2016/7/1 金

もはやテレ東未満と評判の某テレビ局ことフ ジテレビ。


亀 山社長は株主総会で、この難局を乗り切るための戦略を打ち出しました。



曰く。
「ま ずはドラマで話題を呼び、バラエティで視聴習慣を根付かせ、最後は報道番組で信頼を得る」



‥‥。


なにもわかってないよね、これ。

フジが凋落した原因って、ものすごく簡単。要は信頼の喪失なんだよ。

8チャンネルに合わせれば、なんかハートにズキーンと来るドラマをやってる、思わず手を叩いちゃうようなバラエティーをやってる、確かな視点で偏りのない 報道をしている。

そういう安心感が続くことによって、ドラマが話題になるのであり、バラエティーを毎週見てもらえるのであ り、報道を信頼してもらえるの。



因果が逆なんだよ。


しかもね。信頼の回復を最後のフェーズに持ってくるとか、完全にナメてるでしょ?


マスコミの仕事の第一義ってなによ?
アホを映して笑われること? 違うでしょ。
マスコミってのは芸能とかスポーツとかは余技であって、根本にあるのは権力の集団的監視機関(自称)のはずでしょーが? そこが国民 からの信頼なしに立ちゆくわけがないってーの。


それにTVの収入って、スポンサーからの放映権料がベースでしょー? 局そのものが信頼なくしてちゃ、そこの電波に乗るCM、ひいてはスポンサーが、国民 に信頼してもらえないんだってば! そんなとこに放映権料払うスポンサーなんてのは、裏に別の目的を隠して る胡散臭いやつしかいないんだってば! 




というわけで。

根本的に問題点を理解できてない亀山社長では間違いなくフジ テレビは立ち直りません。




フジが立ち直るためには、まず第一フェーズで信頼を取り戻すこと。

視聴者の7割を置き去りにする
絵 空事過ぎるド ラマではなく、国民の感覚を捉えたうえでその半歩先を行くドラマを作ろうよ。

特定タレントによる内輪笑われネタではなく、国民を笑わせるバラエティーをつくろうよ。

そして何より、「権力による隠蔽(=報道しない自由)」をぶち砕き、真実を全ての国民に伝えてその審判をじっと待つ、公正で公平な、放送法に沿った報道を しようよ。



実はあたし、フジテレビが一番可能性があると思ってるんだよね。

面白くなければTVじゃないとか言って、タブーをガンガンぶち破ってのけたあのフジテレビなら。

澱んで腐ったマスコミのどてっ腹大旋風の風穴を開けること だってできるはずなんだから。




その時は、応援するよ?

そうじゃないフジは、嫌だから見ない。





2016/7/2 土

なんかいきなり暑くなったねー。

いやもーホント、シャレになんない暑さだよ。



こんな状態で草刈り機を限界以上にぶん回すとどうなるか、みんなは知ってる〜?



