2016/3/1 火

ついこのあいだ、イソジンのライセンス契約が切れて、今まで製造販売していた明治がカバ君マークの「うがい薬」の販売に切り替えたのはTPPがらみ、って いうような妄言を書いたばっかりだけど。


そういえばこっちもあったね。

リッツ・オレオのヤマザキナビスコ。あれはもともとモンデリーズ社の商標で、ヤマザキナビスコは製造と販売をライセンス契約していたわけなんだけど、それ の打ち切りが決まってるって話。


あれは、そのモンデリーズが多角経営路線をやめにして、選択と集中でオレオやリッツをコア事業にするから、ヤマザキナビスコは製造だけヨロシクって言い出 したのが発端みたい。


でも山崎といえば泣く子も黙るレベルの「自社流通網」を持つ業界大手。

ただの製造下請けなんぞできるかー! っていうのが契約打ち切りに至った理由だとか。



でもまぁ、ねぇ?



当然ヤマザキナビスコはリッツ・オレオを生産できるラインを持っているわけで。

契約が切れれば当然、ラインを生かして「似ているけれど同一ではない対抗商品」を出せるんだよね。で、そうなると、ちょっとくらいの売り上げの落ち込みな ら、ライセンス料を払わなくて済むというメリットで相殺できるわけで。


どう転ぶかはわからないものの、勝算は十分あるということらしい。
そもそも、主力商品「チップスター」は健在だし。



ってなわけで。
世の中のアレコレはもうTPPに向けて大きな歯車がごっちょんごっちょん動いてる状 態なんだよね。



これ見てるとTPPはんた〜いとか唱えるだけではど うにもならないって身に染みるよ、ほんと。




そんな世の中に、風車を怪物と見定めてランス突進するドン・キホーテでは悲しすぎる。


せめてあたしらは迫り来るビッグウェーブを前にしたサーファーでありたい。

ちゃんと波に乗れるか乗れないか、沖へ向かうか陸で眺めるだけかはにして。






2016/3/2 水

最近、二宮金次郎に異変ありとか。


ほら。薪を背負って歩きながらも本を読む、あの二宮金次郎。彼は寸暇を惜しんで勉学に励んだということで、そういう像が全国各地にあったわけなんだけど。


世の中というものは変わるもの。


歩きスマホがダメなのに、歩きながら本読んでいいの? と言われると大人も返答に詰まるし かないわけで。


そのせいか、最近はぽつぽつと、薪を傍らに下ろし、道端の切り株とかに腰掛けて小休止しながら本を読む像なんてものが増えてるらしい。


まぁ本家本元では「あれは別に本人が本当に歩きながら本を読んでたわけじゃないし」「うちにも読み歩き金次郎像はあるけど、これも寄贈物でして」ってこと で、別バージョンでもわりとゆるく受け入れている様子。


‥‥座り読みだと仕事サボってるようにも見えるけどそれは言っちゃいけないことなの かな‥‥。




ところで二宮金次郎像といえば最近知っ たことなのですが。

すたNICが通った小学校にもいたのですよ。金次郎さん。



で、その金次郎さんはね。

実はどうやらすたNICの祖父だか曽祖父だかが寄贈したものらしいのです。


ちなみに当時、すたNICんちの年収は村の予算より多かったとか。

もっとも、その収入で身持ちを崩した馬鹿者がいてガタガタになって、必死こいて立て直した挙句ようやく黒字に押し戻して家を建てたあたりでバ ブル食らって株ふっとびーの、どうすんのこれ、みたいになった乱高下激 しい家庭です。

まぁ家はでかいが火の車みたいなアレ。家があるだけマシなのか、家がないほうがすっきりするのか、よくわかんないですけどね。



‥‥で、その跡継ぎたらねばならないすたNICが寸暇を惜しんでゲーム三昧なわけで すよ。二次元美少女大好きなんですよ。




あっはっはー。

それでも世の中、なんとかなるなる。

‥‥って笑い飛ばすしかないよね、これ。



ほら。
「大事を成さんと欲するものは、先ず小事を務むべし」って二 宮さんも言ってるし。


おおきいのを狙うなら、ちいさいのをコツコツ積み重ねろってことよ。

つまり二次元美少女創作をコツコツ積み重ねていけばいつかは三 次元美女が練成されるはずだし、ゲームでいろんな経験を積み重ねていけばレー サーもパイロットもアクション俳優も勇者もなんでもできる完璧超人覚 醒するってことだよ!!



