2016/8/1 月

小池さんが都知事になった翌日。

舛添前知事の公用車私用を違法と結論付けた組織があるらしい。

正直言ってこいつら無能。




だって、ねぇ?



調査チームを作る、って公約を掲げた小池さんが知事に決まった後 でこんな話が出てもさ。

「我々は立派に仕事してましたよ?」って言い訳にしか聞こえないじゃん?
っていうかちょっと裏読みできるなら「でも小池さんが勝てなかったらバックレられるよう、ずっと黙ってたんですよー」って心の声が丸 聞こえでしょうが!



こういう時は最悪でも、小池優勢の報が出た時点でルート確定してるんだから「違法と して追及する方針を固めた」ってリークを流して報道させとくものなの!

それができなかったってことは、小池さんの負けを期待してたってことなの。追及する 気なんか実は最初からなかった、できれば追及したくないんですぅ、っていう自白に なっちゃうのよ!



それなのに、知事決定の翌日ようやく動くとか。ハハッ。

あたしですら知ってる政治のイロハを、どうして本職が知らないの?






2016/8/2 火

えっと。これは1日の出来事なんだけど。

佐賀県で農作業中の男性が倒れて死んでいるのを通りかかった親戚の人が発見しちゃった、という事件があったの。



原因は、電撃死。つまり落雷。

男性は左手に鍬を握ったままあおむけに倒れていたらしくてね。

ちなみに現場は水田だけど、中干しで水は張ってなかったということらしい。



これ、推理小説なんかだと「鍬は金属だが柄は木製だ、特に落雷しやすいわけではない」とか「足元が濡れていたわけではないので、通電しにくいはず」とか疑 いをさしはさむ場面だよね。




もっとも、実際は雷の強烈なエネルギーにかかれば不導体のゴムですら軽く貫通するく らいだし、そもそも水があろうがなかろうが地面に電気が流れるのが落雷だしで、疑う 余地とかなかったりもするんですがね。



‥‥それにしても、ねぇ?


すたNICも気をつけなきゃ。

ちなみにヤツは仕事中、やたらと蒸れるにもかかわらず基本ゴ ム長履いてますが、特に 雷対策というわけではないそうです。




2016/8/3 水

誠に勝手ながらこの日を記念日に制定します。

何の記念日かは秘密。



敢えて書くとしたら‥‥すたNICが人生で初めて女性とイチャコラしちゃった記念日?


まぁ、まだまだ先は長いみたいだけど。





2016/8/4 木

さてさて、今週も遅れが取り返せない愚典妄言のお時間です。


信じられないうえに在り得ないこ とですが、すたNICのヤツがリア充の世界に旅立ったままま だ帰ってこないため、あ たしの原動力である妄想力も枯渇気味だったりしてわりと大変なのですが、そ の程度でへこたれるわけにいきません。


ってわけで更新は続けます。


なーに、デススケジュールで死にかけてた頃よりは幾分マシなはず。


‥‥はず。





2016/8/5 金

大塚家具の赤字拡大。


創業者である父親を追い出してまで必死こいて走った路線は、ニトリとイ ケアが根こそぎ収穫した跡地だった、という感じでしょうか。


しかもそのうえ、人脈持ちの親父さんは匠大塚を立て、高額の買い物をしてくれる顧客と経営の勘所を知った幹部をごっそり持っ ていかれてしまったわけで。



これは復活の目があるかどうか‥‥。



ところで分裂前の親子騒動の時にちらっとTVで言ってたけど、娘さんのほうを支持したのは「外資系の株主」っ て話じゃなかったっけ?


彼らの判断は早いよー。

たぶん大塚娘は数年のうちにサクッと首を切られるんじゃないかな?



ま、成り行きを生暖かい目で見届けましょうか。

いちおうスタンス表明しとくけど、あたしは大塚家具が匠大塚という高級ブランドも取 り扱う2ブランド戦略が最適解だった、と思ってる派。




「選択と集中」だけがリ・ストラクチャー(再構築)の手法ではないのですから。





2016/8/6 土

入店チャイム「♪〜〜♪〜〜〜」

店員「いらっしゃいませ〜」

すたNIC「キョロキョロ」

女性店員「何をお探しですかー?(笑顔)」

すたNIC「あ、いや、まあそのー」

ちょっと可愛い白衣の女性店員「?(笑顔)」

すたNIC「‥‥コンドームどこでしょう?」


ちょっと可愛い白衣の女性店員「あっ! ‥‥こちらです///」


という実話。





2016/8/7 日

今 日はちょっとしたデジャブの話。



この日、愛媛松山近隣では最大級のイベントの一つである三津浜花火大会が行われまし た。

昨年の動員人数22万人を数えるキョーレツなイベントです。

まぁ、会場外のいろんな穴場スポットを合計しての数字だと思われるので、会場自体は そこまでめちゃくちゃな人数ではないわけですが、それでも凄まじい人が集まってまし たね。



