2016/12/16 金

ぶっちゃけ風邪った。

猛烈に調子悪い。



でもなぜか、こういう日に限って役員会とかあるんだよね。

役員でもないくせに、出られる役員がいないからって、代理で。





2016/12/17 土

‥‥中国‥‥。



最近完全に暴走してるなーって思ってたけど、まさか公 海上でアメリカの海洋調査無人潜水艇をかっさらっていくと は思わなかったよ。



これもうダメだわ。

後になって返したところで、やらかした行為は消えないんだよ? 





2016/12/18 日

年賀状製作ちう。

イラストレーションが嫁子ちゃんで、年賀状ソフトを駆使して素材の組み合わせと配置を整えたのがすたNIC。



うれし恥ずかし共同作業ですよ! キャー♪



‥‥ってこの情報、いったい誰得なのか考えだすと眠 れなくなるので気にしないことにする。


おやすみ〜。





2016/12/19 月

おもちつき。

すたNICが嫁子ちゃんに「ひとうす通しでつき切ったら褒めてあげる」と言っていたのですが。



嫁子さんは、「毎回途中で交代してもらったけど、三分の一うすを4回ついたので、ひとうすと三分の一達成」とかずいぶんファ ンシーなこと言ってました。



すたNICはその報告に対し、「通しでっつったろw」とかの至極まっとうな突っ込みを放棄してな ぜかニコ ニコして聞いてました。




‥‥。


‥‥。


‥‥。



まさかこのあたしが、すたNICに対してこの言葉を使うとは思わなかったけど


も げ ろ 。





おっと。

この場合、すたNICはリア充の罪で問答無用のアウトだけど、嫁子ちゃんは可愛いのでセーフだ から、あたしが姑的なイビリに目覚めたとか勘違いしないように。


かわいいはせ〜ぎ♪
そしてあたしはせ〜ぎのみかた♪




2016/12/20  火

嫁の実家から大量のアジが送られてきた。

どのくらい大量かというと、「このくらいなら迷惑じゃないよね。きっと。たぶん」とガクブルしながら、袋詰めしてご近所6 軒に配った残りを、さてどうやったら傷むまでに食べきれるかなぁと悩むくらい。



まぁすたNICんちでも農家やってるから、生産者と消費者で「これくらい」の基礎量が桁違いに なる現象はよくわかってるわけで、その状態をうまく切り抜ける何らかの解がどこかにあることは間違いないのですよ。



ちなみに数日間保存ができる魚料理と言えば南蛮漬け一択です。

しかしせっかくの新鮮なアジですから、できるだけ生で頂きたいところ。幸い何匹か大きめのアジも入っていたのでそいつは刺身にしたわけですが、小さいやつ は処理に困ります。

てなわけで聞きました。嫁子ちゃんに。


そしたら「なめろう」が美味しい、とのこと。
正直聞いたことのない料理だったのですがレシピ、調理法を調べてサクッと作ってみた ところごはん何杯でも行けるデリシャスな美味しさでした。



しかし、この破格の海の幸に負けない山の幸を送り返さねばならんとなると、さて、ど うすればいいことやら。悩む悩む。





2016/12/21 水

焼き鳥を串からから外さないで論争に、あたしもちょこっと参戦したい。


というわけで焼き鳥「鳥一代」が看板に掲げたという悲痛な叫びを部分的に拾ってみましょう。



「焼き鳥を串から外してシェアをして召し上がっているお客様が多く見受けられます。凄(すご)く…悲しい」
「僕ら、一生懸命一本一本刺しているんです!!これでは切った肉をフライパンで焼いても同じ」
「串から外さず ガブリついて食べて下さい」



この文章はアウトです。読んだらだいたい「大きなお世話」と思ってしまいます。
その理由は言うまでもなく、最初の一行にあります。

串から外してシェアをする行為が、すごく悲しいと、そう言ってしまったわけです。


確かに、後半のほうで、美味く調理するための行程としての串なんだから外さないでと言わんとしているようですが、この文章の構成をよ く考えてみてください。
それで「悲しい」と感じていいのは「串から外す」行為についてのみではないですか?

最高の味に仕上げるために串に刺した。そしてその形状でベストの焼きを行った。なのに串から外されては、肉が崩れるし冷めてしまうし、まったくもって台無 しだ。そんな食べ方は悲しい、と言いたいのならそれは全面的に正しいです。



でも、シェアする行為にまで「悲しい」と言及してしまったことで、この文章はちょっ と違った意味を持ってしまいました。シェアは許さん。一人一串頼め。そんなに食べたらいろんな味が楽しめないとか、 量が多すぎて太っちゃうとか、そんなお前らの都合など知ったことじゃねえ、こっちの都合に合わせろ。

そういう意味を帯びてしまったのです。お店がそう意図していたかどうかはわ からないことですが、この文章にはそういう意味が含まれているの です。味を決める最後の隠し味のように。



ぶっちゃけあたしは言葉の魔術師として、この騒動自 体が悲しいです。



とりあえず、お店としては「シェア行為」に対する言及をすぐにでも削除することをお勧めします。
それだけでこの文章は純粋に「商品に対するこだわり」の文章になるはずですから。



そして、鳥一代をライバルとするすべてのお店へ。

この騒動は、「鉄板焼き鳥」「網焼き鳥」のほうが串焼き鳥より上の世界に手が届く可能性を 示唆している、と受け止められませんか?

