2016/3/16 水

民主党と維新の党が合併して民進党になりました。



なんでやねん? いやまぢで。
合体事故か!? ゲドウ・スライムなのか!?



いやまーなんというか、誰かさんが「立憲民主党とかいいんじゃないか」なんて寝言をほざいたりしてて、彼らには語彙力というか教養というか、そういうもの がすっぽり欠 落しているんだろうなという現実はまざまざと見せ付けられたわけですが、その批判 も受け止めて知恵を絞った結果が、躊躇なくパクリネームに 走ってしまうという救いのなさ。




政治の世界の厳しい雨風に、そんな急ごしらえの紙っぺら1枚貼り付けた看板がどれく らい耐えられることか。



正直あたし、アレのこと民進党って呼びたくないよ。台湾の人に失礼だし。

だからあたしが勝手に命名。

あの党は「旧民主党」と呼ぶべき。

この名前なら完全にあの党の本質を 言い表してると思うし。





2016/3/17 木

前から言ってるけどすたNICは愛媛県人。

その愛媛の県立高校で、全校一斉に新たな校則が導入される運びとのこと。



それは。政治活動する場合、学校への届出をしなさい、というもの。



まぁ、問題になるだろうなとは思ったね。で、思ったとおり、いろんなとこから反対の声が上がってるみたいだね。

生徒を萎縮させる、とか言って。



最近よく聞く「マスコミを萎縮させる」と全く同じ論法だね。



ちなみに愛媛の県立高校出身者であるすたNICだから、いろいろ背景説明するよ。

まず前提として2つ。

愛媛は田舎なので、都会と違って公立校のほうがレベル高いです。
私立の超エリート校が段違いのトップで、それに続くのが公立校。そして一般私立はす べり止め扱い。最近はまぁ私立もいろいろ頑張って優秀な子を集めたりもしてるんだけど、優秀じゃない子の受け皿は どこだって言われると、やっぱり私立が引き受けちゃうわけよ。生徒数=収入だし。

結果は‥‥推して知るべし。



それともうひとつ。
愛媛は日教組組織率0パーセント。

まぁ過去にいろいろあってね。ガチでやりあった結果こうなったわけなんだけど。

だから教育系の問題については比較的リベラルというか中道というか、バランス機能を保った運営が できてると思う。




で。

そんな愛媛で、県立高校が選挙活動の届 出を校則にすると決めたわけ。

その意味、わかる?



実際さぁ。

実例として某SEALsとかのアレ見てたら、ああいうのは多少は萎縮してもらわないと話にならないというか、学校側に知られたら何らかの対処をされかねな い、と予見できるような政治工作志望者なんか萎縮どころか自重しろって話でね。



あたしはこれ、権利の制限として一般常識の範囲内だと思う。




実際、他所の県ではどうかしらないけど、愛媛ではバイク通学って「特段の事情がない限り」禁止になってるのよ。
法律では、16歳になれば原付きの免許が取れるにもかかわらず、校則がその権利を部 分制限しているの。権利と責任のせめぎあいの中で、学生という立場では負い切れない責任が発生しかねない危険な一部権利は、保護者の一端でもある学校が制 限する、という形ね。



ほんと、至極真っ当なことだよ。



っていうかー。
コレを問題視するんだったら、許認可事業とか論外になるのよ。届出事業すら経済活動を萎縮させるっ て文句をつけられるわけだし。





ってワケで結論。

最近あっちでもこっちでバ カの一つ覚えみたいに引っ張りだこの「萎縮させる論」。

コレはきっと使用者の脳を萎縮させてるので使用禁止にしたい。





2016/3/18 金

あたし先月くらいに確かシャープのことを見限った、って言ったんだけど。

それ、ちょっと保留することにした。



ちなみに、あたしが見限った宣言をしたモノといえば過去、プロ野球とか地デなんとか(←存在自体抹消)とか、今にして思うとやっぱり機 能不全起こしてたかと納得せざるを得ないモノばっかりなのですが。



