2016/8/16 火

唐突に思い出したかのように世界樹の迷宮V攻略中。


‥‥未だレベル4とか。




あああああああああああああああああああああああああああ!

ヤバいアカン、これなんかあたしのものであるべきすたNICの妄想力が、別のどこか で大量消費されちゃってる感ありをりはべり。




‥‥い、いいもん。
負けないように必死こいてレベル上げるもん!



なお、受信したギルドカードによるとすた弟はすでにレベル40突破してる模様。


あああああああああああああああああああああああああああ!





2016/8/17 水

あ、忘れるとこだった。

なんかSMAPが解散する事態になっちゃってるね。

ホントは「休業」だったはずなのに、キムタク家族とメリーがハワイに行ってるうちに「解散」のニュースが流れちゃうというなんだかきな臭い話。




まぁ、例の「公開処刑」でキムタク&メリー株がストップ安の底を突き抜ける暴落っぷ りだったにもかかわらず、一切路線変更がないわけだし、もうそのへんは動 かせないんだよね。

実際あたしもあのVTRを確認して「完全に終わってる」ことを確信したクチなんだけどさ。



でもあたし、実はこの騒動、黒幕に当たるのはキムタクでもメリーでも、静香ちゃんで もないと思ってたりするんだなぁ。




この騒動が起こってSMAPはパラリンピックのサポーター役を降板せざるを得なく なったでしょ?


それで得するのは誰?



あたしは正直、某48周辺が怪しいと踏んでたりする。


つまりSMAP解散はそいつらを利するだけの愚策だ、と。






‥‥そういうことにしておけばここから奇跡のSMAP 存続ルートが出てくるかもしれない。

そうなれば最大級の恩が売れるわけですよ。誰にと は言いませんが。



この際そーゆー感じでを被ってくれませんかね秋元 さん。





2016/8/18 木

‥‥好事魔多しなどとよく言いますが。


すたNICんちがまたブルーベリー枯らせました。


3年前にやらかしたのとほぼ同じ、機械任せにしている水が実は行ってないことに数日間気 が付かなかった、というアレです。


ちなみに数日というのは、いつ機械が止まったのかはっきりしないのですが、たぶん1日から2日の間だと思われます。



これだけ同じ失敗を繰り返すとなると、‥‥向いてないんじゃないかなぁ。



なお、以前やらかしたときはほぼ半分がダメになったわけですが、今回やられたのはその半分なのでダメージは案外小さいで す。


2度目なのでメンタル的にも「やっちゃったぜ」くらいで済んでるし。


前回なんか「もう見るのも嫌」って状態で3ヶ月くらい一切手を付けないまま放置し ちゃったくらいショックだったのに、今回は枯れた枝葉をバチバチ落として丸裸にしておけばまた芽が出るやつもあるさ、ダメなら植えなおすし、くらいな気楽 さですよ。



慣れていくのね‥‥、自分でもわかる‥‥。(セイラ・マス)





2016/8/19 金

すたNICが彼女とおデートで、今治タオル美術館に行ってきたらしい。



キルトで表現されたムーミンの世界とか、タオル生地のぬいぐるみとか、じつによろしいと ころでした。

まぁ、カフェがアホみたいに高いとは思いましたが、繁 盛しているようなのでそれでいいのでしょう。たぶん。





‥‥ちなみにすたNICはペアでバスタオルを購入し、お 互い寝るときタオルケット代わりに使おう、というキモい提案を して彼女にタオルを渡しました。





‥‥雑巾にされないことを祈る。





2016/8/20 土
オリンピック400メートルリレーで、日本が銀メダル!?



ヤバい。これヤバい。

天変地異レベルでヤバい。






まぁアメリカが失格するのはいつものことなのでどうでもいいんだけど、そのアメリカ より先にゴールしてたというのがね。


持ちタイム合計して絶対勝てないはずの相手に勝っちゃうんだよ?

相手が特に遅かったわけじゃないんだよ?



もうワケわかんね。

さすが集団になると1+1が2で収まらない日本人。
なんかバトンパスの常識を覆す新方式(難易度激高)でタイムロスとリーチロスを極限まで削った結果だそうですが、それをさ くっとやってのけるあたりが実にファンタスティックなんだよねぇ。




まぁ、本当にワケわからんのはウサイン・ボルトのあの強さですが。






2016/8/21 日

地域のソフトボール大会があったよー!


