2015/11/16 月

パリで起こった自爆テロの件。

あっちでは「カミカズ」攻撃のように報道されてるみたいね。



まあ、あっちの新聞もけっこうアレだ、って最近はいろいろ知られてきたわけだけど、これなんかもそーとー低レベル。



「自分自身が死ヌと知っていながら信念に殉じる」という点では、確かにカミカゼと自爆テロに共通点はある。


けど明確に違う点もある。


攻撃対象が「軍艦」などの軍事兵器だったのがカミカゼ。
自爆テロは非武装民間人を故意に大量殺戮する作戦で、カミカゼではない。

高きに抗う神風と、低きに流れる自爆テロは、同じ自爆攻撃であっても真逆のベクトルを 持っているの。


逆に確認してみよう。

自爆テロやってる人らが、戦車に特攻して死んだとか、戦艦に突っ込んで死んだとか、聞いたことある? ないよね。よしんばそういうことをやってる「戦士」 がいたとしても、パリでやらかした連中は「民間人殺したる」って決意で行動した人たち。あの中に「戦艦に突っ込んで死んだ戦士」は一 人も居なかった。


いや、そりゃカミカゼの中にもいろいろトチ狂ったエピソードはあるけどね。でも殺すことを目的としたトチ狂った存在を示す言葉なら「ア サシン」のほうが適切でしょ。


麻薬で判断力を奪われ洗脳された使い捨ての駒。それを顕す言葉がアサシンだとあたし は聞いてるけど、どうなの?





2015/11/17  火

エルニーニョがすごいらしい。

なんかマジですごいらしい。

WTOが、今年の冬はまともじゃない、何が起こるかは判らないが、何か起こることは間違いない、なんていう胡散臭い予言者み たいなことを公式に公表してしまうくらいだもの。



実際ね。エルニーニョって微妙なものなの。太平洋南米海域で、いつもの年より海水温が2度くらい高い、っていう、たったそれだけのことで学者たちが「こら あかん、世界中で異常気象や」って色めき立ってたわけよ。


それが今年は+5度海域すら広がってるというからヤバさが桁違い。まあ、+5度海域 が出現したことは過去にもあるんだけど、今回は一目でわかるレベルでこの海域がでっかいか らね。


雪が降らない地域で雪が積もったりすると子供視点では楽しいかもしれないけど、大人 視点ではシャレにならない大損失出てたりするし。
そういう何かが、今年の冬は世界各地で 起こりうるの。




みんなも「油断」しないようにね?






2015/11/18 水

京って言えばみんなは何を思い出す?

日本人ならやっぱり京都かな? あたしも平安京エイリアンを思い出すから、ちょっと 遠回りだけど日本人だよっ! やったね!(←注 自称2次元人)



とかワケのわかんない話をしながら「京」の話題になだれ込みます。

そう。スーパーコンピュータ「京」の話題。スーパードクターKじゃないよ。


はい。ボケ倒しも楽じゃないのでさっさと本題へ。



スパコン京が世界一を獲得しましたよー!

って言うと、噛み付く人が出てくるかなぁ。

うん。計算処理能力を競うTOP500で世界一なのは中国のテンガ2号。
‥‥「天河」をテンガと書いたことに深い意味はない。

実は「京」は、そのランキングでは世界4位の計算能力なんだねー。


なのになぜ京が世界一なのか。

それがコンピュータの面白いところなんだけど、ただ単純に早けりゃいいってモノじゃなくなってるの、今のコンピュータは。

単純計算処理能力は、確かに天河のほうがずっと早い。
でも、天河の構成はいわば力技。ロケットエンジンを10個積めば、5個より早くなるぜ、っていう方式ね。当然、カーブ? 交差点? 信号? 知らんが な、っていう速さ。



でも京は、計算を診断して処理を割り振ったり、6次元メッシュ/トーラスネットワークで演算内容や結果の伝達を最適化したり、エラー起こしたCPUを回避 してパフォーマンスに影響しないようにしたり、コンピュータ自身が考えて無駄なく性能を使い切る能力が 凄いの。
この問題を解け、って題が与えられたら「これはロケットエンジン2個で3丁目の角を曲がって本隊を準備、その間にロケットエンジン1個ずつ割り振ってホー ムセンターとスーパーで買い物して、合流地点から全速前進するのが最も早いでしょう」、って人間に説明してる間に計算は終わってる、みたいな速さ。 