シャープはもしかするとまだ死んでなかったかもしれない。

そんな商品の発表があったからです。



その名も「蚊取空清」。

蚊取り機能のついた空気清浄機です。


日本では蚊取りといえば、線香、マット、リキッドと年々進化を遂げてきた殺虫忌虫方式が主流なのですが。


こいつはちょっと違います。
なんとハエ取り紙方式。ぶっちゃけ物理捕獲方式だったりするのです。




東南アジアでは殺虫剤方式が「なんか身体に悪そう」というイメージで避けられているらしいのですよ。
しかし蚊の媒介する病気に悩まされているのもまた事実。

で、アチラのほうから空気中に漂う埃をどうにかすることができるなら、空気中に漂う蚊をどうにかすることも可能なはず、な んていう素晴らしい発想が転がり出て来たのですね。




これだよこれ。こういう目の付け所こそ、シャープだよ。



ってわけなので、あの会社はまだ死んでなかったのかも知れません。


まあ、会社の生き死にが商品ひとつで測れるものではない、とは思うけど。





2016/3/19 土

横綱白鳳のダメ押しもんだいについて、あたしなりの論評。

この問題については、まず賛否があるのね。

勝負がついた後、無駄に過剰な攻撃を加えるのは見苦しい、という意見と。
勝負にかける気魄の現れであってとやかく言う問題ではない、という意見。



あたしはどっちかというと前者に賛成。
だって実際危ないもん。
っていうと気魄派のひとは、じゃあ土俵も高く作るのはやめろ、お客さんももっと遠ざけろ、って言うんだけどさ。それは違うのよ。


日本ではそういう「一撃」に見えてしまう攻撃性は気魄として下劣だとされているの。
そういう気魄で切磋琢磨しあったその先に、丸く磨かれたピカピカの何か、悟りのようなものがあって、そこに到達し得る特別 な強さの人を横綱と呼ぶの。


横綱はチャンピオンじゃない。格闘技のレベルを超えて更なる高みに到達し、神の領域でなお自分を高める求道者のための称号なのよ。


ぶっちゃけむき出しの気魄で勝ち進んでも、それは狂犬に過ぎない、ってこと。

危ない土俵で真剣に全力でやり合って、でもその一瞬後には相手を庇い救うことができるレベルの強さ。この矛盾すらねじ伏せるところまで行って初めて立 派な横綱たり得るのよ。


今の白鳳はただの横綱。強いだけ。ううん、能力の全てを攻撃にだけ割り振って強く見せてるだ け。


そういう尖った強さは、いびつなものだとされてきたの。

相撲では、だけじゃない。剣道でも柔道でも、日本の武道っていうのは全部そう。どれも相手を倒すために磨かれてきたものなんだけど、同時に相 手を守ることに重きを置いているものばかり。




日本人が認める本当の気魄っていうのはね。笑顔の下にあるモノなのよ。

笑いながら人を殺せるとか、笑顔で近づいてぶっ殺す、とかそういうんじゃなく。



白鳳に足りないのは、強者の余裕。

イベントなんかで力士が子供力士と相撲をとることがあるけど、力士はそこでホンキのホンキを出したりしないでしょう?

大関相手にすらそれができるほど強い、と認められた人を横綱と呼ぶの。注連縄を身につけることが許される、神の領域の人だ、と。

だったら白鳳は、その信頼にちゃんと応えなくっちゃ。ね?





2016/3/20 日

倒れるだけで腹筋ワンダーコア。


最近ちょっと話題だよね。
まぁ、健康器具で健康になれるなら誰も苦労はしないんじゃぁ! って魂の叫びがどっかから聞こえてきそうな気がしなくもないけど‥‥。



でも買いました。すたNICが。

なんとなく気の迷いで。



で。

ちゃちゃっと組み立てて、ちゃちゃっと腹筋50回こなして、使用後の感想。

なるほどこれは理に適っている。



正直、わざわざ器具を買わなくても腹筋くらい自力でできるわ、と思ったソコの貴方はきっと脳味噌まで筋肉でできている。

いい? 腰が悪くてまともに腹筋なんかできないすたNICが、腹筋運動を50回もやっ たのよ? もちろんそれはバネの力で背中を押してもらえるから、なんだけど。


なんだ、それじゃあ意味がないじゃん、って思った?


じゃあ数学的に思考してみよう。


通常腹筋0回と、 器具補助による軽負荷腹筋50回の比較。
どっちがより運動になっているかな?



