2015/8/1 土

調布飛行場で小型飛行機が離陸直後に墜落してしまった例のニュース。

いろいろとヤバい話が出てるんだけど、事故4日前にも遊覧飛行をしていたという情報 が出てきてるね。

調布飛行場では昔、学校の校庭に飛行機が墜落した事故があって、それ以来小型飛行機の発着を制限し、さらに遊覧飛行を禁止していたんだけど。

にもかかわらず成人男性1人と子供3〜4人を乗せてTDL上空で旋回し てくるという40分の空の旅をしていたらしい。

その名目は「慣熟訓練」。

ライジンオーならともかく、子供乗せて飛ぶ慣熟訓練とかあるかヴォケ!



でもこの件、事故で死んじゃった社長兼機長のひとが全面的に悪い、ということで話がまとまりつつあるのは違和感がある、って指摘がちらほら聞こえてくるん だなー。

周辺会社、ならびに人脈をたどると、いつでも切れるトカゲの尻尾が調布飛行場では禁 止されている遊覧飛行をヒミツの日常業務にしていた、ってパターンだもの。



調べるべし。
調べるべし。




2015/8/2 日

日本では大塚家具の内紛がやたらと騒がれたワケですが、なぜかロッテの内紛について はあんまり騒がれている気がしません。




今日はもう眠いのであんまり言及しませんが、やっぱり「在日資産」とかあのへんのヤバイ話と、ロッテワールドのグダグダな展開とかがぐ ちゃぐちゃに絡みあっているんだろーなーとテキトーにも〜そ〜しておやすみなさい。(す こー)





2015/8/3 月

今週は某すたNICがむっちゃ疲れてるので簡易更新になります。ご了承ください。





2015/8/4 火

狩猟免許、確保でございます。

一応、銃猟一種とわな猟。


でもなんか、平行してる銃所持申請の調査がうちにこないんですが‥‥。

これはもしや‥‥。





2015/8/5 水

レクサスといえばトヨタ社のトップブランドですが、そのレクサスがホバーボードの開発に奮闘しているとのこと。


そう。バックトゥザフューチャーに出てきたあのアレ。


で、実際それっぽいものはできてきたようです。
超低温保持装置を二つ備えることで低温超伝導状態を作り、結 束した磁場でボードを浮かすわけですね。


どっかの記事では「レールの磁場が凍結され」とかワケわからんこと書いてましたが、 いくら冷やすからって磁場は凍結しません。

超伝導で起こるのは磁場(磁力線)の結束ですよ。




ただ、残念ながらこのシステム、いつでもどこでもホバー走行可能、というわけではないんですねー。

実はこれ、地下に磁石のレールを敷いているんだそうですよ。まぁ磁 場浮遊式を選択した時点でわかりきってたことで すが、設定されたレール上でなければ自由に走ることはできないのです。


これは同社の「アメージングモーション」(「動きを楽しむ」)プロジェクトの一環として研究されてきたわけですが、あんまり現 実 的じゃありませんね。

自動車作ってる会社が、リニアモーター作ってどうするんだって話ですよ。アレは列車向きの技術だっ て、わかってるはずでしょうに。

もしかしたら、リニア(直線)モーターをプレーン(平面)モーターに発展させる技術開発の出発点なのかもしれないけど、コスト的に見合うようになるとは思 いにくいんだけどなー。





だいたいホバーボードはスケボーと同じで転倒必至の高難度ホビー。そんな何度もしり もちをつくであろう磁力場で、もしフ ロッピーディスクとかポケットに入ってたらどうするつもりな んでしょう?(わざとらしすぎる真顔)





あ。最後にまめちしき。


立体軌道を描いて空を飛んでるはずの「飛 行機」を表す「plane」は、平面をあらわす「plane」と同じ単語だっ たりします。


‥‥あと木を削って平らにする「鉋」(西洋鉋)も「plane」。



「平面」とはいったい‥‥うごごご!





2015/8/6 木

最近ちょっと「ユニクロが一人負け状態」という記事を何度も見かけたので一言。


まぁ確かに「安いわりに品質そこそこ」「デザインがシンプル」という基本線がユニクロの絶対的な強みであったにもかかわらず、円安進行の結果、価格戦略が 維持できなくなって値上げ=「品質そこそこなのに安くない」という評価反転ラインを 踏み越えざるを得なくなった、という分析は正しいと思う。


でもそれ以前に、あたしの感覚だとねぇ。

昔のユニクロのジーンズって、スポッと履けて、楽だったのよ。
それが少し前、流行りか何か知らないけどなんかもうギッチギチのパンパンになっ ちゃって。


それからユニクロ行ってない。
安倍さんが総理になって円安が始まるより前のことよ?