だから「京」が世界一に選ばれた「グラフ500」では、天河二号が何位にいるのか誰も触れない状 態。


で、実際、フクザツな問題を解くに当たって必要とされるのは京のような能力なんだよ ね。キーワードで言うと、ビッグデータ解析なんかも京のほうが使えるってこと。



まあ中国としては先進各国がすでにより高難度の別競技に移っている残された大地で、 「またまた世界一ィィィィ」っていうことで国威発揚してる面があるから、それはそれで役に立っているん だろうけど、スパコンとして役に立つかというと、ねぇ?
年間消費電力料金が、日本円換算で16億円を超えるとか、全力計算でぶっ通したら 25億かかるとか、天河2号の次のスパコンは専用原発を用意しないと電力供給が間に 合わないね、とか、アホな話はいろいろ出てるし。

ついでにアメリカがもう中国にはハイエンドCPUを提供禁止にするわ、って言ってるからこの先どれくらい優位性を保てるか疑問視されてるし。



ところでグリーン500というのもあるのは、みんな知ってるかな?

これはグラフ500で得られた解析速度を、消費電力で割って順位を出すカテゴリ。要するに同じ消費電力ならどれくらいの解析力になるか比べてみよう、って やつ。

コレも1位は日本ですが、「京」ではありません。
TOP500で160位にランキングされてる「菖蒲」が1位、そして2位3位が「青睡蓮」「睡蓮」。さらに5位には「TSUBAME−KFC」と日本が上 位独占状態だったりするのです。まぁ、こっちは15年6月期のランキングだからちょっと古いんだけど。



というわけで、日進月歩のコンピュータの世界ではありますが、ここ数年、トップに並ぶ顔ぶれは固定されてきてしまって、面白くないというか頭 打ちな感はあります。実際、処理能力の下位勢はどんどんスピードアップしているのですが、それは最上位勢の技術を流 用した弟分たちが大勢を占めていまして、上位の伸びは鈍化傾向にあることが指摘され ています。



とはいえ、このスーパーコンピュータ。

アメリカが中国に技術を出し渋っている理由も、「経済発展や科学の進歩、国家の安全保障や国防で欠かすことができない重要なもの」だから、っていうくらい で、本当に、本当に大切なものなんだから2位でいいや、ってワケにいかないのですよレンホーさん。



なんだかやたらとっちらかった話になってまとまりがないけど、とりあえす。


が「10ペタFLOPS(秒間1京回の 演算速度)」になり、ついに「目標達成」したことを褒め称えて京の妄言とさせていた だきます。





次の目標は「垓」だぜ!(京 ×10000)

英語でも「GUY」って書けばカッコいいはず。
ただ日本人だと感覚的に「GAY」って書いちゃいそうで、やっぱりアルファベット書 きはやめておいたほうがいいかも知れないけどネ♪





2015/11/19 木

最近、世界各国の空港でとんでもないテロが実行されているのを、皆さんご存知だろう か。

着陸態勢に入った飛行機のコクピットガラスに、ポツリと灯った紅い点。

はい。レーザー照射です。完全にテロです。



いや、光線銃じゃあるまいし、そこらのレーザー発信機で何を大袈裟な、みたいに思った人はいますか?

確かに、レーザーというものがSF用語だった頃とは違い、今ではレーザーを「攻撃力」で計る人はほとんどいません。


が。それでもレーザーはコヒーレントな光波収束ビームなのです。網膜を焼くくらいラ クショーです。

だからこそスポーツ試合の妨害に使われたりしちゃうのです。
当然、ソレを飛行機に向けるのなら、飛行機の運航を妨害する意図があります。その光 がパイロットの目に入ることを予想しなかった、と言ってもダメです。



ンなこと言っても、飛行機の距離でレーザーが目に当たるなんてありえんし、とか言わないでくださいよ。イギリスでは実際、着陸中にレーザー光を目に受けた 副操縦士が半年経っても職務に復帰できないレベルの損傷を受けてしまった実例があり ます。



