2016/1/15 金

昨日も言ったことだけど、悪いニュースというのは社 会のためにあるの。

痛い教訓を世間に広め、改善するために。



とはいえ、ねぇ。

最近表に出てきているバス業界の闇の深さはただ事じゃないよ。


ここ数年だけで、記憶に残るレベルの大きな事故がどれくらいあったことか。

そして今日も激安スキーツアーのバスが道路から転落して14人を超える死者が出たり しちゃってるんだよね。


まぁ、その事故については騒ぎになった分いろいろ解説されたのでここではあんまり言わないけどさ。

とにかく運転手が少なすぎみたいに報道されたことだけは納得いかない。

難癖つけて給料抑えるためにじーさん運転手を雇ってるってのがほ んとのとこでしょ。






ちなみに日付けの数日後のことなんだけど、うちからそう遠くないとこの会社でも「運転手が走行中に意識混濁して蛇行、バスガイドが10分間に渡りハンドル 介助してパーキングエリアまで走行した」なんてニュースもあったよ。

運転手は70歳。





そう。これが労働力の逼迫によるものなら、若者はまさに金の卵、給料はうなぎのぼりに上がっているはず。な のにそういう話は聞いたことがないよね?


ってことはやっぱり、みんな賃金を安く抑えることのほうに力点を置いてるんだよ。

そしてみんな貧乏だから会社が儲かるはずがない。サイテーの悪循環。


コレをぶち壊すには、何が必要なのかな?

戦争特需でぶわーっと派手にみたいなレベルの大 波が来ないといけないわけだけど‥‥。



あ、あたしは言うまでもなく戦争反対よ。

景気は上げたいけどさ。




2016/1/16 土

ねえみんな。1.5M運動って知ってる?


1.5メガじゃないよ。1.5メートル運動。




これは愛媛松山でいきなり唱えられた謎の呪文なんだよねー。


最近、愛媛じゃあ知事が自転車押しになっててね。しまなみ海道のサイクリングとかを世 界に売り出そうとかやってるわけ。


で、その一環として言い出したのが1.5メートル運動。

最近、自転車は歩道を走っちゃいけないよ、って話になったでしょ。で、車道を走ることになった自転車が、車が近くて恐いっ て話になってね。だから自転車を追い抜くとき、自動車はちゃんと1.5メートルの間隔を空けて安全を確保してください、とかいうものらしいの。



‥‥えーっと。

愛媛だとだいたい歩道から車道外側線まで50センチくらいはあるんだけど、市内だと20〜30センチしかないとこも多いね。でも50センチあったとして も、自転車にここだけ走れっていうのは酷なんだよね。路肩コンクリとか白線上はスリップの危険もあるし。
そうなると、やっぱり車道外側線の車道側を走ることになるよね。
で、ここから標準的な「自転車走行レーン」を取ると最低でも1メートルくらい、自転車が車道を占拠するわけだよね。

んで、そこから1.5メートルの安全スペースを加算すると、およそ2メートルから 2.5メートル。


これ、どういう数字かわかる?

白実線でレーンを区分けした大型の道路が車線幅6メートル以上。白 点線でレーンを区分けした道路は、ソレ以下。


‥‥つまり、白点線の道路は‥‥レーンのほぼ半分を 自転車に明け渡しなさい、と、そういうことですよ。

ちなみに4トントラックで車幅は2.2メートル程度。10トントラックだと2.5メートル。

これ、狭い道路だと車線はみだしかねないんですが!?

っていうかそもそも、車道のレーンってものは安全マージンを確保するために今の規格になってるわ けで。5メートル道路だと2.5メートルの車体に2.5メートルの安全マージンをつけてある、ってことなのよ。

それなのに自転車がその安全マージンを2メートルくらいは自転車様に譲っていいよな?  とか笑顔で迫られましても、お前らアホか?と言わざるを得ないのですよ。



まぁ、そんなふうに言われると、自転車乗りの方はじゃあ俺らはどこを走ればいいんだよ!?っ て憤慨するでしょうが、ソレに対するあたしの応えは「安全なとこを走るしかないね」で す。




あなたが深淵を覗くとき、深淵もまたあなたを覗いているのだ、というのはクトゥルフの有名な一節ですが。


自動車にのみ一方的に安全マージンを要求することは不可能なのです。

自転車の側も自動車が走る場所から1. 5メートルの安全マージンをを確保しようとしなければいけないのです。っていうか車と車の間の安全マージンを自 分たちが奪おうとしているという現実から目を逸らしてはいけないのです。



それが正しい1.5メートル運動ってものじゃないですかねぇ?