同じようにすたNICも、ユニクロのチノパン買って仕事着にしてたんだけど、同じような時期から急に「動きにくくてダメだこれ」って作 業着屋さんに買いにいくようになっちゃったし。



その辺の実体験から推測するに、お客さんが必要としている「デザイン」の振り幅を間違えてたんじゃないかなー、って思うんだな。


いわゆるファッション系デザインに寄り過ぎた感じ。




確かにね。アパレル業界の常識として、デザインやスタイルの流行り廃りという波を作ることで新作が 売れるようにしないと業界が回らない、っていう事情はわかるのよ。

でもそれは一般の人からすると、要するに業界の都合で人を好き放題振り回して、買わなくてもいい服買わせてるだけじゃん、ってことになっちゃうの。


そこに「中庸」のデザインで登場したユニクロが、運よく庶民の味方という地位を確立 したってわけ。
だけど、そのユニクロも毎年手を変え品を変え、新作を買わせなきゃいけない、ってなってくると‥‥ね。


あ、裏切ったなって思われるわけよ。



そらもー、「ガソリン安くします」で民主党がやらかしたマニフェスト詐欺のごとく。



でも、ヘイトを集めてしまって好意的なお客さんが減っていることに気付かないまま鼻 歌交じりで調子よく突き進んだ果てに、円安によるコスト反転が重なると、最後の頼りだった「まぁ、安いから」という理由で残ってくれていたお客様すらぱーっ と離れてしまうわけで。


だからどっちかというとあたしは、ユニクロは値上げより前に転落路線にガッチリはまり込んでいたん だと思うんだよね。






‥‥マクドナルドも、そう。

転落の理由をナゲットの品質問題が原因、みたいに書いてるとこが多いけど、あれはきっかけなんかじゃなくて、最後の引き金なのよ。ソレよりも前に「マクド ナルドを好きだった人」がとっくに逃げ散っていたのが本 当の敗因だったんじゃないの?






2015/8/7 金

中国の外相が、南沙諸島(スプラトリー岩礁)の埋め立てを非難する日本に対し、沖ノ鳥島を例に挙げて「先ず日本が何を行ったか見るべきだ」とか言い出した の。

でもね。


それ反論になってない。


まず沖ノ鳥島は、満潮時にも水没しない「島」なの。
で、日本は国土の「島」が波に浸食されないよう、「周辺に」「堤防を作った」のよ。



それが、どうよ。中国は南沙で何をしたかちょっと見てみる?
他国の領域に踏み込んでいって、満潮時に水没する岩礁を島と言い張り、勝手に「国土」認定し、埋め立てして拡張し、軍 備までしてるじゃない。


日本のほうがやりすぎてる部分なんて、カケラも存在しないじゃないの。





ああ、そうそう。

中国ではなんか、古い兵法として「自分たちが行っている悪事を相手も行っているように言い立てれば、誰も反論はできない」とか、そういう策 略があるらしいんだけど。


これって、どう考えても「使用条件」として、「自国のほうが圧倒的に国力が勝っている場合にのみ有効」、「同等国力の相手や、同盟等により結束した相手に 使うと逆に面子丸つぶれ」って注意書きされているものとして考えなきゃいけないヤツ だよね。




実際、そんなことを言い募ってくるアホな小国があったら、中国はどう対処する? こいつ話が通じねーや、って思ったら。国 ごと潰しちゃえって話にならない? 積極的に潰すかどうかは置いといて、勝手に自滅しそうになったら、手を差し伸べ な いようにするでしょ?



中国はよく西欧諸国が我が国を潰そうとして工作を仕掛けてきている、みたいに言うけどさ。実際のところあたしには、なんか 使用条件が咬み合ってない間違った軍略を全力で駆使して
そ ういう状況を中 国が自ら作っているだけにしか見えないんだよねー。



策士策に溺れる、って言葉は曹操に対してあの諸葛孔明が言った言葉だとされているわ けだけど。


やっぱし軍略ってモノは、その軍略を書き残した人より一段も二段も賢くないと正しく扱えないも のなんだと思う。




判りやすく言い直すと。

「どんな真理を突いた策略も、愚者に使わせれば即ち愚策となる」ってとこかな?





2015/8/8 土

高校野球で久々に現れた1年の時点ですでに超高校級の怪物、清宮。


そんな彼が初登場する大会3日目、第一試合。

対戦相手は今治西。


愛媛の今治西でしたっ!



試合結果は圧倒的にどうしようもなく6−0。

清宮は一飛、死球、中飛、右安、2ゴロと活躍はさせなかったものの、なんというか結 論から言うと、却って全国から恨みを買っただけのような気がしなくもない。


いや、もちろん真剣勝負の結果そうなっただけ、という点は尊重してるけどね。
でもやっぱり、打たれまくったほうがむしろ「今治西のピッチャーもよくやった!」って云ってもらいやすかったんだろーなー、って、そう思っちゃうの。


