2016/2/16 火

ちょっと時間がないのでサクッと。



先週あたりから「魔法使いプリキュア」が始まったよーだね。

今回はタイトルのとおり「魔法使い」がテーマらしい。

ってことはつまり、衝撃の新事実発覚。これまでのプ リキュアシリーズは、魔法使いとか魔法少女とかのカテゴリじゃなかったと いうこと。



まぁ、初代(白黒)がそのそも「光の戦士」名義で女の子向けドラゴンボールだったわ けだし、オールスター(劇場版)のときもだいたい反撃の口火を切るのは白黒の気合を入れて物理で殴れだっ たから、魔法じゃなかったと言われればそうだったの かと納得せざるを得ない気もしま す。



いや、でも、考えてみればセーラームーンも美少女「戦士」なので物理職みたいだし。 キューティーハニーも物理だよね。

そんなに珍しいものでもない‥‥のかな?



‥‥しっかし、プリキュアシリーズも息が長いもので、便宜上白黒を初代に数えると 11代目になるとか。


こうなるともう、アレだね。

電子戦隊プリキュアとか、恐竜戦隊プリキュアとか、仮面ライダープリキュアとか、あってもいいんじゃないかって気がしてきちゃうよね。


でもやっぱりあたしが見たいのはウルトラマンプリキュアかなぁ。

エースと同じように、二人で合体してウルトラマンになるプリキュア。戦闘はやっぱり泥臭い初代マン系の乱闘型がいい。そうすると、光線ワザは当然、マーブ ルスクリューが似合うよね。
っていうかこれ、白黒が合体するのが一番似合う。と言うかそれ以外ぶっちゃけありえ ないレベル。



‥‥って、なんか異常に相性がいいと思ったら、ウルトラマンもプリキュアも光 の戦士なんだなこれが。





‥‥。



なんかちっともサクッと話が進まないので、ここらでいきなり今日の本題をサクッと。

魔法使いプリキュアの魔法学校。

これがなぜか奈良少年刑務所にそっくりなんだってさ。






2016/2/17 水

あー。

すっかり忘れてたけど、「女神転生4ファイナル」プレイ中でデース。



そう。あのあれ。

最初の難易度選択が「対立」「戦争」「大戦」から選べるようになってるんだけど。


■対立
 真・女神転生シリーズ未経験者が難しく感じる難易度です


■戦争
 真・女神転生シリーズ経験者が難しく感じる難易度です


■大戦
 死のスリルを追求したい方が難しく感じる難易度です



全部に難しいって書いてあるんですが!?

っていうか、死のスリルを追求するような、特殊な訓練を自らに科したようなキチ‥‥奇特な人たちが難しく感じるってどんな レベルやねん。



と思わなくもなかったので、あたしはフツーにして中庸の「戦争」レベルでやってます。

とはいえ、実際の難易度はというと、実は言うほどでもないみたい。ぶっちゃけちょっとヌルいなー、っ て感じてる。

ま、たまーにミスって先制されて弱点突かれてニヤリ状態になられちゃって増えた分の攻撃がまた弱点にクリティカルしちゃったりして打つ手もなくいきなりブ チ殺される場合もあるデッドリーなゲームだけど、今回は基本ダグザがその場で復活さ せてくれるし。調子よく進んでたときに限ってセーブ忘れてて失われた数時間に放心、 とかいう事が起きないだけでもすっごい親切設計だ よね?



ってなわけなので、わりと誰でも安心して遊べると思う。




なお、すたNICは当初「女性型悪魔だけ」の縛りでプレイしようとしていたものの、途中で面倒くさくなって何 でもありになってるのはナイショね。




ストーリー等については後日。





2016/2/18 木

EUの特徴と言えば、ひとつのヨーロッパ。

域内の国から国へ自由に行き来できるという「シェンゲン協定」によって成り立つソレは、国境という見えざる壁を突き崩す人 類の英知が導いた奇跡のようなものとして扱われていました。


いました。(過去形)



でも今は。難民問題でゴタゴタしてしまった結果、人の往来を制限せざるを得なくなってしまって、理想は崩壊の危機に 瀕しています。



ああ、人類の英知のなんと脆いことか。





関係ないですが、日本にもありますよね。人類の英知の結晶。「戦争放棄」の理念を体 現する9条が。


でもあれ「武力攻撃される」だけで神聖性を失って簡単にぶっ壊れる脆い理念だってこ とは知ってますか?




