2016/11/16 水

嫁がすたNICんち(新居)にお泊りしてったよ!

早朝からイチャコラしてたので起きられなくなる呪いをかけておく。



んで昼。

凧揚げ合戦で有名な五十崎町まで、およそ1時間のドライブ。

道の駅で、なんか異様にでかい梨(品種名 愛宕)を1個購入。
下手すると通常の梨2〜3個分くらいありそうなやつでしたが形が悪いため1 個500円でした。


激ウマ。




2016/11/17 木

すたNICの嫁は、お仕事の都合とかいろいろあってまだ同居に至ってません。

なので現状、通い婚状態なのですが。



嫁がバスに乗ってすたNICんちに来る、と言いだしました。

確かにペーパードライバーの嫁にとって、バスは得難き生活路線の一部。
なので練習のためにバスに乗ってくる許可を出したのですが‥‥。



ちょうどよさげな時間に連絡を取ってみると、〇〇行きに乗るよう教えてあったにもかかわらず、なぜか別路線に 乗る気マンマンの嫁。

首を捻ったすたNICがどういう経路で来る気なのか詳しく尋ねると。


教えられた〇〇行きバスが来るまで1時間以上待つより、塩ヶ森ってとこから3キロ (40分)歩くほうが早いとの答え。


どうやらグーグル先生の入れ知恵であるらしい。




でも、ね。

‥‥うん。まぁその。

確かにそのルート、距離的にはそんなに遠くないのは確かなのよ。


ただそれ、コンクリ舗装が傷みまくってデコボコガタガタ山 道ですよ?


つーか、民家の一つも建ってない、街灯なんかあるわけない、いつ猪とコンニチワするかもしれない細い道ですよ?

しかも、山の中に消えていく行き止まらないからかえってたちが悪い分岐すら複数ある ような 寂れた道ですよ?



そろそろ日も暮れる時間なのに、懐中電灯も持たず、通りかかってくれる軽トラ(四駆)も1台すら期待できない3 キロの山道をてちてち歩く気ですかコンチクショー!


地元民なら発想もしない暴挙だよ! つーか自殺行為だよ!



というような行方不明未遂事件がありまして。

まぁ、実際はそのバスに乗る前にすたNICが連絡し たから事無きを得たわけですが、グーグル先生マ ジ殺しに来てんじゃねーか!?




と。このような衝撃的な事件の前では「すた嫁、ハイチュウ噛んで歯の詰め物が取れ る」なんていうベタな事件など百歩譲っても起こらな かったに等しいですよね?





2016/11/18 金

結婚のお祝いを頂いたものの、都合が悪かったり体調が悪かったりして式には参加できなかった方々には、内祝いを お返しすることになります。



なので、その品物を見繕うためにデパートへ。



そしたらエスカレーターの前でなんか配ってるんです。

パンケーキ1枚無料券。





でも無料券使用の条件となっているドリンクが 1杯750円とか800円とか素敵なお値段。貧乏人にはキツイっす。ランチ食える値段のドリンクとかこ のブルジョワめ! と思いました。


でもこれが、まあホント、出てきたパンケーキときたらもう絶品なのです。
ふわふわパンケーキにこんがり焼き色が付き、表面にカリッと感が出始めるま さにその瞬間を閉じ込めたかのような焼き加減とか、絶妙すぎてぐうの音も出ません。



さすがデパートメントストアに店舗を構えるだけあって、ほんとおいしかったです。



‥‥やはり内祝いみたいな大切な品はこういうとこで選ぶべきですね。(常識)




2016/11/19 土

連日連夜の嫁宅襲撃!

嫁実家から送られてきた巨大な魚を捌いてわらしべ長 者した結果、ちらし寿司とかになって帰ってきたのでお裾分け。





2016/11/20 日

今宵もまたまた嫁宅襲撃!

今日は「結婚しました」のポストカード作ったよ。





2016/11/21 月

なんか久々に自宅で過ごす夜でした。





2016/11/22  火

雨が降っていたので。

申請したまま受け取りに行くのをすっかり忘れていたマイナンバーカードの存在を思い 出して、いきなり受け取りに行くことにした。



このへん、無駄にアグレッシヴというか計画性絶無というか、カメハメハ大王も眉を顰める勤勉さを備えたすた一家の凄まじさ (すごまじさ)が如実に感じられるエピソードなわけですが。



さすが市役所は格が違った。



「マイナンバー通知カード」はなんとか発掘できたのですが「本カードが準備できたんで受け取りに来てぇな」という趣旨のハガキは見事紛失していたにもかか わらず、
電話で確認すると「保険証」と「免許証」があれば手続き可能 とのこと。

そしてその言葉通り、こんなすたNIC一家ですら1ミリも迷うことなく手続きと説明 が進み、マイナンバーカード発行手続きが無事完了いたしました。



‥‥鍛えられてんな。市役所。

でも、その陰でどれほどのトラブルがあったのか考えると市役所のほうに足を向けて寝 られません。







ところで、すたNICんちから見て市役所はだいたい北の方角なので頭を向けて寝ることもできなかったりしますがど うすればいいんでしょう?