ぶっちゃけ試合は6-0の大敗で、清宮に安打1、死球1、飛球2、ゴロ1とか一番中途半端な 抑えっぷりだと思う。

完全に抑えきるか、ボッコボコに打たれるかしてればもうちょっと話題になったと思う んだけど‥‥、まぁこればかりは甲子園の魔物様の采配どおりだからねえ。






2015/8/9 日

今日は長崎原爆の日だけど、「なんでもない日おめでとう。」



おっと。この発言でムカついた人、ちょっと待っておくんなさいよ。

これ、実はあたしの発言ではないの。


ディズニーJP、つまりディズニー公式ツイートがよりによってこの日を選んでやらか しちゃったの。


「なんでもない日おめでとう。」って。


うん。ただのグーゼン、のようにも見えるよねぇ。

もともとはこれ、アリス(ディスニーアニメ版)の「誕生日でない364日、パーティーやってる」っていうネタの一節だし。だったら確かに、365日どこに 来ても不思議はないのよ。




でも、普段ディズニー公式って、ほぼイベントなんかの宣伝しかやってないという事実 を知ったらどうだろう。


そこに突然、「なんでもない日おめでとう。」のツイート。


それがグーゼン、原爆の日。





‥‥まぁ、この事実だけを以ってディズニーは反日などと狂ったことを言い出すほどあ たしもウブではありませんが、それでも次になにかあったとき、そ ういえば以前にもこんなことがなんて事例を引っ張り出せる程度には記憶しておきますので、そのへん関係者は覚 悟しておいてくださいね?



ハハッ!






2015/8/10 月

やっべー! 
これ書いてるの21日。


さすがに溜めすぎなので簡易更新で誤魔化すしかない。

ちなみに更新が遅れた理由は‥‥なんかやる気が尽きた。



いや、ここの更新がイヤになったって意味じゃなくてね。

スパロボBXが20日に発売日を迎えるんだけど、それまでにちょっと積みゲー崩しておきたいなーって思っちゃったのが失敗だったというか。


今積んでるのが、艦これとDQ10とゼノブレイドクロスとFEif。

そう。どれもこれも極めようと思ったら氏ヌほど時間費やすことになる、というか果てしないゲーム終 わりがないゲームのオンパレードでさ。




そしたらなんか、ぷちって、やる気が失せちゃったの。

現象としてはたぶん、ギリギリ飲み込める大きさの歯ごたえガッツリなお餅を4つ同時 に目の前に並べてみた結果、食べた後の胸焼けを予想するだけで食欲なくしちゃったような状態だ と思う。



‥‥っていうかその余波で、すたNICまで仕事やる気ゼロになったのはい かがなものかと思うんだけどねー。


え? すたNICがヘロヘロだったのはあたしに引きずられたせいじゃなく、ちゃんとした理由があるの?


ホントかなー? 時系列に沿って見てみようか。




2015/8/11 火

第二次下水が詰まった騒動。

はい。
以前も似たようなことが起きたからたしか妄言に書いたはずなんだけど、それと全く同 じ箇所で、またもや配管が詰まってしまった模様。


その結果、トイレ横の洗面所の排水が洗面台の下であふれて廊下が水浸しになっちゃっ たの。
まぁ大惨事って言うほどでもないけどけっこー酷い惨状なので、第 二次なのかな?(突っ込み待ち)




なお、前回は動力噴霧機を持ち出して、下流から強烈な水圧をかけて水を逆流させることでつまりの原因である油分の塊(?)を破壊する作戦が上手くはまり、 事なきを得たのですが、今回はなかなかうまく行きませんでした。

どうやら今回は大きな塊が流れを阻害しているのではなく、小さな塊が大量にあり、それが大きな塊に引っかかって配管の中で詰まっている模様。これは動力噴 霧機で多少逆流させても、水が流れ去った後にはやっぱり大量の塊が残ってすぐ詰まるわけで‥‥。


汚水の点検口(マンホールのちっこいヤツ)を開けて格闘すること数時間×2回。


もはや業者を呼ぶか、床下に入って配管を切るか、みたいな話が持ち上がってくる頃、ようやくごりっ、という感触とともに、とんでもない勢いで大量の白い塊 を含んだ水が駆け下ってきました。




でも、まぁ、特にネタらしいネタもなくその件は片付いてしまったかに見えたのです が。


しかしその夜。
昼間のうちは全然気にならなかったのに、両手からツーンと香るどぶ臭い臭気に睡眠を 阻まれて、すたNICは3回お風呂に入った挙句、眠ることを諦めて徹夜でネット三昧 と洒落込んだのでした。



思えばこの段階で起こっていた生活リズム破綻が、やる気崩壊の直接の引き金だったと 思われます。


そして‥‥。





2015/8/12 水

強烈な頭痛で一日寝込む。





2015/8/13 木

病院へ。


リンパ腺が腫れてるから、「何か」悪いものが入ったんだろうね、と言われる。

抗生物質もらう。





2015/8/14 金

お 盆の準備。

雨が降ってる中で樒(しきみ)の枝を採りに行く。


買うんじゃないんだぜー。うちの山には樒の木が20本くらい植えてあるんだぜー。
取れたてほやほやだぜー。


っていうか、すたNICんち、家のお墓とは別にお世話しなきゃいけないご先祖さんの お墓が、墓地に30個くらい並んでるんですが、どんな家柄なんですかマジ教えて。



で、そのお墓全部掃除して樒を立てる。

雨はまだ降っている。




2015/8/15 土

案の定寝込む。