2015/10/1 木

腸内細菌(大腸菌)の種類が少ない子は喘息になりやすい。

という内容の論文が発表されたようです。



正確には、生後三ヶ月頃までに特定の腸内細菌を獲得できなかった子は、喘息の発症確 率が高い、という調査結果が得られたってことみたい。

三ヵ月後には獲得してなくても一年後にはちゃんと獲得してました、って子もある程度いたんだけどね。そのグループは結局、喘息発症が多い、と結果が出 ちゃったの。



つまり生後三ヶ月までの間に人は免疫機能を完成させるので、それまでに基礎的サンプ ルとなる腸内細菌を獲得できなかった子は、貧弱な免疫機能しか構築できず病弱になり やすい、ってことらしい。
で、体質が「病弱」と決まってしまった子は、その後ちゃんと腸内細菌を獲得したとしても、免疫機能がズドーンと強化されたりはしない、ってこと。



この結果を受けて研究者の人たちは、「我々が環境を清潔にしすぎた結果、本来なら人類が対処できているはずの病気に、対処できなくなるような状態を自ら 作っているのではないか」という衛生仮説の裏づけとなるものだ、って警告してるの ね。





‥‥ところで。

それとはちょっと違う話なんだけどさ。

ウンコ移植で気持ちが感染(うつ)る、って話をあたしどっかで聞いたことあるんだよ ねー。

あ、このウンコ移植ってのはインパクト重視の語句。実際には「腸内細菌の移植」ね。 まぁ、実際になにをやったかというと、やたらとやる気のある人の大便をやる気のない 人の腸内に(以下略)すると、なんかよくわからないけどや る気が出ちゃうらしい、という話。


‥‥断っとくけどこれ、変態プレイの話題じゃないから! 医療、研究分野のマ ジネタだからね!




というわけで。
腸内細菌がメンタルに関与している可能性があるなら、腸内細菌をコントロールすることで自分のメンタルをある程度自由に動かせる可能性もある、とぶち上げ て今日の妄言を終わっておくよ。



今度からヨーグルトとかを食べたとき、どの乳酸菌が使われていて、それによってメンタルがどう変化したか記録し ておくとちょっと面白いかもね。




ちなみに、あたしも早速すたNICに飲むブルガリアヨーグルト1Lを与えてみました よ!


結果は予想以上にゲ・キ・テ・キでした♪

なにしろ疲れ果ててぐってりしてたすたNICが、や る気満々全速力でトイレに走っていったもん。






2015/10/2 金

ANA の飛行機が離陸滑走中にエンジンに異音が発生して離陸中止したんだってねー。


で、調べたらタービンブレードがすっ飛んでエンジン破損。滑走路は数百メートルに 渡って破片が散乱している状態。そらもう速攻で滑走路閉鎖ですよ。



さて。

今考えられる原因は3つ。

バードストライク等の外的要因による事故の可能性がひとつ。
次に、金属疲労等をチェックできなかった整備上の問題である可能性がひとつ。
最後に犯罪、つまりテロの可能性がひとつ。




さてどれだ?






ンなもんわかるか、って怒らないでね。

過去のニュース知識をベースに、時代の潮流、風の息遣いなんかまで考慮して、わかる筈のない事実を直観的に突き止められる人間になろう、っていう無 茶振りも、あたしがやってる妄言のコンセプトのひとつなんだから。





2015/10/3 土

人間の死因の1割から2割5分を占めると言われる、癌。


これは細胞分裂時に起こってしまう遺伝子のコピーミスにより生み出された、いわばバグってしまった細胞が、 通常なら許されていない無限増殖などのチート行為を繰り返し、フラグ管理もストー リーも無視して好き放題に暴れまくった結果、気がついたらゲーム進行(つまり生命活動)が破綻してましたと いうようなもの。



‥‥でもさ。
これ、なんだよね。

だって癌が遺伝子のコピーのとき一定確率で起こる物理的なコピーミスによって発生し ているなら‥‥。

人間より体細胞の数が圧倒的に多いなんて、人間以上に癌で死んでなきゃおかしい、 というかすでに癌で絶滅しててもおかしくないもんね?



