2016/2/1 月

えー。

第4329回ナンバーズと第1041回ロト6の抽選会が、この日の午後6時45分から行われる予定だったんだけどー。


オンラインシステムの不具合で抽選できなくなった、と発表したの。


これ、どういう意味かわかるかなー?

つまりオンラインシステムで「受けつけた番号」がリスト化された後で抽選をやって るってことでね。


って、ここまで言うと閃いちゃった人もいるよね?


そう。つまり興行側が抽選プログラムにちょっと手を加えてやれば、当たりハズレを自 由にコントロールできちゃう、ってこと。そうすれば、当たりが出過ぎるのを抑制したり、特定の誰かに当たりを誘導すらできる、よね?


まして宝くじの元締めは毎度お馴染みみずほ銀行。
コレはなんかやらかしていても不思議はない、ってんで、不正の露見だとか騒ぐ人がちらほら見かけられたんだけどー。




結論から言うと、そういう人たちは人間不信が行き過ぎてます。

そもそもロトに「抽選プログラム」なんてものはありません。
ロトの抽選は一応アナログ方式公開型で す。詳しくは「夢ロトくん」でぐぐれ。

今回、オンライントラブルで抽選できなかったのは、売り上げ総額や選択された数字の内容が確定しないと、当選口数も配当金額も算出できない、っていう理由 によるもの。当選に該当するナンバーだけ先に決定、発表しても、当選金額がわかりません、って言ったんじゃあ無駄な混乱を 引き起こすだけだもの。





てなわけで今日の教訓。

いくら宝くじが当たらないからってみずほ銀行が当選番号をコントロールしてるに違いないな んて思い込むのはさすがに逝き過ぎ。


こういう脳の人は「世の中は汚いけど俺は絶対に騙されないぞ」という、本人が抱えている社会への怨念に コロッと騙されちゃってるタイプなので要注意。


最近ちょっと、世の中を穿った目で見ようとするあまり思い込みでメチャクチャ言っ ちゃう人が散見されるので注意、というネタでした。



宝くじというものは、「まず当たらないものだ」という覚悟の上で、自らのを客観視 したうえで用法用量を守って、「それでももしかしたら‥‥」という気持ちを楽しむものだ、 ということをお忘れなく。





2016/2/2 火

WHOが喫煙シーンの在る映像は成人指定するべし、と各国政府に勧告したとか‥‥。



国連機関は底抜けのアホですか?



ちなみにこの勧告の理由として、喫煙を始めた青少年に対して理由を聞くと、映画やドラマで見た喫煙シーンがかっこよくてタバコを吸い始めた、と答えた人が 37パーセントもいたから、だとか。


いい? いまや喫煙者なんてレッドリストに 載っても不思議はない絶滅危惧種なのよ? その中の「新規喫煙者」のうち、四割足らずが「かっこいいからー」とかほざいたからって、「喫 煙シーンをカッコいいと思っていてもタバコを吸っていない人間」を迫害していいワケがないでしょーが?



っていうか喫煙シーンをアダルトカテゴリになんかしたら、子供が思う「かっこよさ」 が先鋭化しちゃうのよ。

こういうのはね。逆なのよ。「陳腐化」させないと減らないの。タバコ吸ってやがんのダッセーっ て子供たちに思わせることが重要なの。


ただし、「タバコ吸ってんのはダサい」って言っちゃダメ。子供たちにだって「批判を 受けても自分を貫く姿はカッコいい」って感覚があるからね。っていうか厨2心って厄 介なことに、一番そういうのを感じやすいものだし。


そう。
だからこそ喫煙シーンの成人指定は、やっちゃけないことだとあたしは思う。



あと、反対の理由がもうひとつ。

ぶっちゃけ今って、着実に喫煙者が減ってるわけよ。それもけっこうなハイペースで。
それなのに、今の状況でいきなりこんな大きな一手を打つのはちょっとリスキーじゃな い?






で、今日のオチ。

冒頭の1文を書いていて

WHOが喫煙シーンの在る映像は成人指定するべし、と各国政府に韓国したとか‥‥。


って誤変換されちゃったこと。




やめて! IMEちょっとそれマジでやめて!
あたしソコまで韓国韓国言ってる人じゃないから! ごくたまに言ってるだけだから!





