2016/5/1 土

月が替わったので復帰してきた!



ピアのんのキャラがあれでしっかり固まったのかといわれるとあたしも首をひねるしかないんだけどね。
土は叩けば締まるけど、泥を締めるには乾かすのが先決なわけで。
そろそろいっぺん空気を換えようかなー、と思った次第。




とはいえ明日から艦これの春イベントな んだけど。
大丈夫かなー。



ちなみに↓がすたNICの今日のスケジュール

起床まるろくまるまる
作業開始まるろくさんまる

作業終了にーさんまるまる





2016/5/2 日

今 日は比較的ゆっくりできる日。

すたNICの作業もまるななまるまるからにーまるまるまるで終わったし。


これで一休みしてればちょうどイベント開幕時間のはず、という段取りだったんだけ ど。


艦これ運営「更新作業でトラブった。ちょっと遅れる(意訳)」とのこと。



‥‥待つ気力もなく寝る。





2016/5/3 月

こないだビニールが破れたんで天井を剥いだすたNICんちのビニールハウスなんだけど、ところどころビニールを残してあったの。


暖房機とか機械ものが雨ざらしになったら困るからね。



と、この時点でオチを言っちゃってるようなものだけど、本日雨風ともに強し。

残しておいた屋根部分、きれいさっぱり破れてました。暖房機(ボイラー)ずぶ濡れ。



そんな事態に、死亡フラグとして有名な水路の様子を見にきてようやく気付いたすた NIC。早急に防水シートを機械にかぶせるものの、わずか10分で全身ずぶ濡れ。


作業終了いちきゅーごーまる。お風呂入ってにーまるさんまる。

明日の起床はまるごーまるまるの予定。






2016/5/4 火

男は黙って大破進撃!

男じゃなくても大破進撃!!




‥‥ごめんなさい。やらかしました。ちょっと吊ってきます。



いやこれ、そんなつもりじゃなかったんだよ! 信じてお願い!


そう! 連日蓄積する一方のすたNICの仕事疲れに引きずられたうえ、ボス手前で10回くらい連荘で大破撤退さ せられるという状況でさ。さすがのあたしも事実上の心神耗弱状態。そこで、応 急修理積んで挑んだむっちゃんが大破進撃しながらも3発避けて無事帰還し た直後の出撃だったせいで、なんか悪いモンが脳内で囁いたに違いない!



ダメコン積んでない潮、愛宕。
大破進撃の結果2隻とも轟沈のうえ、ゲージ1ミリも削れず!

二人ともレベル30代半ば程度だったとはいえ‥‥なんであたしはあのとき進撃を押し たままぼーっと成り行きを見守ってたんだろうか‥‥。


これもたぶん判断力がぶっ飛んだ居眠り進撃の一種ではあるんだろうけど‥‥記憶が ちゃんとつながってるうえ「まあ、そうなるな」って思ったことまでばっちり覚えてい るってのはなんかもー、自分が嫌になる。



かといってここで引退するというのはあまりにも負け逃げ過ぎて‥‥。


つらい。
今回ばかりはこの身に染み付いたゲーマー魂が締め付けられるようにつらい。




それにしてもなんなの! あのボス前コマに居座る悪夢の壁は!?




2016/5/5 水

はいはーい。今週も割と手抜き更新でお送りします「愚典妄言」。


なにしろ忙しい。とことん忙しい。

すたNICの仕事時間、今日なんか朝6時から深夜24時までぶっ続けだったもん ねー。


昼中のビニールハウス内は、気温が38度を突破してるし。そんな中でぷちぷちぷちぷ ちブルーベリーの収穫作業やってごらん? だいたいノーミソ沸くから。


で、日が暮れて涼しくなったらウチに帰って荷造りですよ。それがまたちまちまちまちま深夜24時まで続くわけですよ。



まあ、ノーカにとって出荷直前の過重労働状態はある意味至福の時でもあるとはい え‥‥。



目の前に吊るされたニンジンを追いかけて、人はどこまで走れるのかな?

