2017/1/1 日

4あけましておめでとうございますッ!

今年もよろしくお願いいたします!

7ことしの ほーふは きまったれしゅか?

ver.8ふぅ‥。あけよろです。

ちょっ、てめ、新年しょっぱなか らそんな手抜きは許されんです。ちゃんと謹

切れとるわー! 長すぎて大事なところがバッサリいかれともーとるやろ!

なんかもう、どんどん挨拶じゃなくなってる気が‥‥

ですのだ〜!

ふふっ(吐血)

と、とにかく今年がみんなにとっていい年でありますように!

いや待て。今年の運勢は‥‥ふむぅ‥‥。ま、なるようになるじゃろ。

今ものすごく思わせぶりな台詞を聞いたんですけど‥‥。

ten気にしたら負けッス。どうせテキトーぶっこいてるだけッス。

鼎げひゃひゃひゃひゃ。今年もYARASIKUお願いしまう〜。



‥‥え、えー。

なんだか挨拶になっていない連中も居ましたが、主要メンバーによる新年のあいさつでした。



今年もよろしくお願いします。




2017/1/2  月

そういえば、とうとう妄言の過去ログページが300を突破しました。



だいたい1ページ15日〜16日分なので、概算4500回オーバーとなります。



別の書き方をすれば、150ヶ月経過。

ってことは‥‥よく考えたら開設からすでに12年半が過ぎてるってことなんだよね。



最初からここまでちゃんと全部読んでる人、いるのかな?






2017/1/3  火

甥っ子襲来!

お年玉が大ピンチですぞ!
すたNICは今年、いろいろ機械とか買った挙句に結婚までやらかしたの で、お金なんか持ってないですぞ!



‥‥なんて理由で減額できないのがつらひ‥‥。







2017/1/4 水

なんかぬくい。あたたかい。いや、あたたたたかい。

おかしいなー、って思ってたら、TVとかでは3月並みの気温とかゆってた。



ま、あたしは寒いの苦手なんで暖かいのは大歓迎なわけですが。



この暖かさで困るのがスキー場。
降雪機を一晩中動かしてもゲレンデが白くならないな んて話もあるっていうんだから、そんなん営業中断するしかありませんわな。



しかーししかし。

どちらかというと南国寄りの四国にあります久万スキーランドは、しっかり営業してお ります。

四国最強と言われる造雪マシーンをフル稼働することで、30センチの積雪を確保。滑走できないコースがいくつかあるものの、家族で楽しむアミューズメント スキーなら十分なゲレンデを維持していたりするのです。


ウチから30分もかからないような辺境にある施設のくせに侮 りがたし。





2017/1/5 木

甥っ子ども再び襲来!



今日は映画に連れて行けですって! 妖怪ウォッチに。



でも残念。すたNICはまさにその時間、母の愛車であるワゴンR級機動艇ドメスティックルネッサンス号の点検に、ディーラーに行く予約を取っているのです よナハハハハ。



というわけで、映画引率はすた父の役割。

なお、感想は眠かったとのこと。





2017/1/6 金

最近ずっと気になってたことなんだけど。

なんかやたらとあっちこっちで工事やってるんだよね。それも、せせこましい小工事 じゃなくて、中規模スーパーマーケットとかが建ちそうなくらい広い敷地をズバッと真っ平らにしちゃってる系のヤツ。


これ、愛媛国体があるからうちの近所でもちょっと景気が上向き加減なのかなー、って思ったら、どうも日本全体でそ んな空気があるらしい。



実際、国内工場は久々の建設ラッシュ。
日清のは20年ぶりだっていうし、山崎製パンは26年ぶり、キューピーに至っては45年ぶりだったりするんだけどとにかく新 工場が建設中なのです。



バブル崩壊からもう25年。

いい加減、立ち直ってもいいよね?