2016/2/3 水

キヨハラ逮捕。


なんかもうやっときたかって感じですが、それでも大 ニュースですな。このレベルの人まで捕まるようになったか、という意味で。



正直あたしも彼の事、嫌いではなかったんだけどねー。

でもはっきり言って、巨人に来てからのキヨハラは好きくない。なんていうか、笑顔が 爽やかじゃないの。粘りつくようなねちゃねちゃした感じがあってね。




そういえば、黒い人脈として運転手つながりであの人とあの人が、みたいな話が出てきてるけどそのへんどうな んだろねえ?



この大ニュースも、掘るのに年単位かかるとんでもなく巨大な芋づるの途中ってことな のかな。





2016/2/4 木

任天堂がUSJと合意したらしいね。


故・岩田社長が存命の頃、キャラクターライセンス事業を拡大するって方向性を示していたけど、それが具体的な形になりつつあるってコト。

まぁUSJといえばすでに多数のゲームとコラボしてアトラクションを開発してきた実績があるから、そう外れたことはしないって安心感もあって、市場は好意 的な雰囲気。



でもあたしとしては、アトラクションじゃなくゲームを やりたいわけで。



そこでこの際、任天堂に要望するゲームをいくつかここに記してみる。


☆リアル系のマリオアクション

なんていうか、マリオを幼稚と見ている勢力が一部に存在することはみんなも知ってのとおり。
確かにデフォルメが効いたマリオという存在は子供の夢のような人物像を持っていて、 それが万人ウケするわけだけど、厨弐病世代からは蛇蝎のごとく嫌われる要因になっているのも事実。
だったら逆を突いて渋すぎる方向にデフォルメされたマリオがあってもいいじゃん、っ ていうのがあたしの意見。っていうか2ちゃんねるでたまに見かける、タバコをくゆらせながら皮肉でカッコいいことを言い放つマ リオAAがあるけど、あれもまたマリオのあり方のひとつじゃないかと思うの。

ってわけでさ。
たとえば、かつて「ドンキーコング」っていう映画撮影現場で起こった事件に敢然と立ち向かった配管工の伝説的活躍とか、そういうのをエー スコンバットのOPみたいな渋い語りとともに振り返る体裁の雰囲気ゲーとか「あってもいい」と思うんだよね。
徹底的に泥臭く、故にこそ諦めない魂の炎の輝きがぐわっと引き立つようなヤツ。




☆マリオの可能性を追求するRPG

さっきも言ったとおり、あたしは最近のマリオは「らしさ」に閉じ込められて、彼が秘めているポテンシャルを出し切ってないと思うの。
だから逆にマリオの可能性を無理やりにでも引き出そうと考えたとき、ペーパーマリオ系とかマリオストーリー系のRPGがいいんじゃないかなって発想したわ け。

そう。マリオの能力として、ダンディーマリオとかプリティーマリオとか、マッチョマリオとかダーティーマリオとか、そういうのを場面によって使いこなした りするのって面白そうな気がしない? ダーティーはアカン、っていうならマリオの「可能性」が謎の敵によって引き裂かれてばらばらになって、ダーティーは 敵側についちゃった、でもいけるはずだし。

ノーマルマリオはそれらの可能性のとがった部分を全て内包した存在なのだ、って感じ させたら、厨弐病罹患者もけっこうぞわっと来ると思うよ。



☆暴走妄想ファイアーエムブレム

FEってさー。初代からけっこうヤバいネタを重ねてきたシリーズで、ある意味「黒い 任天堂」の代表格みたいな立ち位置なんだよねー。(まー真の「黒い任天堂」はもっと深くに静かに潜んでいるんだけど、ソレはさておき)

なのでここは思い切って、ハーレムストーリーとか、逆ハーレムストーリーとかをやらかすのはどうかと思うわけ。

主人公以外みんな美少女、とか、主人公以外みんな美形ってヤツ。

まぁ客層が限られるのがネックといえばネックだけど、システムは共通で構わないし。 今まで「ロリオタ」も「腐」もってスタンスでやってきた結果、使えなかったネタは多かったはずだし。
場合によってはFEの看板を伏せて、別シリーズみたいなタイトル被せてISブランドで発売とかやらかしてもあ たしらはきっとついて行くよ?




