2017/1/16 月

そして大方の予想通り再び風邪で寝込むハメに。


ていうかぶっちゃけ咳のしすぎで腹筋が肉離れ寸前!


ワンダーコアで腹筋100回こなすより明らかにキツいんですがどーゆーことですか!?





2017/1/17  火

アパホテルというと最近流行ったPPAPとはあんまり関係ないAPAな わけですが。


そこの客室に供えられた書籍棚に「全ての人が知るべき事実」がある、なんて指摘があり、かなり大きな騒動になってしまいました。

内容は「南京大虐殺を検証する」本です。



当然、中国方面では南京大虐殺を否定するとは、日本は歴史修正主義なのか! とお怒りだったりしますが無視していいで す。

だって日本は間違いなく歴史修正主義です。誤って伝わっている歴史を、考古学的研究と検証によって積極的に真実に近い歴史 に修正していくことを歴史修正主義というのですから。

間違っていようが1989年6月4日が抜け落ちていようが、与えられた歴史年表を唯一絶対の正史とする「歴史=プロパガンダ」の国の方々とは根 本的に違うのですよ。


「歴史=過去に起きた事実」。


そう考えるとね。やっぱり、南京大虐殺があったとされる当時、世界各国のジャーナリストが南京に駐在していたに もかかわらず、日本の蛮行がリ アルタイムで報じられていないという疑問点はスルーできないのですよ。



まぁ特亜方面ではなぜか事実を無視してでも歴史を捻 じ曲げようとする奇怪な現象が起こりがちで、彼らが言っている「歴史修正主義」をナチュラルに行っているのは彼 ら自身ではないかと思うのですが。



っと。
そんな感じでゴタゴタしていたらAPAからコメントが出ました。

「本は撤去しない」「この本に間違っている部分があるなら証拠をつけて指摘してほしい」だそうです。

「証拠」。これも世界と特亜で意味が違う言葉ですね。
世界では事実真実を傍証する揺ぎ無き記録や物証のことを言うのですが、特亜では相手をやり込めるために振りかざすを そう呼んでいるようです。実在しようが虚構だろうが都合が悪い部分を切り取ろうが解説を書き換えようが、なんだって「証拠」なんだそうです。狂ってます ね。



まぁそんなわけで、あたしはどっちかというと南京大虐殺はなかった派、というか文革の虐殺とすり替えてるだけじゃねーか派な んだけど、歴史的事実を示す証拠は随時受け付けてますので証拠持ちの方は名乗り出て くださいね。


はい。

本日のネタはAPAの書籍棚に
「全ての人が知るべき事実がある」という話でした。


南京大虐殺が本当にあったのかどうか。それを証明する証拠と疑義を挟む証拠。その両方を「全ての人が知るべき」だとあたしは思います。



‥‥ところで、実はこの話を広めた人、「歴史=プロパガンダ」を検証の場に引っ張り出す行 為を してしまったわけで、実は共産党にこっそり敵対してたりする人なんじゃないの?





2017/1/18 水

電通の不適切業務約1000軒。

電通の不適切業務約1000軒。


お金をもらっておいてちゃんと広告してない、という事例が約1000軒。



詐欺組織じゃねーか!





2017/1/19 木

ニンテンドースイッチのプレゼンテーションで、なんかFEが音沙汰ないなとは思って いましたが。

このタイミングでダイレクトが用意されていたとは!


ひゃほーい。見るよ見るよ。嫁子ちゃんの見送りをすっぽかしてでも見ちゃうよー。



という感じでいきなり来たのが「ファイアーエムブレムエコーズ もうひとの英雄王」。

まぁぶっちゃけ外伝リメイクです。

あたしはファミコン版10週くらいは遊んだので、追加エピソードとかがない限りはパスしたいところ。今ぶっちゃけお金もないしね。

とはいえゲームとしてはすごくよくできてたから、遊んだことがない人にはおススメしておく。



そして、もうひとつ、FE無双。

プレゼンテーションの時はムービー後半部がカットされてたんだけど、今回ここで全公開。クロムの超かっこいい剣閃乱舞が炸裂してました。

まぁ追加部分20秒ほどですが、それだけで十分雰囲気わかるよね。無双だし。





2017/1/20 金

昨日の続き。

あたしはねー。ちょっと前から思ってたわけ。

ちょうど艦これやってた頃かなー。FEで艦これ的なゲームができたら絶対ハマる、って。



そしたらなんか、ほんとに来ちゃいました。ファイアーエムブレムヒーローズ。

誰しも考えることは一緒なんだねー。
っていうかFEってものすごくスマホゲーにしやすいっていうか、親和性高いよね。



はっきり言ってすんげー楽しみです。

当然サクッと事前登録済み。





2017/1/21 土

隕石「プシケ」の存在で、一部業界がちょっとざわついているらしい。


それは火星と木星の間に浮かぶ、直径200キロメートルほどの小惑星。

ただ、ちょっと「鉄」とかの含有量が凄いらしい。

金額換算したら、1000京ドル(約10垓円)だってさ。

1000000000000000000000円。



いや、数字で描くと0がいっぱいですごいなー、って感じにすぎないんだけどさ。

この地球に張り巡らされた世界経済をひとまとめにした金額がおよそ7370兆ドル、 と聞いてどうよ?