だから守らなきゃいけない。
それはそれでひとつの筋道でしょう。

でもソレを、そんな不完全な状態のまま、不可侵の金科玉条にしてしまう行為は。


果たして人類の英知たり得るのでしょうか?



翻って「シェンゲン協定」は本当に人類が到達した奇跡の理念だったのでしょうか。改 善、補強の余地はなかったのでしょうか。




そんなふうにチラッと思ったみゃ〜でした。

正直いま、脳みそ寝てるのでなんか筋道通ってるのか通ってないのか自分で言っててよくわかりませんが、まぁ、たとえ筋道が通ってなくても構わないんです。妄 言ですから。





2016/2/19 金

スマホ老眼というものを皆さんご存知でしょうか?


人間の目は毛様体筋という筋肉で水晶体の厚みをコントロールしてピントを合わせるようにできているのですが。

実は構造上、遠くを見るより近くを見るほうが疲れるようにできています。



なのに現代人と来たら、朝から晩までスマホスマホ。

結果、目のピントをあわせる毛様体筋が極端に疲労してしまってピントあわせ機能が低下してしまうのですね。

そのため、若い人でもまるで老眼のように目がかすんで文字なんかが読みにくくなるの です。


しかもこのスマホ老眼は、加齢老眼以上に厄介だったりします。



加齢による老眼であれば、ピントのズレはだいたいいつでも同じくらいなので、適切な老眼鏡をかければ比較的よく見えるようになるのですが。


スマホ老眼は毛様体筋の疲労度によってピントのずれが毎回違うのです。つまり、「適 切な老眼鏡」が作れません。
極端な話、朝は眼鏡不用だったのに、昼は軽度、おやつ時には中度、残業時には強度の老眼鏡を使わなきゃいけなくなる、なんてこともあり得るわけですよ。月 曜日はマシだったのに金曜土曜には朝からぼんやりだったりするわけですよ。



ちなみに最近はすたNICも老眼気味で手元が見えにくそうにしてることがあるのです が‥‥。

これはゲーム老眼だよね?




‥‥加齢老眼じゃないよね?





2016/2/20 土

例の排ガス不正問題で苦境に立たされたVW。

まあ、あんなことやらかしちゃったら当然立場を失いますわ、としか言いようがないくらいデタラメだっ たわけだけど。



そんなVWが車より多く出荷している商品がある、とのウワサ。



ボックヴルスト、というソーセージをグリルして、カレー粉とケチャップで味付けした軽食というかおつまみというか。それをカレーヴルストというらしいんだ けどね。

そのソーセージ、ボックヴルストを、VW社はなんと630万本も出荷してるの。これは自動車販売数を上回ると か。



ま、単価が根本的に違うものだし、比べることに意味はないんだけど。


ちなみにそのソーセージはね。
VWの「食肉製造部門」で作ってるっていうからちょっとビビる。
何屋さんだよVW。



ちなみにVW謹製のボックヴルストは、「食肉製造部門」の職員が試行錯誤を繰り返して完成度を高めたもので、他社の市販品に 比べて脂肪分が半分以下だったり、人工添加物を使わず無添加香料だけで仕上げていた りする逸品なんだそうな。




‥‥。



でもさ。

あんな事やらかした会社の言い分、ホントに信じられる?

脂肪分のテストとか、排ガス試験のときみたいに数 値 が低くなるように変な小細工したりしてなかったのか、なんて、ちょっと疑っちゃうよね?



これが信用を失うということ。



でも信用を取り戻すためには、ここで卑屈になっちゃいけないんだな。

ただただ愚直に、まっすぐ前を見て無添加低脂肪のソーセージを作り続けること。これが大事。そうすれば、一人、また一人とファンがついて、いつかきっと VWの名はソーセージ界の頂点に輝くようになるはず。



だから、地道に努力しようね?





2016/2/21 日

技術のための技術に関心はない。
新技術は顧客の利便性を高め、時間を節約するものであるべき。



‥‥と、なにやらカッコいいことを言い出したボルボ。

スウェーデンの自動車メーカー、ボルボは2017年に「世界初」となるキー廃止に乗 り出すと発表しました。


はっきりしたことは判らないけど、スマホのアプリを使ってロックを自動解除する、というシステムみたいね。これにより煩わしい物理キーを廃止できる、と ボルボは言ってるの。


このアプリなら、キーの貸し出しも回数制限をつけて相手のスマホに送付したり、離れた場所からでも時間を決めてキーを有効にしたり無効にしたり、なんてこ とができて便利、って。





でもこれを発表した瞬間、世界中から総ツッコミが入りました。




スマホが壊れたらどーなるの? スマホ忘れたらどーなるの? 落としたらどーなるの? 電池切れたらどーなるの?