さて。

あんまりいっぱい書きすぎるとネタ切れするのでここらで切り上げておくけどさ。

とにかく最近の任天堂は殻を破りきれてないところが目に付くの。

ゲームは子供のためのもの、って言いながらメトロイドとか作ってきたの が任天堂なのよ。

子供は「子供っぽいゲーム」を嫌うってこと、忘れちゃダメなんだからね!




なお、こーゆーネタのときあたしはアイデア使用料応談というオチで締めるのですが。

今回は出血大サービスで、上記のネタの使用を全面的に許諾します。(キリッ)
ただし、任天堂のゲーム機でそのソフトが遊べることを絶対条件とします。





2016/2/5 金

なんか、サークルKが、ファミマと経営統合に乗り出すってことらしいね。

数年前までコンビニのてんちょ〜さんだったすたNICにとって、このニュースは ちょっと気になるものだったみたい。



ちなみにどっちかっていうと、反対のスタンス。

いや、実際ね。ムチャクチャなのよ。

例えば幹線道路でサンクス サークルK ローソン ファミマって並びだったものが、最近ようやくサークルK サークルK ローソン ファミマって並びに なったばかりなのに、ソレが一気にファミマファミマローソンファミマになるんだか ら。(特定地域とはいえ実話)


まぁ、ローソンはそれなりに強いし、四国にもセブンが出てきてファミマ1色で塗りつぶされるわけではないんだけどさ。ちょっと酷 いと思わない?



確かにドミナントって言えばソレっぽいかもしれないけどさー。同族競合で潰しあう展開な のは悪夢だよ。

そりゃ本部はどこが生き残っても損はしないけど、ほとんどの場合オーナーは一店一店個別の人な んだから。



それに、店舗カラーの問題もある。

以前言ったことがあるんだけど、ファミマはどっちかというと若い女性客に強い店。で、サークルKはおっさん系。

混ぜるな危険って言葉は誰でも思いつくはずなのに、なぜ統合しちゃうか な。



同族競合を緩和するためにも、客層の取りこぼしを抑えるためにも、二系統のブランドを 持つのはいいことだとあたしは思うんだよねー。

そりゃ統合したほうがスケールメリット大きいけどさ。ソレと引き換えに多様性を消去す るっていうのは、長い目で見たとき進化を捨てたってのと同義じゃないかとさえあたし は思うわけで。



‥‥はてさて、この判断がどういう未来を招くのか。

決して火の粉の届かない対岸からじっくり楽 しませていただきます。





2016/2/6 土

台湾南部で地震発生!

幸い被害規模は少なめだったみたいね。

ただ、限定的ではあるものの、いくつかビルが倒壊しちゃって、100 人を超える行方不明者を出しているわけで、そこらへんはちょっと大変。





東日本大震災のときにはとんでもない額の義捐金を送ってくれた台湾だし、日本も最大限の援助をするべきなんだけど、邪魔に ならないことが大前提。


なので遠い地からではあるけど、まずは声援だけ贈らせてもらう。

我々は東日本大震災のとき世界の人々がなにをしてくれたか忘れてはいないのです。


だから、礼には礼を以って応えますよ。





2016/2/7 日

なんか文部科学省が組体操全面禁止の方針を打ち出す模様。

ちょっと前まで塔なら3段、ピラミッド5段とか言ってたみたいだけど、それでも十分危険だって意見があってね。わりとスピーディーに話が進んだみたいよ。


実際組み体操って危険だからねー。すたNICも小学生の頃、前後の人に足と頭を持ってもらって自身は身体を水平にまっすぐに保つ「橋」をやったことがある んだけど、その練習中、頭を支えてた人がなぜかいきなり仕事を投げ出しちゃったことがあってねー。

結果、両足をホールドされた仰向け状態で、頭側だけ落下という恐ろしいことになっちゃって。
ええ。受身とか一切不可能のままゴッっ て後頭部強打ですよ。

すたNICって今でもわりと頭おかしいけど、もしかしたらあの時壊れたのかもって程 度にはヤバい場面だったね。一歩間違えば障害コースどころか死亡コースさえありえた話だもん。




ただ、全面禁止っていうのはちょっと違う気がするんだなー。

確かに組み体操は怪我のリスクがある。けど、それをやらないと子供たちはリスクがあることを学ばないまま大人になるわ けで。




ああ、教育ってホント難しいよね。

特定の人たちが洗脳とかに走りたがるわけだわ。





2016/2/8 月

遅刻だ! 遅刻だ!