最初から串に刺さなければ、様々な味をグループで自由にシェアできますよね? 口の中でも串から抜くことがない=崩れてい ない肉を直接堪能できるってことですよね?

少なくとも「味一代」は串から抜くことで味が落ちるという認識のようですし、串焼き鳥は食べるときにどうしても串から抜く=味が落ちた状態で咀嚼するとい う構造的欠陥があると、認めているようなものですし。






あ、でも「鳥一代」だって絶対不利ってわけではないですね。
串ごとバリバリいける焼き串とか研究開発すれば、串 焼き鳥の構造的欠陥を克服できるわけですし。



ってわけでみんな頑張れー。

もっと美味しい焼き鳥をあたしのために創作開発してちょーだい♪





2016/12/22 木

じゃがりこすき焼き味うまし。

じゃがりこ塩とごま油味うまし。

じゃがりこGRANDバター味そこそこうまし。



ってーうかじゃがりこ変な味(褒め言葉)多いなと思ってちょっと調べたら、塩とごま油味で100品目だ そうです。



素直にすごいよねー。



あのキリン的な謎生物が放つ脱力ギャグもほぼそれくらいあるってことですぜ?






2016/12/23 金

んちゃ〜!

感謝感激雨アラレ。そんな言葉もありますが。





寒いです。痛いんです。

んちゃ〜! んちゃ、んちゃ、んちゃぁぁぁぁぁ!(悲鳴)


バリバリ音を立てて降るアラレの粒が、風で顔に当たって痛いんです! 襟から首筋に入り込んできて、思わず跳ね上がるほど冷たいんです! 肩で跳ねた粒が 耳の 穴に飛び込んだりするとか、笑うしかないくらいキショいんです!!!



もうやだよう‥‥。
これ以上外のお仕事したくないよう‥‥。






2016/12/24 土

クリスマスイブです。

すたNICが嫁子ちゃんちに出てったまま帰ってこないです。



ケーキ届けに行った「だけ」のはずなのに‥‥。





2016/12/25 日

この日、すたNICは嫁子ちゃんとデートに行ってきたようです。


カラオケ行って、ごはん食べて、お金もないのにバッグなんか買ってあげたりして、観 覧車なんかも乗ったりしましたよ。



丸一日、全力で遊び尽くしたのはそーとー久しぶりだったので楽しかったんだろうねぇ。



なんかもうもげろ! 末永く爆発しろ! 




2016/12/26 月

スマスマ最終回‥。

言いたいことはいろいろあるけど、お疲れさまとだけ言っておく。





2016/12/27 火

嫁子ちゃん引っ越し大作戦。接触編。



すたNICと結婚した嫁子ちゃん。いろいろあってなかなか引っ越しが出来なかったのですが、年末が押し迫ったこのタイミングに3連休が取れたということ で、引っ越しします。


すたNICんちに来るのです。住むのです。

でも、この日は朝から降ったりやんだりの雨模様。これでは軽トラが使えません。

仕方がないので朝から晩までかけて普通自動車で片道4往復。


これが片道30分の道のりなもので、移動時間だけで 計4時間となりました。




ところで関係ない話ですが。

実はですね。今回の妄言がここから1月1日まで書き上げたにもかかわらず、久々のハ ングアップですっ飛んでしまったの ですよ。


ゆえにここからは手抜きです。
接触編があって発動編がないのもきっとそのイデが悪いんです。





2016/12/28 水

ベッドと冷蔵庫と洗濯機とその他もろもろを運んで引っ越し終了。



疲れたよー。

作業は基本すたNICに任せっきりだったはずのあたしだってしんどいんだもん!




2016/12/29 木

新居、というか新たに二人が暮らすことになる部屋に欠けていた最大のピースが、この日とうとう埋まることになりました。



そう。嫁子ちゃん。

昨日までは実質ゲストだった彼女が、今日から同じ家 の住人なのです。



不安に思うことはたくさんあるでしょう。
でも、これから先、二人でなんとかして行くのです。






2016/12/30 金

この年の瀬に体調悪化するすたNIC。


たぶん昨日、微妙にかっこいいこと言ったせい。





2016/12/31 土

結局、丸一日寝込んだ。