2016/6/1 水

あの三菱ならともかくスズキが燃費計測で不 正行為をしていたということで、日本車の信頼に激震が走るかと思われたあのニュース。



ところがどっこい、こらやばいといえるような空気がどこからもまったく出てきませ ん。



これはなんだ、どういうことだと思っていたら。

スズキ自身が正式な方法で再計測したら、燃費の数値がカ タログ値より上だったとのこと。



ミツビシ、立つ瀬なし。


要求される燃費性能を実現できず不正でどうにかしようとしてしまったミツビシに対し、スズキの不正は根本的に「カタログ値? あんなんで俺たちが求める燃 費性能がちゃんと測れると思ってるのか、アホか。あんな価値のないデータ取りに予算なんかかけられんわ。とりあえず要求されるデータに近い、実験室データ 送っとけ」といった状態。


乱暴な言い方だけど、スズキはもっと高いところで戦っていて、カタログ値が高く出る か低く出るかなんて考慮してなかったわけです。


定期試験を受ける学生に例えるなら、ミツビシが赤点逃れのカンニング、他のメーカーが試験対策の一夜漬けをやってる中で、スズキだけは試 験範囲無視で自由研究に没頭していたような状態。



まぁ、だからって不正は不正だし、スズキ自身による正式計測が本当に正しい数値かどうかというのもチェックされるべきですが、あたしはもうス ズキは許しました。

国の計測でよっぽど低い数値が出ない限り、「信頼できるメーカー」として扱います。



好きなんだよねー。こういうトコ。
他人からの評価を忘れて、自分が目指すものだけを見つめてる、ちょっとイっちゃって るくらいの視野狭窄状態。画期的な革新はいつも、そういう人がもたらすものだから。


あ、でも視野狭窄のあまり完全にイっちゃってる妄信狂信状態の人たちはNGね。

そういう人たちがもたらすのはいつも破壊と混乱だけだから。





2016/6/2 木

うん。また更新が遅れ気味になってきてるね。毎年恒例だね。この時期は仕方ないね。


今月末くらいまでいけば少しは落ち着くはずだけど、今回は追いつけそうな気がしないのでざっくり手抜き更新しまーす。


という宣言で1日をつぶす作戦。





2016/6/3 金

すたNIC程度の男でも若い農業従事者は貴重な存在です。

いや、実際すたNICでも若いのです。農業従事者平均年齢が60歳を超えているこん な世の中では。

ゆえに、田植えを頼まれたりします。



すたNICんちは玉ねぎもやってる関係上、田植えは最後発組なので、自分ちの田植え機はもちろん空いているのですが、ぶっちゃけ去 年倉庫にしまったまんま。

なので、久々の始動のためにバッテリーチャージとか細かいところの油さし、グリス注入等、メンテをやっておかなきゃいけません。



でもまぁ、それくらいは仕事が終わってからほほいのほーいでもう一杯なんですが。

翌日の午後、それじゃあ田植え始めましょうかね、って段階になって異常発見。
苗送りベルトのテンションを保つバネが外れていることに気付く。

ついでにハンドル連動で何かがどうにかなるシャフトがおもいっきり外れてる。



昨日メンテしたときは気が付かなかったのに!

とか叫んでも今更どうしようもなく。

メーカーの人呼んで直してもらう傍ら、知り合いから借りた田植え機で植えつけ開始。



3時間後、田植え終了とほぼ同時に修理も終了し、だいたい事無きを得たたわけですが。

やはり反省はしなくちゃいけません。



メンテナンスは細かいところまできちんとチェックするべし。

いくら夜遅くなったからって月明りでちゃちゃっと済ませるとこ ういうことになるのですね。





2016/6/4 土

えーっとォ。

なんかよくわかんないんだけど、マウスでの損傷した子宮の再生措置に成功した、というニュースがあるらしい。


マウスの子宮組織から細胞を除去した「脱細胞組織」っていうのを、他のマウスの損傷した子宮に移植することで損傷部の再生に成功した、とか。



でもさでもさ。

体組織って、細胞で構成されてるはずだよね? そこから細 胞除去したら、なにも残らないよね?