いつか‥‥。(チラッ)


きっと‥‥。(チラッ)



‥‥。



たぶんそのうち‥‥。





2016/3/3 木

ひなまつり。

ひなまつり。

ひなひな、まつまつ、りーりーりー。



うん。ただの字数稼ぎだよ。



さて。

ここでとーとつだけど、ゲーム業界で起きたちょっとした騒動に触れてみる。

2月20日に「ファンタシースター感謝祭2016・大阪」において、ファンタシースターオンライン2の新OPと新レイドボス「幻創戦艦・大和」が発表され たんだけどー。


これに賛否が巻き起こったの。それも、かなりキョーレツなの。



まぁ、簡単に言うとね。

大和が敵ってどーゆーこっちゃという感じ。

何しろ日本人にとって大和ってのは凄まじく特別な存在だもの。日本の別称=「大和」だし。アメリカにボッコボコにされて沈んだところなんて、日 本そのものと言ってもいい。

ぶっちゃけ神格の一種。魂のよりどころと 言っても過言ではないの。重要文化財とか国宝とかなんて枠に収まらないほどの特別なものなのよ。


なのに、そんな大和と戦うって、ふざけんなSEGA! ってぶち切れた人が多数出ちゃったわけ。



でもその声に対して「ゲームの話で何を興奮してるんだか」みたいに言ってた人もいるんだけどね。


ちなみにあたしはどっちかと言うと、これはダメなヤツだ、って感想を持ったクチ。

うん。正直言ってPSO2とか全然まったくやるつもりないんだけど、SEGAはもは や日本の敵だと思ったね。



で、ソレから数日。プロデューサーが「説明」をしたの。

あの大和はホンモノの大和じゃなくて、幻創種。エーテルがどうのこうので作られたレプリカ。OPムービーに出てきた零戦も同様です、って。

だからホンモノと違って空飛ぶし海に潜るしレーザー撃ってきたりするんです、って。




でもあたし、ムカムカが止まらないの。何かすっきりしない。引っかかるの。

でも確かに、よく考えたら大和ってわりといろんなところでモチーフになってる。味方だけじゃなく敵のことさえある。それなのになんで今 回だけこんなにも腹が立つのか。



で、考えてみた。

例えば、沈黙の艦隊の「原子力潜水艦・やまと」。
これは、主人公である海江田の乗る艦、つまり主人公側ということもあるけど、そもそも名前を使ってるだけの別物なので怒る要素がない。


続いて、宇宙戦艦ヤマト。
これもやっぱり主人公側。ボッコボコにやられることもあるけど、そもそも大和自体がボッコボコにやられて沈んだわけだし、特にムカつく要素がない。


で、カプコンのシューティングゲーム「1943」の大和。
これは大和が敵ボスになってるんだけど主人公たる自機はP−38。
つまり米軍が主人公側と位置づけられてるワケで、微妙に引っかからなくもないけど文 句を言う隙がない。
ちなみに1943改では自機が複葉機になってたりするけど、まぁ、どういう経緯かは想像できるのであたしが追及するまでもない。


そして、ストパンことストライクウィッチーズに出て来た、扶桑皇国の大和。
これはもともと主人公の出身国扶桑(日本モチーフ)海軍の切り札として建造されたんだけど、いろいろあって、「魔道ダイナモ」ってのを積んでるのね。
まぁ早い話、ネウロイ(謎の敵)を撃破するにはネウロイ化すればよい、というアレ。
これで制限時間10分の間だけネウロイ化して、火力が強化されるだけでなく、空を飛んだり損傷を再生したりできちゃう、と言うヤツ。
これについてもあたしは別に違和感を感じなかった。



