今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?

2016/4/16 金

本日未明の1時27分ごろ。

携帯から鳴り響く緊急地震速報の警報音。



待つこと10秒か、15秒か。あるいは20秒か。



正直、待ち時間のうちに、「あ、これヤバいやつや」と直感したッス。
地震速報から揺れが到達するまでの時間は、だいたい距離に比例するっす。雷のピカッ、からガラゴロドッシャーンまでの時間差で距離が測れるアレと似た原 理ッス。


で、それだけ遠いにもかかわらず地震速報が来るということはつまり、遠くても激しい揺れの到達が予想されているということ。すなわち、マグニチュードがで かいと、そう判断していいわけッス。


実際、マグニチュード7.3。

先日14日の地震は、いわゆる前震で、こっちが本震だった模様、と気象庁も見解を発 表するヤバさだったッス。


その結果、熊本周辺はえらいことになってしまったッス。
強烈な揺れで倒壊しかかった建物を立て続けに揺さぶられるわけッスから、そりゃただ事ではすまねッス。



今はただ一刻も早く事態が収束するよう願うしかなさそ うッス。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/17 土

熊本で11万人避 難中。

1食をおにぎり2個150円と計算しても、1日5000万円の食費ッス。
実際には当然、それ以外にもっとかかるッス。



わかってることとはいえ、すげーッスね。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/18 日

すたNICのパソコン環境に、特に理由もなくウィンド ウズ10が導入されたッス!


これがまた勝手にアップグレードとかだったらいろいろ言えるわけッスが、そーゆーわ けではちっともねッス。

身も蓋もなく言ってしまうとここで話題にするようなネタがないから導入してみただ そッス。


結果?

まったくネタにならなかったッス。

特に何の異常もなく動いてるっすよ。ほんっとーに使えないッス。



あ、いや使えないってーのはネタとして使えないって意味で、OSとしての問題点は今 のところないみたいッス。



とか言ってたらなんか、左下のウインドウズマークを押したときに表示さ れるウインドウズ8のスタート画面みたいなパネルっぽい画面が出てこなくなったッス。



いや、ネタがほしいのは事実ッスが、おかしな挙動をされるとそれは迷惑ってものッ ス。



その辺の機微がまだコンピュータにはわかんねッスかね?





で。あのスタート画面が出ないとどうやって電源切ればいいっすかね?

‥‥あ。左クリックで旧パターンのスタート画面が出てきたッス。でもこれじゃあカレンダー機能とかも使えねッスよ。



で、これどうすれば復旧するッスかね。

やっぱし新OSになると使い方がさっぱりわかんねッス。





2016/4/19 月

熊本地震のしつこい揺れによってもたらされた被害の大 きさは、相当のものになってるッス。

阿蘇山では小規模な噴火もあったということッスが、火山性微動や傾斜変化なんかを調べる機器が停電とかで使えない状態になってるところもでているというこ とで大変ッス。

もっとも、細かなデータ収集に支障はあっても大きな火山活動の予兆を見落とすほどにデータが得られなくなっているわけじゃない、というのは救いッスね。



‥‥。



って落ち着いて語ってみてるッスが。

地震の地割れが阿蘇の外輪山にしっかり到達してる状態はさすがに怖いっす。地割れっ てのは当然、地下数キロにわたって岩盤が割れてずれてたりしてる、そのごく1部が地表に現れたものッスからね。



ところでそれはそれとして。
我々は愛媛松山に暮らしているわけッスが‥‥。

大丈夫なんッスかねぇ?



中央構造線の真上ッ スよ?
しかも阪神淡路大震災と、今回の熊本地 震の、ぴったり中間地点ッスよ?





2016/4/20 火

猫カフェに初の業 務停止命令が出たッス。

猫が30平方メートルの部屋に猫を62匹も 詰め込んでいたというから、こりゃもう猫まみれ状態ッスね。

ある種イっちゃってる猫好きなら「癒される」とか言うかも知れねッスけど、まあ普通の感性の持ち主ならストレスどころか喰 われる恐怖すら感じる密度ッス。



しかも、その猫ちゃんたちは目やにが出たり鼻水が出たりしてたそうッス。
こんなの自分だって知ってるッス。風邪っぴきの症状ッスよ。そんな状態でこの密度。集団感染待ったなしッス。



ってなわけで、環境が劣悪すぎると判断され、業務停止30日という初の処分が下され ることになったわけッス。



猫ちゃんたちを雑に扱う人に非ずな連中には当然の報いッス。





‥‥でも。

夜行性の猫を昼間働かせて夜寝かすべし、という強制昼夜逆転ブラック業務を強いている環境省の 指導はずっと放置されたまんまッス。

‥‥いちおう、環境省も調べてみたらストレス値に差はなかったので1歳以上の猫は夜 8時までだったところを10時まで働かせてもよいとか言いだしてますが‥‥、労働基準監督署=厚生労働省と してはどういう見解なんッスかね?