答えは‥‥言うまでもないよね〜。



はい。K.O.です。

たった2時間。とはいえ、午後1時から3時の炎天下なんていう無茶な環境下で過酷な 仕事をしたんだから仕方ない。


あのヤロウ、晩御飯も食べずにぶっ倒れてましたよ。ええ。



意識を取り戻したのは午後8時を過ぎてから。

ちなみに反省会という名の打ち上げ宴会は午後4時からでした。



なお、翌日に確認したところ、宴会に来た人は作業に来た人の3割ほどだったそうで す。




そっかー。

あの作業のあと3割が打ち上げに顔出すのかー。

ほとんどの人が70とか80とかいう歳なのに‥‥。





2016/7/3 日

台風1号発生。


台風1号発生。



例年なら3月とか4月ごろにひっそり発生してて10号くらいまでは日本で話題になることなんか滅多にないはずの 台風1号。

去年なんかは1月中に発生してます。



それが今年は7月になってようやく1号発生で すよ。
これは史上2番目の遅さだそうです。ちなみに過去一番遅かったのは、7月9日。1998 年の記録ですね。




で、この遅い台風。

わりとヤバいらしい。

台風ってほら。海の水蒸気で成長するでしょ? で、成長して風が強くなると、海水をかき混ぜることになって、海面温度が少し下がるわけ。

それなのに1号ってことは、まだ誰も海水をかき混ぜてない状態。
つまりほっかほかの、アチアチの海水が、台風1号さんを待っているわけですよ。



折しも中国、韓国じゃあ雨続きの天候が予測されているところ。
そこにもってきて台風が襲い来るわけです。



大丈夫かなコレ。





2016/7/4 月

なんかよくわかんないけど、すたNICが道後のホテルにご宿泊〜。

や〜ね〜。すたNICたらついこないだまで子供だと思ってたのにも〜。



って言っても地元じゃないとこのニュアンスは判んないか。

うん。まあ要するにね。道後っていうのは愛媛松山の観光地として全国に知れ渡ってる んだけどー。

地元で道後っていう場合は、だいたい「ソープ街」とかそっちのほうを意味するわけ よ。


んで、すたNICがなぜか道後に泊まってきたとかいうから、ちょっとか らかってみたんだけどね。


実はこれがフツーに観光ホテルに泊まってお食事して温泉浸かって帰ってきたらしい。


いったい何をどうしたらそういうことになるのかよくわかんないんだけどね。まぁ、小 旅行の一種‥‥なのかな。泊まり先のホテル、すたNICんちから10キロも離れてないのに、これを旅行と 呼んでいいのか、あたしにはかなり疑問なんだけど。



で。何よりこの企画の恐ろしいところは。

企画立案者がいないところ。



誰が決めたのか、どうしてそうすることが決まったのか、誰も覚えていないにもかかわ らず幹事役の人が予約を取っちゃってて、しかもみんな「そういえばそんな話だったよなー」って勢いで集合することになって‥‥。


でも夕食中、誰が言い出しっぺだ? って追及してもみんな「???」状態。
幹事の人も「みんなで決めたんじゃなかったの???」って首をひねってる状態だったりして。



なんなんだろう、この集まり。


正直言って狐か狸に化かされたような話でした。





ま、料金分の食事がついて、一晩のんびりしてきたんならなんでもいいけどさ。






2016/7/5 火

リオオリンピックが開催目前にまで迫ってるんだけど‥‥。

盛り上がってないどころか盛り下がってるという実に困った状態です。


特にゴルフとかね。


112年ぶりに復活した目玉競技なのですよ。

それがなんとまあ、トッププレイヤーたちの出場辞退が相次いで発生。二番手三番手にお鉢が回っていく状態なのです。

理由はいろいろあって、警官らの給与未払い状態を筆頭に治安問題がどうにもならないことや、ジカ熱なんかの防疫対策が不十分、あるいは困難であることなど など。松山英樹選手も日本代表の筆頭候補だったけど、虫さされがあると大きく腫れてプレイに支障が出やすい体質ということもあって辞退を決断しちゃったの ね。


でも実のところ、辞退の理由の最大の原因は、やっぱり112年ぶりの復活競技ってところにあると思う。



要するにゴルフの選手にとってオリンピックというスケジュールは最初から考慮されてないモノなわけで。それがシーズン途中に割り込んでこられると、はっ きり言って邪魔なわけよ。オリンピックで勝ったからって、ワールドツアーで得られないレベルの特別な栄誉が手に入る わけじゃ ないからね。

っていうか彼らはすでにオリンピックでは実現できないレベルの「専門世界大会」を やってて、しかもそれを複数回こなして総合優勝を決めるような超特大イベントを毎 年やってる人たち。


こう考えると、オリンピックってのは今後、やっぱり衰退していくことになるのかなぁって思っちゃう。
昔に比べて個別のマイナー競技でさえ世界大会が開催されやすくなってきてるしね。っていうか多数競技の総合大会より特定競技の専門大会のほうが、受け入れ る側も一つの競技に専念集中できる、っていう強みがあるし。


