2016/1/1 金

あけましてMHX!
新年だけど早速全開で行くからついてきてね。


とりあえずモンハンにおいて毎度のようにチュートリアル終了の合図といわれるエ ンディングムービーを、頑張ってこの元旦の朝に見たわけですが。


‥‥。



知らない人は「トラベルナ」もしくは「Let’sニャンス」でぐぐれ。

ああ〜、心がにゃんにゃんするんじゃぁぁ!!





ちなみにMHXきってのロリ要員であるネコ嬢猫耳つ けたです。

あの世界、竜人とかいて微妙に人が人かどうかはっきりしないんですが、ムービーを見 ると間違いなく人耳がついた人類なわけで、そうなると頭上の猫耳はア クセサリーと考えるしかなさそうです。



後は各自初夢に見るため全力で妄想せよ。






‥‥。

あ。
ちなみに超久しぶりに言うけど、あたしもネコみみカ チューシャ装着したごく普通の人間だからね。


ニンゲンなのよ。人間。
‥‥あ、でも‥‥ホントに完璧に一分の隙もなく人間かって言われると‥‥、ビミョーに‥‥いや、いやいやいや。少 なくとも、妖精とかロボとか神様とか怪奇現象が人の形をしているとかそーゆーモノじゃ ないことは確かで‥‥。



何の変哲もない10歳美少女の二次元人なんだってば。




2016/1/2 土

おっちゃんおっちゃん、初夢の季節ですよ!

ちゃーんとカティちゃん(ネコ嬢)に会えたかな?

ちなみにすたNICは会えました。ゲームで。



‥‥あー。




なんでこのヒト、初夢でカティちゃんとむ ふふなことになる(かもしれな い)権利を投げ捨てて徹ハンなんかやっちゃったんだろうね?


一年の吉凶など占うまでもないってことだろうか。

それとも、夢に頼らずとも妄想の力を使えば(以下検閲)ってことだろうか。





2016/1/3 日

すたNICがおせち食べて吐く。

かずのこが見事に腐ってた。口に入れた瞬間はそうでもなかったのに、プチプチしたあの歯ごたえと ともに異臭が口いっぱいに広がって‥‥。


だからあったかいとこに置くのはダメってあれほどうぉえっ!




2016/1/4 月

昨日、北朝鮮による水爆実験が成功したハムニダ、これで我々は列強に名を連ねたヴェーコンニダ、と北朝鮮が言ったとかなん とか。


まぁ実際、一定規模の爆発があったことは間違いなさそうなんだよね。



で、これに対して韓国は「不意打ちだった!」「兆候はなかった!」って言ったわけ。

なお、中国は表向き非難めいた空々しいコメントを出して「事前通告なし」をアピール。
ただ12月末に設置したばかりの韓国とのホットラインに応答しなかったって いうから、少なくとも何らかの都合で身 動きできない状況にあったのは確実。情報があったのかなかったのかは断定できないものの、とにかく、韓国との高官対 話に気軽に応 じられない「マズい」状況だったところまでは間違いない。


それに対して日米の対応といったらまったく対照的。
なにしろ実験直前には米軍機が、日本海上空を飛んでサンプルになる「平常時の空気」 を持ち帰っていたって話があるし、実験の10分後には自衛隊機もスクランブルでどの 程度の放射性物 質が飛び散ってるかチェックする試料になる空気を取りに行ったって話。


これ、少なくとも日米は完全に知ってたよね?
日本が真珠湾奇襲やらかすことを米軍が事前に知っていたっていうアレと同じでさ。



だから当然、対応も早いこと早いこと。
あっという間に過去の核実験の波形データと照合して、爆破エネルギーは過去の原爆実験と大差ない規模だったっ て判定しちゃってるの。



まぁ水爆ってものの何が脅威かって言うと、原爆の数 千倍とか数万倍とか言われるアホみたいな破壊力なワケで。ソレが「原爆実験と同程度」にしか感知できないっていうの は、なんだよね。いきなり小型化したって話もあるにはあるけど、世界を震撼させる デモンストレーションであるはずのこの場面で原爆程度に小威力化しちゃったら北朝鮮 が本当にヤベーもん持ったんだ、って証明にならないし。

