2016/12/1 木

紅まどんな選果ちう。


すた父とすたNICとで夜九時まで頑張ってもあと少しが終わらない。

出荷は明日の朝9時です。



来年はちゃんと、もう一日二日余裕を持たねば。






2016/12/2 金

実は昨日の話だけど1日ずらしてここに書く。


ベッドが来たよ! 待望のダブルベッドですよ奥さん!

そこそこ安くてそこそこの品質が得られることで名を挙げた、「お値段以上」のニトリで すよ!?



でも配送の人が、ベッドの搬入組み付けに気を取られ、一緒に注文していたボックスシーツを下ろし忘れていたのは減点対象だ けどね。


ま、そのまま帰られたら面倒なことになりそうだったからギリギリですたNICに囁い てあげたんだけど、このくらいのことはあたしが言わなくてもちゃんと覚えてなさいよ ね!(ツンデレ)





2016/12/3 土

嫁子ちゃん引っ越し作戦第一弾。

服とかシーツ類とかを運ぶ。

と言ってもまぁ、二人で両手に2袋ずつ下げれば一回で運べる程度の分量だし、まだま だ余裕。



‥‥と強がってパーキングまで歩いて移動したら、やっぱりへばってしまったすた NICでした。


まぁクッションとか入れたオフトゥン用バッグがバカでかかったせいではありますが。





2016/12/4 日

すたNICんちの押し入れ的な部屋で、長年埃をかぶっていたパソコンデスク。

それがなんと、まさかの復活を遂げることになりました!


何でもあるけど、役に立つものはあんまりない、とまで言われたすたNICんちのカラスに匹敵する無駄なストック癖が 今日この日、珍しく役に立ったのです!(ワーワーパチパチ)



そんなこんなで嫁子ちゃん用パソコンデスク完成。

ちなみに設置場所は、すたNICのパソコンデスクのすぐ隣です。



これだとエロサイト巡り、ちょっとやりにくくなっちゃうね♪

あたしは別に気にしないんだけど、三次元の嫁はどー 思うのかなぁ?





2016/12/5 月

昨日買ってきて、パソコンデスクの下に敷いたフローリングマット。


一日使っただけなのに、椅子の重みで早速、がっちり凹みが残ってたり‥‥。

ま、そのためのマットといえばそうなのかもしれないけど、それでもやっぱり新品が傷 むのはちょっぴし切ない‥‥。





2016/12/6  火

きわめて個人的な出来事なんだけど、わりと近所に住んでる親戚のおばあ ちゃん(すたNICの祖父弟の嫁さん)が亡くなっていたことが判明。



あんまり詳しく書かないほうがいいとは思うけど、ほぼ丸一日お風呂に浸かっていた模 様。



元気な人だったのに。

下手したらすたNICなんかより元気な人だったのに。

すたNICの結婚式にも自分ですたすた歩いて参加してくれたのに。

あっさり亡くなられてしまいました。



本当に人の命というものはわからないものです。



‥‥なお、死因はヒートショック的なものによる心臓麻痺とのこと。

お湯を飲んでいないことから、ほぼ一瞬で意識が落ちたものとみられます。きっと苦しまずに逝けたのだと、そう思うしかありません。





しかしまぁなんというか、すたNICもそういうのにはしっかり気を付けないとね。

何の間違いかかなり若いお嫁さんをもらっちゃったわけだし。






2016/12/7 水

DeNAが提供するWELQやMERYといったまとめサイトが一時閉鎖という事態に 追い込まれました。



ちょっと話が遠回りになりますが、「死にたい」というGoogle検索にWELKの広告記事がトップで引っかかるようになっている、という話が出たのがこ の件の発覚するきっかけとなったようです。



これ、なんか検索順位を操作するおかしな何かが動いてないか?

