2016/10/15  土

うちの稲刈り終了!

これで仕事が一つ片付いたのだ!





2016/10/16 日

‥‥と思ったら甘い甘い。

お米は刈り取りだけでお米になるわけではないのですよ。



乾燥機で水分を調整して、もみすり機で籾を分離して玄米にして、さらに一定量で袋詰めしないといけないわけで‥‥。



ふふ。

ふふふふふ。


そうです、仕事は片付いてなかったのです!



乾燥機はぶっ壊れて乾燥できた籾米を排出してくれないし、もみすり機はもみすり機で昇降機のベルトがばつーんとぶっ千切れて修理待ちになるし。



‥‥なにこの絶妙なタイミングでのトラブル連発。





2016/10/17 月

えーと。

すたNICんちのボイラーが新しくなる、ってことは言ったよね。

その取り付け工事がちょっと前にあったんだけどォ。



ぶっちゃけ言っていい?

顧客満足度がマイナスに突入するレベルの使い勝手の悪さ。


このボイラーは以前のボイラーとは制御方式が違ってるからこまめに切れと、説明を受 けたんだけどォ。



そうすると全く論外の不便さなの。

お湯を使うたびにボイラースイッチONにしなきゃいけない。

いや、まぁそれくらいは我慢するにしてもね。お風呂がダメ。



今までのボイラーは水流感知式で、お湯を使うと即点火する方式だったの。だからスイッチオンにしたまんま放っておいてもエネルギーロスは無し。


でも今回のは、いわゆる電気ポット方式。燃料は灯油だけど、お湯をある程度ストックしておいて、それが冷めると火が付くタイプ。これはつまり、使わないで ほっとくと無駄に燃料使っちゃうわけ。


でも。
常時お湯が使える状態から、スイッチ入れないとお湯が出ない方式に切り替わった場合、何が起こるかというと。



服脱いで、お風呂場に入ってお湯を出そうとしてボイラースイッチ切れてる → 服着て台所まで行ってスイッチ入れなければいけない、という使 い勝手の悪化が起こってしまったの。



でもこの事態。セールスの時点では説明がなかったんだなー。

こまめにスイッチ切ってください、の説明があったのも施工終わってから。



はい。その部分の説明を受けてない人が「増設スイッチは必要ですか?」なんて問われ ても、「いや、いらないよ」って答えるしかないじゃない!

ふざけんなっつの。そんな使い勝手の悪化が予見されてれば、最初から増設スイッチつけるようにしてる、というかそもそもそんな会社の不便なボイラーなんか避 けるわ。


つーか営業職ならこの致命的使い勝手の悪化を見越して「増設スイッチをお風呂場にも つけておくことを強く推奨いたします。なぜならば‥‥」って力説しておくのが仕 事でしょうが!

そこんところを黙って契約したら、それはセールスじゃなく詐 欺なんだよッ!?


‥‥ふしゅー。





と、とまぁそんな感じで、あの温厚なすたNICがちょっとキレ気味です。



でもまぁ理論的に考えて落としどころは 増設スイッチの追加あたりなんで。

その料金についての攻防が顧客満足度を 大きく左右することになる‥‥という状況だったりします。



わかってますか、朝○ソーラーさん。






2016/10/18 火

ちょっと前からすたNICの結婚話が持ち上がってますが。

その彼女さんがつくったポン・デ・リング。

持って帰るのを忘れたすたNICには、もうポン・デ・リングの丸 一つしかあげない、と言われました。



丸ごと、という意味ではないです。

ポン・デ・リングの形状は丸いパーツがくっついて輪を作っているわけで。

そのうちの「丸」をいっこだけ、と言っているのです。



そんな殺生な話があるのか!



まぁ、彼女の手作りお菓子を忘れて帰ったりするすたNICが全面的に悪いんだけど さ。




2016/10/19 水

なんか二酸化炭素からエタノールを作り出す新技術がヤバい。



正確には二酸化炭素+水でエタノールを作る技術なんだけどね。


ちなみに二酸化炭素はCO2で、水はH2O。エタノールはCH3‐CH2‐OH。


となると、2個のCO2と3個のH2Oをうまく組み合わせれば、エタノールを1個つくりあげたうえ、3個のO2(酸素)もしくは2個のO3(オゾン)がで きるという、実によさげな理論式が書けるわけで。