そう。どんなに有効な運動があっても、回数0を 掛けたら無になってしまうのよ。

それだったら、器具補助による軽負荷運動をやるほうがはるかにマシだってわかるよ ね?


特に腹筋運動っていうのは、身体に無理がかかる代表格みたいなもの。

なにしろあの動作、人体の構造上しかたないとはいえ、運動部位の先端にあるボーリン グの球に匹敵する重りを無理やり振り回すという、いきなり上級者コースなんだもの。
しかも体育の時間とか、先生が当然のことみたいに頭の後ろで手を組め、とか教えてる し。
それ、上級者コースからさらに負荷を増やすためにやる超上級者コースなんだってば!  そんなことも弁えずに貧弱な生徒にまで一方的に押し付けるから、体育教師は脳筋っ て言われるんだ よ!!(わりと私怨)




というわけで。

誤解を恐れず言い切ると、ワンダーコアというのは、トレーニングマシンじゃないの。 負荷軽減によって、心理的肉体的物理的に困難な「運動」をやりやすくしてくれるマシンな の。

で、慣れて来たら、つまりある程度鍛えられてきたら起き上がりを補助するバネを減し たり、頭の後ろで手を組んだりして負荷を増やしていくようになっているの。そうやっ て目指すのは、補助なし腹筋。


でも間違えないで。さっきも言ったとおり、腹筋運動っていうのは基本形がいきなり上級者向けと いう高難度エクササイズなんだから。



そこの差をちゃんと弁えていれば、すごく有効なサポートマシンだと思う。






あとはこの運動が何日続くかが問題なんだけど‥‥ね。





2016/3/21 月

注意。

今週はわりとニュースとかの扱いが少なくて、チラシの裏にでも書いておけば良さそうな身の回り報告が大半を占める状態となっております。


そーゆーのが苦手な方は今すぐ回れ右して国旗掲揚台に注目しつつ胸に手をあて国家を高らかに歌い上げもう一度回れ右して高く手を上げ右を見て左を見てもう 一度右を見て安全確認をした挙句石橋を叩き壊して帰ってください。





さ。て。




そんなわけで今日の話題。



ちょっとユンボで庭を整地した。

もちろん頼まれたお仕事だけどね。


まぁ、それにしても豪快というかなんと言うか。

この木、邪魔だから斬ってほしい。木を植えてあった盛り土はもういらないから、そのへんに押し広げといて、って。



いや、すたNICんちがある地方は愛媛松山においても辺境の地なわけで、どこの家も 古くからある農家なもんで、だいたい庭付き一戸建てどころか母屋と長屋と車庫倉庫とかで3戸建てく らいあっても誰も驚いたりしないんですが。


それにしたって、ねえ?

実はこの話、もともとは「邪魔な木があるんで植え替えて欲しい」だったわけで。


花壇の花を植え替えるよーな気軽さでそーゆーのはさすがにビビる。


ちなみに植え替えがナシになったのも、よく見たら植え替え先に同じ木が植わってたか ら。あとどう植えても枝が干渉しあうくらい、すでにいっぱい木が植わってるから。


じゃあ斬ろう、って。



豪快すぎでしょーが。いくらなんでも!



んでまた、すた父がよっしゃOKってあっさり引き受けちゃうんだこれが。
チェーンソーは持って来てないけど、ユンボで根こそぎ行けば楽勝、とか言って。

こっちはこっちで豪快だなおい。



‥‥あ、でもそういえばすた父って、造園業の知り合いんとこで働いてたことあるん だっけ。20年くらい前。

ってことは昔取った杵柄ってやつなんだねぇ。働いてたの、2 年くらいだったと思うけど。




で、まぁ、芝生の庭でごりごり超信地かましてきたわけですが。

ボロッボロに剥げまくった芝生を見ても、依頼人は動じることなく「きれーになった」の一言。



あたしも、この地域に生きて長い(10歳美少女で10年目)けど‥‥。

未だになんかついていけないところがある。


3次元のくせに、2次元人のあたしが適応できないなんて、悔しいッ! なんかもー悔 しいッ!