2017/1/7 土

ノルウェーというと北欧のあの国。

ノル上と覚えれば地理は バッチリなんだけど、どんな国かというとイマイチ知られてないんだよね。

ただ、ニュースではたまに名前を聞くよ。人口が少ないせいか、わりと先進的な政策をいち早く取り入れたりしてるし。



で、そんなノル上が、またもやらかしてくれちゃいます。

FMラジオ廃止だそうです。

ちなみにフィンランドにはAM放送はありません。



と言ってもラジオ全廃という話ではないのです。

最近、DABと呼ばれるデジタルオーディオ放送のシステムができてまして、そっちに乗り換えようって話なのです。


なにしろデジタル放送は圧縮かけやすくて近隣周波数と干渉しにくいので、チャンネル増やせたり音質向上できたり、かなりの利点があるのでね。

というかラジオ局にとって年間27億円相当の費用削減が見込まれる、なんて話もあるの。



ちなみにノルウェーの全世帯のうち70パーセントがすでにDABラジオを持ってい る、という話でね。

だからFM放送は今年一年かけて縮小して、年末までにやめちゃおう、って決めたわ け。



とはいえ。

反対する人も多いみたいね。

たとえば、カーラジオ。
ノルウェーにある自動車のうち200万台以上がDAB未対応。これはラジオ局にとって相当痛い数字だ よね。国民の総人口が520万人の国で、200万台がラジオ聞けないんだよ?



とはいえ、電波は公共の財産。どこかで思い切って新技術に切り替えていかないと、旧態依然とした電波活用を続けることは、限られた電波を無 駄に食いつぶしているのと同じなわけで‥‥。やっぱり思い切るべきタイミングはあると思うんだな。



ちなみにFMを廃止してDAB放送に切り替えようって動きは、他の国にもけっこうあるみ たいだから、もしかすると日本もそう遠くない未来に、今のラジオが一斉に使えなくな る時が来るかもね。





2017/1/8 日

結婚すると、お嫁様は苗字も住所も変わったりします。

そうじゃない人も居ることは百も承知。でも、容赦なく両方変わってしまう人もいるのです。



ゆえにいろいろと変更手続きが必要だったりするのですがー。

この日、すたNICとお嫁様は免許証の苗字ならびに住所の書き換えを行うべく警察署にふらっと立ち寄りったところ、住民票 が必要と言われてそそくさと退散いたしました。



たしか市役所で婚姻届け出したときにもらった関係手続き一覧表に、免許の名義変更の際にはアレとコレが必要ですよ、って書いてあったはずなのですが、そん なことつるっと忘れておりました。


今日が日曜日であることも。



はいはい。住民票とれませんねー。

セブンイレブンで住民票取得、なんてシステムも世の中にはあるんですが愛媛県で対応してるのは宇和島市だけだったりしまして、松山市は対応してなかったり するのですよ。

ってなわけで、また次回に持ち越しです。





ああ。ちゃんと少しずつ一歩ずつ着実に丁寧に片付けていってるのに、持ち越し案件が減った気がしないの は何故なのでしょう?





2017/1/9 月

台所の排水が漏れてしまう問題が再発しちゃった。



数年前にかなり本気の対策したんだけどねー。

最近もけっこう頻繁に対策はしてたんだけどねー。



仕方ないので前回以上の本気で事態に挑むことにしました。

名付けて「水圧で押し流せないなら物理で剥がすしかないじゃない作戦」です。



まぁ簡単に言うと畳を剥いで床下に入り、流し台の排水管をぶった切ってパーツ分けし た状態で家の外に持ち出し、竹とか使ってへばりついた油の塊をこそげ取ってから元の位置に戻して組み付けてしまえば新品の ようにピッカピカという夢のようなアイデアです。



‥‥実行するとなると一日がかりだけどネ♪



ってなわけで。

すたNICは今日一日中床下で匍匐前進、匍匐後退したり、寝そべったままボルトナッ トをつけたり外したり、塩ビの配管を切ったりつないだり、パイプの中に残ってるキョーレツなにおいのヌルヌル(水とは呼べないレベルの粘性を帯びた何か) を浴びたりしてました。