いや。あれか。
なんかリンパ液とかみたいな液状物質は残るのかな。それともゼリー的な「形あるもの」が 残るのかな。



まぁ、この件に限ったものでもないけど、最近の科学技術は教科書通りの知識を簡単にぶっ ちぎっていくよねー。
基礎からはみ出したファンキーな違法建築みたいにさ。



ま、構造強度の計算とかで安全が確保されてれば問題ないのかもしれないけど、ちょっ と見た感じ不安になっちゃうのはどうしようもないよね。





2016/6/5 日

大谷翔平、ついにピッチングで163キロをマーク。

プロ野球新記録の163キロですよ! それを5 球も投げちゃったんですよ。



すっごいわー。もうその一言しかない。



あたしなんかパワプロやってた頃、最速投手を目指してことごとくダイ・ジョーブ博士 にぶっ壊されて、最後あたりはもう変化球投手しか作らなくなったのに。





2016/6/6 月

アメリカ大統領候補として独走中のトランプ氏は言動が非常にアレなんだけど。


フィリピン次期大統領(確定)もなかなかどうして、非常にアレでした。


次期フィリピン大統領ドゥテルテ氏はもともとダバオ市長として市の犯罪率を劇 的に下げた人物なのですが、その手法が凄まじいのですよ。





逮捕に抵抗したヤツはその場で射殺していいって軍 や警察に指示したの。

その結果犯罪数激減。




ちなみに大統領に当選してからは、一般市民にも犯罪者を見つけたら射殺OKって言ってるみたい。



ちなみに報奨金は、麻薬組織の幹部を射殺した場合500万ペソ(約1157万円)。
生け捕りにするとちょびっと減って499万9000ペソ(約1156万円)。


ちなみに一部地方当局ではすでに報奨金を支払い始めているとかなんとか。





うん。
あたしも一応、防衛論者ではあるから武力の行使は「必要なら」するべき、って考えて るんだけど。


フィリピン方式って、防衛・自衛の武力行使に該当するのかな?




2016/6/7 火

ただでさえここ最近異常なハイペースで値上がりしているタバコですが、二次喫煙とか副流煙とか言われて喫煙者の肩身は狭くなる一方。


でもご安心ください。


もうじき、肩身が狭いどころの話じゃなくなってきます。

もはや、ザ・ハンドでガォンされるくらいのネタがす ぐそこまで迫ってきているのです!



その新ネタの名は三次喫煙。

喫煙によって撒き散らされたニコチンが時間とともに酸化されることで発癌性物質となる、というリクツです。
これによって、服についたタバコのにおいや、壁にへばりつく黄色いヤニが、発癌性物質拡散源と して忌み嫌われるようになる方向なのです。



まぁ、今のところ服に染み付いたタバコのにおいでどれほど健康被害が出るかなんてわかったものじゃないん ですが、少なくともニコチンが自然に酸化されて、その一部が発癌性物質になる、というのは確定情報の ようですから。こうなると嫌煙厨は確実に食いつくでしょう。



喫煙者に安息の地は、もはやないも同然なのです。

一刻も早い禁煙をお勧めします。




ちなみにあたしもすたNICも、喫煙はしないものの副流煙平気な人なんで、タ バコ撲滅のために禁煙しろとか言ってるわけではありませんよ?