2016/3/22 火

168・61
58・53
8・41
ゆ・36

こんな暗号めいたものを見せられて即座に意味がわかった人は提督の鏡もしくは廃人で す。


19・沈
401・未
U・未



この辺まで書けば、ああ、艦これの話か、なにやってんだヘボ提督め、って察する人も多いでしょう。



まぁ、寝ぼけ進軍で沈んでしまったまま未だに帰ってこない19さんのことはさておい て。


そうです。今回は潜水艦隊がそこそこモノになってきた、という話です。

なお、わからない人のために解説すると、前の数字や文字は潜水艦の名前、後半はそのレベルです。

8・41だと。伊8号潜水艦、通称8っちゃんがレベル41です、ということですね。

正確に書くとこうです。

伊168 LV61
伊58 LV53
伊8 LV41
まるゆ LV36
伊19 沈没未帰還
伊401 未配属
U511 未配属

もちろん提督(艦これプレイヤー)なら、注釈なしに 見せられてもだいたい理解できます。ゲームってスゲーですね。



ちなみに、中級以上の提督であれば、この情報だけであたしが何をしようとしているのかも、 大体察せられるはずです。

潜水艦隊4隻でレベル上げ、最高レベルは60突破。

もうまる分かりですね。


はい。遠征任務「海外艦との接触」によるドイツ艦Z1確保、そして、そこから派生するZ3、ビスマルク建造へ繋ぐための前 フリです。


‥‥ただ、その道のりがね。遠いの。むっちゃくちゃ遠いの。

リアル時間48時間の遠征任務を4回っ てなんなのそれ。
出発させたら後は待つだけとはいうものの、そのあいだ潜水艦がいないからオ リョクルできないんですが!? 大型建造に資材を食われる貧乏提督にとっては、オリョクルだけがプ レイ継続の命綱なのに‥‥!!! 



ちなみに、その遠征を受けるためにクリアしとかなきゃいけない遠征、とかもあるんですが。
80時間とかいうのもあるんですよこれが。3日+8時間ですよ? そん だけあったらDLゲームがサクッとプレイできるわ!



という感じでやきもきやきもきしている最中です。

ちなみに数日前に80時間とかをクリアして、あとは48時間の遠征任務を回せばいいところまでは来てるのですが。
まだ1回目、終わってません。

これを、あと、3回も‥‥?



しかもその後、引いても引いても当たらない建造地獄が待っているのに‥‥。





ほんと、なんであたしはこんな無駄なことやってるんだろう‥‥。






2016/3/23 水

すたNICがやっちゃったぜ。

除草剤200リットル流出事件。




ちなみにどれくらいの量かといいますと、だいたい風呂桶1杯分くらいです。


えー。

なんでこんなことになってしまったのかというと、エンジン式の動力噴霧器、略して動噴の構造か ら説明しないとわかんない人にはわかんないかも知れません。


いわゆるポンプと動噴は、似ているようで微妙に仕事が違います。
ポンプというのは水を動かすときに動き、水を止めたいときには止まるという非常に単純な仕事をすればよいのですが、動噴は作業の都合上、圧力をかけたまま 送水を一時的に止めておくということがたびたび発生するのです。なにせエンジンから 離れた場所でノズルを振り回してることが多いですから、そこでコック止めできるようにしてしまわないと作業が不便でしょうがないのですね。


でもエンジンは回っている。送水時と同じように水を送ろうとしているのです。その状 態で放置したら、ポンプ内圧力なんてあっという間に上昇。壊れます。

なので送水がホースの先で止まったときには、圧力を上手く逃がしてやる必要があって、そのために余水管と いうものがあります。


ぶっちゃけ極端に言うと、吸水管から吸い込んだ水は、ほとんどが余水管からタンクに戻っているのです。でその循環から一部 分だけを取り分けて、噴霧ノズルへと送り出しているのですね。




このへんまで説明したら、わかるかなー。




はい。余水管がタンクから外れてました。

一応二人組みでの作業で、すたNICはエンジン周り担当だったわけですが、噴霧ホースを引きやすいようにあちこち走り回って、エンジンのそばに戻ってみれ ば、なんか一面水浸し、みたいな状況。