途中、これくらいで大丈夫だろう、と思ったところの先のほうでかなり強烈な詰まりを 発見してしまい継ぎ手が足りなくなったりして愕然となったりしましたが、全 部ゴリゴリやった結果この配管の中に本当にこれだけの汚れがへばりついていたのかと、ぶっちゃけ信 じられない量の得体のしれない塊が取れてしまって、思った以上の成果が得られました。



配管の組み付けで継ぎ手が入った分長さが合わなくなったりもしましたが、そんなもの はその分だけ切ればいいのアジャスト精神で挑んだ結果、元通りの組み付けに成功。



水を流しても、これでもう詰まったりしません。

少なくとも普通に蛇口全開で5分くらいは問 題ないところまで確認済み!



ってわけで業者に頼めば10万仕事なところを継ぎ手3つとパイプ用エスロンのり、合 計1000円足らずで何とか出来てしまったわけです。



あとの問題は、この対策で何年いけるのか、だね。

せめて5年くらいはもってくれるとありがたいんだけど。





2017/1/10  火

洗濯機こわれる。



スタートボタンを押しても押してもちっともまったくぜんぜんさっぱり動かないストライキ状態。

なんてこったい、またですかー!?

買って二年で二度目の有償修理ですわよ!? 信頼のメイドインジャパンはどこ行った コンチクショー!


いや、まぁ、今の安物はメイドインジャパンでも容赦なくチャ イナクオリティーなんだけどね。主にコスト競争的な要因で。


ほら。長い不況のうちになんか消費者みんなの中で「高くてもちゃんとしたよいものを」って思考が消し飛んで、「安いは正義」に群がりまくった結果、低価格 帯商品は「わかったよ、安けりゃいいんだろハイハイ。その代り寿命なんか保証できんぞ」の精神によってあっという間に壊れる銭 失いクオリティーになっちゃったってわけ。


まさに、悪貨は良貨を駆逐する現象(フェノメノン)!



本当はこういうの、電気屋さんとかが「このクラスならやっぱり信頼度が違いますよ」って紹介しなきゃいけないんだけど、残念ながら今や電 気屋さんも買い替え需要や修理費用を当て込んだ片棒担ぎだ からねー。



どっか電化製品の信用できる評価サイトとか作ってくれないかなー。

もちろん、ステルスマーケティングの入る余地がないような良い意味でクレイジーなと こが運営するヤツ。



ま、そんなのが簡単に出来たら誰も苦労はしないんだけど。





2017/1/11 水

デマというのは実に訳が分かりません。


今年の1月1日から、ドーピングの禁止薬物が変更されスポーツ選手は南天を含むのど飴を 使えなくなったのですが。



なぜか龍角散のど飴が禁止された、という話になってしまったようなのです。



常盤薬品の南天のど飴がダメ、というのはア ホでもわかると思いますが、株式会社龍角散の龍角散のど飴は ドーピングに引っかかりませんのでご安心を!



ちなみに、時系列が狂いますがすたNICは「これを書いている今」まさに龍角散のど飴をぺろぺろしております。

はっきり言って命綱です。

何しろクスリが切れたら咳が出て、咳が出たら腹筋に激痛が走るのです。
ゆえに、途切れることなく常習的に使用してます。これがなかったらもう生 きていけません。



‥‥龍角散のど飴が禁止されてなくてよかったー。(ツッコミ待ち)




2017/1/12 木

2016年中に倒産した太陽光発電事業者。65軒。

問答無用で過去最多となりました。

まぁ、あの時はちっこい業者がにょきにょき生えたもんね。



でも正直、こうなることはあたしは十分予想してた。



民主党政権のアレに乗せられた人たちにはお疲れ様と 言っておく。

逆にうまく日本を乗せてやったと笑ってた人達たちにはと だけ言ってあげよう。



もう一回言うよ? あたしでさえこの展開読めてたん だよ?