ということは。

逆に考えるとオリンピックが目指すべき方向としては、やっぱり個別の世界大会が開かれないようなマイナー競技を 束ねて世界に発信する感じになっていくんじゃないかなー。



そもそも、オリンピック人気を高めるために、片手間では到底制御できないほど巨大にして強大なメジャー競技を複数引っ張り込もうっていうのはど う考えても無理があるよ。



オリンピックがアマチュアの祭典と呼ばれたのはもう過去の話だけど。

世界で毎年転戦しまくってるプロ選手とプロの運営複 数取りまとめようなんて、IOCがどういうレベルのプロフェッショナルでなければな らないかって話よ。



実際、完全にもう巨大利権過ぎて手に負えなくなってるでしょーが。




あ。
今思いついたことだけど、ここはもう、発想を根本から変えて分 散開催と いうのはどうだろう。

ワールドカップとかワールドツアーとかの世界大会やってる運営組織に、「オリンピック」の1競技開催を委託すんの。

開催時期も同時じゃなくて、区切られた4年の間で任意の1回ってことにしてさ。成績はネット集計って感じにしちゃうの。


これなら各運営とオリンピックが衝突することもないし、競技場問題もなくなるよね?


ま、委託先が「商業主義」になっちゃって機会の公平とか平等とかが担保できなくなる、って面はあるだろうけど、それを言ったらオリンピックだって結局、各 国の力の入れようを均等化できてなかったんだし。それに競技の人気のあるなしと選手層の偏りは密接な関係にあるわけ だし、必要以上にこだわっても仕方ないよね?



ってことで五輪ピックについてのちょっとした考察でした。

リオオリンピック、成功するといいね。

っていうか。オリンピック、存続するといいね。





2016/7/6 水

都知事選が、なんかもう都知事戦って書いても間違いじゃない空気になってきた。


で、その騒ぎの先陣を切ったのが小池さん。

3つの公約を掲げてズバッと切り込んだね。


1.都議会の冒頭解散
2.都知事の権限の一部に都議会が介入しているとみられる「利権」の追及
3.舛添問題の第三者による再チェック



これ、マジで言ってるとしたらそーとーヤバい話。

「議会と対立」とか「対決姿勢」とか、そんなレベルで収まるもんじゃない。

戦争ですよ。

議会が腐ってるから、そいつらぶっ飛ばすわ、って宣言です。



ま、確かにね。
舛添問題の追及はあまりにも鈍く、辞職されたらハイおしまいにしちゃったあいつらのこと、あたしも腐ってるとは思うんだけどォ。


あまりにも無理筋押しすぎてないかなこれは。

はっきり言ってコレ、支持率80パーセントくらいな圧倒的勝利を背景にするか、汚職腐敗の決定的証拠で 議会の半数近くを吹っ飛ばせるくらいのネタを握ってるか、いわゆる無敵状態じゃないと通らない話だよね?


特に冒頭解散。

総理大臣と違って、知事には能動的に行使できる「解散権」はありません。
不信任案を可決されて初めて「辞職か解散かの判断ができる」だけなのです。
ってことは議会が「不信任を出さない」と決めれば、冒頭解散はできません。要は攻撃 の足場が定まってないわけです。こんな不安定な話に誰が乗るでしょう。



いや、正直言いますがね。

あたしは都議連が推すとみられる増田って人は知事たる器じゃないと見てる。
でもだからって、小池さんのコレは無理筋すぎて、推せない感じ。もちろん野党候補は毎度毎度の論外な感じ。


ってわけで。

またもや正解なき知事戦の様相なのでございますよ。




これが首都東京の体たらくか。





2016/7/7 木

誰!? いったい誰が6月末くらいには忙しいのが落ち着くはずとか言ったの!

ゼンゼンちっとも落ち着かないじゃん! っていうかむしろ忙しさが加速してんじゃん!



まぁ理由はあるんだけど、今は言わないでおこう。

あ、なんかイベント準備してるとかそーゆーのじゃないから。ただちょっといつもの如くす たNICのプライベートなことだから。



つーわけで手抜き更新、すすめー!





