2015/12/1 火

あ、今週もミョーに忙しくて減力更新になりまーす。

今日の話題は「ウィンキーソフト」倒産について一言。



コレも時代の流れ、なんて一言で片付けたくはないんだけれど。

「魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL」で時間が止まっちゃった感があるね。
アレはあたし今でも神ゲーだと思ってるんだけど、リメイク版はリ メイクじゃない部分は相変わらず神ゲーなのに‥‥って感じだったし。



まぁ、嘆いても仕方ないか。

彼らは少なくともひとつの神ゲーを創った。その事実はあたし、決 して忘れないからね。






2015/12/2 水

なんかイギリスのほうで報告された話らしいんだけどさ。

ネットが遅くなる理由としてクリスマスがよくない、ということがわかってきたらし い。



いや、あの「クリスマス中止のお知らせ」的なヤツじゃなくてね。

以前から、電子レンジがネットの速度に影響を与える、っていうのは言われてたでしょ? あたしも無線LAN使ってた頃は洗 濯機のせいでモンハンのクエスト途中の強制離脱を 複数回やらかしてるコトからもわかるように、電気を使う道具は多かれ少なかれ電波を 出しちゃってるの。


で、その影響でネットの回線速度が低下する、って話なんだけど。


クリスマスイルミネーションも、けっこうシャレにならない電磁波発生装置らしいんだ なー。


‥‥あ、ちなみに今のネタ、可視光線も電磁波の一種なんだけど‥‥って知識があると ニヤリとできる高度なジョークってやつね。


とはいえもちろん、イルミネーションによるネットの速度低下はジョークでは済まされない話。



アレがもし、電磁波によるネット遅延という障害を出していたら‥‥下手すると電 波法違反になっちゃう可能性もなくはないわけで‥‥。

実際ほら。最近は冬の来客数減少をどうにかしようってイルミネーションに力入れてる とこ、多いでしょ。550万球とか220万球とか1300万球とか。

それだけ規模が大きいと、出してる電磁波(=電波)も必然的に強くなるし、構造的に も雑音の入り乱れた質の悪い電波になるはずで‥‥。



担当者、関係者さんがもしこの妄言を読んだのなら、念 のためこっそり調査入れておいたほうがいいかもしれないよ?


もし問題になったとき、「そりゃ可視光線だって電磁波だしw」とか言って警察ならびに総合通信局の職員をなごませる自信が あるというのなら無理にとは言わないけど‥‥。





2015/12/3 木

はやぶさ2が目標であるリュウグウに向けてスウィングバイ!


昔は重力ターンとか言ってたんだけどねー。
まぁ今でも一応軌道はターンしてるんだけどさ。どっちかっていうと加速のためにやる ことが多いから、スウィングバイのほうが言葉としてはしっくりくるよね。



ちなみにこのスウィングバイ、けっこう難しい技術です。
なにしろ星の引力に捕まって引っ張ってもらい、その加速によって重力圏から離脱してしまう速度に到達しつつ、狙った方角に飛び出して行くというアホみたい な技術です。



例えるなら、思いっきり投げた大きな磁石に向かって小さな鉄球を射出し、磁石を掠め ることで弾道が曲がった結果、鉄球が見事に的のど真ん中を射抜きました、みたいな奇 跡を人為的に起こせと言っているのです。


‥‥ムチャ振りもいいとこですよ?



しかしJAXAのプロジェクトチームもまたあのはやぶさを制御しきった猛者ぞろい。
3回を予定していた軌道微調整が、2回目で十分な精度の軌道に乗っていたため3回目 が不要になるというタツジンのワザマエを披露してくれました。



うむ。

先代のはやぶさは「こんなこともあろうかと」でその名を知られた傷だらけのヒロインだっ たのですが、今回のはやぶさ2は「どんなことがあろうとも」
で全てを乗り切る正統派の戦うヒロインであってほしい。