‥‥ノーミソ沸いてなかったら、案外すぐに立ち止まっちゃうかもね。

すたNICって体力ないし。





2016/5/6 木

あんまりこの場に似つかわしくない話題だけど、二次元界隈でも重要な意味を持つ判決があったのでご紹介。



そう。噂のCG児童ポルノ問題。



裁判所は今回の件に関して、実在児童のポルノ映像を忠実にトレースしたCG作品は、 実在児童と同一であり、児童ポルノに該当する、と判断したの。



まぁこの件に関してあたしは是非をいうつもりはない。

あたし基本的に2次元の人だから、3次元にはYESロ‥‥じゃなくてノータッチだか らね。



ただ、この判決は何というか非常に歯切れが悪いというか、ちょっと独 特な空気を感じるの。


普通、裁判所がこの手の想定外な法の抜け穴を塞ごうとするときには網を張るようにも うちょっと発展性のある判断をするものなんだけど、今回のはなんか違うんだよね。



そう。
例えるなら‥‥規制派が次の規制の足掛かりを得るためにわざと「トレースCG」なんてビミョーなモンを持ち出してきてこれを罪に問おうとしているものの、 裁判所の側がそれを規制派に利用させまいとしているかのような‥‥。



実際、ほら。
今回の判断は、実在する児童ポルノのの忠実なトレースだからアウト、って判断なのよ。

ってことは。


パーツをモンタージュ式にシャッフルしちゃえば、もうセーフ。

っていうか、ポーズ違い表情違いなだけでも「同一」判定が著しく困難になるわけで、実質セーフ。



つまりね。忠実なトレースだからアウト、って判断は、逆から見ると忠実でないトレースならもうセーフと 暗に言ってるようなものなのよ。





なんだろう、このすっごい違和感。





2016/5/7 金

パナマ文書を提供した匿名の提供者がコメントを出したってね。

タックスヘイブンを利用した節税の実態があまりにも腐れ果てているもので、超裕福層の腐敗が資本主義を崩壊させ、革命を 引き起こす可能性がある、とか言って。





ここで一つ確認。

超巨額の脱税的租税回避行為を知っても「ゼンゼンOK」って思った人は資 本主義者なんだよね。

だって「資本」が最優先だから。



で、ちょっと待てそれじゃあ国の経済がおかしくなるぞ、と思った人は社会主義者。
「社会」を中心に考える人。


ま、社会主義ってのが某レーニンとかスターリンとかあの辺の人のせいで、世界は共産党のため にあると思って いるようにしか見えない共産「党」主義みたいになっちゃってるから勘違いしてる人 も多いだろうけど、少なくともマルクスは「資本」を中心に考えると資本持ちが世の中を牛耳って「資本」を増やすために全部めちゃくちゃにするから、社 会保障をしっかりしよう、と説いたのが「資本論」なわけでね。






そんな風に考えると要するに、資本主義と共産「党」主義って同じものだったりするの ですよ。主体が「金」か「党」か、って部分が違うだけ。


で、その間のどこかでバランスをとって「社会」をより良い状態に保ちましょう、というのが本来の意味の「社会主義」だっ たりするのです。



だからこそ、以前から言われているのですよ。

最も成功した社会主義国家日本だっ て。

聞いたことあるでしょ? 妄言でも以前扱った言葉だし。




で、今回のパナマ文書の件。

アレを提供した匿名の人物って間違いなく「社会主義者」だと思う。



キーワード「革命」が出てきてるから共産「党」主義者のように見えるかもしれないけど、彼は間違いなく「資本主義者」の腐敗だけでなく、共産「党」主義者 の腐敗にも怒りを覚えているはず。



だって。ほら。

パナマ文書にあの人とかあの人とかに関わる名前もあるでしょ? 