そもそも原爆規模の水爆とか、そんなん普通に原爆使 えばいいワケで、馬鹿みたいな大金掛けて小型化技術を開発する意味がない。


で、一方。
爆発によって生じた波形データについてもね。日本は地震大国だから、民間の研究者も 含めて日本全国何 万箇所で押さえてるものなワケ。ってことは「実は水爆級だったけど失敗したことにしてやれ」って情報操作した、なん て穿った見方もできないも のなわけで。


複数の側面から推し量って、あたしも「水爆」って話には疑問符つけざるを得ない。




しかしまー。なんていうか。

モランボン楽団だっけ? アレの公演中止の直前に北朝鮮が「水爆」に言及していたことからもわかるようにあたしですらそれ なりの兆候はあったと知ってるわけなんだけど、「兆候はなかった」っていうの、どんな立場の、誰の分析で、誰が「ソ レを拡散」したんんだろうねぇ。




あ。

そうそう。実は別にその辺のゴタゴタについてはあたしあんまりキョーミない。
まぁ注視はしなきゃいけないと思うけど、楽しい話じゃないもんね。なるべくノーミソ の片隅の布団圧縮袋に押し込めておきたいわけ。



ただ、北朝鮮が使った「列強」という言葉には、ちょっと反応せざるを得ない。


うん。根本的に勘違いしてそうだけど、今の世の中さあ。「列強」って価値観は、武力とか破壊力で測るモノじゃないん だよね。

第二次世界大戦が「支配国」と「植民地(にされそうな国)」の戦争だったのに、それを正義の 戦いだったことにして勝った連合国組織=国連を正義の 座に置いちゃった結果、今の世の中は、作り物だろうがなんだろうがとにかくきれいごとが 幅を利かす世界になっちゃったの。


そう。そんな世界では、どれだけ壊せるか自慢するヤツなんて滅ぼすべき悪でしかな い。

だから「列強」ってものも「世界をどれだけ発展させてきたか」で計る、そんな時代になっ ちゃったのよ。



だから先の大戦の敗戦国であるハズの日本が、今じゃあ世 界の列強に並ぶ位置にいられるの。列強そのものにはなれないけれど、先の大戦のと して世界に貢献させられ続けた結果、世界の人々が日本をあ いつらどこまで底なしに世界に貢献してるんだ、なんかスゲーぞという目で見るようになった(一部国家除く)のね。


もう一度言うけど、そういう正義を中心に発展した世界で、水爆なんていう「破壊力」 をア ピールしても、なんにもならないの。

っていうかむしろ逆効果。「列強」スキルのマイナス発動にしかならないのよ。

米国とかもまぁ一部ですっげー嫌われてマイナスポイント積んでるけどね。でも、これまで世界で重ねてきたプラスポイントで相殺すると、やっぱし「神様仏様 アメリカ様」ってくらいお世話になってる国が多いのよ。



でも北朝鮮はねー。
ここ数十年、マイナスしか積んできてないわけで。

それって「列強」って呼ばないの。「列強」のマイナス発動は「テロ国家」。
テロ支援国ですらない、国家そのものがテロ組織という扱い。


北朝鮮は自ら望んでその座に就こうとしているわけなんだけど‥‥。



止めるヤツは居ないのか、マジで。

‥‥いないんだろうなぁ。っていうか‥‥、いなくしちゃったんだろうなぁ。





2016/1/5 火

あたしは日々、妄想を重ねている。

ニュースに接すればその裏を読み、ゲームをしながらシステムの妙や構成の流れを独自に解釈研究してたりする。

たとえば、モンハンの「英雄の証明」って曲は初めて聞いた瞬間からいきなり人を感動 させることで有名だけど、実はオープニングとかいろんなところで、不完全なフレーズが 使われててね。戦闘曲では特に半端に流れたフレーズがモンスターのフレーズで上書き されたりするわけよ。で、それを何十回、何百回と聞いた果てに強大な古龍と戦うことになり、一番大事なクライマックスでド バーンと完全なフレーズが流れてくるわけ。