喫煙者が集団リンチから身を守る術はもはや禁煙しか残されていない、と忠告してるだ けなんです。これでも。





2016/6/8 水

理研と言えばだれでも思い出すのはstap細胞ですが。

その理研が新たな元素の名付け親となりました。

原子番号113番、ニホニウム。日本iumです。

周期表に日本が命名した元素が載るのは初めてのことですよ。

(あ、いや、昔ニッポニウムっていう元素を見つけた、ってことになってたことがあるんだけど、それが実は別の元素だったことがあってねぇ。結局、新元素の 確定に失敗していたことから発見とは認められず、なかったことになってるんだよね)





でもこれ、今回の113番元素は大丈夫のはず。

だって、アメリカ・ロシアの合同チームより、日本のほうが確実性が高いという理由で新元素の名付け親になったんだもん。



で、その新元素合成→発見過程の説明をするその前に。

まず、ウランより重い元素っていうのは基本、粒子加速器を使って人工合成する(で、一瞬で崩壊する)ものばっかり、という点を覚えておいてほしい。


でね。米・露チームは115番元素の合成をやってる過程で、115番が崩壊した瞬間、113番ができたのを確認した! いっぱいいっぱい確認した! と 主張しているのですね。




一方、日本が確認した113番元素はたった3個。

ただし、亜鉛(30)とビスマス(83)の激突合成で、理論上113番ができる(は ず)という出発点が明確なうえ、113番元素が崩壊過程で生成した既知の元素を確認 した、ということでね。


これは数学で言う、過程式と検算まできっちり書ききった回答だったわけ。



一方の米・露方式は、未知の115番を作ってたら崩壊過程でたぶん113番と思われ るモノを見つけた気がする、って主張しただけ。
なにしろ113番元素はまだ未知のものだから、性質とか特徴とかを誰 も知らないのよ。だから周期表的に推測はできても、実験で「確認」はできてないのね。なのにそんな元素を「確認」し ました、って言っても、一瞬で崩壊する元素を見て、陽子・中性子の数でも数えたのかい? って状態なわけで。


こんなもん、たとえ100億個作ったって科学的な「確認」作業にならないんだわ。



なので今回、日本の理研チームが発見者として命名権を得たのです。

あなめでたや。






‥‥ところで。

そういうニュースでもちきりのところ、あたしは全く違うところに目を付けた。

そう。最初に言ったstap細胞の件。



あれって、読みはスタップなんだけど、英語で停止を 意味する言葉もスタップだよね?

日本語ではストップになってるけど、発音的にはスタップだよね?

で、そのスタップ細胞の件では、他の研究に一切触れず理 研なんか潰してしまえって声がすごく大きかったワケなんだけど‥‥。



それってつまり、スタップ騒動そのものが理研の研究を全てス タップさせてしまうための企画だったり‥‥しない?


まぁ現実にはスタップ細胞の研究のほうがスタップしちゃったわけですが。





あ、いや念のため言っとくけどこれ、例によってあり 得ないレベルの陰謀的解釈をしてみることで、自由奔放に羽ばたく思考の翼を日々鍛え ていきましょうってネタだからね?


おかしなところで真に受けないよーに。





2016/6/9 木

玉ねぎ収穫。



その当日朝になっていきなり、昼頃雨が降るかもという予報がでてくる。



でも、決行。



ちなみに玉ねぎは、植えてある状態から引っこ抜いて、付着している土を乾燥させてか ら取り込むようになってるの。そうしないと余計な水分のせいで真っ黒のシミができちゃうからね。



‥‥。



ってこれ、オチは言うまでもないやつだわね。



玉ねぎを箱に入れて、さぁ今日はこれだけ運べはおしまいだ、って状態になったとたんに土 砂降ってくれましたよ。

そしてびしょびしょに濡れた玉ねぎキャリーを150箱ばかりひーこら言いながら屋根の下にすべて運 び込んだ途端に晴れやがりましたよ。



‥‥すたNICって、そんなに日頃の行い悪かったっけ?