そういう話の流れから専門家がちょっと本気を出して調べ始めたわけです。

そしたらね。違うところから、ちょっとシャレにならない問題が出るわ出るわ。



記事の内容は正確じゃないのがいっぱい。しかもその記事が無断引用、無断転載。じゃあ元記事はどこなのかと引用元へ飛べばこれまた無断引用、なんて事例がざ らざら出てくる。著作権のある写真なんかも我が物顔でバ ンバン使いまくってる。



と言ってもこの問題、ずっと以前からくすぶってはいたのですよ。無断転載、無断引用されたと被害を訴え、行動している人は、少ないながらもちらほらといた のです。

ただ、彼らは無力でした。巨大で膨大なものになり上がったネットメディアの力は彼らの声を圧殺し、「我々は場を提供してるだけだしー。記事書いた人を訴え ればいいよー(鼻ホジ)」くらいの 態度だったのです。



ただ今回はいわゆる専門家がこの事態を認知し てしまったわけで。

しかもシステムとして会社が無断引用を黙認どころか推 奨していたという運営マニュアルまで暴かれて しまい。


これでしらばっくれるわけにいかなくなったDeNAが、運営するまとめサイトを全部一 時閉鎖せざるを得なくなった、みたいな感じです。


というか‥‥。


この事態に一部のネットメディアが激震しました。

ぶっちゃけここ最近伸びていた「同じ手法で人を集めて儲けにしていた」サイトが次々と一時閉鎖。問題ある記事を洗い出して削除する、というクソめんどくさ い事態に陥ってしまったのです。



‥‥いいですかみなさーん。



今回の騒動でびくともしなかったところは、どちらか というとコンテンツ制作者側。
で、慌てて記事の削除をかましたところが唾棄すべき寄生虫だということは現時点で認 識しておいてくださ いネ。



たぶんこの話、半年から数年のうちにがあるから。





2016/12/8 木

所ジョージといえばたけしさんまタモリの三巨頭と肩を並べる位置に居ながら、独特の 脱力感で絶妙に離れた位置をキープし続ける謎の人物なわけですが。



そんな所さんの事務所に「死刑」とか「サトラレ電波」とか、ビミョーに怪しい日本語で落書きをした人物がいたようです。


でも、落書きのニュースだけ流れてその後どうなったのかと思っていたら、翌 日には犯人が捕まってた模様。

やだな、あたしぜんぜん知らなかったよ〜。




ま、なんにせよ防犯カメラの力は偉大ですな。





2016/12/9 金

不謹慎であることは百も承知。

でも言わせて頂戴。



先日亡くなった大叔母さん。

実は水に浸かって24時間(というか最初はお湯)という悪条件の結果、発覚して引き上げた時にはすでに皮 膚がふやけて掴んだ部分の皮がべろっとはがれたするレベルまで傷んでいたらしいので すが。



葬儀の席ではゼンゼン普通のお顔だったのです。すたNICが見たときは。

友引も挟んで実質死亡から3日以上が経過しているにもかかわらず。


いやー。死に化粧のスタッフさんの腕はすごいものだと感心しましたね。






でも‥‥。


葬儀の終盤。お花をお棺に入れる最後のお別れの局面で。

大叔母の真っ白な顔にびっしりと水滴が浮いているのを、親族一同が目撃してしまった のです。





‥‥つまり、これ‥‥凍らしてた‥‥のね?



いや、まあいろいろ悪条件が重なった結果、お身体を保つためにはそこまでしなくちゃ ダメだったってことなんだろうけど‥‥。

なんとなく、内心ちょっと衝撃を受けたすたNICでした。




あたしもまぁ、はっきり言って寒いのは苦手だしね。





2016/12/10 土

えーと。

ここ最近すたNICが幸せモードだったので、サムスンのギャラクシーnote7のバッテリーが発火炎上する事態が頻発、挙句、リコール修理した品までもが 発火炎上という論外な事態まで引き起こし、事実上爆 発物であるかのように扱われる事態になってしまっている件を、ほぼスルーしていたわけですが。