そんな願いを込めて、今日の妄言に代えさせて頂きます。






2015/12/4 金

減反政策という謎多き政策がある。


要するにお米を作りすぎるなという制度なんだけど、これがあるためにお米の値段は高 止まりしてて、その結果、外国米に勝てなくなるんやー、って声もある。


ましてその達成のために政府が補助金を出すとか、2重3重におかしい話やろ、って声も確かに聞く。




でもまぁそのへんの是非はちょっと置いといて。

減反政策がついに、とうとうひとつの山に到達し てしまいました。

生産目標は751万トンまで、という目標を掲げて頑張った結果、今年のお米は744万トンの収穫だったのです。

これは2004年以降、今のような形での削減目標設定になってから初の目標達成とい うことになります。2004年と言えば嬉しはずかし、このサイトの開設されたまさにその頃の 話。10年チャレンジし続けて、ようやく初めて目標達成してよかったねと言いたいところなのですが。



が。



ぶっちゃけ言うと去年お米がアホみたいに安かった結果、一部の農家が米なんぞ作ってられるかボケがと、 ぶち切れた結果でもあることを忘れないでいただきたい。


あと、ね。

飼料米への転作っていうのもあるんだけどさ。

これがまたうるさい人が知ったら黙ってられないレベルなんだよねー。
飼料米は安いから、10倍以上の補助金つけて食用米と同水準の収入にしてあげるよ、 だから飼料米を作ってよねお願い、ってやってるわけで‥‥。



まぁ、すたNICも農家だからさ。
補助金全部やめちまえとか乱暴なことはあたしも言いにくいんだけど。

さすがになんというか‥‥ねぇ?





2015/12/5 土

靖国神社のトイレであんなことが起こってしまった昨今。

日本でもテロはいつ起こっても不思議ではない、と言われています。
っていうか9.11の頃からずっと言われてます。



そんな日本の川崎市。

そこは過去に起こったいくつもの事件によって、日本でありながら日本とは思えない事件が頻発する地域として人々に知れ渡ってしまったのですが。



この日、そんな川崎国のジョイプラザビルで爆発が あった、という通報が相次いだそうです。周辺では停電も起き、焦げたような臭いと黒煙が立ちこめ、ただならぬ雰囲気になったとかならないとか。

すわ、事件か事故か、あるいは奴らが‥‥。

そんな風に思った人も多かったかも知れません。



でも結果から言うとただの空騒ぎでした。



ビル1階の高圧配電盤のショートによる停電が発生、その結果起動した非 常用発電機の起動音&排煙が、爆発音&爆煙に見えてしまった、というのが真相のようです。





しかしこの件。
今回は「オオカミ少年」で終わりましたが‥‥。



オオカミ少年の辿る結末は、日本でよく知られているもの以外にいくつもあるという事 には、いちおう言及しておきます。





2015/12/6 日

モンハンXでびしばし村クエこなし中。

‥‥っていうか今回やけに村クエ多いよ。



それとモンスターの種類も異常に多くて、1人で2、3回分の序盤クエストを掛け持ち してる印象。

まあ、ソレが気に入らないならさっさとキークエこなして昇格しちゃえばいいんだけどさ。なぜか全クリアってやりたくなっ ちゃうんだよね。



‥‥目標、1晩5クエスト。

あー、でも義務化すると長続きしないんだよねー。

やっぱ気ままにクリアするのが一番かな。





2015/12/7 月

なんと、あの「あかつき」が金星周回の軌道再投入に成功してしまいました!


5年越しの偉業ですよ!?


2010/12/8(水)に衛星軌道投入に失敗して以降、あかつきは金星公転軌道の少し内側を漂っていたわ けですが、5年という時間をかけることで再びチャレンジのタイミングが巡ってきたというわけです。



ちなみに5年前の失敗がなぜ起こったのかも、チームはとっくに解明しています。
メインエンジンの燃料逆止弁の一部が閉塞したことで、燃料供給が減ってしまい、本来ならかぶらせ気味にする出力調整だったにもかかわらず想定以上の高効率 燃焼が発生。そのためセラミックスラスタが熱過負荷により破損。横向きの異常推進力が発生したことであかつき自身が緊急事態と判断。自動でロケット噴射を 中 断し、太陽電池を太陽に向けて安定姿勢を取るセーフホールドモードに移行してしまったからなのです。