これで感動しないわけがない。とかね。



うん、まぁモンハンは今回関係ない話なんだけど、あたしってこういう感じで世の中の仕 組みについて妄想するのが大好きでさ。



そしたら先日、ぽろっと頭に浮かんだの。重力に関する新 たな解釈。

と言っても、科学の世界も深淵だからねー。こんなのとっくにどっかの誰かが提唱し て、ボッコボコに否定、論破されただとは思うんだけどさ。一応、提唱しておくね。



重力。またの名を引力。

それは全ての「質量」が備える、あらゆるものを引っ張る力。それは非常に微弱でありながら、伝播距離は無限と いわれてて、正直よくわからない性質を持っていて、重力波でありながら重力子であり、しかもヒッグス場という空間の歪曲であったりするとか、どんな物質も 通り抜けるとされるくせに、どんな物質にも作用するとか、物理的にいろいろぐちゃぐちゃな んだけど。


あたしピコーンと閃いちゃった。

質量に重力なんてないんじゃないかって。

むしろね。「質量」は重力と呼ばれる力の伝播を遮るんじゃないかって。



そう。これは発想の逆転。
最初から世界には「背景輻射」みたいな形で無限の押す力全 方位から作用していて釣り合っているの。でも、「質量」によってそれが遮られたとき、周囲のものは「質量」方向から の「押す力」が欠けてしまい、結果として「質量に向かって押し流されてしまう挙動」が 観測される、という仮説。


これならいろんな矛盾を一発で解消できる気がしない?

特に、物質を通過する(干渉しない)くせにしっかり引力として作用する(干渉する)という根本的矛盾の 説明は完璧。

重力が物質を通過しているわけじゃなく、ちゃんと遮断された(=干渉があった)結 果、重力現象が観測されるってことになるんだもの。




それに、ちょうどホラ。宇宙にはもっとエネルギー=質量が観測されなきゃいけないはずなんだよ! 見えない何かがこの宇宙にいっぱい漂っているはずなん だ、ってい「暗 黒物質」理論とかあるわけだし。それは、普段は目に見えない暗 黒エネルギーでも構わないはずだよね?



と。

まあそんな珍妙なオリジナル宇宙論を、0.1秒くらいでもーそー構成してしまったと いうだけの話でした。

なお、コレを参考に論文を書きたい人は、使用料応談と いうことでよろしく。

なんならタイムマシン理論とか魔道力学実践諸説と か他にもいろいろあるでよ。





2016/1/6 水

今日のはちょっと不謹慎なネタだと思う。

でもまぁ、救いがないほどアレでもないし、ネタも時間もないことだしでスパーンと言っちゃうけどさ。



今日、ちょっと看板を見かけたの。

いわゆる高齢者住宅、グループホームの看板なんだけど。

その名前がね。


「ぽかぽか」だったの。



字体もイラスト調で、あったかい空気を演出してるんだろうなぁ、ってことは確かに伝 わってきたよ。


ただ、受け取り手であるあたしがね。
捕獲クエストなのに対象をぶん殴りすぎた結果、クエ スト失敗したまま出かける羽目になったという荒んだ状態だったせいか、擬音的な意味 で「ぽかぽか」と受け取っちゃってさ。




‥‥これ以上は言わないほうがいい‥‥かな?




あ、でもフォローはしとくよ。

ドカッとか、バキッとかそういうのじゃなく、「ぽかぽか」っていうのはツッコミの如き手加減、力加減を ちゃんと心得たうえで使用する擬音だから!