2016/7/8 金

おっと、忙しすぎて忘れるとこだった。

バングラディシュの首都ダッカで起こったテロ事件から、もう数日が経過しちゃってるんだよね。



亡くなった人の無念さを思うと痛ましくて、話題として取り上げづらくてさ。
でもまあ無視するには大きすぎる事件だし、一応触れておくことにした。



それにしてもあの事件、けっこうムチャクチャだったみたいだね。
日本ではあんまり詳しく報じてないみたいだけど、警官隊突入時には人質の人たちがだいぶ殺されてたとか、そーとーエグい殺され方だったとか、あと犯人とさ れてる人物の一人はフツーに巻き込まれた被害者だったとかなんとか。



なんだろなー。

もともとテロリストって正義の敵ではあったんだけど、昔はもうちょっと筋が通ってたような気がする。

最近のは完全に混沌の使い魔。つーか実質、使 い捨て破壊工作員だよね。






2016/7/9 土

土木工事請負。

土木工事請負。


いやそりゃ、すたNICんちは農家とはいえ、すた父が妙に機械好きなところもあってちっさいユンボとか所有してたりするんだけどさー。


さすがに道路工事は専門外だと思うわけですよ。



でもね。

頼みに来た近所のおじいさんが言うわけ。

もう余命いくばくもないと宣告されている嫁を、一度だけでも家に連れて帰ってやりたい。ただその家が曲者で、急坂を登った上に建ってる。というか、車いす が通れないような狭いところを抜けないと玄関にたどり着かないおかしな構造になってる。そこで南側のブロック塀をぶち抜くから、その先の田んぼに車で入れ る道路を作ってくれまいか、と。


はっきり言ってね。断るべきだと思ったよ。



でも、よく聞いてみたらこれがね。

なんか今まで手作業でやってたんだけどちっとも進まないから、っていうわけよ。


‥‥20メートルの道路整備を‥‥手作業?

それも一人で? 88歳の、歩くのだって杖をついてよちよちしてるおじいさんが?


それおばあさんあと何年生きなきゃいけないの!?

設定に無理があり過ぎでしょーが!!??




というわけで、サクッと請け負いました。

自分ちの仕事が追い付いてないなんてことはもはや二 の次です。とにかくもう、やったるわ任しときっ て啖呵切らざるを得ないじゃないですかこんなの。



幸い、このおっちゃんもコンクリート舗装しろとまでは言いませんでしたし。
なのでユンボで地ならししてバラスぶち込んで踏み固めれば、1日か1日半くらいでできるだろうと、そう思ってたわけですよ。



ところがところが、その田んぼ。
見事に泥田です。山から出てくる地下水がじわーっと染みて、常 に湿ってる土なのです。つーか場所によってはユンボどころか人が踏んでも10センチ以上沈んでしまうような土なので す。



正直、今からでも断ったほうがいいんじゃないかなとは思いました。




でも、やるしかない。




幸い、柔らかい部分も表面の泥を20センチばかり取り除けば多少は固い地盤があるよ うだということで、なんとか見通しは立ちましたが、激しく胃に悪い一日でした。






2016/7/10 日

選挙! 投票!


ちなみに愛媛選挙区の「自民山本vs民共長江」の激戦は8000票余りの得票差で自民山本候補の当選となりました。


ちなみに総評としてですが、長江さんは元アナウンサーの知名度もあって凄まじく強かったこ とは間違いありません。ただ、無所属を名乗りながら民進共産の推薦支援を受けたこと で票を減らしたと いうのがもっぱらの噂であります。完全に無所属であれば長江さんの圧 勝だったでしょう。




そういった要素も考え合わせるとやはり、改憲賛成派による議席数三分の二到達は民進共産のアシストな しには成し得なかった快挙だと思うのです。

そういう意味では感謝していいかもしれません。





ただ、ここで要注意な点を一つ指摘しておきましょう。

実は民進共産のほうも改憲派ですよ?