とウサ耳でもつけて懐中時計を見ながら走り回って穴があったら入りたいレベルで更新が遅れておりますこ とを最初にお詫び申し上げます。(現在2/24)


最近ずーっと1〜2週間程度遅れ気味ではあったのですが、今回はもろ「そろそろやったるかー」ってが 溜まった更新タイミングに、がっつり体調不良が被りました。


インフルエンザ疑いで す。



何故疑いなのかというと、病院行ってないからです。



でも同じ家で生活しているすた弟と同じ日に体調を崩し、同 じ下痢系の風邪症状が出ていることから、正式にインフルエンザ判定を受けたすた弟と同 じビョーキである蓋然税が高い、と判断していいんじゃないかなー、とか思ったりするわけですよ。




そんなわけなので今週も短めに‥‥

って言いながら毎回長い気がするけどなるべく短めにやっつけちゃいますんでよ ろよろ〜。


なお、現在3日寝込んだ後なので、まっすぐ歩けないすたNICに引きずられ、あたし もけっこうクラクラしてますがなんとかなるだろ。きっとたぶん。





2016/2/9 火

えーっと。

うがい薬のイソジン。あれの生産メーカーがmeijiだってことをみんなは知ってた かな?

お菓子メーカーがなんで、って思うかもしれないけど、あれはいちおうアメリカ系の製薬会社が開発した薬品を使った薬でね。許可を取って、meijiが日本 国内での製造販売をしていたの。

どういう意図で始めたかは知らないけど、まぁサイドビジネスとしては悪くないと思う。



で、パッケージ使われていたカバのデザインがあるじゃん。CMでもお馴染みの。

あれはmeijiがつけたものなの。当然、デザイン権も商標もmeijiのもの。



ところが、そのライセンス契約が切れることになってね。ムンディファーマは塩野義製薬に「イソジン」の販売権を渡すことにしたの。っていうかちょっとわか りにくい形だけど、塩野義製薬の子会社とムンディファーマの両方から同じ商品が出る 形ね。

たぶんTPP関連で域内関税撤廃の話があるから、米国生産→日本へ無関税輸出ができ るようになるまでのつなぎとして、日本での生産は塩野義に委託、で、その間にムン ディファーマのほうも独自に日本での流通ルート構築ってのが目論みじゃないかな。



でもmeijiはソレには納得しなかったわけ。
そらそーよ。いきなり他所に生産許諾されても、meiji側には生産ラインが残っ ちゃうんだもの。
そのへんもあって、譲渡関係がこじれたんだと思うんだけど、結局、meijiはあのカバくんのデザインは手渡さなかったのね。で、自 社生産の「うがい薬」にスライド採用したわけ。

ま、meijiとしてはここまで宣伝広告費をかけてうがい薬業界を育てて来たのは自 分だって自負があるからね。そりゃカバくんまであっさり渡すわけにいかないでしょうよ。



でも、このへんから先がちょっときな臭い。

ムンディファーマが採用したパッケージ絵が、うがいするカバときた。
しかも、世界120カ国で売っているんだ、って自慢をしながら、採用した名前は世界標準名「ベタダイン」ではなく日本名「イソジン」のほう。


うん。meijiは怒っていいと思う。


ちなみに塩野義の側は「ムンディファーマが対応する」と丸投げの体で、ムンディファーマは「詳細を把握してない」と のこと。



明らかに大噓じゃないの。
お互い手を尽くして権利関係調べあって、ゴリゴリやりあって、どうしようもなくなって喧嘩別れしたな のよ? 「詳細を把握してない」わけがないっつーの。



もうこの時点であたし、ムンディファーマは「信頼に値しない」会社と見ているわけだけど、チラッとサイト覗いたらこれがまた、バリバリの多角企業。という かカネのにおいに何でも食いつく、乱脈ダボハゼ経営。しかも口コミでは年に三分の一の社員が入れ替わると書かれる非の打ち所がないア レ。