そういう風に考えるとね。
もしかすると第三次大戦って、資本主義&共産「党」主義の拝金枢軸と、世の中を正し く適正に保とうとする「真の社会主義」連合の争いになるのかもしれない。










あ。これはあくまで妄言だよ?

でも、世の中には瓢箪から駒ってことわざもあるし、ね?





2016/5/8 土

舛添っちが追い込まれつつある模様。



これで前回の都知事選は、正解のない究極の選択だったことが確 定してしまいました。



都民さん、どーなのこれ?

あんだけ人数がいて、安心して選べる人材が一人としていないわけ?

政治家のレベルは有権者のレベルに比例する、っていうけどさ。


そうだとすると、東京の有権者のレベルって‥‥。





2016/5/9 日

忙しい最中だというのに、すたNICもアレで一応社会人なのでちょっとした会の役員と か をやってまして。



そうなると、総会という名の飲み会イベントを無視するわけにはいかないのです。

飲めないのに。いや、飲めないからこそ、だね。運転手役として駆り出されるんだから。

そういえば関係ないけどアッシー君とか、今言っても通じるのかな? 



いや、それはまぁともかくとして。

お昼からの総会、研修、そして懇親会と時は進むわけです。


でも。懇親会の会場が屋上ビアガーデンってなにさ。


いやまあ、GW明けから営業開始ってところはまだわかるんだけどさ。
今日、雨降ってるんですが。むっちゃ寒いん ですが。



そりゃいちおう、雨が降っても営業できるように屋上には常設テントが張ってあるし、ビニール巻き上げ式の雨避け垂れ幕も完備されていたのですがね。


肝心の垂れ幕が、なんで足元50センチくらい空いてんの? ビュービュー風が通り抜 けていくんですけど!? 目いっぱい下げてコレ? WHY?




で、結果。

懇親会開始から30分と経たず、ビアガーデンなのにビール飲む人激減。
そのかわり、ホットコーヒーがやたらめったら大人気に。










‥‥いくら天候の影響とはいえ、来年はさぁ。

別のとこでやるべきだよねこれ?






2016/5/10 月

今日も朝から晩まで雨続き。

なのになぜかその雨の中、朝から晩までみかんの芽欠き作業をするすたNIC。



そうです。こないだは「雨が降ったらお休み」のカメハメハ大王方式だったのですが、 さすがにいろいろ追い詰められてきて腹をくくったのか、とうとうすたNICは「小人さん」に匹敵する裏奥義「節句働き」を このタイミングで使ってきたのです!



でも不思議なことに、こういう無茶をやったときはすたNICって案外風邪とかひかな かったりするんだよねー。



なんともないはずの軽い仕事でコロッと体調崩したりするのにさ。





2016/5/11 火

ムカデ出るポテチ袋で捕獲熱湯処理。


‥‥。



なんかもうこの時期のルーチンワークと化しつつあるね。





2016/5/12 水

ミョーなスキャンダル続きのトーキョー五輪ピックで、またもやミョーな話が巻き起こってます。


招致名目で2億円がコンサルタント会社に支払われていたんだけど、そのコンサルタント会社というのがIOCメンバーの親族が経営しているペーパーカンパ ニーなんだって。

で、その会社はそのお金の一部で高級腕時計を買って、それがIOCメンバーの手に云々、という話。
ちなみにその会社はとっくに整理済み。もうありません。



なお、これはフランス当局による疑惑指摘なわけで、ただの言いがかりとは言えないわけですが‥‥。



あたしの直感センサーが微妙に反応してるんだよねぇ。




「オリンピック招致」名目での送金って、すごく違和感ない?

これ、そもそも送る側が不正な送金のつもりだったら自分の名前を出すわけがないんだ よ。当然、誰がやったってきっちりロンダリングかますに決 まってるでしょ?
っていうか逆に「オリンピック招致の名目で不正送金」が為されるパターンって、後でハメる目的故 意にやってる、やらされたっていう「動かぬ証拠残し」のパターンしかないん じゃない?