というわけでソコに注目した生物学者が象の癌による死亡率を調べてみた結果。

おおよそ5パーセント程度、という結果が出ちゃったの。



やっぱり変だよね? これはきっと、人間が癌になりやす過ぎるか、象が癌になりにくすぎるか、とにかく何か要因があるハズ。そう思って調べた人がいるの。


そして発見されたのがp53という腫瘍抑制蛋白コーダー。

簡単に説明するとこのp53という遺伝子のパターンこそが、腫瘍を抑制するたんぱく質を作る設計図であり工場でもあるん だけど、象はこれを遺伝子内に38個も持っているのに対し、人間は2個しかないって ことがわかったの。



あと、もうひとつ。

バグった細胞って、癌組織を形成するまでは明らかに様子がおかしい細胞として振舞うわけなんだけど、それを察した普通の細 胞は「こいつはダメだ」と判断して、周囲から攻撃して殺しちゃう機能を持ってるの。

で、その攻撃性も象のほうが倍くらい高いらしい。






そっか。
だから人間ってあんなに癌になりやすいんだ。

そっか‥‥。

‥‥じゃあ、腫瘍防御プログラムを持たない組織は‥‥明 らかに様子がおかしい個人を排除できず、やがて結託した癌細胞によって破壊されるっ てことなんだね‥‥。



なんか現実社会にも実例がいっぱいあるねぇ。

あれ、よくって呼ばれてるけど、ホントに癌の一種だっ たんだね‥‥。





2015/10/4 日

さて。

もはや日課として毎日毎日デムパを受信送信しまくっ ているあたしですが。

近いうちにまた1つランクアップしそうです。

そう遠くない将来、本当のデムパを受信送信できるようになる予 定が入りました。



ってまー、タネを明かせばすたNICがアマチュア無線4級を取るのです、ってことな んだけどね。



あ。最近やけにアグレッシヴだなー、と思った人。別にすたNICが資格取得の趣味に 目覚めたってわけじゃないから安心してネ?(何が)



今回取得予定のアマチュア無線(4級)は、最近の大目的「狩猟」に付随して取得して おきたい関連資格なのです。ゲーム的に言うと補助スキル?

なんせみんなで山の中に分け入って、あっちこっちに分散してイノシシを追い出したり待ち伏せたりもするわけで。そうなるとねぇ。複数で同時に会話できる手 段が必要でしょ? 



おっと。そんなの携帯のグループ通話を使えばいいじゃん、って思った貴方。残念っ!

イノシシを追って山に分け入るとね。案外携帯つなが らない地域だったりすることもあるのよ。しかもグループ通話に携帯使っちゃったら、その間ずーっと携帯が塞がっちゃ うじゃない!

なので、総合的に判断して別口の連絡手段として無線 が便利なのです。決してアレをあーしてこーしたら便利とか、あんなことに使うとこんなことができるとか、そういう目 論みは一切ございません。(真顔)
あってもせいぜい、無線は男のロマンだからくらいなもんです。



‥‥んで、先週の日曜と今日、デムパ工学とか法規とかの講習を受けて、今日の15時 過ぎから試験を受けてきたのですがね。



すっげー楽勝でした。

講習で教えてくれる要点さえ押さえておけば、間違えるとこなんてひとつもありません。

国家試験(と同等の資格試験)だというのに、こんな簡単で大丈夫か? とも思いましたが、まぁ、大丈夫なんでしょう。

なにしろすたNICの後ろの席には正真正銘小学生が座ってましたし。





でもなぁ。
NTT(電話線・交換機)を介さず、国外にいる身元も特定できない誰かと直接通話できてしまう資格を、 こんなホイホイ配っちゃうのは‥‥やっぱ微妙にマズい気がするんですが‥‥。



あ、いや。逆に考えると‥‥。



無線で何を喋っても全部聞かれてるレベルのセキュリティーがすでに構築できているか らこそ、資格付与の条件は「身元確認」 くらいで十分っ てことなのかな‥‥?