そう。世界経済が1356倍されてようやくプシケ1 個分なんだって。



そんなわけだから、こんなもんがあった日にゃあ世界経済がぶっ壊れてまうわー、って心配してる人がいるらしいの。




というのはフェイク。

まあぶっちゃけ直径200キロもの小惑星を地球に持って帰る技術が存在しない現在、 その資源が地球経済を狂わしたりできるわけがないのですよ。

そのくらいは一瞬で見極められないとね。



でもこのプシケ、ほんとに一部で注目を集めてたりする。

というのも、この鉄の塊、すんごく意味があるから。

といっても判んないだろーなー。
ヒントは鉄、ニッケル。



天文科学好きには一発でわかると思うけど、地球の「核」の主成分が鉄&ニッケルと推定されているわけ。

ってことは。

プシケは、地球型惑星の「核」に似てるってこと。

というか。小惑星帯が火星と木星の間に漂う出来かけの惑星の欠片たちであるとするな ら、まさしく核の一部と考えていいわけで。


地球の核を直接調べることができない現在、プシケを調査することで地球の謎の解明に一歩近づくことができる、というのがNASAの見解なのですよ。



久々に宇宙ヤバい話題でした。




2017/1/22 日

なんか「米軍は沖縄から出て行け!」って運動してる人たちがいるよね。

もう何年くらいになるのか、頑張ってはいるんだろうけど解決できそうもない話。



でも、ここにきてトランプ政権がすんごいこと言いだしたよ。

「では台湾に移転させましょうか」って。



米軍基地反対派は当然大賛成しなきゃいけないね。

でもぱったり黙っちゃったね。



あーあ。背後にいるのが誰か、バレちゃうね。




2017/1/23 月

マイニンテンドー公式サイト内にマイニンテンドーストアが設置されました!


ここの目玉は何と言ってもニンテンドースイッチのカラーカスタマイズができること。

ニンテンドースイッチ(以下NS)は本体とコントローラーを付け替えることが可能になっている複合マシンなので、それぞれのパーツの色を選択することに よっていろいろカラーバリエーションができるようになっているのです。


と言っても店売りセットでありとあらゆるカラバリのパッケージを作ることは実質不可能。
当然、お店でお客さんの要望に応じて組み合わせて売ってね、なんてのも、手間を考えるといろいろ爆発するに違いないわけですよ。


ですが。オンライン注文ならミスなしに事を運べるはず、ということで、任天堂が直々 にカラバリ注文を受け付けているのです。

まぁ今のところグレーとネオンブルー、ネオンレッドの組み合わせしかないわけですが、それだけでもかなりなパターンがありますので、なかなか大変なことに なること請け合い。



なのであたしも早速予約といきたいところだったのですが。

今日はあたし、朝早くから出かける用事があって予約とかできないんだなー。

ちなみに帰ってくるのは24日だけど疲労でたぶん動けないから、予約できるのはたぶん25日になってから。




さてさて。

あのニンテンドースイッチの初回予約分がそれまで残っているとは思えないんですが、 どうしましょうかね。



ま、そのうち買えるとは思うけど。





2017/1/24  火

ちょっと嫁子ちゃんの実 家に泊まってきたー。


でも地名を言っちゃうとピンポイント特定可能になりかねないので「宇 和島のほうの島」と だけ言っておく。



まぁ高速道路を使えば1時間半+船1時間くらいの行程なので一泊旅行なら楽勝、と思ってたのですが。





はい。


こういう時に限って、日本が全国的に降雪に見舞われたりするのです。

っていうか松山を出発した時点で高速道路が通行止めになってて悪い予感はしてたので すが、それでも二人はこのときまだ事態をナメてました。

しかし、南下するにしたがってちらちらと雪が舞い、そのうちすれ違う車の上に10センチの積雪を見るハメになり、景色は灰色から白になり、大洲周辺は積雪 で大洲街道が通行止め、市内を走っても圧雪アイスバーンがぼりぼりいうような地点が 多数と、何でここだけ雪国やねん状 態に陥りました。