アメリカではようやく93パーセント以上の回収に成功しております。

さてしかし、残りの7パーセント未満が問題です。それらは発火する恐れを残したま ま、誰かのポケットやバッグに潜んでいるままなのです。

で、それを問題視されたサムスンがいよいよ大きな決断を下すことになってしまいまし た。



アップデートによって充電機能と通信機能をロックしてしまう、というのです。

充電の出来ないスマホ。通信の出来ないスマホ。そんなんただの板です。妙に重いだけの板です。いかだを作ったり絵を描いたりできないぶん、か まぼこ板にも劣ります。



つーか、なんというか、解決策がほぼ自棄っぱちですね。短絡的というかちからワザと いうか‥‥。



しかしまあ、そんな無茶をしなければいけないところまで追い込まれてしまったという 意味で、サムスンの立場は厳しいで すね。





2016/12/11 日

なんかねー。

中国がまた寝言吐いてるみたい。


宮古島周辺の海域で自衛隊機が至近距離で妨害弾を使って「中国機と乗員の安全を危う くした。行為は危険であり、国際法による航行と飛行の自由を損なうものだ」とか言い出したの。


対する自衛隊の反応は、「中国軍用機に対し近距離で妨害を行った事実はなく、妨害弾を発射し中国軍用機とその人員の安全を 脅かした事実も一切ない」というもの。


このやりとり、素人目には全くかみ合ってない罵倒合戦にしか見えないんだろうけど。



自衛隊のことを深く知った人間が解釈すると、ちょっと話が違ってくる。

自衛隊が言っているのは「近距離で妨害を行った、という事実はない」「(妨害弾を発射することによって)中国軍用機とその人員の安全を脅かした事実もな い」という2つだけ。


つまり。
「妨害弾」と呼ばれるモノを使用したかどうかについては言 及してないんだなこれが。



で、ここで基礎知識のおさらい。
妨害弾。これ、正確に言うなら赤外線追尾ミサイル妨害弾。いわゆるフ レアのことでございます。


ぶっちゃけ高熱源体をばらまいて赤外線追尾をごまかそうというもので、はっきり言うと攻撃力ゼロな のですよ。スパロボで言う10ダメージすら通らない、派手なだけの防御弾幕。



