2016/10/1  土

家の大掃除。

‥‥日頃からこまめにやってればなんでもないことなんだろうけど、こまめじゃないウチが家族構成も変わらないままン十年も 経ってしまうとどうなるか。



答:魔境と化す



いやもー、必死こいて片付け始めたら出るわ出るわ。

昭和天皇崩御の時の新聞とかならまだ理 解できる。


圧巻だったのは、屋根裏収納。
すたNICが20歳のころに額が落ちて崩壊したジグソーパズル修 復行程が中断されたままだったのが、いまさら発掘さ れた瞬間。

ちなみに、テーブルの上に半分くらいバラバラになったピースとまだ繋がってるピースが置いてあったんだけどね。その上には、100 本を超える大量のハンガーとか数十枚の紙袋が詰まった紙袋と かが所狭しと置かれていたの。ぎっちり。



あり得る?

ジグソーパズル修復中のテーブルの上に、なぜか荷物が積み上がっていたのよ?



そりゃ、修復作業を中断したまま放置忘却してたすたNICも悪 いとは思うけど‥‥。



バラバラのピースの上に荷物が積み上がっているっていうのはあたしには理 解できない。


置かないよね? ふつう。

っていうか置けないよね? 置く気になれないよね?

どうしても置きたかったら「これどけて」って言うよね?

最悪、修復放棄と見なして黙って捨てることはあり得ても、バラバラのピースの上にそ ういう荷物を置くって、絶対あり得なくない?



‥‥とは思っていても。

そういう奇妙な出来事が起こってしまうから、世の中は面白いんだけどね♪





2016/10/2 日

タキシード仮面、完成!

あ、いや。仮面は要らない。あんな変態は。



はい。つまり要するに、すたNICが結婚式で着ることになるタキシードが決まりましたと、そういうわけです。


彼女さんたらスゴいよー。

男性衣装室行くでしょ? 担当の人が「どんなのが?」って言うでしょ?

そしたらいの一番に「コレ」って断定。



すたNICはもうちょっと説明聞くつもりだったんだけど、彼女さんはもうその時点で自 分が選んだドレスに合う色というだけでなく、服のデザインとすたNICに似合うかどうかさえも見切っていたの です。



その後、すたNICが自分の好みで選んでみたタキシードはどれもロング丈で足が短く見えるこ とが判明。さらに彼女さんが選んだタキシードだけは腰回りのカットが違い、おなか周 りがすらっとしたシルエットになることが判明。


着比べたすたNICもぐうの音も出ないほど完璧に納得させられてしまいました。





‥‥縫製従事者。恐るべし。


なお、彼女さんはミシンを使うことを「ミシンに乗る」と言います。

なんかそういう表現をされるとミシンというのはモビ ルスーツか何かのように思えてしまうのですが‥‥。



でも事実、服を見た瞬間「デザインの本質を理解している」「製作者の意図が伝わっている」としか思えない彼女さんの服飾洞 察力を見ると、ミシンというのはやはりモビルスーツ的何かで あり、彼女さんはその戦場でなにか超常的知覚に覚醒し ているんじゃないかと思えてなりません。



‥‥こうなったら秋物のシャツ、すたNICの腐ったファッションセンスで選ぶより、彼女さんに選んでもらったほうがいいのかも‥‥。






2016/10/3 月

いろいろ苦労しましたが。

ハウス改造、ならびにビニール掛け終了いたしましたッ!



あとは虫除け用の網でビニールハウスをすっぽり包んでしまえば完成です!



ここしばらく、忙しさを加速させていたアレコレのうち一つが終了するのです!




ひゃっほい!





2016/10/4 火

最近そういえばニュースに関するコメントをしてないような‥‥。




2016/10/5 水

お祭り前ののぼり立て。


5、6メートルある木の棒にのぼりをつけて、先端には稲穂に見立てた笹竹をつけて、7、8人で協力して一気に起こすわけですが。



折しも台風18号が接近中だったりするわけで、けっこう風が吹いてまして。



あっ!


どんがらごわらがらごん!



なんて一幕もありましたが無事終了いたしました。


怪我人も器物損壊もなければ無事と言っていいはずだよね?





2016/10/6 木

世界樹の迷宮X。

とりあえず4層は突破。


ところで、レベルキャップ(70)に到達してるんですが、3層のやり残しイベントで全滅し たりしました。




相変わらず状態異常が怖いゲームです。




2016/10/7 金

松山市では秋祭りは10月7日開催です。



が。



休めない人もいるわけです。

そんなわけで、すた弟、ならびにすた弟嫁、お仕事。



そのため甥っ子二人をすたNICんちで預かることになってしまいました。

すた父、祭りの実行委員。

すた母、祭り補佐の婦人部。

すた弟(下)、見事にお仕事。



‥‥あれ?

ってことは子守担当、すたNICしかいない?