ちなみに、こういうレーザー照射事件。どんどん増えているようです。
プレゼンなんかで画像の「ココ」を示すレーザーポインターとか、世の中に出回っちゃってますからね。


ちなみに日本でも伊丹空港でレーザー照射があった(パイロットがコックピットガラスにちらつく赤い点を見つけた)ことでニュースになりました。似たような ことは、わりとあちこちの空港で起こっているようです。


そーゆーコトをやってる人を見かけたら、即刻通報ですよ。


やってる人は‥‥。


はいみんな目をつぶってー。


やってる人は黙って手を上げなさい。



はい。もういいですよー。
あたしはみんなを信じてるからねー♪





2015/11/20 金

あ、あたし、この妄言を書き上げたら‥‥、あったかいふとんで、ぐっすり‥‥眠‥‥



どーも。疲れ果てて死にかけ98パーセントのみゃ〜ver.4です。正直、今ちょっと腕上がらないです。背筋が引きつりそうで、痛いというかつらいという か、表現しづらい疼痛で発狂寸前です。クケー!!


ちなみに本日11月28日。モンハンXの発売日ですよコンチクショー。
妄言がすでに一週分溜まってるのに先週の妄言がアップできてないとかやばいですマジで。でもキーボードに腕を乗せるだけでつらいの。そんなポーズ5分どこ ろか2分も持たない。




なので簡略版でいきます。


シャンティー買った。


それはなんぞ、という人は多いだろうね。


これは今回3DSで発売された美少女が主人公のアクションゲームのこと。

ちょっと前から知る人ぞ知るって感じで噂になってるソフトなんだけどね。

日本の萌えを意識したデフォルメ効いたシンプルな絵柄が何よりも目を引くにもかかわらず、なんと日本ではシリーズほぼリ リースなしといっていいレベルなもんで、知名度低いんだよね。


そんなシャンティーが、ついに日本にやってきたわけですよ。



で、買った。遊んだ。

うむ。古きよきジャパニーズゲームの文脈を、完全に受け継いでいるね。

今の日本のゲーム業界が失ったモノがここにはある。

そんくらい言っても過言じゃないほど、日本のゲームですよこれ。製作は海外のはずな んだけど。


ちなみに今回リリースされた「シャンティー 海賊の呪い」では、キャラクターデザインに日本人のイラストレーターを 採用して、より完璧なジャパンゲー風味を再現してます。


開発者のマット・ボゾンは日本から発信された「アニメ・マンガ文化」に慣れ親しんだ人物ということなので魂の根幹にあたし らと同じものを持っているからこそ、こういうゲームができちゃうんだ、と思いました。



‥‥聞いてる? 今の日本のゲームクリエイターさん?

‥‥あなたたちは本当に、あたしらと同じものを持っているのかしら? って言ってん のよあたしは。





2015/11/21 土

今日は朝から山歩き〜。

一時間半、みっちり歩きましたよ。

そして道すがら、各地に点在する猪の足跡を確認。どの地域からどちらに向かったかまできっちり押さえていきます。



そうやって、脳内に作成した三次元マップをぐるりと一周していくと、「そういうことか‥‥。わかったぞ! 猪は、この中に いる!」(ずっぎゃーん)ができます。


これをハンター用語で「見切り」と言います。

モンハンではギルドが見切りをやってくれたうえで「討伐依頼」を斡旋しているわけですが、そういう組織がないリアル世界では、怪物の出没情報(未確定)に 応じて、相手がどのステージにいるのかまで自分で調べなきゃいけないのです。



が。ががが。
正直、これができるハンターさんは少ないですね。


猪の移動経路を発見する技能そのものはレンジャーレベル2で習得可能なくらいで、ハ ンター(上級職)でなくてもできなくはないし、すたNICでもちょこちょこ使用する技能だったりするのですが、やはり出入 りの見落としがひとつでもあると当然、推測成功率は1体分下がるの が地味にキツイです。そもそも猪の寝屋はだいたい1匹が占拠しているわけで、つまり出 て行く足跡を見逃していれば、いると思っていた1匹が「この中にはいない!」ことがGMスクリーンの裏で確 定しちゃったりするのです。