っていうか‥‥状況証拠と自己診断データだけで現物を見ることなくそこまで解明でき る、ってだけで、あたしゃカンドーすら覚えてしまいますよ。
なにしろすたNICなんか現物を目の前にしていても、エンジンのかからない草刈り機 の何が悪くてどう調子が悪いのか判別できませんから。



で。
その後、あかつきはしばらく(6年くらい)ほっとけばまたチャンスは巡ってくるから、という凄まじい粘り腰で 運用を一時凍結。そしてあの日からほぼ5年を経過した今日、衛星軌道再投入をやって のけたのです。



ただし、破損したメインエンジンはもうつかえないわけで。姿勢制御スラスタを20分間もの長時間噴射させるというアホみた いな大技を使うことになりました。

ちなみに姿勢制御スラスタは一瞬から数秒の噴射で機体の向きを変更したり、回転モーメントを相殺するための もの。

そんなモノを使って衛星を軌道に投入とか‥‥ムチャクチャだよ。


でも、宇宙ではいわゆる宇宙線に晒されるので精密機器の寿命は短いはずだから、多少は無理をしても動けるうちに動かすべき、ってのも正しいこと。というか そもそも、5年も待ってたのに異常なしっていうのは、なんていうかもう、呆 れる以外ない頑丈さですよ? 




うん。

‥‥はやぶさのときに知ったけど、日本の衛星はなんというか、どいつもこいつも宿っ てるとしか思えないエピソー ドがあって狂おしいほどに愛おしいね。





2015/12/8 火

おいおいアマゾンさんよォ。


いくらすたNICが燻製器を買った履歴があるからってよォ。

燻製関連なら何でも手を出すと思ってんじゃねーぞォ。



だいたい自分で燻製を作ろうってヤツがよォ。

どうして出来合いの燻製を買うって思えるっツーんだよォ?



寝ぼけてんじゃねーぞ、ぁぁん?




‥‥ってなんとなくアマゾンの広告メールがウザい気がしたのでぼやいてみた。

まぁ昔っから言われてることではあるんだけど‥‥そんなに対 策難しいかな?



ビッグデータなんて使うまでもなく、おすすめ商品をお客さんがどの程度反応(クリッ ク)しているか再評価するだけで、まだまだけっこう精度上げる余地があると思えるん だけどなぁ。







2015/12/9 水

FC2でブログ凍結祭り!


FC2といえば夏ごろ、運営会社社長がタイーフォされちゃったりしてわりかし大きな 騒動になってたんだけど、この時期に来てまたまたアダルト系が凍結されちゃったよ、 こいつはいよいよやべーんじゃないの、とざわめきが広がったのですが。



これがなんと誤凍結だったことが判明したりしました。



いわゆる「アウト」な単語が使用されていたら、規約違反じゃなくても凍結されちゃっ たりしたそうです。

基本的にFC2は放任主義というか手抜きというか、凍結処理の前にメールを送りつけてくる、的なことはするらしいですが、凍結された人が「ちょっと待っ て、コレ違反じゃないだろう?」メールとか送ってもまるでしかばねのように返事がないな んていう話も聞くようなトコでして。


そういうのに詳しい運営者たちは今回の凍結祭りで速攻諦めた人もいたようです。


しかし今回、明らかに誤凍結だったということで、個別メールに応じて違反じゃないブ ログはちゃんと復活する措置がとられている様子。



‥‥。



え? なんかFC2についてビミョーに詳しすぎないか?

そそそんなことないよー。あたし健全な美少女だし。

ただちょっと、そう、知り合い。知り合いに‥‥その辺にも詳しい人がいて、そーゆー話を聞いたことがあるようなないような‥‥。



はい、お ねーさん。
なにかお 呼びでしょうか? 



呼んでない呼んでない!

呼んだとしても美弥ちゃんだけはこのタイミングで出て来ちゃダメでしょ!