以上。最近市内を走るとマジでうっとうしい自転車が我が物顔で車道を走っていて滅意を覚えたりもする誰 かさんの意見をみゃ〜ver.4が代弁いたしました!



へっへー。
こんな感じでよかった?  おに〜ぃちゃん♪





2016/1/17 日

台湾で野党民進党が大勝利。

馬政権は絶対磐石最強無敵のはずの中国様の後押しを受けて負けたわけだけど。



これをどう受け止めているかが分岐点だとあたしは見てる。



超絶正義な共産党様の強圧的同調強制が反発を招いたと気がついているの なら、中国という国はまだまだ復活の目があるとあたしは思っている。


でもこれが他国による工作扇動の結果、こんな事態になってしまったのだ、と思っているようならもはや救いはない。






うん。

今日の妄言はここで終わり。

中途半端なところで終わってるように見えるけど、あの国で「共産党のやり方が失敗の原因だー」なんて言い出すおばかさんは 存在できないわけで‥‥。







ちなみにソレとはまったく逆の現象が起きてるのが日本。

あたしいわゆる「パヨク」なひとたちはあまりにも頭悪すぎるし、民心誘導のセンスも、社会革新ってモノに対する理解力もなさすぎると思ってるんだけど、反 面、感謝もしてるんだよね。

彼らがいなければ安倍さんにあんな求心力は生まれなかったんだろう な、って意味で。





2016/1/18 月

妄言の更新が遅れてるのはどう考えてもこの週が悪い。

そう。コレを読んでるみんなにはもはや過ぎ去った過去の話かもしれないけどさー。


24日出初式のとある下準備のために毎日のように駆り出されちゃったせいで、この週 だけネタの書き留めすら完全空白なんだよねー。



そう。




2016/1/19 火









↑いま世の中こんな感じ。

って言われてもわかんないかなー。わっかんねーだろーなー。


うん。まっしろ。って言えば通じるかな。

雪積もったから。






2016/1/20 水

さて。ここ2日ほど日本全国荒れ模様だったわけですが。

今日はどうしても仕事をしなけりゃいけません。



なぜなら。

ビニールハウスのビニールが剥がれ(10メートルくらい)、バーコードハゲの人の髪のように風任せな 状態になっちゃってるからです。



惨状といえば惨状ですが、骨組みにさえ異常がなければまぁ、たまにあることと言えな くもないです。


ただ。


その修復をするためビニールハウスの谷の部分に上がるのですが。
形状的に降った雪がそこに集まってくるわけで。

道路の雪は溶けてなくなってるのにここだけは積雪50センチ状態。


愛媛はいちおう南国のはずなのに〜。(マジ泣き)




というわけで、剥がれたビニール引っ張り戻して、10箇所くらい紐で無理やり縛りつけてなんとか屋根っぽいカタチを再現しました。(すたNICが)


紐を留め付ける金具は50センチの雪に埋まってましたが掘り出せばいいんでしょ掘り出せば!(すたNICが)


ついでに風で煽られてビニールが傷んだ部分をテープで修復して(すたNICが)


あと大きく破れすぎて修復きかない部分には取っておいた大きなビニールの切れっ端(ビニール張ったときの余り)を持ってきて上から覆い被せてみたり。(す たNICが)




とにかくまー、たった2時間とはいえ濃密な仕事っぷりでございました。

普段からあれくらいテキパキやってればいいのに追い込まれないと本気になれない体質な んだねぇ‥‥。


これがせめて週に1回くらい出せるようになればいいんだけど。




2016/1/21 木

えー。

オーストリアにキッツビューエルっていうスキー場があるんだけど。


そこのゲレンデを車が走ったの。

それも、F1マシンのチェーン走行だっていうからただ事ではない。

想像しただけでもう、F1マシンというよりは雪煙を見てるだけなんてことになってし まいそうな気がしてしょうがないこのイベント。実はレッドブルが仕掛けたプロモーションだったんだけどー。