と、何の話をしているのかって、狩猟の話ですよ。

はい。

すたNIC、ついに猪猟(お手伝い)に行って来ました、という話。



で、山の中歩き回ってリーダーな人が「犯人は、この中にいる!」って断言したので、犬を放って追い立てたのですが。



結論からいきましょう。



すたNICはまちぼうけでした。

いや、まちぼうけなら飛んで出たウサギが木の根っこでコロリ転げてくれるわけです が、そんなことすらありませんでしたね。



午前の1ラウンドでは予想以上にでかい100キロオーバークラスが出たのですが、なんと犬を放った方角に逃げるというまさかの事態。これでは犬と絡んだ中 で犬と一緒にいた人は手出しができず包囲網を破られ、その結果2人の待ち伏せ、1人の中追い、みんな役立たずに なってしまいました。

結果。範囲外へ逃走。
他所のハンターの管轄してる山に手を出すとわりと大事になるので、それ以上は追えません。


で、仕方なく昼ごはんを食べて第2ラウンドに入るのですが。

これも見切りはバッチリ「親子の2頭」で当たっていたにもかかわらず、待ち伏せの一人が1発鳴らすのが精一杯。すたNICは「犬入れるよー」ワンッ!「出 たよ! 下に行くぞ!」パーン!「当たりませんでした!」「あー。じゃあ撤収」という流れの無線に「了解」って応えてただけで、ただひたすら銃を構えて 立ってただけでした。



ちなみにリーダーの人はすごく多才で何でもする面白い人で、「まあ、ウチのチームは猪が逃げても文句言う人いないし」「でも他所だったら足跡追跡して、ど こに立ってて、どう撃って、どう逃げられたのか徹底的に現場検証されて、青空裁判になるから」なんて言ってたんですが。


やってましたよ。現場検証も、青空裁判も。

ハンターの立ち位置と猪の足跡の関係から、「凄い勢いで走っていった」という証言を否定し、「この猪は走ってない」と証拠を挙げ、1匹だけしかいなかっ た、という証言も「2頭連れ立った大きさの違う足跡が残ってる」と立証。

5メートルの目の前をトコトコ走っていった猪が見えてなくて、3連発銃で1発しか撃てないなんて、これじゃあ何年やっても1匹も当たらんよ、、って有 罪判決まで一人で出しちゃったうえに、俺でも外すときは外すんだから、当てろとは言わない、外れてもいいからちゃん と3発鳴らせ、って詰ってんだかフォローしてんだかよくわからない言葉をかけるとこまで全部ひとりでやっ てました。



うん。まぁ、言ってることとやってることが完全に違うのは事実ですが、間 違ったことは言ってなかったからセーフかな?



ってなわけで、すたNICの猪猟初体験は何事もなく平穏無事に終わってしまったので ありました。






2015/11/22 日

なんかねー。

神奈川で不正車検が横行してる、って話だねー。


並行輸入された車高の高い車にはサイドアンダーミラーの装着が義務付けられることに なったんけど、それがない、くっついてた形跡すらない車が大阪で見つかっちゃってね。


これ、どこで車検通した、って聞いたら「神奈川はユルいから」との回答。


それで早速、その車検を通した事務所「自動車検査独立行政法人神奈川事務所」の主席検査官3人を逮捕したんだけど‥‥。


過去10年間で日本に入ってきた輸入車の車検11万5000件のうち、神奈川事務所では3万8000件を受け持っていたってことでね。


神奈川事務所だけで全国の3分の1を担当するとか明らかに異常なわけで。

これはもうギョーカイで名の知れた不正車検が横行していたものと断じざるを得ない状況になっちゃってるみたい。



ちなみにサイドアンダーミラーの取り付け既定としては、接着剤やテープ、針金などでの固定は不可という条項があって、使用されてたのは吸 盤型。


でも既定では触れてないからOK、ってことになるわけもなく当然ア ウトとなってます。


この流れでは顧客も「取り外せるミラーがアウトとは知らなかった」で済ましてもらうのは難しいで しょう。痛くない腹を探られたくない人は、すぐさま相談窓口へ。





2015/11/23 月

そーいえば書いてなかったけど、すたNICは最近燻製作りちゃ れんぢしております。


なにしろサブスキル:ハンターですから。猪肉がキロ単位どころか、ある日突然10キロ単位で 手に入ってしまうのですよ。実際、今月頭に「解体」とだけ書いたあの猪肉、35キロくらいありましたから。


肉だけで。

それが全部すたNICのものですよ?


