2017/2/1 水

えー。世の中には「忘れられる権利」というものがある、ということですが。


Googleとかで自分の名前を検索したら児童買春犯したニュースが表示されるのやめて、という訴えについて一つの結論が 出ました。

福岡地裁ではいったん認められたこの権利に対し、高裁は逆転敗訴の言い渡し。そして最高裁も「忘れられる権利」について直接言及しなかったものの、「検 索結果の表示の社会的な意義などと比較して個人のプライバシー保護が明らかに優越する場合は削除が認められる」との 判断を下しました。


今回の犯罪歴については、たとえ更生して真面目に生きていようと「起こした事件の記録」までも消し去るのは、忘れられる権利の範囲外、ということです。

もっとはっきり言うと、児童買春なんてやらかした人物にも確かに忘れられる権利はあるが、世の中の人の大多数がこの事件について「忘 れちゃいけない権利」を行使するだろうから、検索結果は残すべし、ということです。


つーか、事件起したのが2011年って、ほんの6年ほど前のこと。

はっきり覚えている人がいる以上、検索結果から消し去ってもまた書く人がいるだろうし読む人もいるだろうし、そもそもこういう削除をいちいち認めていたら情 報操作やりたい放題になっていくわけで、明らかに嘘とか必要以上の誹謗中傷ならともかく報 道の削除まで認めるやつがいるかこの莫迦ちんがぁ!って話なのですよ。


あ。ただし地裁は除きます。お好みの判決を得るリセ マラのやり方が詳しく解説されてるくらいなの で。




ってことでぇ。

毎度の話だけど「権利には必ず義務がついて回る」といういつものアレ。

今回は「(犯罪歴を)忘れられる権利」には「(起こした事件を忘れてもらえるまで耐え忍ぶ)=社会的制裁を受ける義務」と いうのがあって、それを果たそうとしないで都合よく権利のほうだけ主張しても誰 も認めてくれないよというお話でした。





2017/2/2 木

ファイアーエムブレムヒーローズ、リリース開始でござる!


確か20時頃だったと思うけど、DLできるようになってたのでDL。

例によってサクッと遊んでみたので早速レビュー。



はい。完全にファイアーエムブレムですこれ。

マップが狭くなったからって、必ずしも戦略がおろそかになるわけではないのですね。


むしろ1マスの意味がより重要に なっていて、詰将棋感がより鮮明になってます。狭い一本道で2マスしか動けないキャ ラたちが、敵の動きに合わせて並び替えをしようとするとけっこう大変なのですよ。まさしくパズル状態です。


それを、敵の動きを予測したり誘導したりしながらこなしていく。本気でやったら脳ミソパンクするレベルの戦略性です。



もっとも、レベリングさえこなしていけば、だんだん脳筋プレイも可能になってくるわ けで、そこまでキャラを育てられれば楽になる‥‥かもしれません。



もっとも、強いスキルをしっかり持ってるレア5キャラが揃ってこなければそこまで楽勝はさせてもらえないわけで‥‥。


しかもレベリングをこなそうにも属性相性が結構キツイので雑なことをすると無双キャラがサクッと死んだりします。今回、キャラロストはな い仕様なのでその 点は安心なのですが、頭抜けた最強キャラがやられた残りチームでそのマップを勝ち切るのは非常に困難なわけで‥‥。



うん。

間違いなくこれはファイアーエムブレムです。





2017/2/3  金

明日が立春。ゆえにその前日である今日は節分です。



最近は豆まきも、あとで拾って食べることを前提に落花生を投げたりする邪道もあると 小耳にはさんだりしなくもないんですが、うちではそんなこととは全く関係なく弟がソルトピーナツ作っ てたりしました。


毎度毎度、いきなり何を思いつくか分らんヤツやでぇ。





2017/2/4 土

嫁子ちゃんに農作業のお手伝いを頼む。

剪定したキウイの枝屑を、レーキという道具を使ってかき集めてもらったわけです。



嫁子ちゃんは若いだけあって非常にテキパキと作業をしてくれたのですが、午後は見事にぶっ 倒れていらっしゃいました。



そういえば学生時代はスポーツしてたとはいうものの、その後ン年間バッチリ室内仕事だっ たわけで。

やっぱり、冬とはいえいきなり太陽の下で働かせたのは無理があったかも‥‥。



嫁子ちゃん、ごめん。





2017/2/5 日

すたNICは嫁子ちゃんとデートに行きました。



っていうか、愛媛松山では最大級のイベント。商売繁盛の神様、伊豫豆比古命神社の春祭り突 撃ですよ。



正直言って、絶対混んでることは地元民なら誰でも知ってます。この三日間、用もない のに沿線を走って渋滞に巻き込まれた奴は、「コーラを飲んだらげっぷが出る」程度のことさえ理解できてないレベルのアホとして扱われるくらい自明の理なの です。


っていうか沿線を避けた通勤車によって周囲の道路が連鎖渋滞を引き起こすのです。これを円環の理と 言います。(言いません)



まぁ、降ってたんですがね。

おかげで渋滞なし、駐車場も安くて近いとこと、ほぼパーフェクトなロケーションを確保。



そして出店の買い歩きで思わず満腹になりながら参拝してきました!



