2017/3/1 水

ヤマト運輸が時間指定配達の見直し!

昼の12時から14時の時間指定を不可にして、配達員の昼食時間を確保するんだって。

他にも大口顧客の値引き見直しとか、一般貨物の値上げとか、再配達有料化とかいう話が持ち上がってる。



たしかに、ネットショッピングが増えて荷物の数がヤバいってことは解るんだけど。

ただ、ねぇ。

再配達有料化はかなり面倒くさいと思うよー。



実際、すたNICんちでもさ。複数人が一日中家にいて、それも玄関に一番近い、インタホンのある部屋でみんなゴロゴロしてる状況だったにもかかわらず、い つの間にかポストに不在通知入ってたりすることがわ りと頻繁にあるわけよ。



なのに、そんな状態で「再配達は有料です」なんてことになったら‥‥。
いくら温厚なあたしでも確実にクレーマー化しちゃうよ?




あたしとしてはわりと通販バンザイなところもあるのでヤマトさんはじめ宅配会社には結構感謝してるんだけど。

だからこそついつい言っちゃう。

再配達有料化なんかしちゃうって、ホントに大丈夫なの?




2017/3/2 木

えーっと。

マレーシアの空港で金正男(とみられる男性)が死亡した件について、北朝鮮側は心臓麻痺だ! VXが使われたという根拠はない! というかその男はキム・ チョルという北朝鮮の国民だからさっさと遺体を引き渡せ! と公式に発言したみたいだね。



さて。では確認。

検死はマレーシア側が勝手にやった、と北朝鮮側は言ってるわけだけど。

北朝鮮は触ってもいない遺体がどうして心臓麻痺だと診 断できたのか。

ついでにVXが使われた痕跡についても、どうやって調べたのか? マレーシア国内 で、マレーシアに気づかれないように勝手に調査とかしたの? 秘密の工作員を送り込 んじゃった、とでも言うのかな?


あと、その男がキム・チョルのパスポートを持っていたのは事実みたいだけど、そのパスポートは偽造ではなく正式なものだと 北朝鮮が保証する、ってことでいいの? もしその人物が金正男だと確認されたら、自 動的に、北朝鮮は公式に偽装パスポートを発行していたことになるんだけどそ れでいいのね?






とまぁ、これ、どう考えてもツッコミどころ満載すぎる話なのですが‥‥。

北朝鮮ってこんなにもアホだったっけ?





2017/3/3  金

なんかしらんけどニンテンドースイッチのゲームカードに は誤飲防止用の苦味物質デナトニウムベンゾエイトというものが塗られているらしく、ゲームカードを触った手をなめるだけでも激苦いらしい。


もっとも健康に害はないということらしいけど、ゲームしながらポテチとか食べたい派の人は要注意かもね。





2017/3/4 土

水素水。あれだけ騒ぎまくってたけど根拠なしと結論付けられました。



紀香さんどーするのやら。





2017/3/5 日

森友学園問題。



正直言って何が問題なのかさっぱり訳が分からんです。

ぶっちゃけTVでやってる話、99パーセント以上は安倍さん関係ないうえ、関係ありそうに言ってる部分さえも完全に証拠な しの言いがかり状態だというのに、いけしゃあしゃあと「指摘したから自民党が調査しろ」のアクロバット責任転嫁ま で。



やばいわ。
殺意すら超えて滅意がチャージされていくのが止められないわー。





2017/3/6 月

フランク・ミュラーというと1本100万円はくだらないというスイスの超高級腕時計。



ですが。
日本で「フランク・三浦」というパロディー商品が作られ、商標登録されることになっ てフランク・ミュラーは怒ったわけです。



デザインをパクッてるし! 許せるわけないし! って。



で、その裁判。最高裁で判決が出てしまいました。

「フランク・三浦」はオッケー。



なぜなら。名前は似てるけど、1本4000円から6000円で売ってる三浦の腕時計を、1本100万、下手すりゃ数百万で売ってるミュラーの腕時計とを混 同するとは思えないという判断だそうです。