知り合い連中に配っても、みんな真剣に猪肉食べたいわけじゃないから、真剣に料理したこともなく、テキトーな下処理で作った臭い肉食べて「もう要らな い」って先入観持ってるのか、どことなくありがた迷惑っぽい雰囲気。

なので「臭くないから、まぢで」って料理法教えながら配っても、軽く20キロは残りました。




当然そんなもの生のままでは処理しきれないので冷凍してますがね。
ああ、あってよかった冷凍庫。でもあれ春にはブルーベリーでいっぱいになる予定なん だよねー。


ってなわけでとにかく、減す方法を研究しなきゃならないの。

そのひとつが猪肉の燻製ってわけ。



なので、ちょちょいとネットで調べた燻製用のソミュール液を作ってみます。


500ccの水に塩75g三温糖30g。たまねぎ半分、にんにく半片、胡椒は強めで、ローレル、バジルは気分次第。


これを一煮立ちさせたら冷めるまで待って、解凍した肉を浸け込むわけですが。


朝のうちに冷凍庫から出した肉が、夕方になってもまだ表面1センチくらいしか解凍出来てないですよ?


‥‥いいやもう。どうせこのまま冷蔵庫で寝かすんだからそのうち解凍できんだろー、ってなアバウトさで冷凍用ジップロック開けて冷めたソミュール液だ ばぁ。


すると、なんということでしょう!
袋のあちこちから見事な放物線が‥‥、って袋穴開いてる〜!

ぬぬぬぬぬ。冷凍用ジップロックのクセに、冷凍されて3週間で4箇所も5箇所も破れるとはなにごとじゃ!? 所持金半分にすんぞコラぁ! ‥‥って思った けどよく考えたらスーパーのセールで半額で買った奴だったことを思い出す。



‥‥。



いや、でも、ジップロックに穴が開くのはすごく困る。コン○ームに穴が開いてるのと同じくらい困るよ ねコレ?


と、ワケわかんない単独コントを繰り広げてもしょうがないので、新品ジップロックを使って肉をソミュール液に漬け込みます。

それをテキトーなボックスに収めて、だいたい10日くらい冷蔵庫内で漬け込むのがベストらしい。



ということで、慣れない台所仕事をこなしたすたNICだったのですが。

後片付けを始めて5分後。ころんと転がりでてくるにんにく半片&半片。


‥‥ま、まぁいいか。レシピにも(なくても大丈夫)って書いてあったし!


というような感じで漬け込んだのが今から1週間ほど前のこと。



‥‥なのに今週の妄言に、燻製回は ありません。


どういうことでしょう?

(正解は‥‥次の燻製回にて)



2015/11/24 火

ちょっと早いけど忘年会行ってきたー!



メニューはしゃぶしゃぶ食べ放題コース。

とくれば、飲めないすたNICは、食べるしかありません。


なのでしゃぶしゃぶを黙々と頂いてたのですが。

敵も然るもの。なんとお肉を2皿(4人テーブルね)追加した直後、注文もしてないのに強制的にう どんが配られてきたのです。



ええ。肉汁の染み出したしゃぶしゃぶ汁で作るうどんは確かによい味です。それは認め ます。


しかし、うどんは腹に溜まります。これでは肉が入りません!


‥‥でも、わかってても食べちゃうんだよなぁ。しゃぶしゃぶうどん。




はい。そんなわけで本日は大敗北の巻。

結局お肉のおかわり3皿目を注文できませんでした。



しかしここは逆に考えましょう。

幹事さん? しゃぶしゃぶのとき、早めの「うどん」で肉が食べられなくなる法則。覚 えましたね?


まぁ、いつでもどこでも使えるワザではありませんが、覚えておくと下手に食べ放題にするより安く上がる可能性があるか もしれませんよ?