27−2

24−1




or2 =3




2016/8/22 月

リオオリンピック閉幕。



で、その閉会式のなかで、次回2020年開催のTOKYOがアピールするセレモニーがあったんだけど。



マリオとかパックマンとか出てるんですが。


そして「なんでTOKYOアピールにマリオやパックマンが出てるんだよ! あれアメリカだぞ」的な反応が世界で巻き起こっ た模様。



うーむ。

マリオやパックマンの知名度もまだまだということかな。



それとも、どこの「出身」かなんていちいち気にしないほどに知名度が高すぎるがゆえ に勘違いを訂正される機会がないという超スーパース ターでのみ発生する逆転現象か。



それにしても安倍首相のマリオかぁ。

よくもまぁやってくれたもんだわ。





ああいうの、ソニーのほうがコネ在りそうな のに。






2016/8/23 火

きた、久々の降水来た! これで勝つる!



‥‥かどうかはさておいて。

とにかくようやく雨が降ったわけです。


盂蘭盆を過ぎれば雨が降る、と昔の人はよく言うそうですが、というのはなかなか凄 いシステムですねホント。



これでまた少しずつ雨が降ってくれると嬉しいんですが、玉ねぎの種をまく頃には雨が降り過ぎて耕せない(耕すとぐっちゃぐっちゃに練りつけた塊になる)の が恒例行事ですから油断は禁物です。



農業は日々、自然との闘い。





2016/8/24 水

豚肉の生姜焼き

ポテトサラダ

温キャベツ

コンソメスープ




これが彼女の家で食べさせてもらった初の手料理でした。


コンソメスープは少し薄味だったけど、それ以外はほぼパーペキ。


メシウマ嫁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すたNICは見かけによらず案外グルメだからねェ。



間違っても逃げられないようにすたNICも精進せ ねば。




2016/8/25 木

えー。


今日は生物学のお話。

生物は進化の過程でいろいろ発達しながらいろいろ枝分かれしていった、というのはだいたいジョーシキだと思うんですが。


クシクラゲ、という連中がおります。


こいつはイソギンチャクとかよりずっと古い種で、まぁ言ってみれば海を漂うアミノ酸の塊だったモノと、生きて海を漂う命ある塊の境 界線に近い存在だったりするわけです。



なので、イソギンチャクと同様に消化管は存在せず、口で食べたものを消化したら口から吐き出すものだとばかり思われてきました。



ただ、このクシクラゲ。よーーく観察すると口からつながる管があって、身体の反対側まで通じている、ようにも見えるのですね。



なので学者たちは「これ肛門じゃね?」と議論しながらも、いや、水圧かなんかを調整する弁かもしれない、とか理屈をつけていたのです。


ところが今回、とある学者さんがクシクラゲに小さい魚を与えて適切な環境に置いたところ、食べたものがその消化管を通って消化、排泄されて行く様子が観測 されちゃったのです。映像が撮れちゃったのです。




で、生物学者さんら大騒ぎですよ。



だって、原始生物の進化の系統で「クラゲ」から「イソギンチャク」は源流も源流、木の幹に当たる位置に存在しているいわば主 役なわけで。



それなのに「クラゲ」が消化管を持っていたとなると→「イソギンチャク」→「高等生物」という流れの中で、途中のイソギンチャクだ けが消化管を持たない、という不可解なことになってしまうのです。

なので世界の学者さんは大慌てで通説を補強する新説をひねり出しました。



1.クラゲのは似てるだけで消化管じゃない説


2.イソギンチャクの時にはいろいろ恵まれてたので消化管は退化消滅していたけど、消化管システムはなかなかよくできていたので、イ ソギンチャク以降の生物が復活採用した説。



でもまあ、それが正しいかどうかはこの際置いときます。


あたしが注目したのは同じ記事の別の部分。

実はクシクラゲの消化管が消化管として認められなかった理由は、まさに消化・排泄している様子が観測されず、クシクラゲは口に入れたものを口 から排泄している様子が観測されていたからなのです。



つまり、ね?