そんなわけで高速道路1時間半で宇和島着の予定が2時間遅れ。3 時間半もかかってしまいました。当然、予定の船には思い切り乗り遅れで す。



もっとも、その船は雪のための視界不良で戻ってきたりしたわけで、乗れなくて正解 だったわけですが。



その後、最終便に乗ってジェットコースター並みに揺れる船で、まぁなんとか無事? 島には到着しましたよ。すたNICの左手にはゲ ロ袋(満)が握られてましたがね。



そんな感じなので、以降すたNICの記憶は家に帰ってくるまで曖昧です。

帰りはまだ雪が舞ってたものの高速道路も使えたのであっ という間だったことも幸いしたのでしょう。



‥‥で。
嫁子ちゃん実家で、すたNICは嫁子ちゃんパパといろいろ会話したはずなのですが。

‥‥ダメです。あの男、本当に何にも覚えてません‥‥。



船酔いや。ぜーんぶ船酔いのせいなんやー!





2017/1/25 水

なんか豊洲新市場って、開場しても年間100億円くらい赤字が出るんだってね。

というニュースが流れたけど、正確には減価償却費含めての数字だということはちゃん と国民に伝わっているのだろうか。



最近もうマスコミが使う数字は根本的に悪意による歪曲がある前提でしか受け止められ なくなっているみゃ〜ver.4でっす♪



ちなみに開場してない段階での冷凍庫やライト、その他もろもろの稼働費用だけで76 億だったかな。





2017/1/26 木

えーと。

男性保育士が園児に対して何をどこまで行っていいのか、という議論が持ち上がったそうだね。



着替えは不可、とか、着替えはいいけどおむつ換えはあかん、とか、そもそも男が幼女に触れること自体エロ目的に違いないから男なんかに保育士やらせること 自体が犯罪ザーマス、とか、いろんな意見があるみたい。



ま、ぶっちゃけて言うとあたしもね。男の人が保育士やることに違和感は感じなくもない。っていうか、相当量の問題があると思うわけ。



ただ、ね。

幼等教育の段階では男が事実上締め出されている現状を見ると、そこにも 何か違和感を感じちゃうんだよね。



男子厨房に入らず、子供の面倒は女親が見るべきもの、という時代が過ぎ去ってイクメンが持て囃される時代が来ているというのに、幼等教育の場から「父性」 を追い出そうとする動きが一部にあることについては、あたしぶっちゃけ納得いかない。



ま、折り合いをつけるとしたらやっぱり、着替えとかおむつの世話とかについてのみ、男性保育士を省くのがベストな落としどころになるのかな?






ところでこういうふうに仕事の区分ができてしまった場合、同一労働じゃないから同一賃金にしてはいけないっ てことになるのかな?


あたしはどっちかというとそこが気になる。






2017/1/27 金

アパホテルが、例の書籍を2万部増刷することになったそうな。



なんというか「消すと増える動画」じゃないけど、騒げば騒ぐほど理論的検証が必要に なってくるわけで、彼らが頑張れば頑張るほど再検証すべしの声が燃え広がっていくん だけど、まだ気が付いてないのかな?





2017/1/28 土

なんか今更なんだけど、ウサイン・ボルト選手が北京オリンピックで獲得した金メダルが剥奪さ れちゃったんだってね。



と言っても問題になったのは当時のチームメイト。第一走者が失格になったので、圧倒的な速さを見せつけたボルトも巻き込まれて失格、ってわけ。



でもなんでリオじゃなくて北京のドーピングが蒸し返されてるのかっていうと。



事の起こりはロシア陸連のドーピング問題だったりする。

アレのせいでいろいろ再検査してみたら、出ちゃったの。



それがまたビミョーなことに、当時禁止薬物として名前は上がっていなかったものの、 「‥‥及び、類似の作用を持つもの」という禁止条項によって興奮剤の類はすでに全面的に禁止さ れていてね。その成分が現代の最新技術で検出されてしまった以上、故意かチェック漏れによる過失服用かは確定できないものの、結果的に「興奮剤の使用」に ついては言い逃れできない確認が為されたから自動的にアウトになります、という感 じ。



ぶっちゃけ大迷惑な話だよねー。



でも、ま、純粋に「クスリなしで打ち立てた記録」のみを尊いものとして積み上げていこうというのなら、こういう冷酷なまでの厳しさはどうしても必 要になることなんだよね。





2017/1/29 日

やってくれた! やりやがった!