ああ。もちろん、かえって高くついたりする場合もあり得るし、肉を食わせないためにうどん出しやがったと幹事の評判が落ち ることも考えられますので、その辺は自己責任で お願いしますよ。







2015/11/25 水

えーっと。

これは難しい問題。
というか、50年前なら開戦のきっかけになっただろうな、って事件。


トルコ軍が、ロシア軍機を撃墜しましたよ、というニュース。

むぅぅ。あまりにも重過ぎて、下手に弄れないから困る。


えー。

ぶっちゃけあの事件、なんであれほどワケわかんないことになってるかというとー。

簡単に言っちゃうと、いまシリア国内は三つ巴の混沌になってるの。



ひとつがアサド政権。これを後押しするのがロシア。
もうひとつが反アサド政権組織。これを後押ししてるのがトルコとかアラブ諸国と、欧米。
で、その混沌につけ込んで巨大化した癌が自称IS。



ね? こうするとわかりやすいでしょ?

でもアメリカは先にISをどうにかすることを決断して、ロシアをシリアに呼んだわ け。あんたらだってシリア国内でISがのさばるのは困るんだろう? ウクライナの件で国際情勢引っ掻き回したんだから、今回は世界のために働けよ、って。

そういう捉え方だとムカッと来るかもしれないけど、ちょっと考え方を変えれば、「ウクライナで大失点したロシアが、世界のために貢献できるチャンスをお膳 立てしてくれた」と考えることだって
できたんだよね。


でも、ロシアはISを叩く、という名目反アサド政 権組織をIS呼ばわりしながらぼっかんぼっかん爆撃しまくったわ け。


これにブチ切れたのがトルコ。
で、領空侵犯しやがった、おらぁ撃墜や! の流れね。

ちなみにあの辺はぐちゃぐちゃの係争地域なもんで「領空」の主張範囲がアサド政権側とトルコ側とで食い違っている点 を抑えておくと、今回の撃墜事件、どっちも本当のことを言っていると言えなくもない ことがわかる。その辺は、スプラトリー問題で某国が繰り広げる寝言と違って、扱 いの難しいとこなんだよね。




とはいえ‥‥ロシア。いや、プーチン。

あたし、彼のことはもうちょっと頭のいい男だと思っていたけど、あそこまで無理スジ 通そうと突っ張ってくる場の読めないヤツだとは思わなかった。



今回の世界的包囲網は100年遅れの覇権帝国を目指す中国VS世界の構図なのに、なんか自分から世界の敵に なるように行動しているようにしか見えない。


確かに共産国として最大の同志にして盾でもある中国が西側に食い尽くされると、ロシ ア自身もいずれ滅びるしかない、って読みはできるけどさ。だからって下手に助けの手 を伸ばすとロシア自身も引きずり込まれかねない情勢だし、中国の野望っぷり、横暴っぷり、無法っぷりを見れば、助けたところでいずれロシアにも食いついて くることくらい見え見えでしょうに。






‥‥というのが、あたしなりに読んだ現在の世界情勢。

もちろんあたしの知らない要素があればこの読みは外れていくことになるんだろうけど、大筋ではそんなにズレた見方ではないと思ってる。



で、もしこの読みが当たっているとすると。

実弾が飛び交うかどうかは別にして、「第3次世界大戦」は共産圏と自由 主義社会との全面対決になりかねないんだよね。



あ、言うまでもないけどあたしは「自由」の側の立ち位置ね。

リベラルっていうよりはビミョーにフリーダム寄りではあるけど。





2015/11/26 木

リコール発生! リコール発生!


大事なことなので2度言っているわけじゃないですよ。

別件リコールが2件重なったって話ですよ!



はい。実は10月末頃、すたNICの愛車であるヴィッツ級機動艇ティピカルストーム 号のパワーウインドゥのスイッチ周りのグリスが不適切だった、というリコールが発生してまして。