なのに、PSO2の幻創戦艦・大和は‥‥やっぱりなんかムカつく。



で、何度もOPを見直した結果。
やっぱり菊花紋があかんのじゃないか、と結論付けた。



一応あれ、天皇家の正式な菊花紋とは違うのがついてるんだけど動画のなかで見分ける のはさすがに困難だし。



それともうひとつ大きな要因。ムービーのレベルが上がってリ アルに近づきすぎたっていうのが想定以上にヤバかった気がする。

昔はさ。どんなに似せても命削ってドット打っても、所詮はゲームのまがい物、描かれ た絵に過ぎないよ、って誰にでも有無を言わさず伝わったんだけど。

今のCGムービーはそうじゃないから。
するっと心に入り込んでくるレベルのリアリティーを持つに至った結果、戦艦が空飛ん だりレーザー撃ったりなんていうありえないことをやってもなおリ アルな大和に思えてしまう、一種の心理的逆転現象が起こった、とあたしは見ている。



しかも今回のOP映像では、プロデューサーいわく「もしも戦艦大和を現実に目にしたとしたら、このように見えたのでは、と いう姿をCGでできるだけ再現することを目標にしました」ということで。


そこらへんがどうも、悪い方向に噛み合った結果として、受ける印象が超えちゃあかん レベルを超えたんじゃないかな。




で、ここでひな祭りの話題を回収するんだけど。

実際さあ。

お内裏様とお雛様って天皇・皇后両陛下を意味するものなわけで。

その雛人形が、今のCGレベルでリアルだったら‥‥さすがに一般家庭では気 軽に飾れないでしょー?



今回SEGAはそーゆーことをやらかしたんだとあたしは思うわけよ。




まぁ、対応として「菊花紋をはっきり別のデザインに変更する」ということで見た目の印象が全く変わったし、 変更後のバージョンならあたしも特に問題ないと思うんだけど。






‥‥今回の件で本当に気をつけなきゃいけないのは、菊花紋だとか日本人の誇りだとか そういうものよりもむしろ、リ アリティーがリアルを超えてしまうことで予想もしない過剰な印象を与えてしまうという、逆転現象のほうじゃないのか なー、と思ったりするみゃ〜ver.4なのでし た。





2016/3/4 金

西日本ではあんまり見かけないぺヤング。

なので、実際の売り場でどういう扱いなのかちょっとつかみ切れてないところがあるんだけど、どうやら販売会社としてはなる べくセールを打たない方針であるらしい。


安売りすれば、消費者は「○○円で買えた」という値段を記憶してしまうので、それだけ商品の価値が下がって、元の値段では売りにくくなってしまう、という 考え方だね。

これに対し、セールを打ってでも売り上げを伸ばせば、新規顧客が手に取ってくれるかもしれない、いつも買ってる人がいつもより余分に買ってくれるかもしれ ない、という部分に望みを託すのがセール売り。


これはまぁ、どっちが正しいというワケでもなく、どちらも一理あるわけなんだけど。


それなのにぺヤング復活以来、まるか食品にはセール品の要求がどっさり舞い込んだと いうのです。

要求があるということは商機ということ。でもそんな勢いであっちでもこっちでもセールを打てば、ぺヤングの価値を某バー ガーチェーンみたいな勢いでがたっと下 げてしまいかねない。



この板ばさみにあって、しかしまるか食品は冷静沈着でした。


セールには対応する。しかし、ぺヤングの価値は下げない。
そのためにはどうすればいいか。


そう。廉価版としてぺヤングではなく「セール専用の廉価ぺヤング」を開発すればいいのだ、と結論付けたのです。



その名も「ぺヨング」。

なんかどっかの韓流スター的な名前に思えなくもない響きですが、まるか食品はヤ行の「ヤ」を下げて「ヨ」にした、と説明しています。

値段を下げたので、名前も下げた、と。



なるほどこのセンスはホンモノですね。

修羅場をくぐって一皮剥けたんでしょうか。





ああ。
こういう対応が出来ていれば、某シャープとかもあんなふうにならなかっただろう に‥‥。





2016/3/5 土

技術開発は失敗の歴史。

アメリカのスペースX社が手がけるファルコン9は、低コスト化を実現するため、打ち上げロケットの1段目を回収、再使用するという大胆な構想でいろいろ やってきているところなのですが。



