2016/9/16 水

すたNICは農業やってます。

玉ねぎ作ってます。



で、その玉ねぎですが。
北海道とかが壊滅的被害を受けて大変な高値を つけているらしいですね。


でもすたNICんちが儲かるわけではないです。


価格交渉確定後の話なので。





もっとも、去年は苗立ての時期に気温が高かった影響から病害が発生し、どこで聞いても見栄えが悪いうえに量が少なかったと いう不作の年だったので、それなりの値はついてたんですがね。


‥‥そこに重ねて一大産地である北海道がアレなんですよ。




事態の深刻さはこれ、わりとシャレにならんレベルですぜ。





2016/9/17 水

こち亀連載終了!


おとこのこはゲーム唐揚げジャ ンプでできている、なんてネタ話もあるほど絶大な人気と知名度を誇る週刊少年ジャン プで、これまで休みなく連載を続けてきたこち亀(略)が本日掲載分をもって連載を終 了いたしました。



ま、定期的に帰ってくる、と明言されてはいるようですが、コミックス200巻を一つの節目とするようです。


もうちっとだけ続くんじゃ、のほうじゃなく、もうちびっとだけ続くぞ! のほう、だよね。きっと。たぶん。



ちなみにこれだけ長期連載されてると作風も何回か変わらざるを得ないわけで、○○巻以降はダメとか、○○○巻以降はクソとか、○○○巻以降の両津はキチガ イ、とか○○が出てきて終わったとかいろいろ言われてます。


‥‥でも確か両さんって、わりと初期から道を訪ねにきた人を追い返すために銃乱射す るよーな○○○イだったよーな‥‥。




ま、それはそれとしてこの奇跡の長期連載、お疲れさまでしたと言っておきたい。

漫画家という職業において有名人は数あれど、「制作スタジオ」体制をがっちり組み上 げた偉人として、ゴルゴの作者とこち亀の作者は並び 称されるトップ2なわけだし。



あ、ちなみにあたしはミスター・クリスの新作を読みたいので、遠くネットの影から こっそりリクエストしとく。




2016/9/18 水

えーっと。

民進党の新代表である蓮舫さんに期待する人が54パーセント、なんていう世論調査が出たらしい。



もちろんあたしは最大限に期待している人間の一人。




なにしろ偉い人がぐるぐる席替えするだけで新顔がまるで発生しない「客のいない回転ずし」と 呼ばれた民進党で、満を持して登場してきた新(?)ネタだもんねー。


さぁ、彼女はこれから我々にどんな話題を披露してくれるのかなー?





2016/9/19 水

今この瞬間、国家指導者たちの中で最もクレイジーな男と言ったら、やっぱりフィリピンのドゥテルテ大統領だろうねえ。


5月に就任して以来、麻薬組織撲滅のために売人は殺していい、ていうか殺せと国民に 大号令をかけていて、警察の仕事だけで1000人以上が殺されてる。

で、それ以外に殺害者不明の分が2000人。



正義の名のもとにやってるけど、完全に虐殺モードですやん。




っていうか、メキシコでは麻薬組織が好き放題で老若男女問わずぶっ殺しまくりーのめ ちゃくちゃなことになってるんだけど、フィリピンの場合もはやどっちが悪の組織なんだか判んない状態。



‥‥とはいえ、ねぇ?



悪魔どもと正面切って遣り合うのに正々堂々なんて、被害は天井知らずな わけで。

最も被害を少なくする方法は躊躇なく悪魔的手法を採用することだっていうのも、あな がち間違いではないんだよね。




さてこのドゥテルテ大統領。

命を軽視しすぎているのか、それとも重視し 過ぎているのか。





2016/9/20 水

昨日の話じゃないけれど、世の中わけのわかんない人はいるものです。


釣り客に「釣れてますか」と声をかけて堤防から突き落とし逃走した少年(2人)がいる、とのことでけっこうニュースになっているのですが。



容疑が「連続殺人未遂」です。



これ、マジ警察ブチ切れ状態ですよ?



間違いなく「悪質度最高」、しかも「常習」で「エスカレートの危険性あり」と見られてますね。

いわゆる「威信をかけて」あぶり出しにかかるでしょう。





っていうか、あたしもせーぎのみかたとしてひとこと言わせてもらうけど。
こーゆーやつは10回くらい死んでいいと思います。





2016/9/21  水

コピペで更新枠を追加しまくったら、なんか水曜日がパンデミックしたけどこのくらい の時空歪曲はよくあることと思いなさい。





2016/9/22 木

高速増殖炉もんじゅについて、原子力関係閣僚会議で廃炉を含めた抜本的見直しを行うと 決まったそうな。



いちおう、核燃料リサイクル体制の堅持は同時に言われてるけど、実際もんじゅって例のナトリウム漏れ事故からこっち、まともに稼 働してないわけだし、その事実だけ見れば粗大ごみよりもまだ役に立たない代物となり果ててるわけでね。



うん、まぁ遅きに失した感はあるけど、あれか ら相当時間が経ってるからねえ。



担当者がよほどの無能でなければ、この長期間、完全放置で一切何もしてなかったは ずはないんだし。

ここは当然、新技術でより安全でよりクリーンな新型 高速増殖炉のモデルが実現できる目度くらいはついてるはずだ よね? だったらやればいいよ。



‥‥。



できてる‥‥のよね?





2016/9/23 金

あかん、なんか忙しすぎる。


普段でさえこの時期は稲刈りの手伝いと玉ねぎの播種(種まき)準備でタ イトなスケジュールを組まなきゃいけないっていうのに、今年はそれに加えてビニールハウスの改造と、みかん(今年初出荷)の手入れと、結婚式の準備と、家 の片づけとが怒涛の勢いで押し寄せてきてるわけで。


こんなん1日が40時間くらい必要ですやん!?





2016/9/24 土

へろへろ





2016/9/25 日

くたくた




2016/9/26 月

‥‥(なんかもう喋るのもだるくなってきた‥‥)





2016/9/27 火

ウエディングドレスの採寸に行ってきました!

まぁ、すたNICが着るわけじゃないんですが。





とにかく、これで発注かけたので、以降取り消し変更効 きません。

つまり彼女さんは結婚式まで体型変化禁止で す。
天高くとも馬肥えても、嫁肥ゆるわけにいかないのです!



コトは着々と進んでいますが、なんかもういろいろと大変。


1着30万ですよ、30万!





2016/9/28 水

なんかよくわからんけど、すたNICは本日、ビニールハウスのてっぺんで作業。

太陽カンカン。クソ熱い。

と思ったら、降りられるようになるまでの30分で、今度は雨でずぶ濡れ。クソ寒い。




‥‥お天道様? いじめですかこれは?





2016/9/29 木

ハウス(小)のほうは何とか改造完了。ビニールも張り終えた。


と思ったら、吹き寄せたそよ風でべろべろべろっ、とあっ さりめくれ上がるビニール。



らめぇ! スカートはめくれてもいいけど、ビニールハウスのビニールはめ くれちゃらめぇ!


アレ高いんだから! 高いんだからぁぁぁぁぁ!





‥‥幸い、破れたのは数センチで済んだけどひやっと した瞬間でした。





2016/9/30 金

そして玉ねぎ播種。




ここしばらく異常に降り続く雨のせいで苗床がぐちゅぐちゅのぬるぬるだけど気 にしてたら撒けないので強行。



玉ねぎの種をだばぁとかもして5グラムくらい回収不 能になったけどけど、そんな些細な事なぞ気に してる暇はない。