でもまぁ、こんなの机上の空論、言うはヤスシ行うはキヨシだよねと誰もが思っていた のです。



ところが。

なんか出来ちゃったらしい。



いろんなものが燃焼した結果出来てしまう二酸化炭素を、ちょちょいのちょーいといじくることで燃焼前の何かに戻せないかなー、って実験をしてたらエ タノールができたというアレ。


ちなみにガソリンっていうのは、バイオエタノールを添加してもガソリンエンジンがそれなりに動いてしまう程度にはエタノールの仲間だったりします。化学式 で言うと、CH3−CH2−中略−CH2−OHで中略のところにCH2が2〜8個くらい入るのがガソリン。

物質名で言うと、ブタノール、ペンタノール、ヘキサノール、ヘプタノール、オクタノール、ノナノール、デカノールあたりの混 合物なのね。

で、その中でオクタノールの割合が高い、つまり物質的なばらつきが少ない高い品質のガソリンをハイオクタン=ハイオクと呼んだりするのですが。



これだけでもエタノール生成ができるということがどれくらいヤバいことかは察せられ ると思います。



しかも使う触媒が銅とか炭素とかでレアメタルとかは不要。

反応も電気による制御だけで、常温環境でオッケー。

唯一、電極をナノ加工する必要があってそこがネックではあるんだけど、逆にそこさえクリアすれば二酸化炭素と水を原料に燃 料を生成できるわけで。



しかも変換効率が60パーセントを超えるとか、アホみたいにヤバい技術です。

さすがにエネルギー保存の法則からして永久機関的な運用は不可能でしょうが、これま でどうしようもない廃棄物だった二酸化炭素が有望な再生資源になり得るとしたら、エ ネルギー革命が起こりかねない事態だったりするのです。



この技術、要注目ですよ!


ちなみに、こういう時代が動きかねない新技術というのは旧技術のトップたちによって抑え込まれてなかなか世に出ないものな んですが、それがあちこちで出てきている意味も考えておきましょう。





2016/10/20 木

任天堂が不意に告知したNXに関する3分ほどのムービー。



来たよ。来ましたよ。ついに来ちゃいましたよ!

開発コードNX改め、製品名ニンテンドースイッチ! 満を持しての登 場となりました。


発売は来年3月。


そして、ムービーが示すセールスポイントは2つあります。


一つが、据え置き機としてTVで遊ぶことも、外に持ち出して携帯機として遊ぶことも可能という表示切り替え能 力。


タブレットタイプの本体をがしゃっとドックに設置することで、TV表示の据え置き機のように遊ぶことが可能になり、ドックから本体を取り出せば、画面は本 体のほうに表示されるという切り替え仕様となっているのです。




しかし、そうするとコントローラーはどうなるのか。

据え置き機なら本体から離れて「コントローラー」が必要になるし、携帯機なら本体と一体化したコントローラーが必要になります。非 常に無駄な感じです。



なので。



ニンテンドースイッチでは、コントローラー部が分離できる仕様になりました。これが 二つ目の特徴。

タブレット型の本体にジョイコンL、ジョイコンRを装着すれば、いわゆる「携帯機持ち」が可能になり、ドックに本体を差し込んだ据え置き機モードではジョ イコンL、Rをコントローラーグリップに装着することで、一個のコントローラーとして扱えるようになっているのです。



いや、これは正しい表現ではありませんね。

ニンテンドースイッチは据え置き機でありながら携帯機であり、逆もまた然り。


携帯機として持ち歩いている状態でも、本体を小さなモニターとして使い、コントローラーを分離して使うことが できたりします。



ただまぁ、据え置き機としてドックに装着した状態でコントローラーを分 離せずに使うというのはあまり意味はないでしょう。
構造上不可能ではないと思いますが。



なお、プロコン、つまり従来のイメージと同じコントローラーはある模様。


で。
注目のソフトのほうですが、今のところはっきり明言されているのはドラクエ11、ゼ ルダの伝説ブレスオブワイルドあたり。
そして今回のムービーで、スプラトゥーンの新作らしき映像が確認されています。

他にも一応、パートナー企業は40社くらいずらっと並んでますが(一部)の表示があることから、もっと多くのメーカーが動いているものと思われます。


そのへんがホントにソフトを出すかどうかはまた別の話ですが。






さて。
この時点で、というか発表前からもうすでに、あたしは買うと決めているわけだけ どォ。

ニンテンダーであるあたしの立場からちょっと離れて、妄想を一つ垂れ流しておく。



もしこの「タブレット型本体」が、スマホのように直接ネット通信機能を持たないとしても、Wi‐Fi環境下でタブレットと して働くレベルの代物だった場合、ニンテンドースイッチは神機になり得るんじゃない かな。



さてその機能があるか否かが運命の分かれ道‥‥かもしれない。




ところでニンテンドーさん。

ファイアーエムブレム新作の発表まだー?