ひゃっはー! 引っかかってやんの! オバーカサン! オバーカサン!!(指差し)






2017/1/13 金

来た! ニンテンドースイッチ来た!

これで勝つるかどうかはともかく、あたしゃ問答無用で買い倒して遊び倒しますぜひっひっひ。



なお、機能については8割くらい予想通り。

はっきり「据え置き機」と言い切ったものの、携帯することもできるわけで、実質的な立ち位置としてはPS4とかをデスクトップパソコンとして、ノートパソ コンとタブレットとスマホの位置をごっそりかっさらおう、という感じの機能性能を打ち出してきた感じですかね。



ギミックとしてあたしが想定してなかったのはHD振動(感触フィードバック、と言っていいくらい細やかに振動を再現する技術。氷入りのコップを振った時の 感触を、コントローラーの振動で再現できたりする)とか、モーションIRカメラ(距離や形、動きを認識できるカメラ。要するにキネクトのアレ)あたりか な。



ちなみに今回、タッチパッドがさらっと感圧式から静電式に変わってます。

任天堂はこれまで頑なに感圧式を使ってましたが、技術的進歩によりポインティング精度が向上してきたことで誤認識を十分避けられる時代が来た、ということ なのでしょう。



発売日は3月3日。思ったよりだいぶ早い感じですが、予想する人は去年の秋ごろには予想できていたようです。



なお、同時発売ソフトとして他メディアですでに発売されているソフトが数本と、ゼルダの新作ブ レスオブザワイルドが予定されています。



ちなみに、発売予定ソフトが何本か一緒に発表されましたが、あたしの目を引いたのはシュビビンじゃなくてARMSとか、異世界感がヤバいスーパーマリオオ デッセイとか、だいぶアニメ調に寄ったゼノブレ2とか、なくはなかったファイアーエムブレム無双とか、また東京が滅ぶ女神転生とか、全力で方向性を間違え たブレイブリーデフォルト2を慌ててデフォルトしたオクトパストラベラーズとか、そのあたりでしょうか。

おっと。DQ11とかスプラ2ンとか他にも出れば買う確定ソフトはあるんですが。



とにかく、楽しみ過ぎてヤバいです。



が。ここにきて懸案事項が一つ。

なんかお嫁様も「買おうかなー」とか言ってらっしゃるんですよー。

すたNICとすた弟が買うのは既定路線なんですがさすがに据え置き機が一家に3台っ てどうなのかなーと思わなくもないです。




まぁ、ニンテンドースイッチは8台までローカル接続できるらしいですから、さ して問題はないはずなのですが。





2017/1/14 土

すたNICは今日、ちょっと地域のイベントで餅つきに‥‥行く予定だったのですが。

朝から猛烈に喉が痛いのです。絡んだ痰が病気風味な のです。



ってわけで10分だけ顔出してサクッとフケる。

そんなわけで、これでベッドにもぐりこんで朝から晩まで思う存分ゲームやりたい放題だぜ、と企んだのですが。


残念!

げほげほせき込みながらでは、ちっともさっぱり集 中できません。


結局、モンハンの村クエスト(星6高難度)に2回チャレンジして両方とも失敗してフ テ寝したら夕方になってました。



なんか、すごく勿体ない一日でした。




2017/1/15 日

風邪がだいぶマシになってきたので、すたNICは新年会に行ってきました。

予定していたお店の旦那さんが心筋梗塞で入院という想定外のトラブルがあったもの の、急遽引き受けてくれるお店があったのでそこで開催。


しゃぶしゃぶとカニの食べ放題、飲み放題でしたー。



帰って体重はかったら3キロ太ってたー!





‥‥いや、たぶん3キロ分の飲み食いをやらかしたわけでは‥‥ない‥‥はず‥‥。