また失敗しました。



でも、完全な失敗ではありません。その証拠に事前予測で「成功の見込みなし」と言い 切っていたのですから。


‥‥いや、まぁ、ね。

今回の打ち上げは衛星が重いからロケットは打ち上げにフルパワー使い切るので、回収着陸に残す余力はない、と、そういうことらしいです、はい。


でも一応、回収できるものならする、という方針で作業はちゃんとやったんですけどね。予想のとおりダメでしたよ、と。



ちなみに船の上に着陸させる洋上回収は、激突破損とか、転倒破損とかばかりでまだ成 功したことがありませんが、地上への着陸回収は成功させてます。

じゃあなんで地上で回収しないのかと言うと、ぶっちゃけ技術開発のためなわけです。 やっぱり地上ではリスクが大きいですし、そもそも打ち上げコースはその時々によってだいぶ変わってしまいますから、海の上なら着 陸施設を動かして迎えに行けるメリットがあります。

それゆえに、まず間違いなく失敗するとわかっていても、彼らは挑むのです。
成功させるために全力で挑み、何が悪かったのか洗い出す。
偉大な成功というのは、そんな試行錯誤の結果に過ぎないのです。



いやほんと、頭が下がりますね。
まさに七転び八起きってやつですよ。


いやまぁ、そんな風に言っても実際は転んだロケット(1段目)が起き上がってくれるわけじゃないん ですが。





2016/3/6 日

本日のすたNICのお仕事は土木工事。

確か1月ごろ、U字溝を並べてコンクリで固めるという作業を地域の10人くらいでやってたんだけど。


その仕上げが今日のお仕事なのです。

何しろ古くて細い水路なので、隙間はあるわ、勾配は狂ってるわ。

しかも素人集団の寄り合い工事なもんで新しく作った部分も水路の途中で5センチくらい水が貯まったりするし。


そういうのをね。まーなんとかしてなるべく水が貯まらないようにするのが今日の作業 なんだけどさ。

なんともなるわけないじゃん!

勾配が狂ってる水路を、どうしろと? 唯一可能な手法は「深い部分にコンクリぶち込んで水平にする」だけど、深さ15センチほどのU字溝を5センチも埋め たら、ホンキで水を流すときそこから水があふれるでしょーが。


‥‥というわけで。


なんか手作業でモルタルを盛りつけて水路の底を埋めた分だけ高さも増してみるなどと いうワケのわからない事態に。



‥‥うん。まぁそのー。

この水路使うのどーせウチだからもういいよね。どーでも。







‥‥と、ここで終わるのもアレなので、今日の仕事で試行錯誤して得たノウハウをひとつ紹介。

モルタル作業はでやるよりで やるほうが(限界はあるけど)圧倒的に早くてきれい。
ただし、コンクリートってアルカリ性だからね。ゴム手袋必須だよ!




みんなも生コン・モルタルを使うときがあったら思い出してね。

っていうか。


ゴム手袋さえあればコンクリ工事なんか粘土遊びみたいなものだから、機会があったら 尻込みせずに挑戦してみて!

そしてすたNICがやらかしたのと同じ苦労を思い知ればいい!





