2016/6/16 木

おっとっと。

逆転裁判6のことをすっかり忘れてたわ。


っていうか、アマゾンさんはちゃんと発売日に届けてくれたんだけどねー。
ただでさえすたNICが忙しい時期に、あたしまで逆裁プレイに手を取られて、結果、ここの更新がおろそかになって、慌てて1週間分の波 動砲式更新をぶっぱしたら話題にし忘れたわけ ですよおにーちゃん♪


なので一週間遅れでファーストインプレッション。



逆転裁判6では、ナルホドくんとマヨイちゃんが帰ってきます。

と言うか、3でいったん終わってしまった話を、引き継ぐことに失敗した4、フォローしきれなかった5のあと、何とかして立 て直す6という感じですね。



会心の出来、とまでは言えませんが、まぁ、なんとか整理をつけられたんじゃないでしょうか。
ネタばれになるので言いませんが、最後はピーをピーしてメインストーリーから切り離しましたし。



でもこっちがうまく行っちゃうと保険として始めたとしか思えない過去編、大逆転裁判 が一体なんだったのかよくわからなくなってしまうんですが‥‥。まぁ、あっちはあっ ちで何とかするんでしょう。



そう。今回の逆転裁判は、そんな風にの行く末のほうを心配してしまう程度にはけっ こうよく できてます。

ところどころ、そんな展開アリか、とか、追い込み具合が過剰すぎる「死刑! 死刑! 死刑! 死刑!(ポポポじゃなくてボイス付き)」、とか関 心できない部分もありますが、最終話クライマックスでバシバシ伏線が回収されて いく気持ちよさときたらもう‥‥、って気が付いたらこれファーストインプレッションじゃなくてクリア後の感想だ わ。


ちゃんと2回に分けてネタの使いまわししようと思ったのに、ここで言っちゃったら1回分で 終わっちゃうじゃん!



‥‥ま、いいか。



とにかくね。今回の6はだいぶいい感じ。
ちょっと証拠品が多すぎて総当たりとかやってられないけど、どうしてもダメならネット見れば解き方がそのものズヴァリ書 いてあるし。

こういう選択肢ゲーはゲーム中に2回くらい本気でわからん、ってなって、あとはサク サク進みつつ、時々引っかかって考える、くらいがベストな難易度だと思う。そういう意味では最近の逆転裁判はちょっと難易度下がり過ぎてた印象。今作くら いの難しさがいいんじゃないかな。


っていうか、それよりなにより最近のはどれもメインストーリーの展開が読みやす過ぎたの がダメだっ たんだけど、今回のはたぶん読めない。

でも納得できる形に収束してるよ。
まぁそのかわり、マヨイちゃんが出番でワリ食っちゃってるけど。


でもその辺は、容疑者にされたり誘拐されたりっていつものことだし大丈夫。




ちなみに、ほぼチョイ役だけどはみちゃんも居ます。みんなのトラウマになってるハミ ガキじゃないほうの、かわいいほうのはみちゃんね。


もっとも、高校生にもなって身長以外ほぼあの頃のまんまという残念女子高生になっ ちゃってますが、下手に弄られるよりはマシだよねきっと。



ってなわけで、逆転裁判6クリアー!

美少女枠としてヒルネリア(12歳)もレイファ(14歳)もいたし、1回クリアーまでが命のテキスト系ゲームの割に1週間がっつり遊べたし、あたしは十分 満足したよ〜。


そんなわけで、開発スタッフに賛辞を!

ほんと、ご苦労様でした!

よくぞあんな収拾付かない話(4、5)に収拾つけましたね!(たぶん褒め言葉)





2016/6/17 金

ちょっと遅くなったけど、6月15日、E3でついにゼルダの新作が発表されたね。


サブタイトルは「BREATH OF THE WILD」
日本語訳すると、ほぼ確定で「野生の息吹」だね。



ゲーム内容は、ムービーを見た感じ今までのゼルダとちょっと変わってオープンワールド系に近いっぽい。
と言っても、完全に開ききってる感じでもないんだけど。


なんていうか、散漫になりがちなオープンさを、心持ち狭めたり区切ったりしてある、って感じかな? でも、少なくとも最近のゼルダの細切れ感は払拭するく らい、眼前に広がってる世界が広い。視界が広い。


で実際、はるか遠い遠景の地形まで、ほぼシームレスに走っていくことができちゃうっ ぽい。
これはたぶん、ゼノブレイドで「景色」と思っていた地形まで歩いて到達出来ちゃった、というあの技術を応用しているものと思われる。





なんにせよ最近はわりとアイテム系のサブタイトルをつけてきたゼルダが、ここにきて世界観を サブタイトルにしてきたのは象徴的だねェ。

‥‥と言っても、初期ゼルダは世界観サブタイトルだったよね?