えー?  そんなこと言われても知りませんよぅ。
いったい 何の話題‥‥あっ!

えと、そ の‥‥。

ワ、 ワタシハスッゴク清純派デスヨー。

FC2とかシラナイデスヨー。



やめいっ! お色気要員が片言でそういうこと言うとかえって怪しいから。



あ、は い。





2015/12/10 木

台所のトラブルといえば、まず思いつくのが火災ですが、もうひとつ、逆属性のトラブ ルも少なくありません。


はい。水属性のトラブルです。
で、その水属性のトラブルには大きく分けて2種類があります。
物理的に大変なほうと、精神的に大 変なほう。


こういう言い方ではわかりにくいかな?


じゃあ言い方を変えよう。のほうとの ほう。



で、今回のトラブルはというと。下のほうなのであります。


ぶっちゃけ排水管が詰まってるっぽい、というやつですよ。

なにしろね。すたNICんちの地域では下水が未整備。従って生活排水は浄化槽へと流して、各家庭である程度きれいにしてから流すようになってるのですが。

家が建ったのは浄化槽を備えましょうねって指導が始まるよりも前 の話でして。ぶっちゃけし尿処理は別として、生活排水のほうはそこらの水路に垂れ流 しだったわけですよ。なので、たとえば台所の排水とお風呂の排水を分けて、それぞれ近 いほうの水路に流すなんてコトも可能だったのです。

しかし、時代の流れでそういうことができなくなり、浄化槽を埋めることになったとき、無理やり台所の排水を家の反対側ま でつ なげ、全部一括処理できるようにしたのですね。


そのせいで台所の排水だけは異常に長くて勾配の少ない排水管が使われているので、ゴ ミが溜まりやすい構造的欠陥を持ってしまったのです。



で、今回はソコの詰まりをどうにかしなきゃいけなくなったワケ。

いや、正確にはもうずーーっと前から調子が悪いことは判っていたのです。洗い物して るだけで流し台の下から水が出てくるのですから。


でも、忙しさもあって数年くらい騙し騙しやってきたのですが。最近はもう水を使えば即、みたいな状態。さすがに床板が腐り 落ちる心配までしなくちゃいけない感じになってしまいました。



ってなわけで、そろそろ重い腰を上げなきゃいけなくなったのです。



しかしまぁ、やることは簡単です。配水管をブチ切って動墳使って高 圧で水を押し流すだけ。

ただ、言うとやるとは大違いでして。

作業の性質上、そこそこ大量の水漏れが発生してしまうのです。

なんせ、配水管の流れが悪いのを水圧で押し流してしまえ、って乱暴なワザですから。それに下水管と動墳ホースをかっちり繋ぐような手段もありません。接続 部はタオルを巻いて配水管に押し当てておく、という力技です。



しかもその面倒くさいミッションを、床下で行う必要があるのです。



というわけで、床下へGO!

過去の妄言で2、3回くらい出て来たので知ってる人もいるかもしれないけど、すたNICんちの床下はなかなか厳しい造りに なっております。大抵は床下って土の地面なんですが、すたNICんちはあんまり往 来を考慮してなかったのか、部分的にコンクリ交じりの砂利が捨てられたまま固まった 区画があるのです。


そこを、匍匐前進ですよ? そしてその難所の先で下水管洗浄の作業ですよ?



正直、心底大変でした。

朝から始めて完全にケリがついたのが夕方5時前。完全に一日仕事です。

でもまぁ業者に同じ作業をやってもらったら、名目は工事になることは確実。金額的に も20万はかかるに違いないので、ありものの50ミ リソケット(配管の継ぎ手のこと)を使い、実質0円で 作業を完遂したことで得した気分は 味わえました。



つーか、何でこの家、50ミリ配管の継ぎ手が倉庫に転がってたりするんだろう‥‥。



とまぁ、謎は謎のまま置いとくとして、とりあえずこの作業で水属性のトラブルはだいたい解 決されました。
ただ流し台いっぱいに溜めた浸け置き水を一気に流すと また床上浸水するみたいですが、そこまでは責任もてません。





‥‥ところで今ふと思ったんだけど、下水管の付着物って毒属性かな? 腐 属性かな?