2016/3/7 月

そういえば、美弥ちゃん。
スターフォックス零の発売日が4月21日だって。

当然買うから予算繰りヨロシクー。



はいは い。了解です。
でもお ねーさん、私もニンテンドーダイレクト見ましたけど、今回もまたライラット星系でア ンドルフ軍と戦う、あの戦争が題材なんだそうですね。



そだね。
あたしの場合、SFCでやって、64でやって、今回またやりあう訳だから3回目にな るんだよねー。同じ戦争を。



まぁ、グラフィックだけでなく、内容も当然だいぶ変 わってるようなので初プレイ時点で飽きてたりするようなことはないはずですけど。世界が広がっていかないってのがなかなかスゴイですねぇ。
普通は後の事件だったり前の事件だったりにシフトしていくものなんですが‥‥。



美弥ちゃん‥‥。
それスターフォックスのファンにとっては禁句だよ。タブーだよ。アンタッチャブルだよ。


続編とされた2が開発終わってたにもかかわらず発売すらされなかった時点で運命付け られていたのかもしれないけど、アドベンチャー、アサルト、コマンドと広げた結果がことごとく黒歴史と いうあまりにも恵まれないシリーズなんだから。


はっきり言って今日のスターフォックス人気はスターフォックス64ス マブラだけが支えているといっても過言ではないのよ?



確か に‥‥。
っていうか、
私もスマブラのほうは知ってたん ですけど‥‥。
スターフォックスって64以外にそんなモノもあったんですね。




‥‥あたしも可能なら忘却の彼方に置き去りにしたい代物揃いよ。

っていうか、あのレベルでいいんだったらあたしに前日譚書かせろ。



またなん か、届きもしないところから無茶な発言をしましたねー。

前日譚と いうと、フォックスの父ジェームスが、実はアンドルフに通じていたピグマの罠にかかって次元兵器でぶっ飛ばされちゃった、というあたりですか。



F−ZERO Xにはそのジェームスが戦闘機を改造して作られたというマシンで参戦してたりするわけなんだけどー、それはまぁいいとして。

あたしがやりたいのはもっと前。アンドルフがなぜ追放されちゃったか、って話。



そういえ ばそんな設定でしたね。
ペパー将 軍が追放した、って明言されてますけど、そういえば確かに、その頃の時代背景とか、何があったかとかはあんまり触れられたことがないような‥‥。



だから、そこを書きたいわけよ。

若き天才科学者アンドルフがなぜライラット星系をあそこまで憎むようになったのか。
追放された恨みっていうのはわかるんだけど、それだけではどうもしっくり来ないのよねー。



つまり秘 められた動機がある、と?



そうそう。

一応、ペパー将軍がアンドルフを追放したことと、アンドルフはもともとライラット軍所属だったっていうのは既定事項。
で、追放された原因は、アンドルフが危険な兵器の開発に傾倒し、それがコーネリアで白眼視されたことからなおさら突っ走って、ついにはクーデターまで画策 した、ということらしいんだけど。

このあたり、ビミョーにぼかされてるのよね。


アンドルフはなんでそんなに危険な兵器に傾倒していったのか、とか。



もともと ペパー将軍とは個人的確執があった、みたいな話もありますね。
スター フォックスコマンドででてきた話なので、どこまで公式扱いしていいのかわかりませんが。



公式ゲーで出て来た情報を、公式扱いしていいかどうか迷う、ってのもスゴい話だけどね。






つまりお ねーさんはそのあたりの話を膨らませたい、と?



わかってるね美弥ちゃん。
たとえば、その危険な兵器ってやつ。あたしは「次元兵器」だと考える。

ストーリー的にも矛盾しないし、ヤバさといえばアレが最大級だし。



ジェーム スをふっとばしたヤツですよね。
で、その後に残った空間の歪みが、SFCの
アレなんですよね。

‥‥異常 に陽気でありながら背筋が凍る恐さのある超常空間から‥‥



終わらないことが終わりであるという無限ループに迷い込む、一種のバッドエンド。

SFCのアレを知ってる人なら、次元兵器のヤバさを直感的に理解してると思う。


でも、いきなり「次元兵器開発したるわ!」じゃあアンドルフが某北朝○みたいになっちゃうので、その動機としてもうワンクッション置く必要があるわけで。

それが次世代戦闘機の開発コンペとか、どう?



