2016/9/1 木

忙しさが限界を突破したというかなんというか。

まーいろいろありましてすたNICは現在「爆発しろ!」状態です。

ゆえに、あたしですら活動時間が大幅にカットされるという、地球消滅なみにあっ てはならない事態になってやがります。



ですが毎日更新(もどき)をなんとか形だけでも維持するため、激甚簡易更新を行いま す。

だい



2016/9/2 金

たい水増し、日数稼ぎだなー、という予想は誰にでもできると思いますが、そ






2016/9/3 土

こらへんは気にしないよーにお願いします。





2016/9/4 日

ちなみにこの日は結納予定日でしたが流れました。


台風接近で島への船が出ないかもしれない、とのこと。




‥‥実際は台風は逸れて天気は良かったんだけどねー。




2016/9/5 月


とか言いつつ、この日すたNICはショコラ姫(仮称)とともに宇和島まで行ってたり します。

姫のお母さんに会うために(初)。





はい、ここで違和感に気付いてる人は名探偵の素質アリ。

言われても気づかない人は名探偵の相棒の素質アリ。



‥‥つまりこれ、昨日の話と合わせて、相手のお母さんとの初顔合わせで結納という計 画だったわけで。

正気を疑うレベルの急ぎっぷりですよ。
ちなみにお父さんのほうとはこの時も会ってないわけで、初顔合わせで結納(ガチ)の 暴挙を押し通すつもりですよ。



出来ちゃったわけでもないのにナニ焦ってやがんだこの早漏!(キャッ ♪)






しかしまあ、相手もおおらかというかなんというか。
‥‥顔合わせて10分で叔母さんのお見舞いに連れて行かれました。

まあ、お母さんがわざわざ島から出てきた理由が宇和島の病院に入院している叔母さん のお見舞いのためだったわけで、流れとしておかしいところはどこにもないんです が‥‥。




あ。

ところで、よその地域の人ってこの話についてきてるのかな。

って言ってるのは姫の出身の島のことね。現住所のほうじゃなく、出身 地。実家。
港から高速船で40分くらいかかるとこ。


で、宇和島っていうのは地名。愛 媛松山から車で2時間近く走ったあたりに宇和島と呼ばれる地 域があるだけで、そこは島の字がついてても島ではなく四国本土(?)な のですよ。



まあ、四国人みたいな島民が何言ってやがる、って指摘があるかもしれませんがそ こはそれ。



お母さんは普通のいい人でした。

叔母さんはチャキチャキの放言タイプでしたがやっぱりいい人でした。






2016/9/6 火

蓮舫二重国籍問題。



マスコミが「問題ない」ことにするのは知っている。

だから我々は、ずっと語り継ぐ。



大本営以上の「悪」が倒れるその日まで。




2016/9/7 水

中国がG20に絡んで日本にいろいろ嫌がらせを仕掛けたの。

プレスリリースの写真で安倍さんだけが、背後にホスト国である中国の国旗が映ってない、とかね。



ま、中国は英国でもっと強烈なことされてるんで、じゃあ我々もやっ ていいんだって思っちゃったんだろーけどさ。



ただ、手法だけ真似てもダメなんだなー。


こういうのはウイットを効かせて、見聞きした人を唸らせる力がないと意味がないの。

なのに中国は、自分たちの立ち位置、ってものが全く見えてない。


名実ともに世界のリーダーであり続けてきたイギリスと女王陛下が中国に対してこれをやるのと、世界中で問題を起こして迷惑を繰り広げ全く悪びれないどころ か自分が世界の支配者だとでも言いたげに尊大なポーズを見せつけて勝った気になってる中国がこれをやるのとでは、示す意味 が全く逆になることさえ理解できてないんだろうね。



日本が口を開くたび中国が悪者になる?

違うよ。

中国が日本に悪意をもってちょっかいをかけているから、中国は悪者だと世 界中が気づいてしまっただけなんだよ。





2016/9/8 水

食べログ騒動、再び。


口コミサイトを標榜しながら、食べログを通じた予約システム導入をしなかったり、広告費出すのを拒否ったりしたお店は食べ ログ独自の評価点が下げられてしまい、どんなに口コミ実績が良くても星三つにリセットされ、検索上位に入れてもらえ なくなる、という話。





以前から言われていたことだけど胡散臭いにもほどがあるわ。





2016/9/9 水

ら・にーにゃ!