これはサブタイトルではないけど、初代ゼルダのパッケージタイトルには「THE HYRULE  FANTASY」とか入ってたし。そこから「リンクの冒 険」「神々のトライフォース」「夢をみる島」だし。


アイテム縛りの始まりになった「時のオカリナ」も、実質的には世界観タイトルだし。

そんな風に考えるとかなり強く原点回帰の意識が働いてるのかなー、って思わなくもな い。



実際、ゼルダの伝説(初代)も地上マップだけで8×16画面あって、これ、当時のゲームとしては格段に広いう えに、あっちこっちにいろんな形で隠し要素やイベントが組み込まれているという密度の濃さも 満たしてた代物でね。



あたしが見た限り、今回はその2つの要素をとことん追求してる感じなんだな〜。


これであとはもう面白いか面白くないかだけ。

もちろんあたしは買うけどさ。




ちなみに、対応ハードはWiiUおよびNX(仮称)。

トワイライトプリンセスでGCとWiiの縦マルチをやったけど、あれと同じパターンに なるっぽい。



ま、あたしはNX(仮称)も問答無用で買うわけだし、当然NX版のほうを選ぶことになると思うんだけど、今回はWiiU版とでなにか差 異があるのかな〜?

トワプリは、GC版リンクが左利きで、Wii版リンクはヌンチャク使用の関係上世界そのものを左右反転し て右利きになってたわけですが。
今回は上下反転とか?



‥‥いやその、真剣に言ってるわけじゃないんだよ? ホントだよ?

ただちょっと、眠いだけで。





2016/6/18 土

ロシア陸連のドーピング隠し問題が、ついにリオ五輪参加不可という事態にまで発展し ちゃったねェ。



まぁそりゃ国ぐるみでドーピングを隠していたばかりか、判ってて推進していたとなるともはや「反ドーピング」の精神を根本 的に踏みにじってることになるわけで。



参加資格なんかあるわけないよねェ。

もっとも「ドーピングしてないとはっきり証明できる選手」はロシア陸連を通さず個人参加できるように取り計らう、って言ってもらってるんだけど‥‥。



国威発揚のために陸連がドーピングを推進していたとしたらシロの選手なんかいるわけがないの は誰にでもわかること。

逆から言えば、ここで「シロ」の選手が一人も出てこないとなると、ロシア陸連どころ かロシアという国そのものが真っ黒と世界のみんなが勝 手に判定してしまうわけで。



完璧に追い込まれてます。

崖っぷちの一歩先ってヤツです。




でもまぁしょうがないよね。



ドーピング検査で検体をすり替えるための尿を体内に仕込んで、見つかると買収しようとしたり。
ドーピング検査のために報告する居場所が事実上立ち入り困難な軍施設内になってたり。
検査官が来たら途端に棄権したり。



そんな悪質な事例がここ3か月で736件ほどあったって。

ここ3か月で。

つまりロシアのドーピング問題が表沙汰になった後ですら、736件もドーピング隠しが積み上がってる状態な んだよ。



‥‥なんというか‥‥ねぇ?


権力者の腐敗を打ち砕くために絶え間なき革命を! って言ってた国が、腐敗にまみれた体制の一部、それも自分たちの指揮下にある組織の腐敗すらも革 命できないとかもう終わってるよ。



あたし社会主義国って、こういう時の組織改革力だけは凄いと思ってたんだけど‥‥そ れすらできないなら‥‥もはやこの世界に社会主義国家が存在する価値がないじゃん。



あやまれ! 革命に命をささげ理想の礎となった人たちに死んで詫びろ!





