2015/8/16 日

すたNICは朝っぱらから甥っ子二人の手足となって、ピクミン3とマリオカートと珍 道中ポールの大冒険と、その他もろもろを遊ばされ続けていました。

ぶっ続けです。しかも奴らときたらベタベタ張り付いてきて暑苦しいうえに、画面前をうろちょろして視線を遮り、故意にコ ントロールの邪魔をして楽しむというクソガキ期です。そのうえ要求するプレイ水準は、 いつもYouTubeで見ているというスーパープレイです。


まぁ、そこまでやっても女児なら許されると思うけど、男児ではこんな横暴が許せるはずもなく。
でも、ここまでくるとすたNICにはキレる気力もないわけで。




とどめに、夕食は庭で焼肉。

余りそうなので食え、と油っぽいとこ山盛り押し付けられる。





ああ、これ明日も寝込むコースだわ。





2015/8/17 月

はい、この日は予定通り寝込んでました。




2015/8/18 火

大塚家具。

なんか親子の確執で揉めに揉めまくったのは記憶に新しいところだけど、その追い出された会長派が新会社を 設立していわゆる高品質路線を攻める方針で動いているらしい。


少なくとも7月1日付けで「匠大塚」の登記が行われてるからね。


うん。大衆路線をより固めようという娘の大塚家具と袂をわかち、大塚家具の株を売っぱらった代金で新会社を立てる、という元会長の意地の一手というわけ。



でもこれ、あんな揉めなくても、最初っから社内で両輪やってればよかったんでは、と誰 もが思ったんじゃないかなー。





2015/8/19 水

仮面ライダーの映画を見に行ってきた。

‥‥すたNICの甥っ子を連れて。



あっ、ごめん。仮面ライダーじゃないわ。仮面ドライバー。

はいそうです。「仮面ライダー ドライブ」です。

なんかどっかで売り上げがヤバい、とのウワサは聞いてましたが、夏休み終盤とはいえ一緒に見てたのが2家族7人(引率のオ トナ含む)というのはなかなか体験できない貸し切り感で した。


すたNICたちの他に2家族じゃないよ? すたNIC(+あたし)とすた父と甥っ子2人、そしてもう一組(母+子供2人)だ けだったんだよ?






‥‥映画の感想?


つまらなくはなかったけどポップコーン美味しかったです。






あ、それと1つ小ネタ。

同時上映のニンニンジャー。

これ、なんだか上映前の宣伝から続けてするっと本編に入っていくから、あたし「やけに長い宣伝だな」っ て思って見てました。



で、それが映画本編だと気付いた瞬間、頭の中は疑問符でいっぱいになってました。

たしかあたしら「仮面ライダー」見に来たはずなのに、なんで気がついたら戦隊モノ見 てるんだろう、って。



寝ぼけてた‥‥わけではないと思うんだけど‥‥。





2015/8/20 木

今週も簡易更新でお送りしております。





2015/8/21 金

ス パロボBX買ったベー。

ぼちぼちプレイはしてるべー。



でもちょっと待った。

今まで携帯機スパロボも地味に新システム導入することで、ビミョーにゲームのあり方 や戦略そのものが転換されてきたんだけどー。


今回、なんか変わった気がしない。




ので、SRW公式サイトで確認してみたところ。

スパロボBXにおける新システムの言及なし。



あたしは毎回毎回、地味ながらその手があったかと膝を打つような新システムを織り込 んでくるからスパロボを信頼していたんですが、今作はなんかシステム面にほ とんど手を加えてない感じです。


ただ、十字キーのレスポンスが、操作しにくいレベルで異常に早いので、プログラム的 には何か変化してるっぽい。



‥‥つまり‥‥。

今回はソコに予算を注ぎこんだ、ということ‥‥なのかな?






2015/8/22 土

なぜだかよくわからないけど、家庭菜園の講習を受けてみたりする。


ぶっちゃけ基本中の基本のはずなのに知らなかったこととかがポロポロ出てくる。



その中でわりと衝撃的だった話を1つ紹介。
ジャガイモ作るときに土作り(苦土石灰+元肥)は不要。というかやっちゃダメなん だって。(肥料は植えた芋の間に一掴みの置き肥。これだけ)


あたしらもう、モノを植えるときにはほぼ無意識に苦土石灰振ってるんだけど、じゃが いもではそれがかえって病気をつけるもとになるとは想定すらしてなかったよ!