と、なんとなくネコにゃ語を思わせるこの単語。

いわゆるエルニーニョの逆現象のことですが、これが発生すると日本の気温が上がる傾向な のだそうです。



去年も冬が寒くならなくて玉ねぎとかブロッコリーとか、要するに野菜ものの出荷計画がガタガタに狂った(苗 をいい感じの時期にばらして植えたはずが、全部早く育っちゃって苗が痛んだとか、肝心の時期には出荷ピーク終わってたとか)と、みんなで愚痴りあった一年 だったの ですがまたか。






2016/9/10 水

そして結納本番。

すた父、まるで狙ったかのように体調を崩す。


その状態で自動車が2時間に船が小1時間。

冗談抜きで死にかけになってました。




ちなみに姫の実家は情報公開し過ぎると特定できるので大事な部分は伏せるけど、漁師 さんなんかやってる人。


なのでとれとれぴちぴちな山盛りの海産物でお迎えしていただきました。

どれもこれも新鮮さが桁違いな絶品だったわけですが、中でもよくわからん魚のたたき生 ウニは目からスケイルシールドがボロボロ落ちるくらいの超絶的逸品。


嫁とか関係なくまた来たいという本末転倒な思いを強くした1日でした。






ところですたNICはその島、初めて行ったはずなんですが、い ろんな景色に見覚えがあったの は何故?





2016/9/11 水

スズメバチの被害ってこの時期多いんだけどー。

一気に115人が襲われた、というのはなかなか類を見ない事件だと思う。

15人じゃないよ。115人。


ちなみになんでそういうことになったかというとー。
マラソンイベントで、集団が橋に差し掛かったところ、その振動で橋の欄干下側に巣を つくってたスズメバチがスクランブル。その結果、人間もハチもパニック状態になってしっちゃかめっちゃか、ということらしい。



うん。

いくらコースの下見をしても、これは気づけというほうが無理だよねー。

トラップの発動条件が、「大人数のランナーによる橋の振動」とか。



刺されたランナーさんたちの無事と回復を祈ります。




ところでこれ、少数のトップ集団は当然、ハチに気付くことすらなく現場をサクッと駆け抜けてたん だよね?


足が速い、って、やっぱしお得だわ。





2016/9/12 水

豊洲市場移転問題で新展開!


いままでまるで移転反対派がであるかのように扱われていたあの問題が、一発で白黒 ひっくり返るオセロ状態になりそうです。


‥‥ここはリバーシ状態っていうべきかな?



まぁとにかく、盛土が「完了した」と明言されていた豊洲新市場の、建物の下には盛土がない問 題。



小池都知事はそれに「ストップをかけた」わけで、もはやこの時点で白黒覆すことのできない実績を 挙げたわけですが、さて。


推進派の方々はどんな手を打ってくるんでしょうね?





もっともオセロというゲームの特性上、黒番のひとはどんな手を打ってもクロを増やすことしかできないん ですがね?


あとオセロの公式盤面はグリーンなのも意味深ですね。



選挙中にも猛威を振るった百合子グリーン。

その盤上で白駒と黒駒が躍る局面はまさに、彼女の掌 の上ということになりかねないん ですが、果たして‥‥。






2016/9/13 水

NHKが「ネット配信にも受信料」とか言い出した。

それ、ネット視聴施設の設置、という名目でパソコンにも受信料科すフラグ立てで しょ?



手順が逆だわ。

国民に受信料を払う義務があるってことはね?

NHKには国民が見たい番組を作る義務がある、ってことなのよ?



ううん、そんなレベルじゃない。

国民が見たくない番組は作ってはいけないって義務を負ってる、ってこと なのよ? 国民がスポンサーなのよ?



‥‥その覚悟、できてるのかな?




2016/9/14 水

富山市議会がいまアツい!


なんと政務活動費不正受給問題で、自民系3人が辞任、民進系2人が辞表提出、さらに自民系1人が辞任表明と激しく盛り上が りまくってます。



市民は冷めてると思うけど。




2016/9/15 水

三菱自動車と言えばちょうどこのサイト立ち上げの頃から問題が表に出始めていたという、あたしにとってある意味記念碑的な メーカーだったりするんだけどー。



不正が騒ぎになって再計測するって話になったにもかかわらず、やっぱり不正な測定方 法を使っていい数値を出そうとしていた、というお話。



‥‥もういいよ。

こんな骨の髄までワルに染まった会社、記念碑になっちゃえばいい。





あ。関係ないけど「そちもワルよのう」でお馴染み越 後屋は三井のほうなのでお間違えなきよう。