2016/6/19 日

えーっと。

4月に起こった新名神高速道路の橋桁落下事故について中間報告がまとまったみたい。


簡単に言うと、橋桁をかけるための設備の足元に軟弱地盤の層があったのに、調査不足のまま橋桁をかけようとしたことが原因ね。

具体的には、東側の橋桁のすぐそばに予想外の軟弱な層があったみたいでね。
橋脚をかけるための専用設備が、橋脚や仮設台をまたぐような感じで設置されてたんだけど、その北側の足が軟弱地盤の上に乗ってたらしいの。



で、じんわりじんわり橋桁を伸ばしていくんだけど。



問題の部分が前日時点で2.5センチ、当日午前には4センチ沈下してたのよ。
この時点で設備が垂直じゃなくなって、橋をかけてる川の中央方向へ18センチほど傾いてしまってたのね。


うん。施工時この傾きはちゃんと記録はされてたみたい。


にもかかわらず工事続行。

そのせいで結局、軟弱地盤が耐えられなくなって設備が傾き、橋桁がバランスを崩し、橋桁西側が国道176号線にどっしゃーんしちゃったわけ。死者2名。負 傷者8名。さらに国道176号復旧まで2か月で商店街大迷惑。そのうえ橋桁解体に1年。新名神の工事再開は来春以降となるわけで、連鎖的に工期が伸びるわ 無駄な解体作業が必要になるわ、あらゆる方面に大迷惑をかけちゃった、という流れ。



でも実は、本当に致命的だったのは地盤調査の手抜きだね。

ちなみにこの工事、橋桁とか橋梁とかの地盤調査についてはきっちりやってるんだけど、今回の橋桁をかける専用設備の設置場 所に ついては相当キョーレツな過重がかかるにもかかわらず直接の調査はせず、同じ工区内の別の場所のデータを参考にし たらしい。




で、工事を開始してみたら、じわーっと沈んでる。傾いてる。

こうなるともう進退窮まってるわけで手遅れ感半端ないんだけど、それでもここで工 事中断してれば、死者負傷者は出さずに済んだんだ分岐点なわけで。



つくづく、事前準備は慎重に行うべきだし、こんて にゅーすたっぷかの判断はな お慎重にせよって教訓だよねー。



すたNICも農家やってるとはいえ、わりと土木工事系の仕事もやらざるを得ないわけ で、実際、土砂崩れの現場(小規模とはいえ道路幅2メーター×5メーター埋まってる状態)の土砂避けとかやってるし。

作業は慎重にしようと肝に銘じるところであります。



もっとも、あるていど大胆にやらなきゃ何倍も時 間=コストがかかってしょうがない、ということも知ってはいるのですが‥‥。





2016/6/20 月

これは5月23日の事件なんだけど。

自衛隊の然別演習場で、戦闘訓練に実弾が使用されるという、ありえないにしてもあり えなさがありえなさすぎる大失態が起こってしまったの。


訓練内容は、物資輸送の移動中、敵襲を受けて応戦する、というもの。

幸い、某党なんかが言っている人殺しの訓練なんかではなく、自衛隊の本業である威 嚇、けん制の銃撃訓練だったから計79発の実弾は誰にも当たらなかったんだけどね。 それにしたって危険が危ない事態。

実際、銃口補助具(何着けてたんだろう?)が空包用だったせいで実弾発射の衝撃に耐えられず破損。この破片に よる軽傷者が2人出ちゃってるくらいなんだよねー。



で、なんでこんなありえなさが限界を突破したありえない事態がありえたのかというと。



まず訓練参加者が、輸送任務従事者で戦闘訓練は最低限しか受けてなかった、という点が一つ。
そのせいで、あたしですら漫画知識で知ってる実包と空包の区別がで きなかったらしい。


しかも、使用する弾の請求書類提出もこの輸送隊がやったんだけど。

書式がよくわからないもんだから4月にやった実弾訓練(たぶん標的射撃)の時の書類を参考に書いちゃったの。
で、弾を表す記号も「実弾」を表すやつを、意味を分からないまま丸写ししちゃっ た、ってわけ。



さらに、弾を受け取ったとき、何発あるか個数を数えることに気を取られるあまり、他のチェック項目である弾の種類等の確認がおろそかになっちゃったみた い。

まぁ弾の数に関してはねえ。
使用済みの空薬莢、全部見つけて拾い集めるまで訓練が終わらない、って言われるぐ らい厳しい個数管理やってるから神経質になるのはわかるんだけどね。弾 の種類はそれ以上に重要なんだよ!