うーむ。

家庭菜園侮り難し。






2015/8/23 日

韓国と北朝鮮の間でなんだか無慈悲な緊張状態が続いているらしい。


今月4日、韓国軍兵士が2人、38度線の韓国側で地雷を踏んでしまって重症を負った んだけど、使われたのは木箱地雷ということで、これは北朝鮮の仕業、謝罪しる! っ て話になったんだわ。



ところが北朝鮮の反応は、知らんわ、の一言。



それでまぁ、やったやらないの水掛け論がエスカレートした結果、韓国側は北朝鮮に対しての「心理戦」を10年ぶりに再開しちゃったの。

と言っても、北朝鮮の体制批判は、余計な反発を招くということらしくNGでね。
やってるのはK-POPを流したり、世界情勢を含むニュースとかをお届けしたり、北朝鮮の天気予報とかをしてあげたりして、北朝鮮の人たちに、南はこんな に進歩的なんだ、娯楽があるんだ、楽しいんだ、豊かなんだ、って思わせるという戦略なの。



そしたら北朝鮮、無慈悲な激怒。
なにしろ先代総書記の「功績」として神話級に祭り上げられている心理戦放送の停止 を、あっさり再開されちゃうってことはね。今の総書記がそれを防ぐことができないヘタレっ てことになるわけだもの。



なので武力行使すらちらつかせるわけですよ。
いつもの「無慈悲な」アレとは違う、ホンマモンのヤクザ反応。



でも韓国としても、そうそう引き下がるわけにいかない事案なんですよ。38度線非武装地帯の韓国側に 北朝鮮の地雷が仕掛けられたなんて、国防力の欠如を示すなによりの証拠ですから。



それでまぁ、お互い引くに引けないチキンレース状態になってたわけですが。









そんな中で飛び込んできたのがこのニュース。

韓国軍兵士、またもや地雷による負傷。
ただ今回は、なんと自軍が設置した地雷だったとのこと。







‥‥。


状況的にはどっからどう見てもコメディーとしか思えない展開です。


ただ致命的に笑えないのが困りどころですね。





2015/8/24 月

というわけでー。

きょうもまたけーさつのご厄介になってきたりしちゃいました。すたNICが。




はい。例の「リアルモンスターハンターへの挑戦」こと、猟銃所持のためのアレコレで す。

今回は教習射撃の申請許可が下りたから許可証をもらいにいって、ついでに、そのときに使う弾(火薬)の購入申請をするわけですよ。





それにしても、いくつめの関門だろ、これ。

いやほんと、ぶっちゃけた話、正規の手続きで銃持ってる人は悪いことできないって言 いますが、それは事実です。


ここまでクソ面倒くさい手続きであちこち走り回って勉強して試験受けて、そのたびに安くない手数料やら代金やらが発生して、それでようやく銃が手に入るわ けよ?


それをあんた、つまらない犯罪でパクられたりしてごらんなさいな。その時点で、所持許可なんてあっさり消滅す んのよ? 


金額だけで考えても現時点で10万以上突っ込んでるのに、それを自ら棒に振るような 真似、できないってホント!



つーわけで、射撃場に予約を取ったので、ハワイの叔父さんがいないすたNICは来週、人生初の射撃に 行くことになります。




当たるかなー。

当ったんねーだろーなー。





2015/8/25 火

台風キター!


なんか今回の台風はやたら問い足が遅いと聞いていたのに、夜中の2時ごろにはもう風がおかしくなってました。


ちょっと待て、この時間からこんな風が吹いたら最接近時刻ごろにはいろいろマズくないか? と思ったりもしましたが、結論から言うと被害は予想したほどで はありませんでした。


風のピークは未明まで。夜が明けたころにはもう、フツーに風は収まってました。




とはいえ、腐っても台風。被害が全くなかったわけではないです。

路地で雨風に晒してるブルーベリーの木(1m程度)が根こそぎ折れてたりしました。



あとこれは被害と言えるのかどうか。

うちの畑には作物にやる水を取るための井戸が掘ってあるのですが。
その井戸になぜか甲羅の幅が8センチくらいある蟹が入り込んでたりしました。モクズ ガニとかいうらしいです。



いや、こういうのが川に居るのは知ってたし、ごく稀に水路に迷い込んでたりするのも見たことあったけど、なんであ んたこんな水路から5メートル以上も離れた井戸にちゃっかり入り込んでんの!?  