で。リア充すたNICのヤツはなんと生意気にもカノジョを連れて花 火おデートを敢行してきやがったのですが。


その光景になぜか見覚えがあったのだそうです。


オタ趣味持ちで出不精であるヤツは当然、三津浜の花火大会には来たことがなかったはずな のに。

それなのになぜか、カノジョと並んで座ったその位置から会場全体を見渡す光景に覚 えがあるというのです。


それも、「夢の記憶」として。

(注意 すたNICはわりと夢をコントロールできたりする明晰夢の使い手であるため、定番の夢については『夢の記憶』もけっこう持っています。今回はその 『夢の記憶』に合致する現実の光景を目にしたわけです。というか、カノジョと並んで座ったまさにその位置か らの光景を、『夢で見たことがある』と断言しているのです)







なんだろうこれ。

デジャブというのが脳の記憶改ざんによる後付け一致だ というのはあたしも一応知ってはいるんだけど‥‥。




まさかすたNIC、ずっと昔に、今日この日カノジョとこの場に来る「予知夢」を見て た‥‥という可能性も‥‥?





2016/8/8 月

北朝鮮のミサイル発射問題で有名になった言葉はいくつもあるけれど、その中でも特定の方々にとって腹立たしいのが「破壊措 置命令」だと思われます。


交戦権を認めない、とする我が国の憲法下で、自衛隊に他国の何かを壊しちゃっていいよという命令が出るのは、これすなわち戦 争に他ならないと思考回路がショートしちゃってる方々にとっては決して許されないものなのでしょう。



でもまぁその辺はさて置いて。

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射により、「破壊措置命令」を出したり引っ込めたりするのが面倒くさくなった(コストが見合わないと判断した)防衛省は、ついに 破壊措置命令の常時発令に踏み切りました。



北朝鮮が高価な花火を元手に何を手に入れたのかはよくわかりませんが、この破壊措置 命令の常時発令もまた、花火大会の成果として数え上げるべきだとあたしは思っていま す。



なにせ、たっぷりカネかけて引き出した日本の滅多にない反応ですからね。

こういうのを取り上げて一方的に喧伝してやれば国民を欺くことなど容易いのです。



もっとも、国民というのは往々にして欺いたあとの制御が難しいのですがね。






2016/8/9 火

シャープを買い取ったはずの鴻海。
役員を切らないと約束しといてサクッと首切りしたり、予想通りのなし崩し戦略を使っ てきてますが、ここにきて合意に至った最大の理由、要するに出資すら渋るという素敵 な動きを見せてくれているようです。



まぁ、最初から言われていた通り、鴻海の目的はシャープという「ジャパンブランド」ですから。
シャープという会社が完全に破たんして壊れて死んだあと、名前だけはぎ取って、つい でに技術が手に入れば御の字、くらいに考えているものと思われます。



‥‥無能経営陣ども。


あんたらはこの状況予想してたの?



あたしは予想できてたよ。

ううん、あたしだけじゃない。このニュースに関心を持った大多数の人がダメだろうなっ て予想してたと思うんだけど、今どんな気持ち?




2016/8/10 水

‥‥あ。


すたNICが今ちょっと幸せピンク空間に閉じこもってるんで、あたしとしてはビ ミョーに不愉快なんだけど‥‥。



それでもオリンピックが始まってるのに、ネタとして使うの忘れてるというのは‥‥。




‥‥‥‥。



そーれ! ニッポン チャチャチャ!!!(違)






2016/8/11 木

ここ1ヶ月くらいゼンゼンさっぱり雨が降ってないんですがどうしましょう?



なのにそれでも田んぼにはやたらと草が生えやがってます。

これはもうトラクターで起耕してやらねばなりません。



そんなわけですたNICは炎天下、田んぼを耕して回ったのですが。



‥‥土埃がまぁひどいことひどいこと。

風向きによってはトラクターの巻き上げた砂埃をモロに浴びて目も開けられないどころか息もできないくらいになってたりしました。

口の中じゃりじゃり。鼻の穴バリバリ。汗もかくので首筋なんか襟の形とぴったり合致する汗埃の 跡が、じょししょーがくせーのスク水焼けよりもくっきり残っ てたりなんかしてもー。



‥‥たいへん。

わりと本気で。





2016/8/12 金

お盆を目前に控えたこの日。

陽が沈みそうになってようやくお墓掃除とかしてないことに気付く。


ソッコー山に飛んでいき、シキミの木をザクザク切ってお墓に供えて回る。起動から完了まで、およそ60分。たぶん新記録。



あ、ちなみに一般常識からはかけ離れているので解説しとくと、すたNICんちが責任をもって管理すべきお墓はなんと30基 以上!