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?

2016/4/21 水

すたNICがスターフォックス零をダウンロード購入し たッス。

やはり遊んだ感触、機体のレスポンスがいッスね。
そして再認識したのは第3のアナログ入力系の必要性ッス。


平面上を走り回るときは左スティック1本で事足りたッ スが、立体斜面を走り回る時代になるとカメラ操作に右スティックを使わねばならなくなったッス。


その結果、左スティックは「上下左右」もしくは「前後 左右」どちらか片方にしか使えなくなり、3D空間を「上下前後左右」にスティック移動できる立体移動 ゲームは生まれてこなくなってし まったッス。これだけポリゴ ン3D空間が発展したに もかかわらず、ッス。



しかししかし、ジャイロ機能も搭載したWiiUは、つ いに到達したッス。

スプラトゥーンで完成した「ジャイロエイム」をアナロ グ入力系として活用することで、右のスティックをカメラの呪縛から解き放ち、左右スティック両 方とも機体コントロールに使 用できるようになったッス。



これは地味ながら結構重要な革命的要素ッスよ?



自分がニンテンドーならここは単純にシンプルに、動かすだけで楽しい3Dフライトシューティングを リリースしたいところッス。なんならパ イロットウイングスとタイト ル名指ししたって いッス。




あ、肝心のスターフォックス零についての中身につい てッスが‥‥。

それを語れるほどにはやり込んでないのでもうちょっと 待ってほしいッス。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/22 木

スターフォックスガードのほうをプレイしてみたッス。


これはジャンルで言うなら操作パニック系タワーディフェンスゲームということにな るッス。



TV画面に映し出される12のカメラ映像を見て、攻め 寄せるロボットを発見したら、そのカメラに操作を切り替え、カメラの向きをコントロールして備え付け のレーザーで敵を撃つ、とまあ、口で説明はできても脳が追い付かなくなるパニック感を楽しむゲームということッス。



しかしながら。

自分、このゲームに対して言っておきたいことがあるッ ス。


正直、このストーリー設定では、脳が追い付かなくなるパニック感を楽しむことができ ねッス。

はっきり言って攻め寄せてくるロボがムカつき度満点なのが大失敗ッス。

あと狙われているのが「希少金属採掘施設」というのも よろしくないッスね。



ただでさえ脳を追い詰めるパニック系ゲームで、失敗し たら「レアメタルが奪われる=損害が出る」という責任まで負わされちゃあたまったもんじゃねッス。
これではパニックを楽しめねッス。

まあ、雇い主をものすごくすっとぼけたおっさんにした ことでその責任をある程度軽減することには成功してるッスが、ここはもうちょっとシリアスでない、ア トラクション的なシナリオにして失 敗してもプレイヤーの責任ではないよ程度の空気を 作っておく必要があったと思うッス。


他で儲けてるから損害が出てもゼンゼンOK、ってのは 違うッス。ゲーマーたるもの損害を抑えろと命じられれば、まずなによりも損害を出さない方向で動く生 き物ッス。そのあたり、ゲームのシナリオがゲーマーを気持ちよくさせる方向になってないッス。


任天堂はゲームを作ってからシナリオをつける、とよく 言われるッスが、その手法の弱点がここに現れてると思うッス。

ゲーム内容に合わせて設定、シナリオを構築する関係 上、シナリオのほうがゲームの面白さを後 押しせず並 走してしまうッス。演出とかでもそッスが、ブースターであるべきものがゲーム本体に持ち上げてもらうという逆転構造に なってしまうことが往々にして起こりがちッス。



シナリオを後付けするなら、それなりの爆発力を発揮さ せるノウハウってものを見出さないとだめッス。

そんなことを感じたゲームだったッス。



まあ、文句の付けどころはそれくらいッスかね。

ゲーム自体はよくできたタワーディフェンスものッス。 守るほうだけじゃなく、襲い掛かってくるロボットの時間的配置とかもできるエディット機能もついてて 長く遊べる一品ッスよ。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?