ふむふ む。
当時のア ンドル フはそれにマジメに取り組むわけですね。でも彼の場合なんとなく、軍事バランスとか眼中になくて、最先端技術の粋を集めまくったヤ バいの作りそうです ねー。



でも本人は、今すでに存在している技術を寄せ集めるだけで、この程度の戦闘機はできるのだ、くらいの感覚だったりしてね。

なのに周囲は「危険すぎる」と注意する。アンドルフはむしろ「現在の科学技術レベルならこのくらいの機体を誰がつくってもおかしくない。そんな時代の防衛 力 として、このくらいのものは必要だ」と反論する。

その齟齬が彼を追い込み、人々を信じられなくさせてゆき。

そんな中、ペパー将軍が採用したのは「平凡な」次世代戦闘機。で、アンドルフの提出した機体案は、存在すら抹消さ れていたりするわけだ。

その事実に打ちのめされたアンドルフは、あらゆるものを自分に対する「妨害」と思い込むようになり、自分の設計した戦闘機が必要な時代がすでに来ているこ とを示すために、 テロリストたちに情報を流し、技術を流し、ついにはライラット軍で危険視されて開発途中で封印されていた「次元兵器」の技術まで‥‥みたいな。



典型的な 悪墜ちですねー。



ちなみに、アンドルフが書いた次世代どころじゃ済まない超次元次世代戦闘機の設計図は、ペパー将軍が握りつぶしていた‥‥ように見えて実は、アンドルフの 暴走を 危惧したペパー将軍によって信頼できるペッピー教授に渡されていて、その技術がアー ウィン になる、というのがあたしの脳内設定。



そういえ ば、フォックスたちのアーウィンと、ウルフたちのウルフェンって性能が似てるんですよね。ローリングで弾を弾くとかいう、チートじみたところまで。



ウルフェンのほうがちょびっと機体性能は高いみたいだけどね。
だから同系統の機体、って考えても問題ないはずなのよ。アンドルフの設計をベースにしつつ、対アンドルフの(表向きは汎用)抑止力としてカスタムメイドさ れたのがアーウィンで、アンドル フ自身による再設計版がウルフェン、と。こうすれば収まりいいじゃん。




あ、ちなみにこれ公式の展開にあたしのオリジナルエピソードを混 ぜ込んだものだから、ホンモノの公式とごっ ちゃにしないよう注意してね。



また中途 半端に厄介なことを‥‥。
でもそう 言われれば確かにおねーさん らしからぬ王道展開ですねー。



そらそーよ。

なにしろこれは任天堂にゲーム化してもらうなら、って前提で書いたシナリオだもの。
あたしの趣味は極力抑えてあるに決まってる。


言われる前に言っちゃうけど、あたしがホンキでシナリオ書くなら、美少女も美幼女も出てこない話とか在り得ない。



あー‥‥。
まぁそう言われればそうなのかなって思わなくもないです けど‥‥。


おねーさんちょっとすたNICさんからの
汚染が進んじゃってませんか?







‥‥‥‥‥‥はっ!?



‥‥美弥ちゃん。

あたし‥‥今日はもう、帰るね‥‥。



あっは い。





2016/3/8 火

やや遅れたけど、このニュース。

六代目山口組と、神戸山口組が事実上の抗争状態にある、とのこと。



実は銃の使用に関して、組織的犯罪で銃が使われたとなると使用者に責任が及ぶことに なったので、最近の抗争は銃を使わない方向に行ってたのですよ。



ところが。
六代目山口組と、神戸山口組は。

やられたらやり返すの理論で突き進んできた結果、とうとう銃 使用をも辞さない段階に突入しちゃってる様子。

全国規模で見ると4件くらい撃った撃たれたという感じになってまして。

こーゆーの、シャレにならんわ、とあたしなんかは思うのですが。





ソレよりもっと気になったのが、ネット抗争というやつ。

いわゆるカチコミとか締め上げとかの映像をネットに流すという形で、俺らがやった=あ いつらはやられたと鮮烈に印象付ける面子の潰し方な のですが。



これを新しいと評価するのはどうかと思いますよ?