まぁ、ここまでの話は滅多にないだろうけど、TPPが軌道に乗れば遠からず似たパターンのライセンス契約終了の話が連発し ちゃうだろうことは間違いないわけで。



そのときにどうすれば揉めないかを前もって考えておく必要はあるんじゃないかな。





少なくともムンディファーマ方式は失策だと判断していいと思う。






2016/2/10 水

「電波停止」の国会答弁に野党反発、とかいうクソッタレなニュースについて。


まずまとめ。

放送法の中に「電波停止措置」にちゃんと言及した条項があるにもかかわらず、そのとおりに答弁すると報道の自由を害するとか意 味わかんない。



と、すごく簡単にまとめたけれど。


けっこう放送法もごちゃごちゃしてんのよねー。

すたNICも一応、アマチュア無線技師(4級)だからふんわりかじった程度の理解に 過ぎないんだけどさ。



電波停止に言及した項目って言うのは72条76条が あって。

このうち「即刻電波出すのやめーや、改善されるまで再開させへんで。まぁこれ強権すぎるんで、改善が確認されたら逆に電波出してええぞって即座に許諾せな いかん義務を負うンやけどな」(意訳)というのが72条。

ただこれは、いわゆる「電波の質」の問題についての条文で、放送内容ではなく電磁波の 問題なんだな。いわゆるノイズとか干渉とかそういうので問題のある電波免許者は、電 波の発信を制限しますよ、そのかわりノイズや干渉の対策ができたとわかれば、再開を確約します、って話。


一方、76条のほうはというと、全体に対するふわっとした表現で、「電波法守らんかったヤツに対して、3ヶ月を限度に電波発信を止めてええで」という内 容。



ちなみに放送法4条には「倫理規定」として政治的公平の担保や、多面的多角的スタンスからの分析に言及していあるわけで。

つまり「故意に一方向からの報道を継続して行った場合」4条に違反しているという状 態になるの。



ただし、4条には違反した場合の罰則は定められていない。
なので放送法の精神とか踏みにじっても問題ないですー、好き勝手に破り放題ですー、罰されないから76条適用も無理なんですー、というのがマ スコミ&野党の主張なんだけど。



一方で、4条はれっきとした「放送法」の条文であり、ゆえに4条を故意に、あからさまに、徹底的に無視した場合、「放送法を破っている」という状態が確か な事実としてあらわれるわけで。

自分はやらないとおもうけど、あまりにも目に余る場合は使う人がいるかも知れんよ、 というのが今回の大臣答弁。




さて、法解釈はどっちが正しいかな?



あたしは、大臣のほうが正しいと思う。

76条の条文、ちょっとゴチャゴチャしているんだけど、正確に書いてみるね。

(あとで解説するので流し読み推奨)
総務大臣は、免許人等がこの法律、放送法若しくはこれらの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したときは、三箇月以内の期間を定めて無線局の運 用の停止を命じ、又は期間を定めて運用許容時間、周波数若しくは空中線電力を制限することができる。



で、これ難しいから口語訳すると。


大臣は、放送局とかがこの法律、放送法若しくはこれらの法律に基づく命令又はこれら に基づく処分に違反したときは、三箇月以内の期間を定めてい ろいろ制限できる。
 


ってことになるの。

で、その発動条件の部分が「この法律、放送法若しくはこれらの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したとき」なんだけど。


ここまでくると法律を読める人はだいたいわかるだろうけど、わからない人のために細則の書き方を整理し てみようか。(A+B)Cの表記をほぐして、AC+BCに書きなおすよ。
「この法律、放送法に違反したときと、放送法違反時の命令や処分に違反したとき」



はい。そうなんです。
「放送法」に「違反」するのはアウト、と書いてあるんですこれ。

「処罰されたとき」とは別に「違反したとき」にもアウトなんだよ、って。


つまり「4条違反」が明確に認められたとい特 殊な場合においては、罰則があろうがなかろうが76条の発動要件に触れていると 考えざるを得ないのです。



もちろんここからが法律の難しいところで、なんでもかんでも違反だ不公平だ、って難 癖つけて政府がやりたい放題になるのはさすがにマズいですが、他方、放 送業界を絶対不可侵のやりたい放題にしちゃうのも同じくらいマズいことで、その中庸 を国民が見張って担保するというのが今の日本国の基本システムなわけで。



それに照らすとやはり、政府の主張はそこを弁えているのに対し、マスコミ&民主党の ほうは「無敵の強権」を作ろうと必死になっているとしか見えないんですね。




そんなわけであたし今は政府スタンスを支持してます。今は。

これがいつの間にか政府の強権の根拠にされたら、その時は当然、支持しません。




あたしはせ〜ぎのみかただから、「絶対権力」を握ろうとするやつヤツが現れるとも う、相手が政府だろうがマスコミだろうが戦わずにはいられないのです。



それがせ〜ぎのみかたっ てヤツじゃないですか。ねぇ?