2016/6/10 金

あたし、ついこないだ、円楽師匠の笑点司会はないと思っていた、とか書いたばっかりなんだけど。



その円楽師匠が不倫報道でやられちゃった。


と言っても、「芸の肥やし」になればわりと何でもありというぶっ飛んだ世界の住人 は、やはり動じませんね。

あ、いや、一応航海(後悔)はしてるみたいですが、おかしな謎かけで受け答えしたり して、深刻になれない空気づくりはさすが腹黒の 一言でしたよ。




まぁ今後はきっちりしましょう。

そうすればもしかしたら三遊亭老楽師匠にも、いつか司会の座布団が回ってくるかもし れません。





2016/6/11 土

「光害」というのは、読んで字のごとく光の害。


簡単に言うと人工照明が普及し過ぎたことによって夜空がぼんやり明るく染まってしまい、星が見えにくくなってしまう現象のことであるッ!



ちなみにこの光害、世界人口の8割が既に影響を受けているという。


その中でも「天の川が肉眼では見えない」レベルの重大な光害を受けている人は、世界 人口の約3分の1にものぼる。日本では約7割が、天の川を肉眼で見ることのできない光害地域に 住んでいるという。







だが。この光害の一番怖いところは、環境破壊なのか環境破壊じゃないの かいまいち判然としない害のなさにあると言えるかもしれない。


要は星空が見えないだけのことである。
その光害を「害」と言って騒ぎ立て、経済活動を阻害したり社会を混乱させたりする連中のほうがよっぽど害があるん じゃないかってくらい、この光害というやつはショボいのだ。


そしてそのショボさゆえ、本格的に対策せねばという危機感を抱きにくく、知らないう ちにどこまでも進行してしまいがちなところこそが、実は光害の最大の問題点なのかも しれない。





2016/6/12 日

えー。

巷には証明されていないけれど経験的にこれはこうなる、と多くの人が認める通 説が数多くあるよね?



あります ねー。

UFOな んて存在しない、プラズマですべて説明できる、とか。
幽霊なん て以下略、とか。



美弥ちゃん‥‥。

久々に出てきたと思ったら、いきなり強烈に偏ったのを持ち出してきたね‥‥。



でも実 際、私UFOとか幽霊とか、実物見たことないですし。
だったら もう、プラズマでいいんじゃないかなー、とか思ったりするんですけど。



‥‥その辺についてはいろいろ言いたいこともあるけど、反応すると確実に長くなるの でスルーしとく。

で。

ほら。他にもそういうネタっぽい話はいろいろあるわけだけど。

その中の一つに、胸のでかい女性はおバカさんばっかりってのがあるよね? 美弥ちゃ ん。



‥‥ぱち くり。



あ・る・よ・ね?



えーと。 ま、まぁ、そんな風に言われることもあるみたいですねぇ。

でも、い ろりちゃんとか、それで結構悩んでるんですよ。私もよく相談に乗ってあげるんですけど、どうして世の中の人ってそんな根も葉もな いデタラメを信じちゃうんでしょう?

やっぱ り、胸の大きさで負けただけのことで人生も人格も全否定されたよう な気持になってしまって、胸の大きい女性をどうにかして馬鹿にせずにいられない、というコンプレックスが炸裂しちゃうんでしょうか?



持てる者の忌憚ないご意見ありがとうございます。

‥‥とか言うと思ったかコンチクショー!!!



まぁ まぁ。おねーさんはまだいいじゃないですか。未来があるんですから。
っていう か、10歳美少女を自称しといてきょにうとかだったら、すたNICさんが即時発狂してしまいますよ?



いや、まぁ、あたしも別にそんな絶対ほしい、って思ってるわけじゃないけど‥‥。
なんかボリューミーなバストには、なぜか滅意を 覚えちゃうんだよねー。



すた NICさんがぺたん子派ですから。おねーさんにもそのへんの深層心理が感染してるんですよきっと。



ビョーキみたいに言わないで!
‥‥まぁ、たぶんそれが正解なんだろうけど。

あ、いや、そのへんはどーでもいーのよ、この際。

今回ネタにしたいのは、「胸のでかい女性はおバカさんばっかり」っていう通説が、まぎれもない事実として証明されてしまっ た件なんだから。



‥‥証 明、ですか。

でもお ねーさん。それって無理がありませんか?