2015/10/5 月

えーと。
タルトっていうと、みんなはどんなのを思い浮かべるかな?
普通はタルト生地(パートシュクレ)のうえにジャムとかクリームとかフルーツとかを盛り付けたケーキのような焼き菓子、だよね。
日本ではアップルパイって呼ばれてるモノも、実質リンゴのタルトだよね。



‥‥でも愛媛では。

カステラ生地と餡子を使ったロールケーキ(和菓子)のことをタルトというの。
ほら。切り口のあんこが「の」みたいな形になったやつ、見たことあるよね? あるよね?



アレって実は、ポルトガル船で長崎に伝来したカステラの亜種なの。
正確にはカステラのジャム巻きをいただいた松山藩主・松平定行がその味に惚れ込ん で、なんとか日本の材料で再現しようとした結果、なぜか最初からそうであったかのよ うに完成してしまったという変異種でね。
愛媛ではあんこが「の」の字みたいになってるアレが「タルト」なの。アレじゃなきゃタルトじゃないの。
だから洋菓子のほうのタルトは区別するため、トルテって呼ぶことが多いかな?




それを踏まえたうえで、今日の話題に行きます。


といっても実はちょっと古い話になるんだけど。
先月22日、愛媛県のとあるサービスエリアで傷害事件が 起こったの。


襲われたのはイベントのお手伝いに来ていたタルト人。

そう。愛媛の名物「の」の字でお馴染みタルトの 頭部を持つナゾの生命体のことね。

あ。表向きは一応着ぐるみということになっているので、あたしもそういうことにして おくけどさ。



そのタルト人が襲われたの。
結婚式の帰りらしい若者に、おもいっきり殴られちゃったみたいでね。


転倒して中身‥‥あ、いや、中の人が腰を打って病院搬送。一週間の安静を言い渡され る事態になったの。

でもそれより重症なのが顔。
特徴的な「の」の字顔が凹んで 修理 治療費40 万円也。
っていうか、着ぐるみの頭部を殴られて、中身までゲンコツが届いたっていうんだか ら、冗談じゃ済まないわよ。



そんなわけで愛媛ではこの器物損壊‥‥あ、いや傷害事件は全米震撼並みの衝撃を持っ て受け止められたんだけど。




さすがにね。田舎は都会とは違うわけ。
サービスエリアってことは「わざわざお金払って高速道路を走った」ということ。それで「結婚式に出席」というキーワードも出ちゃった。


これだけでもう周囲の人間には「あ、アイツだ間違いない」ってばれちゃうくらいに絞り込めちゃうの よ。個人情報もプライバシーも、完全に地域の共有財産になってる田舎恐るべし。




そんなわけで、やっちゃった人はその2日後、出頭しました。




さて。これで要素は出揃ったよ。

後はオチだね。



タルト人のを殴って出頭し たという「やっちゃった人」。

タルトっていうのは、ラテン語では「トールタ」っていうんだけど。これ丸めると言う 意味のラテン語「トルクウェーレ」から派生した言葉でね。


ってことは、その史実に則り反省していることを示すなら、「やっちゃった人」はスパッと頭を丸めるべ きだと思う。


‥‥。


そうそう。
その後、この「トールタ」っていうのはラテン語系文化圏ではだいたいそのままトルタ、トルテ、トルトって言葉になって受け継がれていくんだけど、やっぱり 伝播するうちに意味がすり替わってしまうものでね。スペイン語あたりではトルタっていうとケーキまで含んだ厚焼き菓子全般を 指す言葉になってるのね。


なので。
その史実に則り反省していることを示すなら‥‥。真っ赤に焼けた分厚い 鉄板にをこすり付けて詫びる焼き土下座が 最適解なんだと思う。






‥‥もちろんネタで言ってるんだけどねあたしは。(真剣)





2015/10/6  火

あー。

そういえばネタとして取り上げるの忘れてたわ。

巨人の福田聡志投手(2006年入団)が野球賭博で大問題になってる件。



あたしももちろん、野球賭博ってやつがよろしくない人たちの収入源になっているとい う話や、過去に起きた八百長問題でプロ野球界がとんでもないことになっていたという話は知っているわけだけど。



