2017/3/16 木

TDLの下水処理施設で、ちょっと見つかっちゃいけないものが見つかったそうな。

あかんぼの死体。そこで処理してるのはTDL内の下水のみ、ということだから、つまりTDLのトイレで踏ん張って産み落と したものと推定されてしまうわけなんだなこれが。



夢の国もいろいろ大変なんですね。





2017/3/17  金

Jリーグはチーム多くて大変やな、というお話。

J2の松本と岐阜の試合が12日にあったんだけどね。
そこでちょっとした混乱が起こったの。



アウェーの松本は今年からダークグレーのビジターユニフォームを使ってるんだけど ね。


これがなんと、岐阜のホームユニフォームであるダークグリーンとよく似た色味なもの で、パス回しが混乱しまくったの。要するに、敵にボールを回してしまうような場面が頻発しちゃったのよ。



で、結局、これじゃ試合にならんぞと配慮した岐阜が、上半身だけビジター用の白ユニ フォームを着て、これでようやくまともに試合が展開したわけなんだけどさ。



うん。やっぱり色分けが被らないようにするのって難 しいよ。





2017/3/18 土

狩猟解禁!

FEヒーローズが楽しくてゼルダが面白いのに、モンハンまで重なるんだもんなー。




更新手抜きでごめんなさい。(素直)





2017/3/19 日

甲子園で審判ミス。

なんかねー。公認野球規則では「同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外に他の守備位置に移ることはできないし、投手に 戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」となっているんだけどー。



投手−中堅−投手−中堅と守備位置変更しちゃったのを見逃しちゃってたわけ。



とはいえ、「審判員が、規則に反した裁定を下したにもかかわらず、アピールもなく定められた期間が過ぎてしまったあとでは、たとえ審判員が、その誤りに気 づいても、その裁定を訂正することはできない」という規定もあって、つまりそのまま試合が進んじゃった場合、間違った裁定でも有効にしてしまう規定もある のでいまさら言っても意味がないんだけどネ。



さて。ここで問題。
水島センセは「このネタ」を過去に書いたことがあるかないか。



答えはあたしも知らないので誰か確かめてください。





2017/3/20 月

いよいよイギリスが29日にEUに対して離脱の通告をするらしい。



また‥‥、時代が動くな‥‥。





2017/3/21  火

ローマ字の「ち」の表記で教え方に混乱がある、とかいう 寝ぼけたニュースをみた。


確かにまあ、tiと書く場合とchiと書く場合があることは事実なんだけどォ。


なんで混乱する必要があるの?



まずは音訓式で日本語の母音子音の構造に合致したti表記を教えて、慣れてきたら原 語発音が近いchiのヘボン式を教えればいいことじゃないの。



ま、最近はすでに塾とかでヘボン式まで教えられている子が音訓式の答えを求められているにもかかわらずchiと書いちゃって×もらって、なんでだって親が 抗議してくるような事態が頻発しているからこんな話になっちゃうんだろうけどォ。



これってあれでしょ? 
3個×5と5個×3では根本的に意味が違うみ たいな、教科書で教えた通りのプロセスを経た回答でないと正解にでき ない、とかいうのと似たやつ。

でも、学問はクイズじゃないんだから。

この場合は「ローマ字で答えよ」ってテストで書くからお かしなことになるだけでしょーが。

こんなもん最初から、授業で
「音訓式」と銘打って教えて、「音訓式で 答えよ」って設問にすれば一切何の問題もない。

とっくに英語教育受けちゃってて無意識にchiが出てきちゃう子たちに対しても「日本語の構造」を再確認させる意味でも音 訓式は基礎知識として持っておくべきものなわけだし。



かといって、じゃあヘボン式は不要かというとそれも違う。

英語という言語への橋渡しの端緒がここでしょうが? 英語というのは日本語とは根本 的に異なるルールにのっとって構成された発音体系で、その中で最も似た音を日本語に無理やり当てはめていったら整合性が破 れる部分が出てくるのは当然、という「より深い理解」の 先にあるのがヘボン式でしょーが!?



ぶっちゃけ言ってこの程度のことさえ子供たちに面白おかしく解説し理解させることが できないヤツらは、教員免許剥奪していいとあたしは思う。




で?

もう一度、ローマ字の「ち」の表記で教え方に混乱があ る、というニュースを振り返ってみよう。



何でこんなくだらないことに混乱する必要があるの、ってそう思えない?

最近の教師は小学3年生までにヘボン式を習得させられた子供たちに太刀打ちできないアホなの?