彼らにとって都合の悪い条文が日本国憲法にはいっぱ い並んでるもんねー。

例えば1条とかも‥‥ねぇ?





2016/7/11 月

ポケモンGOがヤバすぎる。


かつてゲーム&ウォッチで、ファミコンで、SFCで、ゲームボーイで、DSで、3DSで、何度も何度も社会現象を 起こしてきた任天堂が、またもや頭おかしいレベルのヒットを繰り出しました。



スマホアプリとして提供したポケモンGO。

アメリカではなんとリリースから1週間で1500万ダウンロードを達成。時系列が狂 うけど17日ごろには世界6000万ダウンロードに到達し、課金アイテムからの収入 が1日で1億円を超えているとかなんとか。



もっともそのソフト、任天堂単独開発ではなくNianticの開発なんですけどね。


聞いたことある? Niantic。


これ実はあのGoogleから分離独立した会社。

ちなみに任天堂と株式会社ポケモンから3000万ドル(約36億円)の資金提供もあるということで、ただのキャラ貸しとかではなく、一部資本提携を結んだパー トナー関係ってことなんですねー。



‥‥しかし、6000万DLを突破ってムチャクチャですよ?

リリースした直後だというのに各国で歴代アプリDL数のトップに躍り出たうえダント ツを走り続けている、とか、アクティブユーザー数でトゥイッターを超えちゃってる状 態とか、何がどーなってるんだかって勢いです。



正直言って今の世の中飼いならしたユーザーにちょっとずつ餌を与えて一か所に集めておき、ずっと搾取し続けると いうのが商売の理想とされているのですが‥‥。



やっぱし任天堂だけサイクルがおかしいです。

そこらの企業なら50年に1度、あるいは100年に1度もあるかどうかわからない奇跡の新規市場開拓。そ んな規模のミラクルヒットでを5年に1回くらい平気でブチかましてくるんだもん。



さてさてしかし。

これまだ日本向けにリリースされてないんですよねー。


なんかマクドナルドが渋ってるみたいな話もあるけど、どうなるのかな?







あ。

ちなみにあたしは今回パスするよ。

だってすたNICがスマホ持ってない人だし。






2016/7/12 火

祝・道路工事完了!


なんかもう、絶望ベジータの如く「もうだめだぁ、おしまいだぁ」ってヘタレたくなった難工事でしたが、為せば成るナリ、為さねば成らぬナリって唱えながら 頑張ってみたら案外何とかなりました。



それはそうとしてすたNICは工事終了と同時に胃が痛くて休んでるんですが。

‥‥これはすたNICのメンタルが弱いのか、それとも胃が弱いのか‥‥。





2016/7/13 水

いきなり突然天皇陛下が生前退位のご意向を示されているとの報道が世界を駆け巡りま した。



天下のNHKがしれっと言い続けてくれたわけです。



でも宮内省は否定しました。



なのにマスコミは一切聞こえていないかのように「生前退位」と言い続けてやがります。




一部からは、「そりゃマスコミにすっぱ抜かれたら、それが事実でもまずは否定から入るものだし」とか言う声もあります。



しかし、今回問題にするべき部分はそこではないです。



まず一つは「正式な発表手続きを踏んだわけではない情報を、なぜ公共放送たるNHKがすっぱ抜いたのか」という点です。


というかですね。


この情報、出てはいけないニュースなのです。

なぜか? 答えは簡単。天皇陛下が政治を行うことは戦後日本最大限のタブーだからで す。

そう。要点をしっかり押さえて表現を変えれば、皇室典範という日本国のシステムに対し、天皇陛下が「変えましょう」と発議 をなされた、というニュースになっているのですこれは。




でも、実際はどうなのかというと。

陛下の年齢、体力を考えると、公務のすべてをこなすことが難しくなってきている現状と、皇室典範の規定によって、天皇位を生 前に譲り渡すことはできなくなっていることや、皇太子位が空席の時に「皇太子」の役割を担う人物をどうするのかとい う規定がないことなどの矛盾について、陛下の周辺でごちゃごちゃとした議論はあっ たのですね。



でもそれをNHKは「陛下のご意向」として報じた。これがアウトなのです。

これによって、実際、皇室典範の不備な部分を修正すればどういうことになるか。



天皇陛下のご意向に沿って、日本の制度が変更される、つまり天 皇による政治が行われてしまうのです。





でもこれだけでは話に欠落がありますね?