球団によるプレスリリースを全文読んでみてね。どうしてもひとつ腑に落ちないところ があるのよ。



福田投手が本当に刑法で罰せられる賭博をしていたのか、って点。

実はプレスリリースが完璧に事実だとしたら、賭博罪は成立しない可能性があるのよ。



確かに彼は賭けをしていたみたい。
でもその賭けに使われたのはポイントであって、円ではなかったみたいなの。1点1万 円と明示されていたとはいえ、最終的な負け分の清算を要求されるまで「遊びだから」と言われていたうえ、ずーーーっと金銭 の授受は行われていなかったというのなら、それはゲームの中の架空通貨「円」で あって、日本国通貨の「円」ではなかった可能性があるの。


ぶっちゃけ司法書士を名乗る男性Aが負け分清算を求めて球団事務所に来 なかった場合を考えてみて? 勝とうが負けようが全く金銭の授受が行われない賭けご とは、賭博罪を構成できると思う? できないよね?


で、この男が負け分清算を要求した瞬間、それまでのポイントのやり取りがゲームであった可能性が消去され、賭博だったこと にされてしまったのよね?

となると。



この賭博システムでは、男Aが負けている間はポイント制でお金は動かず、男Aの勝ちが溜まった時点で賭博にすりかえて金銭を要求する、ってことが可能に なっている、と見ることが可能で。

しかもその「いつ清算するのか」決定する権利は男Aだけが一方的にかつ完全に握っていたわ けで。


これって、勝敗が全面的に支配されている詐欺賭博に該当するから、詐欺罪のほうが適 用されて賭博罪が成立しないんじゃないの?


いや、判例で言ってるのは一つ一つの賭けの勝敗を一方がコントロールできる、いわゆるイカサマ賭場を 指していることはあたしも理解してるし、野球賭博では結果はランダムだから、一方が一つ一つの賭けの勝敗をコントロールできないのは明白なんだけど。

でも最終的な勝ち負けを見ると、福田投手は「勝ってもお金はもらえない(遊びだから どんどんやっていいんだよw)」と言われ、「負けたときはお金を取られる」状態に あったわけで。


つまり今回の件は「当事者双方が損をするリスクを負うものであること」という賭博罪 の必要要件を満たしていないってことにならない?

ってことはやっぱり
賭博罪不成立。






まぁこの言い訳は「本当に金銭の授受がなかった」場合にのみ成立するものだし、針の目通すどころか、針のムシロの目を全部 通すような難しい主張なんだけど、ここからの一発逆転が あるとしたら、もうここを突くしかないんじゃないかな?

弁護士さんはこのアイデアを採用するならあたしに連絡してね♪ アイデア料はお安く して500万二次元円くらいにしてあげるよ。





あ、ちなみに野球協約のほうでいう「賭け」は、成立要件とか特 になさそうなので、一分の隙もなく全部アウトっ ぽいから、逃げ道なさそうだけど。







2015/10/7 水

第何次になるのかちょっとよくわからない安倍改造内閣発足!

野党じゃないけどあたしも「一億総活躍担当大臣」とかいうのはいかがかと思う。主にネー ミングセンス的な意味で。


省略するのだって困るよね。
マジメに考えると、総活相あたりが意味わかりやすい気がするけど、総 務相と紛らわしいし。インパクト的な意味では一億相も 捨て難い。


つーかこの役職、実質的には、地方創生とか女性活躍とかいうふうに対象を絞ると該当しない人が 出ちゃうからとりあえず日本人全員で盛り上げるぞ!って言っただ けだと思うんだけど。

まぁそれはそれで、ニートみたいなそもそも活躍したくない人とか、日 本を盛り上げたくない人とかは、全力で反対するに決まってるわけだしね。発想の方向は間違ってなくても、やっぱり ちょっと一歩目の踏み出しが短絡的すぎるというか、安易すぎて、足元見えてない感あ るわー。