ちなみにそのとき用意してた除草剤は400リットル。
およそ半分を失った計算です。



‥‥‥‥。




‥‥‥‥。





ま、まぁ、足元の邪魔っけな草が枯れると思えば‥‥、ってそこはいの一番に除草剤撒 いたあとなんですが‥‥。



それだけです。

はい。


それだけの話なんです。





2016/3/24 木

乙武さんとというと五体不満足で有名なあの人。


それが次の選挙で自民党に担ぎ出されるという話が出たとたん不 倫報道で潰されるという凄まじい状態になってしまいました。



しかし。しかしです。

これ、ミョーに胡散臭い話なのです。

というのもですねー。


彼が不倫に走ったというその時期のごろから急に、彼の発言に政治的なものが混ざり始めているのですよ。

それまで、存在は知られていてもただそれだけだった人物が、ちょくちょくニュースサ イトで話題になり始めたのです。それも、社会的問題に対する発言炎 上した、とか言う形で。



で、炎上には2種類ありまして。


いわゆるトンデモ発言によって巻き起こる一方的な総叩き状態と、論争が論争を呼んで しっちゃかめっちゃかになる混沌状態。
で、彼の炎上は毎回混沌傾向だったのです。その中でも、奇天烈な理論を振りかざす擁 護者が必ず現れる、特殊な傾向を持った炎上パターンば かりだったのです。



つまりですね。彼はその頃からバックアップを受けて活動を始めている、よ うに見えてしまうのですよ。

そこにとっかえひっかえの女ですよ。



あたしはこれ、ただの不倫というよりは。

ハニートラップにかけられた人材が政治の世界に送り込まれようとして、ギリギリで阻止されたように見えてしまうの です。



そもそも、乙武氏の発言内容を追うと、相性がいいのは(旧)民主党のほうだなとあたしは分析していたのですよ。それなのに、擁立のウワサが流れたのは自民 党という違和感のあるものでしたし。




とはいえ、根拠なしにこんなこと言ってると名誉毀損に なりかねないのでフォロー入れときますが。

あたしは乙武さん、そんなに嫌いではありません。

だって、五体不満足ですよ。五体不満足。



五体というのはだいたい全身という意味ですが、元来は両肘両膝そして額のことを指してまして。そこからやがて、両腕、両足、そして頭のことを意味するよう になった語です。



彼には両手両足はありませんが、頭はちゃーんとついてます。

なのにその頭も含めて五体不満足と自ら名乗ったの ですよ。




そしてあたしのコーナーは「愚典妄言」。

愚かしさの典(のり)とか自分で言っちゃってるあたしと彼は、きっとセンスが近いん だと思います。




と、テキトーに誤魔化しておいて本日の妄言終了!





2016/3/25 金

すたNICは農業従事者。

最近は農業といえど機械から離れては成り立ちません。

ゆえにミョーに複雑な機械が稼動していたりもします。



ブルーベリー用の潅水設備もそのひとつ。

ノズルの先端を木にセットしておくと、1日4回、所定の時刻に、所定の時間だけ、所定の比率で水と肥料液を混合して水やりをしてくれるという働き者なので すが。


こいつが案外、手間のかかるやつなのです。

信頼してまかせっきりにすると痛い目見ます。
ノズルの先端が詰まって水が出てなくて木が枯れたり、チューブの途中にどろっどろの液状物質が溜まって、その列全部が水不足になっていたり。


大本のポンプがこっそりエラー吐いて止まってた時なんか、ブルーベリー園の半分が枯れるという大惨事す ら引き起こしました。



で、まぁ今年4回目のチューブ一斉点検をやった後。


ついにすたNICがぶちキレます。これはさすがに手間がかかりすぎる。根本的対策が 必要だ、と。



ええまぁ、今頃ようやく気付いたのかって話ですけど。



で。数時間後。


給水濾過装置完成。



いや。一応ね。ポンプには当然、濾過装置ついてるのよ。

でもこれがすーぐ汚れてトロットロになるうえ、開けて掃除するのに1時間はかかる厄介者。


なのでソレとは別の濾過装置を外付けして水を綺麗にしちゃえ、というのが今回のコン セプト。


以前からいくつか案はあったものの、なるべく安くて簡単なの、という要望に応えてすたNICがヒネリ出した方法とは。



うちでは水路からホースで井戸に水を取り込んで、その井戸の水をポンプで送っている のですが。

井戸に入る前に、ホースの出口でなんとか細工できないかと工夫した挙句。

100円ショップで買ってきた台所スポンジと、そこらに転がってた紐だけで何とかなってしまいました。
スポンジにざくっと切り目を入れてホースを突っ込むという荒業です。