2016/4/23 金

オーストラリアに日本の潜水艦を輸出しませう、という 話が進んでいたのは知ってる人も 多いと 思うッス。


でもその話にアメリカが、「日本以外に決まったら中国 の勝ちだ」ととんでもない後押し コメントを してたことは知ってるッスか?
実は今それくらい、印日豪米のセキュリティーダイアモ ンド構想をめぐるやり取りというのは世界情勢の核 心部分と なっているッス。

あのTPPすら、実はこれの一要素に過ぎない、という大 戦略ッス。



しかしまあ、中国からすればこんなもの封じ込め政策以 外の何物でもないわけで、当然、米国を蹴落として世界に覇を唱えるためにはこの海 の包囲網を破る必要があるわ けッス。



その狙い目は、日本とオーストラリアなわけッス。
中国がアメリカに対して、太平洋半分は中国が治めるべ きと、そう宣言している事実が ある以上、日本とオーストラリアを手下にすることは彼らにとって既定路線なわけッ ス。

ゆえに日本の独立独歩、あるいは米国追従を堅持しようとする「安倍」が邪魔なわけッ ス。
近年異常なレベルで加速し、ついには歪曲どころか捏造 すら辞さなくなってきた安倍叩きも、震 源地はここッ ス。


まあそりゃ、セキュリティーダイアモンド構想をぶち上 げたのが安倍さんッスから。中国にとっては、はっきり邪魔ッスよねぇ。



でもアメリカや日本の大多数は、中国による南シナ海の 覇権確保が進めば、原油供給ラインを踏みつぶされて日本困窮→中国に逆らえません→レッドチーム編入 という遠大にして見え見えなシナリオの存在をちりちりと感じているわけッス。

だからこそ、その存在が囁かれるたび高官の死体が東京 湾に浮かぶとまで言われた禁忌の エネルギー源「メ タンハイドレート」の話が、少し前から表の世界に出てきてるわけッス。

悪の枢軸国として敗戦し、未だに首都圏近辺に米軍基地 が置かれている、つまり銃口を背中に押し当てられたままの日本ッスよ。
その日本が、有事には「資源国」に生まれ変わるかもしれないということッス。もちろ んこんな「連合国」の秩序を覆すような大それたことを日本単独では言えねッス。言ったら東京湾ッス。つまり、言えたと いうことは‥‥それを「禁忌」にしていた連中が今は「黙認」の構えでいる、ということッス。




こういう世界情勢の中で、日本の潜水艦をオーストラリアに、というような話が持ち上 がるわけッスが。

当然、それを邪魔したい勢力がいるわけッス。

そして実際、オーストラリアは一時期、日本でいう民主 党のようなアレに相当食い荒らされてしまった結果、レッドチームの手先として動く人物も多くなってい るわけで。一度は親中政権から脱したものの、いつの間にやら再び親中政権になっていたりして。


正直、いろんなところが非常にぐちゃぐちゃしているわ けッス。



以上のような背景を踏まえて以下のニュースを読んでみ るッス。




オーストラリアが新たに整備する潜水艦の購入建造計画 で日本落選、というニュース。
‥‥そして、このニュースに関して「情報漏洩」の疑い で当局が調査をすると発表した、 というニュース。



このさらっと流されたニュースがどこまでヤバい話なのか、ビリビリ伝わってくるッス よね?




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/24 土

昨日はガチガチの話題だったッスが、だからどうしたということもなく今日の話に切り 替わるッス。


この切り替えの早さがウチの持ち味ッスよ!

ふざけてるわけでも馬鹿にしてるわけでもねッス。



で、今日のねたッスが。

三菱自動車の燃費不正について。


死ぬがいいッス。



いやもうホント。

VWともども消え去るがいッス。



今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/25 日

今月16日の熊本地震は、マグニチュード7.2のやつ を本震と呼んでるッス。

ただ、この本震のとき、大分県の由布市や九重町ではちょっとおかしな地震波が計測されていたみたいッス。


熊本地震(本震)の揺れは由布市で震度4相当の82ガ ル、九重市では5強に相当する227ガルを記録していたわけッスが。

その本震とみられる地震波到達の16秒後、地震計がいきなり由布市717ガル、九重町560ガルを記録 してしまったッス。



そう。
つまりこれは、熊本地震(本震)によって誘発された別の地震だということらしいッス。



が。

ちょっと思ったッスけど。

なんでこれ、「別の地震」ッスかね?