2015/8/26 水

ちょっとボウリングに行って来たー。

これを夏季研修と呼ぶのはなんか違うと 思うけど、遊べるならまーなんでもいいやね。



んで2ゲームやって叩きだしたスコアが107の136。アベレージ121ッスよ!?


すっごい! すたNICってば上手!



‥‥と、大袈裟に褒めているのを見てどう思われるでしょう?

ちょっとボウリングをかじった人なら、130とか全然まだまだシロートレベルじゃねーか、って思ったことでしょう?



うん。判ってるの。あたしも。

でもね。

4年ほど前のボウリング大会で脅威の36点を叩きだしたすたNICが、年1回(2 ゲーム)しかプレイしないボウリングで136点までスコアを伸ばしたと聞けば、ちょっ と話は違ってくるよね?



このペースで上達すれば、あと10年もしないうちに300点オーバーとかもヨユーで 取れるようになるハズでしょ?





2015/8/27 木

すたNICがついつい拾ってしまった黒猫、「猫ひろた」君。


すたNICはメンタル的に弱いので、急に帰ってこなくなったらきっと胃が死ヌと判りきってるので外に出すつもりはないよ うですが、そのかわり、廊下を仕切ってわりと自由に駆け回れるようにしてあります。


おかげで階段上り下りするたび、足元に絡みつくヤツを避けながら歩く羽目になってたりするのですが‥‥。



その廊下仕切りを、ひろた君がよじよじ登ってしまう事案が発生。

どうやら仕切りのダンボールに爪が立つことに気付いてしまったようです。っていうか どうもダンボールの上(幅1センチ)にちょこなんと座ってキョロキョロ周りを見回すのがお気に入りらしく、つっつき落としておいても1 分後には仕切りの上に座ってたりします。



だがしかし。すたNIC的にはその状態、許すわけにいきません。

なにしろ仕切りのこっち側はお風呂場のすぐ前になってまして、仕事着なんかが突っ込んである棚になっているのです。そして仕切りのこっち側に、猫 トイレはないのです。



そんなわけで一刻も早く対策を打たないとわりと悲惨な未来が訪れるであろうことが目に見えているの ですが、どうすればいいのでしょう?







2015/8/28 金

は い、猫の逃亡対策完了し ました。

仕切りの上にハリガネ渡して、そこにカーテンを吊るしてしまえば、仕切りに登ることはできないはず。無理やりカーテンを登っても、天井で行き止まり。

そんな計画でした。



完成まで作業着手からおよそ15分。買い物時間を含めても1時間ほどの早業で‥‥。



って、振り返ったらもうすでに仕切り板の上に猫が! カーテン何 の役にも立ってね え!






このあまりの早業に、すたNICはブチ切れました。

再びDIYショップに向かい、素材を吟味します。
買い物に1時間。作業に1時間。

そして出来上がったのが、高さ180センチオーバーの表面ツルツルなア ルミ複合材パ ネルを使用したです。パネルは1枚だと廊下を塞げないので2 枚購入。これをアルミレールの上に乗せ、引き戸みたいにしています。上部は桟を入れるほどの手数がなかったので、 フックを壁に打ち込み、2本のハリガネを引いて その隙間をレール代わりにすることでパネルを支える方式を採りました。



そんなわけで、意外としっかりした間仕切りが完成したのですが。



‥‥パネル2枚でほぼ1万円かかってます。

‥‥ちょっとお金かけすぎでないかい?

とはいえ、コンパネだと間違いなく爪がかかるし、アクリル板だともっと高いくせにな んだか自立できない感じにペロンペロンだし、選択肢はコレしかなかったんだけどね。



まぁおかげでとりあえず今のところ脱出は防げるようになりましたが‥‥、いつかまた この壁すら超えられる日が来ちゃったりしたらどうしよう?





2015/8/29 土

日本ではエンブレム騒動が持ち上がってガタガタな感じの五輪ピック。

だけど実を言うと最近はオリンピックというものにいろいろ無理が出てきているのか、各地で問題が起こっちゃってるんだなー。



2016年、つまり来年開催のリオデジャネイロ。

セーリング競技の会場にグアナバラ湾が選ばれてるんだけど。



ここ、水質がヤバい。っていうかヤバイどころの話じゃない。

セーリング競技は、風を帆に受けて海の上を奔る競技。つまり、安定した風があってなおかつ、海流や波なんかの影響が少ない海域を選ぶことが必要なんだけ ど、そういう海域ってぶっちゃけ吹き溜まりなわけで。