提訴されました。



無許可だったので。



そう。某VW社すらあんなことをやらかしてしまうくらい環境問題にむっちゃ厳 しい目?を向けてきた欧州のこと。F1マシンに限らず、実は車が指 定された場所(道路とかサーキットとか)以外を走ることは許可なしではアカンことだっ たのです。




そんなわけでレッドブルには罰金3万ユーロ、日本円にしてだいたい380万円の罰金が科せられてしまうようです。




でもレッドブル、翼を授けるって言ってるくらいなんだから、これは車 じゃなくて飛行機なんだだって言い訳はしなかったんでしょうか?




まぁ、もし言ってたら航空法違反でなお重罪に なっていたかも知れませんが‥‥。




2016/1/22 金

WEBカメラの問題が、なんかまた取り上げられてるねー。


うん。
世の中にすっごくたくさんある監視カメラのうちの一部は、WEBカメラとかネットカメラといって、インターネットで画像を送信していてね。


これは普通の撮り貯め型監視カメラと違って、ネット経由でカメラにアクセスすればい つでもどこでもリ アルタイム映像を見られるという特徴があるんだけどさ。


そこにちょっと「だれでも」って要素が入り込んでいるのが問題なの。




うん。ぶっちゃけ大公開時代ってやつ? ちょっと違うか。



これ、気にしない人は気にしないけど、気にする人は気にする問題なんだよねー。

いや、あたしもね。今まで、ただの防犯カメラを警戒する「あんた実は犯罪者?」な心配をする人たちのことを話題にしたことが何度かあったんだけど、今回の ソレはちょっと問題の質が違うんだよねー。



ぶっちゃけ言うとさ。

保育園の様子を親がチェックできるようになってるウェブカメラを、ロリコンがげへげへ言いながらリアルタイム鑑賞で きちゃうわけよ。無防備な子供のあんなことやこんなことを。


あとストーカーとかがさ。監視カメラ越しに「○○ちゃん今日はもう帰ってきたのかー」とかチェックできたりもするわけよ。


ついでにドロボーな人もモニターの前に張り付いているだけで「お、あの家これから留守だな」とか判っちゃう場合もあるわけよ。



さすがに不味いよね。






まぁ実際にはTVが言ってたほど好き放題に使える「悪人にとって便利なシステム」にはなり得ないものなんだけどね。

無数にあるWEBカメラの映像のどれが、日本のどこを映したものか、な んて調査するの大変だし。ばれてるカメラもまぁいくつかあるけど、その場合は逆に「その映像」を有効に使える悪人、の人数が限定的になるわけだし。



とはいえ。
「悪人が」自らの意思で、自らの狙った場所にカメラを仕掛けた場合、ってのを考えると、やっぱ無視できない問題な んだよねー。





2016/1/23 土

りはあさる。


え? なんのって?

明日の妄言を読めばわかるよ。



ちなみにすたNICがなんでりはあさるなんかに駆り出されてるのかはヒミツ。

いや、勘違いを防ぐために一応言っておくけど、偉い人とかじゃないから。ンなわけな いから。

ただちょっと手順を擦り合わせておかないとダメな役目があってね。それでまぁ昼頃か らごそごそ出発したんだけど。


片道1時間かけて到着し、凍りつくような寒さの中で30分待って。
「役目」の擦り合わせは20分で終了。解散。
帰りはまた片道1時間余りですよ。


まぁ雨が降ってきたから早上がりも仕方ないというか、続けてたら続けてたでガチ切れし かねない天候だったとはいえ。



なんか壮大な時間の無駄をさせられた気がしてしょうがない。





2016/1/24 日

‥‥。えーと。

出初式ってあるよね。消防のヤツ。


実はすたNIC、アレに出てたの。まぁ、どういう役職かっていうのは個人情報に繋がるアレだから消防職員ではないと いう点以外はちょっと明言しないことにしておくけど。



で、ソレ終わったらさ。打ち上げとかあるわけよ。みんな飲むわけよ。

で、その席で出る定番のジョークが「今火事が出たら大騒ぎだな」ってアレ。



‥‥‥‥。



ええまぁ、そのときは幸い緊急動員かかることもなく酒宴は滞りなく終わったのですが。

日が暮れて少し経ったころ、キュピーンと来ました出動要請!