さて。
今日の妄言は久々に一刀両断を狙って書いてみたわけだけど。

‥‥疲れ果てて意識朦朧としながら書くもんじゃないわ、という教訓が得られたのでも う寝ます。








2015/10/8 木

原油が安い。とにかく安い。

去年の夏には1バレル100ドルを超えていたものが、いま50ドルを割るくらいで安定してるってさ。


なんでこんなに安いのかというと、まぁいくつもの要因が重なってるから。

1.ウクライナ問題に対する西側からの報復措置でロシアを困らせるための原油安誘導
2.ISISの資金源である略奪油田からの収入を目減りさせるための原油安誘導
3.産油国はアメリカのシェールガス採掘(エネルギー転換)を潰したいので安売りモード
4.中国発の景気減速による物流停滞で消費が減り燃料が余り気味
5.技術革新により幅広い分野で省エネルギー機器が発達、燃料全般の消費が減っている


そんなわけなので、ゴールドマンサックスなんかはこのまま来年半ばまでは原油安が継 続、続伸の気配、もしかす1 バレル20ドルくらいまで進むかも、なんて言ってるんだよねー。


誰が信じるか知らないけどさ。




‥‥あー。でもそういえば。

ガソリンが高いとハイブリッドカー(要するに日本車)の普及がますます進んじゃうから、 原油安に誘導せざるを得ない、なんていうのも要因のひとつだったね。

だとすると‥‥今回のVW問題で日本車は恩恵を受ける形になってるから、相殺しようとするとますます原油下げ圧力が増すことになるわけだ。


で、そうすると日本の産業全体が原油安の恩恵を受けるわけで、ますます企業力アップし ちゃったりなんかすることもありそうだけど‥‥。



いやいや。でもリーマン以降、ゴールドマンサックスみたいな大手金融の指摘はだいたい罠に嵌めるための前フリな ことが目立つわけだし、いきなり原 油爆上げみたいな動きもあり得ると思っていたほうが無難よね?





2015/10/9 金

広 島で起こったとある火災。

死者2人、という話だったけど重体の人が他に複数いて、そのうち1人が死亡しちゃったりしてます。つまり死者3人。



この件をマスコミは「メイドカフェ火災」と名づけているようなのですが‥‥。

実はこの店、 メイドカフェではなかったという指摘があります。

実質キャバクラ、あるいは それ以上の違法サービスもという話なのであります。
まぁ、あたしは事実関係を確認できたわけではありませんが。






2015/10/10 土

コンビニ難民、高齢者が顕著、という記事があったの。


全国平均で高齢者の61パーセントが、徒歩圏内にコンビニがないコ ンビニ難民なん だって。


なお、この傾向は地方ほど顕著で、つくば市では高齢者の83パーセントがコンビニ難民だという結果が出たらしいの。



ちなみに徒歩圏内っていうのは300メートル。






そっか。

あたしはともかく、元店長のすたNICも今やコンビニ難民だったの か‥‥。

‥‥あ、いや、待てよ?
すたNICはてんちょー時代も同じこの家に住んでたんだから‥‥当時、現 役店長でありながらコンビニ難民だったん だね。




なお、逆転の発想をすると、コンビニの立地が偏っていて高齢者をまったく囲い込めて いない、つまりコンビニのほうが高齢者難民なのである、とも言 えるわけで‥‥。

おあいこなのです。きっと。





2015/10/11 日

海上自衛隊のイベントで一般公開中だった潜水艦救難艦「ちはや」。

その甲板にドローンが落ちているのが発見されたわけだけど、これ、いろいろ問題よ ねー。
ぶっちゃけ、スパイ行為に最適な代物だから、「ドローンのように有望な社会資産を規 制されないよう、私たちは声を上げなければならない!」とかいう名目で騒ぎ立てる人たちもいるわけですよ。



‥‥って言い方をすると、「私たちのことをスパイ扱いした!」と騒ぐ人も出るでしょうが、あたしが非難し てるのはスパイ行為という目的のためにドローン規制を妨害しようとして、純 粋にドローン普及を目指す人たちの言葉を隠れ蓑に使っている連中のほうだけな のでその点をご了承ください。