トランプ大統領、中東7か国からの渡航者を入国阻止する大統領令発令。



と言っても正確には危険度の高い7 か国に対して、ビザ審査をより強化するため90日間受け入れを停止する、というも の。



ところがマスコミはこれに対して90日の部分には触れつつも、家族を引き裂くなどと 言い募り、まるで永遠の渡航禁止措置であるかのように印象操作を繰り返すばかり。



あまつさえ、実はその国の出身者でテロ実行犯は0人なのに! とか、ちなみにト ランプ大統領の会社がある国は渡航禁止対象国から除かれている! とかまで言い出 す始末。


要するに彼らは、トランプが大統領が就任後、自分の商売の邪魔にはならないように関係が薄いけどイスラム教徒が多いその7 か国を恣意的に迫害しているかのように伝えてるわけですが。



その7か国というのは、テロリスト養成校な どがあって今後の動向に注意を要する「テロ警戒国」として以前から指定されているの ですよ。

そう。オバマ政権のとき、すでに。



だからトランプは、最も危険度が高いと目される7か国に対して、テロリストを除くた めのビザ審査を根本的に見直すからちょっと待ってろと言ってる状態なのです。



これに対して反対派の人たちは、テロリストが紛れ込もうが関係ないと言わんばかりの勢いで彼らを入国させろ!と 声を張り上げているわけです。





あたしに言わせりゃどっちが悪なんだかって感じですよもう。









ちなみに、トランプ語はそーとー激しく刺々しいものですが、ツ ンデレ語の一種ではないかと思うので、日本人ならそ の言葉の裏にある真意を辛うじて読み解くことも可能なはずだと思うのですがど うでしょうか?





2017/1/30 月

トランプ政権を批判する動きが今日もやたらと活発なのですが、今回あたしは違う観点 からチクリとこの問題をつついてみたい。



アメリカファーストを標榜し、不法な移民に対して声高に罵倒しまくり、昨今吹き荒れるナショナリズムの風の中でも最先端を 行こうとする彼の言動を「時代の逆行」と言ってはばからない人たちが、反 トランプ派を形成しているわけだけどォ。



グローバリズムがいつ「時代」になったの?
っていうか「今」もまだグローバリズムの時代だと思っているの?



ぶっちゃけトランプを勝たせたのは「グローバリズム」という時代に、莫大な不利を受 けた人たちが、「いい加減にしろ!」って声を上げたからなのよ。つまり反グローバリズムが 萌芽台頭してきたどころか、メディアによる情報コントロールすら突き破って花咲き、 グローバリズムを押しのけて優位に立った結果ということなのよ。



要するにね。トランプ大統領が選出された時点で「時代」はすでに揺り戻しに向かって 動き始めているの。そんな中では「時代」に逆らおうとしているのは、つい先日まで時代を動かしてきたグローバリズム派のほ うなのよ。


グローバリズムによって膨大な利益を得ていた層は、そろそろ対価を、代金を、貯めに 貯めた資産に相当するだけのツケを払う時期が来ようとしているの。






でさ。
ついでに1つ言っておくとね。

グローバリズムって早い話、世界から垣根をなくそう、一つになろうって動きなわけよ。

そう聞いて、ヤバいエピソードを思い出さない?



そう。バベルの塔。人類が意思を統一して一つの偉業のために一つ所に集まって、一つ の言語で、総力を結集しようとした結果、何が起こった?


塔は雷によって崩れ落ち、人々はお互い争うようになり、言葉も通じないようになって、バラバラに散らばっていったのよね? ま るで神の怒りにふれたとしか思えない勢いで。


あたしはこのエピソード、過去にあったグローバリズム(による世界統一国家)の内包 する傲慢さが、ナショナリズムを 呼び起こし戦争を引き起こし国々が分かれていった場面の暗喩じゃないかと思う。



エヴァ式に言えば、人類は補完計画で一つに溶け合おうとしたけど、結局は個々のエゴ を共有できず、A.T.フィールドを張リ巡らせて争いあい傷つけあいながら生きるしかなかった、って感じ。



つまりね。

グローバリズムの指してきた理想の世界って実は、人が決して手を出してはいけない、あまりにも遠すぎる、手が届かないことが約束された「バ ベルの塔」じゃないかって思うの。



それなのにまだ彼らはそこに手を伸ばそうとしているのか、と問いたい。
その足場としていったい何を踏みつけているのか、と問いたい。


‥‥。


そういえば関係ないけど、世の中には聖書を信じるあまり、世の中を聖書通りに動かそうとするシャ レにならないほどガチな勢力もあると聞いたことがあるけど‥‥。



そういう人たちにとって「グローバリスト」たちっていうのは、神の権威に対する反逆者な んだろうなー、とか思ったりしなくもないわけで。



‥‥さて。ここからどうなることか。






2017/1/31  火

WiiUの国内生産が終了しました!


んむ。残念だが仕方ないよね。工場がソニー系にサクッと買われてたし。



ま、あたしとしてはDQ10でだいぶお世話になったし、寝っ転がりプレイで楽しんだし、だいたいモトは取ったと 思ってるんだけど、みんなはどうかな?



あたしはニンテンドースイッチが売れようが売れまいがテキトーに楽しんでテキトーに 遊ぶ所存。

それまではもちろんファイアーエムブレムヒーローズでぽちぽちやってるつもりだ よっ!