2017/3/22 水

なんかしらんけど土木工事。

今日も生コンを打つ作業であった。




2017/3/23 木

そして連日の土木工事。

今日はユンボで、傷んだ道を削りつつ修復する作業。



ちなみに昨日とは別の現場だったりする。と言っても8割がた自分ちみたいなもんだけ ど。



なお坂道が酷くてたまにユンボが油吐いたりしてましたが問 題はないそーです。


メーカーの人がそう言うんだから問題はないんでしょう。


きっと。





2017/3/24 金

東京都練馬区の公園でカラスが50羽くらい死んでる、という通報アリ。

おそらく毒餌をつついてしまったものと思われる。



んまぁ、気持ちはわかるよ。あいつら集まってくると加 速度的に鳴き声うるさくなっていくからね。

実際、10羽くらいの集団でも「ギャー」「ギャギャーー」「ガー」「ア゛ワ゛ッ、ア゛ワ゛ッ」みたいな状態になるし。



んで実際、地域にもよるんだろうけど、害鳥として「有害鳥獣駆除」の対象にもなって たりするんだよねー。

だからすたNICも実は、カラスの集団見つけたらテッポー持ち出していい、ってこと になってるわけよ。もちろん民家近くでぶっぱなしたりはできないけど。




でもね。

それでもね。

毒ってのはダメなんだな。鉄砲による殺傷よ りも、さらに一段と悪辣で悪質で一方的な虐殺、という位置づけになってるの。



理由はいろいろあるけど、やっぱりお手軽で効果範囲が広いのが一番の理由かな。実際、鉄砲持ったハンターが4、5人組んで一斉にカラスの群れに集中砲火浴 びせても、10羽も落ちたらいいほうだと思うし。


やっぱ50羽一網打尽っていうのはねぇ。

一般人にとっては「ほえー」って感じの数字に過ぎなくても、鉄砲持ちにとってはム チャクチャヤバい数字として感じられる、と思うんだよね。




どう? 50羽ってニュースの数字。

あなたは最初に聞いたとき、どう感じた?





2017/3/25 土

草引き。

終わった後、ごはんを食べるすたNICの右手が生まれたての小鹿のようにぷるぷる震 えてた。





2017/3/26 日

熊本県で農作業中に死亡した老夫婦がいたらしい。

ビニールハウス内で、加温のためにバケツで木炭燃やした痕跡があったとか。



ってこれ言っちゃ悪いけど自殺行為だよね。ホント言っちゃ悪いけど。





2017/3/27 月

「てるみくらぶ」破産っぽい雰囲気。

でも、ニュースに流れた情報からだけならともかく、ネットで流れた情報を勘案すればこれ計画倒産の 疑いを抱くには十分な案件なんだよねェ。



ただ、さすがにいつ倒れるのかってところまで読み切れた人はいないんじゃないかな。


どういう裏技を使ってるのか、それと同等、あるいはそれ以上の格安を売りにしている 業者が他にも存在しているんだものねェ?



そういう会社たちって、どうやって生き残ってるんだろ?
まるでどこかから援助資金が流れ込んでいるようにしか見えないよねェ?






2017/3/28  火

トー様カー様が襲来い たしましたでござる。

ええ。そうです。嫁子ちゃんのご両親が遊びにいらっしゃるというのです。


しかもまぁなんと、映画を見る、ただそのために3時間以上の時間と数千円の運賃をかけて
遊びにいらっしゃるというのです。



おトー様のほうは滅多なことでは島から離れることすらないと聞いていたのに数 十年ぶりに映画を見るために松山まで来るんですってよwww



解りますか?
未婚者の方々に理解できますかこのプレッシャーが!?






ちなみにこの大事な日に、よりにもよって嫁子ちゃんは仕事が入ってたりして接待役は すたNICに回って来たりするわけです。






さすがに今回、あのとぼけたすたNICもさすがに疲労度 がメーター振り切りましたよ。




2017/3/29 水

なんでか知らんけど、すたNICんちに泊まってたおトー様おカー様を、勢いで宇和島まで送っていくことになったすたNIC。



今日は嫁子ちゃんがいてくれたからいいけど、高速使って片道1時間半の往復は、やは り肉体的にキツいものがありまして‥‥。



ついでに言うとすたNICのチキンハートは昨日の時点ですでに超高圧なプレッシャーにより蒸し焼き揚げ完了のケンタッキー状態だったわけで‥‥。





2017/3/30 木

(昨日の続き)

帰宅後、力尽きたようにぶっ倒れたのですが。

真夜中になっていきなり咳が止まらなくなり、息をするたび肺の奥で泡が弾けるようなプツプツ音が聞こえるようになりました。



なんかどう考えても肺炎一歩手前な感じですが起き上がる気力もなく嫁子ちゃんには 「平気平気」と言ってごまかし、花粉症の薬を飲んで無理やり寝たのですが。



朝起きてみたらやっぱり頭痛発生。

熱は36.9℃と微熱があるのかないのか微妙なところではありましたが、頭痛に弱いすたNICはやっぱり動 けなかったです。


実質3連休。




2017/3/31  金

そして朝からザーザー降りの大雨。

実質4連休ですわーいわーい。