‥‥って、後から言ってもダメなんだけどさ。



とにかくまぁ、そんな感じで針の目を通すようなありえべからざるミスがいくつも重 なった結果、ありえてはいけないことが起こってしまったのですよ。



でも。

改善策の一つとして上がってるのが、よりによって「空薬莢回収の緩和」。

とにかく使った薬莢は全部回収して、射撃前の弾数と、射撃後の薬莢数、残弾数をきっちり合わせる、というところに過剰な力点を置いてしまったことで、弾の 種類の確認がおろそかになってしまったことを鑑み、今後は回収の在り方について考えたい、と 言ってるの。



それは違うと思うよ。

数を合わせるのと同等以上の神経を配って弾の種類を確認せよっていう、た だそれだけのことのはず。




ところでこの輸送部隊って新人ばっかり集めた新設部 隊なのかな?

もしそうじゃないのなら。
今まで何年も自衛隊に所属していながら実包と空包の形の違いすら知らないくらい戦闘訓練からは縁遠かった輸送隊に、 最近はけっこうガチめの戦闘訓練が課せられるようになった、と読 み解くことができるんだよねー。



こういう出そろった情報を使って書かれることのない 事実を察する妄想力って、けっこう大事だよ?

情報統制とか報道しない自由とかで、ニュースがいまいち信用できない時代には、ね。






2016/6/21 火

雨でなかなか仕事のスケジュールがうまく回らない、そんな時期であることは解かってます。

わかってますがしかし。


一週間ずーっと雨とかそーゆーのはやめてほしいものです。



ま、あたしはいいのよ。遊べるから。

でもすたNICのメンタルがヤバい。

時期的に、もうとっくに終わってなきゃいけない仕事が残った状態で、仕事しなきゃいけないのにできない日々の連続っていうのは、引 きこもってた頃の罪悪感のような何かを呼び覚ますらしくてさぁ。


そうなると、いくら時間があっても気持ちよく遊ぶこともできなくなるんだよね‥‥。



‥‥あ。すたNIC吐いてるわ。
メンタル原因で吐いたのなら、20年ぶりくらい‥‥かな?



あー、でも微妙に鼻水出てるし咳込んでるし‥‥。風邪っぽいのが胃腸に来てるだけか もしれない。





梅雨ってやだねー。
メンタル的にもフィジカル的にも、体調崩しやすくってさー。



今回すたNICはどっちが崩れたんだろね?

‥‥両方?





2016/6/22 水

ウィンドウズ10の半強制アップグレード。見事に問題になってるねー。

あたしは実はこの問題も、ここ最近の大きな世界潮流に関わる「一手」だと思ってるん だけどね?

ほら、googleも中国に再上陸する動きを見せ始めたっていうしさ。



ところで、そのウィンドウズ10。

マイクロソフトのOSたちが、なんかもうユーザーが承知してないところで勝手に「アップグレードしますよー」とか言い始めて、NOと言ってもしつこくアッ プグレードを勧めてくるばかりでなく、最近は「じゃあ○日にアップグレード始めちゃいます」とか言い出して、油断してると知らないうちにOSがWin10 になってたりする問題が多発しちゃってるわけですよ。



それで日本でも問題になりました。

国会で。



PCのソフトをユーザーが意識しないところで事業者が勝手に書き換えることは、法的に問題ないか、というのがその質問。



で、消費者庁の回答はというと。

お答えすることは困難だそうです。



まぁね。今の世の中、提供されたソフトがネットを介して勝手に機能強化されたりすることなんかフツーに起こってることなのですよ。

艦これだってメンテで新機能解放されたり、新キャラ追加されたり、イベント開催されたりするじゃん?