ISとかのテロリストがもうずーーっと前から手を変え品を変えやってることですか ら。


ほら。人質映像とか斬首ビデオとか。まぁアレらは一面交渉の手段のようにも見えます が、本質の部分ではネット抗争と同じものなのです。



誰かに何かを連絡したいならメールで直接送ればいいのがネットの特徴です。なのに彼 らは拡散するのです。無関係なみんなに公開し てしまうのです。
それはつまり「見ろ! 我々はやつらの顔に泥を塗りつけられるのだ!」という一方的勝利宣言を する必要があるからなんですよ。


ね? 同じでしょ?




なにしろネットという場所は力のないものが大声を上げるには最適の場所ですからね え。(ニヤニヤ)






2016/3/9 水

リオ五輪への道が断たれたなでしこジャパン。

佐々木監督はその責任を負うような形で退任を表明したのですが。



問題になったのは、その求心力低下があまりにも突然であったこと。

勝ってるうちは良かったけれども、負けたらダメダメ、ってことなのかなー。

それともやっぱり澤の存在の大きさ? あるいは彼女こそが求心力維持のキーパーソンだった? あるいは彼女を外す決断の過程で、信頼を欠いてしまう何かが あった? 澤に代わろうとする次の選手が空回った結果の空中分解?



いろいろ想像する余地はあるのですが。

いつもは煽りまくるマスコミが今回に限ってそういう話題を諫めるかのごとく「戦犯探しはやめよう」系の記事を書きまくり、そこではなぜか「戦 犯扱いされた人」として不自然なまでに名 前が出ない人物がいたりして、ホントにアレコレいろいろあるようです。



正直、さほど強いわけでもなかった、ただ時流に乗って話題になっただけのなでしこ ジャパン。

本当に強い組織になれるかどうかは、あれだけブームになったにもかかわらず、それに乗じて動く仕掛け人が いなかった結果だと思う。



あたし作られたブームは嫌いなんだけど、作るヤツが いないブームは長持ちしなくて虚しいという面もあると思うんだよね。



‥‥あたしは‥‥どっちを選ぶべきだろう?





2016/3/10 木

テニスのシャラポワが薬物使用で大問題になっちゃってるねー。

健康上の問題で10年以上服用していた薬品が、新たに禁止薬物になったんだけど、それに気がつかなかった、とかなんとか。


ちなみにこの薬物、メルドニウムはもともとソ連軍が兵士の持久力をアップさせるため に用いた血流増進薬。

となるとやっぱりアウト臭いんだけど。

それでもクスリの世界は複雑怪奇だからねー。心臓病のクスリのはずがED治療薬になっちゃう、なーんてことさえ起きる程度にはワ ケわかんないからねー。




とはいうものの。
彼女の出身国ロシアでは現在進行形で、陸上界でのドーピング問題が露見したうえ反 ドーピング機関の元幹部が立て続けに死んじゃったりしてるわけで。



なんかもー、闇の深さがただ事ではない雰囲気です。






ああ、アレがアレしてあーなったとか、コレがコレしてこーなったとか、とかソレソ レしてソ連とか、全部あたしのも 〜そ〜の産物でありますよ〜に。





2016/3/11 金

ガリガリ君が値上げ! 4月から1本70円に!

というニュースを聞いて、ナポリタン味の失敗がそんなに痛かったのか、と思ってし まったひとはけっこうたくさんいると思う。

まぁ実際、ノーダメージってワケではなかったと思うんだけどね。
ソレよりももっと大きな要因があるわけよ。



それが、棒。アイスの棒。
なんと以前に比べて倍のコストがかかるようになっちゃってるんだって。

他にも、某国を震源地とする食品流通傾向の変化や、人手不足による人件費高騰なんかの影響もあって、値上げをせざるを得ない、ってことらしい。



こういうニュースを聞くと、景気が悪いんだなーって思う。



だってそうでしょ。
バブルの頃、こまごました商品の値上げがいちいちニュースになってた?