このうち、忘れたらとか落としたらとかは、物理キーでも同じ事態が起こりうるわけ で、スマホ化してもさほど問題はないのですが。

壊れたらとか電池が切れたら、とかはちょっと問題の質が違いますよね。
物理キーは落としたり踏んづけたりしたくらいじゃまず壊れたりしませんが、スマホは 壊れます。電池が切れても物理キーは問題ありませんが、スマホキーは絶対に働きませ ん。


つまりこれ、物理キーをスマホキーに変更すると、避けようがない新たな脆弱性を抱え込むと いうわけです。



なのに、物理キー全廃車種を作ると、ボルボは言ったのです。

世界で最初の「物理キー全廃車種を作ったメーカー」になるために。




これって明らかに顧客の利便性を無視した、典型的な技 術のための技術だと思うんですが‥‥。





2016/2/22 月

一票の格差とかいう問題についてアダムズ方式と かいう議席数の割り振り方が脚光を浴びているかのように扱われているけど。



ぶっちゃけあたしはアレに反対である。

いや、自民党が難色を示しているからあたしも、とか、民主がアダムズ方式を推しているから反対、とか、そーゆーのではない。


以前も言ったことがあるけど、あたしは1票の格差は2倍以上あっても実は全く問題は ない、と思っている人だから。



そもそも一票の格差について声高に主張している人たちは「平等」ってことをいつも口 にしてるんだけど。

インフラが集中的に整っている都市部にばっかり議員を配してやろう、っていうのがそもそも不平等な んだよね。

都市は人口が集中していてインフラも効率よく建てられる。だから重点的に優先的にい ろいろ整備されたわけ。それなのに議員配分まで都市優先?



これが法の下の平等とか、ふざけんじゃないわよ。


はっきり言ってこのアダムズ方式って言うのは、都市部の発言力だけ増して地方を殺す方 式なんだよね。

っていうか一票の格差っていうのは制度として、敢 えてつけるべきものだとあたしは思っている。

そう。資本主義の世界ではどうしても予算の突っ込みは都市部に傾斜してしまうと言う 欠陥があるので、国はその欠陥を補うために傾斜を是正するシステムを作らなきゃいけ ないの。

それが地方分権とか、地方創生とか言うヤツなのよ。



ぶっちゃけ1票の格差なんか、人口比に反比例させるくらいでいいとあたしは思って る。

都市の人が納めた税金を地方に使うなんて不平等だ、なんて意見もあるだろうけど。

国民の富が優先的に投下されてきた地域を都市って言うんだよ!




だからあたしは、地方の人間として一票の格差の是正に真っ向から反対する。





2016/2/23 火

中国が奇抜なビルの建設を禁止する、って言い出した。

いや、まあね。日本にも三角ビルとか、穴あきビルとか、都庁ツインタワーとか変なのは あるんだけど。

中国のはなんていうかキョーレツに突飛なの。

説明するのが難しいんだけど

■■






■■




を直角に組み合わせたよーなビルとかね。




あと、ガラス張りの図書館みたいなものもあるらしい。


当然、日差しは全力全開で降り注いですっごく明るいんだけどー。

言うまでもないことだけど、日光は本の天敵なので蔵書は間違いなく急 速に劣化していくこと請け合い。しかも、閲覧者はあまりにもまぶしすぎて室内で日傘 をさして本を読むとかいうワケのわかんない状態になってたり。





まぁ、あっちにも一応、建築基準法みたいな法律はあるらしいんだけど。

そういうのを無視できるようになって初めて真の権力 者なのだ、みたいなどうにも歪んだ権力者志向が 蔓延ってるみたいでね。成金のひとが率先してデタラ メなことをやりまくってるみたいなの。



で、そういうのに影響を受けて建築業界の常識まで根底から狂っちゃってるみたいで さ。考えるまでもなくやっちゃいけないことを、みんな平 気でやらかしちゃうらしい。


だから結局、共産党の指導に沿いなさい、って命令するしかないんだろうけど。





こういうのって愚民化政策の成れの果てなんだろうか。

それとも国民教育を精一杯やってもこの程度なんだろうか。






2016/2/24 水

フィジーを襲ったサイクロンが風速90メートルとか。


想像を絶する。





2016/2/25 木

なんかバイオリンを弾けるとかいう高島ちさ子とかいう人が、子供のnew3DSをへ し折ってぶっ壊した、と報告して、当然炎上したの。


でね。炎上を受けて記した「反省」の文章がまた「約束を守れなかったら壊す約束だった」とか、虐待を疑わなきゃいけないような状況だったうえ、「実は事前 に調べておいて」「てこの原理で(直せるように気をつけて)ちょうつがいの部分だけ壊した」なんて言い出したの。


なのに、ツイッターを見ると。修理できることを教えてもらって「え?こんなに折っちゃっても????」と直ることに驚いて いたりするんだなこれが。





はい。「直せるように壊した」で押し通す予定!(笑)ですね?