特定のお バカな人の胸が大きい、という事例を取り上げても、それは全体に適用できない1事例に過ぎないわけですし‥‥。



違うのよ美弥ちゃん。

そういうのとは全く別の分野から、いきなり流れ弾の ように飛び込んできた話があるの。



な、なん ですかそれ?



いい? 覚悟して聞いて?

第二次性徴期に、女性ホルモンの分泌が増大することで、女性は胸が大きくなるのよ。

これは女性ホルモンを注射をすれば、男性でも胸が大きくなるという事実から確定情報 と考えていいことなの。



でもお ねーさん。そんなのは無数にある要因の一つにすぎませんよ。
実際、同 じように第二次性徴を迎えたひとの胸が、千差万別な 結末を迎えているわけで‥‥。



そう。それなのよ。

実はその「千差万別」を決定づける要因が確認されてしまったのよ。



えっ?



答えは、ストレス。

部活や試験、ダイエット等、極端に偏った生活スタイルによって発生するストレスが、 女性ホルモン分泌量に影響するという相関関係があるってことがはっ きりしてきたの。



で、でも それは頭の良さとは別に関係ない話で‥‥。



うん。
実は頭の良さは関係ない。


ただ、ストレスを感じることなく生きている子は、胸の成長を阻害する要因がないの で、情け容赦なくでっかく育っちゃうわけでね。



あ。そ れってつまり‥‥。



そうなのよ。
これ、勉強できるできないとか、頭の回転が速い早くないとか、一切関係ないの。

ただ、ストレスを認識できないほど脳ミソお花畑だったり、ストレスなにそれおいしい の? ってくらい恵まれた環境で悩むことも挫折したこともなかったりするような、ぽ わぽわした人生を送ってる子は問答無用ででっかく育っちゃうっ てことなの。



な、なる ほど。

確かにそ ういうお気楽人生で、歳の割に経 験値少ない子は、どうしても周囲と比べて「お バカさん」に見えてしまいますよね‥‥。



そう。

これこそが「胸のでかい女性はおバカさんばっかり」って通説の真 相だったのよ!



はぁ。
皮肉なも のですねぇ。

これって つまり、胸が小さくて叫びたいほど悩んでるって人は‥‥その時点で 詰んでるってことですよね?



うん。まぁそうなんだけど‥‥。

美弥ちゃん、さっきからすごく他人事として受け取ってない?

あたしはずーっと美弥ちゃんの胸のことを言ってるつもりなんだけど。



あ、そう だったんですね。

でも、私 がおバカさんなのは周知の事実ですし。いまさら指摘されたところで特にこれといった反応もできませんよ?



‥‥なるほど。

こういうおおらかさが、おっきくなる秘訣なのかー。



‥‥いちおうメモしとこ。





2016/6/13 月

舛添都知事が給与辞退とか言い出した。

でもさー。


労働契約って、労働を提供する代わりに賃金を受け取るというバーター契約なわけよ。



じゃあ、賃金0だとこの契約、どうなる?


受け取る対価が0ってことは。舛添氏が東京都に収めようと思ってる労働の価値も0っ てこと。




東京都知事として東京のためになる仕事をする気はないけれど、知事の椅 子は譲りません、ってことになっちゃうんだよねぇ?






2016/6/14 火

舛添都知事、自民党の「辞任要求」を蹴って、ついに自民党からも不信任決議案提出の動きが 確定。これで実質、全会一致で不信任状態となりました。


でも。

そんな一報でごちゃごちゃ書いてたら、その翌日にはまたもや状況が一変して、ネタが 成立しなくなりました。




まったくもー。
先を読む能力は皆無なくせに、損得勘定だけは凄まじいよねこの人。





2016/6/15 水

昨晩、自民党の「辞任要求」を蹴った舛添知事が辞 任。



もーなんていうか呆れてものも言えんわ。






もちろん追及がこれで終わったわけではない「はず」なんだけどね。