あれ、あたしそういうのを新規導入します、っていうのに同意したこと1回もないんだよね。

それでも提供されたゲームは日々着々と変わっていく。



まぁ、無料の艦これと無料でアップグレード中のWin10での違いと言えば、艦これはユーザーが「艦これ」を遊ぶ意思で艦これを始めるのに対し、 Win10は、ユーザーがお金を出して7とかを買ったのに、同意したつもりもないの に10に変わった、ってあたりだと思う。



とはいえ。
OSとかには日々新たな欠陥が見つかって、それを塞ぐパッチがつくられて、って中身は流動的に 動いてるものなわけで。

しかも中身が流動的になっちゃう理由は「ウイルス」や「アタック」に対する防御、対策となるとね。ユーザーの利便性や商品の安定性、そしてネットトラ フィックの保全のためにも「日々改変」せざるを得ないわけよ。


つーか、今やXPなんかアタックの足場みたいなもんだし。そう考えると、強制アップグレードっていうのは、ユーザーがアップグレードの不作為でア タックの共犯者になることを未然に防いでくれる、という側面もあるんだわ。



つまり「公共の福祉に資する」ってことね。

そうなるともう、全部をひとまとめにして一括で答えて、なんて話はできないよね?




問題が起きたら個別の条件を勘案して、一件一件判定を下す以外ない。
そのユーザーが本当に危険なOSのままであることを望みWin10への改善を拒否し続けるのなら、それはウイルスの蔓延に手を貸す「未必の故意」あるいは 「不作為の作為」があったと見なされる可能性もある。


また事業者がソフトを勝手に書き換えていると言っても、OSの安全性を日々高めることはOSを提供している者が負うべき製 造物責任の一端であるとも考えられる。となると、ユーザーは「事業者が勝手にソフトをアップデートしてくれる」こと まで期待してそのOSを使っている、アップグレードはアップデートの延長線上であり、ゆえに改変は合意済みであると考えることもできる。


一方で、予期せぬアップグレードによってシステムが不具合を起こした、こんな改変は望んでいない、望むわけがない、どうしてくれるんだこのありさま、とい う風にとらえることももちろん可能で。



うん。やっぱり法的な問題点について、いろんな立場があり得るユーザーを全部まとめて一 律に扱う形でお答えすることは困難としか言えないわコレ。





2016/6/23 木

釧路のイオンモールで通り魔事件発生。

女性ばっかり4人が切り付けられ、うち1人が死亡という痛ましい事態になってしまいました。



あたしは当然、この犯人を非難します。

もちろんやったことも、許されざる悪行だと思っています。



でもさ。

「犯人の自宅から事件をうかがわせるような内容のゲームソフトとタブレット端末を押収」っていう報道だけはマジで気に食わない。



‥‥だって、今まで他に聞いたことある?

事件をうかがわせるような内容の週刊誌を押収とか、事件をうかがわせるような内容の推理小説を押収とか、事件をうかがわせるような内容のTV番組を押収と か‥‥。



なんでゲームばっかりやり玉に挙げてやがんだコノヤロー!



つーか、何度も何度も何度も何度も言ってることだけどさ。

ゲームの影響で人が犯罪に走るんだとしたら、すたNICなんかとっくに累犯重犯で銃殺刑およびギロチンおよび絞首刑およびゲーム禁止の刑だよッ!


そもそも、数万人に一人くらい死んじゃうとわかってる毒すら「薬」として流通させちゃう世の中で、数万人に一人くらい犯罪に走るゲームがあったとしてそ こに何の問題があろうか、いや、ない。(反語)



問題があるのは間違いなく「犯人の心の中」だよ。
ゲームに影響されて殺人行為の実行に走るようなやつは、ニュースに影響されても実行に走るし、週刊誌に影響されても実行に走るし、TV番組に影響されても 実行に走るっちゅーの。






2016/6/24 金

英国の国民投票でEU離脱が決定しました!


なんというか、世界中の人がなにやってくれやがるん だよっ!?って感じですが、経済だのなんだのって高度な思考を要求される事象よりも、EU の理想が生み出した悪夢で直接被害を受けている人たちが、このまま被害を甘んじて受け続けなさいという世の中に対し て「ふざけんじゃねえ!」という声を上げた、ってことなんだと思う。


で、こういうのって往々にして支配者よりも圧倒的に数の多い労働者階級にしわ寄せが 行ってるものだからねぇ。



不用意に「国民投票」をすると、お偉い政治家様たちは票の流れを読み違えちゃうわけ で。

今回まさにそのパターンだったんじゃないかと思う。




それにしてもあのEUがねぇ。

‥‥まぁ、グローバリゼーションの理想の高さは凄まじいと思ったけど無理があるとも 思ってた。

だからこそイギリスはユーロを導入せずポンドを使い続けていたんだよ ね。

でも逆に、ポンドを使い続けていたからこそ、国民も「EUの言うなりでは国益を損ねることもある」という判断に傾きやすかった面もあると思う。



つまり卵が先か鶏が先か、いっそ手羽先かってヤツ?