クシクラゲは口に合わないものを吐き出していただけっぽいんだよね。



で。

ででで。


生物学者は困ってしまいました。

口から肛門までの消化管形成過程を見失ってしまったのです。


クラゲやイソギンチャクは食べたものを口から排泄するが、やがて消化管が形成された、というシナリオが崩壊。生命体の最古の形を残すクシクラゲですら消化 管を持ってるわけだがどうするんやこれ、って感じになっちゃってます。



あたしならに考えるけどね。



物体表面で「消化」のような化学変化が起こっていても、それがただの化学変化と見分けがつかない限り、それは生物とは言えず。

でも、その特別な化学変化を恣意的に起こすための器 官を体内に持っているならそれは生物であるはず。



つまり、「食う」能力の獲得こそ、生物と無生物を分かつ分水嶺だったのではないか、 と。






2016/8/26 金

あ、使い忘れのネタ発見。



なんかアップルがiOSの絵文字を変更する、って発表したみたい。


その変更は多岐にわたるんだけど、中でも目を引くのが銃の絵文字が水鉄砲になる、と いうもの。




いや、実はね。

世界中でいろいろ起こってるんだわ。

この絵文字を使用した投稿が、犯罪予告、殺害予告として扱われてる事件。



バージニア州では12歳の女の子がインスタグラムに銃と爆弾とナイフの絵文字を投稿して、学校に対する脅迫の 罪に問われたっていうし。

ニューヨークでは警官の絵文字に銃の絵文字を突き付けた投稿で10代の子供が逮捕さ れたって話もあるし。


フランスでは元恋人に送ったメールの中に銃の絵文字が使用した行為が、脅迫として立 件されてたりするし。





ただ、まぁ、銃の絵文字を水鉄砲に変えたからって伝える手段が制限されるだけで、送り主が抱いた憎悪や殺意が軽減されるわ けではないんだけどね。





‥‥っていうかこれ、取り返しがつかなくなる前の段階で事件として発覚させるには、 このまま変更しないほうがいいんじゃないかなー、とか思ったり‥‥







2016/8/27 土

ん? なんだかおいしそうなにおいがするぞ?

こっちかな? こっちだな?

あった! おいしそうなのがやまもりだ! きっとにんげんがおいていったものにちがいない!

あいつらおいしそうなものをいっぱいつくってくれるからだいすきだ。



‥‥とか、彼は思っていたのでしょうか。



がっしゃん!



重い鉄格子の扉が落ちた瞬間、彼の運命は決まりました。

体長50センチのウリ坊です。

‥‥でした。








いや、あのね。

すたNICだってかわいそうだとは思っているのよ。

でもあいつらが出してくれる被害は、かわいそうでは済まされないの。



以前あたしこれを戦争って言ったような気がするけど、そんな言葉じゃ生ぬるかった わ。

すたNICたちがやってるのは、それよりもさらに根源的な、奪うか奪われるか、生きるか死ぬかの生存競争な んだもの。






2016/8/28 日

PCデポがヤバすぎる。



あっという間にあれやこれやのダメな話が湧いて出て‥‥。

まあどんなことをしてたのかは「詳しくはwebで!」ってことにするけどさぁ。



やっぱりこれも、特定勢力排除の動きの一つなんだろうか。



まあ、悪事を働いてるのなら特定勢力に関係あろうとなかろうと死 んでもらうしかないんだけどね。





2016/8/29 月

からっからに乾いた大地に染み込む雨、雨、雨!


先日ざっと降った夕立のような雨に続いて、今回は10分くらいのザー降りが1日のうちに3回くらい来る雨、雨、雨模様。




たぶん明日には地面なんか真っ白に乾いてるんだろうけど、それでも一息ついたのは確 かなようです。




‥‥次の雨は‥‥そろそろ台風かな?





2016/8/30 火

‥‥ウリ坊‥‥。

檻に2匹一緒に入ってたわ‥‥。


でも、近所でぐっちゃぐちゃに踏み荒らされた田んぼ(倒伏)とか、ブ ルドーザーで掻き混ぜたかのような畑(未収穫)とか、毎日のように見てるからねえ。








なお、地域の先輩に聞くと、だいぶ昔のことらしいけど一つの箱罠に5匹入ってたことがあると のこと。






2016/8/31 水

どこが夏季研修なのかよくわからないんだけど、すたNICがそういう名目のボー リング大会に参加してきた。

いわゆる青年団のアレ。


結論から言うと78人中52位。

スコアは1ゲーム目122の2ゲーム目102。


練習では140とか行ってたのに〜。へばったのは3ゲーム目に入ってからだったのに 〜。



なんで本番では1ピン残るの!? なんで2ゲーム目に入ったときにはすでに握力なく なってんの!?



‥‥なおすたNICはカノジョと賭けをしていた模様。

順位が半分以下なら「すたNICの負け」というもの。


つまりすたNICはあっさりと賭けに負けたわけでございます。



もしかすると、そのプレッシャーがすたNICの体力をほんの少しずつ余計に消耗させていて、2ゲーム目でがたっと握力が落ちるなんてことになってしまった のかも‥‥。




なお、カノジョからの要求は「これから考える」とのこと。