よりによって40年に1度と言われた例の大寒波が居座ったまさにその日、式典で1時 間以上屋外に立ちっぱ強要された上、日が沈んでから出動ですと!?






なんでよりによって今日なの!? まったくもう。





2016/1/25 月

すたNICはネコを飼ってます。

春先に拾ってしまった黒猫です。

最近だいぶデブってきましたが、おなかモフモフしてやるとき爪を立てないように躾けた結 果、かわりに指をぺろぺろ舐め続けるようになりました。なんていうかもう、どうしようもなくアホかわいいです。



‥‥ちなみに躾け方は簡単。爪を立てた瞬間、もふもふ終了→立ち去る。これだけ。




で、まぁ、今朝もごはんをあげたわけですが。

‥‥キャットフードのお皿の隣に置いた水が、見事に凍ってたりしました。


いや、実は数年前に、すたNICの部屋は隙間風がやばい、室内の気温が外気温と変わらないよ! なんてネタをとりあげたとき、イタズラ心からホントに室 内で氷が張るか実験し たのですが、あの時は結局そこまで冷え込むことはなかったのですよ。



それがなんと、はからずも今頃になって達成されてしまいました。

廊下とはいえ、家の中で凍結ですよ!!!




‥‥まぁ、北国の人にはなんで騒いでるのか理解できないであろうネタだという自覚は あるのですが、愛媛松山では家の中で水が凍結するなんてほぼありえないコトなんだか らねっ!?




‥‥と、右手人差し指を突きつけて言い放ったあたりで華麗にオチを持ってきましょ う。

すたNICが、部屋に戻ってくるなり言いました。

「‥‥トイレの水が流れない‥‥」




汚い話ですが、でも安心してください! いろいろ試した結果流 れないのは男性用小便器だけと確認されました。



ん。それならよし。
あたしはそっち使わないから問題ない!





2016/1/26 火

オーパーツと言えば誰がなんと言おうとおっ ぱいふたつを想像してしまうすたNICのことはとりあえず踏み潰して蹴飛ばしておいて、冒 頭の1文でありながら早速話題の修正を試みる のですが。



あるよね。オーパーツ。

デルタ翼のジェット機のフォルムによく似た黄金ジェットとか、限りなく真球に近いコ スタリカの石球とか、未知の文字で書かれていて解読できないヴォイニッチ手稿と かいろいろ。


ま、ホントにホンキでワケのわからないものもあれば、明らかにデタラメだったり勘違いだったり仕込みだったりするものもあって、何から何まで「オーパー ツ」という括り方をしていいのか、って思わなくもないんだけどさ。


その中でもトップクラスに有名なのが水晶髑髏。

主にマヤ、アステカ、インカ関連の南米で出土してくるやつね。



アレがニセモノだとほぼ確定しました。


水晶は硬くて脆いため、近代の加工技術を用いずに作成すると300年はかかる、とい うか現代の技術を用いても、ここまで精巧な再現は不可能だ、なんて煽り文句が使われたのも今は昔‥‥。


実際には手作業で精巧な髑髏を削り出すことに挑戦した人たちが半 年で同レベルの水晶髑髏を作っちゃったりしてるんだよねー。

それに現物のほうも、調査によって顎の接続部に金属 ドリルによる加工痕が確認されていたり、表面の研磨痕を電子顕微鏡で確認するとダイ ヤモンド研磨剤による加工だと断定されてたり。



っていうか、一番有名なヘッジスの水晶髑髏からして、出土したとされる日にヘッジスはイギリスに帰国していたとか、発見者とされる女性も出土した国への入 国履歴がないとか、どこをつついても胡散臭い話ではあったんだけどねー。