別の地震だっていうのは、本震どころか余震ですらない、って言ってるわけッスよ?

そりゃ確かに距離的には離れてるッス。活断層も別ッ ス。


とはいえ‥‥。活断層の名付けや分類は人間が後付けで 勝手にやっていることで。それが違うから別の地震、というのは自分、どこか納得できねッス。



言うなれば、そう。
脱ぎ捨てた服のしわに、Aしわ、Bしわと名付けて分類 してるようなものッス。研究の結果、このしわとこのしわはつながっていない、とか言ってもちょっと服が動けばしわの寄り方そのものが根本的に変化するわけで。そういう時に「以前調べたときは繋がっていなかった(ように見え た)」というデータを前提に、「だからこれは別のしわなんだってば!」とか言っても意味がないと思うッス。


それとも地震学ではそういう分類をすることに意味があるッスか?





2016/4/26 月

犬猿雉といえば桃太郎でお馴染みッス ね。

でもこの中で一番お馴染みでない動物を選べと言われたら、文句なく選ばれるのはっ す。

犬はそれこそどこにでもいるッス。猿は実物を見かける のは難しいッスが、動物園とかではよく見かけるッス。TVにもよく出てくるッス。12年に1度は年賀 状でも大繁殖するッス。



それなのにの不人気っぷりときたら、やべッスよ。
下手したら桃太郎の絵本でしか知らない、って人すらそこそこいるかもしれねッス。
実際、雉に関してはなぜか実物どころか映像写真すらあんまり出回らないッス。出回っ ても目立たないッス。

日本の国鳥でありながらこの扱い。不思 議ッスね。

国鳥なので絶対使いたくない勢力と、国鳥なので気軽 に使わせたくない勢力、双方 の利害が合致してしまった結果かもしれねッス。



それはさておき、雉ッスが。

その鳴き声が「ケンケン」だというのはそこそこ知られ た話ッス。



が。

実際の雉の鳴き声を聞いて「あれ雉だね」と判る人がど れくらいいることか。

若い人だと壊滅的な正解率をたたき出しそうで結構怖 いッス。



‥‥ちなみにすたNICもごく最近まで雉の鳴き声を判別できてなかったッス。



しかし、ここ2週間くらいで完璧に聞き分けられるよう になったッス。
近所の畑に何を血迷ったか雉が住み着いたらしく、10分おきくらいに 「ケンケン」言われたら、そりゃ耳にこびりつくッスよ。


なので今回、リアルに雉の鳴き声を聞いたことがない、あるいは聞いたことがあっても 意識したことがないので聞き逃している、という方たちのために雉の鳴き声聞き分け講座を ぶちかましてみようと思ったッス。



知ってる人はもう今日は読まなくていいッス。



さて。

それでは雉の発する「ケンケン」という鳴き声につい てッスが。
これは素直に日本語で読んじゃだめッス。


擬音語は日本語の一分野でありながら、音そのものを表 すものなので、抑揚とかイントネーションとかが「日本語」の枠に収まりきらない場合が多いッスから ね。


まずイントネーションは「ケーンケン」ッス。

北斗の伝承者に助けを求めるような悲痛な叫び「ケーン!」をイメージするのはだいた い間違いッス。
最初のケンのほうだけちょっとだけ長くなってるッス。 伸ばしすぎるとおかしくなるッス。長さ的には0.6秒+0.4秒で約1秒くらいッス。


続いて声質ッス。

これは声優の声を自由に脳内再生できるレベルの人間に は余裕ッスが、一般人にはちょっと難易度高いッス。いッスか?

鶏の鳴き声のなかに、「ケェーッ」ていうのがあるッ ス。コッコッコ‥‥ケェーッ! コッコ‥‥っていうあれッス。



その音でさっきの「ケーンケン」を再生してみれば、だ いたい雉の鳴き声ッス。

ついでに鳴いた後「バタバタバタ」と母衣打ち(ほろう ち、ゴリラのドラミングみたいなもの)を入れると完璧ッスね。





どッスか?

役に立つとは決して言えない、けど役に立つときがいつか来るかもしれない、そんなム ダ知識がまた一つ積み重なったんじゃねッスか?