これ、逆に考えてみるといいかもね。

商品が値上げされても誰も気にせず消費してしまう。そんな時代を指して景 気がいいというのかも。

そして商品の値上げを企業がぺこぺこ頭下げなきゃいけないような、消費を冷やす行為に ばかりみんなの注目が集まる時代。ソレを不景気というのかもしれない。






まさしく卵が先か鶏が先か、みたいな話だけどさ。





2016/3/12 土

なんとなく艦これ再開。

休養中に貯まっていた資材を惜しげもなく注ぎこみ、5回目の大型建造で8時間を引き 当てる。



やってる人には判るだろーけど、建造所要時間8時間というのは大和か武蔵しかないわ けで。

はい。早速「高速建造」ぶちこんで艦隊に加わっていただきました。

大和型二番艦。武蔵さ〜ん。



でも残念ながら出撃はおあずけ。

だって弾薬残り17ですもの。

1回の出撃で100以上消費することすらある武蔵さんなんか運用できる状態じゃない!





‥‥でも、だからこそ武蔵さん引き当てられたのかな?

マーフィーの法則ってやつで。





2016/3/13 日

女神転生Wファイナル。

クリアー! ってそろそろ宣言したいところだけど、実はまだストーリーの終盤で詰 まってたりします。
いやもう、なかなか勝てないんだなこれが。

オーディンとか酷いよー。攻撃力がバカ高いうえに、こっちの耐性を貫通するスキルとか使ってくるの。
あっ、と思ったときにはもうパーティー半壊。

しかもメガテンシリーズのデッドリーなバランスでは、こういう状態からのリカバリーってほぼ不可能な の。回復に1手で済むときはどうとでもなるんだけど、 2手かかる状態だと大ピンチ。3手かかる状態っていうのはもはや手遅れ、って感じだから。



むー。

ここまではけっこうサクサク進んで来たんだけどなー。





2016/3/14 月

たまに言ってることだけど、あたしは二次元の人。


で、それとはほぼカンケーないけど広島県には三次と いう地域があります。
「みよし」と読みます。観光鵜飼でわりと有名です。



が。



その観光鵜飼が大ピンチなのだそうですよ。

この鵜飼にはウミウを使っているのですが、通常、3〜4年の調教を経て一人前になるのだそうです。



ところが今年の冬。例の超寒波で1週間ほど水に入れない時期があって。
その結果、脱水症状で腎臓障害を起こし、半数以上が死んでしまったのです。


観光鵜飼の開始は6月1日。三次市は鵜を10匹ばかり緊急購入して何とか間に合わせる算段ですが、納入予定が5月中旬。そこから計算すると、調 教期間は2週間ほどしかないことになります。



‥‥ま、まぁ、マンガとかではよくある展開だよね♪ とか言って誤魔化すのは簡単で すが、観光客に金返せとか言われた日には目も当てられないわけで、ホンキでモノにす る必要があります。失敗は許されません。



それこそマンガなら「精神と時の部屋」みたいな都合のいい修行場所の出番なのですが、二次ならぬ三次の 世界にそんな都合のいい場所があるハズもなく‥‥。



ピンチです。ほんとにもー大ピンチです。



‥‥でもまぁこの際、開き直って新入りたちのたどたどしい仕事っぷりをみ んなで応援してあげてくださいとか、観光客を上手く誘導するのがいいんじゃないかなー。





2016/3/15 火

他意はないけどこんなニュース。


中国国営である新華社通信が習金平主席に対して「最 後の指導者」と評したニュースを伝えたことがニュースになってしまいました。



1時間後、「最高指導者」と訂正されました。



これ担当者の命がヤバいミスだよねー。

何しろあの国、政権批判の記事を書いたら記者どころか編集部員がごっそり行方不明になった挙句、「当局に出頭していた」ことになったりする国なんだし。

そんなトコで、中国という国が終わるかのように書いてしまったら、ねぇ?
政権批判どころの話じゃないですよ?



日本じゃあ「日本死ね!」とかですら、一部の人たちにとっては問 題ないことらしいで すけど。