そう。きっとこのグループホームでは入居者同士がお互いぽかぽかとツッコミあいなが ら、和気藹々と暮らしているに違いない。



よし、これならなんとか平和だね。




2016/1/7 木

すたNICがキウイの選定作業をやっております関係上、一日中、朝から晩までハサミで木の枝を切り落としているわけでございます。



‥‥そうなると握力が問題になるわけで。



仕事を終えてウチに帰ってくると、もう手がプルプルしちゃってるわけですよ。


で、そうなるとね。
すたNICの妄想空間に依存して物理的影響力を担保している関係上、あたしにもプルプルがフィードバックされちゃうんだなこれが。

おかげでまー、ボタン連打がつらいことつらいこと。



そんなわけなので、最近は最終段階とかその手前とかまで強化した装備で下位モンスターを しばき倒しております。



使用武器はチャージアックス。スタイルはゴリ押しストライカーですかね。

でも最近は下位モンスター相手にクエスト失敗してたりします。

クエスト中に寝オチ → クエスト失敗音にビクッとなって起きる → 判断力も落ちてるので即リベンジ → キャンプから出ることすらなく寝オチ → 


‥‥あたしは一体、何をやってるのか‥‥




2016/1/8 金

なんかヨーロッパがぐちゃぐちゃです。

このあいだ難民がかわいそうなので受け入れる、と言ったのに、もう受け入れ拒否とか言い出しました。



うん、まぁ、長期的には破綻するぞソレってわかってたことなんだけどね。

さすがに大晦日の集団レイプとか、あーゆーコトが起こると短 期的にダメだわ。



で。さて。

移民受け入れを大合唱していた人たちが、こういう事態に対して何を言 い、どんな形で責任を取るかみんなでしっかりきっちり観 察、記録、共有しましょーねー。





2016/1/9 土

なんか志賀高原のホテルでスキー合宿に来ていた女子高生の財布が大量に盗まれたらし い。


人数170人。現金で80万円くらい。
フロントの足元に置かれたダンボール箱5つが空になっていたっていうから、と してもただ事じゃないよ?




で、この事件の不可解なところは、防犯カメラに誰も写っていない、という点。

いや、一応午前1時半ごろに男性教師が、午前5時頃には板前さんが映っていたようなんだけど、フロント内部に入り込むような不審な動きは確認されなかった らしい。



となると。

考えられるパターンは3つしかない。

1 フロントに箱を置いた人物が怪しいパターン。これは置いた時点で箱が空だったってやつね。

2 感知式防犯カメラを知り尽くしてる人が怪しいパターン。たとえば、電灯を消せば画面真っ暗で「画像」感知できないから動体検出されないとか、むちゃく ちゃゆっくり動けば、とか、カメレオンのように光学迷彩で以下略‥‥とか、そういう「死角」を犯人が知ってて活 用したパターンね。

3 機械録画に対する「透明」を有する存在が怪しい、ってパターン。有名どころだと、吸血鬼は鏡やカメラに映らない、ってことになってるでしょ。あれ。



‥‥ってさすがに3はリアルでやるには難しいわけだから、実質パターンは2つしかな いわけだけど。



問題なのはね。
このホテル、去年の8月にも学習塾の夏季合宿に来てた中学生340人の財布やスマホ が盗まれている、ってこと。



‥‥言いたかないけど、どう考えても犯人は関係者のセンが濃厚だよね。





2016/1/10 日

MHXの近況をば少し紹介。

チャージアックス使いのゴリ押し系脳筋ストライカーなあたしですが、最近の悩みと いったら金欠です。


とにかくもう、お金が足りない。
理由は、まぁ、はっきりしてます。
なんせチャージアックス全種コレクション挑戦中なので。

ま、さすがにレベルアップ途中のものを保管したりはしませんが、それでも今回はモンスターがやたらと多いので派生武器もけっこう多くてね。
おかげでいま、チャージアックス35本抱えてるからねー。ま だまだ増えるからねー。これを全部最終強化す るとなると、一体どれくらいかかることか。



仕方ないので鉱石&太古&お守り掘りで稼いでるんだけど、1時間で10万z前後。もっと効率のいい金策が あったら誰か教えて!(切実)



できれば寝オチしない程度に刺激があって、なおかつ簡 単なのがベストだけど‥‥。そんな都合のいい稼ぎ方があるわけないよねー。





2016/1/11 月

本日1月25日。

‥‥完全に2週間遅れたー!!


だって忙しかったんだもん。
あたしは24時間フルタイムでフリーダムだけど、すたNICが。



なのでちょっと話題が古いんですが、久々に切れ味鋭 い毒舌というヤツをやろうと思います。


‥‥でもあたしも最近人が丸くなっちゃったからなー。


あ。
念のため言っとくけど、太ったの?とか思った人は、その瞬 時の発想力を褒めてあげるね♪

‥‥ただし、思わず声に出して言っちゃった人は‥‥。(ニヤリ)





2016/1/12 火

えーっと。

東京都足立区にあるJR常磐線の綾瀬駅。

ここで乗客が線路内に転落しちゃったもんだから、別のお客さんが非常ボタンを押して、列車運行が一時停止してしまう騒ぎがあったんだけどー。



この事態にぷっつん切れた人がいたの。

綾瀬駅まであと300メートルってところで足止めを食らった会社員。重 要な会議に遅れるわけにいかないと社畜精神を爆発させた彼は、あろうことか勝手に電車を降りて線路を歩き始めちゃっ たのね。



もちろんこれ、鉄道運行法で禁じられた違法行為。

なので、これに気づいた運転手は駅に連絡して、この人を確保してもらったわけ。



でもさー。これ優先順位違くない?