でもまあ世の中ってものはほんと、いつ何が役に立つか わかんねッスから、こーゆー知識も持ってて損はないはずッス。






それにしても雉の鳴き声を聞くと思うッスよ。

黙ってれば「そこにいる」と知られずに済むものを、わざわざ鳴いて知らせてしまうあ の習性。

雉も鳴かずば撃たれまい、ってのは本当ッス。



‥‥とはいえ、居場所がばれていて逃げ場もない、しか も肉が旨いと知られている雉は、「鳴かなくても撃たれる」ッスから。
どんな時でも黙っていればいいわけ ではねッス。





2016/4/27 火

スターフォックス零について。


ホントならゲームの話題は自分ではなくver.4な人 がやるべき話題ッスけど。



肝心の当人がいま艦これに張り付いてるので、代わって 自分がやることになったッス。

なんか月末なのに未だに大破撤退で3−5がゲージ削り切れなくて、ボーキと燃料と弾薬が5000を切るような 困窮状態になっていてキレそうになってるッス。

ここ数か月3−5はわりとすんなり突破していただけ に、何が悪いのか原因が見いだせないらしいッス。


強いて悪いところを挙げるなら運(リアルラック)の問 題だと思うッスが‥‥。




おっと、そっちじゃなくて今日はスターフォックス零の ほうッスね。

はっきり言っておくッスが、これそーとーよくできて るッス。
プラチナゲームズ謹製ということで難易度のメリハリが ちょっときつめな印象ッスけど、残機全損時のリスタートを3回繰り返すとそのステージの間無敵になれる支援物資が投下される仕様になってて、フラストレー ションが限界を突破する寸前くらいにステージクリアができてしまうようになってるッス。


これ、ただのシューティングだとただのチートッスが、 スターフォックスのようなストーリー展開に重きを置いた部分のあるゲームでは案外必要とされている救済措置ッス。



かく言う自分もとりあえず低難易度ルート(と思われる ルート)でアンドルフを倒し、2週目プレイの高難易度ルートに入ったとたんぼっこんぼっこん墜とされまくってしまったッスが、この救済のおかげでコント ローラーを投げずに済んだッス。



このあたりのストレスと解放の緩急っぷり、実に見事ッ ス。
任天堂らしい「動かすだけで楽しい」ゲームが、スプラ トゥーンに続いて普通にリリースされてる現状は、ある意味WiiUに脂が乗ってきたと言えなくもないッスね。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?

2016/4/28 水

例年のことッスが、この時期すたNICは激甚忙しいッス。



週に4日は朝から晩まで完全拘束状態ッス。特に週二回 やってくるブルーベリーの出荷日前日は、早朝から深夜までぶっ続けの立ち仕事のため、その翌日は半死状態ッス。

つまり週6日は実質自由時間なしッス。


当然、休日もなしッスよ。


で、週1回だけやってくる就寝前の自由時間だけでここ の更新をどうにかするとなると‥‥。



大幅にクオリティーを下げざるを得ないッス。



まあ、もともと言えるほどクオリティーが高いわけでは ないッスが、普段よりもっと下が ることになるというわけッ ス。



なんかもう、「また来週ッス」とか宣言して白紙のままアップしたいところッスが、いけるとこまでは行ってみるッス。
そんなわけなんで今週来週あたり本気で雑になるのでご理解くださいッス。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/29 木

これはすたNICの話ッスが。

就寝まるまるさんまる

起床まるごーさんまる
作業開始まるろくまるまる


睡眠に使える時間が5時間。
ただし疲れすぎて寝入るまで2時間くらいかかったッ ス。
睡眠時間は実質3時間ほど。



‥‥で、なんでそんなぐでぐでな日の夜に限って飲み会の予定が入ってるッスかね?

すたNICは飲めないというのに。



ああ、運転手として必要ってことッスか。そッスか。




今日の語り手

ten
ピアーノ
通称・ピアのん
天界人?
2016/4/30 金

起床まるごーまるまる
作業開始まるごーさんまる



風でぶっ飛んだビニールハウスのビニール張りのお手伝いにすたNICも駆り出されたッス。

すたNICんちよりだいぶ標高高い山の中ッス。



ちなみにこのおっさん、毎年ビニールはがされてるッス。とはいえレンガの家を立ててもビニールハウスのよ うには使えないわけで‥‥今年も また薄めのビニール用意して たッス。


曰く、ちゃんとビニールが破れてくれないと骨組みごと飛ばされるからだそうッスが。



‥‥なんでこんな風が強いとわかりきってる場所にビニールハウス建てちゃったんッスかね?