もしまだなら、あたしに腹案あるから連絡ちょーらい。





2016/10/21 金

げっほげっほ。

むぇーっほ! げふっ! ごふっ!




あ゛〜、ごめんごめん。

ちょっとすたNICが今日の仕事であまりにも埃を立てまくったもんだから、あたしにまで影響が出ちゃったよ。



なにしろ籾の乾燥機がねー。

ゴミを吹き出す排気ダクトが破れたりしてて、そのせいで機械の上にわら屑と埃が10 センチ以上も積もってたりしてたのを掃除してたから。



あ、ちなみにすたNIC当人はどうやらそのわら屑が目に入ったらしく、痛みを訴えて ます。
目薬入れたりアイボンで目を洗ったりしてますが、23日現在でも取れた様子は見受けられず。



‥‥もしかしてこれ、眼科行くしかないんだろうか‥‥。






2016/10/22  土

ちょっと最近まぢ忙しいので、例によって簡易更新に入ります。

わりと本気で3行でまとめます。

では行ってみよう!





2016/10/23 日

寝室の壁紙新調。作り付けクローゼットの黄ばんだ扉との色差にビビる。

居間のふすまと畳も新調。

嫁と畳は、って話だけど嫁を迎えるためにいろいろしてるわけで。





2016/10/24 月

玉ねぎ苗、追い覆土。

夏潅水に使ったポンプ、撤収。

草刈りまくり、バリバリー。





2016/10/25 火

余計に時間がかかってる気がしてきたけど今更やめられない。

このまま一気に突き進むぜ。

なお謎の絵師(公然の秘密)が次は誰を描こうかな、とか言うてはる。





2016/10/26 水

頭痛い。ので休み。

いのしし出現情報。他所なら断れないけど、うちの園なら‥‥うっ、頭が‥‥。

撃つ。当たる。でも頭痛い。





2016/10/27 木

結婚式の費用220万円也。

彼女ビビる。

すたNICは笑顔でビビる。





2016/10/28 金

モンハンXX(ダブルクロス)発表!

ベリオロス復活! ボルボロス復活!

バルファルク。翼からブレスのようなものを噴いて飛ぶロ ケット古龍。





2016/10/29  土

告げ口だったら世界一、みんなのアイドル朴槿恵大統領。

そんな彼女がいま、大ピンチです。


まぁ、政権に就いた瞬間、いや大統領に就任するより前から最後の切り札である反日 ブーストを全力噴射せずにいられなかった彼女に大ピンチでない時期など一切なかった わけですが。



それでも最大のピンチなのです。



支持率はついに5パーセントという目を覆っても覆い切れない数値に突入。あ の金泳三・元大統領でさえ6パーセントで踏ん 張ったのに、彼女は一気にその壁をぶち抜いていったのです。



いや、まぁ、そりゃ韓国大統領は歴代不正行為をがんばって行って、次の政権がそれを 罰する、というサイクルでやってきたわけだし、彼女もきっとなんかやってるだろうなー、とは思っていたんですが在任中に しっぽ掴まれるとはなかなか見事なオチの付け方です。



‥‥そろそろ韓国人のひとも、国民全体にしみついた儒教思想(のようなもの)が実は国を亡ぼすための悪習だと 気づいてもいいと思うんですがねぇ。




2016/10/30 日

で。ここにきて三行まとめ方式だったことを思い出す。

ちなみに最近はペーパーマリオ カラースプラッシュを遊んでます。

セーブポイントから再開して、次のセーブに行くまでに強烈に眠くなって面倒くさくなって電源を切るのでちっとも先に進めません。





2016/10/31 月

うれし恥ずかし、彼女とダブルベッドを買いに行く。

ベッド自体はアウトレット(ちょっと傷アリの値引き品)で5〜7万円。予定通り。

でもマットレスはドイツのナントカで22万円とか紹介されは ぐれメタる。






‥‥なお、新人っぽい店員さんから「ちょっとお高いけど半永久的に使えるのでお得で すよ」とかいう、完全に詐欺入ったセールスをいただきましたので、ここではベッ ドも買ってやりません。

ノンコイルだからヘタりません、ってなんぞ。

いくら高反発スポンジマットとはいえ自己修復機能でもついてない限りは、万物はみな容 赦なくヘタっていくんだよバーカ!