ちなみにすたNICが引いたおみくじは大吉。

仕事は「勝負は勝ち」。
健康は「一時的に気力が減退するがほどなく回復」。
学業は「相応のところを狙うなら必ず物になる」。
恋愛運なんか「美しい花がいま咲こうという最も楽しい時」ですってよ。


なんかもう無敵モードみたいな状態なんですが、嫁子ちゃんが引いたおみくじにこんな 一文が‥‥。


「愛はあるが通じていない」



‥‥え? 何この絶妙なすれ違い感。
なんかすたNICだけ勝手に舞い上がってて、嫁子ちゃんはひっそり耐 え忍んでるかのような雰囲気になっちゃうんですが、これが夫婦不和の原因になっちゃったらど うしてくれるんですか!?






2017/2/6 月

FEヒーローズ。

ついに星5キャラゲット!

初めてのレア5は、FEifでお世話になったばかりのアクアさんでした。



速攻育てまくる。





2017/2/7  火

FEヒーローズガッツリ遊び果てる。



ヤバいコレ。完全にはまってる。





2017/2/8 水

FEヒーローズ2人目のレア5きたー!


ルキナやで! 青属性魔法使いやで!


‥‥って、1人目が槍使いのアクアさんなんですが? 槍と青魔は3すくみ同じ位置なので剣(&赤魔)には強いけど斧(&緑魔)にはめっぽう弱かったりする んですが!?



使いにくいやろ明らかに。






2017/2/9 木

乾燥肌に塗り付けるクリームが切れたので皮膚科に行ってきた。


やっぱり尿素配合ハンドクリームとは利きが違うよ。

脚カイカイになって夜眠れないのはつらいデー。





2017/2/10 金

50万のお金を動かす羽目に。

いやもー、ボイラー買い替えたりベッド買ったり羽毛布団買ったりしまくったからねー。



こっからはかなり本気で節約せなあかん。

とか言いつつ、別件で16万ばかり払ったりしてるんだけどさ。



あかん。
これほんとに資金ショートするパターンや。





2017/2/11 土

すたNICが転んだ。思いっきり転んだ。

むっちゃ不安定な水路の上でなんとか両脛両手をついて四点受け身かましたんだけど、 トラフ(コンクリートのU字溝)の角が鼻先2センチまで急接近。



ちょっと寿命が縮んだ気がする。





2017/2/12 日

キウイの棚を突き上げる。

昨日の今日でまたスッ転ぶ。



今回はキウイの枝。あれ、斜面でまともに踏むと、表面がなめらかなせいで案外つるっと いくんだよねー。




2017/2/13 月

今までほとんど触れてなかったと思うんだけど、実はすたNICんちの家の真ん前が、ほじくり始めてから2ヶ月か かってもまだ終わる気配がない大工事状態だったりします。


博多駅前の大穴でさえ1週間で何とかなったというのに! 



‥‥と、無理を言っても道理が引っ込むことはないというか、引っ込んでるのは道路だけだっ たりしまして、いろいろ難儀しております。玄関すらも工事現場のお兄ちゃんたちが敷いてくれた足場板を渡って出入りしないといけない状態になったりもしま した。



工事完了まで、あと何日かかるのかなー。





2017/2/14  火

ハッピーヴァレンタイ ン!




あ゛? バレンタイン中止のお知らせはどうしたって?

ンなもん知らんがな。

チョコもらえることが確定してるなら、ヴァレンタインはあったほうがいいに決まって る。

ただ人は
どうしても不確実性を忌み嫌う生き物だから。箱を開けるまで生きているか死んでいるかわからないシュレディンガー の猫のことを、飼いならすことができないようにできているだけなのです。



ちなみに嫁子ちゃんがくれたのは家族共用のチョコチップクッキーと、甥っ子にあげるガ トーショコラを袋詰めした余り3枚。



‥‥コンビニ店長時代に余ったバレンタインチョコを自分で買って食べてたのとどっ ちが寂しいか競えるような出来事でした。





2017/2/15 水

キウイ剪定の終わりが見えてきた。

まあ、ここから楽勝で1週間かかったりするのがあり がちなパターンなのですが。