というわけで、夢とロマンのオーパーツがまたひとつ、現実というしがらみに捕らえら れ、地に落ちてしまったという話。


ちなみに水晶髑髏には、「13個のホンモノを集めると宇宙の謎が解明される」とか「2012年までに全てを集めないと世界が終わる」などの与 太話もあったようですが、ノストラダムスを乗 り越えた人類に終末予言なんて効くわけもなく‥‥。




だが待って欲しい。

オーパーツはこれからも夢とロマンであり続けることに変わりはないのだ。


そう。オーパーツとは、「在る」ことが周知されているにもかか わらず、そう簡単には実物に触れて調べることが適わない、そのジレンマの産み落とすもどかしさによって神格化されるのだからな!



それはまさにおっぱいふたつの生み出す夢、ロマンと同じ原理に よって支えられているのだよ!!(力説)



なに口走ってるかな、この変態‥‥。(ぐりっ、げしっ)



ちょっ、やめ‥‥。






2016/1/27 水

そういえばゲーム系の話題、最近あんまり使ってなかったかな。

えーっと。


今やってるのはモンハンX。下位上位は8割がた片付いてきて、獰猛化のモンスターと渡り合うあたりまで来たんだけど。


これがねー。防具でなにかいいのがないかなーって、ルシーダ(すた弟)と一緒にアレ コレ探してたらさ。

ディノバルドの二つ名モンスター「燼滅刃」の防具がよさげじゃないか、って話になってね。




そんなわけで本格的に二つ名モンスターの討伐に乗り出したんだけどー。

1回倒して、狩猟の証1が2枚。

‥‥狩猟の証1とな!?

ちなみに防具を作るのに狩猟の証1が1枚必要なので、1回倒すと頭胴腕腰脚の5パーツのうち2つしか作れない。ので、3回倒して証1を6枚用意することで 「燼滅刃」防具1セット作成。
余った証1で武器を作る。


しかし、この武器防具、このままではさっぱり弱いんだよね。
なのでコツコツ強化していくことになるんだけど‥‥。

強化に必要なのは「狩猟の証2」だったりする。「燼滅刃」2段階目は捕獲クエスト。
当然のようにお約束の「勢い余って討伐しちゃってクエスト失敗」を連発したりしながら、なんとか証2を6枚確保。

そして証2で強化したあとは証3を要求され、「燼滅刃」3段階目は火山島でドスイーオスとの2匹同時クエスト。しかもドスイーオスはさっさと片付けるとお かわりがやってくるという意地悪い仕様。



で。証4をもらうためには、「燼滅刃」の4段階目を倒さなきゃいけないんだけど。

「燼滅刃」の2匹連続クエストです。モンハンでは連続狩猟とかの場合、モンスターの体力が半分になる、という補正があるんですが、こいつらた ぶん減ってないです。

そんなわけなので手間取ること手間取ること。21分と23分の計46分クリアとか、 わりと制限時間ギリギリなんだ よねー。



‥‥この先、この調子で相手が強くなっていったらマ ジで勝てなくなるかも。



ちなみに「燼滅刃」防具は剛刃研磨と精霊の加護しかついてませんが、レベル6まで行 くと複合スキル「燼滅刃の魂」が発動して、切れ味+2と砥ぎ師スキルが上 乗せになるヤバめの防具。匠厨なあたしには問 答無用で最強防具の一角なのです。



‥‥ちなみに、その防具を作るためには「燼滅刃」を狩り倒す必要があり、当然、その戦いのために高性能な防具が必須なのですが、今使ってるのもディ ノバルド装備の最終強化型だったりして‥‥。



ああ、あたしはいったい何匹のディノバルと戦ってきて、これから何匹のディノバルを屠ればいいんでしょう‥‥。

‥‥って、よく考えたら数字がちゃんと記録されてるわ。

ディノバルドの討伐数は28「燼滅刃」11。

案外少なかった‥‥のかな?





2016/1/28 木

フォードが日本から撤退するようです。

ちなみに原因は、日本の自動車市場の閉鎖性、と言ってます。



ヒュンダイと同じこと言ってるわけだけど、ビッ グ3として恥ずかしくないのかな?



