるとな んか違うんだよねー。



でも冷蔵庫に入れた冷やしチョコも、あたしの感性ではなんか違う気がするの。「口ど け」をCMワードにしてたメーカーがあったくらいだし、コチコチすぎて溶けるまでに時間がかかりすぎるようなのはチョコと して失格でしょ?



そんなわけで、ちょっと微妙に困ってます。