しかしながらいろいろごちゃごちゃしてる時期だったので、11月半ばごろにならないと予定が立たない、と先送りにしてもらっていたのです。


で、改めて今月半ばに連絡をもらい、今日この日にリコール修理を行うと決めたのですが。


そこに重なったのがタカタのエアバッグ問題。


しかしあの件はあまりにも規模が大きすぎ、代替部品がそう簡単に手に入らないという困った状態だったりして、一緒に修理はできないとのこと。


なのでとりあえず当初のリコール、グリスのほうを対応してもらったのですが。

エアバッグのほうも当面の処置を行った、と言われました。



助手席エアバッグを作動しないように切ってあるだそうです。



え、えーと。

助手席エアバッグが膨らむような事故って、まあ確かに滅多にないことではあるものの。


でも、その「滅多にない」作動回数のうち数パーセントに「破片が飛んで危ない」という問題が起こるわけで。


そうなると助手席エアバッグを全く作動させないようにしてしまうのと、どっ ちが危ないんだろうかという素朴な疑問が‥‥。



まぁディーラーの人は「念のため助手席に人を乗せないでください」って言ってたし、 ソレが現状最善の対応だとは思うけどね。



そんなわけで、すたNICのヴィッツ級以下略は今だけ定 員4人です。

誠に遺憾ながらのび太くんの席が確保できないのです。





2015/11/27 金

実はこれ28日の話なんだけど、28日に扱うネタは先週と絡んで動 かしようがないので、こっちを今日やってしまう。


はい。前人未到の300点越え、という偉業。

羽生くんですよ。スケートの。

GPシリーズ最終戦となるNHK杯。
ショートプログラムの時点で106.33なんていう世界最高得点をマークしていたの ですが、フリーでも216.07の世界最高得点。


かつて300点を超えた選手は一人もいない、というフィギュア界の極みをいきなり322. 40なんていうミラクルスコアでぶっちぎっての けました。



ま、あたしはマスコミがよく使う「絶対王者」ってフレーズは大嫌いだし、フィギュアはどうしても(存在しないはずの)実績 加点がものを言ってしまう競技なので、こういう爆発的記録破りが起こりやすい競技だもんね、なんて水を差しつつ、で も褒め称える。


まるで作られたムービーのような演技でした。(褒め言葉っぽくないけど褒め言葉)

アレを超える完璧演技なんて、もう伝説となっているナディア・コマネチの体操競技10. 00演技くらいしかないんじゃないかな。






2015/11/28 土

たまねぎうえた。

しぬ。まぢでしぬる。

うであがんない。っていうか、うごかなくてもだるい。しびれる。重い、痛い。



‥‥って言いながら先週の妄言(20日の分だけ残ってた)を書き上げたのがこの日の こと。



ハンター仲間の人から猪狩りにおいでなさいなって誘われたけど無 理です。

あたしですらこんな状態なのに。

いまのすたNICにてっぽーなんか撃たせたら、どこに飛ぶかわかったもんじゃないんだからね!





2015/11/29 日

狩猟解禁!!!

ってこれ二週間ほど前に同じよーなこと言った気がするネ。

でも今回は、リアルじゃないほうの狩猟解禁です。


そう。モンスターハンター・クロス! 発売! っていうか今日届いたから、あたしにとっては今日が解禁日!


そんなわけで早速プレイします。


ちなみに相棒は毎度のことながらルシーダ。



彼は太刀&ハンマーに精通した非常に頼りになる相棒なのですが。
それはいいとして、最初の相手がいきなりドスマッカォ(集会所)というのは少しばか り思 い上がりが激しい気がするんですが‥‥。



いや、いくら集会所とはいえ過去作でクセを知り尽くしたモンスターなら、下位のドス系ごときに負けるつもりはないですけどね? マッカォは新モンスターで すよ!? しっぽで立ち上がって蹴りを繰り出すとかカンガルーかおまいは、って変な動きするんですよ!? っていうかしっぽと脚力の合わせワザでドスラン ポス以上の跳躍攻撃かましてくるとか、ちょっと強くないこいつ? 立ち位置としてP3におけるウルクススら いなトリッキーさがあるんですが?