ミュラーの人、こう言われると反論できないよねー。

我が社が数百万円で提供している時計と、三浦の安物が見分けがつけられないなんて主 張をしたら自社ブランドに傷がつくし、見分けがつかない人も居るはずなんて言ったら いくらなんでも顧客を馬鹿にしすぎってことになるし。



ま、心配いらないよ。その値段がボッタクリじゃない のなら価値をわかる人が買ってくれるはずだし。

それに、そもそも4000円の腕時計を買う人は、最初からミュラーが選択肢に入ってない人だ し。



文句があるなら同じ価格帯で商品を出せば偽物はあっさり駆逐できると思うよ。


仕掛けた挙句駆逐できなかったら、ミュラーにはその程度の実力しかなかったってこと になっちゃうけど。






2017/3/7  火

油断したらまた2週間遅れに。





2017/3/8 水

「さよなら、きりたんぽ」

このタイトルどう思う?

ストレートに受け取っただけでも、秋田名物きりたんぽに別れの言葉ということで不適切臭い雰囲気がビンビンだ よねー。



でも、このタイトル。不適切のレベルが生半可なものじゃないんだな。2重3重に不適切を 重ね合わせてる。



というのも。

このドラマの内容は、秋田名物のきりたんぽをめぐるスペクタクルなんてものではなく、ぶっちゃけると切り〇んぽが 主題なのよ。ドラマ紹介の概要として阿部定事件に言及してるし。



ちなみに、内容としては誰もがお察しの通り、裏切った男を切 り〇んぽして復讐する、ってことになるんだけどォ。
これ、つい最近も実例があったばかりなのに、このタイミングでソレを持ち出すのは不 適切だよね?



というか、そもそもその行為をきりたんぽと言ったこと自体が不適切の極みだよ。 

局の言い訳としては「きりたんぽというのは秋田名物のきりたんぽのことではなく切り〇んぽのことであって云々」とか言ってるわけだけど。

でも、〇んぽを切る行為について「秋田名物きりたんぽ」の存在を介さない完全造語としてきりたんぽと 表現した、というのは100パーセントありえないことなんだわ。


だってその説明の通りなら「さよなら、〇んぽ」か「きり〇んぽ」になるべきで、「切り〇んぽ」に「さよなら」を組み合わせたら意 味がおかしいんだもん。〇んぽ切り常習者の主 人公が、訳あって切り〇んぽ業界から足を洗おうとするドラマにしかならないんだよ!



とまあ、それくらい不適切に不適切を重ねたダメなタイトルだったので秋田県が速攻激 おこ。

ま、逆にそのあまりに度外れた不適切さのおかげで放 送前に問題が持ち上がり、タイトル変更ができたというのは不幸中の幸いだったようですが‥‥。



ちなみに企画・原案は秋元康。

さすが不適切を商売にする男は躊躇しませんな。(ゴミを見る目)





2017/3/9 木

すたNICの家の前の舗装工事が終了しました!

3晩続けて夜中じゅう「ドドドドド」「ガガガ」「ゴーリンゴーリンゴーリン」やって くれたおかげでちょっと意識が朦朧としてますが、道が広いと妙に気持ちいいのは確か です。





2017/3/10 金

朴大統領罷免決定!



さすがと言うかなんというか。





2017/3/11 土

ウォーキングを始めた。

三日坊主の確信あり。





2017/3/12 日

カズ! キングカズ! 50にしてゴーーーーール!

もちろんJリーグ初の快挙ですよ。



ってーか50歳で現役やってる人がほかに居ないわけですが。





2017/3/13 月

宮古島の市議会議員が自衛隊員に対して‥‥。





2017/3/14  火

WBC キューバ戦。

ニッポン強い! なにこの安定感!?





2017/3/15 水

ニンテンドースイッチ到着。

ソフトはゼルダの伝説1本に絞って購入。

正直言って久々に動かしているだけで楽しいを実感。この空気感こそ任天堂の神髄です わ♪




なお、ウォーキングは4日坊主でした。

ゼルダ来ちゃったらしょーがないよね? よね?