翻って日本でも。

9条という崇高なる理想と現実の齟齬がそろそろシャレにならない時期を迎えてるわけ ですが。

お偉い方々は、理想がもたらす歪んだ現実で下々がどれくらい被 害を負わされている か、そろそろ察してくれませんかねぇ。



それを察する能力がないからこそ「我々の側」から離れて「お偉い方々」になっちゃってるんでしょうけどね?





2016/6/25 土

ウインブルドンでテニスウェアが大変なことになっているらしい。

過去にもウインブルドンはウェアの規定で騒動を起こしてきたんだけど、今年は特に主催者側の虫の居所が悪かったんだろうねえ。


ウェアと下着は白だっつってんだろ! とばかりに規制を厳格に適用しだ したもんだから、女子選手の一部は白のブラを用意できなくてノーブラ出場を余儀なく された、というかなり本末転倒な事態まで起こってるみたい。



そんなわけで大慌てなのがナイキ。

ウェアを修正したり、適合する色のを調達したり、てんてこ舞いのおーさわぎになってるそーな。



ちなみにバンダナとかリストバンドとかのアクセサリー系は白じゃなくてもいいらしい。



ま、うちも「乙女の純白」とか言ってるくらいだし、「おぱんちゅは白」って規定がダ メだとは言えないんだけどねぇ。


ただ、それ以外を認めない、となると縞もリボンもワンポイントもアップリケもバックプリントも完全拒否になってしまうわけで、そ れってどーなのと思わなくもない。



ま、文化としてこの大会は白のウェアって決まってるのもあ りだと思うんだけどね。



ちなみに、アンダースコートにフリフリひらひらがつくようになったのもウインブルドンが原因というかなんというか、禁止されてないからフリルはオッケーだ よね、という理屈でフリル付きで出場した選手がいて、そのインパクトから定番化したものだったりする。



うんうん。抑圧されればされるほど、新たな萌を人は追及せずにいられないのだ。





‥‥なお、白のウェアを使いなさいって決まったのも、もともとは一人の選手が純白のウェアを使って、そのインパクトゆえに英国紳士が「こ れだ!」と目を見開いた結果なわけで‥‥。



リビドーの抑圧とリビドーの噴出は表裏一体なのです。

ウインブルドンもさすが歴史ある大会だけあって、いろいろ深いなぁとおもいました  まる





2016/6/26 日

あのルーピー鳩山が、あ のAIIBの役員として招聘されるとかなんとかいう話。



もしこれが六韜に基づく日本切り崩しの一手だと思っているのなら、悪い ことは言わないから鳩ぴーから即刻手を引くべきだと思う。


いや、あれが日本に必要な人材だからとか、アレを利用されると痛いとか、そういうやつじゃないよ。



ただ無能な働き者を幹部職に据えるってことがどういうことなのか、思い知ることにな るからそう言ってるだけ。
そういう意味ではルーピー鳩山って、日本の最終兵器たり得る人材なんだよね。




AIIBはこれからめくるめく夢の世界に旅立つこととなるでしょう。




‥‥あ、でも。

言っちゃいけないことをいきなり口走って、鳩ぴーのほうがどっかに旅立っちゃう可能性の ほうが高いかな。



うん。

とにかく中国の人は彼のポテンシャルを甘く見てはいけないと思う。

忠告はしたからね。あとでどうなってもホントに知らないからね!