そう、この状況を「NHKが」後押ししたということ。
それも伝えてはいけないニュースを敢えて伝えて、です。




つまりそれはNHK が天皇陛下のご意向を利用して日本の制度を変更させる、ということになるのです。



こんなんタブー破りどころの話じゃありません。


しかもなおヤバいのは「生前退位」のキーワード。

いったいどこから「退位」が出てきたの? 体力の問題もあるけど、皇室典範がそうい うところを考慮してないのってどうなの、なんとかできないの、って議論にいきなり「生前退位」の タイトルをつけたのは誰?



ここには間違いなく、天皇陛下が退位できるシステムを作る意図があるよ。

そしてそのシステムってつまり‥‥。天皇陛下に有形無形の圧力を加えれば、表向きは何らかの理由をつけて、でも実質的には天 皇を力で退位させられる道をつけるってことなんだよね。



あたしはこれむちゃくちゃきな臭い話だと思ってる。

ぶっちゃけクーデター以上の国体破壊の先鞭になり得る行為だもん。





うん。理論がだいぶ極端に飛躍してるのは自分でもわかってる。

ただ、やっぱりねぇ。

公共放送NHKが、日本国のシステム下では絶対に伝えちゃいけないニュースを大々的 に伝えた、その行為の裏にある意図が大いに気になるん だなぁ。





2016/7/14 木

おかしいぞ、おかしいぞ。

ここにきてなお忙しさが加速していくんですが!?


あれもこれもそれもどれも。なんかもー、限界突破みたいな感じになってる。

コンビニてんちょー時代もたまにデススケジュールはあったけど、今回のは質が違う感じ。

時間さえ過ぎれば終わる、というやつじゃない。結果を出さねば何も手に入らない、そんなシビアなお仕事が目白押しで中目黒ですよ!!?(錯乱)



でも、乗り切らなきゃいけないんだろうなぁ。

大変だね、おにぃちゃん♪(←他人事のように)





2016/7/15 金

すたNICは朝に弱い。

どれくらい弱いかというと、戦闘シーンに入った時点で別にライブラとか使わなくても弱点表示が 出てるくらい。



なので特別なことがない限り仕事を始めるのは普通、9時とか10時とかなのですが‥‥。

なぜかここにきてとーとつに朝5時からの仕事が入ってしまいました。

しかも1日だけじゃないですよ? 話の流れからするとこれ、たぶんできる限り、つま り引退するまで、って感じの話みたいですよ?



で、そんな朝早くから何をするのかというとォ。

さるげっちゅ。



リアルで「猿」の被害がシャレにならん感じなので、お前も早朝ちゃんと地域の見回り をやってあげなさい、と遠回しに説教されちゃったんだよねー。


もう一度言うよ。

すたNICは朝に弱い。

だから仕事が後に後に押して、寝るのが遅くなって以下略だったんだけど、なんか もー、そういう次元じゃないっぽい。

柿畑まるごと被害とか言われるとねぇ。

さすがにこれは無視できないよ。っていうか、そういうのに対 処するために、すたNICは銃を持つことを決意したわけで。




ふぁぁ‥‥ふ。


今後当分、すたNICのステータス表示から「疲労」「睡魔」が消えるこ とはなさそうです。


「疲労」‥‥疲れが抜けない状態 力と体力の数値が半減 さらに持久力も半分に
「睡魔」‥‥眠気が抜けない状態 智力と集中力の数値が半減 さらにMPも半分に


「疲労」&「睡魔」複合時‥‥意識状態が低下 全能力値が半減 更新速度も半分に