2016/2/11 木

えーっと。

北朝鮮がまたアレを打ち上げたわけで。

日本と韓国はサクッと独自制裁を打ち出したわけなんだけどね。



今回採り上げるのは、韓国のほう。

韓国は太陽政策の一環として「開城」って工業団地を作って、北との橋渡しができるよ ういろいろやってきたわけなんだけど。


ソコの利益がやっぱり北朝鮮軍部に流れている、ってわかっててね。だから今回「制 裁」の一環で、開城を閉鎖する、って言ったの。



ところが。



「開城」に進出しているのは、韓国資本。それも零細なとこばっかなわけで。

制裁のはずが、韓国側の零細企業が軒並み倒産のピンチになっちゃったのです。

なにしろ「開城」はもともと北朝鮮領域なので、韓国が「閉鎖」と言ったら、北朝鮮は「じゃあここの地域はウチが封鎖するからな」ってことになります。当 然、その場に置かれてる機材資材を韓国に返したりするワケありませんよね?



コレくらいは当然、予想できるはずのことなのに、なんでこんなハメになっちゃうの か。


ぶっちゃけ「予想してなかった」んだと思います。

たぶん「またミサイル撃った!」「なんか仕返し考えなくっちゃ」「じゃあ開城封鎖!」ってくらいのスピード感で 決めたんでしょう。



でも政治のスピード感と言うのは、本当に高速反応ではいけないのですよ。

こういうパターンになったら、ここから切り離せばウチは損しない、とか、その辺をきっちり詰めに詰めて策を練り上げておいて、事が起こったときに「じゃあ アレ発動」という反応をするものなのです。



韓国の反応を見ているとねー。本当にそこらへんが場当たり。その場しのぎ。自分が行動したあ と確実に来るであろう相手のター ンの行動すら、一切考慮してないことが多すぎる。



まあ、それを嗤うこともできるんだけど。

いっぺん真顔で尋ねてみたい。

「相手がどんな返しを使ってくるか予想しているのか。そのときの返し手はあるのか。二手先は、三手先は準備してあるか」


まあそういう対応をするためには「現状認識、分析能力」「相 手の立場に立って思考する反転思考力」をそうとう磨いてなきゃいけないんだけど。


彼らにはソレが完全に欠けているようにしか見えないんだよね。


北朝鮮側はしっかり悪用できてるのにさ。




2016/2/12 金

ナメクジってキショいよねー。


あたしもあいつら大嫌い。ヘビの次くらいに。



でも‥‥。

ああっ、言いたくないけど言わざるを得ない。

実はね。みんなが想像する「チャコウラナメクジ」よりはるかにでかいナメクジっての がいるのよ。


それが「マダラコウラナメクジ」。

ヒョウ柄に近い斑点模様のヤツで。


体長はなんと10〜20センチ。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




これ、外来種なんだけど、現在、日本で分布を広げてる可能性があってさ。

日本で最初に野生化したやつが確認されたのが2006年茨城県。

で、2012年には北海道で相当数の分布拡散が確認されているわけで‥‥。


これが同根とは思いにくいけど、輸入植物とかにくっついてきたやつが今後も新たに全国各地に飛び火のように分 布を広げる恐れがあるの。

で、それについて可能な限り情報収集してみようぜ、という呼びかけをしてるひとがい るみたい。北大大学院の農学研究員の人。



まぁ、あまりのキショさに見れば素人でも一発でソレとわかるし、外来種の進入過程の調査なんていうのは過去は難しかったわけだけど、ネットが発展した現在 ではけっこういい感じに網にかかりそうな案件だしで、こういう調査には協力してもいいんじゃないかなーとあたしも思った次第。