あたしはその辺がどうも納得いかない。

今回のオリンピック、いろいろスキャンダルが起きてるわけだけど、どうもねぇ。

最初からバレることが目的の不正が仕込まれているかのようなミョーな感触があるんだ よねぇ。





2016/5/13 木

膝痛いとか、すたNICが軟弱なことを言うので、いつぞや病院でもらっ たまま放置してた湿布薬を張り付けておいた。



腰が痛かった時にもらったヤツだから、たぶん半年くらい袋開けっ放しで放置してたブツ。
当然、効果は期待してなかった。



でもなぜかしっかり痛みは引いたらしい。



で、仕事が終わってすたNICのやつが「こいつ案外いい仕事したな」と裾をめくり上げたら、見事なまでに綺麗さっぱり湿布なんか影 も形もあ りません。

そう。膝の曲げ伸ばしでズボンとこすれた湿布は、くるくるっと丸まって、知らないうちに剥がれてどっかに落っこちてたのです。



でもなぜかしっかり痛みは引いたというのです。



‥‥プラセボ効果の見事な実例と言えるでしょう。


いや。ちょっと待って。

湿布を張ったはずだから痛みが取れた気がして、実際さっぱり痛みを感じなかった、と いうのがプラセボ効果なんだけど。


すたNICの場合、あれだけ仕事をしたんだからどこかが痛いはずだから膝とかが痛い 気がしていて、それで実際痛みを感じていた可能性もあるわけで‥‥。

そういうのもプラセボ効果っていうのかな?





2016/5/14 金

小浜さん、じゃなかった、あのオバマさんがサミットのついでに広島に来る、って言い だしたんだけど。



それを聞いてなぜか大慌てなのが特亜三国。

それぞれ口を極めてなんかワケのわかんない批判をぶつけてきてるの。


あの様子を見ればもうホント、あいつら仲のいい兄弟だなって思っちゃうよねー。

ちょっと他の国には共感できない謎の価値観ってものが、あ の三国の間ではお互い示し合わせたわけでもないだろうに完 全に共有されているんだもの。



なるほど、諭吉先生が言っていた「脱亜」とはこの奇妙な価値観からの脱却だったので すね。






2016/5/15 土

E‐2突破ぁぁぁぁぁ!

乙なのに! 今頃ようやく! 乙! お疲れっシュ! 乙!!!



いやもー、今回の春イベントきっついわー、って話には聞いてたけどね。

酷い目にあった。



連合艦隊組んで支援も全開で回して出撃即大破撤退とかな めとんかわりゃって感じですよ、ええ。


それでもゲージはなんとか削りきったんですがね。

相手が最終形態になった途端、まったく攻略が進まなくなってしまったのです。


2、3日前からはもう次以降「丙」でいいや、と開き直ってほぼ最強艦隊に組み直したに もかかわらずレベル80オーバーのBepちゃんが初戦ワンパン大破も らったりするとどうにもなりません。


しかもあたしまだ司令部持ってないし。ダメコンとか載せたらボスが硬いから明らかに 押 し切れない感じだったし。もはや手詰まり、ってとこだったのですよ。



‥‥で、まぁ、カチ切れて気分転換に別ルートを回る艦隊組んでちょっと掘 りでもやろうか、って出撃したら。


相手の攻撃、9割当たらず。当たってもカスダメ。
で、なんかあれよあれよという間にボスにたどり着き、そのまんま撃破してくれやがり ました。


なめとんかわりゃって感じですよ、はい。





でも、そのことをすた弟に報告したら。

「敵の陣形を確認してないからそうなる」「敵編成だけでなく、ちゃんと敵陣形による被害の増減まで計算してれば、最初からそっちのルート一択だと判る」だ そうです。



‥‥曲がりなりにもランカー報酬受け取ったこともある人物は、やはり違 うということでしょうか。