2016/6/27 月

くまみこ騒動がちょっと酷い。



いや、実はあたし原作もアニメも一切知らないんだけどさ。



それでも騒動になった後、アニメの問題点を調べたら‥‥ちょっと言葉で言い表せない表情に なっちゃったよ。



「くまみこ」って作品は、原作的にはシュールギャグ系のドタバタコメディ作品。

主人公たる熊出村の巫女、雨宿まちが田舎育ちのコンプレックスから都会の高校へ進学する憧れを抱いているんだけど、超絶世間知らずな上に引っ込み思案まで こじらせている彼女が本当に都会でやっていけるのかというと一筋縄でいくわけもなく、町おこしのために彼女を都会に連れ出そうとするいとこの良夫、引き留 めようとするクマのクマ井ナツ(人語を解するどころかしゃべるクマ)たちとゴタゴタしまくり続けるという変な作品。

ときおりバイオレンスな場面も描かれてるけど、それでもマチは夢と現実のせめぎあいに折り合いをつけなんとかしてカコクな ゲンジツに向かい合う様を描くという、どことなく引きこもりな人の社会復帰をオマージュしたようなほろにがテイスト の娯楽作品なのです。



が。

そのアニメ版であるはすの「くまみこ」は。

同じバイオレンスシーンが作画崩壊なしで描かれてたりします。




ああ、もうこの時点でダメなのまるわかり。ドラえもんを8頭身で描くのと同じくら い、作品のこと理解してない。

いや。たぶんこれはもっと深刻よね。
アニメスタッフの作画集団、あるいは原画さん。「くまみこ」は読んだかもしれないけど、たくさんの漫画を読んだことはないと 思う。


だって、漫画では基本テクニックである「作画崩壊による世界観シフトを行うことで、過激な描写を行いながらシリアス度を軽減する」いわゆるギャ グ補正って技法があるのに、アニメ版では絶対外しちゃいけなかった作画崩壊をきっぱ り排除しちゃってるんだもん!



当然その頃から、アニメ視聴者は「なんかおかしい」ってざわついてたみたい。

でも決定的事件最終回と いうどうしようもないところで炸裂しちゃったの。



原作エピソードでは、まちが都会人に迫害される夢をみてしまい、不安が爆発して都会行きを断念してしまいそうになるん だけど‥‥。



アニメはなぜか、そのエピソードが最終回。

不安から都会人に迫害される場面を妄想したまちは都会行きを完全に断念しナツと きゃっきゃうふふのじゃれあいヘブンで終わっちゃうの。



‥‥。
これ、ストーリー変わっちゃってますやん!? 原作完全破壊しちゃってますやん!?

っていうかこれもうカミーユ以上の発狂エンドですよ?



まぁ確かに、ギャグ補正抜きで過酷すぎる現実と向き合うしかなかったア ニメ版まちは、実際そうならざるを得ないくらい悲惨な目に遭ってるわけですが‥‥って、こういうところが符合し ちゃってどうすんの!?  



いや、確かにさ。追い込まれて目玉ぐるぐるしてるまちに後ろ暗い萌えを見出す紳士たちは いたかもしれないよ。

けど公式が「そっち」を採っちゃダメでしょーが!? 「我々はこういうのを求めていた」とかY太も余計なコメントすんな! あんたの性癖は一 般向けじゃないんだからさ!



というようなわけで、原作者様もブチ切れツイートを放ち、ライターは仕事一覧から 「くまみこ」を消去して逃亡するなど、けっこうムチャクチャなことになりました。



ところがその後。

作者はブチ切れツイートを削除。表面的には騒動など何もなかったかのような状態に 戻っています。


ええ。騒動そのものがなかったことになっているのです。あくまで「ちょっと出来が悪 かったアニメに、原作者ツイートを利用して炎上させようとしたクソ野郎がいましたけどね」程度の雰囲気になってるのです。い ろんな場所で。同時多発的に。





‥‥あたしにはその事実に、発狂エンド以上に深い闇が業界を覆っているように見える のですが‥‥



都会って、ホント怖いね。


あ、くまみこはコミックフラッパー掲載。いつも情報操作とか評判歪曲とかが噂になって毎度困らされてる安心の KADOKAWA 系作品だよー。





2016/6/28 火

EUから英国が脱退するニュースの衝撃をオタクにもわかりやすく伝える ために「μ'sからことりが離脱するようなもの」とかいう例えが出回っている昨今で すが、その陰でμ'sから穂乃果が脱退させられるかもしれない事態が進行中だそうで す。



‥‥原因は例のビデオ。

あれを脊髄反射の勢いで「本人じゃない」って断言した結果、蔵出し映像を追加販売さ れても文句を言えなくなってしまったという事務所のへぼすぎ対応こ れはあかんわーという話になりつつあるらしい。



でも、それで「あかん」判断が下されるのはそれが本人であった場合のみであって、つ まりそれが問題だと表明すること自体が事実の裏打ちをしてしまうあまりに軽率な大 問題だということに気付いていらっしゃるのでしょうか‥‥?