‥‥って、話が逸れちゃった。

えーっと。なんだっけ。



そう、ドローン問題。
すでに官邸のアレとか善光寺のソレとか、その他にもいろんなところで問題になっているわけですが。

日本より先にドローンが普及しているアメリカではついに連邦航空局がぶ ち切れましたので報告しておきます。


はい。空撮を行うスカイパンインターナショナルという企業があるのですがね。

ここが2012年3月から2014年12月までの間に、空域規制破りや人口の多い地域での無許可飛行等、諸々の違法行為、危険行為を65回も行っていたと いうのです。

しかもそのうち43件はニューヨークの航空機が飛行する「クラスB」に指定されている空域。もちろん、管制官の許可は得ておらず、無線機などの設備もな かった、と指摘されています。たぶんですが、航空機にドローンの存在を示すようなビーコン等も 装備してなかったものと推定されます。

つまり、バードストライクならぬドローンストライクが発生する可 能性を生ぜしめたというやつです。



で、その処罰なのですが。

罰金、190万ドル。日本円にしてだいたい2億3000万円です。



半端ねーですね。





ところで、そういえば日本では、何の目的か知りませんが米軍基地周辺で凧揚げしたり風 船飛ばしたりして航空機の墜落を狙うテロリストのような行動をする人たちが いたと記憶しているのですが‥‥。



さて。
この人たちは今後どんな風に扱われるようになっていくんでしょうねぇ?





2015/10/12 月

ハリルジャパン、と言われてもなんとなーく気分が盛り上がらない。

そんな感覚はありませんか?



もしそれをすでに自覚しているのなら、貴方のアンテナは感度が高いと言えるでしょう。



一応、6月ごろからW杯の二次予選が行われているのですが。

視聴率がヤバいです。日本代表の試合なのに、15パーセントとか、16パーセントとか、そのへんしか出てきません。瞬間最大ですら20 に届かない有様だとか。



おかげで「くくく。40パーセント級コンテンツを押さえたぜ。これなら我々がいくら無能でも30パーセントは固い」とかニヤけてた局は顔 面蒼白。

ぶっちゃけ言うと、こないだポッと火がついたラグビーがサモア戦で20パーセントを叩きだしたこ とで、ドル箱だったはずの代表戦が一転「お払い箱」に なりかねないのです。



でもまぁ仕方ないですね。
だってTV中継が面白くないんだもん。

いやそりゃ試合は観たいけどね。TV中継はもう見た くない。

スポーツモノ全般に言えることだけど、ワケのわからない芸能人の的外れな応援とかサムいだけだし。ましてや、視聴率欲しさが 透けて見える劣勢時の無理やりな盛り上げとか、そんなにまでしてヘイト稼ぎたいのかお前らはっ て思うぐらい憎たらしいし。





とにかくもういい加減、大金出して確保した各種最高素材に何でもかんでもマヨネーズ1本(1Lサイズ)ぶちまけみ たいなのやめて。

それぞれの素材の味を引き出すことに先ず全力を尽くしなさいよ。




2015/10/13  火

もんのすごくアホなニュースを観た。


もんのすごいポエムで有名な中日新聞を専門に取り扱う販売所の所長さん が。


読売新聞の配達されているポストから読売新聞を抜き取って、か わりに読売新聞を差し込んでいるところを警官に発見されてタイーフォ。



何を言っているかわからねーと思うので解説していきます。



この販売所長さんは、読売新聞を購読している人の家から配達された読売新聞を盗み、かわりにコンビニで買ってきた読売新聞を 差し込んでいたようなのです。



こう言われて「あっ」と思った人は主婦的視点の持ち主と言えるでしょう。

そう。定期購読新聞とコンビニ新聞の違いと言えば、折り込み広告。つまりこの中日新聞販売所長は、読売新聞の信用を落とす ため折り込み広告の入った新聞を、折り込み広告の入っていない新聞に「すり変えてお いたのさッ!」したのです。



なんというスパイダーマッ!