引退直結クラスの欺き行為ですよこれ?




まぁぶっちゃけゲーム機ぶっ壊した時点であたしはガチ切れですけどね。

約束守らなかったからバイオリンぶっ壊したった、とか報告したら音楽家がどういう反 応をするか想像してみるとよろしい。

直るかどうかなんて関係ないんだよ!



しかもこの件では、息子が母を庇っている、とかいう話がちょろっと流れたのですが。

これ、最悪にマズい情報だとあたしは思う。


そう。虐待されている子供や、DVを受けている人は、暴力的、あるいは抑圧的な行為を受けたとき「自分が悪い」「暴力を振るったひとは悪くない」「だから その人を責めないで!」と本気で訴えるのです。

なにしろその人が追い込まれて不機嫌になったら‥‥誰が八つ当たりの対象になるのか彼 ら彼女らは身に染みて理解しているのですから。




あ。これあくまでも一般論ね。

勘違いしないでくださいよ。
あたしは高島ちさ子さんとかいう人が故意に虐待をしている、なんて言 いがかりをつけ るつもりはありません。



ただ、息子さんのその反応は躾という名の虐待を受けた子たちと全く同じなんで、世間 からはそういう目で見られちゃう恐れがありますよと教 えてあげているだけなのです。

まあほんのちょびっと悪意を込めた忠告ではありますが、これ、噓 ではないのですよ。


虐待対策の書物なんかには確実に書いてあるレベルの常識だし。





2016/2/26 金

シャープを鴻海が買収する、って話がすったもんだの挙句ようやく決まりそうなんだけどー。

鴻海に売ることによって追加の負債(となりうる問題)がある、と判明して鴻海のほうもちょっと待って、もっぺん検討するわと か言い出しました。



正直言ってこれ、ダメだわ。

うん。今のシャープはもう、ビジネスできる組織じゃないと断言できる。

買収交渉が進んで、身売りを決定しておいてから「そうそう、あんたら外資だから会計 項目変更とかのゴタゴタで3500億くらい余分にかかるから準備ヨロ」とか100項目に渡る偶発債務リストを 出してくるってどう思う?



あたしはこれ完全に嫌がらせとしか思えない。少なくともビジネスをやってる組織とし てお話にならないレベルの腐れっぷりだと思う。

いやそりゃ生き馬の目を抜く熾烈な競争の世界だってことは知ってるけどさ。この手口はもうビジネスじゃないよ ね? 少なくとも公正じゃないよね?





ってなわけであたしはシャープを見限った。

今後は存続しようがするまいが関係なく「信頼できない会社」に分類する。


これを買うと言うのなら、あたしは鴻海もそ ういう目で見ることになるだろーね。






2016/2/27 土

さて。

いきなりですがクイズです。三宮と書いて何と読むでしょう!?


さんみやとかさんぐうと か読んじゃった人は鉄オタとか地名オタの素質なしです。よかったね。



って鉄道系や地名系とわかれば読める人もいるかな。

そう。これは神戸の地名。つまり「さんのみや」が正解。

‥‥ちなみにあたしはゲームが専門なので「三宮」と書いて「さんのみや」以外の読み をする駅とか地名があるかどうかなんて知りません。


でまぁ、とにかくその「三宮」なんだけど。


JRの駅だけはなぜか三ノ宮という表記になっているの。



地名は三宮。私鉄とかでも三宮。ところがJRだけは「三ノ宮」という駅名。なのでJRでは三宮に 行くために「三ノ宮」行きの切符を買わなきゃいけない、というず れが生じているの。

諸説あるけど、「さんみや」と読んでしまうからノを入れて間違いなく「さんのみや」と読んでもらえるようにした、とか、JRの駅と私鉄の駅が混乱しないよ う別表記をしたとか、ホントか噓かわからない話もあるにはあるんだけどね。