2015/12/11 金

えー。

すたNICがサブスキルとしてハンター職を上げ始めてから半 年が経つわけですが。


ゲームと違ってリアルハンターはエモノの処理にいろいろ困るようです。

釣りをする人も同じ悩みを抱えているはずなので判るでしょうが、エモノが大量に採れてしまったときは嬉しいけどどうしよう、ってことになるのです。


なので、すたNICは今回、専用の冷凍庫を買うことにしました。


4万3000円、ポーンと出して買ったのですよ。


で、今日の夕方その商品が届いたのですが。

いや、届くはずだったのですが。


配送の人が梱包を解いて行くと、違和感があります。なんか、色が違う。っていうか形も違う。内部の構造も深い引き出しタ イプだったはずが、浅い棚タイプ。


‥‥ってちょっとオイ。
メーカーロゴ、HITACHIって書いてあるうぅぅぅぅ!!

すたNICが買ったのはMITSUBISHIだよオォォォォォォォ!!!

配送の人が持ってきたのは、すたNICが「これ」って言ったとき隣に展示してあったモデルな んだよオォォォォォォ!!!!



というわけで、販売店に連絡の上お引取り願いました。

正しい商品は明日の配送になります。




ところで、あたしの記憶が確かなら、売り場の人、すたNICが「これ」って言った冷凍庫に張ってあった商品説明タグのバー コードを読み込んで販売手続きを始めたはずなんだけど。


ソレなのにどうして、HITACHIのほうが届いちゃったのかが謎。



もしかして、そもそも売り場でタグが間違ってたとか‥‥言わないよね。



なお、値段はグーゼンか必然か、同じだった模様。





2015/12/12 土

おかしい。

そんなに忙しくないはずなのに時間が足りない。

‥‥やっぱモンハンに時間を食われてるんだろうか。



ちなみに、集会所上位に突入しました。

村のほうは‥‥まだ星3になったとこ。




2015/12/13 日

スキル上げは大変だけど、成長が実感できて楽しいものだよね。



というわけで、すたNICは本日もハンタースキルを上げるべく野山を駆け巡っていま す。

って、ここまで言ってもまだゲームの話リアルの話か 判んない、っていうのがちょっと楽しい。



はい。今回はリアルのほうです。
犬を放って猪を追い立て仕留める、リアルモンスターハンターですよ。

装備はもちろんチャージア‥‥いや、散弾銃+スラッグ弾です。腰にはハンターナイフも 装備します。なにしろ銃が撃てない状況で奴等と鉢合わせした場合、身を守るにはそれ くらいしか打てる手がありませんから。



で。結論。



朝っぱらから二時間半ほど山を歩き、後は無線で指示待ちのまま。

遠くでターン! とか音がしたと思ったらハイ終了ですよ。実質、猪を山から担ぎ下ろす要員で す。



でもまぁ、それはそれでいいと思うの。
何事も下積みあってこそ基礎ができるわけで、今は見て聞いて体験する全てのことが知 識と経験になっていく段階だからね。キャラとハートで大まかカバーできるならそれに越したことはないけど、リアルじゃなか なかそういうわけにいかないものだし。あたしみたいな美少女ならともかくす たNICじゃあ、キャラもハートも‥‥ねぇ?



ってわけで‥‥。

また冷凍庫の猪肉が増えました。

誰か食べて。わりとマジで。





2015/12/14 月

茶のしずく石鹸といえば覚えている人も多いでしょう。


肌に浸透するうるおい成分として小麦加水分解物をたっ ぷり使用した結果、体が「これアカン、なんやよーわからんけどぞわぞわ肌に染み込んで来よる危険な物質や!」と判定 してしまい、免疫反応のブラックリストに載ってしまった結果、小麦アレルギーが発症 したという、ちょっとびっくりな事例です。