だからみんな。とにかく、これだけ覚えておいて。

ヒョウ柄のやたらとでかいナメクジについて、情 報収集してるひとがいるって。





2016/2/13 土

開港10周年となった神戸空港が、存続の危機に瀕しているという。

その原因は、新幹線という強力なライバルの存在。

特にメインの動脈たる関東路線で、対新幹線比20対80なんて言われていたシェアが、のぞみの増発によってさらに水をあけられ15 対85というワンサイド状態に。

ぶっちゃけこの辺から先は「維持でせいいっぱい」対「さらなるサービス拡充攻勢」でガタガタッといっちゃう領域だから、勝負はついたようなもの。しかも JRサイドにはリニアという次の一手が動き出しているにもかかわらず、空港側として は挽回のための方策が見当たらない状態。


いちおう15人乗り超音速ジェット、なんていう馬鹿げた航空機も外国では開発されつつあるみたいだけど、そんなの買い込んでもさすがにペ イすると思えないし。九州-北海道間ならまだわかるけど、神戸-関東では短縮される時間も知れてるしね。


あと飛行機には搭乗手続きってモノがあるから、実質30分〜1時間は死に時間になっ ちゃう致命的欠陥があるし。あと羽田にしろ成田にしろ、ほとんどの場合、いったんそこまで行ってから東京方面に戻ってくる的 な動きで目的地を目指すわけでしょ。これも心理的にロスなんだよね。



というわけでわりと八方塞がり。



ちなみに八方塞がりというのは東西南北に北東、北西、南東、南西の全方位が塞がって いるわけで、要するに四面楚歌より酷いと思っていいはずなんだけど‥‥。


それをひょいと飛び越えてこそ真の航空路線じゃ ないかなー、と言ってみる。




あ。いいこと言ったと思った?
残念だけど、まだネタの途中なんだわ。

うん。
あたし、「それをひょいと飛び越えてこそ真の航空路線」とか言ったけどさ。

飛び越えられなかったらそれは、航空路線たり得ないわけで、言うまでもなく廃 路廃港待ったなしって意味でもあるんだなこれが。



うん。ソレが今日のオチ。

あ、いちおう、航空関係の話題なので漢字は避けておきました(真心)





2016/2/14 日

今日は世間一般ではばれんたINNとかいう宿屋のキャンペーンで、チョコを使って宿 泊客を募ったところあれよあれよという間に御休憩のお客様が以下略



ごめん。すたNICが荒んでるのであたしもちょっと投げやりです。



ちなみにすたNICの今日のお仕事は「ペンキ塗り」並びに「二階テラスの補修」でした。もちろん自宅じゃありませんよ。請負です。

(注意 すたNICの職業は農業です)



で、わりと暗くなるまでごちゃごちゃ作業をして家に帰って寝たわけですが。

廃止のお知らせ、とか騒ぐ必要もなくチョコ0でした。

同居の母親すらチョコくれなかった現実をどう受け止めればいいの か‥‥。



と、すたNICがよだれで枕を濡らしていたら、寝返 り打った拍子枕元に埋まっていた小さな箱が でてきました。


ダースのホワイト残り2粒。たぶん2週間くらい前の食べ忘れ。


でもまーいいや。この際コレをあたしからの友?チョコということにしちゃえ、ってこ とで否応なく食わせてやったのですが。



ふと時計を見ると0:18の 表示が。

‥‥ぬぅ。ホワイトデー要求、ビミョーに失敗の巻でござる。





2016/2/15 月

世の中、何がウケるかわからないもの。

とはいえやっぱり、「ソレはダメだろう」と思われるものの98パーセント以上が、実際やってみると全然さっぱりダメだったりする。

ここんとこの差の見極めが、いわゆるやり手と凡人の差ってヤツなんだろーね。



ガリガリ君、ナポリタン味。

誰もがアカンと思った謎の新味は、見事に大コケ。3 億円以上の赤字を叩きだす結果になってしまったそうです。



コーンポタージュ味でいけたから次も、と前のめってしまったんでしょうが、難しいものですね。



‥‥ま、邪道と言うかゲテモノと言うか、「その発想はなかった」の方向性で一回ウケたからって短いスパンで似たようなのを続けたら、次はほ ぼ失敗するフラグだということは、きっちり胸に刻んでおきましょう。