あまりにも単純な構造ですが、それゆえに洗うのも簡単。水に浸けてもみもみするだけ。1分で済みます。これなら毎日やっても苦になりません。




ただ、ひとつだけ。心理的問題点がありました。



四角い板状のやわらかい素材に切り込みを入れホースを 奥深くまで突っ込んであるうえ、あまつさえひたひたに濡れそぼったソレ毎 日もみもみして汚れを吐き出させるなんていう 絵づらときたら。



‥‥。



でもまぁ、仕方ないよね。

ホースの先端にスポンジぶっ挿すこのアイデアの原型は、まさに非貫通型のアレから来 てるんだもの。





誰にも言っちゃいけない秘密だけど。





2016/3/26 土

今週はどうしたわけだかユンボ大活躍の週だわ。

すたNICんちのキウイ園の横に道路があるんだけど。

これが実はもう20年も使われていない荒れ道路。コンクリ舗装なのに、積もった落ち葉が腐葉土と化してコンクリートが見え ないほどに埋まっているっていうんだからちょっとした魔境よ。



でもその道、使えなくても問題はないんだけど、使えるとちょっと便利になるというこ とで。

この期に及んで再開通させることになりました。

と言ってもその先は倒木倒竹のジャングルで、おそらく今後誰 も使わないんですが。


まぁ、そのへんはウチが便利になればどうでもいいことですし、距離的にも作業しなきゃいけないのは50メートル足らずです。いくら倒木が腐ってたり垂れ下 がった枝に蔦が絡んでたりしても2、3日もあれば何とかなるでしょう。


ってことで工事を始めたのですが。


油断したすたNIC、いつの間にか這い上がってきてた1匹の蟻に右 手首4ヶ所噛まれる。






とろくさいったらないわー。

なお3日経ってもまだまだ5ミリ大の発疹状態で治る様子がない模様。

そういえばすたNICって確か、どっかの再開発作業するたびに出 してるよーな記憶があるんだけど‥‥今回は大丈夫なのかな。



未知のウイルスとかにやられてなけりゃいいけど。





2016/3/27 日

例の日が近づいてくる。

そう。恒例のあの日が。



なのでどんな娘か探りを入れるべくいろいろスパイしてみたのですが。



まだ何も決めてない、だそうです。

半年前から決まってたこともあれば、当日になってすら決まってないこともあった新キャラ登場回。


今回はどんな惨事になることやら‥‥。




あ、ちなみに今回の妄言に伏線は一切ありませんのでムダな深読みしないよーに。





2016/3/28 月

今日のすたNIC。

朝から晩までトラクターで走り回る。

機械の振動で腰痛悪化。





2016/3/29 火

すたNICの持っていた3DSLLが、連日の酷使によって尋常ならざる経験値を積み重ね、なんかNEW3DSLLにメガシ ンカしました!


もービックリですよ。



解説しま す。
当サイト ではすっごく古いブラウン管4:3テレビが壊れる直前、垂直動機が狂って画面の上下幅が狭くなるという不具合を吐くようになった事例があったのですが、そ の状態を指してワイドテレビ(16:9)に進化しようとしている、と表現したことがあり、それ以来故障やトラ ブルをポジティブに捕らえて事実関係 のほうを再構築してしまおうというわけのわかんないポリシーが発現することがたまに あります。

まあ発作のよう なものと理解してください。



あっれー。美弥ちゃんってばそんなこと言うんだー。

じゃあこのメガシンカした3DS貸してあげない。



ほほう。

じゃあお ねーさん。こっちの引き出しの奥にひっそりとしまいこまれた3DSLLは何な んでしょうかね。

よく見る と肩の部分が欠けちゃってて、ヒンジ開閉に支障があるようですが。



あっ! しまった!

同じ赤だからばれないと思ったのに‥‥。一番ばれにくいと思ってた美弥ちゃんにいきなりばれてるし!



いや丸わ かりですよ。色は似てても光沢とか全然違うじゃないですか。

で。そのメガシンカにどれくらい手数料がかかったんです?



あ、あたしはおかねとか払ってない‥‥よ。
だってメガシンカしたんだもん。



(ぴ らっ)
ここにレ シートがあります。
1万 9278円、と書いてありますね?