その大半が名前も続柄もよくわからない、石に刻まれた文字すらもはや読めない、遠い遠いご先祖様たちのお墓だったりします。つーか本当にご先祖様かどうか すら定かでないわけですが多分ご先祖様のはずです。


ってことで、1基につき使った時間は2分。シキミの枝を切ったり、枝の束を抱えて移動したり、そんな時間を合わせて1 基2分。


掃除どころじゃない、シキミ立てるだけで精一杯だよ! 許してご先祖様!!!



ところで、今知ったんだけどシキミの実って日本の植物で唯一の劇 物指定されてるんだそうです。詳しくは言えないけど種 子60粒から120粒で人間も中毒症状が出てくるくらい。その毒成分であるアニサチンは、犬なら12ミリグラムで死に至らしめるほどでまさに劇物の名に相 応しい代物です。



‥‥あっれー?

毒劇物取締法の指定品なんだから、シキミの無届販売とかタイーホ案件だよねこれ? 

でもなんか、道端とかの無人販売所で売られてるお墓参り用のシキミとかよく見かける気 がするんだけど?

あれ、なんか実がついたまま売られてたような‥‥





2016/8/13 土

‥‥詳しくは言わないほうがいいと思うのでぼかして言っちゃうけどさ。


今日すたNICたちがとある機械を動かそうとしたの。半年ぶりくらいに。

でもうまく動かなくて。



分解整備したら中身がえらいことに なってた。

ネズミの死骸‥‥だったと思われる毛の塊と、でろでろと湿ったなんだかよくわからない土状の物体、そして‥‥。


そしてうぞうぞと蠢く、全長2センチ以上にもなった巨 大ウジ虫が数十、いや数百くらい。




‥‥え? そんな気色悪いものいちいち紹介すんな?

ふっ。
すたNICもあたしも十分トラウマになったので、みんなにもト ラウマのおすそ分けをし ているだけですよー。

みんな遠慮なんかせずにしっかり受け取ってくれたまい。





2016/8/14 日

今日の夕方、すたNICがマジぶっ倒れたのでお知らせします。

たぶん熱中症です。



夕方6時過ぎ、すたNICはキウイ棚の下草を草刈り鎌でザクザクと切り倒していたの ですが。


日も沈んで涼しくなってきたことで油断をしていたのか、その運動量が、なんか当人が思っていたよりかなり激しくキャパオーバーしてたらしく、いきなりクラ クラし始めたのですね。


で、その場にしゃがみ込み、崩れるように横になり、地面に伏せて動かなくなってたわ けです。10分くらい。



まぁ幸いにしてそれほど重症ではなかったらしく、伏せていたことによる大地への放熱 で、なんとか再び動けるようになったのですが、しばらくは声を出す気力もなかった、とは本人談。




ちなみにそのすぐ横ではすた父が作業していたのですが、なぜか地べたにj這いつく ばったすたNICに対し一言も声をかけることなく黙 々と作業を続けていたそうです。後で気づいて いなかったのか確認すると「そういえば寝転がってた」とか平然と言って くれました。



気づいてたんならせめて「どうした?」くらいは聞いてもいいんじゃないですかねェ?

まあ確かに、そのときのすたNICは何を訊かれても応えられなかったと思うけどさ。




2016/8/15 月

すたNIC、背広を作るの巻。



あ、違う違う。

すたNIC、スーツを作るの巻。


背広なんてジジむさい言葉、10歳美少女なあたしがナ チュラルに使っちゃいけなかったね。



ってわけでなぜかすたNICの野郎、スーツ作ったりしやがりました。

ほんの一か月ほど前まで、ヤツにとって「スーツを作る」っていうのはスーツアーマー、すなわち鎧一式を 作る、という意味でしかなかったはずなのですが、どうしてこうなった?



まあ、着て行く先は彼女の実家、すなわちご両親へのあいさつなわけで、こんなんスー ツアーマーどころか、フルプレート着こんで行っても構わないレベルのガ チな戦場なんですが。



つーか、結婚は人生の墓場なんて言い方をよしとするなら、その前に控えるご両親へのあいさつは人生のラスボスと 言っても過言ではないはず。







‥‥なるほど。

だから人はそういう大事な場面で戦闘服としてスーツを 着るようになったんだね‥‥。(激しく勘違い)