と言いつつ、なんとか撃破。
あたしは支給の応急薬なんかあっという間に使い果たして何度もキャンプに逃げ帰るは めになったし、ルシーダはろくに使ったことのない片手剣なんか使ってたもんだからぜ んぜんダメージソースに なれないし、支給用砥石使い切るしで大騒ぎ。



結論として「ハンターは使い慣れた武器と入念な下準備が大切」という教訓をこの身に 刻んだ初クエストになったのでした。



‥‥やっぱり地道に村クエから始めよう‥‥。





2015/11/30 月

燻製の作り方をネットで調べてみたところ、ソミュール液(塩水に三温糖やたまねぎやハーブ等をぶちこんで煮出した燻製用漬け汁)に浸けておく期間は1週間 から10日程度、とありました。


2週間くらい熟成させると更なる味わいになるとも書いていましたが、ブログ主は 「‥‥だそ うです」という伝聞調で書いた後、自分はそこまでやる自信はないし、やるなら新鮮な 肉で衛生面に細心の注意を払って、と書いてました。



‥‥。



ちなみに、すたNICがお試しで浸けた猪肉、昨日(29日)でちょうど二週間でし た。

いや、忘れてたわけじゃないんです。ただ、たまねぎ植えるのに全てを出し切った結 果、能動的に動けるようになるところまで気力を回復するのに時間がかかっただけなのです。



ってわけで、昨日の深夜がばっと跳ね起きて慌てて冷 蔵庫からブツを引っ張り出したすたNIC。

恐る恐る冷凍用保存袋の二重チャックを開いていくと‥‥ツンと鼻を突く異臭が立ち 上ってきました。

そう。あのキョーレツな腐ったような臭い。

だが待って欲しい。格言だかなんだか知らないが、「肉は腐りかけが一番 うまい」とも言うではないか!



というわけでちょちょいと洗ってみました。
肉の表面はキショいくらいぬめぬめしてたのですが、丁寧に洗うとそれが案外きれいに落ちます。肉の色はあの変色した肉暗 赤色ですが、すんすん臭いをかいでみるとコレが意外とスパイシー。腐臭異臭は、焼く 前の魚の生臭さより気にならない程度に削減されていました。



ので、後は燻製の力に賭けてみることにします。


朝まで水に浸けて塩抜き(6時間)したあと、キッチンペーパーに包んで軽く乾燥(2時間)。そしていよいよ燻製の始まりです。

カセットコンロに燻製器を載せ、温度70度を確認してお仕事へ。

ちなみに最初はチップを入れません。予熱のようなもので、とにかく肉をじっくり暖めます。

2時間後、帰ってくると火が消えてましたが肉はいい 感じに色づいてきてましたので、 再着火して肉を裏返し、いよいよチップを投入してスモーク開始。そしてそのままもう一回仕事へ。


しかし、午前の仕事が終わって帰って来たら、また火が消えてました。

風が吹き込む作業場の一角、とはいえ、囲いもしっかりしているはずなのに‥‥と思いつつ再着火。しかし、火がつきません。いくらカチカチやっても、ガスの噴 出音が聞こえません。

つまりガス切れです。


むう。カセットボンベ1本で、弱火4時間足らずか。これは案外消費するものなのだなあ(伏 線)と思いつつボンベを差し替え再点火。

そしてちょいと温度が上がるまで別作業をして、5分後。ひょいと温度計をのぞいたら、燻製温がなんと140度! これは上がりすぎ!


なんでこんな、と火の様子を覗き込むと。


‥‥卓上コンロ炎上中。


いや、卓上コンロは火がつくものではあるんだけどね。

火を弱めにセットしてあるにもかかわらず、普通に火が上がってるのよ。
いや、それはまぁ、よくないことだけど、とりあえず置いておく。

だって。
なんかね。それとは違う場所、カセットガスをセットする、あのパカッと開く部分から火 が上がってんの。



おいィ!?


速攻「ふっ!」の一息で消火はできましたが、カセットボンベの継ぎ手周辺に塗 装がブツブツ沸騰したような焦げ跡が残る程度には長時間燃えていたようで。

調べてみると、どうもカセットボンベのセット部分が傷んで密閉が悪く、お もいっきりガス漏れしてたっぽい。



‥‥。


これ、もしかしなくても放置中に同じことが起こってたらボンベが加熱されて爆 発テロしてたかもしれない‥‥よね?







‥‥というような艱難辛苦を乗り越えて、すたNICの初 燻製はやっとこさ完成したのです。



え? 味?
それはまぁ、フツーに美味しかったというか、そこらで売ってるモノよりいい感じに仕 上がってやがったのでどうにもネタにならない出来でしたとか言っておくくらいしかな いのですよこれが。チッ。