ただ神戸市としては「三宮」は三宮であって「三ノ宮」ではない、という思いもあるらしく、今回、とうとうJRに対して駅名 表記の変更を申し入れしたらしい。


それが「神戸三宮」。


ただねぇ。駅名表示の看板は当該駅には多数あるし、隣接駅には「次の駅」の表記もある。路線図は当然各駅にあってこれも変更対象。切符の印字も変更しない といけないし、その他諸々、となるとねー。


どんなに安く上げても数千万円かかるって話でね。はいはいじゃあ変えます、なんてで きるものではないらしいの。


それにJRのほうも100年以上「三ノ宮」でやってきたわけで、さっき言った私鉄と JRの駅名使い分けみたいなかたちで定着している面もあってね。



どうだろうねコレ。

ちなみに「の」が入る地名って言うと、八戸、西宮、溝ノ口、江ノ島あたりがぱっと思いつきましたが‥‥。

あれ?


地名表記でも場合のよって「ノ」が入ったり入らなかったりするってことは‥‥。

実は案外、本来はどっちでもいいけど、むかーし公式 に書いた人がテキトーに「こっち」って決めたから地名表記が決まっている‥‥ってことなのかな?



ちょっと混乱しつつ、今日のオチ。

三宮に関する特に意味もない妄言をここまで読み進めてくれて三宮(サンキュー)でし たっ!





2016/2/28 日

うわー。やっちゃった、やっちゃった。
あって時はいけない事態が巻き起こっちゃった。



今月25日、ロシアのコミ共和国ボルクタ炭鉱で爆発による崩落事故が発生して、作業員26人が坑道内に取り残されちゃってたんだけどー。

28日、つまり今日。また爆発やらかしたって。


その結果、作業員と救助員が新たに6人死亡。
これが世に言う二次災害ってやつ、なんだけど。


合計死者数が36人になってます。

新たに巻き込まれたのが6人。で、最初の事故で死亡が 確認されていたのが4人。


‥‥つまり10人を引くと。


はい、26人。最初の崩落事故では行方不明だっ た人数が、今回いつのまにか死者数にカウン トされてるんですねー。



いや、もちろん事故である以上最初の時点で絶望的展開になっていたのかもしれません が、それにしたって、ねぇ?

まさか二次災害起こしたから諦めたとかそーゆーの じゃないよね?






ちなみにいま3月8日。

ネット上には未だに続報らしきものが見当たりませ ん。

まぁあたしが読めるのは日本語のみだから、翻訳されてないだけなのかも知れないけど さー。

なんか恐いわ。





2016/2/29 月

なんかもー完全に二週間遅れが 定着しちゃってる感じだけど気にせず気軽に行ってみよー。


‥‥行ってみよー!!



はい。なんか空しいのでそのまま本題を‥‥今から探します。


えーっと。ちょっと待ってねー。



‥‥。



あ、そういえば今日は4年にいちどのうるう年の日!

‥‥秒をあわせるときはちゃんとうるう秒っていうのに、日数を合わせるときはなぜかうるう年なんだよねー。



ってこのネタ以前使ってるね、確か。



えーっと。

今回、妄言始まって以来、3回目の2月29日みたいです。
ちなみに前回はちょびっと感情的だっ たのでうるう年ネタを使い忘れてます。つまりうるう年ネタを使うのは今回が2回目。



2回目なのにネタ被りって酷くね?


いや、ここは被せたんだよーってことにして強行突破するしかないかな。



まーとにかく、久しぶりにうるう年がきたんだけどさ。

TVでなんか変なこといってたの。


どのチャンネルだったか忘れたけど、2月29日生まれに人に「4年に1回しか誕生日が来ない」って。



そういうの、しらけるからやめて。

ちなみに誕生日を迎えるときのルールって、みんな知ってる? 年齢の正式な数え方と言うか、ひとは誕生日のいつ年 をとるか。

実はこれ、法律でかっちり規定されてます。しかもうるう年生まれの人が困らないように、ちょっと変則的なルールで。


正式な条文は忘れたけど、年齢の正式な増やし方っていうのはね。

誕生日の前日が満了した時点で1歳加算、ということになってるの。



これなら2月29日生まれの人は、2月28日終了の時点で1歳加算。つまりこのとき誕生日を迎えたっ てことになるのよ。


うん。なるほどこれなら‥‥って、ちょっと待って。




これってさ。うるう年の3月1日生まれの人は、前日である2 月29日が満了することで1歳加算になるんだよね?


でも2月29日は4年にいちどしか来てくれない訳で。

ってことはこれだとやっぱり4年に1回しか誕生日が来ない人がいることになるような 気が‥‥。