っていうか、日米貿易摩擦の頃からもうずーーーーーーーーーーっと言われてることで すが、日本のメーカーはアメリカ進出に当たり、アメリカ向きの車を設計し、開発し、ディーラー網やら修理網やらを構築し、アメリカに工場を建てて雇用まで 生み出してきたわけですよ。一歩一歩血を吐くレベルの努力を積み重ねてきたんですよ。



撤退の泣き言は日本車と同レベルの仕事をしてから言え。

っていうか、同レベルの仕事を「しない」なら、それだけコストをかけてないんだから日本車より安くなきゃ話にならない。




そして何より、日本人は素人でさえその程度のことは分析できてしまうので、道理を踏 まえない発言をしたフォードは今後「素人程度の分析すらできないレベル低いメーカー」という扱いになり、より一層選択肢から除外されるという悪 循環のアクセルを 踏みつけた状態なんですが‥‥。



これで「日本での売り上げを加速させたい」のなら、ペダルの踏み間違いであることに いいかげん気付いてほしい。



アメリカでなら多少の踏み間違いでも問題は起きないかもしれないけど、日本は狭いか ら即事故るんだからね。

‥‥いまさら手遅れかもしれないけど。





2016/1/29 金

黒田バズーカ第3弾!

マイナス金利突入だってさ(笑)

そう。お金預けとくと減るの。思い切ったことするよねー。




と言っても、一般人はあんまり関係のない話。

このマイナス金利が適用されるのは、銀行が日銀にお金を預けてるときの金利ね。

もともと銀行がお金を日銀に預けておくだけで銀行が儲かるという、そこの部分の金利のあり方っ て言うのは問題視されてたんだけど、バブル以降の景気が悪くなってからは銀行がソコで集中的に甘 い汁を吸い続けてきたからね。

日銀は「お前らいい加減、市場に金回して稼げ。それが銀行の仕事だろ、あ?」って静かにガチ切れしてる状態なんだわ。



うん。

このマイナス金利、政策的には実を言うとあんまり効果はないと言われてるんだけど。

ぶっちゃけメンタルのほうの刺激策なんだよね。銀行に対する冷 たい怒りの表明だもの。



さてこの刺激策。
ちゃんと銀行のお尻に火をつけられたのかな?





2016/1/30 土

トンカントンカン。

何度も言ってるように、すたNICは農業従事者。



なのですが。

今日のお仕事は壁に化粧ベニヤを張る作業だったりしました。


トンカントンカン。



この作業のどのへんが農業だかあたしにはわかりませんが、実はすたNICにもわかりません。

ついこの間も、3年以上放置されて一面腰より高い草に覆われたり木が生えてたりする田んぼを 再開墾する作業を請け負ったりしてたのですが、そういうのはまだ解るのですよ。


でも、さすがにベニヤ張りはねぇ。

どーしてすたNICなんかに振られるのかさっぱり解りません。



ちなみに出来栄えは‥‥60点くらい?

マジ安普請で壁裏の石膏ボードとかも省略してベ ニヤだけ張ったのでわりとボコボコです。ところどころ2ミリくらいの隙間があったり、段差があったりします。



‥‥コレに懲りてくれればムチャ振りも減ると思うんだけど‥‥。





って、続いて頼まれたのは部屋の壁のペンキ塗りと、屋 根瓦のジェット洗浄雨どいの修理ですかそう ですか。



‥‥要するに便利な何でも屋さん扱いなんだ‥‥。


まぁ、お金もらえれば何でもいいんだけどさ。






2016/1/31 日

今日久々にディノバルド(上位)と戦ったんだけどー。

落し物→炎玉
剥ぎ取り→炎玉
報酬→炎玉
猫→炎玉




1クエストで炎玉4個手に入れた。(笑)

かつて、なんかの玉3個ってのはあったと思うけど、4個はさすがに初めてだわ。

もう笑うしかなったね。

ちなみに相棒のルシーダはガチ切れ。


だって、炎玉が出ないせいで一週間近く装備の強化が行き詰ってるから手伝ってくれっ て、そのクエストでコレだもの。

もちろんルシーダのほうには1個も出なかったというわかりきった展開ね。




間違いない。カプコンは絶対、物欲センサー実用化してる。