重要な会議に遅れるのは個人の失点だけど、線路内を歩いて電車を遅らすとか逮捕案件 なんだよ? 社員が逮捕されるなんて会社の名誉に傷をつける行為なんだよ?



そしてなにより、彼が線路を歩いたせいで余計に遅延は長引いたはずで。

そのせいで重要な会議に遅れた人もけっこういたと思うんだけど、彼はど うやってその責任を取るんだろうね?



いや、まぁ。
悪あがきは全部無駄なんて言う気はないけどさ。いちおう、自分の悪あがきで周囲にどんなしわ寄せが行くかく らいは、行動する前にちゃーんと妄想力を働かせようよ。


ま、この人は重要な会議に遅れたんだろうけど、それ でよかったのかもね。

こんな一手先すら読めない人が、大事な大事な会議でいきなり何 を言い出すことやらって考えるとねぇ? 会社にとっては絶対「あいつが来なくてよかった」って話になってるに違 いないよ。






2016/1/13 水

スマップ解散報道。



‥‥誰がどう見てもパワハラです。





2016/1/14 木

ココイチの生産ライントラブルによりプラスチック片が混入した可能性のある廃棄カツ(産廃)が、 しれっと食料品として転売されていた問題。



闇が深いね。

産廃業者って基本的にどこに行っても「反対」される会社だもの。ソレを安定して維持存続させるには、カネとコネと後ろ盾が 必須なわけですよ。


で。その後ろ盾っていうのがね。信頼によって成り立っているのならいいのですが。

でも世の中、そう簡単にはいかないというか、ダークな人たちのほうが手続き無視できるぶんなにをするにも手っ取り早いわ けで。先に美味しいとこにかじりついて独り占めしちゃうのはだいたい悪党なのが世 の常なのです。



しかしここ最近、その「表に出ないで済むはずの悪党」が尻尾切りせざるを得ない ニュースが毎日のように転がり出るようになってまして。


あたしは今の世の中のほうが平穏だと思うのですよ。

「便りがないのはいい便り」ってことわざがあるけどさ。

「ニュースがないのは悪いニュース」なんだよね。





2016/1/15 金

昨日も言ったことだけど、悪いニュースというのは社 会のためにあるの。

痛い教訓を世間に広め、改善するために。



とはいえ、ねぇ。

最近表に出てきているバス業界の闇の深さはただ事じゃないよ。


ここ数年だけで、記憶に残るレベルの大きな事故がどれくらいあったことか。

そして今日も激安スキーツアーのバスが道路から転落して14人を超える死者が出たり しちゃってるんだよね。


まぁ、その事故については騒ぎになった分いろいろ解説されたのでここではあんまり言わないけどさ。

とにかく運転手が少なすぎみたいに報道されたことだけは納得いかない。

難癖つけて給料抑えるためにじーさん運転手を雇ってるってのがほ んとのとこでしょ。






ちなみに日付けの数日後のことなんだけど、うちからそう遠くないとこの会社でも「運転手が走行中に意識混濁して蛇行、バスガイドが10分間に渡りハンドル 介助してパーキングエリアまで走行した」なんてニュースもあったよ。

運転手は70歳。





そう。これが労働力の逼迫によるものなら、若者はまさに金の卵、給料はうなぎのぼりに上がっているはず。な のにそういう話は聞いたことがないよね?


ってことはやっぱり、みんな賃金を安く抑えることのほうに力点を置いてるんだよ。

そしてみんな貧乏だから会社が儲かるはずがない。サイテーの悪循環。


コレをぶち壊すには、何が必要なのかな?

戦争特需でぶわーっと派手にみたいなレベルの大 波が来ないといけないわけだけど‥‥。



あ、あたしは言うまでもなく戦争反対よ。

景気は上げたいけどさ。