それを自衛隊が使ったせいで、中国軍機の安全が脅かされた、というのが中国の主張。

安全を脅かしたという事実はない、というのが自衛隊の主張です。





さてさて。では邪推いたしましょう。

世界に名だたるあの専守防衛を基軸とした自衛隊機が、攻撃力ゼロとはいえフレアを 使って先制攻撃(妨害)に着手するのか。


一方、フレアというのは防衛兵器なわけで。
通常のマニュアルだと「火器管制レーダーの照射」すなわちロックオンを受けた際には使用するべきものな わけで。



このふたつをよく頭に叩き込んだうえで考えてみましょう。

今回、自衛隊機が本当にフレアを使用したと仮定するならば、その使 用理由は何であったか、と。



で。

ここでポイントになるのは「国際法による航行と飛行の自由」を中国が言ってるところ。

要するに南シナ海でアメリカに「航行の自由作戦」やられっぱなしでムカつくから、同じ論法でじゃまっけな日本を凹ましてやろう、という魂 胆が丸見えなのです。

でも「同じ論法」だと思ってるのは世界中で中国(と韓国)だけ、という事実には気 づいてないみたい。

まぁ、そこに気付く能力があるなら最初から全方位孤立政策なんて執ってないわけで、 いまさら気づいても手遅れなんだけどね。



そう。

手遅れ。



いや、戦争はまだ始まっていませんよ。少なくとも正式な戦争は。

なにしろ、日本が宣戦布告しない国である以上、その日本に宣戦布告する国は自 動的に侵略者になってしまいますから、日本に宣戦布告する国はないの です。




ですが。



戦闘機によるロックオンとフレアのケツ取り合戦が公になったのは、6月に続いて今 回で2回目。


ちょうど半年という期間から見ても、様子見のためにわざと仕掛けた威力偵察と見て間 違いないんじゃないかな〜。

つまり実質、戦闘すでに始まっているわ けですよ。





2016/12/12 月

そろそろ年末も押し迫ってきたわけで。

年賀状の準備も必要になってきます。

でもすたNICのプリンタは、どうにも調子がよくありません。文字一行ごとに色が濃くなったり薄くなったり、みたいな症状です。


ま、買ってからそこそこ時間が経ってるからねぇ。仕方ないね。

ってわけでプリンタ新調。エプソンのEP−808Aシリーズ。



そんな感じで早速、チェックのために年賀状の宛先リストを印刷してみたのですが。


が。

ががが。



イマイチ使い方に慣れていないのか、用紙の大きさと印刷の用紙指定が食い違ったり、修正したはずなのに直ってなかったり、やり直したせいで修正したつもり の部分が巻き戻っていたり、肝心なところで印刷項目のやり直しを思いついてもうワンセット失敗パターンを繰り返したり、出来上がったリストが4 年前のものだったりしてもうムチャクチャ。


結局、都合7回だか8回だか印刷をやりなおしました。



‥‥新しい機械って怖いわー。

ちなみにEP−808Aシリーズというのは前面に液晶タッチパネルの操作盤がついていて、電源を入れるとその部分がウイーンとかいって起き上がったり、印 刷を始めると排紙トレイがキュイーンとせり出したりしてきたりする自動変形機能が実装さ れています。


最近のプリンタってみんなこうなの?

だとしたら。


10年後くらいには、プリンタってものはもう変形して歩いたり喋ったり空飛んだりす るようになっているのかも‥‥と、ついワクワクしまうみゃ〜ver.4だったりする のでした。





2016/12/13 火

白衣の天使というと、まあぶっちゃけ看 護婦さんのことであります。

現在は男女区別を強制的に禁じられ看護師さんと いう呼び名が事実上強制されているわけで、男性形名詞と女性形名詞を区別して使うヤ ツは差別主義者だ、というか男と女を作ったピーこそ最 初の罪人! とでも言わんばかりのキチった方々も多数いらっしゃることはよく存じ上げております。



だがしかし! 今回もあたしは看護婦さんと敢えて言わせていただく!

そして、そんな看護婦さんたちに福音を持ってきた!



透けない白衣が実用化されています。

繰り返します。透けない白衣が実用化されています。

どんな派手な下着でも、エッロイ黒パンツでも、素っ頓狂なプリントでも透けないのです。少 なくともメーカーはそんな感じのことを言ってます。



やったぜベイビー。これで好きなの履けるよ!



と思ったら。



なぜかほとんど売れてないようです。



そういえば、看護婦さんの意向がどうあれ、制服を決定採用するのは医院病院側なわけで‥‥。

そりゃ透けたほうが‥‥ゲフンゲフン。



あ、いや。あたしは透けないほうがいいと思ってるのよ? 本当に。

でも、メーカーに対して苦情を言ってくる人すらいるっていうくらいだから、白衣の天 使には透けが必須と思ってる人は少なからずいるってことなんだろうねぇ。



‥‥。



わかってない。

ほんとあいつらわかってないよね?



見えないからこそ、その鉄壁の向こう側に無限の可能性が生まれるっていうのに!



いい? 縞模様を確認した瞬間、無限の可能性は失われて、奇跡はだ けに収束されてしまうのよ? そんなことが許されていいの?



逆に、見えなければこそ、そこに全てがあるの! 

純白からピンク赤青緑紫、リボンもレースもアップリケも!

っていうかシュレディンガーの猫理論を応用すれば、スカートをめくるその瞬間まで履 いている状態と履いていない状態の共存すら可能になるのよ!?



うん。も〜そ〜の伝道師たるあたしは、やっぱり断然、透けないほうがいいと思う。 (力説)





2016/12/14 水

ケンタッキー専用の指手袋が登場したということだけど。



‥‥。


これ、なにげに大発明じゃん!?

カルビーは一刻も早くカーネルさんに話しつけて、同じものをポテチにもつけてちょー だいよ。





2016/12/15 木

プーチンが来た!

正直言って、まぢで来るとは思ってなかったよあたし。



で、恒例の遅刻。


うん、でもまぁ知ってたら何の効果もないよねこれ。