2016/11/23 水

今年の玉ねぎ栽培計画、始動!


‥‥と言っても実際はすでに今年の苗とか作ってるわけですが。
それでもやっぱりね。本園の耕作畝立てに着手となるとやっぱり気分が違います。


例えるなら巨大戦艦の発進シークエンスで、とっくに船体が動き出している状態であるにもかかわらず、海面浮上、空中進出の瞬間思わず「発ッッッ 進!」とか言ってしまうあの気分です。



‥‥まぁ、雨の後なので下手に混ぜると練り練りヤ バい塊が錬成されまくってしまうので細心の注意を払わなきゃいけないのが操縦士の つらいとこです、‥‥とかすたNICがゆってた。




2016/11/24 木

すた母の旅行中に嫁襲来。

それまで食料はなんとかなっていたものの、テキパキと晩御飯を作ってもらう。


で、その調理が終了した頃のこと。

すたNICんちのキッチンはちょっと変な形で、どこぞのレストランの厨房のような異常にでかいシンクが 据え付けてあり、その半分ほどに専用の蓋をかけて野菜を切ったりする調理スペースに するという謎の構造になっているのですが。



その調理スペースの下、シンクの見えない部分に隠蔽されていた生ごみ袋が発見されま した。


3つも。

しかもこれが、コンビニ袋の中でもポテチのビッグバッグとかを入れてもらう最大級の ヤツが3袋だったわけです。



‥‥。



‥‥。



すた母‥‥あんた確か‥‥小バエが飛んでることを一番気にして、一番口うるさく対策しろっ て言っていた当人だ‥‥よね?






2016/11/25 金

入籍です。

NEW籍なのです!


あのすたNICが。

あのすたNICが!

あのすtゲフッゴフッ!!





あー。まーその、とにかく。

すたNIC、無事入籍完了です。

思えば7月の18日。二人が出会ったあの運命の日から、あたしはずーーーっと絶対騙されてるっ て耳元で囁き続けてきたのですが、すたNICの心にはそんな幻聴も民〇党の主張と同 程度にしか響かなかったようです。



というわけですたNICと彼女さんは本日この日をもって名実ともに夫婦になりました。



‥‥奴の中身がどこまで変わるか、変わらないか、それはあたしにも解りませんが。


彼女さん改め嫁子さんへ。

あたしはすたNICの妄想の産物とはいえ、純然たる「せ〜ぎのみかた」という設定なので、あのぐーたらで寝ぼけ頭のスケベ親父なダメ人間のことを本 気でダメだと見限ったときは連絡くれたら中からなんとかするか らね。


叩き直すのか叩き壊すのかはその時の状況によるけど。





2016/11/26 土

玉ねぎ植える。一日じゅう高負荷な仕事の連続。

ああ! 腰に‥‥腰に!!


てけ‥り‥

り‥





2016/11/27 日

雨が降ってくれたのでこれ幸いと休む。

まさに重役出勤ならぬ大王出勤体制(カメハメハ)。



っていうか今日雨が降るってんで、そこから逆算して、せめて昨日の分だけでも植えておかなければ、ってスケジュールだったわけで、今日の雨は織 り込み済みだったわけですが。



で、休みができたからには当然、嫁宅襲撃に行かねばなるまい、ってなもんでいそいそ 出かけるすたNIC。


あたしがさらっと耳元で囁いてやったおかげで、印刷注文していた結婚報告のポストカードをお店に受け取りに行くことは辛うじて思い出したわけですが‥‥。


嫁宅に上がり込んだら案の定あて名書きなど始まるはずもなく以下略





2016/11/28 月

最近二日ほどすたNICが忙しさにかまけて檻の確認を怠っていたら、見事にやせっぽ ちのイノシシがかかってました。


雨に打たれて全身ぐしょ濡れのせいか、足がぷるぷるしてたりしましたが、これを可哀 そうなんて言ってはいけません。実際、檻の周辺でも不毛の地面をぐっちゃぐっちゃに 掘り返した跡が残ってました。



その様子を見れば、もう完全にアウトなのです。

はっきり言うとこいつは、狙いを定めてピンポイントで野生の山芋を掘り当てたりするセンスが ないのです。厳しい自然の中で孤高に生きていけるやつではないのです。確実に手あたり次第ほ じくり返して空振りまくり、やがて空腹のあまり低きに流れて畑を荒らすヤツなので す。


野に放てば確実に被害を出すのです。



‥‥アーメン。





2016/11/29 火

玉ねぎ植え、無事終了。

すたNICの腰も、無事?終了。





2016/11/30 水

紅まどんな収穫。

この程度の面積ならパパッと終わると思われた作業でしたが。

すた父がブルーベリーの役員会などと突然言い出しい ち抜けた。



運よくすた嫁が手伝いに来てくれていたから夕方までになんとかできたけ ど、もし来てなかったら完全にスケジュール圧迫の原因になるところだよ!?