すた NICさんのクレカ決済で、品名はゲーム機。日付けは今日。ほら、目を逸らさないでちゃんと見てください。



(だらだらだらだら)
ななな、なんのことかなー。
あたしはちょっとレジのおねーさんにカード渡して暗証番号打ち込んだだけだよ。お金は払ってないよホントだよ。



おねーさ ん、わかっててごまかしてるでしょ。(にこにこ)



うむむむむ。
こ、ここから相手を押し返す、インパクトのある反撃の一言は‥‥。



もうそう いうのはいいです。
今回の件 もどうせすたNICさんが生活費に困るくらいで特に問題な いですし。



いやそれ、問題‥‥ある気が‥‥。
って会計責任美弥ちゃんじゃなかった? こーゆーのがずれてるとすたNICに怒られる‥‥よね?



そーゆー ことをしたおねーさんに心配される謂れはありませんが、大丈夫ですよ。
カー ド持ち出した時点ですたNICさん気がついてました し。



げっ!?



ちなみに そのカードでそれ以外の ものを買ってたら折檻4時間コースと 決まってました。



をうッ!?
やばかったー。帰りにこの勢いでハーゲンダッツ買っちゃおうかとか思ったけど、ガリガリ君にしといてよかったー。



買っ たんですか?



そっちはあたしのおこづかいだから! どう使おうと自由でしょうが!



そうです ね。じゃあ今回の生活費使い込みについては問題視しません。
ただし、 すたNICさんには‥‥。



そっちは問題ない。今朝から顔見るたびに「おに〜ぃちゃん♪」ってまとわりついてあげてるし。


いやそれ 「ウザイうえに暑苦しいからやめさせろ」って指令が来てるんですが。



ひどー。
10歳美少女にあーんなことやこーんなことまでさせておいて、飽きたら捨てるって言うの!?



おねーさ ん。全部自分が引っ掻き回してるんだって自覚あります?



それはある。(胸張り)
でもあたしはそーゆー生き物だから仕方ない。



はいは い。それじゃもう今日は終わりにしておきますよ。
会話形式 は長くなると大変なので。



明日はNEW3DSの使用感についてのレビューだよ〜。








ところで おねーさん。

あの 3DSLLって、どうして壊れちゃったんです?
肩のヒン ジのところ。あの割れ方って、やっぱり何かにぶつけちゃったんでしょうか?



それがねー。朝起きて、今日もメガテンのレベル上げちょっとやっとこう、って思って普通にプレイしてたんだけどさー。
そしたらなんかゲームはちゃんとできるんだけど、操作の揺れで上画面側が微妙にカクカクしててさー。よく見たらヒンジの押さえになる肩部分が割れちゃって たの。
ぶつけた覚えはないし、なんで壊れたかは正直良くわかんないんだよねー。


まぁ、ありえるとすればプレイ中に3DS開いたまま寝落ちしてたから、そのまま寝返り打って頭か身体で押さえ込んだパターンくらいしか思いつかなくて‥‥ はっ!?



つまりお ねーさん自身が壊した可能性が高い、と。



ね、寝てるときは不可抗力‥‥だよ‥‥ね?



そうです ね。
ただ、そ れを正直に申告せずメガシンカとか言い出したのは‥‥隠すためですよね?



‥‥‥‥。
はい。



よろし い。正直なおねーさんには、お説教コース30分です。



うあー。
ち、ちなみに正直じゃないあたしはどうなる予定だったの‥‥かな?



もちろん NEW3DSLL没収コースでした。
こういう のをギリギリで回避できるあたり、おねーさんもやっぱりせ〜ぎのみかたの端くれなん ですね。



‥‥なんかものすごく‥‥褒められてない気がする‥‥



だって、 褒めてませんから。






2016/3/30 水

さて。
ちょっとしたトラブルはあったものの、今日は無事に入手できた NEW3DSLLについてのレビューだよ。



まずあたしが何を一番に取り上げるかというと。

やっぱり3D機能のメガシンカについて。



3DSシリーズの特徴というのはその名の通り3D画像にあったはずなのに、3Dってそんなに話題にならないのはなぜか。

それはぶっちゃけ3DSの3D表示が、イマイチだったから。
ところがNEW3DSシリーズは内カメラの横にもうひとつセンサーを搭載して、プレイヤーの頭の位置を検出。それに合わせて3D画像の表示の仕方を自動ア ジャストしてくるという機能を搭載している、ってアナウンスされてたんだけどー。