でも。
それで読売新聞の信用が落ちるかと言うと微妙です。
購読者は「折り込み広告入ってないぞ!」と最初はぶちキレるでしょうが、読売新聞販 売所だって信用問題ですから、調査もしますし、どんなに気をつけて折り込み入れても消失する、そんなことが何ヶ月も続くとなると「なんかおかしい」と気付 きます。そうなれば犯罪組織のひとには想像もつかないことかもしれませんが警察に だって相談しちゃうのです。



で、警戒中の警官が現場を押さえたと、そういう ニュースです。



なお容疑者は「自分の店の販売実績を上げたかった」と供述していますが、差し替え用に買った読売新聞の業績が上がっただけで すよねこれ。


っていうか本当にそういう目的で折り込み抜きを やるつもりなら、コンビニで新聞買う必要ありません。配達された新聞から折り込みを抜いて戻す。これでOK。


なのに何故買った? その原資はどこから出てる? 「朝日」でも「毎日」でもなく「読売」な理由はなに?





ちなみに報道では決してこういうことは言いませんが押し紙に代表される販売店(下請 け)への圧力構造とか、中日(左端からアイキャンフライ)と読売(たまに右な記事をドカンとやる)のスタンス的反目あたりの話を知ってると、この一見ワケ わかんないポルナレフィーな事件もすんなりと「あ あ、あの辺の絡みであの辺が追い込まれた結果あの片にしわ寄せがいっちゃったんだな」と納得できたりします。





ニュースを読むというのは、そういうこ と。

新聞社のポエムに染まるのは、ニュースを読 まされているだけなのです。





2015/10/14 水

「&TOKYO」


東京都が東京をひとつのブランドとしてアピールするために発表したロゴですが。

商標調査に2540万円かけてGOサイン出したのに、発 表後1日と経たずして「&の切り欠き部が同一、事実上そっくり同じ」マークがニュージーランドの弁護士事務所で使わ れている、と指摘されてしまいました。


例のオリンピックロゴのときもそうですが、どうして商標調査のひとは頑ななまでにグーグル先生に尋ねないのか?  は、いつか解明したい謎のひとつです。



でもまぁそれは置いといて。

この問題について舛添知事はこう応えました。

「記号だから著作権の対象にならない。ごまんとあるもの。もっといっぱいあってもいい」

「商標登録をきちんとやったから、商標権に問題はない」



このへんまでならまぁ、なんか危なそうだけどホントに大丈夫なのかって心配になるく らいな話で済みそうなのですが。

いや済ませちゃいけないんですが、それよりもね。

その続きがまずもって大問題。



この「&TOKYO」というロゴは東京都下でやってる何かと組み合わせて使うもので、一般にも公開しますからぜひ使ってください、という趣旨らしいのです が。

ただし「○○&TOKYO」の商標がカチ合って訴えられた場合は自己責任ですから、調 査は自費でやってください、と言ってたりするのです。


東京都が2540万円かけて調査したのはあくまで「&TOKYO」という商標だ けみたいです。




‥‥


ホントにコレ‥‥誰か使う人居るの!?




えーっと。

たとえば舛添さんは自腹を切って知事&TOKYOで 商標調査してみたいのかしら?


あたしにはこれ一歩目を踏み出す前に完全に破綻していると解る企画にしか思えないん だけど‥‥。





2015/10/15 木

きたきたきたきたついにきたー。

すたNICがコンビニてんちょーやってた頃、すでに言われてたことなんだけど、いよ いよファミマとユニー(サークルKサンクスの親会社)が経営統合で基本合意だって さ。



でも。



当時から言われてたことなんだけど、ファミマとサークルKサンクスって カラーが全然違うんだよねー。



かたや都会派ファッショナブルクール女性型客層。
かたや地方派ドカティックワイルド男性型客層。



これでお互いのいいところ同士を伸ばし、悪いところを補い合う関係になれれば、確かにセブンイレブンいい気分とガチでや り合える完全体になれるかもしれない。



でも、ベクトルが逆のエネルギーって、大体どんなものでも触れ合うと消滅する性質が あってねー。

いったいどうなってしまうのか。



まぁ、どうなろうとすでにすたNICには関わりのないことでござんす。

あたしら「コンビニ難民」らしいしね。ぷいっ。(←拗ねてる)