2016/10/8  土

なんかしらんうちにボイラーを取り換えることになった。
家庭用湯沸かし器。


うちはソーラーの温水がお風呂直通でそれ以外では全く一切活用できないという欠点を 持っていたからね。

今回、ソーラー温水器とボイラーをつなぎ、温水を活用してボイラーでちょっとだけ加熱すれば十分熱い、というエコいシステムに変更することになった次第。





でもさ。


今年、ン十万のカネかかってる機械ものが異常に多い気 がするんだけど資金繰り本当に大丈夫なんだろうか‥‥。





2016/10/9 日

結婚を前提とした家の片づけがほんの少し進捗しました。



空いたスペースに別の部屋の移動物を詰め込み、そうやって空いたスペースにまた別の部屋の移動物を詰め込む、という15パ スルのような日々。




‥‥問題はどうやったら15パスルのピースを6か7くらいまで減すことができるか、 なんだけどねぇ。


今んとこ1か2くらいは減ったはず。





2016/10/10 月

稲刈り最終ラッシュが始まる。


ヒノヒカリ、って品種がね。すたNICらの地域じゃあ一番最後のやつなんだけど。

それが収穫時期に差し掛かったってわけ。



そこさえ乗り切れば、きっとたぶんパハップス。

もう少し仕事が楽になる‥‥はず。





2016/10/11 火

そういえば最近返信もしてなかった。



えーっと。

このサイトを昔から見てる人は読んだことあるかもだけど、過去の妄言のどこかに、すたNICの嫁になる人への最終試練は このサイト、と宣言した回があったんだよね。



でも、ここ最近の更新を見てもらうとわかる通り、すたNICは嫁をゲットしつつある。



ってことは、その彼女さんはすたNICの偽らざる本音過 激なネタが入り混じったこのサイトを閲覧したうえでOKを 出してくれたのか、って話になっちゃうわけで。



あっちのあたしもその辺をさらっと指摘してたんだけどォ。



実は彼女さん、この最終試練をまだパスしてません。

っていうか実は最終試練を免除されてました。



それだけすたNICがZOKKONラブってる、という面もあるんですが、そ れ以上にね。


彼女さんのほうが明らかに格上なのですよ。

TRPGプレイヤーにして絵師。さらにゲーマーでもあるとか何者ですか? 完全にす たNIC、負けてますがな。






2016/10/12 水

すたNICの結婚まであと一か月ほど。



そんな時期にようやく彼女さん二度目の自宅訪問。



しかしなぜかそこに、同窓会で里帰りしてるすた NICのおじさんが来てたりする。


どこから聞きつけたのか、すた弟(大)夫婦も子供たちを引き連れて顔見せにやってくる。


そしてさらに、普段なら22時を過ぎないと帰ってこないすた弟(小)もなぜか帰ってくる。


当然、すた父すた母すたNICはそこに居る。




総勢10人が6畳間で夕食です。

‥‥何このすし詰め状態。





2016/10/13 木

なんだか最近、朝夕めっきり寒くなってきましたよ、と。



ところで昨日、そんな秋深まる冷え込みすら裸足で逃げ出すレベルの凍り付くような出来事が 将棋界を震撼させた模様。



15日から始まる竜王戦7番勝負。

その挑戦者が、この土壇場になって差し替えになったのです。

正確には挑戦者に決まっていた三浦弘行九段がこのタイミングで2016年内の公式戦出場停止と いう微妙に重いのか軽いのかわかりづらい処分を受け、その結果、空いてしまった挑戦者の枠には、決定戦で三浦九段に破れていた丸山九段が繰り上がったとい うことなんだけど。



この処分理由というのが絶妙にあやふやなんだな。



この三浦九段、2016年夏ごろから対局終盤に不自然な離席を繰り返すようになって てね。

これを見ていた複数の棋士が「なんか怪しい」と騒ぎ出したの。



でもちょっと前までなら、離席なんて怪しくなかったの。終盤の攻防を読み切ってアドバイスできるような人はぶっちゃけ限ら れた人だけだったから。


ところがところが、2013年の電王戦でまさにこの三浦九段がボナンザに負けたあた りから、将棋ソフトの強さはめきめきと上がり続けてて、今ではスマホレベルの端末で さえプロ棋士と互角以上の戦いができる、なんて話になっちゃってて。



そうなるとね。不自然な離席行為が一気に怪しく見えるようになってきちゃったわけ。



実際、将棋より先に人とコンピュータの強さが逆転しちゃったチェスでは、グランドマスターと呼ばれる人物が不自然なトイレ使用を行い、対戦相手の指摘に よってトイレットペーパーの中からスマホが発見されるという不正発覚事件も起きてる し。


将棋界だって、もはやいつそういうことが起こっても不思議ではない時期が来てる、ってナーバスになってる棋士たちもいっぱいいるわけよ。



そんな中で行われる終盤の離席。

いやまあ、ルール的には全然OKなんだけどね。複数の棋士が「不正」を危惧して強く 指摘している、とまあ、そういう状況だったわけ。




で、竜王戦直前というタイミングでこの問題が問い質されたの。



したら三浦九段は「別室で体を休めていた」と無実を訴え、さらに「そんな疑惑を持たれたままでは対局できない」って言ったの。



これは当人にしてみれば「疑うな」って宣言だったんじゃないかと思うんだけど。

将棋連盟側はその言葉によって疑いが晴れるような確証が得られない以上、「休場の意 向」と受け取らざるを得ないわけで。



このすれ違いにより「休場届け出して」という連盟側と、「‥‥」の三浦九段で状況は決裂。

この「休場届けを出さなかった」ことを判断材料に加味し、三浦九段の年内の公式戦出場を停止と したわけ。




これが不正行為に対する処分としてはあまりにも軽く、逆に証 拠すらない不正疑惑に対する処分としてはあまりに理不尽な、わかりづらい処 分の経緯。



ま、あたしとしては三浦九段が不正をしているかどうかなんてキョーミないんだけどぉ。


この問題、公正を期すならわりと簡単だ よね?

棋士の離席行為については録画録音を条件とするって、たったこれだけ。



それで途端に成績が落ちるなら彼はその程度の棋士だったということ。

逆にそれでも成績が落ちないなら、本人の実力というわけ。




それにしても三浦九段。

不正疑惑を指摘されて動揺したのかもしれないけど「そんな疑惑を持たれたままでは対局できない」発言は、大悪手だっ たね。



その発言をされたら協会がどう動くことになるかちゃんと読み切れていれば対応を間違 えることもなかっただろうに。







2016/10/14 金

うちの稲刈りも始まったずぇ。


ああ、これでまた一つ仕事が片付いていく。