特殊な「石鹸」で肌を洗った結果、小麦を経口摂取できなくなるという予想外な展開に よってアレルギー発症の原因の一端が垣間見えたという意味では意義深い出来事でした が、当事者にとってはたまったものじゃありません。


なにしろ小麦といったら世界最強の食品です。米文化の 日本ですら最近はパン食のほうが多くなったと言われるくらいだし、パンから麺からとにかく多種多様な 使い方が見出された食品の王様です。


それが一切口にできない、下手に食べるとアナフィラキシーショックで命すら危ういと か、どないしろっちゅー話ですよ。



そんなわけで日本全国から訴えが殺到したわけですが。

このたび、熊本地裁で33人との和解が成立しました。

損害賠償請求、一人につき1500万円、総 額4億9500万円という要求でしたが、和解内容は総額約 5000万円の解決金だそうです。

ちなみに、賠償金ではなく解決金となっていることからもわかるように、今の茶のしずくは旧製品と違って安全なものに変更さ れているにもかかわらず旧商品に欠陥があったことも、旧製品による被害の法的責任が会社側にあることも認 めていません。



‥‥。
これが資本の力というヤツか。あるいは別の力が働いた結果なのか。

少なくともあたしのセンスで見た限り、この和解にせ〜ぎな いです。



まぁ、今回の場合、せ〜ぎを満たすような金額を会社側が被ろうとした瞬間、会社がまるごと吹っ飛んでしまうので債権が銀行にも行ってしまい、被害者たちの 受け取れる額はもっと少なくなるパターンだという大 人の事情があることくらい、あたしにも判ってはいるん だけどね。






せ〜ぎは大事。でも、せ〜ぎだけで世の中がうまく行くわけでもない。

ひとつの大きな間違いがあったとき、それを修復するためには、別の間違いをあてがう しかないというのがリアル世界の悲しいところなんだろうねぇ。





2015/12/15 火

うどん県といえば讃岐。讃岐と いえばうどん。

最近ちょっと香川の影が薄いなと感じているみゃ〜ver.4であります。



さて、そんなうどん県うどんかるたを 発売しようと画策し、「あ」から「ん」までの46句を公募で選び、いよいよ発売とい う段階まできて延期という事態が発生してしまいました。


公募された句の中のひとつ、「つ」の作品が不適切ではないかという指摘があったとい うのです。

「強いコシ 色白太め まるで妻」


うーん。
どこが不適切なんでしょうかねぇ?


この句にクレームをつけた人は、うどんが嫌いなのでしょうか。
あるいは、妻が強いコシ(意味深)であったり、色白(意味深)であったり太め(意味深)で あったりすることが許せない偏狭な人物なのでしょうか。
ことによると、女性が太めであることは絶対に許されないのだ、ほら、みんな私を嗤ってる、あの笑い声はきっと私の体形に向 けられたものよきっとそうよ許せないわ迫害主義者なんか死ねばいいのにムキー!という、いびつな劣等感に支配された 特殊な思想の持ち主なのかもしれません。



ですが。
この句には忘れてはならない重要な前提があるのです。

それは、この句を放ったうどん信徒においてうどんと は即ち、天上の至宝であるということ。

それを「まるで妻」と表現するということが、どういう意味を持っているのか、少し考えてみてください。

下手をすればこの句の作者は、うどん侮辱罪で極刑(うどん禁食1週間。うどん信徒に は死刑よりも重い罪)に処せられても不思議はないほどの危険な発言なのに。

にもかかわらず、彼はそれを平然と言い放ったのです。
それはつまり、彼にとっては「コシが強く色白で太めな妻」もまたうどんに並ぶほどの至宝で ある、という全身全霊、命をかけて放ったノロケであることに他ならないのですよ。





その句を不適切などと誰が言えるでしょうか。




ちなみに、うどん枢密院は寛大にも、神にも値する「うどん」と妻を比するという一種 の暴挙を全面的に赦し、句の差し替えなどを行わずうどんかるたの販売を許可すると通 達したとか。



さすがうどん県おっきいで すね。

面積は日本で一番小さいのに。