浮いてるらしいの。大量のゴミが。
なかにはどっかから流れてきた家具とか、動物の死骸とかすらあるってことらしい。


うん。いや、まぁ、そういうゴミなら掃海作業でどうにかなるから、まだ対処できるん だけど‥‥。

この海域、さらにヤバいことに工業排水とかがどぽどぽ流れ込んでるらしーんだわ。



で、海外から心配の声、というか冗談じゃないぞおい、って悲鳴と怒号が飛んでるんだけど、組織委員は今からじゃ間に合わないしー、対策するしー、言うほど 汚くないしー、って押し通す構えなのね。


で、そんな状態のまま今回、本番を1年後に控えてプレ大会開催の運びになったんだけ ど。


この大会に出たドイツ選手の一人が、帰国の飛行機に乗っているうちに皮膚感染症を発 症していることに気付いたの。脚やらお尻やらを含めて5箇所も。
しかもこれが薬剤耐性菌によるものらしく、リスク承知で強 烈な抗生物質をぶち込んでやらなきゃ対処できないってことでね。


ただいま絶賛入院中なわけよ。



繰り返すようだけど、日本ではエンブレム騒動なんかが起こってけっこうな騒動になってるんだけど、このリオの件もそーとー ヤバいよね?



予算かけていろいろあれこれ整備しつつプレ大会を開いてみたものの、ここは水質がよろしくないので1年以内に別の候補地を再選定、再整備、プレ大会的な最 終チェック大会開催→本番とかできると思う?


たぶん周辺の宿とかすでに予約でほぼ埋まってると思うんだけど、再選定とかしたらごっそりキャンセル発生しかねないのよ? 組織委員がそんな決断、で きると思う?




ってなわけでねー。

これはまだ5年の猶予がある東京どころか、間に合わない間に合わないと大騒ぎされてるあの平昌よりもなお切羽詰った話な 気がするんだけど‥‥。



で、こうなってくると、各国組織委員の問題なのかって気がしてこない?


どこのオリンピックでもこんなおかしな問題が次々に出てきちゃうのって、もしかして IOCの方針や体質の問題なんじゃぁ‥‥?





2015/8/30 日

えー。

世界の自動車販売数、堂々のトップを張っていたトヨタ。

しかし6月、そのトヨタを追い抜いたのがフォルクスワーゲンでした。


どちらも大衆車に比重を置きながら、高い技術力で安くてよいものを提供するメーカーなだけに、トヨタとしても、でかい、重い、とろくさいの三拍子が揃った ビッグ3よりきっと苦戦するであろう好敵手の登場と見られていました。



ところが7月の集計で、スコーンと再逆転。トヨタは再び新車販売台数ナンバー1に返り咲いたのです。



理由は‥‥中国。


そう、ドイツ車は中国で信頼を勝ち得て販売数を伸ばし、逆にトヨタは抗日によるブ レーキを余儀なくされており、その差でフォルクスワーゲンは首位に立ったのです。



‥‥が。


AIIBのアレ以降、中国経済がついに急減速し始め、いよいよ当局による市場への強制テコ入れまで行われてしまい、資本主義経済が統 制経済に成り下がってしまうと、当然ながらドイツ車の売れ行きは鈍るわけで。


一方トヨタは抗日により脱中国体制も準備済みだったのが功を奏し、ダメージは少な かったのですね。


その結果、7月集計で再逆転が起こったわけです。



でもトヨタはここで気を緩めてはいけません。

中国のことわざに、「人間万事塞翁が馬」と言う言葉があるように、運命 の波が再び時代を揺さぶる‥‥かも知 れませんからね。



ちなみにドイツ車は中国の減速を察してから、急に日本でCMを増やして来た感じがす るんですが、実際のところはどうなんでしょう?


まさかアウディ販売店で行われた、従業員個人の勝手な判断で掲げられた「日本人を皆 殺しにする」垂れ幕の写真を撤去するよう要請したことが、中国においてドイツ車が勝 ち得ていた信頼を壊してしまったのではと思うと夜も 寝られません。




じゃあ、眠いので今日はこのへんでおやすみー。




2015/8/31 月

やあみんな! 夏休みの宿題にそろそろ手をつけ始めたかな?



え? いまさらもう間に合わないから諦めた?



さすがにソレはどうかと思うけど‥‥まぁ、気持ちはわからなくもない。

あたしもねー。最近、妄言に手をつけるのが(禁句すぎて検閲)