これがヤバい。
どれくらいヤバいかって言うと。
なんと3D機能をONにしていることを忘れてしまうレベル。

試しにモンハンをプレイしてみたんだけど、「○○を入手しました」とか、アイルーの台詞表示とかが割り込んできて、目 が慌てて焦点距離を合わせようとしたときようやくそういや3D表示だったわ、って思い出すくらいに自 然なの。


しかも3DSを多少左右にブレさせたところで画像がチラついたりしない。
ホントにやべーわ。

3DSの時点で3D映像は必要条件に到達していたけど、NEW3DSは3D映像視聴における技術的完成に至ったとあたしは思う。

今後はもう解像度を上げるのと調整機能の微調整くらいしか突き詰める部分がないんだもの。
任天堂用語で言うなら、3Dは枯れた技術の域に突入したと言えるかもしれない。




続いてあたしが推すのは、新たに搭載されたCスティック。

あれ、あたしは「ちょびっとだけ動く」ものだと思ってた。周囲1ミリくらい。
でも実は全く動かない。
動かないくせに画面は思い通り反応する。



そう。あれはスティックの傾き検知コントローラーではなく、圧力検知コントローラーな の。

ゲームパッドがアナログスティックになって以降、入力量をアナログ的に計る方法は移動距離を 測る手法が主流だったんだけど、任天堂は動かないスティックを開発したわけ。


で、これがどういうふうに進歩的なのかというと。


ぶっちゃけ任天堂はスマホに搭載できるくらいコンパクトなスティックを開発した、と いうこと。

今までの任天堂が見せてきた、新開発した技術を着実に次のステップに向けて進化させる思想から考えて、NXのメインスティックに、Cスティックの進 化版が採用されても不思議はないと思う。

それくらい、あのスティックは重要な意味を秘めているとあたしは見た。
今は亡き岩田社長が「いいものができた」って言ってたのは伊達じゃないと思う。



で、スピーカー。
3DSのスピーカーは携帯機にはオーバースペックだと言われるほど高品位で、LLのときに少しグレードが下がったな、と言われたんだけど。

今回は気持ちグレード上がってます。

初代3DSの時ほど澄んだ高音域は出てないみたいですが、明らかに低音域の響きが深 みを増してますね。携帯機向けの小さなスピーカーが最も不得意とする領域で、まさかここまで踏み込んでくるとは。技術ってホント日 進月歩ですねー。




というわけでNEW3DS(LL)の進歩についてどんな感じで変わったのか伝えるこ とに主眼を置いた今回の妄言。イメージは伝わったでしょうか。



あたしの場合、3DSLLが予期せぬ破損をしてしまったがゆえの買い替えですが、実はこれはこれでよかったと思ったりしてます。


あと2ヶ月ちょっとのE3でNXの情報が出てくるハズですが、そこからNX発売まで 1年はあるだろうと見て構わないはずで。

ってことは逆算すると、今がNEW3DSの最後の買い時のように思うのです。

今回を逃したらもうNX発売前後の投売りしかないですからね。そうなると思 うようなソフトが手に入らないことも多くなるでしょうし。




あ。ただひとつ購入に際してお気をつけください。

NEW3DSLLはメタリック塗装なので。

指紋がつきまくります。


あたしが買ったのは赤ですが、白だと目立たないのかなー。
黒とか絶望的な気がするんだけど。





2016/3/31 木

毛虫警報! 毛虫警報!


キウイ園の園内道、イノシシが穿り返した路肩の補修に行ってみたら、なんかキウイの新芽に群がる毛虫発見。


確かに去年もいたけどさ。

今年はちょっと早いよねこれ。

新芽を食われるとそこから先が全くなくなってしまうのでけっこう大問題なんだけど、 なんかひとつの芽に2匹とか齧り付いて芯まで喰い進んじゃってるんですが。



あかんわー。これはちょっとシャレにならんわー。



ってわけで応急防除発動。


‥‥そして1時間後に雨が降り始める。






効いて。お願いだから効いて。