2016/6/29 水

アメリカの科学研究機関NISTの、コンピュータセキュリティ担当部門CDS。
ここはアメリカ政府機関のセキュリティーガイドラインを出してるとこ。当然、世界最高級の完成度を誇るので、民間も他国 も、ここが出してくる文書は当然参考にする。



んで、今回も新たなガイドラインの草案が出てきたんだけど。

これがけっこうびっくりなの。

パスワードの定期変更をすべきではないと断言しちゃってるのです。



CDS自体がその理由を明確にしているわけではないのですが、どうも、漏れたとわかってるわけでもないパスワードを変更するとなると、人は旧パスワードに 数字を1文字くっつけて新パスワードにしちゃうような安易な方法をとりがちで、類推 しやすいからじゃないか、と推測されているようです。


あと、パスワード変更手続きってもの自体が、不正アクセスの狙い目になりかねない点 も問題なんだと思う。

だから、パスワードを忘れたときに思い出させてくれる、いわゆる「秘密の質問」にも警鐘を鳴らしているの。


実際「最初に飼ったペットの名前は?」って秘密の質問ってよくあるでしょ。あれ、答えを知っているのは本人だけとは限らな いもんね? 同居の家族や長い付き合いの友人なら、知ってる可能性はあるでしょ?



ってな具合で、セキュリティーに関する常識が、いきなり大転換する可能性アリ。




ちなみにすたNICの使ってるパスワードは‥‥。

未発表の脳内小説に出てくる脇役のロボ娘の型番とか、とあるCPUの型番に特に好物でもない食べ物をくっつけた謎ワードとか、誕生日と思わせてでも誕生日 じゃないちょっとだけ誕生日の数字とかを駆使しているので家族ですら類推は不可能で す。

このセキュリティーはほぼ破れません。



‥‥ま、すたNICと魂の一部を共用しているあたし だけは問答無用で全部知ってるけどネ。





2016/6/30 木

ショベルナイトをダウンロード購入!


これはファミコン時代を思わせるレトログラフィックでゲームシステムもレトロ風味 な、ちょっと変わったゲームです。


でも。

アイデアはそーとーぶち込まれてます。
はっきり言って当時のゲームではありえない密度です。



開発メーカーはキャリフォーニアロッサーンジェル スに位置するヤークトクラブゲェイムズ。



あ、違うわ。

カリフォルニア州ロサンゼルスに位置する、「ヨットクラブゲームズ」ね。


ここが2年ほど前に発売したゲームが、今回「日本語版」になって3DSとWiiUに リリースされたってわけ。
つまりWiiUも3DSも持ってないわい、って人は、steamに行けばパソコン版がリリース済みってこと。‥‥ただし日本語版はな い‥‥はず。



なお、このレトロ調のグラフィックとBGMに一発で反応したゲーマーは意外と多かっ たらし く、キックスターターでなんと目標の4倍になる30万ドルが集まった、というエピ ソードがあるんだけどね。
それなのに、この30万ドルでは開発費を賄いきれず、作曲者らへの報酬払いこみが発売後ま で待たねばならなかった、なんてエピソードもあったりする。


なお、作曲者は「Shantae」とか「怒首領蜂大復活ブラックレーベル(編曲)」とかで知られるJake Kaufman(virt)氏。あとロックマンの1、2あたりで作曲してた松前真奈美さんも数曲ほど提供してるらしい。



やっぱし古き良き日本のゲームたちの直系は、もはや海 外に行っちゃった感があるねー。

ま、往々にして文化ってものは創り上げた人たちより、それを受け継いだよその国の人たちの ほうが良いもの作ったりするんだけど。


‥‥って、アメリカで発祥したゲーム文化が日本で継承され、それがまた時を経てアメリカに返り咲いた形なのかな、今回の場合。


とにかくまー、ほんと、まるでファミコンのゲーム。

でも、チープではないという、なかなか楽しいゲームです



まさにこういうゲームを待っていたってやつですよ。

とにかくまー、公式サイトにでも行ってムービーくらい見てみるべし。